472976
リョウまま 9月 6日(日) 18:08
 
無事に、納骨終わりました。
ご住職に御経をあげて貰い、たくさんの
お友達と一緒に。
本当はずっと一緒居たかったのですが
諸事情にてお墓へ。
分骨、ペンダントでも十分一緒です。
さえこポン様、色々有難う御座いました。
泣かない日々をこれからも頑張ります。
場違いな私でしたが快く受け入れてくださり
感謝しています。

サエコポン 9月 8日(火) 10:12
そうですか。納骨終わりましたか。
ある意味区切りですが、一緒に暮らしたネコの魂はずっとそこにいますよね。身体はないけど、心がいます。

ネコと暮らしていて失うとそれはそれは悲しいんですが、では一緒に暮らさなかった方がよかったのかというと、と〜んでもないことで、「いた」ってことが本当に良かったんですよね。りょう君、「いた」し、これからも「いる」と思います。
nttkyo855125.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
リョウまま 6月25日(木) 17:46
 
こんにちは。
明日は、月命日です。
早いものでもう一か月。
未だ、リョウのご飯を買ってしまいそうになります。
いないのに、名前を呼んだり。
涙は枯れないモノなのかと。

パソコン調子どうですか?
ホイホイと買い換えられませんから
悩みますね。

サエコポン 6月27日(土) 10:25
一ヶ月なんですね。
ええ、お店ではいなくなったネコの好きそうなものを無意識に探し、家の中ではいなくなったネコの姿を無意識に探します。時間がかかります。

悲しいのは仕方ないんですが、大好きな飼い主がいついつまでもドロドロしているのはリョウ君も心配かもしれません。

パソコン買い替えは検討中です。とりあえずデータの保全はした!そこ、すごく大事なので。
*^^)v

リョウまま 7月19日(日) 20:44
ご無沙汰しております。
お元気でしょうか。
月日が経ち、何とか日常を送っています。
先日、エンゼルペンダントなる物を購入しました。
ロケットになっていて、遺骨が入れられる物です。
名前や命日など彫りこんで頂けとの事だったので
リョウといつも一緒に居られると思い遺骨の一部を
入れました。
何だか、気持ちが和らぎます。

7月20日(月) 11:12
エンゼルペンダントというのは聞いたことがあります。気持ちが和らぐのはとてもいいことですね。
何とか日常を送っておられるとのことですが、日本列島は猛暑です。ちゃんと食べて元気にお過ごしください。

リョウまま 8月20日(木) 18:21
ご無沙汰しております。
最近はすっかり涼しくなりましたね。
お元気ですか?
早いもので、もうすぐ百箇日法要を迎えます。
相変わらずご飯買ってしまいそうになりますが
少しずつ前向きになれた様な気がします。
リョウの魂はいつもどんな時も
共に在ると。
笑顔で頑張ります。

サエコポン 8月22日(土) 10:34
ものすごい暑さが峠を越しましたね。
もう百日になりますか。
少しずつ前向きになっておられるようでよかったです。
ええ、ネコの魂はいつも一緒にいます、思い出と共に存在します。身体が無くなっても心をほっこりさせてくれます。
ネコって本当にいいもんです。

リョウまま 8月26日(水) 17:01
こんにちは。
本日、納骨日時が決まりました。
お花を買いに行き、報告して
ふと思うと月命日でした。
今度は、1人ではなく旦那も一緒に
お墓へ参ります。

サエコポン 8月27日(木) 09:43
納骨なさるんですね。
ダンナ様とご一緒、リョウ君にも喜ばれることと思います。

うちではリビングのキャビネットの中に納骨してあります。それって納骨というより収納?

2004年に作ったコラを発掘!
ポン太がお空を飛んでいる。よくこんなものが作れたものだ・・・。
nttkyo855125.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
ネコ入学 ジャム&おかーたま 8月22日(土) 20:21
 
んま〜 アメリカの高校に猫が入学ですってよ。
ちゃんと学生証まであって、校内自由出入り。
ご近所の方の飼い猫さんらしいけど、おやつをくれたりするセンセイもいて、かわいがってくれる学生たちもいて。
ちゃんと講義も聞くっつーのがまた、いいコじゃないの〜♪

サエコポン 8月22日(土) 22:21
立派な姿だね〜。ネコなのにね〜。エライね〜。
そういえば、昔、タラに制服着せたことあったな。

←これ、これ。

でもタラは学校には行かないよ。ネコは家でダラダラするんだよ。毎日が夏休み(宿題なし)よ。


ジャム&おかーたま 8月25日(火) 17:33
タラネンコさん、「コドモ任侠学園」(?)の制服はセーラーなのねん(笑)
ずーーーーと前に、夏休み終りにサエコポンが
タラちゃんに「夏休み終り、はよ〜学校行け、なに、宿題がまだぁ?」とかいわれて、
皆にゃんに「コレ、ゆずってあげるよ」って
セミだのバッタだの(昆虫採集用?)集まってきた覚えがある。
何年前かなぁ・・・←昔のことはよく覚えていて最近の都合の悪いことはすぐ忘れるワタクシ(笑)

←ID(学生証?) お名前は「ババちゃん」だそうです・・・

サエコポン 8月26日(水) 13:23
タラ、昆虫採集ができないんですよ。
虫が入ってきても見ているだけ。
その意味で夏休みの宿題ができないってネタはありました。
任侠学園というか、通信教育でKGBのエージェントになったというネタはありました。ユーキャンです。
セーラー服は単なるコスプレ。

ババちゃん、学生証あるのね。えらいな〜、高校生かよ。

←象さん印の炊飯器、内蔵リチウム電池が切れていろんな設定ができなくなりました。電池変えるのに5000円と数日お預かりになるんだってさ。それはイヤだ。9年ものなので、これはドナドナになります。炊くだけならできるんだけどね〜。次のはパナ!
nttkyo855125.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
アイスリンクを走るベンツときみまろさん ガラピニャダコ 7月29日(水) 00:52
 
通いつめましたよ3連休。まぁ3日でパリまで(燃油サーチャージ別)で行ったと思えば時差ぼけもないし、この猛暑でもダウン着てホカロン使って幸せな時間だったよ。リンクの上を走るベンツの上で漫談するきみまろも見れたしw。きみまろさんは特番の撮影で来てたみたいだけど、意外にも中高年漫談があんまりウケてなかったなぁ。おもしろかったのに。

生のアイスショーはね、スケーターがサーッと自分の前を通り過ぎると少し遅れてひんやりとした風がくるのだよ。うひょーってなるw。ライブ感が楽しいよ〜。でもトイレが激混みだから水分控えて血液ドロドロかもしれんw

やっぱり岩合さんの写真展は激混みよね。
レポできるようにがんばって並んでくるわね(藁)
サエコポン骨折してたね!台風とか低気圧でしくしく痛まない?

みっちゃん 7月29日(水) 13:46
3年前に行った岩合さんの写真展&トークイベント
すごく興味深くて 楽しかった。
岩合さんの手も 大きくてごっつくて、大きさはホッキョクグマの子どもくらい・・
(ホッキョクグマの子どもの手 触ったことないけど)
猫が寄って行くの、わかる気がする。

リンクで車ってブレーキはちゃんと効くのかしら?
きみまろさんの漫談も聞いてみたいわ〜

ガラピニャダコ 7月30日(木) 01:05
うわぁ〜、そのかわいいサインは岩合さんの?
激戦を乗り越えきっとホッキョクグマの子供くらいの手を持つ岩合さんに握手してもらう〜。
勝手な想像ですが、みっちゃんはホッキョクグマのこどもの手、さわった事がありそうな気がしちゃうw

リンクに車、このショーでは毎年恒例で普段はスケーターが乗ってフリートークをするんだけど、この日はきみまろさんで「中高年と中高年予備軍のみなさん」って中高年ネタを振りまいてましたが、ショーの合間の休憩タイム(おトイレタイム)お客さんはみんなトイレへダッシュで耳を傾ける余裕がなかったという(笑)

小塚の崇彦さん。この写真を撮った後、このリンクにレッドカーペットを敷いてプロポーズしたらしい。この写真の撮った時ね、ちょっと固い感じだったんだよ。握手してもらったけど心ここに非ずって感じだったw。そりゃあファンサービスどころの心中じゃないよねぇ。

サエコポン 7月30日(木) 17:02
フィギュアの氷の上でキミマロは無理があると思う。客層が違うと思う。客は美しいものを見てうっとりしたいのが希望で、中高年としてイジられるのは不本意に違いない。しかもトイレが混むので、そこがトイレタイムなわけね。もうしょうがないじゃん。

小塚さんは観客が帰ったあとのリンクでプロポーズしたの?なんかオリンピック級のペアの人で演技直後にパートナーにプロポーズした人おらんかったっけ?

岩合さんの手を「ホッキョクグマの子供の手」くらいの大きさと例えるみっちゃん。クマの子の手ってそんなものなわけ?

←これが二年前の岩合さんの写真展(混んでなかった)で買った本。ネコとライオンを交互に展示していて、ああ、ネコはライオンだ。ライオンはネコだ。と感じ入る。

写真展のちょっと後にやった骨折は、今では全く無かったことになっていて、天気や気圧に連動で痛むとか、そういうこともない。足の甲も指も自由に動く。嗚呼、ありがたい。

ジャム&おかーたま 7月30日(木) 23:18
「ホワイトライオン」って、徳山美術館?であった岩合さんの写真展で初めてみたんだった。

普通のライオンの家族写真みたいなのもあって、そりゃ望遠レンズ使うんだろうけどこの構図でよく撮れるよなぁ・・・と思ったもんです。

骨折の経験はないけど、ここ最近足が悪い。
それなのによく行ったもんだ、ワタシ。
愛の力ね〜 ←違っ(笑)


サエコポン 7月31日(金) 17:26
ホワイトライオン、実物を見たことがあるような気がする。ラスベガスだったか? 最近那須サファリパークでホワイトタイガーが産まれた気がする。すべてに「気がする」と加える記憶力の低下よ・・・。

おかーたまの足が悪いのは、膝ですか?
あれは筋肉の強化でかな〜り改善します。伊豆大島で「膝いたゼロ作戦」というプロジェクトがあったのをテレビで見たよ。ゼロは無理でも目覚しい効果があったらしい。家で椅子に腰掛けて足にゴムひっかけて伸ばしたり曲げたりするの。

え?愛の力で治す?
そうね、ドーパミン大量放出作戦もありよね。

サエコポン 7月31日(金) 19:30
いい男とかアイススケートとかライオンとかの途中ですが、関係なくボタニカルアート更新!
http://homepage3.nifty.com/neko-de-essay/botanical_p18.html
←モデルさんはプランバーゴという名前。

ガラピニャダコ 8月 1日(土) 02:04
最近客先常駐という出稼ぎワーカーなので、さっき終電で帰って来て誰かの毛玉ゲボがカピカピしたシーツを洗いやっと一息。そしてプランバーゴさんの生き様に励まされた(^○^)
サエコポンちのプランバーゴさん綺麗に書いてもらって幸せだぁ。
お花や植物ってその特性を知ると、まさに地に根を張りがんばっってるんだなぁと、見た目も粘り強さもプランバーゴさんとはちょっと違うかなと自認しているわたしでも可憐に粘り強くがんばるわ。日曜は早朝から仙台遠征だけど、明日も(もう今日か...)出勤して遠征代を稼いできます!はぁぁ...本当は家で作業した方がはかどるんだけど...

膝に水が溜まってしばらく膝の痛みと付き合ってたけど、「椅子に座って足をぶらんぶらんさせるといい」って整骨院で教えてもらってね、膝下を時計回りにぶらんぶらん、半時計周りにぶらんぶらんって気が向いた時にやってたら症状軽くなったよ。固くなった関節がほぐれるんだって。「膝痛 ぶらんぶらん」で検索するとやり方出てくるので、おかーたま、愛の力でも痛い日があったらお試しあれ〜。

足といえば、今7時起きなのに朝の4時にボニちゃんがうんちしたから片付けてっていうから、トイレ掃除をしようと思ったら、足元に絡みついてきたのね、で軽やかに避けたつもりがチェストに足の親指を強打してまい親指の爪がダメになって、爪が真っ黒よ。写真は自重しますw。丸2日親指から透明な液が...たぶん浸潤液だったと思うけど、親指の爪って生え換わるのに半年かかるんだってね。

サエコポン 8月 1日(土) 21:19
にゃだり〜ん♪
最近は出稼ぎワーカーになったの?それは暑い中出勤お疲れ様です。明日は仙台楽しみだねっ!

プランバーゴは可憐で粘り強いです。でも花が落ちないで粘着力だけでくっついてぶら下がっている様は、「往生際が悪い女」という見方もあります。今が夜でなかったら、ベランダに出てその粘り画像を撮って見せてあげたい。
ま、それぞれの植物に特性があって面白いです。

なに?爪を強打で真っ黒? それは痛い。ああ、気の毒。歩くのも辛いよね。ヒールがある靴は無理。自宅内で家具に足ぶつけて骨折した人もいるよ。油断禁物だよね〜。

足ぶらんぶらん。効くのね〜。結局おかーたまの「足が悪い」は膝なのか?

ジャム&おかーたま 8月 2日(日) 00:59
プランバーゴって、なんとも涼しげな青い花。
でも粘着力があるとは知らなかった。
昔、なんかのCMで元タカラヅカの大地真央が「花の命は結構長い」なんて歌ってたのを思い出します・・・ちょっと違うか(笑)

ニャダさん、サエコポン、足の心配してくださりありがとうございます。
膝は遍路の頃に悪くしてから、かなりよくなってきてますが、最近悪いのは股関節?なのか?
立ち上がろうとすると両方の足の付け根から太ももにかけて痛いんですわ。
立ってしまえばどうということもないし、歩いたりするのも大丈夫なんだけど、とにかく立ち上がろうとするときが痛い。
家の近くの整形外科の院長とはそりが合わないのでいまだに病院には行かず。猫ズがいやがるので湿布もせず。
毎日、立つときに「いててて」といいながら過ごしてます(笑)

「いい男に粘着!!」画像は自粛して(藁)
←いつか植えることができたらいいな、と思っている
「金宝樹 (キンポウジュ)」
ボトルブラッシュとかと呼ばれる。
おかーたまは勝手に「コップ洗いの樹」なんて呼ぶ(笑)

サエコポン 8月 2日(日) 12:54
おかーたま、膝ではなくて股関節っぽいの?毎日「いてて」も大変だね〜。近所の整形が良くないなら、少し遠くの整形も視野に入れたらどうやろう?

それはビン洗いみたいな植物ですね。見たことないです。これをボタニカルの課題に出されたら泣く。

←プランバーゴのとれとれ画像です。花の下にぶら下がる終わった花が見えますね?これが落下しないので、毎日引っ張って剥がします。引っ剥がしたのをゴミ箱に入れるとゴミ箱の壁にくっつきます。ね?往生際の悪い女でしょ?

MMM 8月 3日(月) 01:04
ルリマツリ、少し前に買いました。ちょこっと花も咲いてくれたんですが、なぜか葉が黄色くなってしまって、弱ったのを感じたときにすぐにハイポネックスとか買って来ればよかったのにぐずぐずしていたらダメっぽくなってきて回復しそうにありません。(T_T)
枯れるかも、という頃にマツリカ(白)を買ってきちゃったのもいけなかったかも。300円に値下がりしていたので、つい。(ずっと前から欲しいと思っていたニオイバンマツリもあったのに800円だったので買えなかった私。数百円の差が乗り越えられず。)
ルリマツリの淡い色はサエコポンのベランダガーデンによく合いますよね。

kazumi 8月 3日(月) 14:11
爽やかな色が出てますね〜
センセのアドバイスは的確!

ウチのプランバーゴ。
ゔわ〜っと咲いてます!
べっとべとです!

サエコポン 8月 3日(月) 22:13
MMMさん、ルリマツリを枯らしたと?
ええ、なんでも枯れるときは枯れますもん。次の花を買われてしまったので、花が辛い思いをしてストレスで枯れたとかいうのはないんでないかと。
私、つい先日、長いことベランダにあったでっかいゼラニウムがダメになってびっくり!ゼラニウムを枯らすか、普通?と自分に突っ込みを入れつつ、大丈夫そうな茎だけ別の鉢に挿し木してみました。この暑いのに、挿し木です。

kazumiさんとこのは白いのよね〜。白いのも可憐でいいと思うんだけど、何色でもベタベタとくっつくのよね〜。何かにくっついた花がらを取ってやると今度は手にくっつくのよね〜。お宅のはさすが地植えなので低木になってるんでない?

センセイはやっぱりすごいよ。ちょっとしたアドバイスとか、ごく一部の見本塗りとかが効く、効く。さすがだよ〜。

ジャム&おかーたま 8月 3日(月) 23:08
プランバーゴ、白もあるんですね。
白くてもやっぱり粘着力に変わりはないと。(笑)

金宝樹、お題としてはサエコポンが泣くほど難しい?
白やピンクっぽいのもあるらしいよ。
↑往生際の悪い女(藁)

・・・・いや、きっとサエコポンが難しいというのは色のことではないかもしれないけど。

うちのベランダは猫草しかないから、やっぱり金宝樹の花拡大をはっちゃお ←往生際の・・・以下省略(笑)

サエコポン 8月 5日(水) 09:14
うん、色のことじゃなくて、このブラシ状の毛をどう描けというのだという問題ね。センセイに訊いたら絶対「すべて描きます」と言う。色はね〜、やっぱ白が一番難しいです。kazumiさんちのプランバーゴみたいに背景が全部グリーンだと白い花がはっきりするけどね。それでも後ろ全部の葉っぱを描くのも大変ですが・・。

この暑さはいつまで続く?
もうずっと35度とかだよ〜。週間天気予報を見てもずっとそんな感じになってるよ〜。
nttkyo855125.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。