[戻る]

編集・削除・レス取消

パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。

冬本番 編集長 2022-12-21 Wed

このところ寒さが一段と厳しくなり、夜から朝にかけて氷点下に冷え込むことも珍しくなくなってきました。

ダウンジャケットやブーツ、手袋などの防寒グッズの出番ですね。

自分達だけでなくワンちゃんやネコさん達の真冬の備えはできていますでしょうか。

真冬にワンちゃんとお散歩に行く時には、特に生後数ヶ月の仔犬、小型犬、ドーベルマン、ラブラドール、イタリアングレーハウンドのような短毛種、そして大きさに関わらずシニア犬には防寒対策をしてあげてください。

お留守番時は火気厳禁ですから暖房には電気を使用することになると思います。

しかしながら節電と電気料金値上げのこともありますからエアコンを長時間使うのは躊躇してしまいますね…。

ならば!冬は“ワンポイント暖房”でいいと思います。

部屋全体を暖めるのではなく“うちの子”が普段ゆっくり寝そべっているお気に入りの場所やケージ、サークルの中などに1箇所“暖まれる空間”を作ってあげるのです。



お勧めとしては「湯たんぽ」。

すぐに冷めてしまうイメージがありますが、今は充電蓄熱式のものがあり、15分程度の充電で8時間ほど暖かさが持続しエコ効果抜群。

温度設定やタイマー機能が付いているものも多く、コードレスなので、遊びながらコードを噛んで感電してしまう恐れはありません。

しかも「湯たんぽ」と言いながら、充電式は水を入れない仕様のようで手間いらずでもあります。

ただし、蓄熱式は冷めないので、低温火傷を起こさぬよう必ず温度設定で「じんわりあったかい程度」にしておくことと、カバーを付けることが重要です。

動物達に使う前に私達自身が使用して、どのくらい暖まるのかを試してみると安心ですね。



そして環境です。

穴の中にいるようなイメージで整えてあげると犬や猫達は落ち着き易く、暖かさも逃げにくくなります。

ドーム状のクッションベッドを選んだり、ケージ全体を毛布で覆ったりするといいですね。

え?クッションやケージを買わなきゃいけない?

いや、上のイラストをご覧ください。いいものがあるではないですか。

もし利用できるのなら、猫や小型犬の場合は電源を切ったコタツの中に湯たんぽを入れてあげてみてはどうでしょう。

完璧な暖かい洞穴のできあがりです。

中型・大型犬には身体全体がやや沈み込むようなクッション性のある敷物を準備の上、湯たんぽを使うといいと思います。

それからフリースを使う場合、軽くてとても暖かいのですが、静電気がすごいので注意してください。



遊び盛りの仔犬や子猫、物を破壊したり、異物を噛んで飲み込んでしまう行動がみられる子にはお勧めできない物もあります。

十分考慮してからお使いください。

年の冬は色々工夫して、人も動物達も気持ちよく過ごしましょう!

Password:

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10