Home 809414
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930





18835: おはようございます。 tomikoko 4月 9日(火) 06:19
 
黒田  さん

花に包まれていますね

昨日は潅仏会(花祭り,仏生会,)でした。
私達も釈迦の降誕を祝しての法会に行って来ました。
丁度満開の桜の下で、花御堂を設け、釈迦の立像を中央に安置され、
甘茶を注いでお参りをしてきました。

甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時、龍が天から清浄の水を注いで、
産湯を使わせたという伝説に由来するようです。


黒田(温泉) 4月 9日(火) 10:21
tomikoko様

おはようございます。

>昨日は潅仏会(花祭り,仏生会,)でした。
>私達も釈迦の降誕を祝しての法会に行って来ました。

私の実家は新潟県長岡市の「寺」です。
子供の頃、4/8は「花まつり」だといわれ、東京では「桜」の花ものニュースが聞かれたのに、長岡ではまだまだだったのを記憶しています。
今年は、各地の桜は開花が平年並みか、少し遅いようですね!
新潟県に旅行した友人の話でも、新潟県はソメイヨシノの開花は昨日は未だの所が多かったそうです!

18836: お早うございます てんとう虫 4月 9日(火) 06:39
 
雨の朝です。桜も散ってしまうくらい強い雨が降る時間もあるようです。

お届けは、今日も岩本山公園からで富士山です。

YouTubeです。宜しかったらご覧下さい。
・岩本山公園で桜を見て来ました
https://www.youtube.com/watch?v=xxn5Ra2P7fM

黒田(温泉) 4月 9日(火) 09:48
てんとう虫様

おはようございます。

「岩本山公園で桜を見て来ました」、拝見いたしました!

>2024年03月30日、この日の桜は3分咲きで少し早過ぎました。
>でも、早咲きのエドヒガンは、満開のようで綺麗でした。

「エドヒガン」と「富士山」のコラボが素敵でした!

18837: つつじ二題 West 4月 9日(火) 07:11
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
大宮花の丘公苑は、まさに春爛漫といったところですね。
草花と桜の両方が楽しめるのは素晴らしいですね。

なにより駐車料金のかからないのが良いです(^▽^)/
私たちだと、駐車場でゆっくりお弁当を楽しみそうです。

今朝は雨戸を叩く雨音で目が覚めました。
間もなく風も加わって、春の嵐になりました。
過ぎるのを待つばかりです。

昨日は予報より早く昼過ぎから小雨が降り出しました。
家まであと1kmまで帰ったとき、雨粒が大きくなってきました。
信号待ちをしていると、中年の女性が濡れてやってきました。
入れてあげようか迷いましたが、私はじじいだし、シャイなので声をかけることができませんでした。
信号が変わると小走りに行ってくれたので、その時はほっとしました(;^_^A

ハリコは、咲き誇るつつじ二題です。

黒田(温泉) 4月 9日(火) 09:43
West様

おはようございます。
「大宮花の丘農林公苑」ですが・・・

>なにより駐車料金のかからないのが良いです(^▽^)/
>私たちだと、駐車場でゆっくりお弁当を楽しみそうです。

駐車場は250台駐車可能ですが、苑内にかなりベンチもあり、芝生もはいれますから、お弁当は園内で食べる人が多いです!
https://www.sgp.or.jp/hananooka

約10.9haの敷地は4つのブロックに分かれ、武蔵野の平地林に囲まれたお花畑では四季折々の花とふれあえます。
【注】「後楽園ドーム球場」が「46,755m²」ですから、「大宮花の丘農林公苑」は「後楽園ドーム球場」の2倍強の広さです!

 ※季節ごとの主な花は次のような花が咲きます!
 春 サクラ、チューリップ、ポピー
 夏 サルビア、ベゴニア、マリーゴールド
 秋 コスモス、ヒガンバナ
 冬 ウメ、ロウバイ
18834: Квартиры в новостройках WilliamCaure 4月 8日(月) 22:37
На нашем сайте вы сможете найти все необходимые сведения о покупке недвижимости - от покупки жилья от застройщика до бронирования жилья.
Доверьтесь экспертам и сделайте правильный выбор с нами!
Ваша персональная скидка на консультацию 20%
18830: おはようございます。 tomikoko 4月 8日(月) 06:23
NIKON D80 1/160sec F8.0 ISO100 ±0EV 
黒田  さん

宝塚も連日春の日差しが届き、晴れて穏やかな天気が続いています。
お花見日和で、庭や畑の仕事が捗ります。
昼間は春の陽気となるものの、朝は少しヒンヤリとします。

私達は寒暖差に気をつけで、風邪を引かぬようにしています。

黒田(温泉) 4月 8日(月) 15:28
tomikoko様

今日は。

>宝塚も連日春の日差しが届き、晴れて穏やかな天気が続いています。
>お花見日和で、庭や畑の仕事が捗ります。

さいたま市は、今日も曇り空ながら「花見日和」の天候でした!

18831: こんにちは てんとう虫 4月 8日(月) 10:07
 
朝は晴れて暖かいですが、次第に曇ってきました。予報では夜には雨が降るようです。

お届けは、昨日の続きで岩本山公園からでやまさくら(名札から)です。

黒田(温泉) 4月 8日(月) 15:24
てんとう虫様

今日は。

>お届けは、昨日の続きで岩本山公園からでやまさくら(名札から)です。
綺麗な桜、ありがとうございます。


18832: サギゴケ West 4月 8日(月) 11:00
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
見沼田んぼの幼木。
小さいのにきれいな花を咲かせていますね。
桜は成長が早いので、数年後にはデビューしそうです。

雲の多い朝を迎えました。
霧雨のようなものが時折舞うので、午後の散歩はどうかな?と迷うところです。

桜の咲いた用水路のそばで、若い女性5人がシートに座って、花見をしていました。
みんな身なりが質素なので来日して間もないようです。
尋ねるとベトナムからの研修生のようでした。
お互いに身振り手振りの対話で、桜がきれいで楽しいとのことでした。
手作りのクッキーのようなお菓子をご馳走になったので、お返しにカンロ飴をあげて別れましたが、少しだけいい時間を過ごしました(^▽^)/

ハリコは「サギゴケ」です。
以前は紫色のものの種名は「ムラサキサギゴケ」、白いものの品種名は「サギゴケ」と名前がついていました。
現在は両方とも「サギゴケ」となって「紫」「白」と付けるだけになっています。
多分ですが、遺伝子解析技術の進歩なのでしょう。

黒田(温泉) 4月 8日(月) 15:21
West様

今日は。

ベトナムからの研修生との「交歓」の様子、ほほえましいですね!
彼女たちが帰国して「親日家」になってくれることでしょう!
18833: チャイナ服 たまちゃん 4月 8日(月) 15:09
 
今日は(^^♪

配布は区役所がシルバー人材センターへ委託ですか??
良い方法ですね。・・・(o^―^o)ニコ

実際、広報が届くのが遅いと自治区に苦情が入り
配達業務を委託へと考えた時期も有ったようです。


春の交通安全週間の始まりです。
今日は大忙し・・・・・見守り隊をいつものように行い、
直ぐに平山会で決められた交差点で立哨活動をして来ました。

私達の組の当番では12名が参加、整列して立っていますと
横断歩道近くでは車が徐行して頂けますし、車の邪魔にならないようにして、
歩行者を横断させます。近所隣のお話も出来ますし、楽しいです。

黒田(温泉) 4月 8日(月) 15:14
たまちゃん様

今日は。

>私達の組の当番では12名が参加、整列して立っていますと
>横断歩道近くでは車が徐行して頂けますし、車の邪魔にならないようにして、
>歩行者を横断させます。近所隣のお話も出来ますし、楽しいです。

12名の整列して参加、かなり大きな通りなのでしょうね!
気が抜けませんね!
お疲れ様です!


18828: こんにちは てんとう虫 4月 7日(日) 12:41
 
今朝は、早朝は曇っていましたがその後晴れてきて暖かくなりました。
そんな中、自転車でポタリング(約25km)してきましたがうっすらと汗をかきました。

お届けは先月21日に岩本山公園に行って来ました。
麓の実相寺まで自転車で行き、ハイキングコースを上って来ました。
エドヒガンです。


黒田(温泉) 4月 7日(日) 21:07
てんとう虫様

今晩は。

>お届けは先月21日に岩本山公園に行って来ました。
>麓の実相寺まで自転車で行き、ハイキングコースを上って来ました。
>エドヒガンです。

ご自宅から、自転車と歩きで「岩本山公園」に行けるのは、健康にとてもいいコースですね!

18829: 微笑み たまちゃん 4月 7日(日) 17:56
 
今日は(^^♪

私の組は24世帯です、多いでしょ・・・
会費の集金、広報など世帯に配布するものは大変です。

平山会は4つのブロックに分かれています。
一つのブロックには2か所消火器が準備されていましす。

只、消火器を格納している格納庫が老朽化していまして
さびているもの、扉が十分開かないもの、等々困ってしまいます。

そこで交換すべく動いているのですが、自主防災会会長の意見を聞いたり、
会計に相談したり、補助金を使うには市役所への申請をしなければならず、公金を使う事は大変です。
順番にゆっくりと行っていきたいと思っています。

黒田(温泉) 4月 7日(日) 21:03
たまちゃん様

今晩は。

>私の組は24世帯です、多いでしょ・・・
>会費の集金、広報など世帯に配布するものは大変です。

24世帯は大所帯で、大変ですね!
今年、わが家が「9−2組」の「組長」で、本日「組長」の引継ぎがありました。
「広報など世帯に配布するもの」は、「組長」の仕事でなく、「配布は区役所がシルバー人材センター」の人に委託しています!



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
最新のコメント
by 黒田(温泉)(4/23)
by 黒田(温泉)(4/23)
by 黒田(温泉)(4/23)
by てんとう虫(4/23)
by 黒田(温泉)(4/22)
by 黒田(温泉)(4/22)
by 黒田(温泉)(4/22)
by 黒田(温泉)(4/22)
by 黒田(温泉)(4/22)
by 黒田(温泉)(4/22)
by てんとう虫(4/21)
by 黒田(温泉)(4/22)