Home 792777
2018-3




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: Exif
Color:
Password:
 cookie


18784: ('-'*)おはよぅ〜♪ Hero 3月28日(木) 05:36
 
いい天気で暖かな日になりましたが続かないようです。
桜の開花は冷たい雨が続いたため、開花を目前にして桜の生長は足踏みで開花は遅れそうですね。
月末にかけて高気温になるよですから開花はその頃でしょうね。


黒田(温泉) 3月28日(木) 23:02
Hero様

今晩は。

>桜の開花は冷たい雨が続いたため、開花を目前にして桜の生長は足踏みで開花は遅れそうですね。

はい。暖冬で、当初平年より1週間も早く開花かと言っていたソメイヨシノの開花が、東京では今日もまだでした。

18785: おはようございます。 tomikoko 3月28日(木) 07:06
 
4月からも楽しみです

春の高校甲子園野球も、私達が応援しています、関西勢の大阪桐蔭も、報徳学園もベスト8に駒を進めました。
昨日から春本番の陽気になりましたが、続けば桜の生長が進みそうです。

笠置さんは、明日食べるものさえない敗戦後の日本を、夢と希望にあふれるブギで熱狂させた人です。
昭和を生き抜いた国民的スターだったにもかかわらず、奢ることなく。現実的に活きました。

黒田(温泉) 3月28日(木) 22:58
tomikoko様

今晩は。

>昨日から春本番の陽気になりましたが、続けば桜の生長が進みそうです。

各地で「桜の開花」が始まりましたね!
18786: こんにちは てんとう虫 3月28日(木) 10:20
 
今日は、曇りで夕方から雨が降る予報です。
でも、時々日差しが出て来ていて、暖かいので助かります。
明日からプロ野球が始まります。今、甲子園では高校野球も開催されてTV観戦しながらスポーツ三昧です。

お届けは昨日までの続きで帰りの道からで、菜の花が咲いていました。

黒田(温泉) 3月28日(木) 22:52
てんとう虫様

今晩は。

>お届けは昨日までの続きで帰りの道からで、菜の花が咲いていました。

富士山の菜の花、綺麗な取り合わせですね!
ありがとうございました。

18783: 女子高生 たまちゃん 3月27日(水) 22:19
 
ハ〜〜イ、今晩は(^^♪

やっと晴れましたね、気分晴れ晴れでした。ルンルン(#^.^#)

今日は地域の広場、豊南交流館で落語を楽しんで来ました。
演目は
目黒のサンマ
蜘蛛かご  等々

若い方から御年輩の出演でそれはそれは面白かったです。

今日のお届けAiイラストは笑顔が可愛い女子高生で〜〜す。

黒田(温泉) 3月28日(木) 22:51
たまちゃん様

今晩は。
落語、最近はめったに聴きませんね!
テレビでは、「お笑い系」の中で「マンザイ」はやっても、「落語」はやりませんね!



18787: 春を迎えるお嬢さん たまちゃん 3月28日(木) 14:36
 
今日は(^^♪

どうも天気が下り坂の様です。
曇って来ましたよ・・・・(ノ∇・、)クスン

バス停の前を歩いていますと、皆さん時刻表を見入っています。
4月から時刻表が改正されるんですね。

先ずバスに乗らない私ですが、見てみますと1時間に1本・・・・
いや、走らない時間帯も有ります。
流石にこれはビックリ(+_+)

豊田市は車の町とは言え、ご高齢の方の足が奪われてしまいます。
バスの運転手不足もあるでしょうが、難しい問題ですね。


今日お届けAiイラスト画像は春を迎えるお嬢さんです。
清々しいお嬢さんの表情を感じて頂ければ幸いです・・(#^.^#)

黒田(温泉) 3月28日(木) 22:47
たまちゃん様

今晩は。

>バス停の前を歩いていますと、皆さん時刻表を見入っています。
>4月から時刻表が改正されるんですね。

>先ずバスに乗らない私ですが、見てみますと1時間に1本・・・・
>いや、走らない時間帯も有ります。

我が家の近くのバス停では、朝のラッシュ時は「1時間に9本」、日中の間惨事は「1時間に4本」はあります!
それでも、バスには中々乗らないで、マイカーか歩きです。
駅までゆっくり歩いて30分です。
若い頃、猛烈に早く歩いて22分でしたが、今は25分がやっとです!

18788: オキナグサ West 3月28日(木) 15:22
 
黒田(温泉)さんこんにちは。
テレビドラマは続けて観ていると、入り込んでしまいますね。
現役の頃は昼食を食べてから、休憩ルームで毎日観ていました。
今は、朝は鳥見の時間、午後は散歩の時間と重なってしまうので疎遠になってしまいました(;^_^A

朝起きだして西の空を見ると十六月が眠そうに浮かんでいました。
下り坂の天気でぼやけた月を見て童謡の「おぼろづきよ」を思い出しました。
今の時間は今にも降りそうな空です。

昨日は先日行った検査の結果説明で病院へ行きました。
リニューアルした病院へ行ったのは3度目でしたが、スマホくらいの端末に「○○へ行ってくだいさい」と案内されて動きました。
それでも迷いそうになって、院内の表示を凝視しましたが、私以上の方向音痴で、何度も係員に尋ねている人もいてちょっと安心しました(^▽^)/

ハリコは、オキナグサです。
もう一枚は、受診まで時間があったのでスマホで写した端末です。

黒田(温泉) 3月28日(木) 22:38
West様

今晩は。
朝の「鳥見の時間」は、大体毎日決まった時間におでかけですか?

>もう一枚は、受診まで時間があったのでスマホで写した端末です。

私が行く「埼玉県立がんセンター」もこのような機械を貸与されます!
導入された7年ほど前は、複雑な機能が満載でしたが、最近はかなりシンプルになりました。
高齢の患者には「シンプル」な機能で十分です。
順番の30分前になると、アラームが鳴り、「〇〇科の受付に行って下さい。」と文字も出ます。
広大な病院の敷地を50mくらい外れて外出すると別の音のアラーム」がなり、「エリアから外れました。病院にお戻りください。」と文字が出ます!

18782: こんにちは てんとう虫 3月27日(水) 13:46
 
今日は、3日ぶりの晴れで暖かくなりました。
暖かくなると花粉が多いので花粉症には辛いです。

お届けは昨日までの続きで、潤井(うるい)川を渡る身延線の電車です。

黒田(温泉) 3月27日(水) 20:39
てんとう虫様

今晩は。

>お届けは昨日までの続きで、潤井(うるい)川を渡る身延線の電車です。

ローカル線と富士山、いい取り合わせですね!

18781: シュンランなどv(^_^)v West 3月27日(水) 10:30
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
>4/27(土)に登予定です!
 坂戸山登山は、カタクリの満開が楽しみですね。
 他の植物同様こちらの平地では年々早くなっています。

風船は普通に膨らませると120cmになるものなので、ポンポン弾まないため60cmに膨らませるだけでしたが吹き入れる量が大変でした(^▽^)/

新聞を取りに出て、西の空を見ると青い満月が輝いていました。
久しぶりの陽射しを浴びることができそうだと嬉しくなりました。

ハリコは咲き出したシュンランです。
この株は冬でも暖かい場所に生えているので毎年早いですが、日当たりのよくない場所に生えたものは4月下旬頃に開花するものもあります。

もう一枚は、シロバナヒメオドリコソウです。
野草は、除草剤の影響で花が白くなるものもありますが、この株は何年も生えていて数を増やしています。

黒田(温泉) 3月27日(水) 20:32
West様

今晩は。

シュンランとシロバナヒメオドリコソウのご紹介、ありがとうございました。
シュンランはたまに登山の時に低山で見かけますが、シロバナヒメオドリコソウは始めい聞く名前です。
珍しい物を教えて頂き、ありがとうございました。


18780: 連続テレビ小説「虎に翼」が始まります! 黒田(温泉) 3月27日(水) 10:01
 
4月から、NHKの2024年度前期連続テレビ小説「虎に翼」が始まります!
 私は、以前の朝ドラ「ひよっこ」での「伊藤沙莉(さいり)さん」の名脇役振り(米屋の姉ちゃん)を見てからファンになりました。
「虎に翼」では、その「伊藤沙莉さん」が、主人公の「猪爪(いのつめ)寅子(ともこ)」 役を務めます!
「伊藤沙莉さん」は、2年くらい前から沢山テレビのCMに出ています。
これから益々テレビでの露出が増えることと思います!

(「虎に翼」のドラマの概要---NHK公式サイトから抜粋して転載)
昭和のはじめ、日本初の女性専門に法律を教える学校ができます。そこへ集ったのは、当時の日本のどこにも収まれない、あふれ出す何かを抱えた女性たちでした。この物語の主人公・猪爪寅子も、そんな収まれない女性。周囲から“魔女部”と陰口をたたかれた女性だけの学びやで、彼女たちは自らの道を切り開くため法律を学んでいきます。
昭和13年(1938)、卒業生から日本初の女性弁護士が誕生します。寅子もその一人として日本中から注目され憧れの的になります。しかし弁護士として意気揚々と世に出た彼女たちを待ち受けていたのは、戦争へと突き進んでいく日本でした。法学という社会に羽ばたく翼を得たはずが、それを使える場は急速に消えてしまいます。
昭和20年(1945)、焼け野原に立つ寅子は全てを失っていました。明日生きるため頼れるのは、かつて学んだ法律だけ。彼女は裁判官になることを決意。戦争で親を亡くした子どもや苦境に立たされた女性たちのため、家庭裁判所の設立に奔走することになります。
そして、寅子はついに裁判官になります。彼女とその仲間たちは、政治でも経済でも解決できない、追いつめられた人々の半径5メートルの世界を見つめ、その苦境から救うため情熱をもって向き合っていきます。

★NHK公式サイト
 https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=40110

◆おまけ
 2025年度前期 連続テレビ小説は、『あんぱん』に決定!
 https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=41320

18779: おはようございます。 tomikoko 3月27日(水) 05:42
 
お元気ですね

今日は宝塚もどうにか晴れ、洗濯日和になりそうです。
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」の最終話が、放送されています、
主人公の福来スズ子(趣里)らが出演した大みそかの歌番組「第7回オールスター男女歌合戦」も良かったです。
戦後の大スターで「ブギの女王」として人気を博した歌手、笠置シヅ子さんをモデルに、趣里演じる福来スズ子が多くの困難を乗り越えて歌手の道を突き進み、
人々に勇気と希望を与えていく姿を描く「ブギウギ」も、29日に本編が最終回を迎えます。
昭和の前期「0から40年の時代に」日本全国に、歌で元気を与えてくれました。
趣里さん「水谷 豊と伊藤 蘭さんお子供さん」は好演でした。

黒田(温泉) 3月27日(水) 09:55
tomikoko様

おはようございます。

>NHK連続テレビ小説「ブギウギ」の最終話が、放送されています

半年間、楽しませてもらいました。
次回作「虎と翼」も楽しみです!



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
最新のコメント
by 黒田(温泉)(3/28)
by 黒田(温泉)(3/28)
by 黒田(温泉)(3/28)
by 黒田(温泉)(3/28)
by 黒田(温泉)(3/28)
by 黒田(温泉)(3/28)
by 黒田(温泉)(3/27)
by 黒田(温泉)(3/27)
by 黒田(温泉)(3/27)
by 黒田(温泉)(3/26)