472885
産まれたての・・・・ ねこしっぽ 3月28日(月) 10:19
おはようございます

今朝、弊社現場に駐車しているトラック荷台に放置していたダンボール箱に、
ねこの赤ちゃんが5匹団子状態になっているのを弊社社員に発見されました。

会社の始業で、騒がしくなったのでお母さんねこが逃げてしまったのか?

仔ねこは、小さいし、箱が濡れていて、少量の血が付いていたので、昨夜に産まれた様な感じです。

事務員さんと私で新しい箱を出してプチプチ緩衝材とタオルを敷いて
タオル巻きペットボトルで保温しながら、
烏に狙われにくい場所に箱を置き直して様子見しています。

近所の動物病院でねこミルクを調達し、
置いたときから2時間ほど後に交換ペットボトルを持って見に行ったら、
どうやら1匹はお母さんねこが回収して行ったようで
4匹になっていました。

細いシリンジでひとメモリを2回ずつミルクを流し込んだところ、
4匹とも(上手い下手はあるものの)飲んでくれたので、
再び同じ場所に置いて様子見しています。

ウチに居る17才近いくうちゃんは生後10日ぐらいで保護したので190gほどの体重でしたが、
今回の仔は、100gを切っている感じ・・・
(100mlジュースパックのほうがボリュームがある)

お母さんねこが、全員回収してくれることを祈り中。。。。。

午後になっても全回収してないときは、写真を撮ってきます。

ねこしっぽ 3月28日(月) 11:14
午前11時 4匹のままでした。

キジ2、クロ2

ねこしっぽ 3月28日(月) 14:20
昼ごろ、雨が振ってきたのと2時間以上お母さんねこが来ないので、諦めて屋内に入れました。

今晩から2時間おきの授乳です・・・

育つかどうか分かりませんが、寝入ってしまったら仔ねこが死んでしまうだろうから、
気合いを入れて頑張ります!!



サエコポン 3月28日(月) 17:54
わーっ!わーっ!わっ!
私、最初の書き込みをみて、えらいこっちゃと思いつつ、でもきっとお母さんネコが回収に来るだろうと期待しつつ、外出してました。
ただいま、戻りました。お母さん、回収しとらんがな。
ねこしっぽさんが回収しとるがな。
ありがとうございます。

四匹、産まれたて・・・。うへ〜、大変です。
でも発見した人が、「まず温める」という基本を押さえている有能な人で良かった。しかもネコミルクを速攻ゲットしてるし。デキるわ。

これから大変だと思います。四匹だから授乳にも四倍時間がかかるわ。お母さんネコなら複数オッパイで一回でできるんだけど人間は手が一対しかないし。
もし私が大阪だったらお手伝いするところです。そしてそのまま一匹くらいはうちのコに。そげなことしたら、タラがめっさ怒るわ(^^ゞ

また様子をお知らせください。心より応援しております。


ねこしっぽ 3月29日(火) 11:19
どうにか保ってます。

昨夕ほ乳力が出てきたので、
ねこ用ほ乳瓶を購入。
2匹はけっこう強い力で吸います。
1匹は、ちょっと吸い。
最小の1匹はごくちょっと吸い(この仔だけシリンジを併用)。
最小個体94g 今日午前10時半

寝床でシーやウンを(当方が見てない間に)したりもしています。
どれがやったかサッパリ?

仔にゃんタチの生きる力だけが頼りですね〜

17年前のくうちゃんの時に、抗生剤も何も使えない。
副作用で死ぬと言われましたっけ。

ひと月ぐらいしたら動物病院に連れて行ける様になってくれるかしらん・・・

古い友人(ネコキチw)が、緊急時は預かってくれると言ってくれてます。

しかし早期に他所へ預けると拙宅に居るクレーマー(姑です)が、「早々に厄介払いできた」と誤認するので、
なんとかこのまま拙宅で世話をしていきたいと・・・

昼間は弊社事務職員のひとも手伝ってくれるし(^^)

17才間近のくうちゃんもストレス吐き?をやらかしてくれてます(^_^;)
仔にゃンズが発見される前夜に、拙宅の娘が(ヒトのほうね)里帰りから自分チ(横浜市)へ帰って行ったことも、くうちゃんの腹立ちの原因・・・

ま、それもこれも何もかも仕方がないこってす。

追記
今年度末は、息子宅ヨメ切迫早産、親族従業員突発的な怪我(労災)で救急搬送。と連続でいろいろ起きてて波瀾万丈(もうヤケクソ)

でも、3発目の突発事項が、娘夫婦の事故でなくて幸いでしたわ
(今回の里帰りからの帰宅は、夫婦で交互運転して車を大阪から横浜まで運んでいました)

ジャム&おかーたま 3月29日(火) 12:59
うぉぉぉ〜 産まれたての子にゃん・・・・。

ねこしっぽさま、猫適正配置委員会にみこまれましたか?
しかも、サポートしてくれる人たちもいそうだし・・・
(クレーマー(爆)もついてるけど 藁)
ええ、ワタクシ、大阪に移動予定ですが、それでもお手伝いには行けそうもなく・・・・。

引っ越しのぼやきはかなりたまってるんですが、
ここはなにより子猫さんたちの健やかなる成長と幸運とねこしっぽさまの健闘を祈るばかりであります・・・。

チャー坊 ご幼少のみぎり←自分で言うな(笑)の写真
この時 550グラム。

サエコポン 3月29日(火) 14:27
ねこしっぽさん、お疲れ様です〜。難しいお姑さん問題もあるのね〜。
赤にゃんこ、頑張っているんですね。でも100グラムくらいなんだ。100グラムって本当に小さいです。これからは四匹の生きる力頼りですね。
タラは四匹兄弟でたった一匹生きたネコです。母ネコいたのに。家の中で産まれたのに。
←そんなサバイバー。来たとき800グラムくらい。お宅の四匹の8倍。ああ、やっぱり100は小さいよぉ〜。

様々なご苦労があるようですが、助ける手もおありのようでよかったです。

そうそう、おかーたま、まだ引越しはしてないのね。大変よね〜。身体大切にね〜。グチもあろうのぉ〜。

東京は今日は春らしいお天気。桜の開花も進みそう。

MMM 3月30日(水) 13:08
うわー、小さい。手乗りクラスですね。
お母さん猫が連れて行った子は少しは大きかったのか。
こうなると意地でも生き延びてもらわないと!
特に一番小さい子、ガンバレ!

くうちゃん、ゴメンネ。(>_<)
ねこしっぽさんの苦労が報われますように!!!

ねこしっぽ 3月30日(水) 14:03
昨夜飲みの悪かったキジの仔が死んでしまいました。
可哀相なことをしました。

残った仔3にゃんは元気に鳴いて、
ほ乳瓶からミルクを飲んでいます。

黒長しっぽ:102g
黒曲がりしっぽ:134g
キジ:129g
3/30 10:30頃 授乳直後計量

掃除用モップにカイロを挟んだものを入れてやったら大人気 !



おかーたま、
猫適正配置委員会!懐かしいフレーズ。
一部適正でなかった様で・・・(涙)
昨日の21時の授乳の時は、いつもより飲んでくれたんだけど、
買い物に行って帰ってきて、0時前に見たら息してなかったんです。

大阪市の引取窓口は、
産み捨てられた時には死んでいたことにすれば無料で対応できます、と言ってくれましたが、
弊社事務員さんがご飯をやっていたにゃんこがお母さんの可能性濃厚で
2日間とは言え、うちの子だったので、
窓口の人には「ペットでお願いします」と言いました。

どの仔も元気になる!と信じていたのに死なせてしまったことで、
色々と一気に怖くなりました。
生きててくれーーー!!と拝みながらケースを覆っているダンボールを除けます。

サエコポン 3月30日(水) 21:57
そうでしたか。
ねこしっぽさんに保護されて温かくしてもらってミルクもらえて嬉しかったと思います。そうでなかったら、寒くてひもじくて惨めなままの旅立ちだったと思います。二日がもたなかったでしょうね。
育たないことって本当にあるんですよ〜。なんたって100グラムなんですから。

有名ネコブログのくるねこ大和さんが、小さい子を複数保護して一匹亡くされて、その後は、夜中でもガバッと起きて残ったネコの数を数えてらしたです。そういうの、すごくわかります。
ねこしっぽさんもノイローゼにならないでくださいね。二日でも「うちのコ」としての扱い、ありがとうございます。

写真見るとキジはわかるのですが、黒二匹はどうなってるんやろ?黒猫は写真に撮ると難しい。

MMM 3月31日(木) 00:55
ちっちゃいキジ子猫ちゃん、残念でした。

子猫のお世話をしたこともないのにおこがましいようですが、お母さん猫が置いていった時点で助からない命だったのだと思います。自然の摂理っぽいもので。
でも残りの三匹が生き延びてくれれば自然の摂理っぽいものに勝ったことになるのではないかと。
ミッション・インポッシンブルですがきっと達成できると信じています。体重増えてるし。
三匹が元気に育ちますように!
218.231.167.158.eo.eaccess.ne.jp
こんなの出てました MMM 3月25日(金) 01:06
Canon PowerShot S90 1/60sec F2.0 ISO800 ±0EV 
サントリー美術館でやってる宮川香山展、チラシの写真につられて見てきました。
香山というのは京都から横浜に移って真葛焼という焼き物を作っていた超絶技巧の人です。作品は海外に出て行ってしまったのと空襲で工房が壊滅して途絶えため国内では評価されてこなかったようです。
前半は壷の表面にこれでもかというくらい飛び出した浮き彫りで超リアルな鳥や獣を表現したデコラティブな作品がずらーっと。
後半はうってかわって繊細な色調にやはりリアルな絵が描かれた磁器がじわーっと迫ってきます。
チラシの猫なんか肉球や歯までみっちり作り込まれてました。東照宮の眠り猫が覚醒したところだそうです。微妙に表情が違う同じ猫が水指と香炉にあって、他にもちょこちょこ猫がモチーフの作品がありました。
キーホルダーと根付けのグッズが売っていて、いまいち可愛くなかったけど根付けを買ってしまいました。
動物好きならちょっと見に行ってもいいかな?と思います。4月17日までやってます。

サエコポン 3月25日(金) 17:49
MMMさん情報ありがとう。芸術鑑賞いいですね〜。確かに細かくて素晴らしい!

私は先日英国王立キュー植物園所蔵の植物画展に行きました。パナソニックミュージアムだったもので、絵を見た後は同じ建物のパナでリフォームする場合の見本展示も楽しめました。最近のキッチンとかバスとか。予定はどこにもないですが、好きなんで。

そのネコは表情がどやねんって思います。ゲジゲジ眉毛だし。笑。
うちの表情がどやねんなネコを添えてみます。
nttkyo473176.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
全国だよ!わかにゃん! お局様 3月17日(木) 21:48
たまたま、広島の動物愛護団体の特集ということで録画した番組を木曜日の今日見たの。
そしたら、紹介されたの!
ツッコミどころは色々あるけど(^^;;
でも、全国ネットの番組でここまで取り上げてくれたの始めて見て、あちこちに書き散らかしてるよ。


サエコポン 3月17日(木) 23:01
おおっ!

それは見たかったです。
わかにゃんさん、大変な力だったと思います。彼女の動物と家族を再び繋ぎたいという強い思いだよね〜。「それには紙媒体だ」という考えは正しかったと思います。避難している人は普通に考えてネットしてないもんね。私はほとんどお手伝いできてないのだけれど、ネコネットの人で色々サポート作業をした人もいます。募金した人もいます。わかにゃんさんの意思と周辺のヘルプ、そしてあの冊子が産み出されたのよね〜。
お局ちゃん、お知らせありがとう!

私がわかにゃんさんの偉業のことを思ったのは昨年9月の鬼怒川氾濫のときでした。それはここね↓。
http://homepage3.nifty.com/neko-de-essay/p30.html

みっちゃんも言ってたけど、3月11日が来るとやはり思い出します。あれから五年です。私は今でもわかにゃんさんはあのお庭のある家でわんにゃんと共に暮らしているような気がします。

みっちゃん 3月17日(木) 23:42
最近見た産経新聞に↓http://www.sankei.com/west/news/160312/wst1603120026-n1.html
こんな記事が載ってて、きっとわかにゃんさんの作った冊子なんじゃないかと思った。
奇跡だっ!て書いてるのを見て、胸が熱くなった。
仕事中に見たのが ち〜とヤバかったけど。
お局様首を左にひねって見てるので ご安心下さい(^o^)/

サエコポン 3月18日(金) 08:57
ぐわっ!
みっちゃん、その記事はまさにわかにゃんの「被災動物リスト集」だよ。他に考えられないです。リスト集は避難所、仮設住宅、公共施設等に置かれてました。そういう出会いを作るために彼女は頑張ってたんだよ。飼い主と動物の再会があっても冊子を作ったわかにゃんまではなかなかフィードバックされなかったので、努力の結果がなかなか見られなかったんだよね。以前にブログにそのフラストレーションを書いてた。この記事は嬉しいと思う。お局ちゃんが報告してくれたテレビ番組と共に嬉しいと思う。

画像が横になっちゃう問題はあるんよね〜。最近、なぜかipadだとちゃんと表示されたりするの。パソコンだと寝てたりする。皆さん画像が寝てたら首を捻るよろし。

サエコポン 3月18日(金) 09:21
うちのパソコンの奥に頂き物画像が入っているファイルがありました。どうもこれを作ったのはわかにゃんさんだった気がする。「いえ〜い」って書いてあって女の子の顔の周りにあるのはイエイオンって花なんだよね。こんなダジャレはわかにゃんの仕事の気がする。

これを機会に貼ってみよう。

お局様 3月18日(金) 12:26
紹介された番組は

http://asahi.co.jp/pet/#

です。
もしかしたらどかかで見逃し放送とかしてないかな

みっちゃん 3月18日(金) 23:33
あった! 
https://www.youtube.com/watch?v=swI-izE0-ns
22分過ぎに同じ場面!

お局様 3月19日(土) 07:30
そうそう!
コレですコレ!
「雑誌ちゃうし!」
と叫んだけど、紹介されただけでも涙が出そうになったよ。

みっちゃん、ありがとう!

サエコポン 3月19日(土) 10:11
みっちゃん、見つけてくるね〜。ありがと〜。
番組のかなり終盤で出てきましたね、リスト集。これが動物と飼い主を引き合わせたと言ってたね。わかにゃんさん、よかったね〜。喜んでいるだろうね〜。本当に大仕事だったと思うのだけれど、彼女が知らなかった再会ドラマがたくさんあったのだね。よかった。

これもパソコンの奥底に眠っていたのですが、どうもわかにゃん作の気がする。タラが頭に乗せてられているのは彼女作の冠で、それはうちに誰かが持ってきて写真に撮ったのね。で、その画像をコラしてトランプのジャックにしたのはわかにゃんだと思うの。
これ、右上は赤で「J]って書いてあるんだけど、左下はよく見ると実は「し」になってんの。逆に書いてしまったんだね。それを指摘して笑った記憶があるの。
nttkyo473176.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
YouTube みっちゃん 3月 4日(金) 22:41
Canon PowerShot SX710 HS 1/160sec F5.6 ISO640 ±0EV 
最近アップしてて、この時期わかにゃんさんを思い出して、2つがつながったんよ。
そうやん!わかにゃんさんアップしてたよなぁ・・って

写真は シャシビロ・・じゃないわ。ハシビロコウ。
オウチクリックでわかにゃんさんのとこ。

サエコポン 3月 7日(月) 21:33
みっちゃん、よく見つけてきたね〜。ありがとう。
わかにゃんさんの動画。見たよ。七年前のからあるんだね。全部じゃないけど、かなり見た。わかにゃんちのワンコニャンコはもちろんだけど、その中に彼女の声が入っているんだよね。やさしい声なの。
ネコのさくらちゃんがずっと留守で、やっと戻ってきてご飯食べてるとこの、ほっとした、それでいて恨みがましい「心配したよ〜」の声とか。会った事はないんだけど、味のあるしゃべり方をする人なんだよね〜。

今はそれぞれの動物達が新しい家で可愛がられていることと思います。私は未だにわかにゃんさんがいなくなったということがピンと来てなくて、彼女のブログが更新されているような気がしてます。
この時期、震災のことがテレビで報じられると思い出すのはみっちゃんと一緒よ。


みっちゃん 3月 8日(火) 13:21
自分ちに貼ろうか、はたまたYouTube のお気に入りに登録しようか迷ったんだけど
娘さんの学校が映ってるからアカンやろうなぁと思って
ここならわかにゃんさんのこと知ってる人多いからさ。
皆元気きっとにしてるよね〜

そいでさ!聞いてくれる?!
土曜日に動物園のサポーター特典で、バックヤードツアーがあったんだ〜
なんと園では初めての ホッキョクグマツアーがね( *´艸`)モモちゃん・・はぁはぁ・・
間近で・・はぁはぁ・・見たんよ〜〜はひ〜
もう嬉しくってさぁ 興奮して写真ブレブレざんす。
でも うひぃぃぃぃ〜〜嬉しい〜

サエコポン 3月 9日(水) 13:34
そうそう、娘さんの合唱コンクールの動画も入っていたね。そういう時代もあったんだなぁと思いました。
ご長寿のおりんちゃんとかもいた。冠かぶってた。わかにゃんは器用にクラウン作っていたよね。

みっちゃん、バックヤードに入ったか〜!
良かったね〜。あれだけ通いつめてりゃそういういい事もあるやね。
間近で見たんだ。おさわりはなかった?

みっちゃん 3月10日(木) 17:27
いろんな人があちこちでアップしてはるけど
まだ 行ってない人も居てはるから、ブログには
まだよう載せんねんけどね〜
触りたかったわ〜 て言うか、触りたいことも忘れて
眺めてしもたわ。
←抽選会のハズレ品。
「どこがハズレやねん」って みんな言うとった( *´艸`)

サエコポン 3月10日(木) 21:53
http://homepage3.nifty.com/neko-de-essay/n147.html
ネコイラズに千葉小旅行を追加しています。

みっちゃん、そのハズレは全然ハズレてないわ。私も言うわ。いいわ。ももちゃんにそっくりで可愛い。足の裏に何か書いてある?名前?
バックヤードネタはそのうち出るんだね。楽しみにしてます。

みっちゃん 3月15日(火) 01:10
私も伊能さんのように 新たなスタートを切ったような感があるわ。
ライブとかであちこち行ったり・・
近いところでも歴史をたどってみると 色々あるよねぇ
外国の観光客の方が 知ってたりすることもあるんよ。
ちょっと奈良とか和歌山に行きたくなりました。

バックヤードネタはもうちょっと待ってね。
ぬいぐるみは 看板クマの「ゴーゴ」です。
あんまり可愛くないんだけど、ま、いっか。

サエコポン 3月15日(火) 21:40
みっちゃん、いいね〜、人生の方向転換。
大阪だと和歌山は近いやん。私、あの県はお薦め〜。海あり山あり寺ありパンダあり。特に熊野古道がさ、もう大変〜。何が大変って階段登りね。死ぬかと思った。今ではいい思い出です。歩けるうちに歩こう。伊能忠敬さんは70越しても歩いてましたが。奈良は行ったことがなくてよくわかりません。鹿が好きならいいんじゃない?(無責任)

足裏は名前だったのね。やっぱりね。例のゾウが売るゾウのぬいぐるみでは足裏に数字が書いてあった。そのゾウの年齢なんだって。「続き番号で収集してください」って言ってた。え〜っ!

ポストは全部赤いと思ったら裏切られるのが犬吠崎。

サエコポン 3月16日(水) 22:36
nttkyo473176.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。