Home 792866
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31







18762: こんにちは てんとう虫 3月22日(金) 15:25
 
今朝は、自転車で沼津市まで走ってきた後に、内科で血圧の薬を貰ってきました。

先日お知らせした新しいスマホとスマートウォッチの接続、何とか出来ました。

大相撲、昨日は尊富士・大の里2力士とも負けてしまいました。そして大横綱大鵬の記録も破る事が出来ませんでした。気分一新で今日から残り3日間を頑張って欲しいです。

お届けは今月09日、市内の広見公園を散歩して来ました。建物は、眺峰館です。

黒田(温泉) 3月22日(金) 16:32
てんとう虫様

今日は。

>先日お知らせした新しいスマホとスマートウォッチの接続、何とか出来ました。

それはよかったですね!
おめでとうございます。

18763: 平均血圧 黒田(温泉) 3月22日(金) 16:13
 
本日、家内の付き添いで市立病院に行きました。
ついでに私の血圧を測りました。
結果を印刷しているときに、測定器からプリントアウトされた用紙の2段目に「90」とあり、これを「下の血圧」だと瞬間思いましたが、「ディスプレイ」では2段目が「80」でした。
よくよく見たら、「90」は「平均血圧」と書いてありました。
「平均血圧」をスマホで検索するも、殆どが「年齢別の血圧の平均値」(上の血圧の平均値、もしくは「したり血圧の平均値」のこと)でした。
市立病院の「血圧測定器は、それとは別の「平均値」(測定した人のその時の平均血圧)だと思われました。
 
帰宅して、パソコンで調べたら、唯一「シチズン」のホームページに私が知りたいことの「平均血圧」に関して解説がありました。 
【「シチズン」のホームページ】のURLとポイント
 https://www.citizen-systems.co.jp/health/column/knowledge/blood_pressure/blood_pressure_04.html
- 平均血圧について
  平均血圧は常に動脈にかかっている圧力のことです。
血管の弾力性、細動脈、毛細血管の状態を表しています。
★【平均血圧=脈圧(収縮期血圧−拡張期血圧)÷3+拡張期血圧】の式で算出されます。
★平均血圧の数値の見方
 正常値:平均血圧90mmHg未満程度
 ※要注意:平均血圧90mmHg以上 --- ※抹消血管の動脈硬化の可能性あり
 【注】私は「平均血圧:97」ですから、「抹消血管の動脈硬化の可能性あり」に該当します!

「狭心症」の持病もありますから、「血圧」のコントロールには注意が必要ということのようです!

18761: シナレンギョウ West 3月22日(金) 14:24
 
黒田(温泉)さんこんにちは。
お孫さんと訪れたリスの家。
雷雨と晴れでは、できることにも天と地ほどの違いが出ますね。
楽しい時間が過ごせて本当に良かったです。

一緒に高尾山に登山されたお孫さんですか?

穏やかな朝を迎えた当地でしたが間もなく風が出てきました。
陽射しは眩しいのですが、体感気温は低く感じます。
、感じます。

主に画像を保存しているハードディスクの空き容量が厳しくなってきたので、新しい外付けSSDを買ってきました。
同じ1TBなのに、大きさも、値段もまるで別物です。
おまけに読み書き速度もすごく速いです(^▽^)/
右側がHDD、左側の平置きになっているのが新入りのSSDです。

花は、咲き始めたシナレンギョウです。

黒田(温泉) 3月22日(金) 15:35
West様

今日は。

>一緒に高尾山に登山されたお孫さんですか?

はい。そうです。
次男の所の4歳10か月の男の子です!
長男の所の孫二人は、もう、高校生と中学生で、おじいちゃん相手に遊ばなくなりましたね!

>主に画像を保存しているハードディスクの空き容量が厳しくなってきたので、新しい外付けSSDを買ってきました。
>同じ1TBなのに、大きさも、値段もまるで別物です。
おまけに読み書き速度もすごく速いです(^▽^)/

「まるで別物」とは、データの保存容量は「同じ1TB」なにに、大きさは小さくなり、価格は安くなったのでしょうか?
そうだといいですね!

18759: おはようございます。 tomikoko 3月22日(金) 07:01
 
良かったですね・・・

宝塚も昨日は朝から粉雪が舞いました・・・
寒い日が続き桜も、私達も大変困っています。

春場所大相撲が熱い対戦が連日続いています。

10日目には全勝の尊富士と1敗の大の里が直接対決でした。
ここではマッハの速さを持つ尊富士が一気の寄りで大の里を下して全勝を堅持。
そして1昨日から、尊富士、大の里が共に大関と当てられています、
恒例の「引きずり下ろし大作戦」が始まりました。
しかし尊富士は2敗の琴ノ若と、そして大の里は3敗の貴景勝との対戦でしましたが、
両者大関を撃破しました・・・・アパレです・

昨日は大関豊昇龍が尊富士を、大関琴の若が大の里を共に撃破しました。

椿が静かに咲いています、


黒田(温泉) 3月22日(金) 09:23
tomikoko様

おはようございます。

>昨日は大関豊昇龍が尊富士を、大関琴の若が大の里を共に撃破しました。

この2つの取り組み、共に上位の力士が勝ちましたが、敗れた尊富士、大の里とも土俵際の詰めが甘いのが原因でした。
上位力士は、買いの理化氏のパワーを上手く利用して、土俵際で相手のパワーを利用して交わしてやろう!と考えていた節があります!

貴景勝にも言えることですが、パワー全開だけでは上位力士には勝てません!
大相撲で上位を狙うには、技の発揮とともに、土俵際の詰めを考えて、腰を落としての最後の詰めを忘れてはいけません!


18754: ('-'*)おはよぅ〜♪ Hero 3月21日(木) 05:33
 
お彼岸の中日 春分の日は、3月とは思えない寒さでした。
真冬?冬の寒さになりまた。寒の戻りは週末まで続きそうですね。
今日も日中はひと桁の気温になりそうです。寒い一日です。

黒田(温泉) 3月21日(木) 15:32
Hero様

今日は。

>お彼岸の中日 春分の日は、3月とは思えない寒さでした。
>真冬?冬の寒さになりまた。寒の戻りは週末まで続きそうですね。

はい。寒い日が戻り、昨日は「雷雨」の予報でしたが、幸い「雨」だけで済みました。
風が強く寒かったです。
今朝も風が強いです!

18755: 着物姿 たまちゃん 3月21日(木) 06:24
 
おはようございます。

折り畳み式スマホですか??
大きな画像で見えやすいようですね。

新しい機種が続々出て来ますから、楽しみ倍増かな??

今日のAiイラスト画像は着物姿の女性です、ちょっぴり浮世絵風です。

黒田(温泉) 3月21日(木) 15:29
たまちゃん様

今日は。

>今日のAiイラスト画像は着物姿の女性です、ちょっぴり浮世絵風です。

都会の通りにこんな「浮世絵から抜け出してきたような美女」に出会ったら、ビックリですね!

18757: もうクサイチゴが West 3月21日(木) 10:59
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
>NTTでこの「ダイヤルQ2」の訴訟に大きくかかわりました。
 そうだったのですか。
 企業イメージに関わるような問題でしたからね。
 抜け穴を探して悪行を働く輩が悪いのに、サービスを提供しているだけで大変でしたね。
 ご苦労は十二分にわかります。

今日は風がやわらいで陽射しのある朝を迎えた当地です。
明るい光の下で、昨日の「惨状」を思い出しました。
午後になって雨が上がったと思って、散歩の足を伸ばしたら大間違い。
時折、強風と同時に雨が混じって、短時間ながら、折り畳み傘では役にたたない状況でした。
「風に強い」というラベルの貼ってある傘だったので、キノコになっても風の向きが変わると元に戻ります。
バコン、バコンという状況に幾度かなって、自分で自分がおかしくなりました(⌒∇⌒)

ハリコは、約2〜3週間早く咲いたクサイチゴです。
小さくて草のように見えますが、実は木なのです。
梅雨前後に美味しい実をつけますが、この木の実はもっと早く実りそうです。

もう一枚はウチワノキの雄の花です。
これは実がウチワのような形をしているところからの命名です。
雌雄が別なので雌の木を見つけないといけないのですが若い頃に見たきりみかけていません。

黒田(温泉) 3月21日(木) 15:25
West様

今日は。
「クサイチゴ」と「ウチワノキ」の情報、ありがとうございました。
いつも為になります!

18758: こんにちは てんとう虫 3月21日(木) 12:29
 

大相撲、11日目。尊富士が大関琴ノ若に勝ち11戦全勝で大鵬の記録に並びました。今日の相手は、豊昇龍です。大記録の達成と優勝にも手が届くかもしれません。

お届けは昨日の続きです。沼津の入り口付近まで行って富士市に戻って来ました。

黒田(温泉) 3月21日(木) 15:17
てんとう虫様

今日は。

>大相撲、11日目。尊富士が大関琴ノ若に勝ち11戦全勝で大鵬の記録に並びました。今日の相手は、豊昇龍です。大記録の達成と優勝にも手が届くかもしれません。

尊富士には、豊昇龍に是非買って欲しいです!
その結果、新入幕依頼12連勝として、大鵬の記録の1つ上になって欲しいものです!


18756: おはようございます。 tomikoko 3月21日(木) 06:25
 
日本銀行が2024年3月18日、19日に開催された金融政策決定会合で、マイナス金利政策の解除など大規模な金融緩和策の変更に踏み切った。利上げは17年ぶりであり、長く続いたゼロ金利政策がいよいよ終わりを告げる。今回の決定は、大規模緩和策によって激しく歪んだ日本の金融システムを正常化するための、長く険しい道のスタートラインに過ぎない。金利の上昇によって、むしろ国民生活への逆風は強くなる可能性が高く、ここからがむしろ本番といえるかもしれない。

黒田(温泉) 3月21日(木) 14:51
tomikoko様

おはようございます。

>日本銀行が2024年3月18日、19日に開催された金融政策決定会合で、マイナス金利政策の解除など大規模な金融緩和策の変更に踏み切った。利上げは17年ぶりであり、長く続いたゼロ金利政策がいよいよ終わりを告げる。

安倍前首相時代の、「世界と真逆の掲載政策の負の遺産の犠牲を長期間強いられた国民」が、「これから金利上昇で再度の負担を強いられる」可能性があります!

>金利の上昇によって、むしろ国民生活への逆風は強くなる可能性が高く、ここからがむしろ本番といえるかもしれない。

そうですね!
これまで日銀が買い続けて来た国債及び日本株をいずれ売りに出すことになりますし・・・。

18750: おはようございます。 tomikoko 3月20日(水) 06:01
 
黒田  さん

花1杯ですね

2024年の春のお彼岸は、国民の祝日「春分の日」です、
本日3月20日(水)を中日(ちゅうにち)とし、
前後3日間を加えた7日間がお彼岸ですです。
しかし今日の春分の日は、上空の強い寒気や低気圧の影響で、
宝塚でも大荒れの天気の恐れがあり、交通機関への影響にも出ています。
九州から関東、北陸は雨が降り、西日本で大雨の恐れもありそうです。

サイネリアが静かに咲いています。

黒田(温泉) 3月20日(水) 21:23
tomikoko様

今晩は。

>しかし今日の春分の日は、上空の強い寒気や低気圧の影響で、宝塚でも大荒れの天気の恐れがあり、交通機関への影響にも出ています。

さいたま市も、大荒れです。
夕方、強風で電車の遅れも出ました!



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
最新のコメント
by 黒田(温泉)(3/29)
by 黒田(温泉)(3/29)
by 黒田(温泉)(3/28)
by 黒田(温泉)(3/28)
by 黒田(温泉)(3/28)
by 黒田(温泉)(3/28)
by 黒田(温泉)(3/28)
by 黒田(温泉)(3/28)
by 黒田(温泉)(3/27)
by 黒田(温泉)(3/27)