472634
Once upon a time サエコポン 10月 3日(木) 16:43
 
下のスレッドで、十数年前にネコ画像を使って遊んだことを懐かしがっていて「きゃーさんのコラが好きだった」という意見も出て、下はもう貼れないので、ここに貼っておくわね。タラとくるみちゃんの結婚式というネタに出場したものです。ネコに着物を着せるのがうまいのはきゃ〜さんならではかもね。

この時代は、PCがダイヤルアップだったりもしました。表示に時間がかかるわ、誰かがPC使っていたら家の電話は使えんわ。色々あったけど、面白かったです。

ぽんぽこ 10月 5日(土) 00:17
ご無沙汰しています。
世間?ではホームページやブログからフェイスブック・ツイッター、インスタグラムへと、時代は移り変わり。
カタカナ表記お許しください(笑)

どりさんちの音吉くんの訃報をここで知り、皆様のやり取りを読んでいるうちに…猫界隈のネットから何も告げずにフェイドアウトした自分を反省しました。

あいちゃん亡き後、ロスに陥らずに済んだのはぶっちのおかげ。
そのぶっちは今年6月11日に旅立ちました。
あいちゃんと同じ甲状腺機能亢進症と腎不全。
2年前に歯肉炎口内炎で苦しんで抜歯手術しました。

色々頑張ったけどダメだった。
猫生最高で3kgしかなかったぶっちは、
ご飯食べなくなっちゃうとお手上げ、
2019年になってあれよあれよという間に弱り切り、
高血圧から失明。輸液でもたせた半年でした(-_-)
大好きなかぁちゃんに毎日毎日ブスリブスリと針を刺され、良かったんだか悪かったんだか…。

ぶっちを愛してくれた皆様に何も言わずにいてごめんなさい。

みく 10月 5日(土) 00:48
こんばんは。お久しぶりのぽんぽこさんを見つけて、思わず書き込まずにはいられなくなりました。
ぽんぽこさん宅方面は台風大丈夫でしたか〜?とても心配でした。

ぶっちくんも虹の橋へ…辛い闘病があったみたいで大変でしたね😢我が家もくるみ以外の子達はみんな虹の橋へ引っ越して行きました。

あの文金高島田のくるみも今では白髪の猫になってしまいました(^o^;)

ぽんぽこ 10月 5日(土) 10:33
みくさん、お久しぶりです〜。
台風の影響、停電だけで済みました。
しかし停電すると電話もネットもダメ、水も出ない
エアコンも使えない、そんな日が10日続き、復旧したのが夜だったんだけど歓喜の声が上がりました(^O^)

未亡人になってしまったくるみちゃんは元気なんですね、なによりです。

サエコポン、GIF画像貼って楽しむべきだったスレッドに訃報なんかで申し訳なかったです、ごめんなさい。



サエコポン 10月 5日(土) 22:12
ぽんぽこさん、ぶっち君大変でしたね。また甲状腺機能亢進・・・。タラが意味のわからない体重減少をしたときに掲示板上に「甲状腺を疑ってみたら?」と書いてくれたのがぽんぽこさんでした。あいちゃんのことがあったからね。その時、うちの獣医さんは「甲状腺ではないでしょう」と言ったのですが、もう一度「でも今回の採血は甲状腺の血液検査にも出してください」とお願いしてビンゴだったのですよね。なので療法食に進むことができました。その節はありがとう〜。

あやまることとか、どこにもないですやん。この掲示板は昔から方向性がないのよ。どっちにでも曲がるの。

ぽんぽこ邸は今は空き家になっちゃったのね。しみじみと寂しいでしょう。でも台風で停電になってたときはネコの心配をしなくていい分ちょっとましだった?電気ないのは辛い。本当に辛い。

みくさん、くるみちゃんはグレイヘアも似合う。相変わらずコラうまい。最近は染めないってのも選択肢ですよね。ええ、人間の話ですが。
みくさんちもお別れがあって辛かったことと思いますが、その後なぜか配置委員会に強引に押し込まれてますよね。つみれちゃん。前髪を切り損ねたような可愛いつみれちゃんはその後どうしてますか〜?

←うちの「よいしょの館」に保存してあったぶっち君。ぽんぽこさんちのネコで良かったね。またね。

みく 10月 6日(日) 23:40
こんばんは。
お別れが辛くてもう新しく猫を迎えるのはやめよう…って思っていたけど…車が通る道路を生後2ヶ月の子が歩いていたら、保護しちゃいます💦病気を治療したり、体力回復で1ヶ月お家にいたら、うちの子になっちゃいます(^^;
早いもので、つみれ来月でうちに来て1年です。めちゃめちゃ元気。大きくなりましたよ。
半分パッつん前髪の後ろは刈り上げです。



どり 10月 7日(月) 00:11
ぽんぽこさん、プッチくんもたびだちましたか〜〜闘病大変でしたね、お疲れ様。プッチ君、また会おうね。音吉のことよろしくね。ぽんぽこさんちで暮らせて良かったね。

みくさんも言ってたけど、病気の猫さんに色々してあげても、してあげなくても考えちゃう。こちらの欲でシリンジで食べ物流し込んでまで食べさせてよかったのか、本猫は嫌なんじゃないかとか。何もしないで静かに送ってあげたらよかったのかなあとか。後悔ばかりが残ります。

ぽんぽこさんち、停電長かったんですね、おつおつ。
みくさんちは大丈夫でした?
ぱっつんつみれちゃん、かわいいね😍

みっちゃん 10月 7日(月) 13:43
わ〜〜ぽんぽこさんだ!
みくさんも、どりさんも、台風の時は凄く心配したんだ(´;ω;`)
ここの掲示板残して、ホントに良かったよ❣
あ、残したのはサエコポンだけどさ。
そうか〜ブッチくん今年亡くなったんだ・・
6月11日って言えば、誰かの誕生日だったようなおぼろげな記憶。
みくさんちも くるみちゃんだけになってしまったの?
みなさん、ご冥福をお祈りいたします。
でもそのあたりにいて、時々足とかにまとわりついてんじゃないでしょうか。

←写真探してたら出てきたよ。
とらっち?きゃあさん?

みっちゃん 10月 7日(月) 13:44
あ、みくさんちは、元気印のつみれちゃんが居るって 書いてる!
ごめんなさい!

kazumi 10月 7日(月) 17:00
ぽんぽこさん、おなつかしゅうございます。
ぶっちくんも旅立ってしまったのね 泣
治療はとても大変だったでしょうね、お察しします。
ねこさんが病気になるとニンゲンはオロオロするばかり、
どうしてあげたらいいのか悩みますよね。

今はもう虹の橋のたもとでみんな集まってワイワイにゃおにゃお楽しくやってるかしらね。

まりきち 10月 7日(月) 23:59
ぽんぽこさん、お久しぶりです。
ぶっちくん大変だったのですね…。ぽんぽこさんもお疲れ様でした。
本当に虹の橋のたもとはにぎやかになり、こちらは寂しくまりますねぇ。

週末はまた台風が近づくみたいですよ。皆さまご無事で!

サエコポン 10月 8日(火) 12:43
みくさんちのつみれちゃんの後ろ頭がそういうカットなのは知らなかったわ。上から見ると乗せカツラがズレた人?(元がスキンヘッドと考えると)可愛いね〜。くるみちゃんもこんな若ネコの相手は大変だと思うけど、元気なコが走り回っているのは刺激的でいいよね、飼い主にも。

どりちゃんちもkazumiさんちもまりきっちゃんちも、あっちからもこっちからも、私ら虹の橋行きを送りだしてしまいましたね。ああするべきだったか、こうするべきだったかと思いはどうしても湧いてくるんですよね。でもその飼い主がしたことがそのネコにとっては正解なのだと思います。愛してもらって心配してもらって最後まで良かれと思うことをしてもらって。飼い猫ライフで良かったね。ちゃんとした飼い主でラッキーだったね。

こっちにいる飼い主達も馬齢を重ねるばかりですが、多少ボケても大事にしたネコ達もことだけは忘れない。

みっちゃんの貼ってきたきゃーさんのとらっち、大好きな写真です。野良だったんだけど、きゃーさんに大事にしてもらったんだよね。

←音くんを発掘してきたよ。冬ソナ。古〜。

キャサ 10月 8日(火) 13:50
うぉぉ〜(奮起)!!
サエコポン、メールありがとうね。

毎日毎日重ねると年月は過ぎて行くなぁ。
文字通り「遠い目」でございます。

皆さんとこの猫様方も、あちらで
「あ、知ってる知ってるぅ」なんてな感じだよね絶対。
そうだと思う。お疲れさまでした。

みっちゃんに衝撃を与えたらしい
色留袖?のなつかしい・・。
黒猫は無地のバックに自由に描けるから、
顔さえ鮮明なら使えたっけ(それが難関)。
頭のべっ甲カンザシは入りすぎてるね。

ちなみに亀のチップ選手は、30歳近いけど元気。
冬眠明け成功のたびに、
「雨ちゃん、今年も生きとったよ」と呟く私。

なんかもう色々不義理ですんません。

土嚢を積むのは、もう避けたい今週末。

どり 10月 9日(水) 07:51
さえこぽ〜〜ん、その画像欲しい〜〜‼
うち、ないよ😢よくぞ取っておいてくださった、感謝。

キャサさん、お久しぶりです。
わたしもた〜〜くさん不義理しとります…
下駄は大事に大事に持っております。かわいくて、嬉しかったよ〜〜😻
土嚢積みか〜〜ホントここんところ大変なお天気でなあ。
充分注意してくださいませ。千葉も怖い。

飼い猫ライフ、快適と思ってくれてたかなあ〜〜とまた音吉を思って涙がハラハラと出てきてしまう、年ですなあ涙ポロポロ。ほかの子もみんなそれぞれ可愛いんだけど、やっぱり寂しいね。

みとさま 10月 9日(水) 13:01
どりさんこにちは
16歳ですかうちのニャンズもほぼ同い年です
幸いいたって元気ですがもうそう言う年齢なんですね。
でも虹の橋からのはたらきなのかネコロスのもとには
新たなネコがやってくるみたいですね。
つくづく人間は長生きですなぁ

コラして遊んでた頃はまだネットを人が使っていましたが
いつの間にかネットに人が管理されてしまいましたね。
変わらぬ旧式の掲示板のこのサイトは素敵です。

サエコポン 10月 9日(水) 21:36
きゃ〜さんの生存確認をしてしまったら、ここに本人が現れたよ。カメのチップ君、お元気なんだね〜。毎年冬眠から覚めるかどうか心配してたのを思い出しました。
土嚢積んだんだ。そちらも豪雨あったよね〜。この週末も台風が来るようで、大きい被害が無ければいいけどと思います。

どりちゃん、画像は右クリックで持ってってください。番号が付いているのは「よいしょの館」のネタとなっていたから。私も価値ある画像を失ったりしていますが、「よいしょの館」で拾ったビンテージコラ、どれも懐かしいよ。
音君、いなくなって寂しいよね。ふと部屋の隅にいるような気がするよね。青い目のきれいなネコさんだった。

みとさまさん、うちのサイトを褒めてくれてありがとう。十年一日のごとくやってるだけですが、周辺が変わってしまいました。記録マニアで作文好きなので、このサイトはまだまだ続くと思います。掲示板は人の出入りが減ったけど「昔よく行った喫茶店がまだあったよ」的な立場で置いておこうと思います。

←これもきゃ〜さんが昔貼ったもの。「友人の子供がタラちゃんに似ている」と言って貼った(笑)「掲示板に出すのは本人に了解を取った」とも言っていた。少年、もう大人になったやろうな〜。

TAMI 10月10日(木) 08:33
皆様、大変大変ご無沙汰しております、
覚えていていただければ幸いです。TAMIです。
出物のお知らせにお座敷お借りしにきました(^_^;)
1歳〜1歳半のママ猫と2〜3ヶ月のおんにゃのこを保護致しました。
ママはたぶん飼われていたのではないかというくらいの人慣れっぷりです。
初日にしてくつろぎまくっております。
エイズ・白血病陰性、健康そのもの
どなたかご一考いただければと。
よろしくお願いします(・∀・)

TAMI 10月10日(木) 08:36
あれ?画像が逆さだ(^^;;
ママ、くっく
娘、サクラです

サエコポン 10月10日(木) 08:56
タミさん、この掲示板はスマホやらタブレットやらで見るとよく画像がひっくり返っちゃうのよ。ちょっと原始的なやり方ですがGIFにしちゃうと立つはず。

二年前にタラを失って心を風が吹き抜けていっていた頃にこのは母娘画像を見ていたら、飛びついたと思う私。今、空き家になっているあなた、どうですか?

連絡はタミさんにメール。ここでもオッケ。

サエコポン 10月10日(木) 08:58
不思議だ。GIFにするとパソコンでは上下が逆でスマホだとひっくり返るよ。

しかもさくらちゃんも起こそうと思ったら、レス画像が終わったわ。新スレだわ。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
お久しぶりぃね〜〜 どり 9月23日(月) 06:20
前の話題をぶった切り申しわけありましぇん。
そしてなんだか適当なタイトルが思いつかず…
ここに集まるみなさまにもお伝えしておこうかなと思って。
我が家の次男坊(猫の)音吉が9月6日に虹の橋のたもとへ旅立ちました。リンパ種でした。推定ですが、今年12月で16歳になるところでした。白い猫なのに黒猫の日に旅立つとは(笑)ひょうきん者の音吉さんらしいです。
ポン太ちゃんやタラネンコさんと仲良くやってるかしらね〜〜
フクちゃんがご主人様をお見送りお出迎えするというのをお聞きしましたが、音さんもお見送り猫でした。必ず玄関にやってきて私に抱っこされ、主人や娘たちを見送るのが日課でした。
なめ猫で、かみ猫で。孫たちがやってくると他の子は皆蜘蛛の子散らすように居なくなり気配を消すのですが、音さんは僕が中心でないと!ってことでいなくならない(笑)
それぞれどの子もかわいいですが、音さんがいなくなって寂しいです。音さんの穴は音さんでしか埋まりませんね。
ここは楽しいところなのに湿っぽいお話で申し訳ないです。
写真は以前さえこぽんを笑わせたひょうきんな音さんで。
手前のはうちの長老さすけですが、奥の小さくて仰向けのが音吉です。笑ってやって〜〜

サエコポン 9月23日(月) 09:58
島倉千代子を出してきますか、どりさん!

音君、いい子でしたね。お笑い担当でね。本当に寂しくなります。どりちゃんちで音君が楽しい生涯を送れたことは幸いと思いますけど。
このサイトを始めたのが2002年の今ごろなんで、当時から参加していたネコさんたちが徐々に虹の橋に集合しつつあります。あちらは賑やかになっていると思うわ〜。こちらは寂しいわ〜。

この写真は憶えているよ。音君らしいよね。懐かしいね。どりちゃんもお身体大切にね。今日も台風っぽいですが、千葉はどうじゃろうか?

サエコポン 9月23日(月) 16:45
音ちゃんに新しい花の絵を捧げます。
あまり出来が良くなくてすまんのだけどね。
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p52.html

どり 9月23日(月) 20:59
青の時代が音の時代に見えた、遠近両用メガネのどりです。
嬉しい、素敵な絵をいただけて。つーか見たものをそのまま絵とかに表せる人、尊敬の眼差し!どうもありがとう😊

そして、島倉千代子さんは私はあまりよく知らない(笑)
お久しぶりねぇ〜あなたに会うなんて〜〜
と、小柳ルミ子さんのつもりでした。

千葉とはいえどちらかと言うと東京に近いので、いっとき停電したもののもう普通の生活ができているどり村。
本当にありがたいです。ほんのちょっとでも停電で不自由だったのに未だに停電や、屋根を飛ばされたりした方は大変なご苦労をされてると思います。早くなんとかしてほしいよね。「俺は男だ!」の県知事さん、がんばってほしい。

サエコポン 9月24日(火) 21:44
あ、そうやった。島倉千代子は「お暇な〜ら来てよね♪」だった。何?どりちゃん島倉千代子を知らんと?裏切者め。

どりちゃんちは短い停電ですんだのね。短くても停電はやばいよね。エアコン使えないだけで死にそうな日もあるし。屋根が飛んだ人は本当に大変そうです。雨降るしね。

森田健作が青春ドラマに出ていたのは知っているのね。それ以上は年のごまかしをしないのね。ふふん。

音君は大きなネコだったね。こうやって二匹比べると頭の大きさが全然違う。それとも比較が仔猫期?

←下半身がエプソン。

どり 9月25日(水) 16:16
EPSONから生えた猫、初めて見ました(笑)

何を隠そう中学生の時(ホンの数年前ですが)森田健作のファンクラブに入っておりました。ヨシカワ君になりたいと、早瀬久美を羨ましく思ったものであります
(笑)

上の写真はお豆が小さい時だけど、音吉は元々顔がでかくて大きい子でした。最高で8キロ超えてたし。
タラちゃんが締まってがっちり筋肉マンだったのに比べると、白豚さんタイプでしたね(笑)
それでも骨はがっちりでお骨になって出てきても大きかったよ。骨つぼに入りきらなくてお坊さんが丁寧に潰してくれたわ。

MMM 9月25日(水) 17:40
音吉さんのご冥福をお祈りします。

どこかの猫さんに供血したんじゃなかったでしょうか。
気は優しくて力持ち、なイメージでした。ちょっとトボけた表情が印象的で。
おっとりした子が中心にいると多頭飼いがうまくいくようですね。そういう中心が欠けると寂しさもひとしおかと。
ちょっとメランコリーになりがちな季節。
どりさんも落ち込まないようお気をつけてください。

画像は十月桜。白っぽくて大きめの花が音吉さんっぽい気がします。
花数が少なくてちょっと寂しいですが、行きつけの神代植物園の木はいつもこんな感じで。(新宿御苑でいっぱい花をつけた木を見たことあります。)

kazumi 9月25日(水) 21:13
あ、どりちゃんだっと思ったら、
音ちゃん、旅立ってしまったんですね。
どりちゃん寂しくなっちゃたわね😔
小さい頃の音ちゃんが思い出されるわ。
ブルーのおメメがかわいかった。
虹の橋のたもとはにぎやかになってますね😢

kazumi 9月26日(木) 19:35
↑写真がひっくり返ってしまいました。
すんまそん。ウチの彼岸花です。

どり 9月27日(金) 15:29
大家さんよりも先にカキコミ、お許しくださいませませ。

MMMさん、ありがとうございます。
そうです、若い時に供血しました、音さん。デカくて若くて元気だったので。残念ながら提供した猫さんは先に旅立ったので、音吉は今頃ドヤ顔でアンチ君に恩をうっているかもしれません。我が家のお笑い担当(笑)


Kazumiさん、お久しぶりです。
とら君も、虹の橋のたもとに旅立ったのですよね〜〜😿
本当にあちらはにぎやかな事になっていますよ、きっと。
誰がボス猫になっているのでしょうか?(笑)
白い彼岸花、珍しいですよね。

皆さんお花のお写真とか撮られて…綺麗です。
無粋な私は羨ましいでふ。

サエコポン 9月27日(金) 16:12
どりさんが森田健作のファンクラブに入っていたとのことですが、現在千葉県にお住まいなわけですからこれはもうファンというより支持者として堂々と清き一票を投じることができるわけですね。素晴らしいですね。それともどりさんはすでに心変わりがして森田知事はどうでもよくなっているんじゃろか?

音君の供血はありがたかったです。ああいうSOSに応えるのは本当に大変なことだから。本当にありがとうね。

kazumiさん、パソコンで見ると白い彼岸花はちゃんと上下が合ってるのよ。タブレットやスマホだと横向くの、よくある話。

音君、その写真はまるでゴマファアザラシのよう。

かつて皆で背比べをして遊んだころがありました。音君は参加してないけど、懐かしいので貼ってみるよ。

サエコポン 9月27日(金) 16:14
↑の画像はクリックすると動きます。少なくとも私のPCでは動く。左から三番目がタラだよ。

どり 9月28日(土) 19:19
女心た秋の空…とっくの昔に心がわりしておりますが何か?(笑)
供血のご褒美に、音吉はさえこぽんからおやつやら何やらたくさんいただきました、その節はご馳走様と、今頃はタラネンコさんに伝えているでしょう。

昔、こんな画像で遊んだり、くるみちゃんとタラネンコさんのウエディングなんて遊びましたよね〜〜(笑)楽しかった。
私のアイホンではずっと動き続けております、↑の画像。
私は画像の加工や、絵を描くなんで高度な技術を持ち合わせていないので、実写で。


サエコポン 9月30日(月) 11:27
そら、心変わりもするよね〜。「俺は男だ」から幾年月。

このGIF動画はスマホだと動くけど動きが雑になるね。絵が重なりながらネコが飛び上がっているの。PCだときれいに一列でジャンプしてる。

掲示板遊びが盛り上がっていたのは十数年前で、これがまたあれから幾年月。タラが若ネコだった頃、掲示板上で突然くるみちゃんがお嫁に来るという展開でした。文金高島田被ってた。わろた。
←発掘した。
くるみちゃんはご健在ですが、いまでは未亡人ということになります。

ここで音君の写真がたくさん見られて嬉しい。コスプレもさせられてたね。

どり 10月 1日(火) 09:50
あはは🤣懐かしい。よく発掘してくれました(笑)
今更ですが先に旅立ったタラネンコさんが、もんつき着てて、なんとな〜くくるみちゃんよりピンボケ。昔、田舎のおばあちゃんちにかざってあったひいじいちゃんの遺影みたいだわ。無理くり引き伸ばした感満載のやつ(笑)
ねこさん達はありがたいね〜〜生きているときは生で楽しませてくれて、旅立ってもこうして私たちをたのしませてくれる。ってか、昔話で盛り上がるって、人間もかなり年取った証拠だと思うのですが?(笑)

みっちゃん 10月 2日(水) 01:15
どりーさん・・あ、どりさん・・
音ちゃん(´;ω;`)ウゥゥ 音ちゃんのひょうきんなお顔が大好きだったよ〜
だんだん皆、年をとってくるね。
♪おひまな〜ら〜来てよね 私寂しいの〜 は、園まりじゃなかったか? 知らんけど。
あの、地球上でジャンプしてるのは、わかにゃんさんが作ったのかのぅ・・
なんか以前もこんな話した記憶はあるけど、よかろう。

コラなつかしいなぁ
私はキャサさんのが衝撃的で好きだったわ(≧▽≦)

どり 10月 2日(水) 10:12
みっちゃん、お久しぶりです。
そしてありがとう。音吉のことを知ってる方がこうして話してくださるのはとても嬉しいし、音さんも喜んでいると思います。

お暇なら来てよね〜〜♪は五月みどりでした。知らんけど。そして、園まりは あいたぁくて〜〜涙がでてきちゃう♪
って歌でした。
まさに私は「音吉にあいたーくて涙がでてきちゃう」という心境なので、みっちゃん、大当たりです、なにが?

同じような話の繰り返し、それ、28歳の妙齢たちの典型的な行動かと…

サエコポン 10月 3日(木) 16:36
そうか。画像は十枚でおしまいか・・・。キャサさんの作ったの発掘したのだけどね。新スレ出すかね。

誰が何を歌っていたのだか。考えても出てこない。あとはおぼろ〜♪あとはおぼろ〜♪(これ、青江美奈?)

誰がどのコラを作ったのかも定かではありません。そこんちのネコが使われているとわかるんだけど、掲示板が拾ってまとめたりしたのはどれが誰の作業だったのか・・・。私でないことは確かだけど、あとはおぼろ〜♪

同じ話のリピートは本人が楽しくて周辺が迷惑と思ってなければそれはそれで幸せなことよ。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
北海道終了 サエコポン 8月14日(水) 18:42
iPhone 7 Plus 1/50sec F2.8 ISO40 ±0EV 
http://saekopon.on.coocan.jp/n191.html
最終日は旭川に行きました。

私の場合、プランをたてて、旅行に行って、記録を書くまでが旅行です。

みとさま 8月14日(水) 21:14
動物園と言うと最近那須サファリパークのトラのボルタくんが話題ですが、なんかボルタ君見に那須サまで行ってみようかななんて気になりました。
昔多摩zooで完璧な仰向けで微動だにしないトラに出くわしましたがやっぱりトラは大きな猫だなと思ったものです。

ボルタ君俳優のジョン・トラボルタから名前を付けたそうですが虎のボルタだそうでこの適当感もなんか良いです。

ひよこも安心すると死んだように眠ります

みっちゃん 8月15日(木) 10:47
最終日やったんやね、動物園(*^_^*)

北海道まだ一回も行ったことないorz
行くときは是非是非ここを見て、参考にさせてもらうわ〜
写真もいっぱいあって、わかりやすいし、楽しそう(*^_^*)
円山動物園も行きたいし。
天気は大きく左右するよね。
台風なんか来られたもんなら・・と思うとなかなか。
今も風が強くなってきて、去年のこともあるから怖いわ〜

サエコポン 8月15日(木) 14:17
トラボルタで虎だからボルタって、脱力するようなネーミングだったのね。そもそも俳優のトラボルタ氏がすでに若者には知られておらんような気がする。いったいいつですかサタデーナイトフィーバー?
那須のサファリは行ってないですが、以前に群馬サファリに行ったですよ。かつて車から降りて写真を撮ろうとしてお亡くなりになった方がおられませんでしたかね。

ところでうちのネコは人を襲うので、自宅内がサファリパークwithout車です。

ひよこ、それ寝てるんだ・・・。ご飯箱に顔突っ込んで寝てる?

みっちゃん、動物写真は難しいわ〜。今回思い知った。みっちゃんいつも素晴らしい。いったい何枚撮ってんねん?何時間ねばってんねん?
おっぴろげは特にうまいね。ぜひ北海道にも遠征して。

オランウータンがキングコング映画みたいにタワーを登るとこ、全然わけわからん画像を量産してたわ、私。なんか茶色いボロ布が柱にくっついてるみたいな写真ばっかだったわ。すごさは脳裏に焼き付けておしまいよ。ほほ。


サエコポン 8月31日(土) 15:49

9月 1日(日) 13:14

MMM 9月 1日(日) 23:15
日本画っぽいでしょうか??
むしろリバティプリントみたいな、ジェレミー・ブレッドがシャーロック・ホームズ役をやっていたTVドラマでホームズの部屋に掛かっていたカーテンの図柄っぽい印象を受けるんですが。

先生が「価値観を…」とおっしゃったのは、生きた花を写し取るより図案デザイン的な方向に向かっているように見えたのかも??

見る方としては美しければよいのですが。(^^;

サエコポン 9月 3日(火) 16:32
ええっと、日本画・・・、尾形光琳とか? ←すごいとこを出している私。('◇')ゞ
テキスタイルにプリントするような絵も描いてみたいです。子細に描写するよりもデザインで勝負するみたいな?そもそも詳細な描写が雑なのに、言うだけ言う。('◇')ゞ

先生が遠回しに言っていることもそういう意味だとわかっているんですよね〜。
しかも在籍しているクラスはボタニカルアートですからね〜。ボタニカルはカメラの無い時代の撮影代わりから発生してるし。正確な描写が命だし。この前も先生に「ファインアーツの方向ですか?」と言われました。

でも描いていて楽しいからオッケー。

みとさま 9月 5日(木) 17:02
絵にしろ音楽にしろ大事なのはそれを作った人の心が開放されることなんだと思います。(商売では無い場合ですが)
本当はどんなものであってもその人の心を汲んで評価できれば良いのですがやっぱり先生となるとそうはいかないのも理解できますね。
でも良いけど違うくらいの柔軟さは欲しいですね。
結局は芸術は難しいってことでしょうか(藁)

なんかまた絵を描きたくなってきました
←かなり昔にパソで描いたニャンズ

サエコポン 9月 5日(木) 21:23
自分だけで描いているとスキルは伸びないのね。やっぱ先生がいないといけない。先生には先生の美学とか感覚があるからそれとズレると指摘するのはあたりまえで、それが指導というものよ。何をどう描いても「いいですね〜」と褒める先生もいて、褒めて個性を伸ばすという意図はわかるんだけど、それも行き過ぎるとただの「放置」で習いに来ている意味がなくなるわね〜。

みとっちは音楽とか美術とかに才能があるのだから、そっち方向を楽しむのはいいと思うわ〜。PCで描いたんだ。そういうソフトを使いこなせるのもすごいわね〜。なんか描いたら貼りにきてね♪

9月10日(火) 23:25


サエコポン 9月11日(水) 11:20
ヴィンテージ歌手のコンサートに行きました。
スズメ百まで踊り忘れずという名言を思い出しました。
http://saekopon.on.coocan.jp/w_love19.html

MMM 9月12日(木) 22:44
85歳でちゃんと声が出るってすごいですねー。
ふだんどんな生活をしてるんでしょうか。
100歳近くても畑やったりして、お元気な人もたまにいますけど、プロとして舞台に立つっていうのは桁違いなエネルギーが必要でしょうにね。

サエコポン 9月14日(土) 13:44
素晴らしいコンサートだったです。
フランキー・ヴァリは高音で歌い上げる人なので、年齢的に厳しいんじゃないかと案じました。喋る声も老人の声ではなかった。Silence is Goldenを歌う前に「最近の政治家に言いたいよ」とかかましてました。

舞台に上がるということ、そこに向けて自分を律することが彼のご長寿シンガーぶりを維持しているんじゃないでしょうか? 同じ歌を1960年代から歌っているのよね〜。感動しました。

9月18日(水) 08:18
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
フラワーアレンジメント サエコポン 7月25日(月) 21:49
iPhone 5c 1/60sec F2.4 ISO64 ±0EV 
http://saekopon.on.coocan.jp/flowerarrangement1.html
花、活けています。
なんだか納得がいかない出来上がり。
自分の好きな色や形が選べないのがネック。

サエコポン 7月26日(火) 14:49
上の花は一部ダメになってリメイクしたのも載せました。
下の方ではねこしっぽさんの保護ネコのその後がわかります。二匹貰われて、残りも貰われそう。

どれ、タラネンコ幼少時の後ろ頭でも貼ろう。

ねこしっぽさ 7月26日(火) 18:41
作り直したアレンジの方が良い感じw

サエコポン 7月27日(水) 13:49
もうね〜。
先生が花を選ぶんですが、私と色や形の好みが違う〜。
初心者が何言ってんだ?
ですが、派手すぎる〜。
小さいアレンジにすると安心する私です。

みっちゃんさ 7月28日(木) 22:40
先生が花を決めてるのね。
そりゃ 好みも色々あろうってなもんよ。
やっぱこういうのは 渋めの花なんだ・・
落ち着いた シックな花と言った方がいいね。
タランジメントさんの後頭部、好きよ〜

鼻の写真貼っときます。

最近無理に元気を装ってるわたくし・・(≧▽≦)

サエコポン 7月29日(金) 18:47
みっちゃんは「みっちゃんさ」て名前になったん?

そうなのよ、みっちゃんさ〜、花材は先生が用意して、どんなアレンジにするかも先生が企画するの。そら、そうだわ。一人一人の生徒が花屋に行くとこからは始まらんわ。

みっちゃんさ〜、シロクマがお引越ししてしまった今、何か日々の生きるヨスガみたいなもんが必要だよね。新たな熱中対象がね〜。身近にね〜。

ほれ、初心に戻ってネコ?

サエコポンさ 7月29日(金) 18:59
あれ?
ねこしっぽさ?
ここが最初のミス?

ジャム&おかーたまさ 7月29日(金) 19:11
花を人に選んでもらうと「おぉぉぉ〜」とセンスの良さに感動したりする。
いまだに「カスミソウ&何か他の花」という取り合わせしかうかばないおかーたまさですわ(笑)
誕生日っていわれりゃカスミソウ&バラ、お祝いっていわれりゃカスミソウ&バラ。・・・・いっしょじゃん(笑)
・・・・で? 鼻の写真?

ねこしっぽ"さ"w 7月29日(金) 19:50
いつの間に さ が付いたのか自覚なし…

昨日灼熱の午後に京都の街をうろついて来ました。
電車30分の距離でも、降りたのは30年ぶりぐらいです。
しかし今回も里親さんのお家だけ確認してとんぼ返り…

長しっぽは仮名をレン(漣)←漢字合ってるかなぁ といって、
10年前頃の本屋大賞の小説のキャラで、高校生陸上部のヤンチャでランニングフォームのきれいな男の子 からもらったんですが、
この仮名がそのまま名前になることになりました。
里親さんもご存知でした、小説とキャラのこと。

今日ケージを分解して発送。
到着して組み立てが終わったら、お引越し日程が決まります。

年度末に始まった仔にゃんミッションはまもなく完了です。


みっちゃん、お久しぶりです。
夏バテ?
気象庁の熱中症予防サイト、毎日『厳重警戒』か『危険』かやで。大概にしてほしいorz

nonさん、aiちゃんが安らかでよかったです。
ウチのにゃおちゃんは、三年ほど前の最後の日の朝、大嫌いだったはずの動物病院の先生に、鼻でくんくんと挨拶しました。
あれは彼なりのありがとうだったと思います。
ねこというヤツはなんて賢い、情の深い生き物だろうと感心しました。

サエコポン 7月29日(金) 21:39
おかーたまさ、カスミ草とバラとか、それはテッパンで昭和な組み合わせだよ〜。
作ってもらうときはお店の人に提案してもらうと平成な花束になるよね。
そこで「この花も〜」とか言って少しオリジナリティを加味してもらうね。

ねこしっぽさ、京都は暑かったですか〜。お疲れ様です。おネコ入りするお家を確認できたのですね。長しっぽちゃんにはレンちゃんって名前があったのね。元の小説は知らないけど、いい名前ね。
これで三匹全部を出すことになったんですね〜。淋しいですね〜。でも夏頃に産まれるネコもいるからね〜。ミルクとかの在庫も待ってるし。私らも待ってるし。笑。

ええ、ネコは賢い生き物です。いろんな気持ちがあって、人間と心が通じてきます。特に長いこと一緒にいるともうツーカーになるもんね。

♪あんた方どこさ。肥後さ。肥後どこさ。熊本さ。♪

ジャム&おかーたまさ 7月30日(土) 23:44
サエコポン、もう、今じゃ昭和な組み合わせにならないよう、花屋さんに入るとまずはショーケースにへばりつき、「これだっ」というメインの花を選ぶ。あとは予算と、「白系で〜」とか「ピンク系で〜」とか「洋花系で〜」とか(つまり大輪の菊とかいれるなといいたいらしい。笑)いろいろエラそうに注文をつける、ウルサイ客ですわ(笑) でも、やっぱり「隙間」にはカスミソウを使いたくなる、昭和なワタシ。(笑)

さて、猫ズのうしろあたまでも・・・
コドモのころだけどさ。

サエコポン 7月31日(日) 11:14
おかーたまさ、大輪の菊とか入れたらお葬式だよ。普通選びません。

今、ボタニカルアートで描きながら、時々フラワーアレンジメントやってるじゃないですか〜。それぞれの先生が選んでくる花が全然違う。ボタニカルの先生はゲージュツ家なので、色合わせがゲージュツ。アレンジメントの先生は商業的(←たくさん花を使うので予算に入るように収めるのも仕事)。

←これはもちろんゲージュツ用に選ばれたバラ。こっちの先生から真っ赤とかどピンクとかが来ることはナイ。この先生は「日本ではブーケの隙間をカスミ草のような小花で埋めることが多いですが、外国では緑のもので埋めます」と言ってたで。おかーたま、ニッポン!チャチャチャ。



185.136.159.26
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。