218703
1306: そろそろあの季節! 編集長 2024- 3-21 Thu

フィラリア・ノミ・マダニ予防の季節となりました。

予防薬を開始する時期の目安は、
フィラリア症は4月〜5月。
ノミやマダニは3月〜4月。

お住まいの地域の気候にもよりますが参考になさってください。

もういつでもフィラリアの血液検査は可能です!

健康診断の血液検査も一緒に希望される方は受付時に、または採血前に必ずお申し出ください。

採血の量がまったく違いますのでよろしくお願いいたします!


ネコさん達のフィラリア予防には血液検査がありません。

お連れになれない場合には体重を測り、受付にお申し出ください。


日によりますが、午前中は混雑する傾向にあり、平日の午後は比較的空いています。

皆様のご来院をお待ちしております。
1305: 春の健康診断キャンペーン! 編集長 2024- 3-17 Sun

3月20日から春の健康診断キャンペーンが始まります!

犬、猫共に下記の3コースを準備しています。
●ライト(5000円税別)・・・・予約不要
●レギュラー(10000円税別)・・予約不要
●スペシャル(15000円税別)・・要予約

ライトコースは血液検査のみで、対象は3才くらいまで。

レギュラーコースは血液検査+レントゲン検査で対象は7才くらいまで。

スペシャルコースは血液検査+レントゲン検査+エコー検査で対象は8才以上。

このコースのみ病院で一時お預かりして検査を進めるため予約制です。

ご家族のご希望によりどのコースでも受けられます!

迷われた場合には対象年齢を参考にしてください。


キャンペーン中は通常の院内検査費用よりかなりお得になっています。

どのコースも特典として、先着順でご希望の方には健診結果に基づいたフードをプレゼント致します!(数に限りがあります)

この機会に是非、健康チェックをしてあげてください。

ワンちゃんはフィラリアの検査も一緒にしてしまいましょう!

5月31日まで!
1304: 3月の祝日 編集長 2024- 3-14 Thu

みなさん、こんにちは。

ペットPASSのご準備はできましたでしょうか。

これからは狂犬病の予防注射やフィラリア症の予防で混雑します。

そんな時期こそアプリのご利用をお勧めします!

それだけではなく、ペットPASSをスマートフォンにお入れ頂くことで「病院からのお知らせ」をダイレクトに受け取ることができます。

病院に行かなくても、この掲示板を見なくても臨時休診や予防の呼びかけ、その他の告知を知ることが可能になります。

そういう意味でも是非、ダウンロードをお願いします!


さて、今月の祝日は20日(水)です。

この日の診療は午前中のみ。

翌21日(木)は休診日ですのでご注意ください。



※ 現在、午前中の診察が大変混雑しております。
月〜土曜日は午後の診察をお勧め致します。
1303: スマホから受付できる? 編集長 2024- 2-22 Thu

みなさん、こんにちは!
少々長くなりますがお読み頂けると幸いです。


当院はこの度、スマートフォンのアプリを使って
診察の「順番待ち」ができるシステムを導入致しました。

病院に行かなくてもスマートフォンのアプリを使って受付の順番待ちができるというシステムです。

ご自宅や外出先からこのアプリを使って頂くと、ご自身のスマートフォンに診察までのご案内が届きます。

皆様にはその案内に従って動いて頂くことになります。

アプリを使って頂ける患者様が多いほどスムーズなご案内が可能となり、その頃には駐車場がいっぱいで入れないということも無くなるのではないかと期待しております。

一方で「スマホの操作なんてできるかしら」と心配される方もいらっしゃると思いますが、ご利用が難しい場合には今まで通り病院にいらしてから受付をお済ませ頂いて構いません。

尚、このアプリは予約もお取りできますが、現在のところお時間を指定しての予約は3月から当院に加わる加藤獣医師のみ可能です。

院長の診察は今まで通り予約不要ですので「順番待ち」をご利用ください。



<このアプリを使用した時の流れはこんな感じ>

@ご自宅などでアプリを操作して順番待ちをします。

A病院からのお呼出しがご自身のスマートフォンに届きます。診察までのメッセージの内容は以下のとおりです。

a「ご来院して頂き ※チェックイン をお願いいたします。」→ 病院に向かって下さい。

b「診察の順番が近づいています。待合室でお待ちください」→ 待合室に入ってお待ちください。

お出かけになるタイミングはご自宅から病院までの距離によってみなさまが調整してください。

遠方の方はaのメッセージが届くまで、可能であれば近隣で時間調整をして頂けると有り難いです。

B診察が終了しましたら会計の準備ができ次第スマートフォンにメッセージをお送りしますので、お車の方は車内で、徒歩や自転車の方は院内でお待ちください。

※チェックインとは、「病院に到着しました」と私達にお知らせ頂くことです。方法は病院の自動ドアに貼ってありますQRコードをアプリでスキャンしてください。そうすると○○ちゃんが来たことが院内でわかる仕組みです。それから待合室へのお呼出しまでは、お車でお越しの方は車内でお待ちください。



<ではアプリのダウンロードをお願いします>

このアプリの名前は「ペットPASS」です。

同じようなアプリがありますのでご注意ください。

ダウンロードできましたらご登録をお願いします。

登録が完了するとweb上での診察券が発行されます。

1つの診察券で複数のペットさんの登録が可能です。

順番待ち手続きを行うと問診がいくつか出てきますが、実際に文字を入力する場所には詳しい内容は必要ありません。

「下痢」「咳き込む」「耳を痒がる」「元気、食欲がない」「イスから落ちて足を痛めた」等でOKです。

最初は戸惑うことも多いと思いますが(私達も)まずはお試し下さい。

宜しくお願い致します!


ペットPASSアプリのダウンロード及び、ホームページはこちらです。

https://pet.benesse.ne.jp/petpass/

尚、日曜と祝日に関してはこのアプリの普及とご利用状況をを確認しながらこのシステムの使用を判断したいと思います。
1302: 受付システムが変わります 編集長 2024- 2- 3 Sat

2月になりました。

空気が乾燥しています。
火の元と感染症に十分注意して、人も動物も心と体を温めて、
ゆったりとした気持ちで過ごしましょう!


***


さて、当院はこの度、スマートフォンのアプリを使って診察の「順番待ち予約」ができるシステムを導入することに致しました。

今まではご来院時に病院内でスタッフと対面して受付を済ませ順番が来るまでお持ち頂いておりましたが、今後はスマートフォンを使いご自宅から、または外出先から事前に受付を済ませることができるようになります。

病院に行かなくても受付に並んでいるイメージです。

そして従来はブザーでお呼び出ししておりましたが、アプリを使うとご自身のスマートフォンに案内がきます。

これを済ませておけば、ご近所の方は「病院に来てください」のお知らせがきたらそのタイミングでご自宅を出たり、遠方から、また外出先からの方は近隣で時間調整をして頂きながら連絡を待って頂くなどという流れになります。

このシステムを使うことで病院敷地内で長時間お待ち頂くという大変さや、ご来院の患者様が分散されるため混雑時に駐車スペースが無く車が入れないという駐車場の問題も軽減されるのではないかと期待しております。(路上駐車は禁止されております)

このようなご案内があると「スマホの操作なんてできるかしら」と心配される方もいらっしゃると思いますが、難しい場合には、今まで通り病院にいらしてから受付をお済ませください。

尚、現在のところ当院は一部を除いて時間指定の予約はできません。ご了承ください。

近年、インターネットを使ってお買い物や各種手続きをすることが多くなりました。

何につけてもネットネットと言われ、とても便利で機械的に事が運ぶことが多い世の中となりましたが、私達は病院ですので顔が見えない仕事ではありません。

機械ができることは機械に任せ、その分、より丁寧なお仕事をさせて頂くことで皆様に安心してご利用頂ける病院になっていければ本望と思っております。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

システムの準備ができましたらポスターやホスピタルタイムス、そしてこの掲示板で告知いたしますので、お目に留まりましたらその時にご紹介するアプリをダウンロードしてご登録をお願い致します。

運用は3月を目指しておりますので、もう暫くお待ちくださいませ。
1301: 年末年始のご案内 編集長 2023-11-29 Wed

早速ですが、年末年始の診察日のご案内を致します。

● 年内の診察は 12月30日(土)午後7時まで

● 年末年始の休診日は 12月31日〜1月4日(木)

● 年始の診察は 1月5日(金)午前9時から
1300: 診察時間変更のお知らせ 編集長 2023-11- 4 Sat

11/15(水)です。

午前 09:00〜12:00

午後 15:00〜19:00

上記、赤字の部分が変更点です。

午後は1時間遅れで診療開始となります。

宜しくお願い致します。
1299: 診察時間の変更があります 編集長 2023- 9-30 Sat

10月10日(火)の午後の診察開始時間が変更になります。

通常14:00開始のところ、

15:00開始になりますので宜しくお願い致します。
1298: 全頭里親さんが決まりました! 編集長 2023- 9-24 Sun

前記事でご紹介いたしました仔猫の里親さんが決まり、

お陰様で、昨日までに全頭新しいご家族様といっしょに

新居へ旅立ちました。

ご協力頂きました皆様、大変ありがとうございました!

温かいご家族様に見守られ、元気に育っていくことでしょう。

1297: 里親さんを募集しています! 編集長 2023- 9-13 Wed

3匹の仔猫の里親さんを探しております。

現在、生後4か月の兄妹です。

成長が早いので一日も早くおうちを見つけてあげなければなりません。

どなたかお知り合いでネコさんと暮らしたい方がいらっしゃいましたらご紹介ください。

この子たちは現在病院に居ます。

一回目のワクチン接種済。

エイズ・白血病は全頭陰性です。

ご面会して頂いてからお決め頂くことになりますので宜しくお願い致します。
お役に立てたことがありましたら幸いです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10