472939
謹賀新年 ジャム&おかーたま 1月 1日(木) 23:12
iPhone 5 1/20sec F2.4 ISO250 ±0EV 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

チャー坊ひつじ。(笑)

ジャム&おかーたま 1月 1日(木) 23:13
だぁぁぁぁ〜
横向きになっちゃったぁぁぁ

足袋ネコ 1月 2日(金) 09:40
サエコポンさん そして皆様
おめでとうございます。
年賀状を出せないので ここでご挨拶させて頂きました。
なんだか 体裁を保つ為にカッコつけるの疲れました。
開けっぴろげがらくちんだわ。
ありの〜ままのぉ〜〜

サエコポン 1月 2日(金) 12:52
明けましておめでとうございます。

おかーたま、ネコに羊帽子をかぶらせましたね?テレビのCMでそういうのあった。確か「ハッピーニャーイヤー」と書いたのを会社の上司とかに送る女の話。

この掲示板はアイフォンで縦に撮ると縦に表示され、横で撮ると横に表示されます。私は最近縦で撮影すること自体をやめました。

足袋ネコさん、いいわ〜、新年からすごむノリちゃん♪
全ての人に送れる賀状ではないですが、こういうところでは歓迎されます。

ところで
ボタニカルアートを放置しておりましたが、作品は描いておりまして、少し続きを出しました。秋の作品で桔梗。
http://homepage3.nifty.com/neko-de-essay/botanical_p5.html

むぅきち 1月 2日(金) 22:54
サエコポン&みにゃ様あけおめでございますm(_)m

今年も例によって大晦日の日に年賀状の印刷開始
途中でインクが危なくなってヤ●ダ電機に走り
紅白の歌声をBGMに頑張っておりました。

プリンタくんが。

おかーたまご無沙汰しております。
足袋ネコさん初めまして(ですよね?^^;)
ボタニカルアート新記事見ました。葉っぱすっごい!

TwitterもFacebookもLINEもなかった頃の
クリスマスやらお正月やらの
皆で画像貼り合い合戦、みたいな光景が
この頃、なんだかとても懐かしいです(笑)

ばーど 1月 3日(土) 23:12
あけましておめでとうございます
ボタニカル見ました。
花が失敗ですって?!
私にはかなり上手に見えました。
花も葉も完璧になる日は近いと確信します。
ガンバ!

サエコポン 1月 4日(日) 12:58
むぅきちさん、年賀状が崖っぷちでしたのね。
渾身の画像をありがとう。
そう、ネコネットが盛り上がっていたころ(10年くらい前〜)、お年賀画像を作ることにも忙しかったです。時代は変わったね〜。すでに今は未来だから〜。映画の
Back to the Futureで描かれた未来世界は2015年だったとテレビの何かで言ってて驚いた。

ばーどさん、あけましておめでとうございます〜。
ボタニカルですが、花がうまく描けているって?うそ〜。うそでもそう言っていただけると嬉しいですが、雛人形の首のようにスッと頭部を抜いて違うのを突っ込みたいところです。
でもま〜、ボタニカル始めて半年くらいですから、今完璧ということはありえない。修行します〜。

むぅきち 1月 4日(日) 19:02
度々のレスで〜(^^;ゞ

そうそうw クリスマスから年末年始の
画像貼り貼り合戦たるや
スレ1本じゃ足りない勢いでしたしね〜♪

そして時折、そういう世間様のイベントとは
全くお構いなしに画像貼り合戦
HDD漁ったら既に大往生を遂げた旧PCから
吸い上げたデータとか出てきたのでペタリ★

むぅきち 1月 5日(月) 00:06
勢い加工画像ついでに貼ってしまえw

アニメGIFって動いたんでしたっけ?
昔みとさまが貼ってた気もするから
大丈夫かしらん

るー(chamamada) 1月 5日(月) 22:05
新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

ボタニカル「桔梗」出来が良いですね。
それでもサエコポンが不満なのは、サエコポンの目指す所がうえ〜〜〜なのです。ね。
先生がものすご〜〜〜くうまいとか。ね。

楽しい画像がいっぱいだぁ〜〜〜。

で、画像が貼れない私。

みっちゃん 1月 5日(月) 22:25
そうそう なつかしいわ〜
10年前は←こんなクオリティの低いものでしたけど
今も大して変ってないか。
うちのセブン(ななじゃありませんよPCですよ)
もうヨレヨレでグダグダ。去年の11月に5年保障きれたし。ちっ
ボタニカル ステキよ〜上手だわ。でもまだまだ上を目指すのね。ファイ!!

サエコポン 1月 6日(火) 10:04
懐かしの画像特集みたいなので
←11年前のもの。つーことはタラがまだ二歳にもなっていないということだわ〜。光陰まるでarrow!

むぅきちさんが持ってきた金髪タラネンコはマリーアントワネットだったような気がする。どんだけ似合わないんだか〜。
ええ、当掲示板はアニメgif動きます。ま、昨今はFBなんかスマホからそのまま動画アップですもんね〜、何の苦労もなく。10年前は動画をアップできた人は「すごい!」と尊敬されたものです。私にできなかったことは言うまでもありません。

みっちゃん、セブンがヨレヨレ。私のセブンにも不安があるんだわ〜。変なエラーが表示されたりするんだわ〜。とりあえず外付けのHDに大事なコンテンツを保存してみました。今年度はパソコンの買い替えかしら?エイトじゃなくてテンが発売になるという話だけど、ついていけるかしら?とりあえず「初めてのウインドウズ10」とか「サルでもわかるウインドウズ10」とかを求めねばなるまいな。

ボタニカルアート、褒めてくれてありがとね。ここが唯一の発表の場だからさ、誰かがヨイショしてくれるとモティベーションになります。今描いている共通課題がすごいややこしい植物で、クラスメートの一人が「もう私には描けない。来期は継続しない」とか言い出したらしい。私は皆様のおかげで「うまく描けなくてもネタにすりゃいいや」と開き直っていて楽しい♪


るー(chamamada) 1月12日(月) 00:12
ここで2003年の画像を貼る所ですが・・・。
思うように使いこなせてないリンゴちゃんパソコン。

宅急便で〜〜〜す。


サエコポン 1月12日(月) 18:38
るーさん、何を貼ってももういいの。私はこっそりダイアナロスに行ってるし。更新してるし。

http://homepage3.nifty.com/neko-de-essay/w_love18.html

パソコンは、私の場合、使える機能が本来の能力の2パーセントくらいのような気がするよ。そうこうしているうちに寿命が来て新しいパソコンに頭を抱えるのよ。もうそういう運命よ。りんごでも窓でも一緒。
nttkyo869134.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
おか たま 12月22日(月) 19:20
新しいパソコンです
わけわかんない
ウインドウズ8なんか 使いにくい
年賀状 遅れると思います
みなさん ゆるして

ぜえぜえ

ジャム&おかーたま 12月24日(水) 01:30
おか たま
じゃなくて おかーたまです(笑)

サエコポン 12月24日(水) 13:57
おかーたま、注釈入れなくても誰だかわかっているってば。
少しエイトに慣れてきたかしら?少なくとも「おか たま」から「おかーたま」に進歩して画像も入れとるな。

うちのオッサンが昨年エイトを買ってわけわかんないことになってた。私に質問するんだが、私はセブンなんだよ〜。知るかよ〜。本屋で「初めてのウインドウズ8」みたいな本を買って与えた。

先日パソコンショップに行き、店員に別件で質問してたら「来年エイトの次が出ますよ」と言うではないですかっ!「ナイン?」と聞いたら「それがテンなんです」と言ってた。ウインドウズは9を飛ばして10に行くつもりらしい。そうやってやっと新しいバージョンを使えるようになった人々を再び迷路に追いやる気だ。

おかーたま、年賀状頑張れ!

ジャム&おかーたま 12月24日(水) 19:13
少しずつ慣れてはきたけど、
家事一切が年末進行のため ←どこの編集者だよ(笑)
落ち着いてパソ子の前に座っていられない

えぇぇ〜
ウインドウズ 10?
うう、そうやって使えない人間を増やしていくのか・・・
私も今日 本を買ってきました。2冊。
でも読んでる暇がない(藁)

るー(chamamada) 12月24日(水) 23:04
めりーめりーくりすます

窓ズの世界も????になっているのですね。
2年前にりんごちゃんにしたのに、ネット徘徊しかできず、印刷物が必要な時は窓ズえっくすぴーをひっぱりだしてるわけで。
新しく窓ズにしようかと思ってたわけで。
そうですか。
窓ズも未知なる世界なのですね。

本はあるんだけど、じっくり向き合う気力が無い。
だって、○うが○なんだもん。

サエコポン 12月25日(木) 13:56
クリスマスですね〜。
何の関係もない日常ですが。

そのパソコン屋さんが「ウインドウズがコロコロ変わるのが嫌ならいっそアップルにしたらどうですか?大きな変更がないですよ」と言ってたで?
アップルも変わるんだ〜。

その解説本はうちでも放りっぱなしになりました。読まね〜。わからんことは放置になっているらしい。私はこのセブンの長生きを祈るばかりです。
nttkyo869134.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
めっさご無沙汰しとりやすm(_ _)m むぅきち 12月24日(水) 21:27
 
年齢順に、まろ(ソマリ♂)、ノエル(アビ♀)、みかん(お茶白♂)で構成されていた拙宅むぅみん家。
昨年秋に、まろが11歳で虹の橋を渡り。1月に保健所から引き出されて後、何度も何度も(その回数なんと4回!)出戻っては里親探しボラさんを項垂れさせたエリンギ(お茶白長毛♂、6kg以上ある、てかどー見てもメインクーンなんですけど?!)が仲間入り。
おまけに今年8月、注意報出ちゃうようなクッソ暑い…いや、むしろ“熱い”日に、アスファルトの上で煮えかけてた光←“こう”と読みます(表面黒シマで内側白いちょっとレアなアメショもどきの♂)が増えますた。

気づけば4匹のむぅみん家猫ズ。どういうことだ猫配置適正委員会!!!!
ちなみに、光は離乳前の状態で落ちてたのだけど、もっと小さい頃に猫風邪ひいたらしく全盲です。めんめないの。でも元気。でもって超!人好き。犬も猫も好き。
三重県近郊へお越しの際は是非かまってやって♪

タラちゃん闘病中なのね。実はノエルも先程慢性腎不全の診断受けてきました(しかもかなりやばい数値で、結局そのまま入院させて来た)。拙宅年上組が去年今年と続けて深刻な状態に陥ってるから、気になって久々におじゃましてみましたが、とりあえずは安定しているようで良かった。
また時々遊びに来ます〜(*´ ³ `)ノ

むぅきち 12月24日(水) 21:34
そしてこいつが出戻り大魔王のエリンギです(笑)。夜泣きが酷い、て理由が多かったらしい。拙宅では夜泣きはしなかったけど、狼の遠吠えみたいに哭きながら家中ウロていてて、相方みんみんの母親(80歳台前半)がかなりイラッとしていた模様。
今はすっかり落ち着いて超ばーちゃん子です。でもそれ以上に相方母がベッタリです。最初キツネ顔みたいなキツい目つきだったのに、明らかにうち来てからタヌキになりました。

サエコポン 12月25日(木) 13:53
おおっ
お久しぶりです〜

お宅のネコ模様が変わったのね。まろちゃんはお亡くなりに・・・。それはお辛かったですね。
がっ、見逃さないわ、配置委員会!
出戻りmany timesのエリンギちゃん、見事に配置されましたね。チャ白で長毛できれいなネコではありませんか。不安がいっぱいあってワーワー言ってたのかしら?
さらにラッキーな光ちゃん。そうそうむぅきちさん宅なら大丈夫よ。ハンディなどものともせずにネコ生活を満喫してください。
ということは〜、性格にやや難があるみかんちゃんはお元気なのね?

うちの性格に相当難があるタラも元気です。病気持ちですが日々元気。療法食しか食べられない身にも慣れて日々ボソボソ食べてます。カッとなりやすいとこは一緒ですが、少し丸くなりました。(体型はさらに細長くなった。性格が少し丸い)そして人にベタベタになっています。ただし来訪者には冷たい。
nttkyo869134.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
fromサエコポンを更新 サエコポン 12月11日(木) 11:21
iPhone 5c 1/20sec F2.4 ISO64 ±0EV 
http://homepage3.nifty.com/neko-de-essay/w_love18.html

師走ですね。なんか慌しい毎日です。
私がとても楽しみにしていたコンサートに行った話です。

もうネコサイトであったことは忘れたような話ばかりで、すいません。
タラの写真をつけときます。アップダウンはありつつも、病気を持つ中、維持しております。暴力行為も相変わらずアリ。

ばーど 12月11日(木) 14:31
読みました、感動してしまった。
ありのままの自分を受け入れる、今年の流行語のひとつですが、私の来年の抱負でもあります。
ありのままの自分を受け止め自分らしく生きる、力まずひるまず諦めず、って感じ。

うちの「ネコらしい方のネコ」です。
正しいネコの伸びをしてるでしょう?(笑)
もう片方はメタボでジャンプ苦手、ニンゲンに近づきつつある。

ばーど 12月11日(木) 14:36
もう一人も貼らせてらおう、っと。
私がお風呂に入ると(というか、早く入ろうと催促する)お風呂の蓋の上で寛ぐ事を日課にしているサラ。
暖かいんでしょうね、オンドル気分かな。

みっちゃん 12月13日(土) 00:54
うちも動物園orおでかけブログになってしまって
とうとう放置だわ。
行った事だけでも 書いてるだけエライ!

ライブはいいよねぇ
私も今年も結構行ったわ。近場やけど。
今週末にそちらのドーム行きたかったけどハズレましてんけど、ホテル取ってしもたし、行く事にしましたの。
おほほ。
日曜は午前はブラブラ観光して、午後からネズミーランド。
月曜もそこにいます。
日曜早朝の新幹線なら 富士山見えるかしら〜
今年の文字「税」ですって。フンってな感じやわ。
もっと明るいのなかったんかしら。


サエコポン 12月13日(土) 09:56
ばーどさん、感動したのっ!? うれしいわ。
私はガーファンクルに感動しました。気負いが無いのね。「ベストパフォーマンスを見せるぞっ」みたいな。「これが今の私です、良かったら時間と場所を共有してください」と言いはしなかったけど、そういうものを感じました。ありのままに〜♪は歌わなかったけど、そういう感じです。楽しかったです。

ネコを風呂の蓋に乗せて入浴っていいな。タラはそんなちょっとでも危険のありそうなことはしませんが、風呂の洗面器で水を飲むというのがツボになってしまい、私がお風呂に入るとドアの前で「洗面器〜」と言います。しょうがないので洗面器に水を汲むんですが、時節柄、風呂場のドア開けとくと寒いわ。洗面器は一つしかないので、ずっととられると不便だわ。

みっちゃん、何のライブに外れたんやろ?
with娘さん?
私が暇だったら引っ張りまわしたいですが、日曜の用事が〜、月曜のボタニカルが〜。どこを観光するつもりなんやろ?普通にスカイツリーとか?次に東京に来るときは先に私の予定を抑えてねっ。マニアックな観光案内ができるよ。(*^_^*)
富士山は冬はよく出る。日曜は冷えてお天気が良いという予報なので、出ると思うわ。

ところで今日は羽生王子が滑るのに、その時間に家におらん自分にがっかり。録画か?

←ボタニカルのモデルに買ったポインセチアですが、調べたらこれ、ネコに毒なのねっ。タラが興味を示すのでベランダに出されました。外は寒いので枯れると思うわ、クリスマスまでには。

「税」にはがっかりです。他に何やろね?

maru1000 12月13日(土) 19:42
遅ればせながら、今回はチケットをお譲り頂きありがとうございました。
アーティともサエコポンとも再会できてうれしゅうございました。
私も今回のライブについてレポしましたので、お暇なときにご覧ください。


サエコポン 12月13日(土) 22:02
marusenさん、お友達に「こちら、チケットをとってくれた人」との紹介ありがとうございました。私が逆の立場だったら絶対「これがチケットを四枚もとってしまった人」とか言いますもん。「押し売りした人」とも言う。

今日もアートのCDをかけているんですが、これ、S&G来日のあとにmarusenさんが作ってくれたもの。いつもお世話になりありがとうございます。

読んだわ。レポのレベルが違うわ・・・・。

←腰痛めました、私が、ジムで・・・。(^^ゞ

maru1000 12月13日(土) 23:41
私がそんな酷いことを言ったり、ブログに書いたりするわけないじゃないですか、あっはっはっ。

しかしちょっと特殊なライブではありました。
友人も静かに感動していました。
普段はアーティストには厳しいやつなんですが、あの年であれだけ声が出るだけでも凄いと言っていました。

腰痛めたんですか?
一回一万円のえら〜い気功の先生、紹介しましょうか?
私には全然効かなかったけど、あっはっはっ。

サエコポン 12月14日(日) 21:41
押し売りした責任もあり、感動してもらってよかったです。
最近ミックとかポールとか70オーバーですごーくエネルギッシュな人ばかり見たもんで、アーティストは全員大元気だと思い込んでいました。考えたらあの人たちが異常だった。化け物だった。

腰はね〜、かつて本格的なぎっくりをやったことがあるんですが、それをスケール10とすると今度のはスケール3くらい。昨年の骨折のときに整形でもらった痛み止めが残っていたのを発見!それが効いてだいたい大丈夫です。例の気功はやっぱ効かなかったんだ(笑)

ばーど 12月16日(火) 22:54
みっちゃんさん
突然の呼びかけ失礼します。
みっちゃんは生粋の大阪人ですか?
私、東京下町生まれ生粋の江戸っ子が大阪に来て約5年。
色々ありまして今大阪が嫌いになりそうです。
大阪にあって東京にないもの、とか、大阪の良い所ありませんか?
今の私には見つけられません。
サエコポンは山口から東京でしたよね?
東京に馴染めない時どうされましたか?
東京を出た事なかったので、いい年して困り果ててます。

みっちゃん 12月18日(木) 18:20
ばーどさん、こんばんは。昨日読んで、そちらにお邪魔して、色々考えてみたんですけど
すっきりする答えは見つかりませんでした(^_^;)
私はずっと大阪から出たことがなく、中に居るとマヒしてるのかもわかりませんね。
大阪の人は親切で・・って言いたいんですけど 言い換えればおせっかいなんですよね。
それに比べて東京は・・と言っても 東京に住んだ事がないからわからないんです。
東京も知ってる人は 親切なので
まあ、海外の人は日本の人は親切だといいので そうなんだろうと言うていどです。
わたしの周りは九州・四国・近畿(大阪除く)の人が多くて、とくにどこの人だとか あまり気にならないんです。
住んでいる地域とかも関係あるのかもしれませんが、何かに向けて団結しているような地域は、なかなかなじみにくいってこともあるだろうし・・
う〜ん、何があったのかしら・・
私もきっと大阪を出るってなったら、何処行ってもつらいかもしれないです。
もしよければ 私のブログに非公開でぶちまけてください(*^_^*)


サエコポン 12月19日(金) 09:54
みっちゃんさん、その画像をよくぞキープしておられましたな〜。

大人になってからの引越しは環境の変化だけでなく、人間関係の激変になって大変です。私は30台で東京に初めて出てきたんですが、マンション自宅の四角いコンクリート箱の向こうには違う惑星がありましたもん。東京の人は近所とあまりかかわりにならないということもあると思いんだけど、引越しの挨拶で、ハイ、交流おしまい。引越しの片付けが終わったら、近くのスーパーに行くのが唯一の外出。これ、大阪に引っ越そうが東京に引っ越そうがだいたい同じパターンを辿ると思います。

で、速攻で仕事の面接に行き、採用されたら楽になりました。「行き先ができた!話す相手ができた!」という感じ。ばーどさんがこれから就職するとはあんまり思えないけど、習い事などでも気の合う人は出てきますよね。合わない人も出るし、周辺の人のことがわかるまで時間がかかるけどね〜。

地元で長年の蓄積があり、すでにグループが結成されているところに入るのは大変。しかもこっちは違う惑星から来てるわけだから煙たがられるもするしね〜。私の場合、ネコネットを始めたら爆発的に友達が発掘されました。背景バラバラでも、ある意味「同じ惑星の人」だった(笑)

何があったのかな〜。何かで方向転換できるといいと思います。ぶつかった壁ばかり見ていると左右に違う小道があるのが目に入らないということもあるし。




ばーど 12月21日(日) 09:30
みっちゃんありがとうございます。
大阪の人は親切、って良く言われますよね。
残念な事にそういう場面に出会った事がなく、東京でも私の育った下町は親切でフレンドリーだったのでギャップ感じてます。
大阪の人は、相手が和歌山とか岐阜とか四国出身と聞くと愛好を崩して親しげになるのですが、私が東京と言った途端にヨソヨソしくなる、みたいな経験多いんです。
習い事などで出会った方に聞くと、南大阪はそこから出ない人が多いようで、私の住む地域は土着の方が多くて私は余所者感が強い。
きっとわざと意地悪とかはしてないんでしょうけど、東京出身者には冷たくする感じです。
引っ越し当初は年数をかければ馴染める、と信じていたものの、そろそろ丸6年。
もう無理なのか、と絶望的な気持ちになってきました。

ばーど 12月21日(日) 09:46
サエコポン、変な呼びかけしてスミマセン。
お二人から丁寧なお答えいただいて心和んでいます。
就職すると話し相手ができるだろうとは前から思ってました。
しかし話し相手を求めて就職って、動機が不純すぎる(笑)
ってのもあるし、夫が定年退職してるので、一緒に家にいてほしい、という希望もあり就職はしてません。
地元民でグループが結成されてる、ってそうなんです。
友達作りのために習い事を色々したんだけど、習い事は習い事、友達は他にいるわ、というパターンばかりで仲良くなれないの。
もっと時間がかかるのかもね。
ぶつかった壁ばかり見て左右の小道を見逃してる、それ名言です。
そう思いながら過ごしたら見えてくるものがあるかもしれない。
そう思ったら希望の灯りがちょっぴり灯ったかも。

まぁ、年いって環境を変える事にもっと慎重になるべきだったのに、私は人見知りしない、誰とでも上手くやれるという変な自信を持って大阪にやってきてしまって、現実の難しさに悩んでるところです。
東京の中学時代の友人がブログに「大阪の人は東京に住めても、東京の人は大阪に住めないという」とコメントしていたけど、そんな話初めて聞いたわ。

小道を探してみます。
ありがとう!


サエコポン 12月22日(月) 09:03
私の友人でダンナの転勤で海外生活をあれこれした人がいるんですが、彼女が言ったことで「そうか〜」と思ったこと。
「赴任先で、弱みがある人は受け入れてもらいやすいの。助けの手を出してもらえるの。弱みって、言葉ができない、子供がいる、車の運転ができない、この三点よ」
慣れない地で困っている人を助けてあげようという優しい気持ちとか以前からいる優越性を示したいとか何でもできる人への嫉妬とか色んな感情がごちゃごちゃ入っているんだろうね〜。

あと、思い出したんですが、小学生の姉妹が転校することになり、姉が妹に言っているのを横から聞いていて忘れられないセリフ。
「新しいクラスの人はもう友達が増えなくていいんだからね。友達が欲しいのはこっちだけなんだからね」
小学生とは思えない洞察力でないですか〜。

ああっ、もう一つ思い出した!帰国子女の話。
「きれいな英語の発音で教科書を読むと嫌われるから学校ではカタカナっぽく読むことにしている」
げええっ!と思った。

なんかのヒントになりますかね?
(^^ゞ

私は個人的には、友達はいればなんでもいいというものではなく、合わない人とはそもそも会いたくないので、淋しいのとわずわらしいのとどっちをとるかと言われれば前者です。
(^^ゞ

ばーど 12月22日(月) 11:24
サエコポン、引き続きありがとう!
どれも参考になります。

もう30年以上前だけど、産まれたての子供を連れて神戸に転勤した事あって、産まれたての赤子を連れて知り合いもいません、親は遠くにいます。
って状況の時はご近所さんが助けてくれました。
大阪に来たばかりの頃は大阪弁のヒヤリングが出来なくて、電車の中で喋ってる人達が何を言ってるか分からなかった。
お店で店員さんに問いかけられても意味が分からなかった、というのはあるけど。
それって外国語とは違うから大阪弁を馬鹿にしてると思われますやね。

小学生のお言葉も凄いね。
その姉妹がどうやって友達作りをしたか、教えてもらいたい。
ネコネットみたいに好きな事が同じ人をみつけるといいよね。
それで思い出した、うちのマンションにペットクラブというペットを飼ってる人の会があって、委員に立候補して活動してみたんだけど、親しくなったのは上の階に住む変わり者で有名なオジさんだけだった(笑)
今でもスーパーで会うと立ち話をする貴重な友(笑)

帰国子女の話はよく聞くわ。
私の場合は無理して関西弁にするのも無理があるので、イントネーションだけでも少し変えてみようとして、最寄駅の線と駅名を練習して大阪出身の夫に聞いてもらったの。
そしたら、そんなんおかしいわ、大阪の人が聞いたら気い悪くするで、変な大阪弁使うのやめ、と言われ撃沈。
聞いたとおりに言ってるつもりでもネイティブが聞くと全然違うらしいのね。シュン

煩わしい友人関係なら寂しい方がマシかもしれないのよ。
そのとおりなのよ。
でもね、女性って生まれながらの聞き上手な人が多いでしょう?
家で夫しか話し相手がいないと、話が全く盛り上がらない。
夫は自分だけ喋るのは大好きで口数は多いの。
でも人の話を聞いて話のキャッチボールというのが出来ないのね〜。
私が喋りたいんだから聞いて!と無理やり黙らせて喋ると、つまんなそうにしていて「で?その話どこが面白いの?」とか、オチは何?とか、そんな話聞かされても俺困るし。
って塩梅でね〜。
長々書いてて今気付いたのは「諸悪の原因は夫???」
ついでに聞いてもらうと(ここ夫が見ないので)
私と夫で意見が分かれると、大阪はそうやで、大阪では当たり前やで、となる。
で、都合の悪い時は、俺を大阪代表みたいに言われても困る。
どっちやねん!!!

あぁ完全に愚痴になってしまった。
ごめん!

ばーど 12月22日(月) 11:48
連投すいません。
サエコポンが言ってくれてるのはそういう事じゃないよね。
弱みのある人に人は親切にしてくれるもので、謙虚になるのがよろしい、って事よね?
海外赴任の話も荘川の話も帰国子女の話も、謙虚さが大事、って話よね?
それを自分に当てはめられない、と言いたくて沢山書いてしまい、最後には愚痴になってしまった。
あー自己嫌悪。

ばーど 12月22日(月) 11:51
荘川って何?
小学生の誤変換です。

サエコポン 12月22日(月) 14:14
う〜ん、謙虚になれとは全然言ってないよ〜。

海外赴任妻の話を聞いたときに思ったことは「その三大弱みがない私は万一海外に行ったら日本人妻から嫌われること間違いなしだから現地の人と直で仲良くすれあいいや」だったし、小学生姉妹の話は「だから新しい環境に後から飛び込むのは難しいってことよね」と深く頷いただけで(ところでその後、賢い姉はイジメにあって不登校になったと伝え聞く・・・)、学校では英語の時間にカタカナ発音すると言った帰国子女は「そうまでせんといかんのか、ああ、もったいないっ」でした。

私は私のまんまで変えようがないもんで、それで嫌がられるならもう仕方ないわ〜と思っています。ばーどさんもそのまんまでいいんだよ〜。無理して表面的に変えても続かないじゃないですか〜。そのまんまで納得のいく日常を模索するというか開き直るというか。

家庭内で大阪代表と東京代表がいるわけね・・・。あはは。それは大変。うちは出身地が違うもののそれは何の問題もなく、会話的には私の方がオットの話に「オチがない!」と思うわ。「ひねりがない!」とも思う(笑)

あと、冷蔵庫の勝手な位置にビールをゴロゴロ入れるなとか、歯磨きのついた指で洗面台のガラス扉を開けるんじゃねぇとか、文句なら延々と出ます、私。


ばーど 12月22日(月) 14:31
長ーくなった上の方で、来年はありのままの私で行きます、と宣言してんじゃないね、わたし。
そうするわ。
同じ話でも受け取り方は様々ね。
勉強になりました。
ありがとう‼️

サエコポン 12月24日(水) 13:50
自己解決しとる・・・。
来年はいい年になるよ〜、きっと〜。
nttkyo869134.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。