472934
俺、つしま 続報 MMM 5月22日(水) 00:10
Canon PowerShot S90 1/60sec F2.0 ISO160 ±0EV 
増刊フラワーズに掲載されたというので書店に買いに行ったら、3月15日発売の雑誌(季刊)なので、もうありませんと言われ、がっくりしてました。
ところが、今日甲府へ出張に行った夫が書店で見つけてきてくれたんです! 
「俺、つしま」にしては細かいコマ割りだし、犬が出てくるし、この号が犬特集だから編集さんの指導が入ったのかしら?とか思いましたが、なんとなんと今月末に第2巻が出るんだそうです。そのプロモーションのための雑誌掲載だったということでしょうか。

15万部も売れているんですね。幻某という出版社が、百何某とかいう作家?のコピペ本にまっとうな批判をした別の作家を貶めようとしてその作家の本の実売部数が1000部だと明かして世間の注目を浴びたようですが(一般人には多いのか少ないのかわからんでしょ。でもハードカバー1000部売れたなら立派なものでは?と思うんですが。)、それを聞くと15万部のすごさが改めてわかります。
そのうちくるねこさんみたいに猫御殿建てられるようになるといいですね。
個人的にはブリちゃん柄の布地を発注してグッズ作ってくれると嬉しいな。(=^・^=)

MMM 5月22日(水) 00:17
しまった!スレ立てちゃった。
でもいいですよね。おめでたい話だから。(^^;

ついでに第2巻の広告を貼っておきます。

るー(chamamada) 5月23日(木) 00:17
こんばんは
第2巻書店の注文完了しております。
げーだいで猫展やってるそうな
おっきなツーさんがおるそうな
フィギュアも出てるそうな
そうそう。猫御殿。
冬でも窓が開いてるけど、その内側にはちゃんと窓がついてる猫御殿がいいね。
おぷうのきょうだいさん、がんばれ〜。
ちゃんと外野で(外野席で)応援してるだよ。

サエコポン 5月23日(木) 18:27
売れているね〜。すごいね〜。

その月刊フラワーは知りませんでした。
おじいちゃんと兄画伯がネコ御殿を建てる可能性ですが、現在住んでいるマンションが取り壊しにでもならない限り、あの人たちはあそこから動かないと思うよ。常に窓がネコ幅に開いていてそこから出入りしているネコさん達が第一だから。万一、現マンション取り壊しということがあったらその跡地にネコ御殿(窓は開きっぱ)が経つかも?


第二巻は私もアマゾンに言ってあります。もうじき出ますよね。初版にはポストカードが二枚付くと言う話です。

←ガチャガチャに入っているの、いくつもバリエーションがあるようですが、うちに一つだけあるで〜。

みっちゃん 5月23日(木) 23:00
このガチャ 何処にあるんだろうと検索したら
天王寺動物園に行く「てんしば」のファミマにあった!
今日通ったのに・・
ああ、また明日行かなあかん・・

みっちゃん 5月26日(日) 20:47
行ったけどなかった・・orz

るー(chamamada) 5月26日(日) 22:14
でしょ〜でしょ〜。
密林でどんどん値が上がってる。

MMM 5月26日(日) 22:47
2巻ゲットしました!
よかったです。1巻は唐突に「しず子」が出てきて(ネットでは一緒に遊んでる?シーンがあったけど)本だけ読んでる読者にはわかりにくいのでは?と心配でしたが(そもそも1巻はストーリーとしてまとめるつもりで描かれたわけではなかったから当然なんですが)、2巻を読めば1巻の内容が全部つながるように配慮されてて、名実ともにメジャー作品になった感じです。

私もフィギュア出遅れ組ですが、2巻の帯にフィギュア5個セットプレゼントの応募券がついてます!
この本が15万部売れたら15万分の50名しか当たりませんが。(^^;
明日もう一冊買ってこようかなー。7万5千分の50にはなるから〜。本買った人が全員応募するわけじゃないから10人に一人として7千500分の50、150人に1人当たる確率(自信なかったので電卓使いました)。あ、それなら当たりそうな気がしてきた。
5個当たったら、とりあえずみっちゃんに一個あげますね。

MMM 5月26日(日) 23:13
画像入れてませんでした〜。
一巻の表紙もリアルで迫力あったけど、めちゃくちゃ可愛い絵。
猫好きならこれだけで買わずにいられませんよね。手触りさえ感じられそうな迫真の絵です。
ああでもライバルが増えるかも〜。(*_*)

ラストのオチもいいですよ〜。目ヤニが出てるきちゃない猫がこんなに魅力的に描かれた漫画がかつてあっただろうか。
ちょっとくたびれた感じの「しず子」が輝くような「クラウディア」ちゃんになって「そんなの野良猫が食べるものよ」なんて言ったり、「やっぱり半分ちょうだい」って言うのもたまりません。

岩合さんの番組が人気なのはいいけど、あの番組に病気の猫とか三本足の猫とか、片目の猫とかは出てきませんよね。必ず子猫が出てきたり。
そのへんに不満を感じます。メジャーなビジネスだから。
よれよれになってても、三本足でも全盲とかでも魅力的な子もいっぱいいるのに。
おじいちゃんの媚びない猫の本が受け入れられるってことが嬉しいです。

サエコポン 5月27日(月) 10:14
みっちゃん、お疲れ様でした。
フィギュアをゲットするのも大変だ〜。

ええ、第二巻にフィギャ応募券ついています。ああいうの、なかなか当たらないのですが、私、西原理恵子さんのファンでして、そういう応募で当てたフィギュアあります。諦めないことです。

MMMさん、第二巻にはいろんないいとこありますが、そう、目のつけどころはクラウディアとボビーですよね〜。
うちのフクにも本を与えてみましたが、「きょうだい」ではないので、興味は続きませんでした。すぐ返してくれました。

サエコポン 5月27日(月) 10:16
自慢なんですが、
おじいちゃんとつーさんの横に
サイバラさんとそのダーリン。

るー(chamamada) 5月27日(月) 16:32
不思議なフィギュアワールドだわ!
つしまフィギュア応募するあるね。

初めておじいちゃまの米顔イラスト見たときのインパクトはキョーレツでしたわね。
まさかフィギュアになってお部屋に鎮座ましますとは誰が想像したでしょう!
肘の人面痕は?

昼食中(夕方だけど)



ジャム&おかーたま 5月27日(月) 18:58
ああぁぁぁ〜
みなさん、着実に購入してらっさる〜

私も明日は絶対に紀伊国屋書店に行こう・・・
(今日は諸事情により行けず)

手根管の手術から約一年、ようやくセンセイから
「卒業〜♪」←(注 経過観察のために通院しなくてもヨシ)と言われたよぅぅ

昨日から、ガチャガチャを妙〜に凝視するようになった。(笑)こっちにはないのかな〜


みっちゃん 5月27日(月) 21:41
お〜ほっほっほ〜〜
来たざます。来たざ〜ますよ💕
娘が探してくれてゲット!
3回目でじいちゃん出た〜

るー(chamamada) 5月27日(月) 22:50
(O_O)
いいなぁ〜
まだガチャあるの?
いい娘だぁ〜

サエコポン 5月28日(火) 08:32
るーさん、言うの忘れてた。サイバラさんのフィギュアは詳しいことは忘れましたが、高須さんの財力と道楽で当選率がめちゃくちゃ高かったはず。つーさんフィギュア、頑張れ(無責任)青いおじいちゃん、人面瘡は付いてないよ。

みっちゃん、ガチャガチャに行けたんだね〜。青いおじいちゃんのを当てたかったのね〜。良かったね〜。私はおとといの話ですが、近所のイオンのガラガラを三周も回してティッシュ三個だったよ。ポケットティッシュだよ。箱じゃないよ。・・・そんなもんか。

おかーたま、元気だったか〜い?手が完治したんだね〜、おめでとう〜。お宅のブログ、ホッケを食べて以来の音沙汰がないからどうしたのかと思っていました。お元気なによりよ。

ジャム&おかーたま 5月28日(火) 23:52
一巻は書店3件まわったけど、今回はスムーズに購入できました〜♪
 
紀伊国屋書店に電話・在庫確認

「今日行くからっ」と取り置きしてもらう

「○冊ねっ」と念押し←何冊買う気だよ(藁)

書店に行き売り場確認。ちゃんと目立つようにスタンド台部分にも勝手に陳列(藁)

カウンターに行って無事購入

え〜複数購入したのは お世話になった某動物病院とかの待合室の書棚に置いてもらうのと、おかーたま妹の分とです

おかげさまで元気です〜
GWの旅行とか、ブログネタはあるんだよぅぅぅ〜
upしなくちゃ。

サエコポン 5月29日(水) 10:53
おかーたま、完璧なショッピング!
しかも勝手にスタンド陳列! いいね♪

そうか〜
おかーたまはずっとほっけ食べてたわけじゃないんだ。
あのGWに旅行に行ったんだ。それは忘れないうちにエピソードを書いておかないと確実に忘れますで(←それは私がいつも思うこと)




みっちゃん 5月29日(水) 13:14
おかーたまの🏡が見つからない〜

みっちゃん 5月29日(水) 13:18
あ、あった!m(__)m

サエコポン 5月31日(金) 12:52
みっちゃんに更新を見張られて
おかーたまはお尻に若干の火が?
なんなら更新のお知らせに当掲示板をご利用ください。

更に高まる圧力(笑

ジャム&おかーたま 6月 1日(土) 19:41
はい、火ケツのおかーたまです(藁)

左腕に(あるいは左肩に)ミィナ抱えて片手でまずは
「王は あかい」
をアップしました。
なんで猫っちゅうのは ワタクシがパソ子にむかうと
「かまえ かまえ 撫でれ 撫でれ」とやってくるんでしょうねぇ。

いちごのシーズンはほぼ終わったのにいちごの話です(笑)

サエコポン 6月 1日(土) 22:48
http://neko2catslove.cocolog-nifty.com/

おかーたま、せっかくの更新ですのでアドレス入れたげるね〜。親切な私(笑

いちご狩りはしたことないんですが、さくらんぼ狩りに行ったんですね、昔。あれ、洗わないでその場で食べないといけないのが心理的に難でした。さくらんぼの場合、木に取り付いた形になってますので猿っぽいと思いました。いちご、洗ってもいいの?

ジャム&おかーたま 6月 3日(月) 00:02
サエコポン、いちご、洗わない。
いちごそのものはビニールシートやメッシュシートなんかで土には触れないようにされてる。
でも、洗いたいよねぇ。
それでも、ハウス内は休憩用のイスやテーブルは置いてあるけど使えそうな水道(蛇口)がないのよ。
バッグの類はハウス内には持って入れない。

ペットボトルの飲み物や、携帯、あとはコンデンスミルクとかは持ち込みOKでした。(でも使わなかったけどね)

ワタクシは気にせずに洗わずにパクパク食べましたわ。
いちごの花びらとかくっついてても、フゥッって吹き飛ばして(笑)

いちご狩りの次は キュリオスです(キューリではない 藁)

みとさま 6月 4日(火) 18:49
そう言った作物が不衛生かどうかって言うのは難しい問題ですよね。
個人的には不衛生だけれど問題無いと思っています。結局は全く問題無いのだけれど気分の問題で、でも気分が悪いだけで不調になる人もいるわけでどっちが正しいと安易に言えない問題ですよね。
野菜も販売している農家としては見た目キレイにしてあるけど食べる前にはもう一度洗うよなって思って販売しております。
それは洗わないと危険と言うのではなく出来るだけリスクを下げた方が良いよなって事ですけどね。

サエコポン 6月 4日(火) 21:57
私、そんなに潔癖症ではないのだけど、お店で買ったものでもなんでも普通に食べる前には洗うじゃないですか〜?外でなっているものをいきなりかよ?と思うんです。ホコリも土も農薬もついてない?森の中で赤ずきんちゃんが野生のベリーを摘んで口に入れるという設定ならま〜いいんですが。そんなメルヘンな話ではないし。

〇〇狩りってだいたいそういうものなのかしら?摘んだものを指定のバスケットに入れてお持ち帰りとかはないのかしら?

自分のバッグを持って入ってはいけないというのはサクランボの時に経験しました。摘んでカバンに入れちゃう人っているんですね。しねえよっ!コンデンスミルクはオッケって、コンデンスミルクは洗って冷やしたイチゴをガラスの器に入れた上にかけるものだよ、かけるなら。個別に素手にやってたら手がベタベタになるやん。

みとっちは野菜も販売しているのですか?知らなかった。卵だけじゃないんだ。ええ、お店で買った野菜は普通に洗います。皆さんそうだと思います。大丈夫です。

キュリオス、福岡に特設会場ができたんだね。シルク大好きです。

ねこしっぽ 6月 9日(日) 11:39
ご無沙汰?致しておりました・・・

俺、つしま テレビでもバンバンCMが流れてます。
第1作、2作とも電子書籍で購入、拝読はまだ途中まで。^^;

目下雑用に追いまくられています。
新ねこ、結局拙宅(弊社の別棟)で継続お世話中。
里親さんの話はどうも行き詰まった模様・・・

時々姿を見せてくれるようになりましたが、まだ警戒心バリバリ(苦笑)
まぁ、病院2回(手術と抜糸)シャンプー1回、変なとこばかり連れて行く要注意人物なので仕方がありません。

おぷうのきょうだいさん、
税金対策や、海賊版対策は大丈夫でしょうか。
お金が集まってくると色々と面倒事が増えます。
よからぬ金融機関や詐欺師も嗅ぎつけてきます。

特に税金には注意が必要です。

税金は遅れて通知が来るので、使ってしまった後に手元に残してある額の何倍もの納付書が、という事もあります。
それに、前年度の税金を納付してしまった後では、たぶん訂正はききませんし。
次年度の納税額はそれこそ容赦無くエグい金額になったりします。
法人税とは仕組みが違うでしょうから具体的な事は私では分かりません。
信頼できるかたにご相談なさることをお勧め致します。
老婆心まで。。。

サエコポン 6月10日(月) 10:58
つーさんのテレビCM、一回も見たことがない。
というか、見たい番組は録画してCMを吹っ飛ばしながら見る習慣が災いしているかも。

おじいちゃんは抜けているようでしっかりしているので、税金のことは大丈夫だろうと思います。前に本人が税金分を残さないといけないと言ってた気がする。海賊版・・・。どやって対策するんだろ?台湾で中国語版が正規で出たような話は聞いた。ワールドワイドなことになっていくのかもしれないね〜。すごいね〜。

新ネコさん、まだまだですか?
里親さんの話も進まない?お宅のはーにゃちゃん、そーにゃちゃんとは仲がいいの?それとも顔を合わせてないのかしら?なんとか一緒に暮らせるのなら、暮らしてしまうのも一手?( *´艸`)


よく雨が降ります。今日は寒いね。皆さんお身体大切にね。☂
116-65-70-124.rev.home.ne.jp
みとさま 5月14日(火) 09:51
 
やたら長い文章のレスが続く責任とって新スレ立てます
栃木にこんな寺が有りました。
残念ながらこの日は開放されていませんでしたが。

ねこしっぽ 5月15日(水) 10:40
この写真だけ拝見したら、しょぼいトコなのかしら?<(_ _)>と思ってしまいましたが、
なんのなんの、すごく立派なお寺でした。
下野大師華蔵寺
https://chikuhobby.com/tera/shimotsukedaishik/

遠いし、外出不可の私ではお参りに行けないのが残念です。

みとさま 5月16日(木) 13:27
御朱印がなければ超マイナーな寺なんですけどね
にゃんにゃん堂の猫さんたちです
四匹いるみたいですね。

サエコポン 5月16日(木) 13:54
みとっちが最初に貼った画像は玄関のたたずまいがなんか現場事務所みたいな感じでどうなんだろうと思いましたが、実際はなかなか風情のあるお寺さんですね。ねこしっぽさんが貼ってくれたサイトが詳しいですね。

栃木県と言えば、私、那須の長楽寺をずっとtwitterでフォローしています。「住職の朝ごはん」シリーズがたまらないの。四匹のネコを全のせして住職さんは朝食を食べます。一枚拾ってくるね。
←これね。ここ、住職の奥様が撮っているらしい写真が良くてね〜。最近本になりました。

ねこしっぽさんの外出不可は長年に渡っておりますが、そのうちオッケーになる日が来るのではないでしょうか?不穏なこと言ってますかね、私?

みとさま 5月17日(金) 09:17
那須の長楽寺ですか。
そこは那須三十三観音霊場の札所なので近いうちに行く予定ですが、そういう寺とは知りませんでした。
ちょっと楽しみ

にゃんにゃん堂はいわゆる固定型のスーパーハウスで
移動できるやつは、飯場で土方たちの事務所や休憩場所に
使っているやつなので正しい見立てです。

MMM 5月17日(金) 21:56
猫のいる○○つながりで。
3年前、京都を旅行した時、松尾大社へ行ったついでに、地味だけど由緒ありそうな(上賀茂神社とよくにた縁起があり、松尾大社と同じような祭礼がある)神社へ行ってみました。(史跡としての神社にはとても興味があるのです。)
境内に入ると、なんか自由にふるまうシャムっぽい猫がいて、その子を触れないかとうろうろしていたら白いフレンドリーな子が来て、白い子について社務所の方に行ったら、さらに猫がいて、あれ?なんかいっぱいいる? と思ったら「神社の猫です餌をやらないでください」なんていう張り紙が。
ちょっとした猫天国でした。
お触り料?にお神酒をいただいたら佐々木蔵之介の実家(洛中にある唯一の蔵元)のお酒でした。
神社の猫の絵ハガキまで売ってて(でもその場にいない子ばっかり。ということは総数どんだけ〜?)、でも社務所の男性は仏頂面。(猫好きにはうんざりみたいな?)で、質問もできなかったんですが、帰ってからググったら、けっこう有名な猫スポットだったらしく。
しばらくして、岩合光昭の猫歩き見てたら、まさにその神社が出てきてびっくり!でした。
梅宮大社という神社です。人影もほとんどなく、猫歩きで取り上げられる前に行けてよかった!

ねこしっぽ 5月18日(土) 21:10
外出不可の理由はサエコポンのおっしゃるとおりです。
しかし、アチラ90超え 私60超えなワケですが、健康診断の表を並べたら、アチラのほうが数値が良いのでは…汗
このまま行くと先に虹の橋に向かうのは私の可能性が、マジで。
グレーの子は鈴ちゃんと呼ばれてるみたいです。
捕獲前しばらくの間、餌付けしてたらしいです。
グレーはグレーでも、藍下ではなく紅下の毛色です。
暖色というのか赤みがかったグレー。
顔立ちはまあまあで、どうも抱っこ猫です。
餌付けしてた人には抱かれて、カン高い哀れっぽい声(ボリュームは極小)で鳴いてます。
そーにゃはーにゃは、抜糸の後食欲も戻り、甘えモードも復活しました。
スマホで写真撮ると、ヘンな具合の写りかたになります。。


サエコポン 5月20日(月) 11:22
みとっち、那須の長楽寺に行く予定でしたのね〜。あそこの四匹はお外に散歩に行くようです。会えるといいですね。猫型のお守りも売ってるみたいよ。

MMMさんの行った梅宮大社もネコスポットなのですね。そんなこととは知らずに行ったら嬉しいサプライズですよね。でも社務所の人は仏頂面、と(笑)

猫スポットとして有名になってしまうと、ネコ好きが押し寄せてカオスになることもあるでしょうね。写真撮るだけならいいですが、オヤツを与える人が続出するとネコの健康にも悪かろう。

ねこしっぽさんのとこの90越え様は、お元気なのですね。でもまさか60越えの方が先ってことはないでしょうよ。ねこしっぽさんは来たる自由な日々に備えて健康にご注意ください。
鈴ちゃん、飼い猫向きの性格でしたのね。幸せになりますね。そーにゃはーにゃちゃんも元気になってああ良かった良かった。

←暗い時間帯にドアを開けると勝手に点灯するネコライトが設置されました。夜間にトイレに行くときなど、足元がぼやっと明るくていいです。が、時々フクが出ていると勘違いして私はギョッとしています。フクはこのドアのこっち側には行かないが基本ルールなの。ここからは玄関ドアが直通3メートルだから。
116-65-70-124.rev.home.ne.jp
アネモネを描きました サエコポン 4月30日(火) 14:52
iPhone 7 Plus 1/100sec F1.8 ISO25 ±0EV 
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p49.html

あらまあ、明日から「れいわ〜♪」です。
人によっては10連休とかでしょう。
私は普通の日々がいいわ〜♪

みっちゃん 5月 1日(水) 02:05
私も普通の日がいいわ〜🎵
もうほんと、めんどくさいったら(;´Д`)
旦那も平日に休んでくれた方が 空いてる日に出かけられるのに
どこ行っても混み混みだと思うとね。
今日から「れいわ〜🎵」

サエコポン 5月 1日(水) 11:12
そうなのよ、みっちゃん。
「連休は家でゆっくりします」って人の裏には
そのゆっくりを支える人がいるのよ。
年末年始と一緒よっ。

昨日のテレビ、年末番組みたいだった。
「初令和の日の出は見られるでしょうか」みたいな天気予報も見た。は〜。

ところで私は連日の更新。ええ、令和初更新です。

http://saekopon.on.coocan.jp/w_love19.html

サエコポン 5月 1日(水) 11:19
あ。
掲示板の右上にカウントダウンが出た。
あと10日でこの掲示板は期限切れやん。

みっちゃん 5月 1日(水) 12:05
旦那が私の後ろのテーブルで、こっち向きに
自分のパソコンしてるから、
うかつに開けられへん😢
スマホからちゃんと行けるかしら〜
そうそう 休みを支えてる人いるのよねっ
感謝してもらわないと!
♬は〜や〜くぅ 過ぎ去れ連休よ〜

ここ、なくさないで〜
ちゃんと来ますから〜😭

みっちゃん 5月 1日(水) 12:07
おおっ
行けたみたいや😝
ただ眼鏡がないと、辛いわ💧

サエコポン 5月 2日(木) 18:16
みっちゃん、頑張れ、普通の日まであと四日。

これ、スマホ向きの掲示板ではないわな〜、そもそも。投稿はもちろんできるけどちょっとキツい。
世の中、PCをつけない人が増えているのよね〜。情報を得るだけならスマホで完結する時代よ。あとタブレットね〜。


あと9日で期限切れか・・・。( *´艸`)

ねこしっぽ 5月 5日(日) 09:19
ご無沙汰致しております。
昨夏の仔にゃんズ、9ヶ月半を迎えました。
連休前から盛り鳴きをするようになって、とうとう重い腰を上げて避妊手術の予約を取りました。
明朝に連れて行きます。
そーにゃは大柄なネコに、はーにゃはスリムな小型ネコになりました。

ところで、こちらの掲示板は無くなってしまうのでしょうか?

ねこしっぽ 5月 5日(日) 09:22
相変わらず、ご飯には不熱心です。

みとさま 5月 5日(日) 17:08
年がら年中祭日は関係なし新元号も西暦との
使い分けが面倒なだけです。
10連休と言うけれど4月27日は休日だったの?
と今更思ってしまう今日この頃です。
猫も鶏も人間の都合など全く関係なくド平日の毎日です。

サエコポン 5月 6日(月) 22:45
GW終了しました〜。
休んだ人は明日から大丈夫でしょうか?
休まなかった人はお疲れ出ておられませんでしょうか?
私は普通の平和な日常が一番と思います。

「10連休」とテレビは言っていますが、確かに27日は普通の土曜日です。10って土日休みが話の基本になっていますよね。みとっちのような生き物相手のお仕事にお休みはありません。サービス業は更に忙しかったことでしょう。

ねこしっぽさんちの2ニャン、もう九か月ですか。どっちも小顔に見えます。スタイルいいね。「手術は明朝」って書いてあるのは、今日の朝のことですよね?心配でしたでしょう。飼い主はオロオロしますよね。終わりました〜?

令和になって御朱印が賑わったそうで、あれも書く方はサービス業で連勤でミス続出という話がtwitterで出てました。「令和元年一月五日」と書いたのは明治神宮のお疲れ従業員。他にも「令和元年四月三十一日」も見ました。ああ、皆さんお疲れ。みとっちは令和の御朱印もらいに行ったのかしら?

ええっと、この掲示板の期限は令和元年五月十一日ってことですね。( *´艸`)

5月 7日(火) 20:23
サエコポン、ありがとうございます。
今朝、2にゃん共元気に帰還しました。

よほど怖かったのか、私の姿を見ると隠れます。

警戒心の強かったそーにゃが机の下の段ボールの上に居ます。

5月 7日(火) 20:26
行き当たりばったりで、警戒心の皆無?だった、はーにゃの方が酷く怖かって、
応接セットの椅子の裏貼りの中に入って出て来ません。

あ、出て来た出てきた。

おなかすいたのか、ごはん食べてます。

5月 8日(水) 11:43

サエコポン 5月 8日(水) 13:34
はーにゃちゃん、そーにゃちゃん、大変だったね〜。怖かったね〜。病院に一泊だったのね。辛かったわね〜。
お腹も減るわな。術前術後に食べられないし、病院では怖くて食欲もなかったでしょう〜。
術後服が可愛いわ。きっと今後キャリーに入れるのに大騒ぎになるんじゃないでしょうか?イヤだった記憶が貼りついて?(タラがそうだった。フクはすぐに忘れる)

最近すごく古い書き込みを掘り出して迷惑書き込みが貼られるんだけどさ、この下のヤツもそうなんだけどさ、一瞬「え?きゃ〜さん?」とか思って読み進んでしまいました。懐かしいわ〜。

「サ」とか「s」とかが残っているのは、上がって来たスレッドを下げるために私が入れてるだけだからね。



ねこしっぽ 5月 9日(木) 04:29
こんばんわ、でもなく、おはようございます、でもないやたらな早朝……
半人前なお年寄りで、変な時間に目覚めるねこしっぽです。

はーにゃ(行き当たりばったり)は、退院の日の晩には脚どり軽く室内を駆け回り 、
そーにゃ(ビビりでちょいシツコイ)は、退院翌夜もソロソロ歩きです。
キャリーへの反応も多分差が出そうです。

こちらの掲示板には、長い間お世話になりました。
サエコポンのお人柄とお集まりの皆さまの優しいお気遣いで楽しく過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

あと2月で21歳を迎えるくぅの画像を貼らせていただきます。

サエコポン 5月 9日(木) 13:06
わ〜っ!!
冗談ですってば、「掲示板の期限が来る」ってだけで「更新しない」って言ってないんですってば!今生の別れとかしないでください〜〜。また来てください〜。背景だけリニューアルしましたから〜。(新装開店?)

はーにゃちゃん、そーにゃちゃん、性格違うのね。フクははーちゃん似です。すぐケロッとする。秒速かもしれない。タラはどこまでもいつまでもイヤなことをしつこく覚えていました。病院すごく怖かった。

くぅちゃん、夏には21歳!お達者!

みとさま 5月 9日(木) 17:47
5月11日でフィナーレとのことで慌てて書き込んでます(嘘)

新元号かっこ悪いしイマイチなので関心ないので特に
その為の御朱印もらいには行きませんでした。
大体何事も並んでまでというのが苦手なものです
10時間とはご苦労様と言った感じです。

それでも時には並ぶのとも有るのですがこの御朱印が
今までで1番待ちました。およそ3時間ですが
この御朱印一人ひとりに対面して話しながら
10分くらいで書き上げるものでまあ、並ぶのも有りかなと
思ったものです。

病院と言うとうちのニャンズ予防接種の時期なのですが
外猫のため予約の時間に家にいるかわからず
猫が暇そうにしているときはこっちが忙しかったり
なかなか難しいです。

サエコポン 5月10日(金) 10:40
御朱印、令和になって人が押し寄せて、神社の人がお昼を食べず朝から晩まで書いて死にそうになっていたというのをどっかで読みましたよ。ブームは恐ろしい。昨日オリンピックのチケットに殺到してサイトにアクセスするのに大変で申込みまで何時間もパソコンの前に貼りついていたという人のニュースを見てこれにもびっくり。あれ、早いもの勝ちじゃないし。ただの抽選申込の初日だし。

御朱印って書く(描く?)人のセンスが大事な気がします。字が上手ってことだけでなく配置とか赤黒の使い方とか。

掲示板、まだ当面は維持するつもりです。とりあえず次の一年は更新しました。HPそのものは自分が記録を残したくてやっているので(老後に読み直す)やめる気がない。書いておかないとあらゆることを忘却するの。
( *´艸`)

みとさま 5月10日(金) 16:57
上の御朱印を書いてくれた坊さんととの会話の中で
「最近はブームになってしまい本来の意味とは違うものに
なってしまった気がします。最もその責任は私にもあるわけですが」と言っておりました。
確かに中には単なるコレクションで集めている人が
多くなったように思います。
でも神社も寺もボロ儲けできるんでやめられないんでしょうね。

なんせ1500枚限定、期間限定で1枚1000円なんてのが
ザラにあるんですがそれだけで月150万円入ってくる
計算になりオマケに宗教法人だから非課税(たぶん)
こういった御朱印はたいてい印刷書置で
当日の日付だけをその日に書き込むだけで
ほとんど労力も入りません。

みとさま 5月10日(金) 17:06
この御朱印なんかはそんな一例になると思いますが
ここは、まだデザイン、作画までこの神社の神職が
おこなっているので良いとは思うのですが
中にはデザイン会社に発注しているところもあるようです。

まあ、そう言ったら御守も破魔矢もおみくじもみんな
外部発注がほとんどなんですけどね。

MMM 5月10日(金) 18:55
新着記事読んだら『俺、つしま』が目に入って、そうそう、広告見たんだった、アップしておこう、と思って掲示板開いたら、5月11日で終わる?!とちょっと焦って、よくよく読んでほっとしました。

愛読誌(少女?マンガ)に載っていた宣伝です。小さくなちゃうけど読めますかしら。
増刊だけど本誌は萩尾望都の『ポーの一族』や吉田秋生の海街ダイアリー・シリーズを掲載する雑誌ですよ。
で、予告だと思ってたらもう発売中!すぐ買いに行かなきゃ。

そーにゃちゃん、はーにゃちゃん、飼い猫への道最後の関門を乗り越えておめでとうございます。
そーにゃちゃん、パースペクティブが不思議な感じ。( *´艸`)くぅちゃん、あいかわらずチャーミングですね。

御朱印、数年前からやってます。苔寺(西芳寺)の見学するのに写経が必須だというので、それなら御朱印ももらおうじゃん、と思ったわけです。別料金だったけど。
御朱印をもらうときは一応写経を持っていくんですが、たいてい写経を納めるには別に料金がいるので(それもヘンですよね〜。)、持って帰ってます。
基本的にその場で書いてもらえるものだけ。神社はやらない、がポリシーです。日本の古い神社仏閣で神社と寺を区別するのはナンセンスかもしれないんですけど。
令和にこだわるのもねぇ〜。これからずっと令和なのに。(^^;

最後になってしまったけど、アネモネ美しいです。グリーンの部分も青味がかってて全体の色彩がとてもすてきですよね。

サエコポン 5月11日(土) 18:48
御朱印のスタンプラリー化って絶対ありますよね。ま〜、確かに神道を信仰している人も少なかろうしな〜。氏子制度もそんなにうまく行っている気がしない。ここは御朱印で生計をたてようという動きもありましょうな〜。

絵の上手な神職さんもいるね〜。そのイラストはいかにも現代的だわ。文字は伝統的な書き方なのかもうひとつ読めません。

MMMさん、つしまの広告出たんですね〜。ガチャガチャも出たしね〜。すごいことになってきてます。
iPhoneで写真を撮るときに、水平に置いた被写体にカメラを水平に置いてから撮るとWEB上では天地が変になることがよくあります。私も困ったいたのですが、それって撮る前にiphoneを一度垂直にしてやって「これが上だからねっ」って教えてやってから水平にするといいみたいよ。カメラ機能の誤解が解けるというのか?

で、写経をやっておられるのね。そういう人はただのスタンプラリーではないと思います。本気です。今のブームに踊っている人とは違う。

アネモネのコメントありがとうございます。
もう、スレッドのレス画像は終わりですが、やっと話がアネモネになったわ。(*^^)v

みとさま 5月11日(土) 22:18
御朱印って本来写経を納めた証にいただけるもので
納経印って言うのが正しいようです。
私も元々は札所巡りから始まったので御朱印お願いしますとは
言わないで納経お願いしますと言っていました。

が、ある寺で「写経持ってきたのか」と怒られたことがあって
それから御朱印と言ったほうが無難と思ったものです。
中学生くらいの時だったでしょうか

それに対して神社の御朱印は、こういったお寺の
御朱印を真似して参拝の証で授与するようになったらしいです。
神社はバラ色の国家神道時代をもう一度と言う思いが
いまだに強いらしく(例えば伊勢神宮の式年遷宮なんか
えらく金が掛かるのでまた国家行事にして税金で
賄ってほしいわけです。)胡散臭のであまり儲けさせたくないのですけどね(笑)

サエコポン 5月12日(日) 10:06
そうなのっ!本来は写経して納めて御朱印もらうのだったのっ!
しかし、今となってはそんなことを知っているのはみとっちだけ(この狭い界隈ではね)しかも本人は中学生のときにお寺の人にそもそも話が通じないと気が付いているという・・・。

ええっと、私はお寺さんもやってたということすら知りませんでした。現在ビジネスとして御朱印を出しているのは神社ですよね?だとするとお寺さんは悔しいでしょうね〜。儲けネタを逃してますね〜。

伊勢神宮に行ったときに驚いたのが入場無料であるということです。ではその式年遷宮はどうやって賄うのかという疑問は当然湧きました。京都みたいに観光客から拝観料をバンバン取れば賄えるんじゃないですか。税金投入は無理でしょうな〜。

みとさま 5月12日(日) 15:04
前の四連御朱印の坊さんの話では今の御朱印ブームのきっかけは
四国遍路じゃないかと言っておりました。
お寺はお寺で新たな札所巡りを作ったり廃れた札所めぐりを
復活させたりとか神社とは違う方向で頑張ってはいますね。

伊勢神宮の式年遷宮ですが前回はおよそ550億円かかったそうです。
日本神道には神社本庁と言う上部組織がありここが
全国の会員神社から集金して主な財源としているようです。
有名神社では初詣だけでも何10万に訪れて一人あたり
賽銭や御守破魔矢などで1000円も落としていくと考えただけでも
かなりの金額になりそういう神社はよりたくさん上納しなければ
ならないようですがほとんどの神社はこの上納金に
頭を痛めているらしいです。

最も儲かっている神社でも数年前の富岡八幡宮のような
殺人事件に発展する事もありこの世界って何なんだろうと思う面も多々有りますね。

政治的な話が濃くなるのであまり詳しくは触れませんが
明治の日本に戻したい今の政府は、天皇というシステムをより
強化して神国日本を再現しようとしているように思われるので
近い将来税金投入も有り得そうですね。
改元のお祭り騒ぎと天皇の世継ぎ問題を見ていると
そんな感じがありありですね。

MMM 5月12日(日) 22:39
そうそう、本来写経を納めた印にもらうものですが、この頃はたいてい、御朱印とは別に納経料が設定されているのです。屋根瓦を吹き替えるとき下に敷いてもらえるようなところもあるようですが。
写経は一回やったのを持ってるだけです。御朱印書いてもらったときに「写経を?」と言われたら出そうと思って。でも言われたことないですね。(^^;観光地しか行ってないし。

そもそも日本の仏教で寺と神社を分けるのがおかしいんですよ。たとえば名古屋の大須観音の縁起絵巻を見ると、お寺を建てることが決まって、まずお坊さんたちが並んで氏神様へお参りしてます。
高野山でも空海が最初に立てたのは御社だそうです。(さっきググった。(^^;)延暦寺の守りは日吉大社だし、興福寺には春日大社。
神社と寺はもとは一体で、神事を行うときは神官の服装になり、仏事を行うときは僧侶の服装になるだけで中の人も同じだったそうです。廃仏毀釈で多くの寺が廃寺になったと歴史の教科書にありますが、僧侶は神職になって神社に残ったわけです。
寺として残った方は迫害されたらしいです。日本の伝統文化(神仏習合)が破壊された野蛮な歴史ですね。
本来独立店舗だった各地の神社も無理やり統合されて伊勢神宮を頂点にランク付けされ、チェーン化されました。お供え物の様式も各地さまざまユニークなものだったのに(お雑煮が地域によって大きく違うようにお供えも各地の生活文化を反映したものだったはずですが、消滅したものも多いもよう。)、八坂神社だかどこかのやり方を参考に統一されたそうです。ひどい。
神社本庁なんて「庁」なんて役所みたいな名前つけてますがただの民間団体なんですよ。
神道って障碍者や傷病者に差別意識あるし、宗教としては未熟で問題あると思うので、歴史的建造物として尊重はするけど〜、お参りもするけど、微妙な気持ちがあります。
古建築に興味を持っているんですが、神社は本体を隠してて見せないので参考にならないのも不満です。

サエコポン 5月13日(月) 12:05
うむむ。

話が深まってきてだんだん付いていけなくなってる私。
この件に造詣が深いみとっちとMMMさんで座談会をしたら面白いと思います。私、お茶入れる係でいくから。

神社のヒエラルキーの頂上にいる伊勢神宮が、上納金を吸い上げているんですね。なるほど。それであの式年遷宮ができるのだと。華道やら茶道やらの家元のようなことね。

更に寺社と神社を分けるのがおかしいと。ああ、わからんわ、ニッポンの宗教史。基本に日本人の宗教への節操の無さがあるもんね〜。七五三で神社で千歳飴買って〜、結婚式にキリスト様に誓いをたてて〜、死んだらお寺のお墓にIN。

私自身は宗教はいい事言ってるわりに争いの元にもなったりするし、困った人を助けるのかと思ったら人の弱みに付け込むような部分もあって、やってんのは人間だもの、人間なんて、らら〜らららららら〜ら♪・・・というスタンスです。どの宗教も中身は人間だから俗とか欲とかアレコレ当然あるじゃん。

スレッドが長いので、誰か新スレッドをどうぞ。そう言えば最近おかーたまはどうしているのだろう?

みとさま 5月13日(月) 13:16
またこの話題で新スレ建てるのもしのびないのでこのまま書き込みます。
伊勢神宮は憲法上の天皇と同じような扱いで何もしないんです
いろいろやってるのは神社本庁とか日本会議とかそういった
団体です。また、式年遷宮もこのまま行くとそのうち
出来なくなる恐れが有るのですがとにかく権威の象徴なので
ランクを落として安く仕上げるなんてことはとてもできないのです。
それは天皇の権威を落とすことにつながるので天皇という
システムを使ってうまい汁を吸おうと思っている人たちは
必死で国家神道復活を企んでいるんです。

日本神道は元々各地の土着の民俗宗教をまとめたもので
宗教としてはレベルの低いものでしたがそこにしっかりと
体系立てられた仏教が入ってきてみんな飛びついたんです。
まあ、例えて言えばアマチュアのコピーバンドの
大会にビートルズが飛び入り参加したような衝撃でしょうか

そんなわけで神道の神々を仏教の仏に関連付けて
実は日本の神様は仏教の仏様が私達を救うために
仮の姿で現れたものとして仏教と神道が融合していきます。
ところがそんなわけで明治になるまで僧職のほうが
神職より社会的地位が高い状態だったので冷や飯食い続けていた
神職者中心に明治維新後の神仏分離、国家神道の設立を期に
仏教側に破壊活動を行ったわけです。
それはもうバーミアンの大仏破壊なんて可愛いもんよ
ってくらいひどいものでした。

長々とすみませんでした。こういうことも時々文書に
しないと忘れてしまうので失礼しました。

MMMさん行ける所にお住いかわかりませんが群馬高崎の
達磨寺では今も写経をしなければ御朱印頂けないそうですよ
御朱印はスタンプラリーではないとひとしきり説教もされる
らしいですがなんかそれのほうが正しいあり方の
ように感じます。

系立てられた

ねこしっぽ 5月13日(月) 21:07
掲示板の早とちりでお騒がせ致しました。<(_ _)>

最初は、更新時期n事かな〜と思ってたのに、
何回かくり返される あと○日を見ている内に、
運営元が掲示板サービスを終了するのか、と思ってしまった次第・・・

神社の内情や皇室をダシに等々の事は知らないのですが、
平成の終わり頃にご本人が退位したいと表明されてるのを、
(災害地を回る等の余計な事をしないで)祭祀だけだけやってれば疲れないから退位しなくて良い、と言った人が居たとかどうとか・・・
それは酷いと思いました。
幾ら戸籍が無くて(皇籍)、基本的人権が無い?!とはいえ、
善意でされている事に横やりを入れる感覚に呆れました。
男系に拘る意見の出何処もそうだし、
明治時代の提灯行列?(天皇の行脚を迎えるのに提灯を振り回すとか?なんでもその際には天皇はつんとすまして通り過ぎるのがキマリだとか)みたいなのを復活させたがる辺りも同じ集団なのかな〜と思いました。

そういう人たちは、表向き皇室を敬うような体裁をとっていますが、
つまるところ自分好みの考え方を皇室や一般の人に押しつけてるだけでは?と思います。

はーにゃ、そーにゃの帰宅翌日に、
社員が野良にゃンを捕獲しまして、その子もオペに連れて行きました。
当初は、返ってきたら放す事になっていたのですが、
里親になってもよいという人が出てきまして(弊社営業上の知り合いです。看板ねこに仕込むそうです)、
今、ケージで過ごす(事務所で夜間はケージに入らないと行けない)練習中です。
トイレは1日で理解してくれて、
ケージは数日で慣れてきました。
私はとても恨まれているので(病院送迎)写真が撮れません。。。。

ねこしっぽ 5月13日(月) 21:10
グレー 一色の女の子。満1歳弱。
人慣れした子でした。

サエコポン 5月13日(月) 21:47
伸びてるわ、このスレッド・・・。

みとっちの詳しさにはタジタジとするも、「こういうことも時々文書にしとかないと忘れる」という弁、「え?ここに文書を保管すんの?ここ?」とのけぞる。いつ閉鎖されるかわからん掲示板ですで。( *´艸`) 「あと〇日で期限です」と脅す掲示板ですで。日本の未来にかかわる大切な事柄はちゃんとしたところで文書にしてください。巻物とかにして蔵にしまうと良いでしょう。

神道ってそんな感じなの〜?
私、この前、高千穂に旅行する予習として神道について理解を深めようと本を買ったのです。アマテラスオオミカミとかスサノオノミコトとかなんとなく知ってるけどちゃんと知らないじゃないですか〜。で、買ったのが「まんが古事記」ですよ。それでもアウトラインはわかりました。が、古代の神々多すぎてちょっと覚えられません。みとっちの足元に及ばないもんね。

ねこしっぽさん、お疲れ様です〜。
また拾ったの〜。でもいい家に恵まれたんですね〜。良かったです。グレーで混ざり毛なし?それはロシアンブルーですか?

皇室の方々については「もう大変、私には無理」と思います。誰も私に皇室に入れとは頼まないだろうが。今日はニュースで亀の甲羅を火にかけて入るヒビで占いをするってやってました。ええっ〜、どの時代? 私が皇室の人だったら「あほらしいでやっとられん!」と席をたつわ〜。お疲れ様だと思います。今話題になっている「海の王子の嫁になりたい」問題、あれが私の姪であったとしたら「おばちゃんもな、あの人はどうじゃろうか思わんでもないけどな、あんたがそんなに結婚したいならもうしたらええわ。間違ってたと思ったらさっさと帰ってきたらええやん」と言う。一般の人ならそんな感じで人生進めていいのよね。誰も私にアドバイスは求めないだろうが。( *´艸`)

5月13日(月) 22:17
兄弟が沢山居て、他のは違う毛色だったという事なので、いわゆる雑種です、はい。

5月13日(月) 23:02

みっちゃん 5月13日(月) 23:06
ごめん↑ワタシ( *´艸`)
名前なしで書き込めるんかいな?と思って、つい・・

5月14日(火) 08:25
あ、ホントだ
ちょっと前の、雑種です の、書き込みは
名無しで書いてる。

今も、スマホで書いてるんだけど
NAME のところが空欄だわ…

このままGO! を選んでみよ。

あ、ねこしっぽです。

サエコポン 5月16日(木) 13:46
ねこしっぽさんとこで拾った全身グレーはロシアンではないと。兄弟の色が違うと。いやいや、兄弟と一緒に見せるわけではないですから「ロシアンです!」と言い切ってもバレませんてば。


みっちゃん、「さ」って何よ?
そうよ、この掲示板は名前書かなくても書き込めちゃうのよ。迷惑書き込みの人は名前からメアドからアドレスまで入れてカモンカモンって言ってましたけどね。
116-65-70-124.rev.home.ne.jp
お久しぶりっす ・・ キャさ ← 11月 4日(金) 14:00
GRATINA  
(少し前に私もツボったHN表記・・
  雨ちゃんのアクションが更にツボ)

↓私もミツコポンのナマハゲ体験かと一瞬思ったよ。

何周も回ってお久しぶりでございます。
ハロウィンの次はクリスマス、もう年末、て怖い。

先日、田舎のスーパーにて
魔女が南瓜スープの試飲サービスしててビビったわ。
トンガリ帽に巻き毛、きっと自前のロングスカート、
ブラとガードルできつそうなフリルブラウス。
で仮面つけてて、口紅真っ赤。どこの派遣だよ。

頂きモノで済んでるから、スーパーの野菜の
値段にやっぱ驚くね。でも農家さんの苦労も大変。
(この下のは、すでに焼き芋になっとるよ)

・・んでサエコポンのお言葉に甘えて

11月11日(金)〜13日(日)
神宮前6−6−6 T.S COMPANY 2F(水色のビル)に

下駄(私の趣味に走った色々50足ほど)と、
着物リメイク(シャツやら小物やら帯やら?)
アンティークボタンのアクセ、帯留。他にも有。

こちらの山間の「Lasiku」らしくというアンティーク着物屋さんが店番で、残念ながら私は行けませぬが。

もしお買い物がてら時間があったらお寄り下さい。
こんなお高い土地に出没なのに謎な田舎価格です。
店主も猫飼い暦長く、最近子猫に代かわり。
・・う、遅刻、また夜来ます、ありがとうサエコポン







サエコポン 11月 4日(金) 15:08
きゃーさんが元気そうで嬉しい。
私に来た案内ハガキの一部をここに貼っておきます。拡大して見てください。地図あるし。

サエコポン 11月 4日(金) 15:12
これはハガキの表ね。

きゃーさん、野菜高騰の折、お宅は豊作ね〜。いいね〜。
今日もスーパーでキュウリ一本が80円だったよ。買えね〜。買えるけど、買えね〜。笑。

ハロウィンね〜、私が行ってるスポーツクラブでも火葬、もとい仮装奨励されててね〜、オバサン会員が発狂したかのような服装でエアロビクスのクラスに出てた。
私はもちろんナマハゲの仮装で・・・そんなことするかいっ。

キャさ ← 11月 5日(土) 01:10
夜さっぶ。
亀(まだ元気)の冬眠準備だ。
金鳥さんとこは暖かいだろな。

なんだかゴメンなさいね。
コントラストの関係で、この2足だけ出てるけど、
色んな型、サイズ、材質にほぼ男鼻緒すげたよ。
現場でチョイスして貰って作るのが一番だけど・・。

普段着着物に合わせたり、浴衣用でも
都会じゃ2、3月には撮影も始まるしね。
おきゃんなのもあるけど全体的に地味(マニッシュと言いたい)。しかし海側の尾道といいアナログなネットワークの世界は、手間隙かかるけど興味深い。

手間隙でコレ・・夏の夜遅く黒鯛もらって下ろした。
焼いた頭と骨と昆布で出汁、身を乗っけ炊いた鯛飯。
焼き茄子、煮物、浅漬け、ポテサラも、
頂きもので済むという(でも自分の時間を頂きたい)


サエコポン 11月 6日(日) 22:20
亀のチップ君!お元気なのね〜。さすが亀は万年。いったいおいくつになられた?

いいなぁ、鯛のもらい物。食べたいなぁ鯛めし。
きゃーさんとこは本当に頂き物が豊富で、それは人徳というものでしょうか?それとも周囲が農業と漁業ばっかなんでしょうか?いいなぁ。

でも「自分の時間が頂きたい」と。
う〜ん。時間は誰も持って来ないよね。むしろ持って行く。
きゃーさん(それともキャささんと表記するのがいいのか?でも、それではほとんど正しいHNではないのか?)お忙しいようですが、お身体大切にね〜。

←タラはだいたい元気です。だいたいね〜。自分の時間をダラダラと使って暮らしているよ。


キャさ ← 11月 7日(月) 00:57
ずっと私のターンでゴメン。
皆様、週末までこのままアゲでなくてエエんです。
ひょんな事から(私は行けないけど)下駄が行くって
話です。
明後日、山越えして、そちらから一括出荷だけど、
現地にはビルのボスがおられるので丸投げ。

でもさー、数回上京して楽しかったなぁ。昔話か。
どこでもバタバタして迷惑かけるんだけど、私。

水彩やお花も毎度感心してるんだけど、
何がビックリって電気屋さん夫婦に衝撃だったわ。

食べて欲しいフードを、タラちゃんがちゃんと食べてくれてるのに安心しとります。

一昨日、名古屋の友人が洋ナシ5キロ送ってくれて、
昨日、実家から洋ナシ6個+佃煮が来た。計22個。
親との電話で、その友人からのお裾分けだと。
「旬だし傷まないうちに全部娘に送ってやろう。
毎日のおかずの足しもついでに。」泣けるじゃろ。
野菜をくれる家々に配って回ったよ。

義母がデイサービスで誕生日に貰う五個目の花。
包丁砥ぎ講習会を予約して倒れたから、
出刃が切れないままなのに、私は魚に挑むのよ。

ああぁ、チャー君の流れるキナコ餅バディを再び!






サエコポン 11月 8日(火) 17:12
おいしそうな梨だね〜。でも22個もいっぺんに来ると大変だ。そして野菜をくれる家々に撒く。すると、しばらくしてから違う野菜になって回収される。いいシステムだと思います。今日のスーパーも野菜が高かったわ。

きゃーさん、拙サイトをちゃんと読んでくれてるのね〜。サンキュー。この頃、掲示板の稼働率が下がってますが、黙って読んでいる方はまだまだおられるのだなと嬉しく思います。

義母さん、五年ほどデイに通っておられるんですね。倒れた日に包丁研ぎを学習する予定だったんだ。ああ、人生、つどこで何が起こるやら・・・。お疲れ様です。

拙サイトの中にこんな画像が貼ってありました。「from サエコポン」コーナー、12年前のエントリーです。12年だよ、12年! 干支が一周してんのよ。おそろしいわね〜。

ジャム&おかーたま さ 11月 9日(水) 03:16
きゃーさん、ごぶさたしております
洋ナシは追熟?させて食べるとかきいたことありますがどんなもんでしょう?

サエコポン、大阪も野菜高いよ。
白菜四分の一(八分の一じゃないかと思うほどの小ささ)で200円だもんね。この冬は鍋物なんか食べられないんじゃないかとおもうわ。
サニーレタスはいまだに超少ない。

←キナコ餅バディ健在で〜すっ♪

キャさ ← 11月 9日(水) 11:05
う、うわぁぁ 12年前とな。
東京だから黒っぽい服着て行こうってな私・・。
髪切って失敗で、無理くり束ねて丸顔全開だよ。

洋梨の件も、20年ぶりに会った友人からで、
こちらの夏フェスに来たからって、
アポ無しでいきなり夫婦で来てくれてうわぁ〜。

私の母がそれを聞いて、彼女の母上が亡くなる直前に
株分けしてくれた花を思い出して、
鉢に仕立てて、母もいきなり訪問したらしい。
それも20年以上も前の株だからスゲイ話だが。
(友人が私にも送ってるとは知らないから、
貰った6個を良かれと送ってきたというオチ)

義母は倒れた日も、人参ケーキを焼くべく、
プロセッサーでなく鬼おろしでゴリゴリやってて・・。
すべて手作りの台所命のお方だったからね。

ホント、時はあっという間に過ぎるねぇ。

地道に、静かで優しいオバちゃん作戦で進めたのに、
自由に抱っこまでは完遂できなかった餅坊や。
オバちゃんはあのブラッシングの弾力を忘れない。

サエコポン 11月10日(木) 14:13
なんか、茶トラを並べるんですね?
←ポン太です。

おかーたま、大阪も野菜が高いですか?そらもう全国的問題よね。「高くて買えない」とオットに言ったら「買ってこようか?」と言われた。その心は「普段の値段を知らないから平気で買える」ということだそう。

きゃーさん、あれは最初の原画展ですよね。黒いショール羽織っててカッコよかったですで。「東京に行くから」と張り切ったファッションだったんすか?

時が流れるの、加速するよね。年を重ねれば重ねるほど加速する。最近は新幹線並み。これ、あと十年ぐらいするとリニア並みとかになるのかしら?飛行機かしら?やーね。




172.85.103.226
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。