472978
断捨離中 ジャム&おかーたま 3月 1日(火) 01:32
Canon IXY 3 1/160sec F3.4 ISO160 ±0EV 
引っ越しに備えて、チマチマと断捨離中。
1 まず、1ブロック(棚一段分とか、引き出し一個分とか)を全部出す。
2 必要なものとそうでないものに分けて、必要なものだけ戻す。
3 「そうでないもの」を思い切って廃棄するもの、妹にあげてみるもの、リサイクルショップ行きにわける。

・・・・・な感じ? 「いらない」といったのにもかかわらず、義父さんが強引に送ってきたお古のとんでもなく重い革のコートも売っぱらってやった。ワハハハハ。


サエコポン 3月 1日(火) 10:11
あの、私の昔の職場の人がその画像にそっくりなんですが。

断捨離、いいですね〜。結局使わないものは使わないんよね。きっかけを待っているのよ〜。おかーたまに倣って私も物を捨てたい。いつか使うかも〜、という思いにズルズルと溜まる不用品。そんな日は来ない〜。

コート、皮じゃないけど、私も着ないのがあるわ。クローゼットの中で場所を占めているわ。オットの服でいらなさそうな物は黙って(この黙ってがポイント)さっさと捨てるんだけど、なぜか自分の物が捨てられない。

3月 2日(水) 19:03
モノ捨てるの得意。

サエコポン 3月 3日(木) 10:45
うちに出張してくれ。

P 3月 3日(木) 11:26
面積の限られた都心生活の時は

要るもの
要らないもの

に分けてから, 要るもの をもっかい分別してたよー.

大事だから再度言うね.

『要るもの』 をもっかい 要ると要らない に分けるの.

これで相当減量できてたね(笑.
要らないに分別されちゃったモノを振り返ったりは,絶対にしなかったなー.
●〇にあげよう〜とか考えてる時間も勿体ないし,
すぐ捨てないと情が戻るじゃん.


で,それでも売ろうと思ってるものは引っ越し後,
ちょっと落ち着いてからもっかいキレイに磨いたりして
ブック●フに持ち込んだっけな.


オットの衣類はバンバン捨てたわ.黙って捨てるってポイントだよね.
安物しか無いくせに勿体ないオバケを大量召喚するからさ.
バブルの頃の肩パット入りとか近未来的にカラフルな服とかホント勘弁だったわー.

ところが売ろうと思ったワシの衣類は段ボール5個積んだまま.早5年経過.もう開けるの怖い.
もちろん体型激変で,どれも物理的に袖が通らない.



3月 3日(木) 18:47
そうそう。
普段の片付け(=モノ捨て)だったら、売る、とかあげる、とかよけておくけど、引っ越しの時はケツが決まっているので、そんなめんどくさいことしてる心の余裕はなかった。
ま、引っ越してから、引っ越し先の収納に入りきらないものは捨てるって手段も有効だけど。

コツは新たに収納用品・家具を買わないこと。
いらんもんが増えるだけ。

洋服は毎シーズンがっさり捨てる。
なんか買ったらなんか捨てるは超基本。
だからいっつも着るもんがない。爆

サエコポン 3月 3日(木) 22:10
Pさん、今はベイベー数のあるとこにお住まいだから、着ない(or着られない)服が入った段ボール箱五個を放置できるんだわ。持てる者は強いのぉ。

大事なことを二度言ってくれてありがとう。心にマジックで書いておくわ。

私、最近「自分にとって大事なことを他人である私に二度以上言う」人がテリトリー内にいてね。例えば、ほんの十分くらいの会話の中に「明日○○の予約が2時なのよね」なんてことを二度以上挟むのよ。あれはなんだろうか、私をメモ代わりにしようということなんだろうか?それとも独り言を何度も言って確認するよりは目の前にいるヤツに向かって言うほうがましということなのだろうか?か、もしかしたらボケが始まってんだろうか?

雨さん、国際的な引越しも多かったから、思いっきりのスケールも大きくなったんと違う?何?収納用品と家具を買うな?うち、これ以上家具とか置けないから大丈夫だよ〜。買わないよ〜。お宅は新たに食器棚を買うとかいう話がなかったか?ああ、そうか。買ったら今のを捨てるからいいのか・・・。

洋服さ、雨さんの場合「いつかコレと合うものを買うかもしれないのでコレが捨てられん」ってならないのね?私はなるんだわ。体型が変わって着られなくなったら諦めるかな?それとも「いつかダイエットで痩せたら着れる」って思うんかな?どうだね、Pさん?

押入れに使わなくなったファンヒーターがあってこれがまだ新しくて性能が良いの。捨てるのには粗大ゴミになって面倒と金がかかるの。誰か引き取らない?(爆)

ジャム&おかーたま 3月 4日(金) 11:52
みなさま、アドバイスありがとうございますぅ〜

雨さん、今までは「とりあえず全部持って引っ越してから、入らないものとか捨てる」てパターンでした、確かに。間取りや家具の配置が変わるとモノの置き場所も微妙に変わる。

P〜さん、極意を教えてくれてありがとう〜。
そうね、「いるもの」をもう一回「いるといらない」にわける」をしないと、なかなか減らないのよね〜。

衣類の類は衣替えのたびにバサバサ捨ててきたけど、さらにハゲまねば。

でもね、猫関係の収集品(猫の手ぬぐいとか、小物類)は手放さない(笑)

←えらそうなワニ?

サエコポン 3月 7日(月) 21:23
おかーたま、」作業は進んでますか〜。もう引っ越しなれしておられるとは思いますが、毎回作業の量はすごいよね〜。お疲れを出されませんように。

私は引越しのときに家具や段ボールにAとかBとか印をつけてた。で引越しやさんに見取り図(AとかBとか入っている)を渡してその通りに置いてもらった。でないと重い物を後からは移動できないからさ。
不用品はなるべく捨てたけど、性格的に「えいやっ」という思い切りがなかなか出なくてね〜。今もそれで物が増えるよ。とほほ。

P 3月 8日(火) 17:19
はいっ,ということで,さえこぽんちからファンヒーターをいただいて参りましたよ.
うおー 超美品で捨てるには勿体なさすぎ!

来シーズンには古ぼけた35年モノの石油ストーブと共に
この極寒の地(ただし東京都)で十二分に本領を発揮してくれることと思います.
あ〜 心強いわー.
ありがとねー.

転勤族のヒトって数年ごとに色々な強制リセットがあって,まぁもちろん大変なのは理解してるけど,でも少々羨ましい気もするなぁ.
つい溜め込んでアレコレも重い腰が上がって片付くじゃん?
新しいテリトリーを開拓していくのもナカナカ楽しそうだし.

P 3月 8日(火) 17:25
そしてタラネンコ!

おお,お前ひっさしぶりやのー!
みたいにお互いフレンドリーな邂逅だったのに,なぜか途中からヤツはマジ切れモードにお入りあそばし,シャーシャー牙を剥くわ,唸り飛ばすわ,スリッパを高速パンチするわ,客人(ワシ)を追いかけ回して威嚇するわ,油断すると足に飛びついて噛みつこうとするわ,とんでもない凶暴ぶりを発揮しておりました.

マ ジ で 飼 い 主 の 
 顔 が 見 た い コ レ

という感じで,元気だったよ♪
ぜんぜん痩せてないしね.もうすぐ14歳だってさ.

サエコポン 3月 9日(水) 13:42
こちらこそもらってくれてありがとうね。もう使わないのだけど、あのファンヒーターは捨てるに惜しかったので活躍の場ができてよかった。

タラの対応はあとから褒めておきました。

そう、危機管理を怠らないのがタラネンコ。
記憶力が抜群で、宿敵に最後に会ったのが何年前であろうとも速攻で認識。
殺られる前に殺る。バシッ!バシッ!
それがKGBのタラネンコ。シャーッ!

飼い主の顔が見たいそうなので、昨日たくさん見たと思いますが
←貼ってあげるね♪

最近、ネコが丸くなって、外部から来る人に頭を撫でられたりしているので、昨日のハツラツとした様子に飼い主は「まだまだイケるぞ」と思ったのでした。
nttkyo473176.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
まただよ ジャム&おかーたま 2月17日(水) 13:43
 
ハイ、転勤キターっ。

「転勤」の一声でおかーたまの食欲、味覚廃絶。
熱まで出てきたわ。
何回経験しても慣れないし、またあの怒涛の日々かと思うと憂鬱だし、体力的にも精神的にもしんどくなるお年頃。特に今住んでるところが元々の地元なだけに、またここから出るのかと思うと・・・・・。
ま、おとーたまも今の住まいは気に入っていただけに憂鬱そうだけど、しゃらりーまんはツライよ。

←現実逃避。全然カンケーないものをはってみる。

サエコポン 2月17日(水) 21:12
あ〜っ。
おかーたま、今度はどこへ〜?
本当にあちこち行かされるよね。サイクルも短い。勤め人には新しい場所に仕事と仲間がついてくるけど、妻には何もついてこない。またゼロからスタートだ。うんざりするよね。

比較にならない引越し話ですが、私はこのHPを引っ越さねばならないようです。掲示板ではなくてサイトそのものね〜。無料で使わせてもらってたniftyのHPなのだけど、「サービス終了のお知らせ」が来た・・・。で、代わりにこんな無料サービスや有料サービスがありますよと書いてあるのだが、そもそも自分のサイトが何バイトあるのかわからず、どこに引っ越せば容量が適切なのかがわかんない。KB?GB?
はん?どんだけバイトが1ギガバイト?

みっちゃん 2月18日(木) 00:23
えええっ!!引っ越しなん?
おかーたまんとこは猫が居るから 普通の転勤より
大変やろなぁ・・
どこら辺にいくのかしら・・

ここの掲示板は大丈夫なんやね。
HPの引っ越しって ようわからんけどめんどくさそうやなぁ
そういえば KBとかGBとか言うので昔遊んでへんかったかいのぉ・・
GBはゲ〇ベンとかさぁ
あの方やらあの方は みんなどうしてるのかいなぁ

ジャム&おかーたま 2月18日(木) 00:59
大阪だよ。また大阪支店だよ。そーだよ、大阪から愛知にきたのに、また大阪に逆戻りだよ。←ちょっとふてくされ。
みっちゃんと「白くまふぁんクラブ」でも作るかのぅ・・・(笑)
猫2匹可のいい物件あるかなぁ。
以前住んでたとこが空いてりゃそれてせもいいんだけどなぁ。

MMM 2月18日(木) 21:58
ええー!
地元だったらいつかオフでお会いできるかも?とか漠然と思っていたんですが。
転勤族はツライですねぇ。ペット可物件ってなんだかんだいってやっぱりまだまだですよね。
でも大阪なら、とりあえず猫友さんに不自由ないのはいいなぁ。

サエコポン 2月20日(土) 18:15
また大阪なのねん。
もう物件を探し始めているのかしら?いいとこが見つかりますように。荷物作りも大変よね〜。引越しでいいことは唯一、これを機会に不用品を処分できるということだと思うわ。

みっちゃん、KBとGBで思い出すのはそっちかよ。タラは若いときはKBもGBも多かったですが、最近はKB見ません。GBも減りました。私が心配しているのはサイトのバイト数です。9月までに引越しなんでまだ悩んでて大丈夫なんだけどね。誰かの知恵を借りようと思います。自力引越し無理そう。

MMMさん、大阪なら猫友に不自由ないというご意見ですが、私の知る範囲ではシロクママニアが一人くらいです。


みっちゃん 2月21日(日) 21:21
おか〜たま、また大阪!いらっさいまっし〜
前は何かでバタバタしてたんだ。ほとんど
更新もしてなかったような・・
今はシロクマの現地集合、現地解散 昼飯抜きよ〜(≧◇≦)
大阪のネコ友ほとんど居ないです。
私が知らんだけだと思うわ。
ネット初めて いきなり関東連合に参加したので
大阪で探さんかったしなぁ
おか〜たま 見つかったかなぁ・・
前は確か北の方に住んでたと思うから、私が口を挟む余地はないしなぁ
いや、ええ物件知ってるわけではないんやけど。

ジャム&おかーたま 2月22日(月) 00:05
物件探しは火曜日だよ。
情熱がある懸案の時は自分で新幹線乗って横浜まで一人で行けるのに、もう気力ないっす。

←幸運もたまにはある?

今回は新幹線の切符すらおとーたまにかってもらう←券売機の操作がわけわからん。いつもみどりの窓口のヒト頼りで買うもん。


サエコポン 2月22日(月) 16:59
みっちゃんの動物園通いはハードね。シロクマ前で待ち合わせて、数時間シロクマ前でひたすら写真を撮り、ほいじゃねっと去って行く。喉が渇いたらカバンから出すペットボトル。ストイックな活動だと思います。真剣と書いてマジと読むってヤツですか。

おかーたま、それ、例の観賞用の男ですね。左、おかーたま?こんなに接近?マジですか?どさくさにまぎれてチュウとかしそうになってませんか?この為に横浜に一人で行ったということですね?そのときは新幹線の切符を自分で買えたと。モティベーションの違いって恐ろしいわ。火曜の物件探しはモティベーション上がらないでしょうが、現実やるっきゃない世界ですので、最善を尽くしてください。
Good Luckです。

ジャム&おかーたま 2月22日(月) 20:51
サエコポン、ふっふっふっ。話すと減るから(何が? 笑)多くは語らない(藁) 

猫ズの写真とともに 年齢と
完全室内飼い
トイレしつけ済み
ノミダニ駆除済み
避妊手術処置済み
ワクチン毎年接種 とか書いたものを用意。
細かく語りだすとキリがないから簡潔に。
申し込みのときに大家さんに見せてもらうの。
今のところもコレの効き目はあったとおもうし。
いいよね? ほかに
「コレも書いとけ」なんて項目ないよね?

サエコポン 2月22日(月) 21:08
何があったんだよ!?ドサクサにまぎれたんかいっ!?

私ね、大家の心配は爪とぎじゃないかと思うの。もし柱や壁にダメージを与えられたら損害が大きいじゃない?お宅のニャンズが爪を研ぐのがなにかは知らないけど、うちだったらタラは木材や壁紙には興味がないので、そこはアピールする。爪とぎは専用の物しか使いません、と言う。
大家は基本ネコの健康には興味がない。物件の維持に最大の興味がある。

今日はネコの日だね。きっといい物件が見つかるよ。

ねこしっぽ 2月22日(月) 22:38
たいへんご無沙汰いたしておりました

ジャム&おかーたま、大阪の北部へおいでになるとのこと。
もしかしたらご近所になるかもしれません。
(とは申しましても、拙宅色々と面倒なことがあり私自身いまだにヒッキーの様な暮らしを継続中で)

数年前まで息子たちが居た賃貸マンションを調べてみたんですが、狭すぎてお話にならない部屋でした。

(見に行けないなぁと思ってたら旦那がネットで見てみと申しました)

皆さんとっくにご承知のことかと存じますが、私が見てみたところのURLを以下に。


http://www.athome.co.jp/chintai/theme/pet/

画像は息子宅のにゃんこ(びびりのみかんちゃん)

みっちゃん 2月24日(水) 19:23
ねこしっぽさん、こんばんは〜ごぶ〜
ほんとにごぶ〜
上のん見たよ。めっちゃ色々載っててビックリやわ。
さて肝心のおかーたまんとこ、どうなったのかしら〜
ええとこ見つかったらいいな〜

ねこしっぽ 2月25日(木) 09:45
あ!GOボタンを押す最終段階で消した。。。
書き直し、書き直し・・・・

みっちゃん、ほんとうにお久しぶりです。

ひとつ思い出したので追記

大阪市内は何カ所かで都市区画整理事業が進行中です。

ゴウツク家主にひっかからないようご注意下さい。
廃屋同然の建物でも賃貸人が居ると高額補償がもらえたりします。

区画整理事業の進捗状況にもよるでしょうが、
もしも立ち退き指定範囲の物件だったりしたら、メリットとデメリットを不動産屋さんにもしっかり尋ねてみて下さい。


"大阪市都市区画整理事業"でググっていただけば該当地域分かります。


サエコポン 2月26日(金) 13:14
ねこしっぽさん、そうです、大阪でした。他にも少数ですが大阪の人はおられます。今に至るまで掲示板をウオッチしてらっさるかどうかが謎ですが。
おかーたま向けの情報ありがとうございます。最近は自分のこだわり条件を入力すると該当物件が出てくるんですよね。

みっちゃん、その動物いいわ。私ハシビロコウが一番イケてると思う。その目つきがたまらん。(目つきの悪いネコ飼ってるせいか?)やっぱその子、先頭に持ってくるよね。天王寺で買ってくるのかしら?

おかーたま、物事が進みつつあるかしら?ストレス抱えて発狂してないかしら?

ジャム&おかーたま 2月26日(金) 13:37
ねこしっぽさん、情報ありがとうございます。
みなさま、ご心配をおかけしております。
いや〜、今までがどちらかというとすんなり決まってきたのに今回は時期が悪いのか難航したわ〜。
一番物件が動く時期だもん、家主側も強気に出たりするし。なまじ新築に住んじゃったもんだから、私よりもおとーたまがこだわっちゃって。
エレベーターに「人かペットかわかりませんが先日おしっこがしてありました。共用部分ではペットは抱っこしてください。万が一汚した場合は必ず掃除してください」なんて張り紙してあったら「マナーの悪い人がいるトコはヤダ」とかね。
どーにかこーにかとあるマンションに申し込みしたけど、不動産屋でたらとっぷり日も暮れて、どころか月がでてたわ。
そしてそこは、以前住んでた頃に通った歯医者さんの側(笑)
結局、通勤、買い物、病院系、銀行系考えるとこのあたりになっちゃうんだよぅ〜
でも今よりまた狭くなる。
荷物減らしにハッキョ中←今ここ(笑)


サエコポン 2月26日(金) 18:22
おかーたま、お帰りなさ〜い。お疲れ様でした。
そうね、2月末だものね、引越しを3月にやろうとする人は多いと思う。
あれこれ見て、一応申し込みはしたと。それはようございました。以前のテリトリーなんだね。それはわかりやすくていいね。

荷物減らしにハッキョ。わかるわ〜。でもチャンスよ。引越しがないと溜まる一方だもの。私、この前やっと
MDをどっさり捨てました。でもまだカセットテープというものがあるわ。うち、MDを聞ける機械はなくなったんだけど、カセットを聞ける機械がまだあるというところが問題。では聞くかというとこれが全然聞かないんだけどね〜。
(^^ゞ
nttkyo473176.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
初めてブーケを描きました サエコポン 1月31日(日) 10:53
DMC-FH8 1/250sec F9.0 ISO100 ±0EV 

kazumi 1月31日(日) 11:44
ブーケっていうから一度に描くのは難しそうだな〜と
思ったら、なんと、一つずつ描くのね!
とても美しいわ!
アスター!卒倒しそうな花びらの数!
すばらち〜
継続は力なり!

サエコポン 1月31日(日) 23:01
kazumiさん、お励ましありがとう〜〜。
そうなのよ、一つずつ描くのよ。最後に「ええっと、このユーカリの影がトルコキキョウの葉にかかるから〜、ここ暗め〜」とか考えるの。実際に影がどう射すかは見えない。
アスター、花びらすごいでしょ?キク科はあなどれません。
基礎クラスならこのバラ一本で二ヶ月はやるとこです。三ヶ月で五種類でしたわ。はあ、はあ。

ジャム&おかーたま 2月 2日(火) 21:51
サエコポン、素晴らしい出来栄え。
バラもトルコキキョウも難しいのだろうに、アスターの花弁ときたら。「フィクションとノンフィクション」を混ぜるの誓い、正解だと思うわ。
「根気」とか「忍耐」とかの言葉が浮かんだわ、ワタクシ←根気のないヤツ(笑)


サエコポン 2月 3日(水) 21:46
おかーたま、コメントありがと〜〜
あのね〜。「根気」とか「忍耐」は私もナイ。
特に、嫌なことに対する根気はゼロで、忍耐もゼロ。
私はね〜、「取り憑かれる」の。しばしば行き過ぎるので、心を病むほどで、もう性格上の問題点とすら言える。
しっかし、
←この花をノンフィクションで描くのは無理。

今、次のブーケにすでに取り憑かれ中。
nttkyo473176.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
ここだけの話やねんけど みっちゃん 1月16日(土) 05:18
Canon PowerShot SX710 HS 1/800sec F5.0 ISO800 ±0EV 
YouTubeに動画、アップしてみてん。
時間が出来たら見てみて〜
自分のブログと関連づけたくないから、ここでコソコソ言うとくわ(#^.^#)

サエコポン 1月17日(日) 10:38
(*^^)v
みっちゃん、いいわ、いいわ。飛び込み三本。ばっさーん!!
三つの動画をテクを持って繋いでおるし。
動画撮ったり、静止画撮ったりしてんの?この場面は動画で行くか静止で行くか迷いません?もしくはこんな動きをするのなら動画にしとくんやった、前もって言ってくれ、とか?

みっちゃんはニャジラなんね。ふふふ〜。
今後もニャジラさんの活躍を期待します。

サエコポン 1月17日(日) 18:05
http://homepage3.nifty.com/neko-de-essay/botanical_p25.html
スノードロップを描きました。
明日、雪降るのかしら?やめてほしいんだけど。

みっちゃん 1月17日(日) 20:27
見てくれたんや〜ありがとう💛
動画は切り取って静止画にできるけど、逆はできひんから
迷ったときは動画にするんやけど、そうするとバッテリ−とかの問題もあるから
ホントに迷うわ。ずっと動いてたら もう動画にしてしまいます。
特にモモちゃんめっちゃ動くからさ。
飛び込むときは なんとなくわかるんやけど、私の脳が 手に伝える速度が遅いねん( *´艸`)

スノードロップかわいいわぁ
以前お庭に花がいっぱいあったとき 置いてたんやけど
全然育てへんかった。スズランとかも。
上手に書いてるわ。こういう感じの 見た目単調な方が書くのが難しそうな気がする。
ええ感じで 上達してんじゃぁない?すごいわぁ
雪は困るね。都会は特に。

みっちゃん 1月18日(月) 09:05
お出かけの皆さ〜ん。
気を付けて下さいねっ

kazumi 1月18日(月) 10:27
ど〜も、ありがとうさん、はえが…😜
みっちゃん、みたよ〜
撮影、編集テク、恐れ入りました!
楽しそうな様子がよくわかるね〜

スノードロップ、いいね〜
花びらの中もかわいいのね。
私の部屋にかけているカレンダーはボタニカルアートのなの。ホケンやさんからの貰い物。
一月は南天。葉っぱも実も描くのが大変そう。

今、雨だけど雪はとけそうにないわあ。
道はグッちゃグチャ。

サエコポン 1月19日(火) 09:23
「脳が手に伝えるスピード」
私もそれが遅いわ。もしくは「脳が事態を把握するスピード」が遅いのかもしれん。「チャンスの神様には後ろ頭の毛がない」とか言うよね。どんなヘアスタイルやねんっ!

スノードロップは名前も姿も可愛いね。もっとコロンとした感じに花が描けるといいんだけど。なにせ白は難しい。塗れないから。

kazumiさん、それは懐かしい「どり級」ギャグですね?ついつい口から出てしまいますよね。私もです。口から出たあとで取り消したいと思うんですが、遅いです。チャンスの神様のフライングだと思います。ところで私もカレンダーがボタニカルアートです。もらい物ではなく買いました!毎日眺めていたらうまくならんかしら?

昨日の雪は朝カーテンを開けたら、あらま〜っでした。道がシャーベット状態でぐちゃぐちゃ。

ジャム&おかーたま 1月20日(水) 15:57
みっちゃん、ワタシも見たわよん〜
親子でザッパーーーン!!!
豪快ね〜。でもやっぱりおかあさんに甘えたりもするところも微笑ましい。

今日は雪が積もりました。もうあらかた溶けちゃったけど(笑) 雪の中でスノードロップが咲いてたらいい風情・・・いや、同化しちゃってわかんないかも?

kazumiさん、昔ワタクシ、「ありがとうなら イモムシハタチ」と言われたことがあります。同意語?(笑)

サエコポン、「チャンスの神様には後ろ頭の毛がない」
←・・・・・まさか・・・?
ウソウソ、コレは自分でバリカンで坊主にしたあと、刈り取った毛を再び頭にのせて別れ(?)を惜しんでいるおとーたまです(笑)

サエコポン 1月20日(水) 21:42
お、おとうたま・・・・。
なんか首から頭へのラインが素晴らしいです。首がちょっとだけふくれたのが頭だ。

じゃ、今は坊主頭なんね?潔いよ〜。なんか悪いことしたんかな〜?それとも淋しくなったらいっそ一思いに!パターンかな〜?

「ありがとう」の続きは違うバージョンがあるのねん。語呂合わせ的なギャグは色々あるわよね。私は日常的にタラに何かされると「も〜、この猫っタラ〜!!」と嘆きます。

←これは「箱や袋があったらついつい入る」というネコの習性を撮っただけで、嘆くほどではないお馴染みの光景。

MMM 1月20日(水) 21:46
スノードロップ可愛いですね。子どもの頃はスズランと区別がつかなかったけど、花びらに緑の点があるのはスズランじゃない、と憶えた気がします。
スズランはそこら辺にはなかなか生えないですよね。

ところで今神代植物園で植物画展というのをやっているんです。(私はまだ見ていません(^^;))、小さなスペースだから大したことないだろうと思いますが、24日(日)13時半から15時半(受付は13時から)に「植物画とその歴史」という講演会があるそうです。
講師がラン懇話会会長 齋藤亀三氏(「ラン懇話会」って…?(^^;))で「ランを中心とする古い植物画をもとに植物画の変遷をたどるなかで、植物画の美しさ、その画に隠された面白さや魅力などを解説しながらご紹介します」だそうです。↓真ん中へんにあります。参加費無料。入園料はかかります。
http://www.tokyo-park.or.jp/event/2015/11/post-673.html
ちょっと面白そう。でもこの日は所用があって私は行けません。
うめ園では12月から咲き始めたロウバイが先週は満開。白難波、冬至という白梅の他、寒紅梅なんていうのが咲いていました。ツバキも咲いていたけど、雪でやられちゃったかも。

画像は深大寺のそば屋、深山茶屋でご主人に可愛がられている(ブラシ常備)フクちゃんです。

サエコポン 1月22日(金) 21:22
MMMさん、マニアックな情報をありがと〜。
「植物画とその歴史」いいですね!ヨーロッパから太平洋に航海した時代に始まるのかしら?
脈々と続く植物画の今にいたる端の端の方で汗をかいております。「描く」ということは「見る」ということで「知る」ということだと思います。絵を描き始める前から花は好きだったけど、全然見てなかったです。

梅も咲き始めているのね。でも明日も雪とか言ってるよ。本当に降るのかしら。この前も大変だったんだけど、もう止めてほしいんだけど、雪。

フクちゃんはちょび髭がいいですね。

←いろんなビオラを混ぜてみました。カラフル。
nttkyo473176.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。