[戻る]

編集・削除・レス取消

パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。

フィラリア症予防のご案内・イヌ編 編集長 2023- 4-13 Thu

4月に入り暖かい日が続いています。

既に初夏の陽気さえ感じます。

そろそろフィラリアの予防の時期が近づいてきましたね。

今月は狂犬病の注射を受けるワンちゃんが多数ご来院されますが、お急ぎで無ければフィラリアの検査を済ませることもお考え下さい。

慌てなくて結構ですが、5月中には一回目の予防薬を投与できる準備はしておいて下さい。
(うっかり忘れてしまった場合にはそこからすぐに始めてあげましょう


1262番の記事にも書かせて頂きましたが、フィラリアの検査時に一緒に健診としての内蔵機能検査も可能です。

もしご希望の場合には採血量が変わりますので(少し多めに採らせて頂きます)必ず最初の受付時にお申し出下さい。

今年は健診を希望されるワンちゃん、ネコさんが多い気がします。

健康に気を遣ってあげていらっしゃる証拠。とても嬉しく思います。



フィラリアの予防薬に関しては、どのお薬にするのか、きょうは何月から何月分まで購入希望なのかを考えていらして下さい。

予防期間は4月、または5月から投薬を開始して、11月までは必ず。

11月の気候によっては12月まで投薬して終了です。

お薬の投与は月に1回です。

例えば昨年も予防をされた方は「去年と同じものを4月〜6月までの分」ですとか「去年と違うものを試したい」など。

まとめてお持ち下さっても、数ヶ月分ずつ購入されても、結構です。

但し、成長期のワンちゃんに関しては毎月体重を測りにお連れ下さい。

お薬は体重によりサイズが違います。

体重を測るだけで痛いことをしないので、病院に慣れさせるいい機会です。


初めてでよく分からないという方、悩んでいらっしゃる方、他にどんなお薬があるのか知りたい方はご遠慮なくお尋ねください。


当院で使用しているお薬を列挙しておきます。

参考になさってください。


<フィラリア症予防薬>

●ミルベマイシンチュアブル
●イベルメックチュアブル

<ノミ・マダニ予防薬>

●ネクスガード
●シンパリカ
●マイフリーガード(皮膚につけるお薬です)

<フィラリア+ノミ・マダニ予防薬>
こちらは一つのお薬で上記同時に予防できるものです

●クレデリオプラス

Password:

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10