Home 807215
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930





18782: こんにちは てんとう虫 3月27日(水) 13:46
 
今日は、3日ぶりの晴れで暖かくなりました。
暖かくなると花粉が多いので花粉症には辛いです。

お届けは昨日までの続きで、潤井(うるい)川を渡る身延線の電車です。

黒田(温泉) 3月27日(水) 20:39
てんとう虫様

今晩は。

>お届けは昨日までの続きで、潤井(うるい)川を渡る身延線の電車です。

ローカル線と富士山、いい取り合わせですね!

18781: シュンランなどv(^_^)v West 3月27日(水) 10:30
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
>4/27(土)に登予定です!
 坂戸山登山は、カタクリの満開が楽しみですね。
 他の植物同様こちらの平地では年々早くなっています。

風船は普通に膨らませると120cmになるものなので、ポンポン弾まないため60cmに膨らませるだけでしたが吹き入れる量が大変でした(^▽^)/

新聞を取りに出て、西の空を見ると青い満月が輝いていました。
久しぶりの陽射しを浴びることができそうだと嬉しくなりました。

ハリコは咲き出したシュンランです。
この株は冬でも暖かい場所に生えているので毎年早いですが、日当たりのよくない場所に生えたものは4月下旬頃に開花するものもあります。

もう一枚は、シロバナヒメオドリコソウです。
野草は、除草剤の影響で花が白くなるものもありますが、この株は何年も生えていて数を増やしています。

黒田(温泉) 3月27日(水) 20:32
West様

今晩は。

シュンランとシロバナヒメオドリコソウのご紹介、ありがとうございました。
シュンランはたまに登山の時に低山で見かけますが、シロバナヒメオドリコソウは始めい聞く名前です。
珍しい物を教えて頂き、ありがとうございました。


18780: 連続テレビ小説「虎に翼」が始まります! 黒田(温泉) 3月27日(水) 10:01
 
4月から、NHKの2024年度前期連続テレビ小説「虎に翼」が始まります!
 私は、以前の朝ドラ「ひよっこ」での「伊藤沙莉(さいり)さん」の名脇役振り(米屋の姉ちゃん)を見てからファンになりました。
「虎に翼」では、その「伊藤沙莉さん」が、主人公の「猪爪(いのつめ)寅子(ともこ)」 役を務めます!
「伊藤沙莉さん」は、2年くらい前から沢山テレビのCMに出ています。
これから益々テレビでの露出が増えることと思います!

(「虎に翼」のドラマの概要---NHK公式サイトから抜粋して転載)
昭和のはじめ、日本初の女性専門に法律を教える学校ができます。そこへ集ったのは、当時の日本のどこにも収まれない、あふれ出す何かを抱えた女性たちでした。この物語の主人公・猪爪寅子も、そんな収まれない女性。周囲から“魔女部”と陰口をたたかれた女性だけの学びやで、彼女たちは自らの道を切り開くため法律を学んでいきます。
昭和13年(1938)、卒業生から日本初の女性弁護士が誕生します。寅子もその一人として日本中から注目され憧れの的になります。しかし弁護士として意気揚々と世に出た彼女たちを待ち受けていたのは、戦争へと突き進んでいく日本でした。法学という社会に羽ばたく翼を得たはずが、それを使える場は急速に消えてしまいます。
昭和20年(1945)、焼け野原に立つ寅子は全てを失っていました。明日生きるため頼れるのは、かつて学んだ法律だけ。彼女は裁判官になることを決意。戦争で親を亡くした子どもや苦境に立たされた女性たちのため、家庭裁判所の設立に奔走することになります。
そして、寅子はついに裁判官になります。彼女とその仲間たちは、政治でも経済でも解決できない、追いつめられた人々の半径5メートルの世界を見つめ、その苦境から救うため情熱をもって向き合っていきます。

★NHK公式サイト
 https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=40110

◆おまけ
 2025年度前期 連続テレビ小説は、『あんぱん』に決定!
 https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=41320

18779: おはようございます。 tomikoko 3月27日(水) 05:42
 
お元気ですね

今日は宝塚もどうにか晴れ、洗濯日和になりそうです。
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」の最終話が、放送されています、
主人公の福来スズ子(趣里)らが出演した大みそかの歌番組「第7回オールスター男女歌合戦」も良かったです。
戦後の大スターで「ブギの女王」として人気を博した歌手、笠置シヅ子さんをモデルに、趣里演じる福来スズ子が多くの困難を乗り越えて歌手の道を突き進み、
人々に勇気と希望を与えていく姿を描く「ブギウギ」も、29日に本編が最終回を迎えます。
昭和の前期「0から40年の時代に」日本全国に、歌で元気を与えてくれました。
趣里さん「水谷 豊と伊藤 蘭さんお子供さん」は好演でした。

黒田(温泉) 3月27日(水) 09:55
tomikoko様

おはようございます。

>NHK連続テレビ小説「ブギウギ」の最終話が、放送されています

半年間、楽しませてもらいました。
次回作「虎と翼」も楽しみです!

18774: 続デニムのお嬢さま たまちゃん 3月25日(月) 18:35
 
今晩は(^^♪〜〜

青パトに興味を持ち、調べて頂きありがとうございます。
意外と青パトの関心が高かったですよ・・・( ^)o(^ )

このところ小雨が降ったりと生憎のお天気ばかり続いています。

4月8日は春の交通安全立哨が行われます。
4月の平山会の行事が始まろうとしています。
組に回す回覧板の準備しないとね。・・・

黒田(温泉) 3月26日(火) 22:41
たまちゃん様

今晩は。

>4月の平山会の行事が始まろうとしています。
>組に回す回覧板の準備しないとね。・・・

たまちゃん様の「AI作成のイラスト」の出番ですね!
頑張って下さいませ。

18775: おはようございます。 tomikoko 3月26日(火) 06:21
 
黒田  さん

連日の雨で、ジメジメした毎日ですが、大相撲春場所で初優勝を遂げた幕内 尊富士たけるふじ (24)で明るくなりました。
出足鋭い速攻相撲を武器に13勝2敗は立派です。これからも期待できますね。
14日目の取組で右足首を痛めたものの「自分の手で優勝をつかみ取りたかった」と出場に踏み切った勇気が素晴らしい。
「ここまでできるとは夢のまた夢。15日間やってよかった」と激闘の余韻も・・・・立派です。

黒田(温泉) 3月26日(火) 22:38
tomikoko様

今晩は。
大相撲は、今後「尊富士」と「大の里」が実力で場所を盛り上げてくれるといいですね!
まずは怪我に気を付けて欲しいものです!

18776: お早うございます てんとう虫 3月26日(火) 07:08
 
雨の朝です。今週は雨予報の日が多く木曜日までは気温が低く、そして金曜日からは気温が上がるようです。
ソメイヨシノは暖かくなる29日が開花予想日です。

お届けは昨日までの続きで、自宅へ戻る途中に見えた富士山です。

黒田(温泉) 3月26日(火) 22:35
てんとう虫様

今晩は。

>ソメイヨシノは暖かくなる29日が開花予想日です。

東京では、ソメイヨシノは3/27〜3/29の頃の開花予想です。
3月初めには3/15頃と予想され、その後毎日のように延期され続けています!

18778: コブシ West 3月26日(火) 11:08
 
黒田(温泉)さんこんにちは。
怪我をおして出て、それでも勝つ強さがすごいですね。
今後も順調に伸びて欲しいものです。

今日も雨降りです。
植物には、大きな変化が起きる時期なので、じりじりするような気持ちです。

昨日から春休みで孫がやってきました。
サッカー小僧なのですが、外で遊べない時の為に、事前に買っておいた風船を出してみました。
膨らませると120cmになるのを60pくらいだけ膨らませて、室内でボール蹴りをして遊びます。
結構大きいので、ビニールプール用のポンプを使って膨らませる計画でしたが、運悪く故障していました。
そこで息を吹き込んで膨らませましたが、最後はめまいがしました(-_-;)
管楽器をやっていて、自信だけはあったのに完敗でした。

ハリコは、コブシです。

黒田(温泉) 3月26日(火) 22:26
West様

今晩は。

>昨日から春休みで孫がやってきました。
>サッカー小僧なのですが、外で遊べない時の為に、事前に買っておいた風船を出してみました。

>そこで息を吹き込んで膨らませましたが、最後はめまいがしました(-_-;)
>管楽器をやっていて、自信だけはあったのに完敗でした。

お孫さんのお相手、楽しいながら大変でしたね!
その後、風船は膨らませましたか?

18771: おはようございます。 tomikoko 3月25日(月) 07:00
 
「ゴッドハンド」福島孝徳さん死去も大変残念です

春場所は、尊富士が初土俵(22年秋場所)から所要10場所目での初優勝を達成しました。
本当に毎日のマッパのスピ−ドの押しは、あっぱれでした。
優勝制度ができた1909年(明治42年)夏以降「史上最速」となる大記録も春場所で打ち立てました。
成績は13勝2敗は本当に、実にあっぱれです。
前日、朝乃山(30・高砂)との一番で敗れた際に右足を負傷した尊富士は、その右足首にテーピングを巻いて出場。
“世紀の優勝”への大一番に挑んだ尊富士は立ち合い、鋭い出足でしっかり踏み込むと、
差して豪ノ山の動きを止め土俵際まで寄るが、一度後ろに戻される。
だが攻めの姿勢を崩さず再度踏み込んで前へ押し出し勝負を決めました。
勝負が決まると会場は大歓声に包まれ、土俵上で尊富士は笑顔をみせました。

黒田(温泉) 3月25日(月) 18:21
tomikoko様

今晩は。

>春場所は、尊富士が初土俵(22年秋場所)から所要10場所目での初優勝を達成しました。

110年振りの新入幕力士の優勝は、大変な記録ですね!
当分破られないでしょう!

18772: コバノミツバツツジ West 3月25日(月) 09:12
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
今場所の大相撲は、すごい力士が現れましたね。
記録ずくめ、おまけにすごい根性の持ち主です。
大相撲の闇のような部分が続々と報道されていたので、注目していませんでした。

今日も梅雨のような雨になりました。
晴れだとしばらく続いても不平は出ませんが、雨は2日も続くとブーブー文句が出ます。

昨日ディーラーへ定期点検に行ってロビーにいると、6歳の子を筆頭に3人の子供を連れたお母さんがいました。
ドリンクバーで、背が届かない子供を抱えて手助けをしていたら、子供たちに囲まれてしまいました。
お母さんは「すみません」と恐縮していましたが、3人の子供は「おじいちゃん」と呼んでくれて、それぞれがにぎやかに近況報告をしてくれました。
「入学するんだよ」「今度年中さん」「保育園入園」とそれぞれが話してくれて賑やかでした。
車の点検が終わって係員が呼びに来てくれたため楽しい時間が終わりました。
40分ほどの時間はすぐでした。

この雨で5分咲きになったコバノミツバツツジをハリコします。

黒田(温泉) 3月25日(月) 18:18
West様

今晩は。

>今場所の大相撲は、すごい力士が現れましたね。
>記録ずくめ、おまけにすごい根性の持ち主です。

はい。尊富士は110年振りの新入幕力士の優勝を成し遂げ、大変な記録を打ち立てました。
大の里も、楽しみな逸材です!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
最新のコメント
by 黒田(温泉)(4/19)
by 黒田(温泉)(4/19)
by 黒田(温泉)(4/19)
by 黒田(温泉)(4/19)
by 黒田(温泉)(4/18)
by 黒田(温泉)(4/18)
by 黒田(温泉)(4/17)
by 黒田(温泉)(4/17)
by 黒田(温泉)(4/17)
by 黒田(温泉)(4/16)