472977
みとさま 4月26日(火) 16:09
Z00AD 1/357sec F2.0 ISO50 ±0EV 
水戸近辺には、インドカレーやが多いのですが
こんな店見つけました。
残念ながら新幹線カレーやカモノハシカレーは
メニューにありません。

サエコポン 4月26日(火) 18:29
タラがカレー屋をやってる・・・。水戸で・・・。

カレーと言えば、先日渋谷でネパール料理店に入ってしまい、豆カレーを注文しました。それが全然カレーの味がしないなんかの豆スープの濃いのだった。なんであの店に入ってしまったのか、どっぷり後悔。店員が皆ネパール人だし。

カレーの話をするとカレーが食べたくなるわ。明日は自分でカレーを作ろうと思います。

←この凝ったコラはなるさんの仕事だった?


なる 4月26日(火) 22:37
ぶわっ!すごい凝ったコラ!いい!
でもこの素晴らしい作品、作者は私じゃないですー
うちの猫は2匹(みのるとハルコ)参加してますが…右上の美猫さんは…みくさん宅のくるみちゃん?違う?
もしかしてみくさん作?謎は深まる……

サエコポン、真性ネパール料理に入ってしまったのね。
最近、ブームなんすよ、ネパール料理。

日本にあるインド料理屋の9割はネパール人がやっていて、おそらく水戸のTARAもネパール人経営。
ランチにカレーとナンとドリンクで600〜900円とるセットをやっているのはほぼネパール人(かパキスタン)がやってると思って間違いないです。

近年そんなで在日ネパール人が増加→本物のネパール料理の需要が高まる、ってことで真性ネパール料理が増殖中らしいです。サエコポン、そこ入っちゃったんじゃない?

最近、我が家はパキスタン料理にはまり、今夜もリトルパキスタンがある埼玉の八潮というところまで行ってきましたよー。日本じゃないみたいなのーw
http://www.3-39.com/cms/yashio/archives/8


サエコポン 4月27日(水) 16:05
え〜っ!
ベルサイユのコラはなるさん作じゃないの〜っ!!
でもさ、四匹使ってあるうちの二匹がなるさんちのネコなのよ〜。なるさん以外の誰が採用したというのよ〜。みくさん?どうかな〜。可能性はあるっちゃあるけどね。技術はお持ちだからさ〜。でもくるみちゃんは当然のキャストとして(当時くるみちゃんはタラの嫁という設定があった)、これを作ったのがみくさんだとすると、ハルコちゃんとみのるさんを出してきた理由がわからん。

ま。いいけど。何のメモもなく画像をパソコンに放り込んでいる私が悪いんだけど。

ネパールがブームなの?知らなかった。インド料理店はネパール人がやってるの?ええ〜っ。知らなかった。インドっぽい顔しててもネパールなの?
パキスタン料理を食べに鎌倉から八潮まで行く?そういう時代なの?(たぶんなるさんだけだ)

渋谷のネパール料理店ですが、客は日本人ばかりでしたが、隣のテーブルのグループは「私、このまえカトマンズで・・・・」で始まる会話をしてました。ディープだったよ。(ーー;)

私は言ってた通りカレーを作りました。グリコのルー。

みとさま 4月27日(水) 17:17
そう言えばこのtaraもそうですがちゃんとネパール&インド料理とうたってますね。店の名前が違ってもメニューやシステムが同じ店が多いのですがみんな、ネパール&インド料理でした(笑)
鎌倉から八潮、水戸から八潮の方が近いか。
今度八潮へ行ってみようかな。
普通インド人はナンを食べない、インド人より日本人の方がたくさんナンを食べているなんて話を聞いたことがあります。
とらっちなんて子もいましたね。

ねこしっぽ 4月27日(水) 20:15
お外ご飯にトンと縁の無いねこしっぽです。。。

どちらかと言うとサエコポンの旦那さんに近い拙宅メンバー(私及び旦那)
姑に至ってはデパ地下陳列食品の1パーセント以下のストライクゾーンですわ〜

トイレトレーニングを本気でやろうと思って、ケージを組立。



ねこしっぽ 4月27日(水) 20:19
1日で、トイレを覚えてくれましたが、
ケージの下に入るわ、
あげく網の隙間から(顔を横に向けて)スルッと出るわ(器用な黒まっすぐシッポ)

仕方がないので、(紙を挟まず)ラミネートパウチで、
格子をS字にくぐらせて脱走防止!

ねこしっぽ 4月27日(水) 20:40
画像は、明け方のミルクの後の運動会。

お馬さん走りはするし、
肩をいからせてシッポを立ててのバックステップジャンプはするし、
伏せからの大ジャンプもトライ中で。

やんちゃなことやんちゃなこと。


耳を気にしてやたら掻くので、動物病院行きを敢行。
(1ヶ月、500gを目処に検診と言われていた)

生まれて初めて痛い目に遭わされてグッタリ疲れ
朝の大暴れとは人が(猫が)替わったように爆睡。


見目がよいのはキジ(目が大きいし顔立ちがきれいな女の子)で、
性格もキジにしたらおとなしい目なので、
先生曰く「キジの子はもらい手が見つかるでしょうね」って。

黒2にゃンは、まっすぐシッポ(男の子)かぎシッポ(女の子)
黒のわりにアグレッシブですねー って(笑)
目が小さくて(キジに比べるとすごく違う)見劣りしてしまうから損ですかね〜 だと。。。(苦笑)

あ、耳ダニ現状では見つからず。
一応レボリューションは3にゃン分出ました。
薬剤には、2.5kg以下と記載あるんだけど、
1にゃンに1本全量投与って・・・・

ねこしっぽ 4月27日(水) 20:48
ケージの外、予備に置いていた100均バットのトイレ砂を、
勢いよく掘ってまき散らし、

転がしてあそんでいる内に、キジにゃンが砂を噛み噛み!

あんた・・・離乳食は食べず、兄弟にゃンのウンチやトイレの砂は食べるんですかぃ(泣)

慌てて、古い友人(桁外れのねこ好き)に、
「砂を食べるんだわ」とメール。
薦められた無添加系の猫砂を手配。

トコトン物入りな日々。

砂到着まで1日半。お腹を壊さないでね〜

なる 4月27日(水) 21:53
うほー
育ってる育ってる(涎)
可愛い時期ではありますが、手がかかる時期でもあるんですよねー
平気で危ないことするからハラハラするし…
ねこしっぽさん、育児ごくろうさまです。がんばれ〜

サエコポン、ふと思ったんだけど、そのコラってわかにゃんさん作かもしれない。
ベルばらコラもう一作あって、マリー・アントワネットにみのるやわかにゃんさんちのくうちゃん入れ込んでたの。
それはしっかりわかにゃんさん作の記憶があるから、もしかしたらって……
いまとなっては確かめようもないけど。
いまトップページから行ける「わかにゃんさんへ」というエッセイ読んでしんみりしてたとこ。

ネパール人(と一部インド&パキスタン人)は「日本人はバターチキンカレーとナンが大好物」という教えを叩き込まれて来日するので、必然的に同じメニューになるそうですよw

みとさま、この手の料理がお好きなら是非。
ただ量が半端なく多く、オイリーなので、数人で行くのがいいと思います。値段はかなり安いです。
あとマトン料理は羊ではなく山羊です(笑)

ねこしっぽ 4月28日(木) 00:51
なるさん、ホントに手がかかると言うか目が離せない。

今度は電源ケーブルをカミカミ・・・

先日まで入っていたコンテナに敷いていたタオル類を
(オシッコされないために)全部取っ払ったんで、
寒さ対策にヒーターだけ置いてあって。

その電源ケーブルを子にゃンが入れ替わり立ち替わり噛んでますorz

今度のケーブルカバーは安かったけど。


歯が生えてきて噛むのが楽しくて仕方がないんでしょうか・・・
砂も食べたいわけでは無さそうですが、
念のため退けてシートだけをトイレに両面テープで留めました。


サエコポン 4月29日(金) 16:52
インド人より日本人のほうがナンを食べてる?
そ、そうなの?インド人はライスがメインなの?ナンでやねん?
←とらっち、いました。この写真はとても気に入って、きゃーさんがわかにゃんさんの掲示板に貼ったところをわざわざ取り込んで拙HP内「よいしょの館」に収納してた。あのページに取り込んでないいい画像もずいぶんあったと思うわ〜。

そう、わかにゃんさん! なるさんの言うとおり、彼女の仕事のような気してきたわ、ベルバラのコラ。わかにゃんさんはそれはそれはコラが上手で、しかも発想が抜きん出ていた。わかにゃんさんがいなくなったことは悲しいけど、残してったのね、色々と。

ねこっしっぽさん、お宅のコニャンコ、育ってるわ〜。育つと子猫はあらゆることにチャレンジしてくれるわよね。危険なこともあるので目配りも大変。コード、噛むんかいっ。ネコ砂食べるんかいっ。
今、500グラムあるわけ?その頃って、昨日までできなかったことが今日できるスピード成長を見せるよね。カーテン登りとかも始まる。
獣医さんの意見だと、キジは美ネコだから貰い手があろうが、黒はそうでもないと?いやいや、わからんよ。万人ウケしなくても一人の飼い主にウケたりするから。更に一旦飼ってしまえば、目が小さかろうが、鼻が長かろうが、性格が悪かろうが、なんでもよくなる。
・・・ええ、うちのことです。

とにかく飼い主候補者を掴む。そして「3日ほど預かってみるぅ〜?気に入らなかったら返してくれればいいから〜」と言いくるめる。九割九分、その3日が延々と続くことになる。ネコの人間攻略力をあなどってはいけない。

ねこしっぽ 5月 4日(水) 19:36
とらっちには、物語があったよね〜
内容は思い出せない・・・・

くろの(たぶんカギシッポの仔)珍しく顔が上手く撮れてるヤツ
事務員さんが撮ってくれました。
キジの寝顔は目が開いた頃とそれほど変わってない?

動物病院で、まっすぐしっぽに線虫が居ると言われ、
もう少し大きくなったら駆虫薬を飲ませることになりました。

レボリューションもしばし先延ばししています。

虫を殺す薬だから肝臓に負担がかかる訳だし、
ここまで育てたのに弱って死んだりしたら後悔するもんねぇ。

譲渡にはまだしばらくかかりそうです。

希望はポツポツあがってきているけど、
先住ねこが居るお家では、母子感染のチェックもしとかないと、
後でもめると困るから・・・・(^^;)

ねこしっぽ 5月 4日(水) 19:42
仔にゃン3匹に、ほ乳瓶は1個
一週間前頃から、おとなしく待てなくなりました。

最初の仔が飲み始めると、
二番手がやってきて「寄越せ」「やだ」と争奪戦。

1にゃンずつケージから出して
キッチリ順播を守らせると、
何故かちゃんと飲まず、途中で「もう要らにゃい」

盗られそうになりながらだと、2割増しは飲む(笑)

一人っ子はネコでも人でもおっとり育つんだろうなぁ

ねこしっぽ 5月 4日(水) 19:49
なんだか金銭感覚がぶっ飛んで、
高っかい大型の爪とぎを設置(ヤケクソ)

しかし使い方は理解していない・・・

マタタビへの反応も薄いので、
爪とぎも遊び場の内。。。。

先住のくうちゃんは、まだ別エリアに居るんだけど
マタタビに釣られて仔にゃンエリアに入ってきました。

が、仔にゃンケージとは1m以上離れた位置から2〜3分凝視して再び戻って行きました。

サエコポン 5月 4日(水) 22:22
とらっちの物語・・・。
う〜ん。私もしっかりとは思い出せない。確か元々ノラできゃーさんのお店でご飯を貰ってたと思う。小屋も設置してもらってた。

クロちゃんの顔、写ってるね。キジちゃんは黒いアイラインがあるから眼が大きく見えて、クロちゃんは黒のラインは意味がないから目の大きさで損して見えるんでないだろうか?キジちゃんは寝てても目がくっきし。

虫がいるんなら駆除だけど、身体が小さいと負担も大きいかね〜。ある程度大きくなるまで兄弟一緒にしていた方が社会性ができて、そのくらい咬むと痛いとかも学習するらしいよ。生後三ヶ月くらいが貰ってもらうにいいと聞いた。タラは兄弟無しで育って生後二ヶ月でうちに来て咬み加減がワヤでした。

兄弟で競うと食べっぷりも良くなるんだよね〜。タラ、どこにも競争がなかったせいかダラダラ食い。おっとりしてるんじゃないよ。誰にも横取りされないとタカをくくってるのよ。(-_-)

いい爪とぎだね。ネコ用アスレチックか?マタタビも赤いちゃんネコはなかなか反応しないみたいね〜。ある程度育たないとダメみたいね〜。

←このコラはなるさん作? 凝ってるわ〜。

みっちゃん 5月 5日(木) 16:31
このコラ わかにゃんさんだったと思う。
熊川さんの記憶があるわ。

そうそう、ホッキョクグマだって 母さんと一緒なら競争やからね。
食べるよ〜んで育つ。
子ネコちゃん 大きく元気な子になれ〜

サエコポン 5月 6日(金) 15:43
えええ〜っ!
これもわかにゃんさん作品だとっ!
凝った仕事は彼女ならではなんだね〜。
これもなるさんとこのネコが前面に出ているからなるさんの作品だろうと思っていたよ、私。
当時のなんらかのやりとりの先にこのコラがあるんだろうね〜。
もう全然記憶にないという・・・。

なる 5月 6日(金) 22:09
あ、先にみっちゃんに言われてしまった(ごぶさたですw

おそらくマリー・アントワネット系コラと同時期かなあ。
当時はうちのサイトの企画なんかに凝ったコラで参加してくれたのだったなあ>わかにゃんさん

サイト終了してからやりとりは少なくなってしまったのだけど、震災のあとフード類を送ったら丁寧なお礼状や年賀状を戴いたんだった……
と、またいろいろ思い出してしんみりしますなあ

ねこしっぽさん
線虫駆除は間隔あけて2回ほどで完璧に落ちるはず
しっかり食べて体力つけさせて駆虫に備えてくだされー

5月 7日(土) 09:07
みっちゃん、可愛いシロクマ動画拝見していました。
お近くなんですね〜
ウチは1時間ぐらいかかるんですわ・・・
海遊館も遠いし。
兄弟面白いですねぇ。

なるさん、獣医さん最初は500g超えたら駆虫できます、って言ったんですが、
肝障害の事を尋ねたら、安全性を考えたら遅い方が良いです。って・・・
ひと月あけて2回という話しも有りましたわ。

小さい可愛い間でないと里親さんが見つからないだろうと、
気を回してくれてる感じもチラチラ見受けられます。

私も、急ぐ気持ちとしっかりケアしてから理解ある里親さんに託したい気持ちの両方があり、
迷いつつも焦らず確実なルートをたどるよう心掛けています。
んな事言っても、今回も一番弱い仔を死なせてるし、
古い友人(ねこ暦長)から、いくつか善意のダメ出しを貰いながらやってる状態ですが(汗)
もっと言うなら、20年前の初ねこの飼い方なんかメチャクチャでしたし・・・

サエコポン、3にゃんも居ると本当に面白いですよ〜

離乳食再開したんですが、
(結局、高いロイヤルカナンのペーストは喜んで食べる)
まっすぐ尻尾:器用で運動神経よい
短時間でキレイに食べて、即哺乳瓶に向かう
キジ:おっとり社交的
ゆっくりキレイに食べる
カギ尻尾:不器用でイラチ
自分のをキレイに食べ切らない内から、キジの分を横取りに行く、がぶん取りには失敗する。
ってな具合です。

飼って一番面白いのはカギ尻尾かも(笑)

サエコポン 5月 8日(日) 22:17
そうだったのねん。
結局、私がなるさん作だと思っていたのはどちらもわかにゃんさん作であった。本人もそう言っておる。いったいなるさんはコラをやっていたのであろうか?(ーー;)

ねこしっぽさん、「小さい可愛いときでないと貰わない」という里親希望さんがいたら怪しんでもいいと思うよ〜。まともなネコ好きは小さすぎるときに兄弟を分けるのがよくないと知っている。本当はお母さんネコと分けるのもよくないんだけど、そこは終了しちゃってるので仕方ないわな。

三匹の性格がそんなに違うんだね〜。
私はキジちゃんの「おっとり社交的」に惹かれます。理由はもちろん「イラチの非社交的」と14年も暮らしたからです。

関係ないですが、私は北の太った若大将の頭を「なんか黒電話みたい」と思っていたのですが、ネットではそんなことは言われつくしていた模様で、髪の毛の代わりに受話器をつけたコラがありました。拾ってきて貼りたいですが、ええ、レスは10枚で終わりです。
nttkyo473176.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
もう(片手)手乗り・・・は、サイズ的にキツイ様な ねこしっぽ 4月21日(木) 09:49
 
おはようございます。

前のスレッドは長々と(聞かれもしない事を)書いてしまってスクロールが面倒ぃので新スレッドで<(_ _)>

昨日400g超えました。
片手の手のひらにはちょっと乗れない感じです。

耳も三角になって、定位置近くにあがってきました。

現場で使っていたコンテナの端に前足を掛けて登ってくるので、コンテナに網を乗せて脱走防止に
(ホームセンターでバーベキュー焼き網を調達)

ねこしっぽ 4月21日(木) 09:51
ぅわあ、お腹が"ウン"で汚れてるのがよくわかる(^^;)

ねこしっぽ 4月21日(木) 09:59
じゃれ合う時の敏捷さも格段にアップ。
爪がけっこう鋭いので(当たるとまち針でツンツンするぐらいの感じ)

爪切りもやってみたけれど、
切るときに暴れ回るので人側の手に被害多数(-_-;)
切っても切らなくても(私のねこアレルギー的な点は)ヨロシク無いまま。
結局爪切りを失敗して仔ネコにキズを負わせるリスクを考えて詰め切りは1匹だけ切った後延期に。

しかし、ねこ同士でも"被害"がある感じ。。。

黒のカギ尻尾は、目ヤニがけっこう凄い。
病院で点眼をもらうかどうか迷いながら一週間近く経ってしまった。
今日こそと思っていると軽快し、行くのを止めたら晩に悪化したり・・・

ねこしっぽ 4月21日(木) 10:06
それぞれに気性が違って、個性もそれぞれ。

キジ:わりあい鷹揚。体格的にはガッチリ系

黒まっすぐシッポ:運動神経がよく器用。多分この子だけが男の子。手足が華奢で毛が柔らかい

黒かぎシッポ:鈍くさくてイラチ。文句が多い。手足と毛はもう1匹の黒と同じ。

もしかしたら、黒の2にゃンとキジにゃんは、お父さんが別かもしれない。
ちなみにお母さんねこはキジらしいです。
(弊社社員が、初日に1匹だけ子にゃンを回収して行くお母さんねこを目撃)

なる 4月21日(木) 21:43
あー
ちびっこ可愛いなあ
すくすく育ってますねえ
猫神様(猫配置適正委員?だっけ)はさすがだなあとやっぱり感心しています

かつて、我が家は委員に白黒ばかりあてがわれましたっけ(笑)
どういうわけか、こちらに越してから、その手の捨て子やノラ子とまったく遭遇しなくなりました。委員に見放されたのかもしれません……。

画像はうちのキジっ子の子供時代です


サエコポン 4月21日(木) 23:00
育ってるわ♪
なんでネコは最初に耳が丸くて顔の横についているんだろう?なんで段々上に上がって尖がるんだろう?面白いよね〜。

爪切りなんだけど、うちの短気なタラネンコはいつでもどんなときでも爪切りをさせてくれるのね。おとなしく。信じられないでしょうが。
これ、子猫の時に、最初暴れて大変だったんだけど、どっかのサイトでこのようなアドバイスを読んだのね。
「子猫が熟睡しているときにそっと爪切りしてください。すべての爪を一度に切ろうとは思わないこと。少し切って次はまたの機会に切りましょう。暴れたら無理しないで、ネコを安心させましょう」みたいなことが書いてあった。それを実践した結果、14年間、爪切り楽勝のネコ飼い生活です。
三匹の子猫がどこにおネコ入りするのか(ねこしっぽさんち?)知らないけど、爪切りオッケーにしとけたらいいと思うよ〜。

性格ってのも面白いよね〜。最初から持って産まれる気がする。後天的な部分は少ない気がする。「何でこのネコはこうなのっ!」と思い続けて14年でもあるな。(ーー;)

おお、なるさん、私、なるさん向けにこんな写真を見つけてきたよ。これはタラと一戦交えたあとのつかの間休息だったのかもしれない。およそ10年前。わお!
roji白黒時代ってあったね〜。私は白黒ホルスタインネコた飼いたいと思って幾年月、委員会はチャトラがらみを投げ込んできます。

ねこしっぽ 4月23日(土) 05:40
おはようございます

なるさんの旧サイト、みのるさんの美人振りが際立っていたのを思い出しました。毎日の(人間の)ご飯が美味しそうだった事とか。特にご近所のお魚屋さんとのやりとが。。。
10年前とは別のところにいらっしゃるんですね。
今のお住まいのところにはネコにご飯やりをする方があまり居ないのでしょうか。
拙宅の近所はちょっと広い目の公園があって、そこには幾つもの"餌やり"グループがある様です。
そんなんで、毎年複数の"妊婦さん"が現れるんですわ〜
いつもは公園内で完結しているのでしょうが、今回はウチの敷地内にも・・・以下略(^_^;)
5年前に迎えてあげたキジっ子ちゃんも整ったお顔立ち(*^_^*)

サエコポン、教えていただいた寝込みを襲う爪切り実践中です(笑)
しかし、おとなしく切らせる仔と抵抗が大きい仔がっ!
一昨日から開始した離乳食、苦戦中です。
上手に吐き出すこと!

ホントに この仔ら ねこですわ〜

それから、会社に来る"取引先"に通常商品以外の"生き物" を日々薦めているのは拙宅の息子です。

ジャム&おかーたま 4月23日(土) 09:54
ねこの個性はほんと、個体差がありますねぇ。
生来、おっとりしたミィナは引っ越し後もわりと早く落ち着いてくれたんですが、
ビクビクビビりのチャー坊は時間がかかります。
そしてそのくせあらゆる隙間が気になるらしく夜中だろうが明け方だろうが、自分の開けられる扉(流し台の扉、納戸の扉、押入れの扉、下駄箱の扉、小引き出し等)を片っ端から開けて中に入り込みます。ええ、毎日。orz
食器棚など、自分で開けられないところは、開いた隙にグイグイと入り込もうとします。
ここにきて身に着けた特技(?)は
ピンポンが鳴るとどんなに熟睡していても飛び起きて押入れに逃げ込む、です(笑)

ねこしっぽさま、息子さんの営業活動、すばらしい。

←証拠写真。流しの下のエコバッグの上に陣取るビビりねこ。(藁)


サエコポン 4月23日(土) 11:11

http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p28.html
話の途中ですが、更新のお知らせ↑。ビオラを描いてます。

私、思うんですが、危機管理ってネコも人間も個体差が大きいですよね。小さな地震でもガバッと起きる人(ええ、私がそれです)、かなりの地震でも朝まで寝ている人(うちのオッサンです)。

新しい物にチャレンジする程度も様々です。エスニックな味付けの料理を「ほほう」と面白がって食べる人(私がそれ)、「何これ?」と箸を伸ばさない人(オッサンがこっち)。なんなんですかね〜。

三匹いると色々なんでしょうね。爪切りも離乳食も。ねこしっぽさんとこは、考えてみれば「20本×三匹」の爪があるわけですよね〜。60本切ろうと思ったら、各自の気持ちとか考慮している余裕がなくなりそうだ。汗。

おかーたま、荷物整理お疲れさまです〜。お宅の二匹も違いますよね〜。新しい環境にさっさと慣れるミィナちゃん、ピンポンダッシュのチャー坊。タラはチャー坊タイプです。

子猫の営業活動がうまくいってそれぞれが暖かい家庭にネコに行けますように。でも一匹くらい残しては?笑。


なる 4月23日(土) 22:42
サエコポン、懐かし画像ありがとうw
今日も負け戦じゃった……と夕空に白い煙吐きだしている私ですね
いつかまた、接近戦をと願っております!

今の住まいは地域猫活動(TNR)を最初に提唱した方がいるせいか、こんな小さな町に愛護団体がいくつもあるんですよ。
ノラ親子とか可哀想なムード漂わせた子とか、ほんと見ません。おかげさまでここ数年の猫の仕入れ先は福島になりました。

ねこしっぽさんに誉めて頂いたみのるです〜。
18歳でこの美貌!

なる 4月23日(土) 22:43
自慢の美人ちゃんの画像わすれたで…

サエコポン 4月24日(日) 18:00
みのるさんは美貌だよね〜。18は番茶も出花?
しかも自分が美しいと自覚している。
他のザコどもと一緒にするなという目をしている。

なるさんが路地に住んでいた頃は、あらゆる機会にネコを拾っていたような気がする。人が拾ったネコも貰い受けてたし。今の地域は意識が高いのね。素晴らしいことだわ。

うちのあたりでは時々道を横切るネコを見かけることがあります。でも栄養状態が悪くないのでどっかでゴハンもらえているんだと思う。しかし交通量が少ないわけではないので心配。

←美貌ということで出てきた画像。これがしまってあった理由はなるさんなら知っている。

MMM 4月24日(日) 23:48
超絶可愛い子猫たんのスレに世紀の美少年が登場した理由はわかりませんが、セーラー服を見るとどうしてもタラちゃんにつながってしまいます。
(可愛かったので取ってあった。(^^;))

サエコポン 4月25日(月) 16:21
取ってあった(藁)

タラ、妙にセーラー服が似合うんだよね。ボディが白なんで襟だけ塗ればあとはそのままでいけるし。

すご〜く昔に「どこんちのネコが人間の誰に似ている」みたいなことが流行りまして、どういう流れだったのか、タラは新幹線に似ている(←人間じゃないがな)とか、成田幹夫さんに似ているとか(←成田さんに失礼だろう)、色々あって、あろうことかビョルン・アンドレセンに似ているという滅法な展開になったんですよ。そういうのをなるさんが集大成してたんですが、電脳の藻屑となりました。

ところで、今、アンドレセンを検索したら、近影が出てきました。劣化してない!経年変化はあるけど、渋いいい男になってる!

ねこしっぽ 4月25日(月) 21:15
有名人に似てる、そのお話うっすら記憶にあります。新幹線の画像も見た見た(笑)

離乳食練習はちとお休みして、
キジの仔が自力でオシッコしてる感じなので、(お尻テンテンしてもガマンしてるのか ほぼ しない)

ごく小さな100均バットに砂を。

キジの子はすんなりオシッコkしてくれました。
写真はシーの最中。

黒の2にゃンは、全然ご理解あそばさず、砂バットを寝床代わりにする始末。
今はうずくまってるだけなんだけど、
さっきまで、2にゃンが巴になって砂の上で爆睡していました。

なる 4月25日(月) 23:04
ビヨルン様ね……
たしか新幹線とかカモノハシに似ているタラさま(←全員同意)に某飼い主さんが強引にねじ込んできたのがビヨルン様ではなかったか(藁)

しかしビヨルン様も還暦だってねー
美少年は還暦になっても美老人ですねー

例のそっくり大会、キャさんちのとらさんに似ていた今井雅之氏もタラさんに似ていた成田三樹夫氏も鬼籍だもんねー

はー年とるわけだーww

ねこしっぽさん
トイレを覚えてくれるとひと手間省けて楽なんですけどねー
子育てごくろうさまです!息子さん、営業活動がんばれ〜

画像おわてしもうた……

みとさま 4月25日(月) 23:17
うちのトロは、疥癬で凄い顔していたから勝新太郎と言われたような気が。
でも勝新太郎ってデビュー当時可愛らしい俳優だったらしいですね。特に目がクリクリッとしていてキラキラしていて暴力的な役はむかないと言われたらしいですが、座頭市で目をつぶることて克服したなんて話です。
この前兵隊ヤクザシリーズをみましたが、ヤクザっぽい役なのにえらくかわいい顔してました(笑)

なる 4月26日(火) 09:03
おはようございます

トロちゃん勝新!そうだったそうだった(笑)
兵隊やくざとか悪名とか、座頭市以外にも当たり役多い方でした。兵隊やくざの上官だった田村高廣も悪名の子分だった田宮二郎もみーんな鬼籍……昭和は遠くなりにけりね

エビトロちゃんだって、勝新同様みとさまの前では実はキラキラくりくりだったんじゃないの〜?

みとさま 4月26日(火) 15:12
トロも瞳がまん丸の時は、キラキラですが細いときは座頭市です(笑)

サエコポン 4月26日(火) 18:24
お砂場で寝る〜。子猫あるあるかもしれない。
黒ちゃん砂の上で丸くなってて可愛い。砂の正しい使いかたの理解まであと何日? キジちゃんはあらゆる点でリーダー的存在なのかしら?

タラはビョルン様に似ていると主張したのは私だったと?記憶にないわ〜。全然ないわ〜。自然発生的に出てきた話じゃないのぉ〜?
だいたい鼻筋が通っているもんに似ているってことなのよね、タラネンコは。
なるさんは渋い役者を拾ってきてたよね。今井雅之さんなんて、この話以前にはよく知らなかったよ。どっかで見たなとは思うけど、名前が出ない。
トロちゃんは勝新だった。そうだった。わはは。
成田さんは幹夫じゃなくて三樹夫さんね、漢字違ってたね。ヤクザ映画で若頭あたりをやってたような気がする。惜しい人を早くに亡くしたね。
nttkyo473176.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
おひさです なる 4月16日(土) 19:52
twitterでサエコポンをみつけ(私はアカウントないけど)、骨を折っていると知りました(笑)

私の骨折中は暖かい励ましをありがとうございました。
プチといっても骨折は骨折、松葉杖を経験されているからこその「プチ」なのでしょうが、お大事になさってくださいー。

私の骨折足指画像を探したけど見つからなかったw
当時、親に送りつけて同情を買ったんだけどどうしたかな…

下スレの話題にも参加したいんだけど、またのちほどー

サエコポン 4月16日(土) 21:03
あ〜っ、なるさんだ〜。お久しぶり〜。
ツイッターね、ずっと好きな有名人をフォローしてただけなんですけどね、ちょっと前にツイッターを通して驚く展開がありまして(詳細はそのうちネタとして書く)、もうちょっと使おうかなと思ったのが3日くらい前。更新のお知らせ載せたの、初めてだよ。よし、釣れるな。むふふ。

なるさんも骨折あったよね。今回はね〜、本当にプチ。長い時間歩くのはしんどいですが、近場へは歩いて行ってます。杖もいらん。
←問題の裏側。網目部分がプラスチック。

もう一つの話題ね、なるさんはネコのお見送りを何匹も経験してて、尚且つ、医療ガンガンもなるべくナチュラルもあったように記憶するのね。お暇なときに〜。
それともなるさんが参加したかったのは、赤にゃんネコスレ?

なる 4月16日(土) 21:21
みっけた、画像
閲覧注意!的な汚さなので小さく(藁
私は若いセンセ的なサポーター(隣の指を添え木)で直しました。あかんかったのか…というか、そのプラスチックがむしろ痛そうだね

いやー
いま掲示板の過去スレ呼んでて「みとっち」に驚いてたところです。
やっぱココは定期的に見てないとダメだなと思いを新たにした次第。みとっちのブン&モウが元気で嬉しかったー

うん、明日にでも参加させてね
あとtwitterの驚くべき展開?期待しています


サエコポン 4月16日(土) 21:45
こ、こらヒドイ。皮膚の色からヒドイ。どす黒い。

←これが私の階段落ちの時。これはとっても辛かったです。当時、家の中を這ってました。でも人間は四足歩行向きではないです。

若い先生は問題の指だけ単独でグルグル巻。せめて二本グルグルにしたい。当て物なしで。勝手にしちゃおうかな〜。でも院長に脅されたからな〜。

みとっちの登場には私もびっくりよ。どんだけぶりよ。そう言えば彼は交通事故かなんかで足が相当いけないことになってたね、当時。

てれじあ 4月16日(土) 23:45
どもどもども。
なるさんお久しぶりです。
時々のぞいてます。

サエコポン!
ツイッターで呼ばれた。
足痛そうー>< 御身大切に!ほんと

おかーたま お引越しお疲れさまです。

あとなんだっけ。
そうだ!
1月のパルコの志の輔行ったのね。
私も行ったー(⌒▽⌒)
気付かなかった。
まめに見に来ないといかん。

よし、昔の手乗りーずを貼ってこ

サエコポン 4月17日(日) 13:00
おお、てれじあさん、志の輔パルコよかったよね〜。パルコの建物は建て直しなので、あれであのイベントは最後みたいね〜。私、「伊能忠敬」があまりに良くて佐原まで行ったよ。
←これは佐原にある忠敬の像。

てのりーず、この頃は本当に小さいよね。皆いい家にもらわれていって元気にやっているんだよね。てれじあさん、その節は大変でした。でもまたやりたくなりませんか?チャンスがあったら?(適正配置委員会はこの掲示板を見とるかもしれん)

ツイッターは人を釣る力が強いことを実感。私にフォロワー少ないんだけどね。へへ。

みとさま 4月18日(月) 07:21
なるさん久しぶり♪
サエコポン骨折ですか、使えなくなって気がつくありがたさですよね (笑)お大事に。
猫の終末ですがうちの場合トロがひどいものでした。
幸い病院嫌いではなかったので最後は病院で息を引き取りました。
治療は効果が有ったのかどうかわかりません。
でもほっておける状態でもなく、もともと体の弱い猫でしたので
本来淘汰されるものを子猫の時に助けた段階で
最後まで病院とつき合わなければならなかったのかな、
とも思います。
単なる思いで話でした。

サエコポン 4月18日(月) 11:13
「使えなくなって気がつくありがたさ」と骨折の大御所に言われようとは。(ーー;)

トロちゃんは病院嫌いでなかった。それは不幸中の幸いでした。たま〜に平気なコがいますよね。うらやましい。トロちゃん弱いコだったのをみとっちに救われてよかったです。懐かしいですね。あのチャトラネコ。

なんか、みとっちの労作が出てきたよ。いろんなネコがいるよ。

みとさま 4月18日(月) 17:02
ブンモモは、予防接種に行くときなど、病院に着くまで悩ましい声で泣き続けますが、病院内ではおとなしく、帰りは、居なくなったのではというくらい静かです。
これって私としては、病院嫌いではないと思うのですが、どんなもの?
懐かしい絵が次々発掘されますね(笑)

サエコポン 4月18日(月) 18:19
その解釈はいかがなものか?(ーー;)

タラは家でキャリーに入れるのに大騒動し、道中は文句タラタラで、病院に行ったら気配を消して固まり、診察台ではキャリーから出ることに抵抗し、出されたら固まり、終わってキャリーを診察台に置くと速攻入ります。
その後、家に戻ったらしばらく机の下などにこもります。

ブンモモちゃんの場合と似ている気がするけど、私が見た限り「タラは獣医さんが大嫌い」です。
(ーー;)

みとさま 4月18日(月) 19:46
ウ〜ン、見解の相違(笑)
獣医からは、診察しやすいとはいわれますが、、、
診察終わった後はすぐ日常にもどります
好きでもないけど嫌いでもないといった感じ。

なる 4月18日(月) 21:41
てれじあさん、みとさま
ホントにホントにお久しぶりです!

サエコポン、そのみとさま作のお座敷絵うれしいー
コンピュータのクラッシュにより電脳空間の彼方に消えてしまったのヨ……あらためて保存保存と。
うちからは一昨年に19歳で天寿をまっとうしたみのるさんが参加してますね。懐かしいです。

猫も性格や感受性がいろいろですよね。
好きな子はいないと思うけど、あとがケロっとしてるのなら、大らかなのかも。あと獣医さんが猫の診察うまいとか。獣医さん、猫の扱いに力量差がすごーくあるから。

あれ?ブン&モモだっけ?ブン&モウって覚えてました(すみません)白黒ウシ柄の子がモウモウだと。

ではうちのとんま兄弟(ラジ&ユリ)を。
足指の画像から始まったスレッドが猫サイトらしく軌道修正w

みとさま 4月18日(月) 22:50
なるさん、普通はブンブンモウモウと、言うのですが省略するとブンモウと言うよりブンモモの方が言いやすい、ただそれだけです(笑)
ねこしっぽさん、気にしなくても大丈夫♪
こちらに写真が貼れなくなったら
みんなそちらに移動しますよ(笑)

サエコポン 4月19日(火) 11:28
じゃ、見解の相違ってことで。
あ。まじでレス画像の10枚が終わってるやん。移動の始まりだな。

掲示板に流れてきた画像はたまに拾ってました。流れてしまう場合が多いんだけどね。労作は拾ってた。なるさんとこは電脳空間の藻屑と消えたんね。合唱。以前のなるさんサイトはめちゃ面白かったんだけどね。どのネコが誰に似てるとかのコーナーが特に好きだった。

ラジ&ユリ、仲がいいな〜。ぬくぬくしてるな〜。
ブンモモは、昔の「くるくる猫の会」みたいだね。それは植木鉢だろうか?室内にあるように見えますが?

うちにもくるくる猫写真ありますが、貼れねえ。(笑)
nttkyo473176.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
ねこしっぽ 4月18日(月) 21:32
うん、そう見解の相違
女性は、端々のちょっとした事を感覚で読み取る。
男性は、具体的な行動を論理的に捉える。

みたいな?(笑)


ねこの最後の治療は、たいていもっとこうすればよかったと思う気持ちが残る様に思います。
拙宅の場合、プチサイコパスな構成員が居るので、
通院そのものが悶着のタネになったりします。
戦中派世代でして、"いまわの際で一度だけ医者に診せる"みたいなのを基準にしている訳です。
白茶のチョビ(にゃおちゃん)は、初診が遅れて助かりませんでした。
あげく、死んでしまったのでダンボール箱に入れて仏間にひと晩置いてやってたら早く捨ててこいと散々文句言われて。
まぁ人間の親族の通夜でも大概な言動をしてましたから想定内と言えばそうですが。


その反省があって(何と文句言われても取り合わないと決めて)くうちゃんが便秘をこじらせて吐きまくって衰弱してきた時は、
あれこれ言われても振り切って病院へ行きました。
それで、その時の処置そのもの(脱水対策と強力な吐き気止め投与)は有効で、幸いなことに危機的な状況は脱しました。
しかし中期的な方針をたてるに当たって、私の言い分が先生になかなか通じなくて、
見当外れなことを言われ、適切?と疑う様な投薬をされました。
結局、適当に聞き流し、家に帰ってから「ねこ 便秘」でネット検索し、消化器サポートというねこご飯を知り、それを食べさせると、
それまで3日も4日も出なかったウンチが毎日〜1日おきに出るようになり、カタチも兎ウンから普通のカタチになり、
くうちゃんは何年分も若返る勢いで元気になったのです。
どうも病院の先生は、ねこの便秘というのを軽く見ていた様でした。
急性膵炎か慢性膵炎の疑い濃厚といわれて受けた検査は異常がなく、消化を助けるお薬ですと言って出されたものは殆ど効かず、
処方食は添加物を使わないメーカーのものを扱っていますが大抵のねこさんは食べてくれないんですよね〜と仰り。。。。
(膵臓のことばかり気にしてらしたので、便秘専用ご飯を勧める気はなかったと思われますが)

結局くうちゃんの寿命を確実に延ばしたのは、私が勝手に買ったご飯でした。
保存料が添加されているのでと、その病院が採用していないロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)がそれです。
すでに15才半を迎えていたくうちゃんにとって、保存料をとやかく言うよりも、毎日機嫌良く食べられて、お腹が痛くなくウンチが出て、気持ちよく寝られる。
そのほうが幸せな事だと家族全員の同意も得られ、今もくうちゃんにはそのご飯を食べさせています。

問題が起きるとしたら、腎臓サポートのご飯が必要と言われたときです。
くうちゃんは少しずつ腎臓機能が低下してきているらしいので(多飲多尿になったら連れてきなさいと件の先生に言われています)
ねこご飯メーカーに尋ねたら、腎臓サポートは便秘になりやすいと言われました。

腎臓サポートと消化器サポートの両方の機能を備えたご飯を開発してほしいなぁと念じる今日この頃です。

なるさんのろっちちゃんのお話を読ませていただいて、1年3ヶ月前のくうちゃんを思い出しながら、腎臓と便秘の両方によいご飯があったらどんなに良かっただろうと思いました。

サエコポン、お怪我ご不便ですね。お大事になさって下さい。

みとさま、くうちゃん囲炉裏の角に居ます。赤い首輪の黒いねこ。

ねこしっぽ 4月18日(月) 21:33
また、間違えた。
下のなるさんの開かれたスレッドに書くつもりだった・・・
ごめんなさい

サエコポン 4月19日(火) 11:23
新スレ問題なし。でも容赦なく湧き出る集金の人。

ねこしっぽさんちのちょっと最古パス(←転換ミスですが言いえているから訂正しない)な人、大変ですよね。ご苦労が多いこってす。
ネコの便秘もバカにできません。それで苦労している、もしくは苦労した人を何人か知っています。ウンコが出るとそれが自分のベッドの上であろうとカーペットの上であろうと拝んで計測して写真に撮ってた人、知ってる。現場も見た。

お宅のくぅちゃんに合うフードがあってよかったです。うちも甲状腺機能亢進症のフードで今のところ救われています。願わくばいろんな味がほしい。マグロ味とかササミ味とか。ないわな。

手乗りネコはどうしてますか〜?
nttkyo473176.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。