472671
バケツトイレにイン ねこしっぽ 7月10日(土) 15:29
 
もらわれ行ったさきのお家の縁側で日向ぼっこするハチ。
湯たんぽとバケツトイレを干していたら入って寛いでるらしい。

保護が昨年の4月始め。1歳超えて・・・えっと一昨年保護で2歳越え?段々自信が無くなってきた。
とにかく大きなねこに育ちました。

おかーたまのお家もサエコポンのお家も旦那方はアテにならないのねぇ。まあ拙宅も同じ様なもの。
ちょっと離れた場所に置いている冷蔵庫があって、それにモノを出し入れするのを頼んだら、冷蔵と冷凍を取り違えるんです。
ちょっと触ったら凍ってるかどうか見分けつきそうなもんだが。。。。
勿論、面倒なイベント日は確実に消えます。行き先が喫茶店というのも一緒。
今時喫茶店も減ったので、次の面倒事の時は何処へ逃げるつもりだか(苦笑)

サエコポン 7月12日(月) 12:33
ハチ君、大きくなったんだね〜。いいお家に貰われていったようで良かったです。

冷蔵と冷凍を取り違える件ですが、私は人参を冷凍にしたりいろいろと粗忽な行動があるので、あまり人の事は言えません。しかし、引越しとかリフォームとか、事前の準備から当日の大騒動とかがある場合は、私が全部仕切りますわ。あてにならない人をあてにするのはストレスだから。

大雨があったりして大変ですが、東京は暑いです。夏が来たという感じの空です。おかーたまの引っ越し、大変だな〜。暑いのに更にマスクだしな〜。

フクは壁にかけた絵をつついて、裏の紐で遊ぼうとします。よっていつも絵が斜め。今日は突きすぎて落としそうになっていたので、額縁にムヒを塗ってやった。フクはムヒやメンタムが嫌い。

ねこしっぽ 7月16日(金) 17:35
前に、ねこの腎臓病の特効薬が出るという話題がありましたよね。

コロナで臨床研究が行き詰まっているとの事で、それが報道されると寄付したいという要望が殺到したそうです。

東京大学の宮崎徹氏の研究室だとか。

寄付を受けるサイトは以下です。

今は寄付希望が多すぎてサイトに繋がりにくい状況らしいです。

しばらく経ってから、私も寄付しようと思います。
黒いくぅちゃんには間に合わなかったけども。


https://payment.utf.u-tokyo.ac.jp/tokyo/entry.php?purposeCode=100&supportCode=238

Yahoo!のニュースにも載ったり、
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6398860

朝日新聞デジタルやら
https://www.asahi.com/articles/ASP7H51K7P7GPLBJ009.html

続々と後追い報道がでているもようです。

サエコポン 7月18日(日) 17:15
その記事、読みました。研究が進むとネコが腎臓病にたたられる日々から解放されますよね。素晴らしい発見だし、研究費の問題はこういうパブリシティとかクラウドファンディングとかでなんとでもなる気がします。日本ではワンコの飼育数よりネコの方が多いらしいし、飼い主達がちょっとずつでも寄付すれば大きな金額になることは間違いない。

長雨が終わったと思ったら、突然にやってきた、夏!
先週まで「洗濯物が干せない!」と文句言ってたんですが、今日なんか午前中だけでバリバリに乾く!
皆さん、お身体に気をつけてね。

足袋ネコ 7月21日(水) 16:39
素晴らしいニュースです。
腎臓の病気を恐れなくていい日が来るかも。
どうしても10歳暗過ぎたあたりから もしかして?
みたいな心配をしなくちゃならんのですもの。
味がついているものを食べさせてないのに
ついうっかり、キッチンの野菜屑入れに入れてしまった
「納豆のタレ」の使った後の袋を舐め回した残骸が・・・・しっ しまった!
明日からオリピックざますね。ついにやるのか。
どこぞから手に入れたお写真
選手村でございます。
イタリアでござろうか

サエコポン 7月22日(木) 16:04
足袋ネコさん、いい写真ありがとうございます。これはイタリアですよね。オリンピック関連、ネガティブなことばかり強調報道されていて、都民としては悲しい。「ああ、選手村で楽しんでいる人もいるんだな」と思えるのが嬉しいです。あとソフトボールが二回勝ったのが嬉しい。女子サッカーも頑張っている!←すでにしっかり見ている私。

明日、ブルーインパルスが飛ぶんだそうです。昨年、コロナ禍で頑張る医療関係者を応援ということで飛んだんですね。これ、その時の写真ですが、出発基地からのコースなので都心に向かうのに自宅の上を飛んだんですよ。今回も自宅の上を飛ぶはず。お昼らしい。時間は当日お知らせだと。見たい。

納豆のタレを一度舐めたから、ああ、腎臓が!とまでにはならないけど、年齢のいったネコが、水をやたら飲むと飼い主はビビるよね。



ねこしっぽ 7月22日(木) 21:21
出る選手に罪はないから、元気にプレーして元気に帰国してほしいです。
ウチの娘が関西に居た独身時代の最後の職場が私立の中高一貫校でした。そこはガンバ大阪と業務提携してたらしく堂安律くんに体育の授業をしてたらしいです。
なかなかのヤンチャ坊主で賑やかなキャラだったそうです。
学校のグラウンドでほかの(プロやユース選手とかでない)生徒とサッカーして遊んでるとこを見たこともあるとかで、それはそれは鮮やかな動きをしてたと言ってました。
どんなにふざけたりはしゃいだりしていても、授業が始まるとスッと静かになってもの凄い集中力だったと感心してましたわー
堂安選手はウチの娘の事は記憶に無いでしょうが、娘も私も勝手に親戚のオバサン気分で熱心に応援してますのん♪
今試合中。前半得点無し。対南アフリカ戦。

ジャム&おかーたま 7月23日(金) 09:58
や、やっとたどり着いたぜ、ワタクシのパソコン梱包した箱に。
真夏の引っ越しは想像を絶する、筆舌しがたいものであります。まあ、その苦労はいずれ少しずつ。

おかげさまで、猫たちも無事に移動できました。
でもまだやはり慣れない場所なので、
食が細かったり(引っ越し後名物、七色ご飯膳開催中 笑)
水もいつもほど飲んでくれなかったり(もちろんシリンジで強制給水)
妙〜な鳴き方して室内を歩き回ったりしてるチャー坊ですが少しずつ「なき」も少なくなりました。

荷物の四分の三は一人で片付けたよぅ〜
おとーたまがやったのは自分部屋のモノだけ。
まだ片付いてないものや、諸々問題もありますが
まずはネット復帰だぁ〜

サエコポン 7月23日(金) 15:21
http://saekopon.on.coocan.jp/w_love19.html
ブルーインパルス、飛びました。

ねこしっぽさん、すでに観戦中ですねー。私も見ました。サッカー、勝ちましたね。幸先がいいと思います。私は卓球の水谷選手がキャラ的に好きなので、この人が出る混合ダブルスが楽しみです。あのおでこが卵みたいな人と。

おかーたま、ブルーインパルスもおかーたまのお引越しをお祝いしていましたで。←本当か?ネット開通もおめでとうございます。引っ越し、本当に大変だよね。死ぬかと思うよね、マジ。ネコ達は新幹線移動だったのかしら? 環境に慣れるまでがネコは大変よ。

ジャム&おかーたま 7月24日(土) 10:41
引っ越し作業は年々つらくなってきています。
さらに真夏の引っ越しっちゅうのは、容赦なく体力奪われますね。おとーたまもおかーたまも、サ〇イのにーちゃんまで、全員もれなく「あせも」(藁)

おかーたまは作業員に「まごころでっせぇ〜」といいながら「これで冷たいもん飲んで、休憩しながら作業してね〜」とポチ袋をあげた。今回、はじめて女性スタッフもいて、「ねこちゃん、触ってみたいけど緊張してるみたいなんでガマンします〜」と言ってた(笑)

福岡→東京間の移動は猫ズも人間も車で。(車中泊2泊)
途中、パーキングでのコインシャワーやサービスエリアでのお風呂利用。おかーたまは猫ズが心配で精神的にも疲弊。今回も「ちゅ〜る」大活躍。
道中、これだけは食べてくれる。でも、一日に必要なカロリー摂取量を満たそうと思ったら、ちゅ〜る何本よ?
って感じで、到底そこまでは無理。
水はシリンジで強制給水。

ブルーインパルス、作業の手を止めてテレビで見ました。そうか、先頭の隊長機は「祝 引っ越し」といってくれてたのか〜←本当か?(笑)

あたりまえですが、パトカーが「〇〇県警」じゃなくて「警視庁」ってなってるの見て、東京なんだなあ・・・としみじみ。

←契約書類にはちゃんと「猫2匹許可」と表記!!

サエコポン 7月24日(土) 14:27
そうだったの〜。福岡から二泊しながら車で来たの〜。それはそれはお疲れだったと思います。車中泊って、ある程度の大きさの車でないと真っ直ぐに寝られないよね。夏だし、ずっとエンジンかけてないとエアコン問題あるし。その車の中にネコが二匹いる・・・・。よくお辿り着きになりました。

そうね、東京は県じゃないから県警はないのよね。都警ってのも存在しないから警視庁なのよね。確かに。私が東京に引っ越したときに思ったことは、テレビのドラマでしか見たことのない地名が普通に存在しているってことでしたわ。へー、新宿ー、へー、六本木ー。と思いました。

きちんと「ネコ二匹」って書いてあるね。世の中にはお約束を越えた数を普通に飼っているお家がたくさんあると言うに。おかーたまはエライ。

昨日は開会式でピクトグラムがスゴイ気に入った!あのローテクぶりが可愛くて最高だった!

ジャム&おかーたま 7月29日(木) 19:34
← 引っ越し直前に本屋さんで見つけた。(先に気づいたのはおとーたまだけど)

「引っ越しの荷物が片付いたらゆっくり見るんだ〜」と
馬の前にニンジンぶら下げるかのようにせっせと励んだのはおかーたま。

一方、段ボール放置して扇風機の前で寝そべってさっさと読み始めるおとーたま。最後まで見てから、「えーーっと、後はどれをすればいいの?」といいはじめる。

さぁ、アナタはどっちのタイプ?(藁)

サエコポン 8月 2日(月) 11:37
その本はまだ見ていませんが、テレビ放映中のつーさんは見てます。リアルタイムではなく、それがYouTubeに出たところで見ているんですけどね。ここまでメジャーになるとは!

指示待ちタイプのオットっている。うちにもいる。これが仕事に行くと指示を出す立場になるというのが驚くよね。

先日すごーい忙しい日で、洗濯が終わったものの、干していたら次の予定に間に合わないので「洗濯物干し頼む」って言ったのね〜。指示は出した。帰って来たら確かに洗濯物はベランダに出ていたけど、すでに干してあった枕は濡れたシーツの上にホイと置いてある。あの、そこに置いたら枕の下部が濡れるって常識で思わないものでしょうか?

おかーたま、だいぶ片付いたかしら?
テレビ観戦も忙しくないですか?私は卓球の水谷選手がまた頑張っているので忙しい。

ジャム&おかーたま 8月 4日(水) 10:22
サエコポン、おかげさまで荷物はほぼ片付きました。
粗大ごみも回収の申し込みもしたし、懸案の「おとーたま部屋」のエアコンも、業者さんが作業日程の調整をしてくれたおかげで予想より早く取り付けてもらえました。

ミィナがちょっと不調で病院行ったりして、まだまだ気が抜けません。そしてこの暑さ。
おとーたまは朝7:30頃には出て、終電近くで帰ってくるという感じです。諸々手続き手配、家宰は全部ワタクシに丸投げ。orz

思えば 転入手続きのために役所に行ったとき、おとーたま妙にやる気出して(藁) 自分で申請書類書き始めたんですが、まぁも書き損じ するする(笑)
アンタ、何回書き間違いしてんのよ、そんなことならワタシが書いた方が・・・と思いつつ、
「いやいや、ここで手を出して甘やかしてはイカン。やらせねば。」とぬる〜い目でみておりました(笑)

←野性のイルカでも貼っておこう。

余談ですが。
こっちに来てから、大げさでなく、スズメをみてないわ。鳩も。たまに遠くをなにか飛んでる鳥の姿を見かけるけど。カラスかな。でも鳴き声も聞いてないんだよなぁ。

サエコポン 8月 6日(金) 14:26
おかーたま、よくお片付けを頑張られました! エアコンもついたんだ! 毎日、この暑さだもんね。良かったね。
で、おとーたまはメチャお仕事が忙しいのね。それも大変。でも役所での手続きはやろうとしたが、書き損じの山を築きました、と。取り寄せの紙だと一枚だけで、書き損じたら死にますが、窓口まで来ていれば紙は無尽蔵だ。私は一枚しかない紙でも間違えてみせるぞ。

スズメね、確かに見かけない。あれって田園とかないと生息しないのかしら?ないわ、田んぼとかそんなもん。ああ、東京沙漠〜♪ 鳩はいるよ。カラスの数には負けるけど。

水谷選手ウォッチャーとしてのオリンピックが先ほど終わりました。銅メダル取ったね!ひゃっほい!
オリンピックも終盤戦で、これが全部終わったら、またテレビがコロナの話しかしなくなるんだろうな。情報の偏りが激しいんだよ。ウンザリだよ。

ミィナちゃん、引越し疲れでしょうか?早く元気になっておくれ。おかーたまはちゃんと動物病院もリサーチ済みだったに違いありません。

ジャム&おかーたま 8月20日(金) 09:57
おかげさまで現在ミィナは週2回くらいビタミン増し増し(ビタミン多め)の皮下注射通い。
それ以外にもお腹のための水薬(粉薬を水に溶かして会って、シリンジで飲ませる)とか、腎臓のための「セミントラ」って飲み薬(これもシリンジ) を飲んでますが
食欲もあって、お通じもよくて、おちついてます。

チャー坊は心音が「弁膜症の初期」の雑音があるそうで。
本にゃん、ミィナのご飯を横取りしたり、隙あらばベランダに出ようとしたりで元気なんですが、まあそれぞれ14歳なりに色々と体調変化は出てきているわけで。

ミィナは「自宅での皮下補液」を検討してはどうかといわれました。先生いわく
病院で打つぶんには別に構わないけどやっぱり毎回病院代がかかってくるし、家で自分で打てたらラクだよ〜、と。
でも今すぐじゃなくてもいいから考えておいてね、とのことですた。
ワタクシ、自分に注射針刺されるのは平気だけど、ミィナに刺す勇気がありましぇん。
おとーたまに補定手伝ってくれるか、って聞いたら
「そんなことしたら ミィちゃんに嫌われるからヤダ」とかいいやがるし。

差し当っては9月入ったらワクチン接種があるし(おかーたまの) 接種後は熱が出るだろうという前提でいるのでそれまでは注射の仕方を少しずつ習いつつ、がんばろうと思います。先生も「いきなりじゃなくて、何回かは病院で練習すればいいから」といってたし。

ああ、いい先生だ〜 混んでるけどいい病院だ〜
リサーチしといてよかった。
ニンゲンの行く内科はなんにも調べてないけど(藁)

←都民になってから唯一でかけたところ。コーヒー飲んで帰ってきた。不要不急でした、スミマセン。、

サエコポン 8月20日(金) 11:35
もう14歳になるんだ!自分の年齢もちゃんと把握できてないところがあってナニなんですが、あのおかーたま夫婦であっちとこっちで一匹づつ拾った事件からそんなに経つのか。びっくりだよ。今日、千葉真一さんがお亡くなりになって、81だったということにもびっくりした。なんかせいぜい60代のイメージのまんまだった。千葉さん、ワクチン打ってなかったと聞きました。その年齢は優先されていたのになぜ?と思った。おかーたまは9月なのね。よしっ!私は終わりました。翌日に腕が上がらない問題と二回目の軽い発熱くらいで、寝込むことはなかったです。

かつて、ぎゃおすでHさんがいっちゃんに注射するレポがありましたよね。確か先生んとこで練習したり、トリモモに針挿したりしてた。私は雨さんの輸液の神業を目の当たりにしたことがあります。その動きのなめらかさは、ワクチン集団接種の流れに引けを取らなかったです。雨さん、元気か!?

ほう、田園調布に行ったんだ。あそこは住宅地ですから、観光地じゃないですから。おしゃれなカフェとかレストランはあったような気がする。

私はプライベートでドタバタすることがあたりし、絵を描くペースが落ちています。フクはバカ元気です。

ジャム&おかーたま 8月20日(金) 14:46
ハイ、一回目の接種が9月ですわ。
接種券が届いたのが福岡で、引っ越し間際。なので当然接種できないまま引っ越してきて、こちらで再発行してもらって送られてきてから予約して、最短で9月。

田園調布〜なんか憧れの響きなので。←田舎者なので(笑)
駅近くのおしゃれなカフェで夫婦でコーヒーのんで帰ってきました。あ、ここの旧駅舎?近くで鳩に会いました〜スズメはまだだよ。

なにかと忙しかったりすると、集中して絵を描いたりできないですよね。
フクちゃんお元気でなによりです。

東京では普通に鳴いている「ミンミンゼミ」
(いわゆるも文字通りミーンミーンミーンミーと鳴くやつ)
福岡にはいなかったよ・・・。


p0547310-vcngn.tkyo.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp
お知らせ まりきち 6月 6日(日) 07:12
6月5日午後1時過ぎ、チャトラン旅立ちました。
ここの掲示板デビューから20年、皆さんに可愛がっていただいてありがとうございました。

サエコポン 6月 6日(日) 19:52
そうだったのですか・・・。
チャトランちゃん、まりきっちゃんの家で可愛がられて幸せな生涯でしたね。姉妹で一緒に暮らして、庭や畑の自然にも親しむことができて、ここの掲示板でも遊ぶことができて、楽しかったことでしょう。

まりきっちゃん、大丈夫ですか〜。お辛いとこだと思います。くれぐれもご自愛下さい。

かつて掲示板に登場したときの動画なのだけど、動くのかしら?貼ってみるね。


サエコポン 6月 6日(日) 19:54
一度クリックして大きくするとちゃんと見えます。
チャトランちゃんは右から四匹目にいます。ネコの身長を比べるというアホイベント、懐かしい。

kazumi 6月 6日(日) 22:15
チャトランちゃん、虹の橋🌈に旅立ってしまったのね。
大変な怪我をしても復活して偉かったですね。
お顔の模様が可愛かった。。
まりきっちゃん、大丈夫ですか?
寂しくなっちゃいましたね。
どうぞご自愛ください。

まりきち 6月 6日(日) 23:33
わー、懐かしいねぇ。
もうみなにゃんほとんど向こうの世界かしら…

チャトラン、GWまではなんてことなかったんだけどねー、あれよあれよと言う間に急降下してしまいました。
今までチャトランがいたからやっていたことをもうやらなくていい、やる必要がないというのは寂しいですね。
習慣でついやってしまって「あっ」ってなりそう…

kazumiさん、チャトランよく怪我してたよねー。よくぞ20歳まで生きたものです。もう少しいけるかと思ってたけど奇跡の復活ならずでした。でも向こうでしっぽなが喜んでると思います。


6月 7日(月) 09:07
まりきちさん、お見送りは寂しいけれど、チャトランちゃんとしあわせな日々、私も分けてもらいました。

まりきちさんといえば手芸とアマリリス。(合ってる?)
ご近所さんにもらったアマリリス、首がまったく伸びなかったの。アマリリスじゃないのかしら。(そこか)

画像がうまいこと貼れない…

サエコポン 6月 7日(月) 11:17
雨さん、お久しぶりです!
そうそう、まりきっちゃんからアマリリスをいただいたことがあります。見事なアマリリスでした。で、お宅のそれ?マジでアマリリス?私、チューリップで首が伸びないままに地べたに近いとこで開花したってことがあるけどね。

このサイトは2002年に初めてるのね。当時のネコさんがあちらの世界で集合してるの、無理ないです。もうちょっとで飼い主も集合し、一緒に虹の橋を・・(←もうシャレになってない)


まりきち 6月 7日(月) 22:59
雨さん、ありがとうございます。私もチャトランがいてくれて幸せでした。
そのお花は確かにアマリリスのようですが、葉っぱが先に延びちゃったのかな。球根が小さかったのかも。

このサイトももうすぐ20年ですか。光陰矢の如しだわねー。


手芸はすごく波があってやらない時は全然やらないけど、ごく最近こんなの作りましたよ。

ジャム&おかーたま 6月 8日(火) 16:39
まりきちさん、どうぞご自愛ください。
チャトランちゃんとのたくさんの思い出、たからものですね。

サエコポン、それ、懐かしいわ〜♪
身長比べ、参加猫さんがどんどん増えてったのよね。


みっちゃん 6月 8日(火) 23:35
頑張ってチャトランの写真さがしたんだけど、
PC引っ越した際に日付がおかしくなって、見つからんかった(´;ω;`)
チャトラン若い頃から、独特のいい雰囲気をかもし出してたんだよね。
ななも昨年、一足先にお星さまチームになって
みんなで遊んでるよね。
まりきっちゃん寂しくなるけど、ご自愛くださいましね。
私は止まってるの、貼るわ。
貼れるかどうかわからんけど。

まりきち 6月 9日(水) 00:28
おかーたま、ありがとうございます。
チャトラン本当に色々楽しませてくれました。20年ありがとうという気持ちでいっぱいです。

みっちゃん、チャトランいいキャラだったよね。
すっかり星組が増えちゃって向こうでみんな飼い主の噂話でもしてるかしら。

P 6月 9日(水) 14:11
まりきちさん,えらい長いことご無沙汰してます.

チャトラン,のびのびと平和なおうち&お庭で暮らしてて
幸せだったねえ.
ブログ全盛期にはさ,お庭警備に出たりする様子を羨ましいなあと思って眺めてたもんですが,もうあれから随分と.
看病たいへんだったことと拝察です.お疲れ様でした

飼い主たちにも結構ガタが出てきてるからさ,コロナ収まったら生き急ぐかのように又さえこぽんちでオフ会したいよね!

そんで私にとってまりきちさんといえば〇乳(笑)!

まりきち 6月 9日(水) 23:44
Pさん、お久しぶり〜。ありがとうございます。
チャトランちょっと遠出をしては何度も怪我したけど、それでも外が好きでしたねぇ。最後はほとんど歩けなかったので今頃はあちこち自由に歩き回ってると思います。

オフ会したいねー。生きてるうちに会える時に会っとかないと!コロナ早くなくなれー。

ジャム&おかーたま 6月10日(木) 16:45
チャトランちゃん、あげておきます。

ほんと、コロナはやく終息してほしいよね〜

サエコポン 6月11日(金) 08:31
Pさんや、物事が落ち着いたら同窓会のようなオフ会もいいね〜。おかーたまが下のほうで「都民になる」と言っているし。それはいつかね〜。やりたいものだ。皆でフクに咬まれてほしい。

思い出話。
そのネコの背比べの時のことです。突然に誰かが「ネコの横にティッシュ箱を縦に置いて写真を撮れ!掲示板に貼れ!」って言い始めたのね。それが背比べの始まりでした。当時、パソコンかガラケーの時代でしたが、仕事帰りにガラケーの小さな画面でうちの掲示板を見たHさんが「なんかわからんけど、ティッシュを買って帰らんといかんと思ったんだ」と言っていました。で、ラク王子がチャトランちゃんの左にいるんだよ。

ねこしっぽ 6月12日(土) 09:04
まりきちさん、
やることがなくなって・・・と仰るの分かります。
ウチでも、去年12月1日に亡くなった黒いくぅちゃん(22歳)の事が同じでした。
毎朝、地雷(座敷のシーとウン)を探査。しばしば「踏んだ!」と叫んでいたルーチンが無い。これを普通に思えるまでひと月以上かかりました。
拙宅は雑用がやたら多い暮らしなのと、この数年何ニャンも新ねこが出入りしていて、くぅちゃんも思い出に棲むコになりました。
まりきちさん、ご自愛ください。

おかーたま、お住まい決まったのですね。
結局、私も娘も何もお役に立てなくて申し訳ありませんでした。
東京は物価が高いと娘がぼやいていました。
大阪で30円台で買えたうどん玉やソバ玉が倍ほどする!と。
娘の家計感覚は30円そこそこのうどん!(住居費のローンが重いのか)

画像は、私が持ってる唯一の大勢集まってるやつ。
ご参集の皆ニャンのお名前もあやふやに・・・

サエコポン 6月12日(土) 18:10
その絵も懐かしいですね。チャトランちゃんは左の後方で寝そべっていますよ。左の柱のところにいるのがタラネンコ。それはわかるか〜。

東京の物価が高い件を「うどん」で語るとこ、大阪人やわ。そりゃ30円は無理です。その倍でもあるかな〜?おかーたまの物件探しでは調べてくれてありがとうございました。都民になること、決定!

ジャム&おかーたま 6月13日(日) 15:47
ねこしっぽさん、その節は娘さんまで巻き込んでおさわがせして申し訳ありませんでした。
おかげさまで なんとか物件決まりました。

物価・・・高いんだよねぇ・・・
大阪から福岡来た時は野菜とか安くて、いいわ〜とか思ったんだけどな・・。

チャトランちゃん、ごめんよ、へんなオバちゃんがぶらさがってしまって(藁)

←どこかで見かけて保存していた画像。

まりきち 6月13日(日) 17:44
ねこしっぽさん、ありがとうございます。
チャトランが入らないように鍵をするとか、逆に出入り出来るように猫巾開けておくとか、長年沁みついた習慣はすぐには抜けませんね…。

おかーたま、都民になるんですね。いつになるかわからないけどきっといつかオフ会でお会いしましょうね!

サエコポン 6月18日(金) 16:26
今日ね、タラの命日だよ。
紫陽花が沢山咲いているので、ハッとなった。
前に書いてる、紫陽花忌だと。
http://saekopon.on.coocan.jp/t76.html
四年経ったんだ。

ジャム&おかーたま 6月18日(金) 20:02
タラちゃん、四年経ったのね・・・・

福岡、紫陽花多い気がする。
今のマンションのオーナーさんも、以前はエントランスの花瓶に花を活けてたけど、鉢植えが多くなってきた。
(多分、切り花は長持ちしないからだと思われ。笑)
最近はもちろん、紫陽花の花です。

←太宰府天満宮にも紫陽花の花が沢山植えられていますが
これは期間限定「花手水」
造花じゃないですよ〜
たくさんの紫陽花がうかべてあるんですよ〜

サエコポン 6月22日(火) 20:09
おかーたま、引越し準備大変なとこじゃないのかね〜。福岡の大家さんはいい人で動物好きなのに惜しいことになったと思う。アジサイ飾ったりしてくれてたんだね。太宰府天満宮の紫陽花は驚くほどカラフルだね。亡くなった父は天満宮は学問の神様だからということで、親族の受験には必ずお守りを買ってました。

毎年、この時期には絵のお題にアジサイが来て、「ぎゃ〜っ」つてなるんですが、今年はアジサイではなかったものの、シャクヤクだったので、それはそれで「ぎゃ〜っ
です。

ジャム&おかーたま 7月 5日(月) 23:17
ようやく段ボールがきました
・・・というか、早く荷造り始めたいから段ボールも早くよこせ、と私が言っているのに、
「段ボールがあると落ち着かないから」と
いいやがるおとーたま。
ああ、「〇〇←社名(藁)名物、夜逃げ引っ越し」の根幹はコイツだ・・。

ああ、明日からおかーたまの頭には湯気がでます・・・

猫の手も借りたい・・・

今までの転勤引っ越しの経験から、おとーたまは「戦力外」と認識し、あてにしていません。

広島から大阪のとき サ〇イのトラックが荷物とともに出発したあと、「床屋へ行ってくる」ようやく帰ったかと思えば「会社行ってくる」

大阪から小牧(愛知)のとき
荷物搬入がはじまっているのに 「ガスコンロとゴミ袋買ってくる」と行って いつまでも帰ってこない

大阪から福岡のとき
荷物搬入中に「会社行ってくる」といって 23時過ぎまで帰らず

あ゛あ゛あ゛〜もうっ、オトコなんて オトコなんてっっっ

みなさま、猫ズと馬鹿夫婦が無事に都民になれますよ、ぜひご声援を(笑)

あ、まだ貼れる♪


サエコポン 7月 8日(木) 08:39
おかーたま、孤軍奮闘、お疲れ様です。もうね、うちのオッサンと同じ。このところ我々は引っ越しがなくて助かるんですが、以前に岡山から東京に引っ越したときの恨みは消えないね。岡山での荷物出しの日に消え、東京での搬入の日に消えたオッサン。喫茶店とかに行ってたんだって。あり得ない。戦力外とかいう以前の問題。

どうやら、おかーたまが都民になる頃、東京は非常事態宣言下のようですね。私はもう非常事態がなんなのか、マンボウがなんなんか、さっぱりわからなくなりました。ええ。今週、美容院の予約をしてるんですが、それは関係ないんですね?みたいなレベルです。

応援画像でも貼りたいが、十枚の壁。誰かが新スレをたててくれるといいが...。
59-166-218-6.rev.home.ne.jp
ジャム 5月28日(金) 11:03

ジャム&おかーたま 5月28日(金) 11:33
ああ、なんか変なやり方してしまった・・・。

はい、おかーたまですよ〜
コッソリと生息(?)していたのに 緊急事態宣言だっつーのに、先日 内見にいってきましたよ〜

もうね、結果からいうとダメでした。

1 幽霊の出そうな、昼間なのに薄暗いエントランスと廊下(電灯ついてるのにだよ) 枯れ葉のたまりまくった通路と放置自転車じゃなかろうかという駐輪場の惨状のマンション・・・・会社には最も近いのにさ。立地条件はいいのに、ここ住んだら病気になる気がする。

2 自転車はマンション脇の草ぼうぼうで雨ざらしの敷地内に1台だけ、と言われ(この時点でもう×)
部屋が狭いうえにに廊下が細いので本棚などが角を曲がれない窓からのユニック(クレーン)使用も無理な立地

3 地下駐車場にある駐輪場は1と同じくひどいありさま。マンションの別階には風俗営業系とおぼしき部屋も。オートロックと書いてあったが開けっ放し。
極めつけはゴミ分別が守られておらず、ゴミ置き場は「収集できません」の張り紙の袋が山積みされたあげく、扉にまで「収集不可」の張り紙がドーンと。
同行した不動産やさんにまで「はっきり言ってここはおすすめしません」といわれた。(このヒトは物件管理会社の人ではなくあくまで仲介の人)
不動産屋さんもビックリするくらいの管理の悪さでした。

後は狭すぎてどう考えても家具の配置も荷物の収納もむりなところが2件。

今回はとにかく「会社から近いところ」「家賃13万(管理費等込みで)」というおとーたまの希望のところだけだったので、
やっぱり当初のように家賃を15万までに引き上げて、エリアをもっと広げて探し直し。
「だからはじめから私があちこちさがしてたじゃんっ!!」というおかーたまの声は聞こえないふりされた。おとーたまも考えが甘かったと痛感したらしいが。
「会社までだいたい40分」っていうだけで「遠い」とか文句いって、探すのは丸投げなんだよね、コイツ。

はぁぁぁ・・・・・ またプリンター用紙買ってこなくちゃ・・・・orz

福岡に居座りたいのはやまやまですが、引っ越ししなくてはならないとなったら正直「真夏の引っ越し」というのはゾッとするので早くしたいとも思い、でも緊急事態宣言も出てるし、どうせならワクチン接種2回が済んでからの方がいいんではないかと(今のところのかかりつけで持病ありとわかっているし) 
ああ、もやもやがとまりません・・・。

P 5月28日(金) 12:55
あらら,振出しに戻っちゃってたんだ,大変だったね,

でも通勤40分は非現実的かなー.

わたくしが単身だった頃は山手線の内側の賃貸→山手線の内側の会社への通勤でも45分切るか切らないかだった.
案外乗り換えとか最寄り駅までって時間かかるもんね.

今思えば猫OK,場所(文京区 駅歩8分)も間取り(2DK)も家賃(9万)も通風採光もナイスだけど,それでも妥協ポイントは結構あった.
古めだったしエレベーター無しだったし風呂トイレ一緒だったし自転車は当たり前に雨ざらしだったし.

東京は甘くないよねー.
これからの時期の引っ越しは特にきついでよ.
よく食べて良く寝て体力つけて臨んでください.

って,その前に物件か.
ってかデカブツの本棚はいっそもう処分とかどうすか?

サエコポン 5月28日(金) 14:19
おかーたま、ご苦労の多い日々、お疲れ様です。

内見してみてわかるいろいろだよね。管理がなってない物件に入居してはいけないです。おっしゃる通りで自転車置き場が物語るわ、管理の良し悪し。
会社までドアツードアの40分はなかなかですで、ここは東京。
エリアを広げたらあると思うわ〜。おかーたまスゴイ調べているから、もう都内の路線図とかが頭に入っているんでないですか?少し視点を変えると違う世界があったりするよ。

緊急事態はなんかずーーーっと出ているので、緊急な感じがわからなくなりました。緊急車両ってあるじゃないですか〜、救急車とかさ〜、来たら「おおっ、大変だ。止まって通り過ぎるのを待たねば」と思うわけですが、あれ、たまに来るから、気を遣えるわけで、ずーーーっと来たら、うるさいだけになりません?
うるさいわ、特にユリコ!

元のPさんち、あれ九万円だったんだ!駅に近くてそこそこの面積があったよね。あの立地でその家賃だったというのはよくぞ見つけた感もある。確か一階が酒屋。

サエコポン 6月 3日(木) 16:26
おかーたま、その後どうでしょう?
私は絵を描きました。
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p64.html

ジャム&おかーたま 6月10日(木) 16:43
サエコポン、新作拝見しました♪
落ち着いたラベンダートーンの組み合わせですね。
シャガの花が懐かしい。
実家の裏手に咲いてたのよ。反日蔭でもきれいに咲いてくれる。

そして、おかーたまは 都民になることになりました。
引っ越しは来月なかばだけどね。
まってろよ、ユリコ(藁)


サエコポン 6月11日(金) 08:25
いつも絵を見てくれてありがとう。
シャガって地味で一つの花が一日で終わるので、切り花に向かないのよね。でも添え物としていい味を出すと思います。和服姿の日陰の女って感じです。

おかーたま、ついに決まりましたか!!
あとでこっそり個人的に住所送ってくれい!!
ユリコだけでなくサエコも待ってるぞい。
夏場のお引越しお疲れ様です。
59-166-218-6.rev.home.ne.jp
サエコポン 4月24日(土) 21:46
 
自前でバスを出しておきます。

もうじきGWだというのに、どこがGWやねんですね〜。
百合子が「繁華街の灯りを消せ」って言ってるみたいですね、それって戦時中の灯火管制?そうやって都民の気持ちをくらーくさせたいんでしょうな〜。

明るい話題はないのか、明るい話題は!!


みっちゃん 4月25日(日) 00:15
🎵ないわ〜 ないわ〜(≧▽≦)
明るい話題なんてないわ〜

大阪なんてもっと真っ暗にしたらいいのよ〜
い〜っひっひヾ(≧▽≦)ノ ←壊れています

ジャム&おかーたま 4月25日(日) 01:11
サエコポン、新バス発車ありがとう〜♪

明るい話題、ないわ〜
去年の今頃は夕方になると屋上に上がって、着陸態勢で降下してくる飛行機にむかって
「機長〜!! 機長〜!! お疲れ様です〜!!」と手を振っていた。(機長から見えていたかどうかは不明)

今年になってまだ転勤の話が出る前、おとーたまと
「今度は夫婦でフラフープでもしながら手を振るか」←馬鹿夫婦(藁)なんていって大笑いしてたのに。

みっちゃん、パンダさんがコケてるやん。
それともお腹の毛皮を天日干し?(笑)

←これがクロネコヤマトさんが来るとき用の張り出し。




P 4月25日(日) 23:03
えらいご無沙汰です.

おおおーーー おかーたま東京転勤っすか!
15万円猫2匹って千葉方面に振ったら結構余裕ちゃいまんかな.
臨海線で埼玉もじゅうぶん射程圏っすね.大崎なにげにアクセス方法たっぷりだし.

結局のところ防音性能によっては拙宅のように猫2匹ルールでもさっさと踏み倒して5匹居たって全然バレませんので,とりあえずは猫1匹OK出てる物件ならそこでいんじゃね?とか考えちゃったりして.

あ,もう転居先決まってたらごめんね.


「ゆっくり不動産」見てるー!
とんでも物件が飛び出してきて楽しいよね.
先日は福岡市の西の方の海岸ぱた賃貸が楽しそうだった.
でもあそこ玄界灘だから冬は想像を絶する寒さでは・・・?とツッコんじまったぜ.

去年の5月13日にたくさん子猫を拾ったんだよね.
なんとかすくすく育ってくれて近々1歳になります.
この子達のおかげで,ニンゲンの親が子供のお食い初めとか百日とか七五三とかをお祝いしたい気持ちがよーく理解できたわ.


足袋ネコ 4月27日(火) 16:47
明るい話題?
実家(富山県砺波市)チューリップでちょいと有名ですが
そこで ブルーインパルスの変態 いや、編隊飛行が観られました。
実家の上空を飛んで行きました。なので電線が写りまくり。
巨額の税金を使っているんだけど 楽しめましたわ

サエコポン 4月27日(火) 16:51
うん、大阪あたりも暗いね。日本全国あちこち暗くて、いやんなるよね。ユリコが「東京に来ないで」とか「灯りを消して」とか「お酒はやめてね」とか言うのがね、とにかくウザい。

屋上で飛行機に向かって叫ぶってのは通報されるケースかもしれないね〜。笑えるけどね〜。去年の今頃でしたか、ブルーインパルスが東京の空を飛んだのは。あれはスカッとした。またやらないかしら?
ヤマトバージョンね、黒いネコに緑を着せるのは暗い。そう、なんでもいいから明るい話題がほしいんだ、私は!!

また拾ったのかと思いましたよ、Pさん。そうでしたか去年の写真でしたか。小さかったね〜。よく頑張って大きくしたね〜。
You Tubeのゆっくり不動産はクセになるね。あの言い方が伝染る。最後の「ありがとね〜」まで見てしまいます。ビーフンさんとズブズブになっている企画も好きです。

で、ネコのお食い初めとか百日とかやった?

サエコポン 4月27日(火) 16:54
あああああ!

私が昨年のブルーインパルスの写真を探していたら
足袋ネコさんが〜、富山のインパルス〜〜!!

ありがとう、インパルス!!
去年の飛行はオリンピック用だった期限つきの燃料を使ったと聞きましたが、富山の燃料はなに?

みっちゃん 4月27日(火) 21:13
ごめん!ちょっと業務連絡っす。

どりさんに「ブログ、1年ログイン無いと削除されるそうです。大事な日記なので是非置いておかれますように」
と去年と同じように連絡お願いします〜(#^.^#)

どり 4月27日(火) 21:47
ありがとう😊😭
みっちゃん!また1年経ってしまいました!
進歩のない私です。ってか、後退してるねんな。海馬、影だらけなのかもしれん。まだらぼけ😢
さえこぽんも毎年伝言ありがとう😊
お二人とも来年もどうぞよろしくお願いいたします。(・_・)ヾ(^o^;) ォィォィ

みっちゃん 4月28日(水) 00:52
どりさん もう1年経ったのね〜
私も別のんがあるから気をつけなあかんねんけど
たまたま思い出したのよ。ふと。魔が差したように(#^.^#)
来年はよろしゅうに〜

MMM 4月28日(水) 14:35
こんにちはー。
明るいかどうかわからないけど今年はほったらかしにしてたおかげでハゴロモジャスミンがよく咲きました。
花が終わったら今年は刈り込まないと…。(^^; 
上へ上へと被さって蔓が巻き付いていってどんどん重くなっちゃうので整理しないといつか綱が切れるのです。
細長く切ったネットを垂らしているので整理するのは大変。あ、暗い話になっちゃった。(-_-;)

MMM 4月28日(水) 15:13
美味し〜い生菓子が食べたくなって、日曜日だけやってる(もともとは注文だけだったのが去年から店売りするようになった)お店へ買いに行きました。
往路は半分バスに乗ったけど、帰路は家まで歩いたので12000歩歩きました。
画像は葛の皮でよもぎ餡をくるんだ「遠山」。美味し〜〜かったです!!(≧▽≦)
もう葛系のお菓子が美味しい季節になったんだな〜、という感慨も。

サエコポン 4月30日(金) 17:09
みっちゃんとどりちゃんの恒例のやり取りになってるよね。ブログが消えてしまったら悲しいのでお互いに伝えあってください。アルバムをめくるように懐かしく自分のブログをスクロールする老後を目指そう!(それは私)

MMMさんのご自宅、めっちゃおされじゃないですかー。どこの外国のお家?って感じです。このように壁に這わせる系の植物は素敵ですよね。建物の裾模様みたいになって。季節が終わったときの片づけを思うとクラクラしますが。

和菓子のためにたくさん歩いたんですね。カロリーのプラマイはオッケですね。お菓子もアート、ちゃんと紅葉が敷いてあるとこも素敵です。

雨(いっちょかみ) 5月 2日(日) 06:48
うちのつるバラ スペクトラも咲いたよ。

サエコポン 5月 2日(日) 15:50
おおお〜っ!! 雨さん、お久しぶりっこ!!
バラが見事に咲いていますね〜。それはお引越しの際に連れていったバラですか? 今後、その家をバラの館にしたりする?

今日、たまたまAmazonミュージックをかけていたのね。それもちょっと昔懐かしのロックだったんだけど、KISSの曲がかかって、「あ〜、雨さん、どうしているかなあ」と思っていました。

空は青くても気分はダークなGWにお花画像をありがとう。私はフランネルフラワーに取り組んでいます。
59-166-218-6.rev.home.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。