473053
新入りごあいさつ なる 3月16日(土) 16:58
CX6 1/104sec F4.8 ISO200 ±0EV 
サエコポン、先日はどもー
ご挨拶が遅くなりましたが、また増えました。
ラジヲと同じ福島浪江っ子のフキヲです。よろすくお願いします。

人慣れいまひとつでシャーシャー言われてます。
でも手は出ないので楽勝。タラちゃんの方がこわいよう。

サエコポン 3月16日(土) 21:51
なるさん、ご挨拶ありがと〜〜
フキヲ君、ハンサムだよね〜〜
いいなぁ〜
フキヲ君、これまで色々大変だったようだけど、なるさんちのコになれて安泰だねっ!
で、ラジ君の定位置をどんどん浸食しているんだね。

タラはこれまでなるさん他を殴りまくったよね。それでもね、最近ちょっとネコ丸くなったのよ。
←ただね、相変わらず目つきが怖い。

なる 3月17日(日) 12:34
タラちゃんに殴られたのはいい思い出ですw
でも実際当たったことは一度もなかったような?
たいてい空振りして床をバンバンッて叩いてた(萌)

フキヲは母兄弟が数ヶ月前にレスキューされてしまい、それからは農家の納屋でタヌキと一緒にいたんじゃないかという話です。
だからちょっと変わったところがあって面白いよw

P  3月17日(日) 21:53
はぁ〜い うちにも新顔が登場したあるよー。

「たれちゃん」って言います。
タレ目のたれ。甘ったれのたれ。ちんちんたれ(謎)のたれ ね。

すぐそこの原野とニュータウンの境目で捕獲したのよ。
登場のいきさつを貼らせてね。http://nedzumi.exblog.jp/19858818/

ものっそいフレンドリーなビビリ猫。
ちょっとでも怒るそぶりを見せると、猛烈に哀れを誘う声で泣き叫びます。
やめろまじで人聞きの悪い(笑)。

ねずみさんは、まぁ気に入らないけど受け入れてくれてるみたいで一安心。

サエコポン 3月17日(日) 22:53
フキちゃんって、タヌキに育てられたネコなのっ!!
オオカミに育てられた人間=オオカミ少年
タヌキに育てられたネコ=タヌキネコ?
長毛が若干入っているようだし、タヌキネコになるの、楽しみにしてるわ〜。どんなふうに変わってるのかしら? とりあえず、顏のタテヨコの比率だけど、ヨコが勝ってない?うちのはタテが激しく勝ってるんだけど。

Pさん、たれちゃん連れてきてくれてありがとう〜。このコも変わってるっちゃ変わってるよね〜。ネコは普通つり目だよ、たれないよ。ネズちゃんと揉めてないのが良かったね。ところでネズちゃんの近影を見たんだけど、パツパツだね♪ 背中にチャックがあったよ。普通チャックはお腹だよ。

奇しくも、タラに嫌われている二人が新ネコ導入ですが、タラもいい年なので大人になってウエルカムしたいと言っています。
nttkyo307126.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
タラ更新! サエコポン 2月23日(土) 22:11
DMC-FH8 1/100sec F2.5 ISO100 ±0EV 
↓に老猫会のmoomamaさんが来ておられるところでタイムリーなんですが、「老化だろうか?」というタイトルです。

こんなことがあって、あんなこともあって、飼い主、この頃ストレスがたまりまくりです。

ろむろむ 2月24日(日) 01:43
うちの子は気がつけば糖尿病でした。
10歳以上ともなると、血液検査をせめて年二回くらいは受けさせてやっていれば、と悔やみました。

タラちゃん、どうかこのまま何事もありませんように。

2月24日(日) 08:33
ほぼ同い年のタラちゃん、ご心配共感〜〜〜。
同じく慢性腎不全が気になってごはん変更したって話はしましたが、
ドライは全然問題なかったのに、ウェットは合わなかったらしく、ガツガツ食った後(←ここは、チョロですから。)下痢&ゲロ吐きまくり、水飲みまくり。
チョロにはありえん症状なので、飼い主どん引き。
(引くんじゃなくて反省せよ、ってとこですが。)

これ、まさに一昨日、昨日の話。(あ。ブログのネタにしよ。)

さすがのチョロも、ゲロ吐きまくったごはんは食う気がしないらしく、1ケース買ったウェットは2缶で玉砕ということになりました。
でも、食欲は一切減退せず、今日も6:00に叩き起こされる飼い主なのでした。
で、朝の7:00に、変更の前のウェットをががががっとポチ。明日届く。
今日はドライで乗り切ります。

肝臓の数値は、フードでもかなり上下するよ。獣医のとこの機械によって基準値が倍も違うことがあるし、びっくりするくらい高値安定なコもいたり。
ペケペケも、ある種のプレミアムフードをやっていた時ずーっと高かった。

ああ、うちも血液検査しなくちゃなぁ…。(いつも言うだけ。)

ぽんぽこ 2月24日(日) 22:38
超お久しぶりです、ご無沙汰してました。
甲状腺の数値はどうでしょうか??
体重だけが減っているという事が気になります。

るー(chamamada) 2月24日(日) 23:08
きれいなタラちゃんに老化現象が出てきましたのね。
いっつも元気に「シャー」のイメージがありますが、少しずつ年は重ねてゆくものなのね。

うちは、大雑把な飼い方しているから、ご飯を食べてちゃんと排泄できてれば元気と判断。
年長さんのちゃたろうも元気と判断されますが、体重は随分落ちています。うちにき来て11年。
金曜日からまっくろが入院してますのよぉ〜。
絶対に捕まえられない子が、苦しいと訴えるのでなんとか捕獲して病院へ。血液検査のときの血がまっくろでドロドロ。びっくりでしたけど。明日退院してもいいらしいです。
病院でご飯を口にしないんですって。
なんとも。入院しているんだから元気になって帰ってきてほしいのに。危機管理もそこまでくると、自宅が一番なのでしょうね。
タラちゃんも自宅でゆっくり自分らしくのんびり派でしょうか?
タラちゃんもサエコポンもストレスため過ぎないようにね。



サエコポン 2月25日(月) 11:39
皆様、アドバイスやら励ましやらありがとうございます。

ネコの血液検査って、やらなくっちゃと思ってもなかなか立ち上がれないですよね。ネコの負担を思ってしまう。でも病気になったらもっと負担なんだけど。タラは病院が本当にイヤです。うちは病院が近いので人間二人でガーッと行って、順番が終わったら一人がダーッと連れて帰ります。キャリーに詰め込むのも二人がかりです。キャリーを出しただけで(もしくはキャリーをしまってある押入れの天袋を開けただけで)ネコはパニックになりますもん。

こんなネコなので、闘病で通院とか入院という事態になったら悩みます。連れていくのがいいのか、置いておくのがいいのか。

ちょろちゃん、状況が似ていたのね。そのボツになった缶はもったいないね。何かのときに他の猫飼いに配る? フードによる肝臓数値の変化は私も薄々気が付いてきたわ。痩せたことで焦ってフードを変えて、その次に肝臓の数値異常という順番で来たから。でもその前がどういう数値だったかはわからないんだけどね。

甲状腺機能更新というのは、うちの獣医さんは言ってませんでしたが、来月にはワクチンということもあって行くつもりなので、体重減少が続いているようなら尋ねてみようと思います。

←オッサンの足にピトッと足をくっつけて暖をとっているネコ?

ぽんぽこ 2月27日(水) 23:57

体重減少→ダイエット成功→実は病気だった
私にとって体重減少=甲状腺亢進みたいなトラウマが…。
なので、決して脅しているわけじゃありませんです〜ごめんなさい…^^;

サエコポン 2月28日(木) 12:48
いやいや、いつもの獣医さんの血液検査の項目には甲状腺は入っていなかったんですよ。あれは外注らしいですね。可能性としてはありうるので、センセイに尋ねて必要とあれば、その検査をしてもらいます。ありがとう。

私の場合、トラウマは腎臓だもんで、そこばかし考えるんですが、タラにはことごとく裏をかかれているので、このネコは違うところに穴があると思います。

←ところでこのネコベッドですが、タラはネコベッドに戦いを挑んだことしかないので、買っても無駄かもと思ったんですよね。でもすっきりしたデザインのを見つけて、ちょうど膀胱炎が出たところだったので、暖かくしてほしいという飼い主心で買いました。ここに入るのにタラの安全確認が二ヶ月くらいかかりました・・・・。

足袋ネコ 3月 2日(土) 18:29
サエコポンさん お久しぶりでございます。
えぇ、えぇ なんかあると心配で心配でたまらんでございます。
特に「ご飯を残す」、「お水をよけいに飲んでいる」、「トイレばっかりにいく」などなど・・・
でもそれは、単にご飯がまずかったり 水を飲んでいるところばかりを目撃していただけだったり ただのうんこハイだったりするのですが
先代を病気で逝かせてしまった経験があるとものすご〜〜く トラウマ。
先代とら助、糖尿病が発覚してインスリン注射のお薬の量を決めるために 1日に2回の血液検査を一週間続けました。
もちろん 暴れるとら助を看護師3人で押さえつけられての事で ヤツにとっては一番イヤな経験であったでしょう。

タラちゃん 痩せても思いのほか体重があるのね〜
我が家のノリ助はこのお顔で4、6キロザマス。
やっぱおんにゃの子 だからかなぁ〜?

るー(chamamada) 3月 3日(日) 22:08

ぎゃははぁ〜
かわいぃ〜

サエコポン 3月 6日(水) 17:08
足袋ネコさんとこはよく見ているもんで、私的にはお久しぶりな感じがしませんの。海苔ちゃんも〜。ほんと、このところ福々しい(藁)

レスが遅くてごめんなさいね〜。

とら助君は病院通いが大変だったんですね。それは連れて行く方も心が痛かったと思います。何がいいんだか悪いんだかと悩むシーンです。虎馬。

タラは元気なんですよ。この画像のような日々です。グレーと肌色が私の腕であることは言うまでもありません。そのあたりは何も変わらないヤクザなネコです。何かが飼い主として気になるとそこをクローズアップしてしまいますよね。今日はタラが二回もくしゃみしたんですが、あれはなんだろう?花粉症?

Mayu-☆ 3月 6日(水) 23:09
サエコポン、皆様、お久しぶりです〜〜〜m(__)m

タラちゃん、その後肝臓の方は、どう?
今、そう言うの流行ってるのかなぁ。
実は、実家のレオも急に食欲なくして、
最初の検査では貧血と言われ(体重8キロ越えの貧血て・・・(⌒o⌒;)
どうしても食欲が戻らないので、精密検査の結果、肝臓が委縮していることが判明し・・・
肝硬変て言われたんだって〜
もちろんアルコールはやってません。

おまけにもう一つショックなことに、父が医療ミスされて、
今また入院してるの。
青息吐息で何とか2012年を乗り越えて、今年こそ穏やかに、って祈ってたのに、
今年もすでに波瀾万丈な気配です(T-T)

サエコポンもがんばってね〜
タラちゃんも〜

サエコポン 3月 7日(木) 21:41
Mayu−☆さ〜ん、私、あなたのことを思わない日はありません(ちょっと大げさ?)
←ほら、今年もオキザリスが咲きました!(それで毎日思い出してる?)

人生、艱難辛苦あります〜。Mayu−☆さん とこは震災の時から、いやその前からもう大変だったから、本当に頑張っていろんな問題をクリアしてたから、その後大丈夫かなぁと案じておりました。

で、お父上が入院・・・。ああ、お疲れ様です。
で、レオ君が肝硬変・・・。なんてこったい。
すべてMayu−☆さん の肩にかかってきますよね。しかも東京と福島は距離もある。

距離と言えば、私も実家が遠いじゃないですか。移動は飛行機ですから。そしたらボーイング787問題が起きましてね。うちの実家の近くに行くの、ほとんどソレだったんですよ。冗談キツかったです。でもね、先日、実家からの戻りの飛行機がビジネスだったんです。もちろん普通料金しか払ってません。機体変更でそうなったらしいっす。問題だらけの中にも、おおラッキーってことが混在するもんですね。Mayu−☆さん にもありますように。

Mayu-☆ 3月 8日(金) 21:59
わ〜〜〜、こんなに立派に育ててくれて、ありがと〜♪
手間もかからず真冬に咲く、ほんとにお利口さんだよね。
おまけに、私の強制勿忘草状態で(* ̄m ̄*)
偉い子だ(笑)

もうね〜、ほんとにがんばってるのよ。
今回の医療ミスも、私が指摘して判明したと言う・・・(-_-;)
こちらが一歩先んじたことで、断然優位に立てました。
あぁ、ほんとに自分をほめてあげたい。
でも、もうそろそろ頑張りたくない心境でする(涙)

サエコポン、思わぬラッキー、いいなぁ。
787は困るけど。
私にもこれから何かいいことが待っているのだろうか。
そう願いつつ頑張り続けて、早4年くらい経っている気もします(爆)
時間が出来たら、そのうち遊んでくだされ。プリーズ。

サエコポン 3月 9日(土) 21:49
オキザリスは置き去りにしといてても毎年ちゃんと咲くよね。これは以前に株分けしてもう一鉢あったんだけど、マンションの大規模修繕のときにPさんに引き取ってもらった。元気やろか?
お宅もマンションの修繕じゃなかったっけ?あの大量の植物をどうなさったんだろう?


医療ミスに気が付いたMayu−☆さん 、えらいわ〜。ずっと頑張っているけどもう頑張りたくない。もう四年。うん。しんどいですよね。自分で自分を誉めたい。はい。私もMayu−☆さん 誉めたいよ。今度ご飯一緒に食べられたら、おごってあげるよ、忘れなかったら〜、忘れなかったら〜(リフレイン、ずっとよろしく)

←私はクロッカスが好きです。今年はミックスというのを植えていたので、色々咲きました。

サエコポン 3月16日(土) 09:49
タラっち、先ほどワクチンに行ってきました〜。
体重減少は止まりました。5.15キロです。壮年期からは確かに減っているけど、筋肉パツパツではなくなったけど、ま、普通に考えて5キロくらいはオスの普通か?

センセイにも「甲状腺機能亢進」のことを尋ねてみました。センセイが「それは疑いません」とおっさるので、私も疑わないことにしました。ぽこさん、ありがとう。

来月くらいにまた8時間の絶食で血液検査をし、いろんな数値が大丈夫なら歯石取りをお願いするつもりです。この年齢だとチャンスは最後かもと思います。
nttkyo307126.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
from サエコポン更新 サエコポン 3月10日(日) 21:06
DMC-FH8 1/60sec F2.5 ISO125 ±0EV 
ネタって向こうから転がってくることもあるんですよ。私はただ美容院にカットに行ってただけなんですけどね。

のんこまる 3月10日(日) 21:32
わはははは〜。
大爆笑。ぜひ続きを書いてくださーい。
あっすみません。
あけましておめでとうございます。
のんこまるです。

春ですね〜。
春はドラッグストアも
そういうお客さんいっぱい来ます。
朝礼で注意喚起されます。

こないだは外国のお客さんがレジで、
ウチベンケー、ソトベンケー、
アナタナニベンケー?
って聞かれました。

サエコポン 3月11日(月) 14:16
のんこまるさん、三月も半ばというに、あけましておめでとう、て・・・。あなたもどうよ?

ナニベンケーって、レジで聞かれてもなぁ〜。私、両方ベンケーかもよ。で、返事した?

この首がネックの人は、発言の無茶苦茶ぶりに直接誰も突っ込めないし、笑えなかったの。私は心の中で「首は全員ネックだよっ」と思いながら、肩を震わせて声をたてないよう我慢していました。

春って全国的にこんなもん?

ろむろむ 3月15日(金) 18:50
>首が一番ネックなのっ

最近は、シャレで言う人も増えたので、
天然かどーか判りづらいトコロですよね。

「人生観が360度変わった」、とか…。

サエコポン 3月16日(土) 09:44
私が聞いたのはギャグじゃないですよ〜
ものすごい勢いでしゃべっているときの偶発的な出来事です。ある意味天然。でも異常な天然。

「人生感が380度変わった」というのを誰かが言ってました。ちょこっと変わったという意味かしらん。
nttkyo307126.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
お座敷貸してね サエコポン moomama 2月22日(金) 19:24
 
ご無沙汰しております。
いろいろあって大変そうなご様子、レスも要らないのでお座敷だけ貸してくださいね。

本日 老猫会10周年を迎えました。
にぎやかななる節はというか、mooちゃん存命のころは本当にお世話になりました。
最近はサイトとしては更新もないのですが、たくさんの方に支えられてて良かったと
震災を機に強く思っておりまして、こちらに参れば 数多くの方に一度にご挨拶が可能かと、
はい、ちょっと手抜きかも^^
そんなわけで 深く感謝致しますとともに今後ともよろしくお願いいたします。

春らしく 頂きもののお花など貼ってまいります。

サエコポン 2月22日(金) 21:48
もう、十年というか、印象としては
まだ十年のような気もします。
タラが四月には11歳になりますから、そんな感じですよね。ネットを始めたころは若いチンピラネコでしたが、そちらの会に入れていただける年齢になりました。それともハードルはもっと高いんでしたっけ?

moomamaさんもいろいろあって大変そうですよね〜。サイトの更新がなくてもネコネット界の重鎮であることには間違いありません。(生徒会長ともいう。学級委員だっけ?)今後もどうぞよろしくお願いたします。

←懐かしい画像を発掘!
nttkyo307126.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。