Home 110923
2017-12





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31








最新のコメント
by kaiyug9(12/15)
by kaiyug9(12/15)
by kaiyug9(12/15)
by kaiyug9(12/15)
by kaguya(12/15)
by kaguya(12/15)
by BUNN(12/12)
by BUNN(12/12)
by BUNN(12/12)
by BUNN(12/12)
by kaguya(12/13)
by kaiyug9(12/11)
by kaiyug9(12/11)
by kaiyug9(12/11)
by kaiyug9(12/11)
by kaguya(12/11)
by kaguya(12/11)
by kaguya(12/11)
by kaguya(12/11)
by kaguya(12/11)
by kaguya(12/11)
by kaguya(12/11)
by kaguya(12/11)
by kaguya(12/10)
by kaiyug9(12/9)
by kaiyug9(12/9)
by kaiyug9(12/9)
by kaiyug9(12/9)
by kaguya(12/10)
by やまじじ(12/7)
by やまじじ(12/7)
by kaguya(12/9)
by kaiyug9(12/5)
by kaiyug9(12/5)
by kaiyug9(12/5)
by kaguya(12/3)
by やまじじ(12/3)
by kaguya(12/3)
by BUNN(12/3)
by BUNN(12/3)
by BUNN(12/3)

Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


堺市石津町・石津太(いわつた)神社の火渡り神事 kaiyug9 12月15日(金) 22:20
Canon EOS 5D Mark IV 1/20sec F14.0 ISO320 -3.0EV 
 毎年12月14日に行われる「泉州の奇祭」と言われる、堺市の「無形民俗文化財」に指定されています。
(昨晩行って来ました。)

 火渡り神事前の石津太神社の鳥居・神殿です。


kaiyug9 12月15日(金) 22:32
A 神殿から運ばれた松明で火が付けられ、
えびす神を暖めるため炎を上げて燃える薪です。


kaiyug9 12月15日(金) 22:35
B燃え落ちた真っ赤な火を青竹でならしています。


kaiyug9 12月15日(金) 22:37
C えびす神を3人の氏子さん達が担いで、
火渡りしている様子です。

(最初に行われるメインの火渡りです。)


kaiyug9 12月15日(金) 22:39
D えびす神の火渡りが終わった後、
他の氏子さん達も火渡りしていました。
小滝・冬 やまじじ 12月13日(水) 09:35
NIKON D600 1sec F10.0 ISO100 +1.0EV 
今朝の松本市・・、晴れ、寒いです。

安曇の小滝も冬が始まりました。


kaguya 12月15日(金) 21:50

やまじじさ〜ん、こんばんは。

本格的な冬になりましたね。

安曇の小滝・・まだ水は落ちていますが、周りは雪や氷柱でいっぱい!!

寒そうです。

水曜日から三重県へ行っていました。

里は暖かくで気持ちが良かったのですが、御在所岳は雪・雪・雪でした。

ロープーウェイで山頂(1212メートルまで登り)、山上公園を少し歩きました。

久しぶりに見た雪!長靴を借りましたが、足がズブッと入ります。

久しぶりの雪、感動しましたが寒かった〜!!

−6度とのことでした^^;

待ち焦がれて・・・ BUNN 12月12日(火) 07:57
 
昨日、10日振り位に菅生沼を覗きに行って来ました。

約50〜60羽がまったりしてまして・・・


BUNN 12月12日(火) 07:58
今シーズン初の「舞姫」撮影を出来ましたぁ〜


BUNN 12月12日(火) 07:59
でも・・・久し振りなので

当初は1/60秒からでした。


BUNN 12月12日(火) 07:59
まだまだ・・・まったり中ですネ!


BUNN 12月12日(火) 08:00
さぁ〜

寒さ厳しい中ですが、これから楽しみが出来ました!


kaguya 12月15日(金) 21:24

BUNNさん、こんばんは。

待ちに待ったシーズンの到来ですね。

白鳥さんたち、順調に戻っていますか?

菅生沼の白鳥さん、今は50〜60羽?

一日一日増えて行くのでしょうね。

わぁ〜!!!!

どの写真も素晴らしいです。

白鳥さんの羽や足の筋肉の使い方が分かるようです。

1枚目、躍動感が溢れてお気に入りです。

飛翔の際、駆け初めの足も力強いですが、舞い降りた時のブレーキ足もいいですね。

ちゃんと止まれるものだなぁと感心してしまいます。

面白いですね〜。

餌やり等、ボランティアの方も多いのでしょうね。

元気に過ごしてくれますように・・^^;

ありがとうございました。

京都イルミエール kaiyug9 12月11日(月) 23:00
Canon EOS M6 1/80sec F8.0 ISO800 -3.0EV 
今晩は

 南丹市のるり渓谷に隣接した所にあります。
(テーマは「おとぎの森」です。)

手持ち撮影画像3枚と露光間ズーミング画像2枚です。


kaiyug9 12月11日(月) 23:00
A


kaiyug9 12月11日(月) 23:01
B


kaiyug9 12月11日(月) 23:02
C三脚を使って撮った露光間ズーミング画像です。


kaiyug9 12月11日(月) 23:03
D


kaguya 12月13日(水) 09:05

kaiyug9さん、おはようございます。

京都イルミエール・・2017年度イルミネーションランキング全国第1位に輝いたのですね。

るり渓高原に設置でしたか?

上品に仕上がったイルミネーションですね。

あまり賑やかで何が何だかわからないような飾り(?)もありますが落ち着いていてとても綺麗!

素晴らしいですね〜。

イルミネーションの季節!

光の芸術が多く見られて嬉しいです。

LED、大活躍ですね。

今年、我が家はまだ何もありません。

だんだん暮れに近づいて来ますが雑用に追われていて手が回っていません^^; ボツボツです。

美しいおとぎの森を見せていただいてありがとうございました。

散歩道・・ kaguya 12月11日(月) 11:15
 
天野街道・・大阪狭山市を出発点として陶器山丘陵を通り、河内長野市の天野山金剛寺までの道です。

天野山金剛寺は、弘法大師が密教の修行をした地と伝えられており、”女人高野・天野行宮”の名前で知られています。

そろそろ終わりを迎える紅葉を楽しみました^^;


kaguya 12月11日(月) 11:16

−2−


kaguya 12月11日(月) 12:48

−3−

楢の木の黄葉がとても綺麗でした・・


kaguya 12月11日(月) 12:49

−4−

影の部分がいいですね〜・・


kaguya 12月11日(月) 12:50

−5−

素敵な色!・・


kaguya 12月11日(月) 12:53

−6−

石垣にかかる南天の実・・


kaguya 12月11日(月) 12:54

−7−

蝶も遊びに・・


kaguya 12月11日(月) 12:56

−8−

可愛い花も・・


kaguya 12月11日(月) 13:09

−9−

こんな所を歩いています・・

☆¨☆・゚'・. ・ご訪問いただきありがとうございました。
どうぞまたお越しください。. ☆.:*:・'゜☆・゚'