472866
ご挨拶 ジャム&おかーたま 5月 9日(月) 11:08
 
サエコポン、お座敷お借りします。

皆さま、引っ越してから、数々の飲み薬、自宅での補液注射とがんばってきたミィナですが
5月1日容態急変し、虹の橋に向かいました。
5月に保護したこのコは去るのにも5月を選びました。

今まで、ミィナをかわいがってくださり、ありがとうございました。本にゃんに代わりまして、お礼申し上げます。

ひとりっ子になったチャー坊ですが、初七日すぎてもいまだ時折ミィナを探す様子があって、胸が痛みます・・・。

サエコポン 5月 9日(月) 13:20
お知らせありがとうございます。
おかーたまもおとーたまもチャー坊も傷心の日々かと思います。

あれも五月だったのですね。橋のたもとで途方に暮れるミィナちゃん、拾い上げるおかーたま。ほぼ同時期に四国出張中のおとーたまに拾い上げられたチャー坊。そこからは幸せな飼い猫生活でした。何回かの引っ越しのたびにおかーたまがベストの環境を探してくれて違う町の窓から違う景色を眺めていましたね。

おかーたま、時間がかかるとは思いますがご自愛なさって元気を取り戻してくだいね。

ジャム&おかーたま 5月11日(水) 10:52
サエコポン、ありがとうございます。
ミィナやチャー坊の保護時のときのこと、覚えててくださってうれしいです。

少しずつ、慣れていかなくては、と思っています。

←伝説の(?)100本のバラ とミィナちゃん

ねこしっぼ 5月11日(水) 19:11
同時に2にゃん、2ニャン目はエンジンルームからの救出でしたっけ?
可愛がっているねこを亡くすのは哀しいです。
輸液してて病院で何らかを聞かされていたとしても。
私は、今で2年半になるのですが、えーっと1年半でも3年半でもないよね、というぐらい印象が薄まってしまいました。
良いのやら良くないのやら…
おかーたまはまだまだ長い長い時間が必要かと存じます。
可愛がってこられたからこそ時間がかかりますよね。
ゆっくり時間をかけて何度も思い出してあげてください。
ミィナちゃんも嬉しいかと……

ところで場にそぐわないお話になるのですが。
ごめんなさい。
保護ねこと住むシェアハウス、
2人目のご入居者さんをお迎えしました。
そして、茶太郎がまたしてもやらかしてくれました。
ねこドア破りです。
こじ開けたり、体当たりをして、鍵を掛けているねこドアを突破。
部屋の扉の外側に防護柵を増設しなければならなくなりました。

ねこドア破りをするねこ…
寡聞にして知りませんでした。
まあ、ヤツは預かった日(生後7ヶ月頃)に、ケージ抜けのイリュージョンをやってくれたコなのですが。
増設防護柵も(まだ製品を決めていない)破りそうで。
あーうー、どうしようか…

サエコポン 5月12日(木) 11:10
「伝説」です、100本のバラ。「花瓶がない!」という問題を無理やり乗り切った写真ですね。そのバラに囲まれたミィナさん、ゴージャスです。おかーたま夫妻の「伝説」は色々あって、「米国のはずがジャパン」というサプライズは忘れることができません。

ねこしっぽさん、シェアハウスに新規ご入居者様がお入りになったとのことおめでとうございます。ネコ好きな単身者には本当にヨダレが出るような物件だと思うんですよ。入居者さんとネコ達の幸せを心から祈っております。

茶太郎さん、ネコドアを破りましたか?やりますね。
破るどころか、フクはね、ネコドアがちゃんと使えないんですよ。アホかと思います。
更に言いつけ口ですが、テーブルに乗るなと教え続けて4年半になります。おぼえないというか、乗って挑発してくるし…

ねこしっぼ 5月15日(日) 07:44
今ウチに居るシロクロ姉妹は、ねこドアが使えません。
教えても居ないんですが、普段の行動を見てるとあー無理やな、と。
人の言うことを理解しようという姿勢を見せないです。
茶太とは真逆。
茶太も、こちらの思い通りにはならないという点では変わらないですが。
ヤツは、人の言ってる事を理解した上で自分の意思を通してる感じです。
シロクロ姉妹は人の顔色は窺うクセにオドオドビクビクしてるとこがあって、割と頻繁にパニックを起こします。
犬ねこ病院に連れて行かれた事やクスリを飲まされた事なんかはドしつこく覚えています。だから、キャリーの事や抱き上げられる事は大嫌いです。
茶太はポジティブ記憶ばかり持っていて、
シロクロ姉妹はネガティブ記憶ばかりを残してるみたいです。
気性なんでしょうが…

昨日ハウスを見てきました。
ねこドアの透明な樹脂パネルが完全に脱落していました。
新しい方が来られた晩にねこドアを破壊してハウス中を駆け回り、新しいもの方の寝床に同衾の上髪の毛を噛んだらしいです。
人懐こいというのとはちょっと違うのかも。
脳のリスクマネジメント受け持ち部分が欠落してるのか?
ドア破壊時には特に怪我もしてない様でしたが…
既製品のフェンスは天井高が合わないので
(既製品の設置位置は玄関や掃き出し窓を想定されていて、階段登り口は想定外)
工務店に別注の防護柵を相談しているところです。

サエコポン 5月19日(木) 21:33
人間でもしっかり者がいたり抜け作がいたり、楽観的だったり悲観的だったり、皆違うように、ネコにも生まれ持った気質がありますよね。白黒姉妹はビビりで学習意欲がなくてネガティブ思考って、もう満願ですやん(笑)

フクは衝動的で学習意欲がなくて能天気です。こっちもひどい。
←タラは危機管理能力が高くで記憶力が良くネガティブ思考でしたな。アレもアレだった。この画像はキャリーに入れられて恐怖におののいているタラです。動物病院がめちゃめちゃ怖くてね〜。

ネコドア(フェンス?)は特注になってしまうのですか。それも大変ですね。


サエコポン 5月20日(金) 19:46
http://saekopon.on.coocan.jp/n220.html
ところで福島県への旅行記を少しずつ出しています。

サエコポン 5月23日(月) 11:15
http://saekopon.on.coocan.jp/n223.html
福島県旅行記が最後まで出ました。

ジャム&おかーたま 5月25日(水) 02:19
ねこしっぽさん、やさしいお言葉ありがとうございます。
新規ご入居様、おめでとうございます。
ねこドア破りですか。なかなか手ごわいですな。(笑)

サエコポン、旅行記拝読しました〜♪
お宿のチョイスがいいですね〜。
料理の盛り付け方にもこだわっているところって好きですわ。スタッフが気配り上手というのも。
大内宿はなんか時代劇のロケもできそうな感じに見えます。あ〜温泉ってしばらく行ってないなぁ〜
露天風呂っていいよね〜

サエコポン 5月25日(水) 17:09
おかーたま、訃報のスレッドの続きがこんなことですいません。でもそういう掲示板だわ。

あのね、二泊目の温泉旅館は、あちこちで「え?」ってとこがありました。この写真、メニューも写ってますね。「会津の恵み前菜盛り合わせ」って書いてありまして、この黒い長いお皿に点々と置かれた食材の説明があるんです。「トマトの味噌漬け」とか「芽キャベツの姿煮」とかあって「スナップエンドウ」ってのがあるんです。緑色のものが手前に見えますね?これ、一個じゃなくて、半身なんです。スナップエンドウが半身。スナップエンドウを沢山食べたかったわけじゃないけどさ。涙ぐましいまでの企業努力?

ジャム&おかーたま 5月26日(木) 21:54
スナップエンドウの半身というのはまた斬新な盛り付け(?)ですねぇ。

よく「前菜盛り合わせ」とかでお品書きに凝った名前がかいてあったりすると、「これがこの名前の料理か?それともこっちか?」とまずは答え合わせのように見比べたりすることがあります。
おとーたまはな〜んにも考えずに食べちゃいますがね。(笑)
以前、「香の物」として 梅干しの上にわずかに鰹節を乗せたものが出ました。
薄いレモンの輪切りに数粒のイクラが乗ってたりね。
何事も創意工夫のようです。

サエコポン 5月27日(金) 10:42
そうなのよ、おかーたま。わざわざお品書きに書くから、確認しちゃうのよ。何も書いてなかったら、スナップエンドウの半身は「あ、色どりですね」で終わるのよ。

私はお酒を飲むので、こういうチマチマしたのは嬉しいんです。「アテ」だから。旅館ご飯を食べるのに下戸の人はどうするんでしょう?いきなりご飯とお汁を持ってきてもらうんでしょうか?時間を持て余しそう。

この旅館は、チマチマを出したあとで、炊き込みご飯と味噌汁とお漬物と小さなおかずが出たんです。もう「太れ」と。その後で甘いものも当然出ます。もう「死ね」と。(笑)

旅行にも宿泊にも予想外があるのが面白いかもね。後々までネタにして反芻できる。
59-166-209-142.rev.home.ne.jp
フク更新! サエコポン 4月10日(日) 23:04
iPhone 7 Plus 1/30sec F1.8 ISO40 ±0EV 
いつもフクの悪口を書いていましたが、今回は褒めます。
http://saekopon.on.coocan.jp/fuku17.html

みっちゃん 4月16日(土) 00:09
うん!ちゃんと学習してる!
フクちゃん賢い💖
ちゃんとサエコポンのこと観察してるんやね

上の写真の「のび〜」 いいなぁいい瞬間やわ
あ、テレビが写ってたから聞いてみる
テレビの画面触ったりしない?液晶やんね?
うちはまだ ずっと前に購入したプラズマなんですぅ
りくは爪切りOKなんだけど、上の写真のフクちゃんのように
何気に爪出ると、液晶やられないかなぁと思って
ダウン寸前のプラズマに頑張ってもらってるんです(´;ω;`)

サエコポン 4月16日(土) 17:40
ネコは同居人の生活パターンを学習するよね。
読まれてると思います・・・。

テレビね、その話で背景に写っているのは、四年前に買ったテレビです。無事です。
その一つ前にはソニーの液晶テレビがあったんだけど、それはお亡くなりになりました。ネコのせいではなく、なんかの部品がダメになったような感じで、画面が出なくなったのね。11年使ったのでもうしょうがないやと思って買い替えました。

←フクが来たばっかりのときに見ているのがそのソニー。このちょっと後に壊れた。フクが来た直後ですがフクのせいで壊れたわけではない(しつこい?)

どうなんかな〜。フクはテレビを見るけど画面には触らない気がする。タラも触らなかった。それ以前は厚みのあるブラウン管(?)のテレビで、あれはネコが乗っかって昼寝するのに良かったわね〜。
思うに、ネコ本体より、私が竿のついたねこじゃらしを振り回すときに画面にぶち当てる可能性のほうが高そうよ。


みっちゃん 4月16日(土) 22:36
りくはもう16歳になるから、いたずら的なことはしないんだけど、テレビの上に台を設置してるんで
寒い時は温風ヒーターになったり。
でも天気予報とかで 差し棒が出てくると
どうしても手で押さえるんよねぇ 本能的に。
ああどうしようかしら〜
たまに上からの マーライオン・・

サエコポン 4月17日(日) 14:29
ほう、テレビの上に台があるんだ。それはマーライオンをするのに都合がいいですね。かつてテレビが分厚かった時代にタラがそこからマーライオンをして、その真下に稼働中の扇風機があったって話、しましたっけ?ご丁寧に首振りもオン。
←首振りがオン。

♪りくはもう〜16だから〜♪
それでも指し棒はね〜、ネコには抗いがたい魅力があります。
この前、流れてきた動画で、大画面テレビに鮭の遡上みたいな迫力映像が映っていて、そこに向かってネコがジャンプしてました。ネコは画面に当たって落下しましたが、画面は大丈夫でしたよ。奥さん、そろそろプラズマから液晶へ。
59-166-209-142.rev.home.ne.jp
アネモネもね! サエコポン 2月11日(金) 22:17
iPhone 7 Plus 1/148sec F1.8 ISO20 ±0EV 
アネモネを描きました。
最近、気に入る絵が描けなかったのですが
久々に楽しく描けました〜。
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p68.html

東京の雪は前宣伝のわりに
たいしたことなかったです。

ジャム&おかーたま 2月21日(月) 11:22
サエコポン、「アネモネ(ルドゥーテ風味)」拝見しました〜♪
同じ花で色違いをいろいろ、というのもいいですねぇ。
花びらの色も、単純なようで実は深みもあって。
「描いていて楽しい」というのは作品にも出てくるんではないでしょうか。

雪は「降るよ、降るよ」「積もるよ、積もるよ」のわりに年明けに一度積もったもののすぐ溶けたし、
たいして影響はなかったですね。
エントランス前の雪で小さい雪ダルマ(高さ10センチくらい)を作って並べたのはワタクシです。
後になってから、「はっ、防犯カメラに写ってたかも」と思いましたが時すでに遅し。まあ、すぐに溶けたし、特におとがめなし(笑)

前出の水陸両用バス「スカイダック」は横浜で乗りました。陸走よりおもに海上がメインのコースでした。
ちょうどおかーたまの誕生日に乗ったのですがそれを知ったガイドさんが
「みなさんでハッピーバースデイを歌いましょう!!」と言い出し、「恥ずかしいからヤメテ〜」と言っているのに「いいんですっ、私が歌いたいんですっ」といわれました。
ああ、みなとみらい付近の海上に響く歌声よ・・(もちろん乗客のみなさんマスク着用です。)ハンドル握ってる「船長」まで歌ってるよ・・・orz
ま。これはこれでいい思い出です(笑)


サエコポン 2月22日(火) 20:25
←スーパーねこの日

おかーたま、いつもいつも私のお絵描きに付き合ってくれてありがとう〜。そうなんだよ、同じ花でも色が違うと描き方が違ってくるの。花脈の入れ方にも工夫が必要になるしね。今度はラナンキュラスで違う色を合わせるのをやってます〜。

そうか、スカイダックは横浜だったんだ。そこでハッピーバースデイを歌われたんだ。それは照れるわ。後ずさるわ。
以前に旅館に泊まったときに「お誕生日だと特典あり」だったので、その旨を伝えたら「お部屋にハッピーバースデーと浮き出る照明を用意できます!」と言われて丁寧にお断り申し上げました。そういう年齢ではない。でもデザートをお誕生日仕様にしていただけたのは嬉しかったです。お食事処でハッピーバースデーを歌うという提案は無かったわ。幸いにも。

東京の雪はたいしたことがなかったですが、ニュースで見ると、今大変なことになっている地方がいっぱいあるね。雪だるまを作る気になったらいくらでもできるね。でも雪国の人は作る気にならないんだろうな、うんざりで。

ジャム&おかーたま 3月13日(日) 14:31
サエコポンのボタニカルアートはワタクシのひそかな楽しみのひとつですのよ。
新作が出るたびにゆっくり眺めさせてもらってます。
生花をみるのとはまた違った癒しの時間よ〜♪
今度はラナンキュラス?
あれもたしか花びら密集型のお花ではなかったかしら。
今は色んな品種も出てるのかな。
 
先日の「スーパー猫の日」はミィナの通院日。
最近は抗生剤やステロイドが劇的に効いて、
あれこれたくさん飲ませなくちゃいけなかった薬がかなり減り、抗生剤すら今日の夜の分でいったんストップ。
「整腸剤」「ホルモン剤(シロップ)」「ステロイド剤」
「セミントラ(腎機能改善薬)」くらいになりました。
自宅での輸液も、旦那の保定なくてもできるようになってしまった。(おとーたまには内緒だけど 笑)

そろそろ桜の季節ですね〜
先日美容院でお花見スポットをたくさん教えてもらいましたが、さていくつ行けるだろうか・・・

←先日、「自由が丘」にいったんですけどね。
おシャレなお店が多くて気おくれしてしまって。
コーヒー飲むにもこの店構えのところに入るのに勇気を必要としました。
スタバとかドトールとかならまだ平気なんだけどさ・・。

サエコポン 3月15日(火) 14:30
そうよ、ラナンキュラスよ、これも花びらいっぱいです。好きな花ですので頑張っています。

ミィナちゃん、お薬減ってよかったね。残っている薬もかなりあるようですが、いっぱい飲んでたのね〜。偉いわ〜。輸液の保定も楽々になったのね。偉いわ〜。フクは以前に嘔吐で輸液ってことになったときに病院で大暴れして機材もセンセイも看護師さんも吹き飛ばしました。「このコは一生無理なタイプですね」と看護師さんに言い渡されました。センセイは極端な無口なので何も言わなかった。あの動物病院では全て看護師さんが先生のイタコ。

自由が丘ね〜、私には縁がない地域です。この前渋谷に行ったらそこらへんを歩いている人の平均年齢が若すぎて、ええ、浮きました。東京って町の傾向がはっきりしてるのよね。巣鴨に行くと私もあなたも若者になれます。

ずいぶん暖かくなってきたので桜はもうじき咲きますね。お花見スポットはたくさんありますが、また緑のタヌキが出て来て「我慢しましょう」とか言いそう。マンボー終わっても言いそう。都立の公園は全部閉めそう。

サエコポン 4月 5日(火) 21:41
ラナンキュラスを描きました!
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p69.html

足袋ネコ 4月 9日(土) 11:25
あぁ めまいがしそう。こんな花びらいっぱいなの辛いよ〜
そして3輪も描いていらっしゃるじゃあーりませんか
配置が 生花「草月流」の雰囲気でござろうか。(芯、添え、控え みたいな? 大昔だから忘れました)
今、桜満開の時期ですけど 雪柳もこちらでは咲いておりますのよ。
サエコポンさん どうですか?(笑)
全くもう、私ってめんどくさい花は嫌いなどと 職人の風上にもおけないヤツでございますわ。先日、金箔を使う機会がございましたんでお写真貼らせてください。皆様、金箔なんて普通使いませんよね?金箔は手で触ると静電気で如何にもこうにもできなくなるので 竹製のピンセットを使いますんですよ。鼻息で飛んでいきますんで 息は止めますの。

サエコポン 4月 9日(土) 16:54
金箔ってお高いんでしょうね〜。
飛んでいったら痛そう(財布が)

生け花はやったことがなくて、この三本の配置が草月流なのかどうかわかりません。なんか自分で座りがいいように並べてみたって感じ。

ラナンキュラスって花びらの重なりが緻密ですよね。緻密なのだけどある程度規則性を持っているので理解はできるんです。理解できないのがカーネーション。あと描いていて気持ちが悪くなるのがケイトウ。この二種は先生がお題に持ってきても描かないもんね。イヤだもんね。

木になっている花は考えたらほぼ描いたことがないです。桜とかはお宅の業界ではよく使うテーマではありませんでしょうか?あと菊とか?牡丹とか?やっぱり「和」の花?

次のお題が、うふふ。チューリップなの〜。わかりやすいの〜。大好き!
59-166-209-142.rev.home.ne.jp
地震は大丈夫でしたか ジャム&おかーたま 3月17日(木) 11:19
iPhone 5 1/15sec F2.4 ISO500 ±0EV 
昨夜の地震は揺れてる時間が長かったです。
皆さま、大丈夫でしたか?

その時、おかーたまはなんと「入浴中」ですた。
まあ、ちょうどシャンプーも洗い流したところだったんですけどね。
突然「バン!!」と停電、断水。当然ガス給湯器も消え。
ええ、もうびしょ濡れのまま出ました。
まあ、揺れる揺れる。食器棚のガラス戸はきしんで変な音するし。
おとーたまは帰宅途中だったそうで、大井町で電車が止まったそうです。
電力復旧は午前2時前でした。
関係各社のみなさま、ご尽力感謝いたします。

←ヘルメットの代わりにはなりませんな。(笑)

ジャム&おかーたま 3月17日(木) 11:20
あ、横向きになっちゃった。

サエコポン 3月17日(木) 13:02
私は大丈夫ですが、揺れたわ〜。ベッドに横になって本を読んでましたが、ベッドがスイングした気がする。ヘロヘロしながらテレビをつけて情報確認しました。長かったね。でも被害はなかった。棚に立てかけてあった物が一つ落下した程度。停電もなし。

おかーたまはお風呂だったのねん。お水は揺れね。風呂桶からお湯が溢れる感じでチャパチャパする。怖かったでしょう〜。スッパで真っ暗〜。

ニュース見たら、東北新幹線があの地震でジャンプして脱線したと。それは乗っていた人はたまげただろうなあ。地震はその時間にどこで何をしていたかが明暗を分けます。今回は遅い時間だったから、家庭で天ぷら油がぶちまげられたような話はあんまりないのかな?

((((oノ´3`)ノ

みっちゃん 3月30日(水) 00:42
こんばんみ
ご無事で良かった!(今頃のこのことすんません)

また4月が来ようとしていますので、お知らせに参りました。
どりさんログインしてくだされ・・と。
でもねこまっちゃんちは消えてないんだよなぁ
ありがたいけど 不思議やわ
と言ってログインしないで 消えるかどうかチャレンジする勇気はないけど。

コロナとの闘いもまだまだなのかもしれんけど
皆さま気を付けてまいりましょうね。
では また〜

サエコポン 3月31日(木) 16:05
やっほー、みっちゃん、今どりちゃんに伝えたよっ!
いつもお世話になります。誰が誰の?

消えるのかね〜、そのままネットの海を彷徨うのかね〜。
ねこまたさんはそのままいらっしゃるのよね。私のサイトはプロバイダーがある限り残りますが、掲示板は料金払わなかったら消えます。たいした額でないから払うんだけどね。

春だね〜。
近所の公園に行ったら満開でした。
でも都立公園だとユリコが規制してるね。シートを敷いてはいかんと言ってるね。

みっちゃん 3月31日(木) 22:24
お座敷ありがとね。
こちらこそお世話になりますぅ
どりさんの1年に1度の更新 楽しみにしてま〜す

ブログも料金払ったら広告消えてスッキリするんだろうけど
支払わなかったら、バッサリ消されてしまいそうでねぇ
結構おぼえがき的な要素もあるもんだから。

シート敷いては花見はあかんのかぁ
ま、しょうがないか
ユリが桜を規制しちょるのね



サエコポン 4月 1日(金) 11:37
見て来た。桜をじゃなくて、どりちゃんとこ(笑)
年一の更新がなされていました。
さすけちゃんハタチなんだね〜。
タラとほぼ同級生なんだよ。

覚え書きの代わりに使っているというのが私です。
ネコのこと以外も書いているので、
あの時に描いたあの花はなんだっけ?
とか
〇〇に旅行したのはいつだっけ?
とか。
タラのことやポン太のことも見返すことがあります。
フクのことが最近全然書いてない・・・。不憫。

みっちゃん、来年もどりちゃんに気付きを与えてください。よろしく。
59-166-209-142.rev.home.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。