82090
Favorites






おさんぽ掲示板


おさんぽ掲示板


Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


シダーローズbQ 花好きばあば 2月16日(日) 09:30
 
シダーローズは杉ボックリです。でも松ボックリに似ています。
松ボックリはそのまま落ちますが シダーローズは半分だけ落ちます。
画像の右が半分落ちたものです。落ちたものがシダーローズです。
残ったものはパラパラとバラバラに一枚ずつ落ちてきます。

花好きばあば 2月16日(日) 09:36
木の下はこうなっています。
シダーローズの周りにあるのが バラバラに落ちた下半分です。
構造は松ボックリと同じなので 間に種があります。楓さんのご主人のように発芽させてみようかしら・・・

2月18日(火) 10:09
松ぼっくりじゃなくて杉ぼっくりなんですね
これからはもっと注意深く観察して探してみよう

洋楽 2月20日(木) 13:57
 遅くなってますが ちゃんと見せて貰ってました。お二人さん ありがとうございます。
 公園で やはり 違うまつぼっくり風の 同じような物見ました。 ありがとうございます。
犯人はいなかった かとぺー 2月12日(水) 19:38
SO-04J 1/640sec F2.0 ISO40 ±0EV 
サスペンス劇場でよく出てくる 東伊豆の城ケ崎吊り橋 行ってきましたよん
♪ジャジャジャジャーーン♪ と頭の中に音楽が・・片平なぎさや船越栄一郎はいなかった
 犯人らしき人もいなかったけどねえ〜笑
吊り橋は下の方から太い線で揺れない様に固定されていたからホッ
お天気に恵まれ、伊豆から大島 初島などもきれいに見れたよ〜
このご時世のせいか、アジア系の観光客は0 
日本人しかいないのが普通だったのに どこに行ってもいるからなんだか不思議な感じだったけど、日本語って静かなのねえ


洋楽 2月13日(木) 21:03
 いや〜っ かとぺー久しぶりですね。 中々 行けなくって ごめんなさいね。 
 片平なぎさ がいなくっても 船越さんがいなくっても〜   かとぺーが いたら  そりゃあ 大事件だぞう〜
  見たかった〜 サイン欲しかった〜。
はっくしょ〜〜ん💦 花好きばあば 2月11日(火) 14:45
 
この季節がやってきました(-_-;)
2〜3日前から前兆ありでしたが 今日は本格的に「はっくしょ〜〜ん💦」しております。

今年で2年目ですが 晩秋から「シダーローズ拾い」をしています。
散歩を兼ねて ほとんど毎日近所の公園で拾っています。
洋楽さんや楓さん所にはありますか?
木(ヒマラヤ杉)は何十年も前から知っていましたがこんなにかわいい実がなるのに気づいたのは2年前でした♪
拾ってきたら すぐに裏返して中心部に接着剤をつけます。
まるでローズです。

洋楽 2月11日(火) 20:04
 花好きばあばさん こんちわ〜、珍しい物ありがとうねぇ〜 多分 一括りにして「まつぼっくり」で 済ませていると思います。 確かに バラのように見えますねぇ。

 昨年秋に 近くの山中の 公園に出かけ  そこで リスの食べ残した まつぼっくりを 見つけ娘は子供たちに「エビフライ」〜って 見せて 教えていました。

2月12日(水) 08:54
こんにちは♪
これは松ぼっくりですか
「シダーローズ」という言葉を初めて聞きました
ヒマラヤ杉って こちらにもあるのかなぁ?
そういえば私が拾ってきた松ぼっくりから種を取って育てたら松の木になりました
私は拾っただけで 育てたのは夫だけど(~_~;)

洋楽 2月13日(木) 20:58
え〜っ 楓さん すっごいですね、まつぼっくりから 木にしたんダァ〜 素晴らしい旦那さんですね。
寒いですねぇ♪ 花好きばあば 2月 1日(土) 09:22
 
暖かい冬が この1〜2日寒いです。
暖かいほうが ありがたいですが あんまり暖かいと地球的に心配になります。
洋楽さん地方は雪なんでしょうねぇ・・・
昨日 信号待ちで待ってる車の中で 左折してきた車の荷台に載ってたものを撮りました。
とても大きなトレーラートラックだったので 左折がゆっくりで 撮れたと思います。電車の先頭車両?何だか文字があるようですが わかりません。

2月 1日(土) 10:54
花好きばあばさん こんにちは

長崎も今年は暖かい日が多いです温暖化ですよね
これはたぶん大きな船に設備されている救命ボートだと思います
なんだか潜水艦のようですね

花好きばあば 2月 1日(土) 11:44
楓さん教えていただいてありがとうございました(__)
調べてみたら 多分フリーフォール救命艇というもののようです。
良く見ると 底が船底ですね。
お互い移動中だったので見たのは一瞬 バッグの中からカメラを出して・・・よく画像が撮れました。
年を重ねても好奇心いっぱいです(-_-;)

楓さん それよりも私たち同県人だったのですねぇ\(◎o◎)/!
今は 洋楽さんと楓さんの真ん中くらいの県に住んでいますが・・・18歳までは長崎県でした♪

2月 2日(日) 09:33
好奇心いっぱいなのは私もです
なんでも興味津々(笑´∀`)
花好きばあばさんも長崎ですか
奇遇ですね
私は生まれは違うんだけど 結婚した夫が長崎県人なので私も長崎県人になりました
住みやすくてとっても良いところですよね

洋楽 2月 7日(金) 00:17
 おっとっと〜〜 花好きばあばさん 楓さん〜
ごめんなさいね〜 チラッと見てはいたのですがね
中々 書き込めずにいました。 遂に今年もこの時期になりまして 深刻に 申告に向けて 焦っていますよ〜
 
 ほほ〜ぅ 珍しい光景でしたね、海のないこの地では 中々見られませんねぇ。

 長崎・・2回ばかり行っただけですが アップダウンが 多くって・・坂の町って 印象でした。それに 教会が多いのも歴史的なものなのでしょうね。 高台から海を見た時の景色が 印象的でした。 海のない山国ですからつい 海に目が行きますね。
おやつ大好きなチョコ 1月22日(水) 09:17
SH-01L 1/17sec F2.0 ISO250 ±0EV 
昨日は久し振りに晴れたんだけど今日からしばらくは雨のようです
雨が続くと気が滅入ります

おやつ大好きなチョコ
欲しいときはジッとしたから気がつくまで見ています
わざと気がつかないふりをすると チョンチョンと小さな手で私の足をたたきます(笑´∀`)

洋楽 1月26日(日) 09:54
 わっ 遅れててごめんねえ〜
これみて 本当に うちと同じなんで嬉しくなっていましたよ。抱っこして欲しくっても ジ〜っと黙って 傍にいて目で訴えているんですよ、でも 気が付かないふりしてると チョンチョンって 手。で  突っついてきますが・・・かわいいですね
成人式!何回目? 花好きばあば 1月12日(日) 11:08
 
おはようございます(*^_^*)
今年初めての連休 ありがたいです。年末年始の疲れをここで回復しなくては・・と ボーっとしています(-_-;)
楓さん↓の砂時計 ずいぶん前にですが 私も見たことがあります。
理論的にはあり得るけど 作られた実物を見ると感動ですよね\(^o^)/
洋楽さん良い女だったら ばあばも呼ばれないとー♪
近所の軒先でエンジェルズトランペットが咲いています。それだけ気温が高いのでしょうねぇ(-_-;)

洋楽 1月13日(月) 23:34
 ほほ〜いっ  良い女 代表のばあばさん そうですよね、お互いに 呼ばれる事 期待しましょう。まあさぁ〜 桜見に 呼ばれなくって良いからねっ これに 行きたいですね。
一年計砂時計 1月 8日(水) 10:14
SH-01L 1/427sec F2.0 ISO46 ±0EV 
去年の暮れに旅行へ行ってきました
島根県大田市にある「仁摩サンドミュージアム」
一年計砂時計と言う大きな砂時計がありました
年越しの時に「時の祭典」というイベントがあり年男と年女が綱引きの要領で引っ張り砂時計を回転させるらしいです
大きかった〜

今年もよろしくお願いします

洋楽 1月11日(土) 08:06
 は〜いっ 楓さん^_^ 今年も宜しくお願いします。
 って もう10日も過ぎちゃいました。 例年に比べて 暖かですが これで良いのかなぁ?って ちょっと不安になりますね。
 これが 砂時計? すっごく 大きいですね、年越しでそんなイベントが あるんですね。歳男 女? 良い男と女 でなくって 良かったねぇ、 そうだったら 毎年呼ばれちゃいそう ですよね。
明けましておめでとうございます♪ 花好きばあば 1月 3日(金) 09:58
 
今年もよろしくお願いいたします。
こちらは暖かいお正月でした。
年末から昨日まで人口密度の高い我が家でしたが 今朝から 通常のジジババだけになりました。
みんなが帰って寂しいなぁと思う時期もありましたが 今はホッとします 年齢なのでしょうね(-_-;)
お互い体に気をつけて今年もがんばりましょうねぇ(^O^)/

洋楽 1月 5日(日) 14:04
 花好きばあばさん  今年も遅くなっていますが よろしくお願いいたします。
 
 30日に息子 31日に娘・・2日に娘たちが帰り 3日に息子が と なんだかガタガタ バタバタしていましたが 昨日より営業を始めました。
 まあ 冬らしくない 冬ですが?? 懐だけは寒くなっております・・・はいっ!
お元気ですか♪ 花好きばあば 12月25日(水) 09:47
 
ご無沙汰しておりました(__)
忙しくてバタバタでした。
バタバタすると 心に余裕がなくなるのは 若くなくなったからなんだと自覚しました。
洋楽さんは きっとラストスパート中なんでしょうね。
ばああばも2日前に美容院に行きましたもの・・・♪今は美人ですよ(^_-)-☆
楓さん お花の少ない季節のツバキはありがたいですね。白いツバキがきれいです(*^_^*)
散歩道の途中の公園の ナンキンハゼの落ち葉です。めちゃめちゃきれいでしょ?
自然ってすごい\(◎o◎)/!

洋楽 12月26日(木) 20:03
わっ キレイですね〜〜 此の辺有るのかな?りにも有るのかな?
 いつも美人の 花好きばあばさん ラストスパートかける 気はあるのですけど・・そこまで ギアアップしなくっても 終わりそうです。
 残念〜!!
白い椿の花です 12月19日(木) 09:37
SH-01L 1/30sec F2.0 ISO111 ±0EV 
最近は曇り空が多く 気温は高めです
年末はどうなるのか急に寒くなったら嫌だなぁと思っています

白い椿の花が咲きました
すぐに花びらが茶色になってくるのが残念です

洋楽 12月26日(木) 18:03
 おっと〜〜楓さん 遅くなってご。めんなさい
仕事も多少忙しくなってきたのと ネットとテレビの接続の変更をしていましたが やっと新しい回線になりました。
 椿冬の代表ですね。まだ ちょっと冬らしくなってきません。
洋楽 12月 7日(土) 08:52
 順次 対象キャッシュレスをが増え 使用される お客さんも 増えてきています。
おめでたい 12月 1日(日) 09:38
SH-01L 1/40sec F2.0  
一二月になりました
一年が経つのは早いです

昨日は甥(夫の弟の息子)の結婚式でした
久し振りにおめでたい席に出席してきました

洋楽 12月 2日(月) 19:23
おめでとうございます〜幸せそうな雰囲気が伝わりますねぇ。、
 こちら しっかり 冬に入った感じです連休初日でしたが 冷たい雨になり な〜〜んも しないおで終わりそうです。

 もう 残り一か月を切りましたねぇ、早すぎます。 また 爺さんに しっかりと足を突っ込みそうです。
  またの機会をお待ちいたします。


1 2 3 4 5 6 7 8 9