Home 814319
2024-04

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930





18828: こんにちは てんとう虫 4月 7日(日) 12:41
 
今朝は、早朝は曇っていましたがその後晴れてきて暖かくなりました。
そんな中、自転車でポタリング(約25km)してきましたがうっすらと汗をかきました。

お届けは先月21日に岩本山公園に行って来ました。
麓の実相寺まで自転車で行き、ハイキングコースを上って来ました。
エドヒガンです。


黒田(温泉) 4月 7日(日) 21:07
てんとう虫様

今晩は。

>お届けは先月21日に岩本山公園に行って来ました。
>麓の実相寺まで自転車で行き、ハイキングコースを上って来ました。
>エドヒガンです。

ご自宅から、自転車と歩きで「岩本山公園」に行けるのは、健康にとてもいいコースですね!

18829: 微笑み たまちゃん 4月 7日(日) 17:56
 
今日は(^^♪

私の組は24世帯です、多いでしょ・・・
会費の集金、広報など世帯に配布するものは大変です。

平山会は4つのブロックに分かれています。
一つのブロックには2か所消火器が準備されていましす。

只、消火器を格納している格納庫が老朽化していまして
さびているもの、扉が十分開かないもの、等々困ってしまいます。

そこで交換すべく動いているのですが、自主防災会会長の意見を聞いたり、
会計に相談したり、補助金を使うには市役所への申請をしなければならず、公金を使う事は大変です。
順番にゆっくりと行っていきたいと思っています。

黒田(温泉) 4月 7日(日) 21:03
たまちゃん様

今晩は。

>私の組は24世帯です、多いでしょ・・・
>会費の集金、広報など世帯に配布するものは大変です。

24世帯は大所帯で、大変ですね!
今年、わが家が「9−2組」の「組長」で、本日「組長」の引継ぎがありました。
「広報など世帯に配布するもの」は、「組長」の仕事でなく、「配布は区役所がシルバー人材センター」の人に委託しています!

18827: アケビの花 West 4月 7日(日) 10:08
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
>家内と「さいたま市の日本一長い桜回廊」と言われる「見沼通船西縁」・・
 見事な桜ですね。
 奥さんも満足された事でしょうね。
 こちらも花曇りなので、コントラストはイマイチでしたが、これは仕方がありませんね。

パソコンの廃棄は、HDD単体の場合、ハンマーがお有りでしたら、中央部を叩いて中から「カチャカチャ」という異音が出だしたら内部破壊は成功です。
ノートパソコンの場合、プラと金属の複合体ですので粉々は無理だと思います。
そこで裏返してHDDの収納してある「蓋」を開けると取り出せると思います。
各メーカーで違いはありますが「ユーチューブ ノートパソコン HDD交換」で検索すると参考にはなると思います。
いずれにせよ、再組付けはしなくて良いので、楽な気持ちで挑戦してください。

後出しじゃんけん気味ですが、HDD単体でしたら破壊しないで、市の金属ごみへ出されても、金属リサイクルのルートへ流れるので問題はないと思います。
私が利用するような処理業者だと、パソコンが金属リサイクルに流れず、中古(ジャンク品)として流通する場合(こちらが高額で売れる)があって、こちらが問題なので外しています。
 
今日も少し花曇りですが、桜はほぼ満開で多くの人がお出かけのようで、路は少し混雑気味でした。
朝のうちに出かけた林では、わらびが顔を出していたのでひとつかみ持って帰って、アクを抜いているところです。

昨日は野鳥好きの友人と、カフェで話しました。
たいした話はありませんが、野鳥や動物の話で半分、健康半分でした。
友人は幾分デブ気味で、奥さんと努力を続けていますが、健康食品には頼っていないので、問題の紅麴事件は無関係で良かったです。

ハリコはアケビの花です。
チョコレート色の、ゴヨウアケビと淡い色のミツバアケビです。
大きな雌花が、多くの小さな雄花を従えています。

黒田(温泉) 4月 7日(日) 20:44
West様

今晩は。
「パソコンの廃棄方法」、具体的にアドバイス、ありがとうございました。
近い内にやってみます!
「ハンマー」がないので、昨日「かなり大きな石を自宅から持参のうえ・・・」と書いた次第です!

>ハリコはアケビの花です。
>チョコレート色の、ゴヨウアケビと淡い色のミツバアケビです。
>大きな雌花が、多くの小さな雄花を従えています。

「アケビ」にもいろいろ種類があるのですね!
勉強になりました。
いつも情報、ありがとうございます。




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
最新のコメント
by てんとう虫(4/30)
by 黒田(温泉)(4/29)
by 黒田(温泉)(4/29)
by 黒田(温泉)(4/29)
by 黒田(温泉)(4/29)
by 黒田(温泉)(4/29)
by 黒田(温泉)(4/28)
by 黒田(温泉)(4/28)
by 黒田(温泉)(4/28)
by てんとう虫(4/28)
by 黒田(温泉)(4/28)