472965
フラワーアレンジメント再開 サエコポン 2月 2日(日) 10:38
iPhone 7 Plus 1/33sec F1.8 ISO25 ±0EV 
すぐ近所でフラワーアレンジメントの講習をやっているのを発見しました。絵の中で植物の配置する一助になるかと思ってまたしばらくやってみます。
http://saekopon.on.coocan.jp/flowerarrangement2.html

サエコポン 2月 2日(日) 10:40
ところでこの掲示板は画像のサイズに制限があったのですが、最近元の大きなサイズでアップしても受けつけられることに気が付きました。(*^^*)

サエコポン 2月 6日(木) 22:30
次にずいぶん乙女チックなアレンジメントを作りました。

ジャム&おかーたま 2月 7日(金) 13:40
サエコポン、バレンタインアレンジメント、すごくいいわ〜 私好み。
流れるアイビーとか、くるんっってなった細長い葉っぱも。
鉛筆をカーラー代わりにするの?
それで葉っぱはまぁるく曲線を作ってくれるの?
色々と「技」があるのね。

ああ、今日は久しぶりに花屋さん覗きにいこうかな〜
猫ズがいるとなかなか生花は飾るのも迷うんだけど
(かじったりされるかと思って)
100本バラの時に以外に大丈夫だったしな〜




サエコポン 2月 7日(金) 15:30
おかーたま、春先の花屋は楽しいよね〜。
最近はたとえばラナンキュラスなんかでも品種のバラエティがすごい。バラかと思うようなのもあるよね〜。

ネコと植物にはいろいろあるので(倒すとか齧るとか以前に毒性がね、ユリとかね・・・)同じ部屋に置くならググッてからにしないといけないよね。うちではアレンジメントは玄関に置くのでフクは行けないんだけど。

このクルクルする葉っぱ、私は湾曲させただけど、鉛筆状の物に巻き付けて水に浸けておくと、もうグリングリンになるらしいです。パーマがかかる。

その画像は雑に見ると「え?茶トラが二匹に?」と思うよ。

みとさま 2月 8日(土) 18:07
スレッド話題とはそれてしまうけど先日うちに新にゃんこがやってきました。が結果はぶんぶんとあまりにも合わないのでお返しすることになりました。
相手はぶんぶんもらった家でそこもぶんぶんの親と相性が悪くて誰がもらってくれないかという話でうちに話が来たのですが数日様子を見た結果ぶんぶんが家に入って来なくなり新にゃんこが家を縄張りに収めた感じでした。
そのにゃんこは生後10ヶ月くらいでしたがあらためて新にゃんこを迎える難しさを感じました。
なんか里親募集の方々が神経質になるのも分かるような気がします。

サエコポン 2月 9日(日) 12:41
生後十カ月の黒猫ちゃん、残念です〜。

相性ってありますよね。兄弟ネコをもらったのに険悪な家も知ってる。
万一うちにもう一匹来たら、フクの場合は「誰?誰?」と嬉し気に寄ってきてとりあえず咬むね。新入りが気の毒。タラだったとしたら、タラがビビりまくって気の毒。

スレッドの方向性は風まかせなので問題ありません。そもそもネコサイトに生け花がミスマッチなのは知ってるし。
(*^^)v

ジャム&おかーたま 2月10日(月) 13:59
相性は大事ですよね
猫さんたちの性格にもよるんでしょうが。
 
ジャム嬢とくらしていたころに一度
玄関先に(うちの玄関に、ですよぉ?信じらんないけど)
子猫置き去りされてたことがあって、
相性よければそのまま暮らしたんでしょうが
ジャム嬢烈火のごとく怒りまくり、子猫をパンチしまくり。この場合は子猫がイヤ、というより
ワタクシの愛情が向けられるのがいやだったみたい。
やきもちですね。
結局、獣医さん経由で隣県の獣医さんのもとに行き、
猫を欲しがっていた酪農家さんのお宅に行くことにはなったのですが、まだ小さかったのでご飯食べれるくらいまでは獣医さんのところで育ててもらってからお猫入りしました。
牛馬ばかり見ているという獣医さんでしたが、子猫は無事にそだって、穀物庫の「ねずみ番」をしている、とのことでした。

ぶんぶんちゃんに よいご縁がありますように・・・。

サエコポン 2月10日(月) 20:32
おかーたま、そんなことがあったんだ。
玄関先に仔猫置き去り・・・。なんでおかーたま家だったのか?ネコ好きがバレてたのか?ここんちの人なら悪いようにしないと察知されていたのか?

結果、おかーたまのネコにはならなかったけど、ちゃんと他の居場所を見つけることができたんだね。酪農の家でお仕事するネコになれたんだ。良かったね。

私もネコ好きがバレて、近所の子供に「ゴミ箱に捨てられてたんだけど飼って」と玄関まで持ってこられたことがあるよ。結局その子の家で「じゃ、今晩だけですよ」と(悪天候の日だった)言われて一晩のはずが20年超え。一家全員に大切にされて昨年亡くなったと聞きました。

その三匹可愛い♥

ジャム&おかーたま 2月14日(金) 13:57
サエコポン ↑↑の茶トラクッションは某衣料品店で見かけて衝動買い。でもヒトが使うにはなんだか柔らかすぎて、もっぱらチャー坊の背もたれ用になりました(笑)

↑の三匹は きつね、ねこ、ウォンバットの合掌。
ガチャカプセルで。やってるときにどこぞのコドモが母親に「大人でもやるんだね〜」と言ってたのが聞こえたわ。ふふんっ、やるんだよっ 悪いかっ(藁)

「ねずみ番任命」されたコは 「牛馬飼料用」の穀物庫
で仕事しつつ、夏休みや冬休みに遊びにやってくるお孫さんにもかわいがってもらったようです。
昔、猫をもらってもらうときは鰹節を一緒に渡す、とか聞いたことがあって ワタクシもそれにならってかつおパックを持たせました(笑)

←長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。
でも、昼間だから。やっぱり夜に見なくちゃねぇ〜
新作のメインオブジェだそうです

みとさま 2月14日(金) 18:14
おかーたまの3匹とはちょっと違うけどうちにいるごちゃごちゃした奴ら。
養鶏はネズミよる感染症汚染にもうるさいのですがうちはいつも猫がいますからと言うと保健所の人は笑って許してくれますが、今は戦力半減しています(藁)
私は、数日前から風邪をひいてます。検査でインフルエンザではありませんでしたのでただの風邪でしょうと言うことですが時節柄新型コロナも疑います。通常では中国の方との濃厚接触も無いしありえないのですが政府のいい加減な対応でだぶんもうかなり国内に蔓延していると思われるので何とも不安な毎日です。
まあ、80%が軽症で2週間くらいで完治するというのでおとなしくしていようと思います。

サエコポン 2月14日(金) 22:03
おかーたま、私はガチャをやったことがない。オトナだからだろうか?なんかいろいろなシリーズがあるらしいね。
穀物係のネコ、いいね〜。ネコはおよそ実用に適さないけど、ネズミ番だけはできるんだよね。それで船に乗せられて世界中に運ばれた。

長崎は好きな町です。坂が多くて大変ではあるのだけどね。おかーたまは今は福岡だからアクセスがいいね。九州観光いいんだよね〜。先日の宮崎も面白かった。ところで「指宿」の続きはどうなった?

みとっち、風邪?それは気の毒です。大事になさってください。今、ちょっと咳するだけでも白い目で見られるかもしれない。でも普通はただのよくある風邪。栄養と休息を大事にね。

そうか、お宅のネコもネズミ番という仕事があったのか〜。それは戦力半減ですね。

ところで、伊豆に行ってた話を書きました。
http://saekopon.on.coocan.jp/n195.html


サエコポン 2月15日(土) 13:48
みとっちの風邪は改善しているかしら?

こちらは花見の話です。
http://saekopon.on.coocan.jp/n196.html

ねこしっぽ 2月15日(土) 15:57
ご無沙汰してまして・・・

ウチの初代のねこもネズミ番の為でした。
気性が激しいねこで、予備動作なしに跳びかかって来るマジ咬みねこでしたが、ネズミはよく捕ってくれました。

ねこハウス、まだ家賃を決めかねているのと片付けが途中・・・
ようやく図面を物件に合わせて描き直しました。
元のは細かい箇所にミスがあってねぇ。
リフォームもやったし、募集にあたって正確な見取り図(縮尺までは微妙に違うかもしれないけど)に清書しました。

お試しでやってきた黒ねこ、目つきというか迫力の面構えやわ〜
ハウスに行くグレーミックスはヘタレなのでこのコと仲良く出来るコを探すのも次のミッション。。。。

みとさまお大事に。
おかーたまはいつも楽しい画像を引っ張ってこられるなぁ^^

サエコポンの旅行記この後拝見します。

サエコポン 2月15日(土) 20:54
おお、間取りが!

なるほど、三人の入居者のプライベート空間と共通空間がうまく考えられていますね。収納もばっちり。トイレは二つ。

三月は物件が動く時期ですよね。それまでにはまだやりたいこともあるのでしょうが、そろそろ宣伝ですよね〜。家賃は悩みどころですよね〜。

投入される一匹はヘタレなんですか。パートナーもヘタレがいいのかしら?強気なコだとヘタレをいじめる?

みとさま 2月15日(土) 21:47
ネズミ取り目的で猫さんがやってくるのって案外多いんですね
日本も経典がネズミに齧られないように経典と一緒に猫も連れてきたと言われてますよね。
風邪は日々良くなっています。
今日でまる一週間になるのでそろそろ収束ですね
結局37度越えたのは病院で測った一回だけでした 
処方された薬が効いているので新型コロナではないでしょう(藁)

サエコポン 2月17日(月) 09:58
みとっちの風邪が治りつつあるようですね。良かった!

今、ちょっとした体調不良が、「もしかしたら」に繋がってしまいますよね。でも病院に行ったら逆に院内感染するんではないかとも思ってしまいます。病人が集まって来るとこだからね〜。誰が何の病気かわかんないからね〜。難しい局面。

最近、新型コロナの件でのテレビ報道がウザい。普通に情報を伝えればいいのに、BGMに不安が迫るような音楽を流したり、ナレーターの読み方が芝居がかっていたりする。煽ってんのよ、不安を。普通にやれ。普通に。
(-"-)

みとさま 2月17日(月) 13:50
治りつつありますが未だに完治とは思えない症状が続いています。インフルエンザ以外ではこんなに長く風邪が収まらないのは初めてのことでやっぱりひそかに新型コロナも疑います。
でも新型コロナと断定されて隔離入院などになったら大変なので極力検査は受けません。寝込むほどの体調では無いのでほぼ普通に生活していますのでもし新型コロナに感染していればかなり広範囲にばら撒いていると思われます。
アベちゃんは人混みを避けてと言うけれど通勤ラッシュを知らんのかね〜。何日も仕事休んでも平気な裕福な人と死ぬかもしれないという重篤な方以外はマスクを付けながら何も変わらない生活していると思います。
9割は感染しても軽症だとなると仕事を長期休まなければならない恐れがあるのに検査なんて受けないと思います。

サエコポン 2月18日(火) 21:36
みとっち、その後いかがお過ごしですか〜?薄紙がはげるような回復ぶり?

昨日、都心に行く用事があったんですが、マスク率高かったです。というか、皆さんマスク買えてたんだな?

えらいことになっている大型客船ですが、乗っている人達にTwitterしている方が何人もおられますよね。リアルタイムで船の内側を報告しておられる。辛いとは思うのだけど、驚くほど冷静で、ユーモアをもってツィートしておられる。外側からの報道と趣きが全然違う。
興味深いのはアメリカ人で政府の飛行機に乗らないことを選んだスミス氏。「なんで二週間検疫期間をクリアしたのにアメリカに戻ってあと二週間なんだ?」と。反骨精神が素晴らしいので、彼がウィルス陰性のまま下船できるといいな〜と思っています。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
あけましておめでとうございます サエコポン 1月 2日(木) 13:22
iPhone 7 Plus 1/100sec F1.8 ISO25 ±0EV 
今年も宜しくお願いいたします。(*^^)v
手始めに、ボタニカルアートを更新しております。
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p55.html

るー(chamamada) 1月 2日(木) 21:42
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
いつも読み逃げしていますが、日参しております。

どんどん素敵な作品が仕上がりますね〜。
記事を拝見するたびに勉強になります。
今年もほぉ〜な作品のご披露を楽しみにしていまーす。

サエコポン 1月 4日(土) 17:33
るーさん、私もお宅を見ているよ〜。黙って見てるよ〜。お宅にはなんか建材が運び込まれたようですが、何を作る気でしょう?楽しみだ〜。

作品はそれぞれに時間を注ぎ込んでいますが、うまくいったりいかなかったりです。時々、失敗にガク〜ンとなります。でも描いている時は没頭できて楽しい。るーさんも色々作る人だからその辺は一緒なのかな?




kazumi 1月 5日(日) 20:03
とてもステキ!合わせ方も色もいいわ〜
花びらがいっぱいだ〜@@もうこんなのへっちゃら?
すごいな〜上手〜

フクちゃん、むりくりだっこされてるの?


サエコポン 1月 6日(月) 17:28
kazumiさん、いつも見てくれてありがとう〜。
花びらが多いのは大丈夫で、むしろ百合のように大きな花びらがカーブしているのが難しいです。今、お題にカラーが入っててもはや失敗の雰囲気。花びらの多い方がごまかしが効くの。

そう、むりくり抱っこ。
フクは人間大好きbut抱っこは大嫌いです。とにかく拘束されると暴れる。だから爪が切れない。爪切りのために獣医さんに連れて行くんだけど、それもね〜、慣れちゃってね〜、看護師さんの保定から逃れたりする・・・。それ以外は相当ドンマイな性格で、病院に連れていかれることそのものに対するトラウマはないの。

なんか面白い性格よ。ネコはみな違うと思い知らされるよ。(-"-)



ジャム&おかーたま 1月 8日(水) 15:15
今年もよろしくお願いします。

この冬はおとーたまは「鍋」がブームらしく、格別寒いというわけでもないのに当家の「週末鍋率」(平日は帰りが遅いから無理 藁)が上がっております。
 
当然、正月休み期間中もよく鍋をしましたが
「材料刻むだけだし、ラクだろ?」といわれ、
「だったらオメーがやれやっ 鍋洗ったりの片付けもぜんぶやれやっ」
と・・・・とうとう叫んでしまいますた。

ブツブツいいながら作業するおとーたまでしたが
その後のキッチンの惨状をみて、「ああ、結局この正月も台所滞在時間はかわらんのか・・・」とおもいますた。

← 新春恒例 エントランスの寄せ植え。去年と同じに見えるけど微妙〜に植えてあるものの配置とか変えてあるんだよぅ〜オーナーさん&息子さん渾身の作。

みとさま 1月 8日(水) 18:35
明けましておめでとうございます。
松飾りも取れてふと思うのはうちはいつもお供えもちは干支と招き猫なのですがこの組み合わせってありなのと今年は思うわけです。
去年はイノシシに鶏小屋周りを荒らされて、今年はネズミが作物を荒らすのかと思うとお猫様と思う次第です。
もうもうがいなくなってやっぱり寂しいなぁという気がします。
ネットで里親募集とか見ますが何となく敷居が高いです。

アンママ 1月 9日(木) 20:38
明けましておめでとうございます(^^)
暖かいお正月でしたね。今年もよろしくお願いします。
奈良の観光、楽しかった?? 今年も旅行記およびフクちゃんネタ、そしてサエコポンの芸術作品などなど楽しみにしてます♡

MMM 1月 9日(木) 22:29
>みとさま

そこはやっぱりコネですよ。
託す方も可愛がってくれると信じられる人なら条件は付けなくてもいいと思っているはず。知らない人が相手の場合は条件でスクリーニングするしかありませんけど。

moomamaに相談して福(猫)を授かっては? 

みとさま 1月10日(金) 14:47
うちは皆んな外猫で結局いるかいないんだからわからない状態で部屋猫希望の方には理解し難い放任状態ですが3匹くらいいると賑やかで何となく良いのです。
新しく迎えると今までいた子との相性なんかもあってなかなか難しいですがどこかで良い縁があると良いと思います。

サエコポン 1月10日(金) 21:35
おかーたま、うちもね、鍋率は高いです。夏の間は何作ってたんだろう?というくらいです。準備が楽で、野菜もたくさん摂取出来ていいですよね〜。おとーたまも片付けができない人ですか?「遠足は家に着くまでが遠足。料理は皿を棚にしまうまでが料理」この標語を紙に書いて貼っておきましょう!

エントランス、オーナー自ら飾り付けなのね。お宅のマンションも大家の嗜好がはっきり出てるわよね。ペットカモンカモン。

アンママ、あなたも奈良に行ったあるね?記録を見ました。記録は大事よね〜。人間の記憶はどんどん消えるから。私、頑張るよ。そっちも頑張れ。本年もどうぞよろしく。

みとっちのところはイノシシやらネズミやらが出るんですね。もうもうちゃんがいなくなったら警備も手薄?
里親募集は入り口から条件がキビシイのよね。MMMさんが書いてますがスクリーニングされて応募すらできなくなります。「シングル」「男」「猫出入り自由」・・・この三点でアウト。私は年齢で引っ掛かりますので、姪に裏書きしてもらいましたわ。フクが来るまでは紆余曲折があって、それに関して書こうと思いつつ、話がややこしく尚且つオチがないので今のところ書けていません。思うことはいっぱいあるんですけどね。

バスすら滅多と来ない、田畑に囲まれた地域で「ハイ、完全室内飼い!」と言われてもね〜、ですよね。そう、縁は予期せぬところから舞い込んでくるかもしれません。ネコ本人がフラリとやってきて「ほいじゃ宜しく」って言うかもしれない。

ねこしっぽ 1月11日(土) 09:45
あけましておめでとうございます(遅)

譲渡のシステム(?)に関しては、私も色々・・・
譲る側も、今回のシェアハウスでは譲ってもらう側も両方経験しまして。
ネットを介しての出会いだと数々のハードルがねぇ。
みとさまは、サエコポンの仰るとおり一般的な譲渡システムではアウト判定を食らうと思います。
私も、ハウスねこの件では、(言葉にはしてないものの)「アナタの金儲けに提供するねこは居ません」みたいなニュアンスの反応がしばしばありました。
初っ端からけんか腰?の団体様はとりあえず避けて、比較的穏当な対応をしてくださったところと何回かやりとりしている内に、或いは知り合いからの伝手を経てお話しさせていただいているところに、こちらの立場に理解を示して下さるかたもありまして、ゆっくりですが前進しています。
運営している人の姿勢や考え方次第と感じます。ただ、ネットだとそこまで行き着けない事も多々。

みとさまの元に良いご縁があることをお祈り致します。

みとさま 1月11日(土) 18:30
やっぱり里親募集ってかなり闇なんですね(藁)
確かにここ数年でも知り合いの百姓からうちの猫が子供生んじゃってもらってくれないかなとか、何回か子猫もらってくれ〜って話があるのでそのうち縁が有るかとは思います。
ぶんももの親猫のうちは種屋さんなのですが去年行ったときには迷い猫だと言ってかわいい子黒猫がおりました。
あまりに慣れているのでどこかの飼い猫じゃないかと話をしましたが肝心の猫の方がそのうちにいついて離れないので今もそのまま飼ってます。
猫がやって来るのは本当に縁なのですよね。


サエコポン 1月12日(日) 11:10
譲渡の入り口の狭さを見るみつけ、ネコ愛と裏腹に、人間への偏見と差別みたいなことを思います。
動物虐待をするのは独身の男!飼育放棄するのは高齢者!・・・そういう例はあると思いますが、すべての独身男と高齢者に広げて門を閉ざすのってどうですか。無実の罪を最初からなすりつけてないですか。ま、それぞれの申込者の見極めが面倒なんだと思いますけどね。

里親サイトの条件ばかり眺めていた時期があったんですが、「申込者以外の家族が60歳以上は不可」というのを見かけました。すぐには意味がわからなかったんだけど、これは例として「高齢の親と同居している申込者が先々独立して高齢者のみ世帯となる可能性」とか「成人の子供が高齢の親の代わりに申し込んで実際は高齢者がネコを飼う」というあたりだと思うんですね。

そして普通の猫を飼いたいが、シャットアウトされた人々が、ペットショップに向かう。そしてペットショップの裏、これがまた闇が深い。

ねこしっぽさんは両方を経験しておられる。相手方との相互理解が必要なんだよね。ホント。

みとっちのとこに「猫もらってくれ」という話が舞い込んでくる日は遠くないかもしれない。状況によってはゆる〜い飼い方といのもアリだと思うんですよ。

ねこしっぽ 1月19日(日) 07:43
うまく表示するかな〜
https://www.facebook.com/events/471338900485017/

ねこ保護と人間側の諸問題に取り組む新しい試みだそうです。
これに「ねこ側」或いは調整係?として参加される"ねこから目線"さんとは、先日ちょっと遣り取りがありました。
職業としてねこ保護活動されていて、ねこ愛がすごいけれどバランス感覚をお持ちの方とお見受けしました。
参加される愛護側NPOさんや、行政(特に直接担当部署以外)がどういう姿勢かで大きく違ってくると思います。
と言うのは、拙宅の自営業で行政から依頼を受けて参加して意見を求められた際の「果てしない徒労感」を旦那からよく聞いててねぇ。
民間を呼んで話をさせて、議事録を作成したらミッション終了とするのが殆やでと(最初からそういう意図しかない?)
やるなら本気でやってほしいです。

サエコポン 1月20日(月) 10:49
見ました、そのサイト。
なるほどね〜、人とネコの両方の問題に取り組んでおられますね〜。「バランス感覚」って大事だと思います。moomamaはそれがあるので譲渡係に向いているよね。ただ本人は「もう疲れた」とか言ってた。大変なのだと思います。

研究によると、ペットを飼っている人の方がそうでない人よりも健康的で長生きをするのだそうです。飼い主はワンコニャンコのために気を配ってやりつつ、ワンコニャンコから心を癒される。心と身体にいいんですよ。でも、60(場所によっては55歳だった)で線引きされてしまう里親募集。「はよー死ね」と言われている気もする。(笑

みとさま 1月20日(月) 14:08
別に生涯独身ということでなくても死に別れたり離婚とかシングルになる人は多いわけでそういう人たちにペットは十分すぎるほど家族の代わりになってくれるものです。
ぶんぶんなんてだた、ほとんど餌をねだるだけの存在なのですが、それでも.AIやロボットには無い温かみがあり頼られているという血の通ったありがたさがあるんですね。
ペットはお互いの思いに大きな違いがあっても共に生きていく仲間、あるいは家族なのだと思います。

サエコポン 1月21日(火) 09:33
ええ。そう思います。
全面的に賛同します。

一人暮らしにワンコニャンコが添えられるだけで生活が潤います。でも「一人暮らしは里親になれません」と言われる。

里親募集の応募NG集に「同棲カップルお断り」というのもよくありますよね。この場合、二人暮らしなんですが、別れた場合に動物が見捨てられる可能性を疑っているわけです。ちゃんと結婚してても離婚することあるけどね。確率の問題ですか。
私がもし同棲カップルの片割れで同棲解消になった場合、ネコの親権を主張して連れて行くと思うわ。間違いないわ。
(*^^)v

ねこしっぽ 1月21日(火) 21:32
拙宅だったら、ねこの奪い合いになるわ(爆)

サエコポン 1月22日(水) 13:13
ねこしっぽさん、
今朝の新聞でこういうの見ました。
物件のオーナーと入居希望者が直接に取引できる仕組みですね。もう知ってる?

サエコポン 1月22日(水) 13:15
読めないわな・・・
ウチコミというとこです。
https://uchicomi.com/guide/user/lp/?

ねこしっぽ 1月22日(水) 14:14
ありがとうございます。
全く知りませんでした。
シェアハウスは不動産仲介業者さんが取り扱わないので、
自分でサイトを作って、ネットで募集するとしか。。。
関東では老舗の東京キャットガーディアンさんや、ジモティーや、あちはシェアハウス専門の無料サイトを幾つかと思っていました。

まだこしらえるサイトが全然形になっていないし、サイトに載せる室内写真も撮れていないし、で、亀より遅い歩みです。
今は家具家電の手配やら、配送受け取り、家具の組立(大型のはヤマトホームコンビニエンスに依頼)で手一杯。室内は散らかり放題、ダンボール箱と畳んだ空箱の山。今月と来月の支払いが怖い!
昨日もアシスト付きチャリで自宅とハウスを2往復(大半が自転車専用道路を走って片道約7km)
娘の嫁入りの時より余程働いています。(実は娘も息子も放ったらかしでした)

教えたいただいたサイトは是非とも利用させていただきたいと思います。

ほんとうにありがとうございます。

サエコポン 1月22日(水) 16:39
毎日、お疲れ様です。

このサイトは面白いと思いました。普通の不動産屋って、大家と賃貸人が会わないので、不動産屋さんの「いい感じの人ですよ〜」みたいな意見と、年収などが書いてある書類だけなのよね。直接のQAができないのよね。

チャリ往復、無理なさらず安全第一でね〜。

MMM 1月23日(木) 01:23
どこかのサイトで最近見た話ですが、ある保護主さん、保護・譲渡した猫のことで病院から連絡があり、どういうことかと思ったら、飼い主さんが脳梗塞か何かで入院しており、ようやく意識回復し口が利けるようになって、家の猫を何とかしてと依頼する電話だったとか。
意識を失って入院してから2か月が経っていて、保護主さんが関係者を伴ってお部屋に入ったら、1匹は衰弱しつつも助けられたものの、他の2匹は飼い主さんの服に潜り込んで絶命。

怖い話でした。
私が意識不明になったら…。夫は餌やりぐらいしますが、トイレ掃除はやったことがないし、病院に連れて行ったこともないし、私が急死したら…。高齢でヨダレだらだらのウララはもちろん、FIV陽性のサンタももうシニアだし、新しい貰い手なんかいるわけない。安楽死させた方が夫に任せるより幸せかも、と思ってます。(T_T)
でもまだ具体的に準備はしてない…。

サエコポン 1月23日(木) 14:16
乗用車のステッカーで
BABY IN CAR というのがありますよね。意味不明だったのですが、あれって、大事故があったときにオトナは車から救出されても小さい赤ちゃんは見過ごされてしまう可能性があるからちゃんと探してね、って意味なんだそうですね。
で、CAT AT HOME というステッカーを見ました。つまり、大事故で私が死んだら家にネコがいるのでなんとかしてください、って意味なんですよね。

いろんな事態を想定した備えが必要だと思います。私は以前に一泊ですぐ戻る予定が大雪で足止めをくらい、残してきたタラのご飯が足りなくなる心配で発狂しそうだったことがあります。結果は大丈夫だったのですが、その後、玄関の鍵をコピーして、姉と姪の家に送りつけました。万一の場合は頼むわってことで。(*^^)v

みとさま 1月23日(木) 17:57
うちでももし自分に何かあったら(実際数年前に有りましたが)とはいつも思います。ウチの場合は外猫なので基本的に半日以上家を開けるときは外に出していくので何かあったときには自分でなんとかしてくれるだろうと思っていますが部屋猫の場合は共に不幸な事になる事も無いとは言い切れませんね。
うちのような自然卵有機野菜みたいなことを生業にしているとそういった仲間の中にはこだわりすぎて本末転倒な人もずいぶんいます。国産にこだわるあまりお大名しか買えない野菜や卵を生産したり人間にとって良くないからと粗悪(国産にこだわるとか無農薬にこだわるとか)な餌で無理やり卵を産ませたりと鶏の虐待じゃないかと思える様な飼い方をして健康卵と言って売っている人もおります。
猫の里親あまりにも猫の幸せを考え過ぎているような気がします。個々は本当に素晴らしい思いで頑張っているのでしょうが良いことをしていると思いこんでる分闇が深いように思います。

ねこしっぽ 1月24日(金) 00:16
飼い主さんの服の中を見たときの保護主さんの気持ちを考えると気の毒でたまらないです。
そういう経験をすると"里親審査"が厳格化されていくというのも解るのですが、神様でない身なんだから突発的なことはいくら条件で縛っても100%防ぐことは出来ないですよね。
それこそ家中にケージを並べて保護ねこを沢山預かっている人にも突発的な事は起こるかもしれない。
大抵のNPOさんはある程度は横の連携もしてそうだけど、大抵のとこは目一杯の保護ねこを抱えてるだろうから、破綻したところのヘルプに回るのも簡単じゃないだろうし。
沢山のねこを抱えてそれでも次々捕獲して保護ねこを増やしてという、毎日身を削るような切迫したなかで(切迫すればするほどそっちへ向かうのかな、とも思うけども)里親にありったけの条件を設定して満点を目指すメンタルがね、それはどうなんだろうと思うんですわ。自分の首を絞める様なものではないのかと。
でも外野からそれを言うとコミュニケーションを閉ざされてしまうんだろうな、とも思う訳で。
おんなじ事が子どもの教育でもありましたっけ・・・
習い事や塾で分刻みのスケジュールで追い回して結果を出させようと躍起になってる親御さん。
ちなみに私の実家は子育てが下手くそでしたが、ねこ育ても案の定下手くそ(苦笑)あ、話が脱線しました。
程ほどのとこを着地点にする事は、拙宅では家業から学んだかな。目標は満点ではなく6〜70点辺り。ショーバイは押したり引いたり、一方的な要求は通らず痛み分けが殆どですやん。

サエコポン 1月26日(日) 10:12
雪になるんじゃないかという噂もありましたが、今のところ東京は氷雨です。皆様どうですか〜。

みとっちの「半日以上の留守をするときはネコを外に出す」という姿勢、もうね、ネコのサバイバル能力への信頼が根本から違うわ。古来よりネコはそういう動物だったのだろうけれど、たいがい室内愛玩動物になっている今は稀有のアプローチ。それ、ネコ保護団体が聞いたら頭から湯気出す。

色々な環境と、色々な考えがあるのですが、ネコ放出の蛇口を握っているのは里親募集をしている人達だからね〜。そこで不適合とされたら、だいたい終わり。

保護活動をしている人たちは最悪のケースを実際に目にしたり、尻ぬぐいに近いことをしていると思うのね。お疲れ様なのね。人間に対してはまず疑ってみるのが習い性かもしれない。

ネコを三匹飼って思うことは、飼い主の思うようなネコ育ては無理ということね。そのネコが本来持っている性質は変わらないです〜。ワンコは飼い主に従うかもしれないけど、ニャンコは飼い主を従わせてしまう、結局。

↑フクに昨日も襲われて、足がバンドエイドだらけになったって話です。(笑)

みとさま 1月26日(日) 20:41
今朝国道沿いで轢かれている猫さんおりました
こういうの見ると飛ばす車の多い道路脇の家では外猫はかなり危険ですよね。
里親募集の人達が相手の環境までは確認した上で判断するのもある意味止む終えないとも思います。全くしらないもの同士のやり取りなのでしょうがないのでしょうね。
私は、迂闊にも飼い猫が子ども産んじゃって困っている人に早く出会うことを祈ります(藁)
まだ写真貼れるので今日のぶんぶん

サエコポン 1月27日(月) 22:40
そりゃ、室内ネコに交通事故はないですが、お宅のネコは車への危機管理は慣れているのでないですか?もうもうちゃんは事故ではなく病気で亡くなっているし、ぶんぶんちゃんは不敵な面構えをしとられる。車に魅かれるほどマヌケじゃね〜よとおっしゃっている。

新型コロナウイルス、ヤバそうですね。あの国は「白髪三千丈」とか言って極端に大きな数字を出しますが、今回は逆方向に違う数字を出しているような気がする。

ねこしっぽ 1月28日(火) 16:28
ほんとうに・・・・

ねこの個体差はものすごく巾がありますよね。
同じ親から同時に生まれて同じ様に育てたのに、そーにゃとはーにゃはすごく違います。

はーにゃは飼いねことしては面白い
けど、野良だと大人まで生きられないヤツです。とにかく考え無し、怖いもの知らず。アンタ警戒心ってものを知ってるか?みたいな性格。いつも旦那の襟巻きになってるのはこっちの方です。
家の中の何処へでも行こうとして、それで、くうちゃん(21歳の黒猫)に近寄っては殴りつけようとしたり。
駆け回っては同じ所にぶつかったり落っこちたりするのもこっちです。
車通りの道に出たらひとたまりもないタイプでしょう。
大体顔を見ても「こいつあんまりモノを考えてねーな」っていうのが丸わかりの表情をしていることが多いです。端的に言うとおバカ(笑)

反してそーにゃは何時でも隠れよう隠れようとします。
隠れ場所は見え透いていて、旦那のパソデスクのプリンタの下なのでこっちが手を伸ばせば届くんですが、撫でようとしたらのけ反るようにして距離を取って触られないようにします。私の事は"飯出し、トイレ掃除係"という認識かな。
こっちはもしかしたら野良でも大人になるまで生き残れたかもしれません。ひと言で言うならビビリなんです。

21歳のくうちゃんは、人と密にコミュニケーションできるコです。イヌネコを見慣れた人は皆「賢そうな顔をしている」と言います。実際賢いです。記憶力もすごいですが事態を見極める能力が飛び抜けています。ねこなりの論理的思考とでもいうのでしょうか。それだけに人の隙を突いて困ったことをしでかしてくれる能力も天井知らずで・・・往事のチカラはなくなりつつありますが。

みんな違うからねぇ。ぶんぶんちゃんみたいに外でも生きていけるコっていうのも確かに居ますね〜

フクちゃんは、大画面テレビで"狩り(主にサエコポンの御御足)"のシミュレーション中?

MMM 1月29日(水) 01:23
みとさま
外に出すリスクも室内飼いのリスクもありますね。
自分は気を付けていても、外出中に隣家から出火、とかあれば…。自分もときどきガス火消し忘れとかあり得るかも…。(-_-メ)
911のテロのとき、立ち入り禁止となった住居に1週間帰れなくなったという話を本で読みました。何十階だかの部屋に歩いて上がってみたら、猫2匹は無事だったそうですが、飲み水はカラカラ、餌はなし。(/_;)

猫によっては室内飼いが難しい場合もあるでしょう。そこらへんまで考えてくれる保護主さんなら、と思いました。
深大寺のおそばやさんにいたフクちゃん、自宅には先住の犬と猫がいるから、とお店に置かれてました。お店と言っても調理場と屋根が半分あるだけの茶店みたいなところです。自由にお散歩に行ってました。
でも耳カットされてて保護団体から譲ってもらったそうです。詳しく聞いたわけではないから地域猫だったのかな〜?

でも、みとさまの地域だと春まで待てば子猫と出会うチャンスはありそうですね。下手するとまとめて数匹、とか…。いっそ生まれる前に母猫ごととか。(^^;

ねこしっぽさん
くうちゃん、すてきです。そんな猫を飼ってみたかったです。
はーにゃ&そーにゃとの暮らしは楽しそうですね。3匹くらいいると違いが味わえますね。

みとさま 1月29日(水) 22:41
MMMさん、そうこれから子猫の季節ですね。
なんかつくづく飼い主とペットはもちっ持たれつなんだなと思いました。
お互い相手がとても大事なんですよね。
それでも、たぶん飼い主側に大事に思わない、思わなくなる人が一定数いるんでしょうね。里親募集の方々はそういう人をたくさん見てきたのでしょうね。
それぞれの立場からはおかしいんじゃないのってことも当事者にとっては大切な問題ってこともあるわけで結局誰が悪いわけでもなくただ縁が無かったんだなってことなんですね

サエコポン 1月30日(木) 10:45
あけましておめでとう、から始まったスレッドが伸びて伸びてそろそろブラジルまで届きそうですが、みとっちが美しくまとめておられます。ありがとう。

そうなのよね〜。飼い主とネコは持ちつ持たれつで、出会いは運です。運のいいネコはいい飼い主をゲットして最期まで面倒を見てもらえる。時々、人間としてどうよ?という人が飼い主になってしまい、悪い例として刻まれてしまう。

ネコの個体差については、もう呆れるほど違う〜、と思います。最初のポン太が最も性格がマイルドでした。頭が良かったのはタラですが、神経質だったので本にゃんが生き辛かったかもしれない。三匹目のフクですが、ドンマイな性格なのでマズいことをマズいと認識しない。「ドンマイな性格だから」と書いたけど、「アホだから」とい見方もある。

いい加減に飼い主を急に襲うのは止めてほしいですが、狩猟本能が強いんですかね〜。「ダーウィンが来た」が大好きで、毎週かぶりつきで見ます。動物や鳥が出ると大興奮で、場面が人間に切り替わるとつまらなさそう。でも自宅内には動物や鳥がいないので人間襲って我慢してんのかしら?やめれ。

みとさま 1月30日(木) 18:14
お客さんの家に人懐っこい猫がいるのですがなでると必ず噛まれます。これがいわゆる噛み猫かと思いましたが飼い主としたらちょっと待ってよねって感じでしょうね(藁)
でも噛まれると解っていてもなでてしまい噛まれます。
というよりも今日も噛まれようって感じで楽しんでます。
もちろんじゃれているだけで血の出るような噛み方ではありません。
中々写真10枚になりませんな

サエコポン 1月30日(木) 22:03
あ〜ら、やっと十枚だわ。
話が長かっただけで画像はそうでもなかったのね。

そうなの〜、咬みネコってそんな感じよ。咬みネコの飼い主は咬まれることに馴れていきますが、油断すると病院送りになります。・・・なりました。

日々の生活がボ〜ッとしているので、緊張感があってボケ防止になるかもしれない。それでなくてもネコを飼っていると心が楽しむのでメンタルヘルスには良いですよね。たとえ咬まれてもね。負け惜しみか。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
免許自主返納してきました ジャム&おかーたま 12月18日(水) 18:54
 
視力も低下したし、そもそもバイクも乗ってないし・・・。

返納しに行ったら、警察署で「まだ若いけど(単に高齢者っちゅう域ではないだけ 藁)なんか特別に事情があるの?」と聞かれ、
「視力の低下ですっ」と答えたわ(笑)
ゴールド免許なので「無事故無違反ですね〜おつかれさまでした〜」といわれますた。
ええ、ペーパードライバーなことは黙っときました(笑)
 
でも、今はこんな猫耳ヘルメットもあるのね〜
一回くらいかぶってみたかったわ〜(笑)

二週間後には運転経歴証明書?みたいなのをもらいにいかなくちゃ。
金ブチにしてくれないかなぁ(笑)

サエコポン 12月19日(木) 21:49
おかーたま、免許返納しただか〜。そしたら「若いのに」と言われたか〜。それは良かったのぉ。「若い」は比較の問題じゃの〜(笑)
私だって、デイケアとかに紛れ込んだら「若い」で。巣鴨の地蔵通りにはそろそろ溶け込めそうだけど。

私はどっぷり運転する人なので、いざ返納ってことになったら足をもがれるような気になると思うわ〜。勇気いると思うわ〜。

運転経歴証明書みたいなん貰えてそれが身分証明になるんね。金ぶちになる?黒いふちをつけられるよりずっといいね。

←奈良でのレンタカー。パッソだったか?ナンバープレートに鹿がいた。

みとさま 12月23日(月) 14:29
私は今の地域に住む限り免許返納したら生きていけません
死ぬまで運転します(藁)
免許返納したら週に3日ほど1日2本の市民バス以外世間と関わる方法が有りません

サエコポン 12月23日(月) 22:07
え?週に三日?
三日間だけ一日二本のバス?
他の四日間は陸の孤島?
確かに免許は返せないわ・・・。


みとさま 12月24日(火) 23:09
学生たちは駅まで自転車か親が送り迎え
街まで自転車で20分くらいだけれど山を下りて山を上ってとオッサンにはきつくてもう無理。
最寄り駅にはタバコ屋と散髪屋が数軒あるだけ
車が無いと生活厳しい地域ですね

車で10分くらいのところにはイオンをはじめとする地元スーパー数軒、カワチ薬局やマツモトキヨシ、オートバックス、イエローハット、ツタヤ、ヤマダ電機にケーズデンキとどこの都市にもあるような店は全部有るんですけどね

サエコポン 12月25日(水) 22:59
なるほどね〜。
テレビで路線バスの旅を見ると、バスの本数の少なさと最終の早さに驚くんですよ。更にポツンと一軒家を見ると、それどころではない場所が出て来るの。もうね、車がないとそこには住めない。住人は相当の高齢者が多くて、運転してますよね、当然です。

クリスマスですね。「人を襲う悪いコにサンタさんは来ません」とフクに言っていましたが、爪とぎを新調してやりました。ホトケの飼い主。でも大晦日に「悪いコはいねが〜」とナマハゲに言われたら「はい、ここに」と差し出す。

MMM 12月26日(木) 20:25
少し前の朝ドラ「ひよっ子」で主人公が「バス停まで」自転車で疾走して通学してるシーンがありましたっけ。
昭和30年代の話だからなーと思って見ていましたが、人口は一部へ集中が進んでるから車を使わないとなったら、不便さはむしろ増しているのかもしれませんね。
茨城県の広さを考えると、そういうところもあるのか、と思いました。

どの地方か忘れましたが、車が頼りの地域でガソリンスタンドがなくなってしまって、死活問題のところもあると聞きました。

みとさま、病気で寝込んだら大変ですね。
ワタクシ、風邪で寝込んで三日目。土曜日は仕事なのでインフルだったら大変、と昨日検査を受けに行きました。インフルじゃなくてよかったのですが、もよりの医院まで片道5分ほどの道のりもツラかったです。

みとさま 12月27日(金) 06:37
「ひよっこ」では30秒ほどの短いシーンでしたがうちの近所で撮影してました。
そんなわずかなシーンなのに事前に映り込む田んぼの稲刈りを待ってもらったり半日かけてロケしたりとドラマ作りも大変ですね。

インフルエンザで39度になったときも自力で車運転して医者に行きました。自力で無理な時は救急車ですね。まだ一度も呼んだことありませんが。

サエコポン 12月28日(土) 20:06
朝の連ドラを見る習慣がないと、こういうときに話が見えない。ひよっこと言われて「博多の?」と返してしまいそう・・・。

以前に地方都市に住んでいたとき、一人で料理をしていて包丁でパスッと左手の指を切ったことがあるのね〜。血がダラダラ〜、止まらない〜。ぎゃ〜っ!!
普通の診療時間が過ぎていて、救急がある病院まで車で15分くらいかかるのね。自前で運転して行ったわ。ダラダラの左手に血だらけのタオル巻いて、道中痛くてギャーギャー言いながら、右手でハンドル持って走ったわ。二針くらい縫われました。

この程度で救急車を呼ぶ勇気はないけど、運転はあぶない。39度の熱で運転も危ない。確か最近はとバスの運転手がインフルで運転してて大事故になってましたね。

MMMさんは風邪どうですか〜。お大事になさってください。

ああ、一年が速い。私は年末年始を普通に過ごしたい。

ジャム&おかーたま 12月29日(日) 01:46
はい、「救急車経験者」←早口言葉みたい(笑)のおかーたまですよ〜

救急車はね、揺れます。スゲ〜揺れます。乗り心地は悪いです。急患運ぶんだから、もっと柔らかいスプリング?使えばいいのにとおもいますた。
病院までの最短距離、最短時間で走るので乗車時間は短いですが、それでもおとーたまが同乗したときは降りたときに「車酔いした・・・・吐きそう・・・」と言ってました。←初回

急患はワタシなんだよっ(藁)

二度目の時はおかーたまひとりでしたが初回とは違う県での救急車でしたがやっぱり揺れました。
ストレッチャーから落ちるかと思った。
舗装してある車道を走っているのになんであんなに揺れるかねぇ・・。

ああ、一年で一番忙しい怒涛の年末がやってきました。
おかーたまは一日の大半を台所で過ごします・・・

サエコポン 12月29日(日) 13:08
救急車に二回も乗ってるおかーたま!
救急車のサスペンション(notスプリング)が良くないと言う。そうなん?普通に自動車に乗るときは足が床、背中とお尻がイスなので安定してるんではないのだろうか?その上にシートベルト着用だし。ストレッチャーに寝てるときにベルトってしてくれるの?

救急車ってすごく放送しながら走るよね。周辺に聞こえるように「曲がります」とかいろいろ。それとサイレンだから賑やかなんだろうな、乗ってたら。若者(バカモノと韻を踏む)で、難聴になりそうなボリュームで音楽かけながら走っている人おるよね。あの人らは救急車のサイレン聞こえないだろうな〜と思う。それはいかんよな。

毎年、テレビのインタビューで帰省の人にお正月をどう過ごしますかと聞くよね。ダンナが「実家でのんびりします」、子供が「お年玉貰う〜」とか言う。なぜヨメにインタビューしないかね?「私はずっと気を遣いながら台所で過ごします(怒)」という返事はオンエアされないね。

みとさま 12月29日(日) 20:02
私はわずか0コンマ5秒くらいの好判断で三途の川の通行券を貰いそこねましたが、その時初めて救急車に乗りました。
その時はやたらテンション上がって「ついに俺も救急車に乗ったぞ」って感じでした。
乗ってる最中は再三住所氏名を聞かれましたがこれは頭を打っていないかの確認でした。足は一本だめにしましたがきれいな回転レシーブで頭の方は無傷でした。
なんかワクワクしていて乗り心地は全く覚えてません。

サエコポン 12月30日(月) 15:59
みとっちはその足の予後が長いこと悪かったですよね。そもそも死ぬとこだったんですか・・・。コンマ5秒の好判断・・・、きっと運動神経がいいんでしょうね。私がその立場だったら土壇場の悪判断でたぶん死ぬ。鈍いから。

昔、乗っていた車が交差点で他の車とぶつかったんですよ。私は助手席にいてそっちからぶつかられたの。その時、怪我らしい怪我をしていないくせに、車外に出てクラクラ〜っとなって道路に倒れてしまったんですよ。で、そこ、総合病院の門の前だったの。ストレッチャーが直に出て来て運び込まれました。怪我してないのに・・・。相手の車の人は怪我してたのに・・・。

現場運が良すぎて、救急車には乗り損ねました。

サエコポン 12月30日(月) 17:12
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p54.html

夏に描いたバラを今ごろアップしています。

ねこしっぽ 12月30日(月) 17:34
私は救急車は未経験。
実は旦那は一度・・・
もうね、ほとんど笑い話なの。
大型機械が動作している下に居たらしく、頭上を"かすった"とかで。
居合わせた旦那の妹が駆け寄って声かけたら、旦那頭に手をやって(ごく僅かに)血がにじんでいて、その場にひっくり返ったん。
で、周りが慌てて119。
到着した救急隊員が見おろして、「・・・・立てますか?」旦那おもむろに立ち上がって自分で歩いて救急車に。
搬送された先でも小傷を消毒しただけで「帰って良いですよ」と。
まぁあと1センチでも背が高かったら通行券を頂くはめになっていたんですけども・・・


薔薇はそれと分かるようにキレイに仕上げるのが難しい様な気がする。。。

サエコポン、皆様、よいお年をお迎え下さい。

サエコポン 12月31日(火) 11:31
皆様、武勇伝あるね。ダンナ、軽くて良かったです。

どなたも生きて2020の正月を迎える運びになってよございました。2020は言わずとしれた東京オリンピックの年ですが、あれが決まって「トキオー」と発表されたとき、えらく先のことだと感じたのにあれよあれよと来るよ。光陰矢のごとし。

バラはまたお題になっててやっぱり大変なことになっています。来年はもうちょっとうまくなりたい。

良いお年をお迎えください。変な「お迎え」とか来ないように。(笑)
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
ねこしっぽ 12月 5日(木) 21:05
iPhone 7 Plus 1/15sec F1.8 ISO50 ±0EV 
着工2日目ぐらいだったかな

サエコポン 12月 6日(金) 21:36
文字入れをマウスでやるのはやめようと思う。ねこしっぽさんを見習おう、私。

サエコポン 12月 6日(金) 22:10
山の名前を手書き文字で入れてましたが、あまりに汚く、反省してフォントで入れ直しました。
証拠隠滅。

12月 8日(日) 13:07
サエコポンに見習っていただけるとは誠に光栄^ ^
石舞台は、そばまで行ったら何というかショボいんですわ

教科書の写真から受ける印象がもっと大きいから。
実物を見たら、ちいさっ!て。

で、結局阿修羅像はどうなりました?

ねこしっぽ 12月 8日(日) 21:38
なぜか、無記名で投稿してる・・・

しかし写真の拙さはエグかった。
ピンぼけだし、なんか白い反射?みたいなの写り込んでるし。
元々あんまり撮らないほうで、工事見に行って撮るときも1枚だけだったりで、失敗しててもまぁいっかで済ませて(汗)

MMM 12月 9日(月) 15:09
どっちのバスに書き込むか迷いましたが、阿修羅が出てきたのでこちらに。(^^;

私もやりました。かなーり前ですが、久々に奈良行って、時間が遅くなってぎりぎりに「奈良国立博物館」に行って「阿修羅像はどこですか?」と受付で訊いたんでした。(爆)
受付の方は戸惑いながら「阿修羅像は興福寺の方に…」と。どうせ、時間がなくて見られるかどうかわからないけどとりあえず、と思って行ったところだったのでしかたないか、と。

確かその後東京で興福寺の展覧会があって、ぐるぐるとぐろまいた人垣の二重めくらいから見ました。
興福寺でも再度見ました。

曜変天目にしても、名前を知ってから長年忘れていたところ、大阪市立陶磁美術館で「曜変天目となんとか」の展示があると知り、わざわざ行ってみたら、「自称」曜変天目で(何かの目録には曜変天目と記されている)、国宝になってる三点ではなかったのです。(-_-メ)
でもそれから「見たいなー」と思っていたら、まもなく静嘉堂文庫美術館で一つが展示されることがわかり、それからすぐに藤田美術館で二つ目が展示されることがわかり、その後東京で藤田美術館のものが公開されたら注目されるようになったせいかとうとう非公開のお寺のものまで展示に出てきました。(これは急に出展が決まったらしく、もうちょっとで見逃すところでした。)

なので、もし今回見逃しても、思い続けていればけっこう実現するものかと。
とはいえ、サエコポンのことだからきっと頑張って阿修羅も拾って帰られたんでしょうね。

みとさま 12月 9日(月) 17:09
阿修羅像って今は国宝館に収蔵されているのですか?
東金堂だか何だかが再建されたときに本来の配置に戻したという話を聞いたのでそっちに祀られているのかと思っていました。
阿修羅像は廃仏毀釈のせいで腕はもげた状態でのちに想像でたぶんこんな感じだったかなって形で復元したものです。
興福寺の五重塔も10円で売りに出されていたって話ですね(もちろん明治はじめの頃の10円ですが)

サエコポン 12月 9日(月) 21:01
無記名でも余裕で誰かわかりますので大丈夫!
工事は進んでいますか〜?写真から木屑の匂いがするようですよ〜。階段はたぶんもうできたでしょうね。

いつも事前に調べては情報をパソコンに打ち込み、最後にA4の紙に行程表をまとめるんですよ。そこの一日目に「興福寺・国宝館」て書いてあるのにスルー。シカで舞い上がったかもしれません。

MMMさん、曜変天目をコンプリートしようという意欲はすごい。そういうの、行動のパワーになりますよね。誰だったかフェルメールの作品をコンプリートしようとしていた人がいたような気する。残っている作品が30〜40で世界中に散らばっているわけですが。

みとっちはなんか色々詳しい。あの阿修羅像は腕がもげていたんですか?知りませんでした。再建されたのは中金堂だと思いますが、外側しか見ていません。できたばっかとうピカピカな感じでした。阿修羅像はそこじゃないです。国宝館です。

二泊三日の奈良旅行のうち二日分が出たわけですが、最後の日に阿修羅像に会えるのでしょうか、私?次の更新をお楽しみに。

P 12月 9日(月) 23:27
お久しぶりとにー

京都・奈良は行ったよー!
そう,あれはSome decades ago.そういやぁ中学生の頃だったわね!

ごく数年前に奈良県下で大仏と鹿と天理教団の街を見た気もするけど
神社仏閣にまったく興味沸かない体質なんで,
寺の名前を聞いてもチンプンカンプンっす.
漢字だらけでどこも似てて,皆さん本当によく記憶できるもんだと
感心するばかりでございまっする.

でも奈良の宿泊先が「春日荘」じゃなくて,もしかしたら「飛鳥荘」なんじゃないかと邪推するの.
だって箸袋にそう書いてあったからね.うっふん.

あ,うちの猫たち皆げんきよ.
ねずみさん14歳,たれちゃん年齢不詳(うちに来て6年くらい),コドモちゃん5歳になりました♪

サエコポン 12月10日(火) 08:05
ぎゃー!

後で戻って来る。

サエコポン 12月10日(火) 11:48
戻ってまいりました。

私の記憶が間違っていて、箸袋が合ってて、そこに気が付くPさんが恐ろしい。春日ホテルってのがあって、最初そこを予約しようとして満杯で、飛鳥荘になったといういきさつが頭の中でごっちゃになって定着しとりました。もうね〜、記憶の上書きが怪しい。半分しか合ってない。やばい。

Pさんも修学旅行は奈良だったんだね。関東の人が遠足や修学旅行で行くところは、出身が西の私は行ってない。高尾山ってあるじゃないですか〜?あれも行ってない。今更行ってどうする?とも思いますが、一度行ってみたい。

お寺の名前も難しいです。わからなくなったらMMMさんかみとっちに尋ねるといいと思う。私に尋ねるのは間違いの元だな。ふふ。

みとさま 12月10日(火) 17:58
高尾山良いですよ
かれこれ2~30回くらい登ったかなぁ
高尾山から陣馬山への縦走も手頃なハイキングコースですね
最近は高尾山口駅近くに温泉施設もできたそうですが
施設ができたあとは登っていません。

腕もげ阿修羅の写真見つけたので

ねこしっぽ 12月10日(火) 18:21
こっちを上げとこう。

色々測りに行きたいのになかなか時間が取れない。。。


サエコポン 12月14日(土) 16:23
みとっち、高尾山に二十〜三十回!!
そのカバー範囲の広さに脱帽です。神社仏閣だけが守備範囲ではないのね。
阿修羅像のもげている部分は腕の先のほうだったんですね。美しいお顔が無事で良かったです。
私は奈良の三日目レポを出しました!
http://saekopon.on.coocan.jp/n194.html
/

写真は夕暮れ時の若草山。
写ってないですが、中国からの新郎新婦がウエディングフォトを撮っていました。そういうの北海道でも見たんだけど、彼ら結婚写真にリキが入っているわよね。

みとさま 12月14日(土) 19:18
阿修羅は無事拝観できたのですねw
薬師寺の寺院経営は拝金主義と避難されるところもあるのですがああやって自力で金を稼い見事に伽藍再建をないとげました。
それに対して伊勢神宮をはじめとする神社本庁は式年遷宮の資金集めとか大変なので税金でやってもらおうとアベちゃんに頼んで(日本○議とかの団体が圧力かけて)今の政権大応援しています。
これは明治時代にもどし国家神道復活してもらおうということなのですが今は若者中心にそれでいいという人が大半なのでおっさんの私はどうでもいいのですが。
まあ、税金が貧困家庭や格差解消のために使われるより神社本庁が楽できる事に使ってくれというのだから今の若者は裕福で羨ましいです。

ねこしっぼ 12月14日(土) 22:20
阿修羅像はやっぱり外せないですよね〜
私は色んな事を深く知らないから、有名どころを見落としたら 他のだとサッパリやから…

新幹線に乗るくだりがすごい!

ちょっとの移動だとそゆ事は珍しくないけど、旅行ではねえ

乗れてほんとに幸いでした。

MMM 12月15日(日) 01:20
阿修羅像回収できてよかったです。
首里城のようなこともあるし(私は見損ないました。次の復元が前回と同じ速さでできたとして30年後。実際はもっと時間もお金もかかる。絶対無理。(T_T))、見られるときは無理してでも見ておかないと。

唐招提寺の鑑真和上像、まだ見てないんです。ぜひ見たい。確か数年前東京に来たことありますよね。(ググったら2005年だった。)そのとき見ておけばよかった。見られないとわかっていながら唐招提寺に行くことは行きました。レプリカあるんですか。そのときはなかったような?
門前のうどんやさんで食べたうどんが、(うどんなのに出てくるまでものすごーく時間がかかったけど)関西風のこぶだしのきいたうどんで、美味しかった。帰京して井の頭公園内のうどん屋さんに入ったら同じのが出てきて驚いたことが。関西風らしいです。今もあるかしら。

薬師寺と言えば、最近代替わりしたので先代になった楽吉左衛門さんに(講演会で)聞いた話。
楽茶碗を焼く土、もともとは秀吉が建てた聚楽第のそば(今もそこに住んでおられます)の土で焼いたことから「楽」焼というのだそうですが、時代を経ていい土がなくなり、今後使う土を探していたところ、薬師寺の再建のとき、土台から出てきた土が求めていたものであったとか。譲ってもらえることになったので、当分間に合う、と。
京焼だけど奈良の土なのね、と思ったことでした。

高尾山、数年前に紅葉を見に行きました。降車駅の階段が人で埋まって一瞬茫然としました。ケーブルカー乗るのに1時間か2時間待ちというので徒歩で登り始めたものの、人が多くて自分のペースで歩けない。上(頂上ではないです)ではトイレの前の行列を見て、催したら地獄、とすぐに降りることに。幸い20分待ちくらいでリフトに乗れ、足下に一本くらい紅葉を見て、その後高尾山には行っていません。(^^;

サエコポン 12月15日(日) 13:15
そう、薬師寺がお墓も葬式もやってないというのはびっくりでした。それってお寺の資金源ですもんね。修学旅行の生徒集めてトークしてるの、いいと思いました。中高校生に建物や仏像を見せてもあまり感動しないですが、楽しい話は憶えている。
伊勢神宮に行ったときに、拝観料みたいなのを全く取らないので、どうやって式年遷宮とかお金のかかることをやっているのかと思いましたが、そうですか、政府のバックアップがあるのですか。神社はお墓と葬式もないしな。七五三だけではやっていけまいて。

近鉄電車の中で「急病人保護のため8分遅れました」と言われた乗り換えがそもそも10分しかなかった私を想像してください。焦りますで。その後ちょっとスピードを出して走ってくれたんですが、乗り換え時間が3分以下だったと思います。次の新幹線で立ったまま駅弁を食べるとこだったわ。

やっぱ、高尾山は混むときは混むよね。しかしそこまで?首都圏に近いってことは地獄を生むわね。行くなら平日しかないだろうな。紅葉とかGWとかは絶対に避けないといけないだろうな。行く日が来るのかしら、私?

唐招提寺の鑑真和上は常にお身代わりが鎮座しておられます。言われなかったらレプリカと気が付かないナチュラルさで存在しておられます。本物が東京に来られた?それはまた混んだでしょうな〜。人の頭の間にある鑑真様でななかったのでしょうか?

←足場で覆われて修復中の五重塔@薬師寺。

みとさま 12月15日(日) 19:48
いや、伊勢神宮は今は政教分離で国から援助してもらっていませんよ。今は、神社本庁傘下の神社から税金のように集金して賄っております。あとは神宮大麻という神棚に祀る御札を各神社に強制的に買わせています。各神社はその割り当てられた御札を売らないと自腹で損失分を補填しなければならないので氏子たちになかば強制的に売りつけたりもしています。
ちょっと前に深川の富岡八幡宮で殺人事件が起きましたがあれなども神社の金の問題が原因です。何十万人もの人が初詣に来る神社は1人が賽銭、破魔矢、御守、御朱印等で平均1000円も落としていくと思うとその金額は莫大です。
参拝者が多い神社つまり儲かる神社ほど神社本庁に収める金額がでかくなり有名神社と神社本庁とでもめることが多いようです。
要するに神社本庁はほとんど努力もせず金だけはたくさん欲しいと言う組織でそれがトラブルの原因になるので国家神道復活して天皇に関わる事はみな税金でなんとかしてもらおうという魂胆なのです。
ところが今の天皇家はそういった流れに否定的なので天皇家ともトラブルになってるみたいです。
神社本庁は明治時代の国家神道時代の甘い汁をもう一度って感じのようですね。それでも選挙の時は大票田なのでアベちゃんが長く総理やっているなら近いうち神社本庁の思惑通り事が進むでしょうね。
なお、鑑真像が東京に来たとき、あれは唐招提寺展だったとおもいますがあれも唐招提寺の金堂の平成大修理の資金集めで行われたものでした。私はあの時見に行きましたが鑑真さん御苦労様です、と言った感じでした。
あと、私は修学旅行がたまたま年に一度の鑑真の開帳日に当たっていたのでその時も拝観したので2回お目にかかっております。

薀蓄ですが唐招提寺の盧遮那、薬師、観音の三尊像あれは日本の戒壇を表しています。日本三戒壇は奈良東大寺、下野薬師寺、太宰府観世音寺の3箇所でそれぞれの御本尊で三尊像を形成しています。
この内下野薬師寺だけは発掘遺跡しか残っておりませんので戒壇もかの辺りにあったのではというていです。
もちろん私は比較的近いので何度かいきました。今ら礎石と復元された回廊の一部とそれらを管理している小さな寺があるのみです。

ねこしっぽ 12月15日(日) 21:47
少し前のみとさまのお話に、若い人が神社本庁の感覚に賛成している(賛成ではなくとも国家神道的な価値観に抵抗が少ない)みたいな箇所がありましたっけ・・・
拙宅がお世話になっている税理士のお家の娘さんが、神道系の進路を希望していると話しておられました。
そのお家はご夫婦共税理士さんなので、ええ〜?!とびっくりしたのですが、なんでもアニメで神道?を扱ったのがあり、それへの憧れから神道に傾倒するようになったという事でした。
私自身オタクのハシリみたいのものですが、最近のはサッパリ知らなくて、一体どれがそのアニメなのやら分かりません。
神道に傾倒している、もしくは国家神道の感覚に違和感を持たないワカモノって、もしかしたらあまり物を考えてなくて、巫女さんの衣装や神社の雰囲気ばかりに目が行っているのではなかろうか、と思います。

政教分離は今後もきっちり守ってほしいと思いますけどね、私なんぞは。

明治時代とまでは言わなくとも、戦前の国家神道の価値観に縛られている人はまだそこそこ居るのか、
皇室が嫌がっているのに押しつけよう押しつけようとしている感じが時々ありますよね。
先の式典の時にしつこく万歳を叫んでいた辺りとか?
天皇は災害地に行って地べたにしゃがんだりするな、とか、皇后は天皇と一緒に行事に出ずに引っ込んでいろとか・・・
皇族に公民権なくてもあれじゃ言われ放題、しかも陰で聞こえよがしに言う?
言い返す機会も殆どない皇室の方々が気の毒になります。

みとさま 12月16日(月) 13:25
個人的に今の若者が神道や仏教はに傾倒していくことはなんの問題も無いと思います。
問題なのは、国家神道復活によって日本人は皆んな神道を信仰しなさいと強制することです。
それによって天皇のお言葉は絶対となり、例えば今の桜を見る会の問題も陛下がもっと大事なことを国会で話し合いなさいと仰せです(実際政権が勝手にそう言ってます言ったとしても)と言えばそれ以上追求できなくなります。要するに神社本庁にとっては金を稼ぐ心配が無くなり、政権は国民を管理するのに好都合な状態になるのです。
そんな状態になっても良いという若者はおめでたいと思うわけです。
政権も有りもしない北朝鮮危機を煽って(北朝鮮は日本なんて無視してますあくまで相手はアメリカです)問題がたくさんあっても今政権交代したら大変になるみたいなことを演出しています。
日本は、アメリカに向うミサイルを撃ち落としますなんてことをやってますが国民には日本に向うミサイル防衛に力入れてますなんて嘘をついてアメリカのだめにガンガンお金っかってます。
なお、明治時代の神道=戦前の神道ですよ

高尾山今はそんな状況なんですね
でもあすこはかなりたくさんの登山道があるのでシーズンと場所を選べはまだ静かな登山が楽しめるんじゃないかな

サエコポン 12月18日(水) 18:00
みとっちのこの詳しさはなんだろう。これだけ語れるソースがあるのがすごい。

私は宗教そのものには全く関心がなく、信仰心と関係ない目で「おおっ、この仏像!」とか「うお〜っ、五重塔!」とか言ってるだけです。
政治と宗教がからむのは非常にイヤ。実際に支持団体が宗教団体というのがありますが、ポリシー以前にその事実だけでイヤ。どちらかというとImagine there's no heaven〜♪派だもので。

そうだった、神社には一年に一回のどでかい収入があった。七五三の比ではなかった。そう、もうじき稼ぎ時ですね。そのお金が元で殺し合いをしておられた神社の一族、思い出しました。

鑑真和上像の本物を修学旅行でたまたま御開帳されてて見た・・・それは目がつぶれそうな偶然です。

天皇一家はね〜、大変なお仕事だな〜、お疲れさまだな〜、と常々思っています。凡人としては、あの一連の神道儀式をしないといけないというのがまず無理。次につまらないコンサートとか展覧会とかに招かれても「つまらん!」と言えず、あくびもできず、無難に微笑まないといけないというのが、ああ、もう、絶対無理。「私には絶対できんわ、皇族」と言ったら「誰もあんたには頼まんわ」とオットに言われた。

ごもっともです。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。