473034
決戦は金曜日 ジャム&おかーたま 4月18日(木) 12:26
 
あ、今週ではないけど。

引越しがせまりました。
なのにまだ見積もりの段階ってどーよ。
しかも今回はらくらくパックは使わないっつーのに。
前回の引越しよりさらにタイトなスケジュールでハードな引越しになりそう。業者決まらなくちゃダンボールもらえない、梱包できない、エアコン工事もできない。ああ、なにすりゃいいの〜
と言いながらカーテンを洗濯しているワシ。

でも昨日私はお世話になったこの地域へのお返しに(?) 免許センターで献血してきました(?)
「血管が細いわりに血は勢いよく出る」とか言われて、あっというまに400_献血終わり。
それって血圧が高いってことじゃ・・・?
と思ったけど二回も計ったけど問題なし。

会社側の段取りの遅さにちょっとイラッときてるおかーたまです。
しわ寄せは全部こっちにくるんじゃーーー!!

←カゴを前ににらみあい

サエコポン 4月18日(木) 22:27
おかーたま、この忙しいのによく献血なんかに行ってるね〜。感心。
来週の金曜日に決戦?
引越しのこと?
荷物のドタバタにネコ移動問題も加わるよね〜。
疲れを出さないでね〜。
本当に血なんか抜いている場合だったのかしら?

ガラピニャダコ 4月19日(金) 15:32
おかーたまがハードなスケジュールの中、献血しちゃう気持ち、なんかわかる〜〜。
わたし、むしゃくしゃしたり、ツイてないことが続くと献血してたよ。巡り巡って良いこと返ってくるはず!で、献血の後は必ずロトを千円買う。するとどうでしょう〜、結構な確率で千円当たるw。

今ね、無慈悲なクライアントから180°反転した修正指示が来たから、むしゃくしゃしたから献血!は近くにないから、スタバにコーヒーとサンドを買いに行って家に帰った途端にゲーを踏んだ..。コーヒー飲む前に片づけて足を洗って「さぁコーヒー」と思ったら、もう一度ゲーを踏んだ...。なんて日だ。も一度片付けて、いざコーヒーとサンド!っと思ったら、頼んだサンドと違うサンドだった。。。メキシカンアボカドな気分だったのに...根菜チキンだった...。あたしのメキシカン...。
どうにも気持ちが収まらなくて、スタバに電話したら食べたかったメキシカンアボカドを家まで持ってきてくれたよ。しかもお詫びにパウンドケーキも持ってきてくれた!「間違えた根菜チキンも召し上がってください」ですって。おほほ。
なんか、悪いわ〜。なんてニヤニヤ。
やっぱツイてないことの後には良いことが巡ってくるのね。と実感した午後でありました。
長いw

おかーたまの献血の功名もきっと返ってくるはず!
疲れをためずにがんばってくださーい!

ジャム&おかーたま 4月19日(金) 18:03
ガラピニャダコさん ありがとうございます。

町内会にも入らずにいたので、やはり功績(?)を残しておかねばと(笑)
旦那の国際免許申請に同行して、待っている間を利用しての献血でした。
昔は「血液比重不足」(要は血が薄いということらしい)なんていわれて献血できなかったこともあったのに、
「濃さもバッチリ十分!!」なんて看護士さんにいわれて(笑)
ジュースを2杯も飲んできちゃった。
(だって飲んでいいっていったも〜ん)
ワタクシの血を輸血された人はきっと間違いなく猫好きに、猫好きの人に輸血されればさらに拍車がかかった猫好きになるでしょう・・・ふふふふふ(藁)

しかし、待ってる間なにもすることがない免許センターへの同行を旦那が強く希望したのは
そのあとの日本橋電気街でパソコン関連品を買って荷物を持たせるためだった・・・
荷物もち要員かよっ

←猫ズの破壊活動により壊滅のつめとぎ。もちろん廃棄。

ジャム&おかーたま 4月19日(金) 18:07
ニャダさんの書き込み見てたら、「根菜チキン」食べたくなった。
「ゲー踏み」は真似たくないけど(笑)

最近はちょっと食欲なくて夕飯の献立とかも浮かばないから(自分が食欲ないと献立もおもいつかない) ヒトサマの食べてるものとか見て考えたりする(笑)

明日いこうっかな・・どこにあったかな・・・

ガラピニャダコ 4月19日(金) 22:36
飲みましょ。飲みましょ。ジュースたんまり(藁)
わたしがよく行くとこは、ハーゲンダッツもありました。アイスは1個だけって言われたけど。ジュースもお菓子もたっぷり頂戴して帰りますとも。へへへ。

夕飯といえば、いつだったか話題に上がってたニチイの冷凍のおかず、最近親戚に送ってあげたの。すげー喜んでた。「美味しいし、これならお父さんがひとりの時でも大丈夫だわ〜。カロリー計算されてるから、痩せちゃうかも〜(爆)」って。おかげさまで叔父がカップラーメンとレトルトカレーで口内炎を作らずにすむようです。(^^)v

サエコポン 4月20日(土) 21:41
にゃだりん「無慈悲な」クライアントなのね。その形容詞は北の威嚇(by脳血管が切れそうなくらい力んだおばさんアナウンサー)によく使われて、最近流行りみたいね。おとーたまの会社の無慈悲な転勤。にゃだりんのスタバへの無慈悲なクレーム。

ついてない事があると献血に行くという行動は、どうも同感しかねます。世の中にはそういう人々がいるのね〜、あたしゃ違うけどね〜、と無慈悲なレスポンス。

スタバの店員は選りすぐっていて、教育もいいんだよ。スタバでバイトしていたことを履歴書に書くと就活がうまくいくと聞いたことがある。サンドイッチの中身を間違えたのはミスだけど、そのリカバリーがさすがスタバ店員!

ニチイのおかず、私も先日親戚の叔父さんに送りました。奥さんが入院したりしたんで、食生活が大変だろうと思って。そういうものが冷蔵庫にスタンバイしているって、安心感があるよね。

ところで、fromサエコポンを更新しました。無慈悲な黄砂のあとで無慈悲な少雨。料理はアーティスティックだったよ。

足袋ネコ 4月21日(日) 18:00
最近スタバに目覚めた足袋ネコでございます。
でっかいマグカップのコーヒーとサンドイッチで 小説なんぞを読むのが私の楽しみ。 時代遅れね、ワタシ(涙)
30ん年 家で引きこもっていたもの〜〜
そう言えば スタバでアンケートがあって、それをネットで応えるとコーヒーがただで飲めました。そのアンケートの内容に「お客様の顔を覚えておりましたか?」というのがあって 
・・・・覚えとるわけないやろ〜〜〜
デキるスタッフはみんな覚えとるんやろか??

おかーたまさん お疲れサンドす。
引っ越しは5回経験しましてもうこりごりです。
ポイントは「家具を持たない」事ですが それでもた〜〜いへん。
引っ越しの気苦労と肉体労働で 一週間後の数字が入った通知が怖いですね。
私,献血する度にコレステロール値が上がってきています。今度いくつかしら、ドキドキ。
ガラピニャダコさん ハーゲンダッツが頂ける献血場所ってステキ、どちらなのかしら?やっぱ都会は違うのね。
ど田舎の金沢は 飲み物とお菓子だけよ、けち。
血を抜いている時 ニギニギするでしょ?
あれ、ニギ〜 ってした時 血液がどど〜〜っと流れていく感覚があってキライなんだ〜

← 本(まんが)は読む物ではなく かじる物。

サエコポン 4月22日(月) 20:40
スタバに座ってコーヒーいただくことはほとんどないですが、一ヶ月に一度は豆を買いに行くサエコポンです。今のマイブームはコモドドラゴン!

ジュースがいただけようと、ハーゲンダッツがいただけようと献血には行けません。検査のとき採血がもう辛い。予防注射はされているところを直視できない。そんなへたれです。コレステ問題はついにあきらめてリピトールという薬のお世話になり始めました。コレステロールの高い食事を避けても体重落としてもぜんぜん減らないんだもの。

←養老川に流れ込むone of 滝の画像を貼ってみたり。

ばーど 4月28日(日) 14:50
サエコポン、滝が素敵〜〜!
養老渓谷はいいよね〜、大好きな場所です。
何度も何度も画像を大きくして見ています。
養老渓谷には何度か行ったけど、いろりの宿が良かった。
サービスは特に良くなくてお布団も自分で敷くタイプの宿だけど、露天風呂が広くてぬるめだからいつまでも入れて景色が良くてたまらないの。
囲炉裏で魚を焼いて食べていると宿のにゃんこが「少しくだせぇ」と言って側にくるのもたまらなかった。
あーまた行きたいわ。

サエコポン 4月30日(火) 19:50
養老の滝、お好きですか〜〜?
わりと知らない人が多いような気がします。私自身も今回調べてみるまで知らなかった。素朴な温泉ですよね。
宿ににゃんこがいたら、そらどんな宿でもたまらんですよね。
←私は旅館の料理人は花道か造園を勉強しているんではないかと思う理由画像です。タケノコの牛肉巻きが乗ってるんだけどね。盛り付けが花道か造園でしょ?

のんこまる 5月 1日(水) 19:17
13日に隣りの市に引っ越しました。
当日ぴーちゃんをかかりつけの動物病院に
預けましたが、ケージに入ってから
固まり、トイレも行かず水も飲まず。
夕方、迎えに行ったらよだれ垂らして
興奮状態。先生にこの子は預かるの半日が限度だなあと言われました。ああ、不憫だった(泣)。
旅行は無理だなあ。いいなあ。
養老渓谷!すてきなお食事写真!

だんだんと慣れてきてホッとしてますが、
まだ人の声が聞こえたりすると隠れます。
マンション猫初心者です。
台所へ行かないように設置したベビーゲートは
昨日突破されました。
即席で高さを足しました。
ベランダは鳩よけネットで覆いました。ふう〜。
猫も人も引っ越しは大変です。
おかーたま、引っ越し後はご自愛くださいませ。

サエコポン 5月 3日(金) 13:23
のんこまるさんも引越したの?ネコ連れての引越しは大変だと思うわ。おかーたま、静かなのは今大変な証拠だと思う。ネットもすぐにはつながらないし。

ネコはね〜、「預けて旅行」は無理。誰かに来てもらって旅行。これしかない。シッターさんとか友達とかに来てもらい、ネコはどこにも行かない。
一泊二日はうちの場合、誰も来なくても大丈夫ね。ドライをてんこ盛りにしてトイレ増設して水の器を並べて出ます。人間がいるときよりよく食べていたりします。タラ、暇ですることがないと食べるのかしら?

←魚をテーブル上で焼くというライブ感あふれる朝食。(もはややりすぎ)
nttkyo996050.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
話題を戻してゴメン寝 ばーど 4月17日(水) 20:03
FinePix Z700EXR 1/58sec F3.9 ISO400 ±0EV 
今日本屋さんに行ったら面白い本があって。
「あ、私の事だ!」と思って買ってきました。
これから読みます。
「歯は毎日磨けるのに、なぜ英語の勉強は続かないのか?」
はい、サエコポン、私はコツコツタイプなんかじゃありません。
中学生の問題集を半年ほどやってたけど、ここ3ヵ月はさぼってます。
勉強して少しだけ身についたか・・・という頃にいつもやめて元のもくあみ。
そんなんで3年経ちました。
しかし、海外での生活を余儀なくされれば英語から離れられなくて続けられるわな、きっと。

あっ、辞書を買いに本屋へ行ったのに、この本を見つけて速攻買って、辞書見て来るの忘れた。
私もそんなボケです。

サエコポン 4月18日(木) 10:46
そのキャッチフレーズはいい!キャッチだけかもしれないが・・・・。

問題は、歯磨きはしないと気持ち悪いけど、学習はしなくても気持ちは悪くならないってことかしら?

私が思うに、訓練って何事もコーチとかウオッチャーとかがいると続くのよね。「あと1000メートル!」とか「よしっ、今日はよくやった!」「明日はこれが目標だ!」とか脇で言ってくれる人。大体人の意思力なんてあてにならんから。見張りをつけとかんとダメだと思うの。
世の中には通信教育が続く人もいますが、9割八分くらいは最初の二回か三回の提出で途切れるもんね。私もそうですが。赤い鉛筆で励まされても相手の顔が見えないとあっさりばっくれる。

←こんな顔でコーチが叱咤してくれるといいかも?

モティベーションだよね。何ヵ月後に海外とかがわかっているとやるよね。おとーたまは始めたでしょうか?

ジャム&おかーたま 4月18日(木) 19:40
おとーたまは引越し後、本社勤務という名目で、本社近く? の英語学校に通うんだそうです。
なので引越し後渡米前しばらくは(1ヶ月くらいか?) 長野に単身赴任。会社の系列のビジネスホテルだって。要は「ビザが発給されるまで」は海外での勤務ができんから。

何事も、ケツに火がつかないとやらないので脇にいる身としてはその間あれこれと考えでそれだけで疲弊します。

・・・・・そうか、そういう人のために「ヒケツ(秘訣)」というものがあるのかしらん。
ヒケツは秘訣じゃなくて火ケツ(尻)なのね、と

ああ、ちょっと壊れてきてるかも、ワシ・・・ orz

サエコポン 4月18日(木) 22:32
おとーたま、長野で英語?
単身で学究の徒?
ビジネスホテルに缶詰?
おかーたま、その間、愛知県?
なんか段取りの悪いドタバタぶりが伝わってくるわ。

火ケツなのね。
←いい画像を拾ってきたわ。
nttkyo542075.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
春だね〜 Mayu-☆ 4月 9日(火) 11:33
NIKON D40 1/2000sec F6.3 ISO800 ±0EV 
サエコポン、みなさま、こんにちは!
春だね〜
やっと暖かくなったと思ったら、先日の春の台風みたいなの。
まったく困ったもんです。

サエコポンもお花たち避難させたのね。
風って傷むもんね〜
いつもは放置主義の私も、せっかくチューリップが咲き始めたところだったので、
さすがにいくつかは軒下に避難させました。

大規模修繕後、初めての春を迎えた我が家です。
ほら、広くなったでしょ?

Mayu-☆ 4月 9日(火) 11:36
でもって、避難させてもらえた組のチューリップ。

今までは何十個って植えてたけど、今年は18個のみ。

ベランダをスッキリさせておくには、それくらいの量で充分だと言うことを学んだ春ですf(^_^;

サエコポン 4月 9日(火) 22:39
うわ〜っ、Mayu-☆さんちのルーフバルコニーに通路が〜っ、空き地が〜っ。
素晴らしい!
ここまでにもってくるの、大変だったでしょ?重いプランター運んで、処分をして、土捨てて、考えただけでも腰が悪くなりそうです。
このね〜、「ベランダをスッキリさせておくには、それくらいの量で充分だと言うことを学んだ春ですf(^_^;」というセリフね〜、紙に書いて壁に貼っておくといいと思う。もうね、私も思ったの、大規模修理が終わったときに。でもね、じわじわ増殖するのっ。そのうち元の木阿弥。

チューリップ、見事だね。私ね、秋に一袋買ったの。植えたの。芽が一つも出てこなかった。地中で腐ったのか?

Mayu-☆ 4月 9日(火) 23:50
>ここまでにもってくるの、大変だったでしょ?

それがね〜、実は、フェンスの向こうにあった目隠しの糸杉の植え込みを、
コンクリートのプランターごと撤去したので、そのどさくさに紛れてあれやこれやみ〜〜〜んな一緒に捨ててもらったの〜
古くなったラティスとか、金属のプランターの台とか、
挙句の果ては使わなくなった物干し竿やパラボラアンテナとかまで。
理事長の職権乱用〜(* ̄m ̄*)ぐふふ
それくらいの役得があってもいいよね〜

でも、実はそれまではいろいろ大変だったけどね。
長年のうちに落ちて貯まっていた古土の始末が一番大変だったかな。
あちこちで地植え状態になってたので(爆)

あとは、みんな工事のお兄さんたちが鉢の出し入れはやってくれたので、大変助かりました(;^_^A
戻す時、私がいない時に勝手に置かれて、「ここじゃな〜い」って、ちょっと泣いたけどね。
前もって恐れていたより、大変ではありませんでした。
私は(笑)

サエコポンちも花盛りだね〜
もともと整理整頓上手だから、元の木阿弥と言ってもさほどではないと思いまふ。
チューリップ、何月ごろに植えた?
早めに植えると、腐ったりすることがあるよ。
東京だったら11月になってからが安全だと思うなぁ。
12月でも全然大丈夫だし、一番遅い年は年が明けてから植えたこともありました(爆)
それでもちゃんと咲いたよ。
問題は、その頃になると、もう球根が売られてないってことなんだけどね(⌒o⌒;

フリージアの球根、サエコポンに上げようと思って掘り上げてあったんだけど、
どこに行ったかわからなくなってしまい、時期を逃しちゃったの〜(T-T)
今植えてあるのが増えたら、今度こそちゃんと差し上げますので、もらって〜

あ、それが増殖か(笑)



ジャム&おかーたま 4月10日(水) 14:35
きれいなお花の下にぶらさがっちゃお。

春ですね〜
春と言えば転勤ですね〜

ハイ、転勤です〜 引っ越しです〜
大阪来て1年半も経たずに。

今度は愛知に引っ越します〜
おかーたまの実家近く(でも車で20分くらい?)です。10数年ぶりの地元です。その間、帰ったのは2〜3回くらい、いずれもトンボ帰りでゆっくり見てなかったけど、ずいぶんと変わったわ〜
おとーたまは引越し後すこしの間はニャゴヤ営業所に出勤のあと(はじめての電車通勤)
ロサンゼルスに赴任です〜

そう、おかーたまはついて行かないのだ。
猫ズといっしょにお箸の国にいるのだ。
ロスのオフィスは日本語話せる人はいないんだって。っつーか、日本人スタッフいないんだって。
で、おとーたまは英語まったくといいほどダメな人。
ああ、おもいっきりアウェーですがな。

「はじめまして○○←名前 です。英語はほとんど話せませんが勉強して努力いたします。ご協力
よろしくお願いいたします」
みたいなのは 英文でなんと書いたらいいのかしら・・・?
近々、赴任前に一度行くらしいので簡単な挨拶くらいはなんとかなるだろうけど、カードみたいなの作って配れば?
と思ったんだけど・・・

あと、差し入れのお菓子をもって行くらしいけど
「みなさんで召し上がってください」みたいなのはなんと言ったら・・・?

うぁ〜 ワタシがアタマかきむしってるのに、本人は「なぁ、度肝ぬかれたって英語でなんていうんか?」とか「人の揚げ足とるな、ってなんていえばいい?」へんな質問ばっかりするんです・・・
 
orz

サエコポン 4月10日(水) 21:58
お、おとーたま、ロサンジェルスですかっ!!
しかも日本人はたった一人!!
なのに英語苦手!
どやって毎日過ごすんだろうか?
心配。

はじめまして○○です。英語はほとんど話せませんが勉強して努力いたします。ご協力よろしくお願いいたします
→Hi, I'm ○○. Nice to meet you.
I'm not good at English ,but I'll study hard to master it. Please help me when I'm in trouble.
みなさんで召し上がってください
→This is for everyone. I hope you like it.

度胆がどうしたとか揚げ足とかまで言わんといかんの? 日本語で一度簡単に言い換えてから辞書なりなんなり使うといいね。「度胆抜かれた」は「驚いた」ってことだから、そしたらI'm surpirsed.あたりが出るね。

おかーたまは愛知県でフリーダムなのね。広島から大阪で愛知。じわじわ東京に近づくね。遊びに来るといいね♪

4月10日(水) 22:48
げ…。

かれこれ20年以上前、うちの夫が"How are you?"にも答えられないというレベル(サエコポン、LINE UP の下ね。当時は設定すらされてなかったど初級。)で日本人一人もいないイギリスに赴任した時、「こんな会社、ほかにはない」とウワサしたものだったが、ほかにもあった…。おとーたま…。

家電・PC問題のみならず、英語の質問にもあっという間に答えがつくね。
ってか管理人さまがそっちのプロか。(ё_ё)ウフ♪

うちは、バラが3鉢、もう今にも咲きそうです。

あ、写真はないの。撮るのがめんどくさいから。

でもこの冬でローズマリーを枯らしたわ。ラベンダーは生き残ったのに。
ローズマリーって枯れるのね。ってか強剪定しすぎた私のせいかも。しくしく。

バラ咲いたら遊びに来てね。

ジャム&おかーたま 4月11日(木) 00:41
サエコポン、そうなのよ〜
一月下旬に内内示(内示のさらに内示)があって、行くかどうかその場で即答しなくちゃいけないような状態で。「家に帰って家族と(おカー玉しかいないけど)相談してから」なんてナシ。携帯に電話かかってきてどうするかといわれ、
「ワタクシは同行できません」と言ったさ。「国内ならどこでもついて行くけど海外は無理」と。

当初は「赴任後一ヶ月は通訳が付く」だの、「渡航前に会社負担で英会話教室に行く」だの、甘いこと言っといて、フタあけたらこんな状況。
もうちょっと本社側のフォローがあってもよさそうなもんなのに。「○○←社名 USA」側の会社紹介だと日本人スタッフ何人かいるのに、みんなアトランタ本社の人だとさ。

ああ、英文、サエコポンに聞いてよかった〜
ありがとうございます〜
おとーたまがサエコポンを赴任に持って行きたい(?)そうです。
「また色々教えてください、サエコポン様〜」←おとーたまがパソ画面を拝んでおります。

雨さん 旦那も「こんな会社、他にない」と言ってましたが・・・あったのね・・・
あと二人、アメリカ勤務になる人がいるんですが、二人とも「副社長」で行くんだって。
副社長、何人いるんだよ・・・(笑)

おかーたまは愛知でフリーダムですが
さてどうなることやら・・・(汗)

P  4月11日(木) 12:16
はーい、八王子でフリーダムなあたくしがやってきましたよー。

ここに越してきた当初、東京都と言いながらもあまりに都心と勝手が違うのがストレスで、いっそのことどこかに転勤にならないかしらうちのオット、とか思ってたら昨年10月から北九州市(福岡県)へ転勤になっちゃった。

最初は人が抜けた3か月だけの予定が半年になり、いよいよ引き揚げって時に後任の予定者が免許執行になったおかげで、こっちに戻ってこれる目途が全く立たなくなったらしいよー。

ハナっから半年、1年オーダーと言われりゃ一緒に行ったかもしれないけど、なんかもうどうなのよって感じ。
あたくしが行ったがために、九州に根を張ることになっても困るしね。
(はい、九州の皆さんごめんなさい。九州が悪いんじゃなくて、あたくしが単に東京大好きなだけ)


あとさ、海外は検疫の問題が大きいよね。雨ちゃんとこの見てたら躊躇するよ。
おかーたまは慣れない外国での家事とオットの世話の苦労を回避して、たまーに観光しに行くのが正解だねー。好いトコどりで。


写真は北九州市小倉駅南口徒歩1分の映画館。
これだけでも十分に素敵だと思うよ九州は。

ジャム&おかーたま 4月11日(木) 20:00
Pさん、 世帯同行だと長期赴任になる可能性は絶対ありそうですよね〜
しかし、おとーたまの場合、単身でも「最長6年」といわれているのでありました・・・
介護が必要な家族がいると海外赴任は免除されるらしいけど、義父母も私の母も元気なモンで(藁)

「ついて行かない」といったら、義父さんは怒りましてね〜
「離婚しろ」とまで言い放ちましたね〜
おかげでおとーたまの逆鱗に触れて親子断絶状態ですわ。
一回「言いすぎた」とメールで誤ってきたらしいけど、おとーたまの怒り収まらず。

ええ、ワタクシ、このトシで海外生活など到底無理、どうしても勇気がでません。
一人で行くおとーたまのことを思うと確かに心配。
そばにいて、パンツ洗ってあげて生活のフォローしてあげなくてはいけないのは重々承知しておりますが、
どうしても、どうしても勇気がでません。
ヘタレです・・・。(泣)

P  4月11日(木) 21:30
おお、そんなに長丁場なら行ったらよかんべさぁ。

おかーたま退屈するよーホント。
あたくしはこの3月に学業を怒涛で修め終わったら、早くも退屈してるし。

それにほら 住みゃあ都ってさ(←多摩ニュータウン不適応者が言うか?)。


おとーたまに先に行ってもらって、生活の基盤があるていど整った頃にでも行ったらよかんべさぁ。
「頼りになるわぁ おとーたまさすがー」 みたいなさ。

年オーダーなら焦らずのんびり体を慣らしていけるし、西海岸なら文明圏だし、大丈夫だよきっと。
それにほら、一時帰国の時のオフ会も盛大になるはずだしね。
そんなに悪いことないと思う。
 

よ し 行 こ う ぜ !




サエコポン 4月11日(木) 22:16
おかーたまの一大事に驚いてレスしたら、その前のマユさんの書き込みをスルーしとるし。
しかもその後でIMEパッドが変になって漢字変換ができなくなってあれこれやって直したら、登録ししといたマユさんの名前の書き方とか全部消えたし。

そう、チューリップね、早めに植えたと思う。それで腐ったと思う。来年は気をつけるというか、もう買うのやめろよ、あれこれ、と自分の言い聞かせています。増えてんのよ、春だし、ホームセンターが素通りできんの。フリージア、心にかけてくれてありがとう。でも忘れてもいいよ。とにかく元の木阿弥がひどいから。
←私、バラはやらないってずっと公言してたのに、うちにはこげな蕾が・・・・。ええ、いただきものです。持ってきてくれた人に「何色?」と聞いたら「知らない」と言ったのだよ。どげな色のものが咲くのでしょう?持ってきた人はこの掲示板を見とるね?

さて、おかーたま、六年!!
それは長いです。中学校に上がった子が高校を卒業するやん。ま、六年も経てばおとーたまの英語もそれなりになんとかなることと思います。雨さん旦那もひどい状態からなんとかなったわけだし。それにしても雨さんとこ、そんな人を海外に出したんだ。習うより慣れろってですか?獅子は崖から子を突き落とすみたいな会社じゃの。

Pさんはおかーたまに「行け」と言う。
人それぞれ性格も適応力も考えもあろうかと思うけど、確かに六年も別々に暮らすとその間に何が起こるかと気になるところです。長いもん。おとーたまは単身をオッケと言っているのね。ロサンジェルスは日本人が多くて日本人向けの店にも不自由しないだろうし、柔軟に考えてもいいかもしれんで〜。即ついていかなくても、何がなんでも絶対駄目だ、とか言わず、おいおい考えてみるとかね〜。雨さんも上海のとき相当遅れて行ったね〜。

ところで小倉にはコアな映画館あるね。驚き。新宿三丁目でもこんなもんはないと思うが・・・。

ジャム&おかーたま 4月12日(金) 02:13
補足します
「最長6年」というのはおとーたまの任期が6年と言う意味ではなくて・・・。
海外転勤者はみな「最長6年」と言われるらしいですが、実際のところ
2〜3年で帰ってくるパターンが多いです。

最短で3ヶ月といわれて半年で帰って来た人もいるし、今までで一番長かった人が4年でした。アメリカ以外にも子会社あるけど、出向している人はほんの数人の新婚さんを除いてみな単身。

おとーたまも2年くらい勤務した後に国内勤務を願い出て帰ってくる、というパターンを狙って(?)おります。
向こうから日本勤務になる、っていうのはいないんだよなぁ・・。

おとーたま赴任中に一回くらいは(藁)陣中見舞いにいかねば、ですが、
そこで生活するとなるとやっぱり無理だと思うの、ワタクシ・・・

渡航準備に際して、驚くほど会社側のフォローがないのはちょっとビックリ。

サエコポン 4月12日(金) 10:51
ふむ。
あくまでマックスが六年なのね。
だいたい半分以下ってとこなのね。
会社って会社の都合で任期が変わるもんね。経済の流れとか会社の経営方針とかいろいろ加味されちゃうし。
私の知り合いで学齢の子供を引き連れて(もちろんバイリンガルにしようと思った)数年の予定で渡米したら、一年ちょっとで帰国になって、えらい中途半端なことだった人もいるわ。
新婚さんを除いては単身なんだ〜。

おとーたまが単身であの料理がてんこ盛りな国に住んで体重がアメリカーンにならないことを祈ります。垣間見るに、すでに細身ではないし。

キャサ 4月12日(金) 11:05
うぉぉ、なんか凄い話に・・。
色々気力喪失して潜伏ちうだが辛抱たまらず。

Mayu-☆さんのリニュアル庭園すっきり綺麗〜、
不用品処分ウラヤマ〜とかスクロール・・
「んなっ!LA?」何事?って。

もー、雨夫氏とおかーたま夫氏のお顔がダブルで
グルグルしてたら、小倉の看板で脳内がおかしな絵面になったわさ(笑)。

その1回くらい(!)の訪米とかも、私が名古屋におったら預かるんだけど。あぁ大変な話だ。

まだ貼れるの?三河地方まで遠征して母が採ったつくし。ガソリン代&送料で高価な一品。


ばーど 4月12日(金) 11:25
きゃー、おかーたま
広島から大阪へ引っ越される時はオフ会しましょー、なんて言ってたのに叶わぬまま愛知へ行ってしまうのね。
そして、おとーたまはロスへ・・・。
お話し聞いてるとかなり大変そう。
家内安全をお祈りします。

サエコポン
私は英会話超ビギナーで英語スクールに行っていますが。
フリートークなので、次に行った時に何か言う事を準備して行くんだけどね。
「辞書の引き方」ってやつを忘れたのよ。
相手はオーストラリア人の先生で日本語は話さないから彼には聞けないのね。
例えばさ、驚くで辞書を引くと「surprise」と出るわな?
でも、サエコポンの言うようにI'mを付けたり、surpriseにedを付ける所に考えが及ばないのね。
だからいつもスマホの翻訳ソフトで変換してみるんだけど、そんな学習法って正しいんだろか?
と迷いがあって。
私は何々しました→を辞書で引く時は何々以外はどう引いたらよろしい?
これ、おとーたまにも参考になると思います。
zaq31fb612f.zaq.ne.jp
長崎へ行ってきやした ばーど 4月 4日(木) 18:28
FinePix Z700EXR 1/480sec F6.4 ISO100 ±0EV 
さえこぽんが長崎に行った時の九十九島の景色に憧れて、夫が長崎に行くと言うので「九十九島に行きたい!」とリクエストして行ってきました。
ブログにリンクを貼らせていただいてます。
事後報告でスミマセン。

あと
パソコンに詳しい方々が集まるこちらで質問したいんですけど。
グーグルのトップページからgmailとg+を使っていたのですが、ある日突然「クッキーが無効になっています」というエラーが出るようになりました。

それにしてはYOUTUBEはちゃんと開けるし自分の名前も出る。
その他ネットは普通に見られました。
この時ブラウザはInternetexplorer。
コントロールパネルでクッキーを上書きしてポップアップをファーストパーティ、サードパーティ共にオンにして・・・それでもダメでした。

愚息に相談してブラウザをfirefoxに変更したらあっさりと解消したのですが、この度また突然にエラーになりました。
どうしてなのか?
どうしたら治るのか?
おわかりになる方はいらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。

ろむろむ 4月 5日(金) 08:39
おはようございます。

セキュリティーソフトがリファラを遮断しているのかな、
と思いましたが違う場合もあるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3682158.html
間違っていたらお許し下さい。

サエコポン 4月 5日(金) 13:23
おお、長崎に行ってこられましたか〜
いいですよね〜、長崎。
展望台は天気が命なので、ばーどさん、晴れて良かったです。リンクでもなんでもバンバン貼ってください。
展望台って、車でガーッと登って、駐車場があって、そこから大体の場合歩いて階段登りですよね。で、たどり着くと景色がブワッと開く。しかも意外と観光客がいない。好きです。灯台と並んで好きかも。

私はパソコンには全く詳しくないですが、ろむろむさんがなんか言っておられるので、ご参考になればと思います。ろむろむさんありがとう。

ろむろむ 4月 5日(金) 19:15
すみません。
もしノートンをお使いでしたら、

こちらのサイトの、
「ノートン・インターネットセキュリティでポップアップブロック機能を使用している場合」で、

サイトを追加して「許可」にしてもダメでしょうか?
http://www.pref.fukui.jp/doc/kanri/faq03ans02.html#case03

ろむろむ 4月 5日(金) 19:36
追記

追加するサイトが「accounts.google.com」でしたら、
たぶん「 www. 」は不要かと。

ろむろむ 4月 5日(金) 22:32
追記2

何度もすみません(汗)。
サイトを追加して「許可」してからの続きは、

最後にOKをクリックして、
一度ブラウザ(インターネットエクスプローラー)を閉じて、新たに立ち上げてからアクセスしてください、とのことでした。

ばーど 4月 5日(金) 23:01
ろむろむさん、ありがとうございます。
セキュリティソフトは入れた覚えがなく、特にノートンは前のパソコンの時に入れたら凄く重くなってアンインストールした経緯があって。
なのでノートンは入れていないはず・・・なんですが。
自分のパソコンにセキュリティソフトが入っているかどうかも定かでない、というダメな私です。
でも、ろむろむさんのご指導をヒントに調べてみます。

サエコポン
長崎はよかとこでした。
とにかく坂と階段が多くて足が鍛えられましたが。
展望台は私も好きです。

サエコポン 4月 6日(土) 12:49
ろむろむさん、詳しいですね〜
そういう関係の人なんかしら?

長崎の坂の多いこと、階段の多いこと。
でもだからあの美しい夜景につながるのよね。
よか町だと思います。皿うどんもおいしい。
なぜ「うどん」なんだろう?どこから見てもうどんとは程遠いのに。むしろ揚げちゃんぽんだ。

嵐が来ているようで、東京も風が強まりました、雨もそろそろ降りはじめ、外にある植物を中に入れました。{おまえは外で頑張れ」と入れてもらえなかったものもあります。差別待遇。

ろむろむ 4月 6日(土) 19:00
見当違いで、すみませんでした。
m(_ _)m

どなたか分かる方、引き続きお願いいたします。


ばーど 4月 8日(月) 12:22
いえいえ、ろむろむさん見当違いな事はありません。
私が無意識にノートン入れてる可能性は大いにありますし。
そんなボケです、わたし。
ありがとうございます。

サエコポンがパスした遊覧船パールクイーンです。

サエコポン 4月 8日(月) 20:33
乗ったの?
私も結構なボケで、自分のパソコンで何をしているやらよくわからなくなります。サポートセンターに泣きつくこともありますが、質問サイトも利用します。ほれ、yahoo知恵袋とかOKwabeとか。割と迅速に誰かが教えてくれるよ。登録無料だし。答えは玉石混合だけど、助かります。

風がすごかったので、外で頑張れと言われた植物が気の毒でした。画像はリビングの中で楽していたやつ。

ばーど 4月 9日(火) 11:22
サエコポン、良い案です。
教えてgooってのもあるね。
相変わらず花が多いですね。
私は去年から宣言していたとおり、ミリオンベルにリベンジしてます。
今年はまた咲かないけど、びろーんと伸びたらカットしてまた咲かせてみるよ〜。

長崎で見た屋根の上のネコ
ネコに屋根は似合うね。

サエコポン 4月 9日(火) 22:31
ミリオンベル、二株買いました。白と黄色。先を切って枝分かれを待っているところです。今咲いている別の花が弱ってきたら鉢が空くのでまた買う気がする。色の組み合わせでどう出来上がるかが楽しみで〜。

←ほれほれ、私も長崎ではたくさんネコを見ましたよ。階段が多い町は車には不都合だけど、猫には安全でいいんだよね。
nttkyo307126.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。