Home 811100
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930





18826: 微笑み たまちゃん 4月 6日(土) 15:04
 
今日は(^^♪

可愛い筍ですね、チョッピリ顔を出したりしていて・・・・( ^)o(^ )

4月8日、春の交通安全立哨が行われます。
それに先立ち緑色の帽子、ベストをブロック内の
組長さんへ配って来ました。
私達、組長の初事業が始まろうとしています。

5月にはマレットゴルフ大会、6月には春の環境美化へと
事業が進んでいきます。・・・!(^^)!

黒田(温泉) 4月 6日(土) 20:58
たまちゃん様

今晩は。

>4月8日、春の交通安全立哨が行われます。
>それに先立ち緑色の帽子、ベストをブロック内の
組長さんへ配って来ました。
>私達、組長の初事業が始まろうとしています。

たまちゃん様の地区の「組長」さんは大変ですね!
私の地区では、「組長」は僅か11世帯の「自治会費」を年1回2400円集めるのと、ご不幸があった時の「見舞金」を自治会から5000円お渡しする程度です。

18825: やっと晴れた感じです♪ West 4月 6日(土) 10:21
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
すごい!、もう筍が顔を出したのですね。
こちらも雨で顔を出しているかもしれないので、午後の散歩で通ってみます。
情報ありがとうございます。

不要パソコん内のHDD、SSDのデータは心配です。
よくジャンク品でデータの入ったパソコンを購入した話を聞きます。
ですから黒田さんの考え過ぎではありません。

私はHDD、SSDは抜いて出しています。
そして不要になった HDD、SSDは家の2階から落とします。
これで壊れてしまうので、金属ゴミの袋に入れて市の収集に出します。
HDD、SSDの取り出しは、ユーチューブなどを見ると色々出ているので参考になさると良いかと思います。
デスクトップはたいていこれで外せます。

ただノートパソコンの場合は簡単に取り出せないケースもあるので、パソコンごと布の袋(トートバッグ等)に入れて2階から落とすと壊れると思います(これはやったことはありませんが経験から壊れます)

朝から陽射しのある暖かい日になりました。
カメラを肩にルンルン気分で田んぼ道に繰り出しました(^▽^)/

ハリコは、今朝のソメイヨシノと、ユキヤナギのコラボです。
7分咲き程度の桜ですが、咲き出してやっと晴れました
ユキヤナギは、例年なら桜に併せて咲き出すのに、今年は終わりがけです。

もう一枚は、咲きだしたヒュウガミズキです。
トサミズキより樹形は小型で、花の丈も半分くらいしかありません。

黒田(温泉) 4月 6日(土) 15:29
west様

今日は。
いつも、貴重なアドバイスありがとうございます。
デスクトップのハードディスク、ノートパソコンを二階から落とす方法は、我が家の場合、庭が狭く駐車場+狭い花壇になっていて、実施出来ません。
west様のやり方を参考にすると、郊外の空き地で、かなり大きな石を自宅から持参のうえ、ハードディスク及びノートパソコンが粉々になるほど壊し、丈夫なビニール袋に入れて持ち帰り、危険物(金属製品等)を出すゴミの日に出せば心配ないことになりそうですね!
やってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

18820: おはようございます。 tomikoko 4月 5日(金) 06:18
 
お花が1杯です

どうにか冷たい雨も上がり、これから宝塚も絶好の満開の桜が楽しめそうです。

年末の紅白歌合戦では白組の司会を3回務めた鈴木健二さんが先日95歳で亡くなったが、
NHK「ニュースセンター9時」の初代キャスターを務めた磯村尚徳(いそむら・ひさのり)さんも、
6日に骨髄異形成症候群で死去したことが分かった。94歳だった。
本当に残念です、御冥福を心から祈ります。

黒田(温泉) 4月 5日(金) 22:41
tomikoko様

今晩は。

>どうにか冷たい雨も上がり、これから宝塚も絶好の満開の桜が楽しめそうです。

さいたま市は、昨日、今日と雨でしたが、明日の土曜日は晴れて「お花見日和」との天気予報です。
しかし、連日天気予報が外れていますから、明日のことは明日にならないと分かりません!
18822: こんにちは てんとう虫 4月 5日(金) 16:05
 
今日は曇りのち雨。パラパラと雨が降っていて気温も低く寒いです。

先月18日、散歩に行ったら土筆を発見しました。
市内で初めて見付けたのは02月24日でしたので、この時期にまた見れて良かったです。

黒田(温泉) 4月 5日(金) 22:35
てんとう虫様

今晩は。
つくし、3月半ばが終わりですかね!

◆今日、ウオーキングしていたら、竹林に筍が頭を出していました。
 当地では、例年筍は4月下旬に出ますが、今年は異常に早いです!
18821: バイモなど West 4月 5日(金) 11:03
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
お宅の庭に咲く花々はとても元気ですね。
春の花はもちろん、シクラメンやクリスマスローズまで、まだまだきれいです(^▽^)/

当地で今年の野生の花は、咲く順番が違っているものが色々あって戸惑っています。
一番ずれているのは山桜です。
もう満開のものが多く、例年ソメイヨシノが葉桜になった頃に咲いていました。

花曇りと言っていいのか今日も曇り空です。
まだ家の周りのソメイヨシノは6分咲きですが、日曜日までもってくれるといいな、と思っています。

今日は、不要なデスクトップパソコンを、不用品引き取り業者に持っていってもらいました。
かつては電器屋で下取りしてもらっていた時もありましたね。
法律ができて、郵便局でお金を払ってしかるべき場所に送るようになったから大変でした。
庶民には大手間でしたが、公務員の天下り先確保の為だったように思います。

今もその制度が生きているのかわかりませんが、昔2度利用した時には手間がかかったのを思い出します。
それに比べて、今はリサイクル業者が家の前に出して置くだけで持っていってくれるので楽になりました。
こうして少しづつ断捨離を進めています。

ハリコは、バイモとヤマブキです。

黒田(温泉) 4月 5日(金) 22:29
west様

今晩は。
不要パソコンの引取りの件ですが、パソコン内のデータの破棄(あるいは削除)は、どうされていますか?
私は、それが心配で4台も不要パソコンが自宅にあります。
「データを破棄証明」をして、書面をくれる業者に出さないと不安なのは、考え過ぎでしょうか?
18816: おはようございます。 tomikoko 4月 4日(木) 07:03
 
宝塚も昨日は冷たい雨が終日降り、咲き出した桜も濡れに、濡れました。
今日からまた満開の桜が楽しめます。

NHKの元アナウンサーで「歴史への招待」や「クイズ面白ゼミナール」など、
数々の番組の司会で知られた鈴木健二さんが先月29日、老衰のため亡くなりました。
95歳でした。御冥福を心から祈ります。

黒田(温泉) 4月 4日(木) 22:25
tomikoko様

今晩は。

>宝塚も昨日は冷たい雨が終日降り、咲き出した桜も濡れに、濡れました。
>今日からまた満開の桜が楽しめます。

さいたま市は、本日から日曜日まで、「曇り」の連続の予報です、4/6(土)が「花見にベストの日」の予報です!

18817: お早うございます てんとう虫 4月 4日(木) 08:39
 
今朝は、霧雨が降っていましたが散歩に行って来ました。途中で止んだ時もありましたが8割は傘を差していました。
ところで、桜がかなり咲き出しました。近場でもかなり咲いて満開近くになって来ました。
この雨で散らない事を願います。

今日も沼津まで自転車で走った続きで、帰りにまた千本浜に。

黒田(温泉) 4月 4日(木) 22:21
てんとう虫様

今晩は。

>ところで、桜がかなり咲き出しました。近場でもかなり咲いて満開近くになって来ました。
>この雨で散らない事を願います。

さいたま市では、今日が曇りで明日も曇り、土曜日と日曜日は曇り一時晴れの天気予報です。
桜の見ごろは4/6(土)のようです!


18818: 微笑み たまちゃん 4月 4日(木) 10:16
 
今日は(^^♪

物価の上昇がヒシヒシと感じられるようになりましたね。

小学校の入学式、とても良いお天気になりホットしています。
明日からは新一年生も通学団の一員として加わり、可愛い事でしょう。
きっと黄色い帽子が似合うでしょう・・・!(^^)!


黒田(温泉) 4月 4日(木) 22:17
たまちゃん様

今晩は。

>明日からは新一年生も通学団の一員として加わり、可愛い事でしょう。
>きっと黄色い帽子が似合うでしょう・・・!(^^)!

たまちゃん様の『見守り隊」の活躍シーズンですね!
大変ですが、小さな命を守って上げて下さいませ!

18819: カイトとヒカゲツツジ West 4月 4日(木) 15:17
 
黒田(温泉)さんこんにちは。
今日は陽射しが戻ってきました。
一日だけでも、長い雨が続いたような気がします。

運転免許更新の通知がきましたが、認知症テストの指定日と、白内障の手術が重なってしまいました。
スマホで変更できるとの記載があったので、やろうとしても受け付けません(後でわかったのですが、空いた日がなかったようで、その表示がなかったか、あっても不明でした)
そこでコールセンターへ電話してキャンセルしました。
ところがキャンセルすると、再予約は電話でしかできないポンコツシステムなので、毎日キャンセル待ちの電話をすることになりそうです(´;ω;`)

ハリコは猛禽類を模したカイトです。
販売サイトには「害鳥を追い払う効果」とありますが、このカイトの下のキャベツには、ヒヨドリ君が食事中でした。
もう一枚はヒカゲツツジです。

黒田(温泉) 4月 4日(木) 22:14
West様

今晩は。

>ハリコは猛禽類を模したカイトです。
>販売サイトには「害鳥を追い払う効果」とありますが、このカイトの下のキャベツには、ヒヨドリ君が食事中でした。

「カイト」、上手く出来ているようでも、野鳥は本物でなてー糸見抜く力があるのですね!

>もう一枚はヒカゲツツジです。

もう、「ヒカゲツツジ」が咲く時期ですか!?
2022年の5月30日に、山梨県の坪山という「ヒカケツツジ」の群生地で有名な山に行きました。

しかし、「坪山」の「ヒカゲツツジ」の花期は4月中旬〜5月上旬なので、この花の時期は終わっていました。

見損なった、「ヒカゲツツジ」の花の写真、ありがとうございました。


18815: ('-'*)おはよぅ〜♪ Hero 4月 4日(木) 05:33
 
桜の満開予想がでました。寒の戻りが影響し平年並みか平年より遅い所が多いようですね。
当地は4月4日 今日が満開予想になっています。
見ごろになっていますから早く花見をしたいですね。天気次第ですね。

黒田(温泉) 4月 4日(木) 22:02
Hero様

今晩は。

>桜の満開予想がでました。寒の戻りが影響し平年並みか平年より遅い所が多いようですね。
>当地は4月4日 今日が満開予想になっています。

堂ですか?
ご当地では、本日桜が満開となりましたかた?
さいたま市は、満開となりました!



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
最新のコメント
by 黒田(温泉)(4/25)
by 黒田(温泉)(4/25)
by 黒田(温泉)(4/25)
by 黒田(温泉)(4/25)
by 黒田(温泉)(4/24)
by 黒田(温泉)(4/24)
by 黒田(温泉)(4/24)
by 黒田(温泉)(4/24)
by 黒田(温泉)(4/24)
by てんとう虫(4/24)
by 黒田(温泉)(4/23)