編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
あけおめことよろです m(_ _)m むぅきち 1月 1日(日) 02:30
最近、年明け一発目に各サイト回って
掲示板に画像貼り合ってた日々を懐かしんだりしてます
スレッドのツリーがいっぱいになっちゃったり
ネタ合戦が始まってみたり
なんかいろいろと激しかったですよねw

ご無沙汰しております。
拙宅ニャンズ、気が付けばみかんが年長者です。
だいぶ大人しくなりましたが噛みネコは健在。

キャサ 1月 1日(日) 17:06
あけおめです。
おぉぉ、むぅきっつぁんだ。お久しぶりです。
綿入れに獅子舞マント・・かっけー。
みかんさんに歴史を感じるわ。(エリンギw・・)

えっと、すき焼きとブリ刺し準備、
おせち補充したんで一瞬部屋に逃げてきた。
(さっきベジタリアン姉妹、東京〜帰国で)
心底、台所が嫌になったぜ。終い風呂、早起きもね。

サエコポン、ヨーコ顔は義父の5姉妹で、
義姉らは純和風。叔母ら健在時はもっと地獄だったよ。

電動カートの件、実家は平野だから私も思ってた。
サロン化してる喫茶店も安全な裏道から行けるし。
車→自転車→カートの頃には、メンバー欠員だらけで、
もう行かないかもだけどね。
るーさんのエピソードも堪らんけど、うちもいつ、
心臓バクバクの事件が起きるのか・・うぅドキドキ。

八百屋さんのバックヤードみたいになってきたよ。
キゥイ、柿、みかん、他にリンゴ・デコポンの箱も。
中庭には白菜5個、大根水菜かぶ里芋・・ふぅ。

むぅきち 1月 1日(日) 23:04
>キャサさん

わー! きゃーさんだきゃさんだ、ご無沙汰してます!!
んで、ソフィ・マルソーなんね?
(積極的に過去スレを掘り返すスタンス)
お正月から大量の来客捌きお疲れ様です (;▽;)タイヘン

エリンギは、体がかなり大きくて
どうみてもメインクーンじゃないかて思うんだけど
保健所から引き出したボラさんが飼育崩壊→保護団体
で、その保護団体さんのサイトで相方が見初めた子でして
多分、引き出した人がつけた名前なんだと思う。
保護団体のサイトでは「エリン」てなってて
男の子なのにエリン? て思ってたら譲渡の時の書類に
エリンギて書かれてたっていう……。
多分、デカくて茶白だからだ ( ´艸`)

光は、みかんと同じく道端で死にかけてて(脱水)
拾った時にはもう眼がなかったのー。多分生後2週間位。
お世話になってる動物病院のセンセ曰く
産まれてすぐに猫風邪ひいて、脳が委縮しちゃって
結果目が出来なかったんだろうって。
エリンギの時の保護団体さんに離乳まで世話していただいて
里親も探してたんだけど、決まらなくて結局我が家に。
パチンコ●ジの駐車場に落っこちてたし
みかんとセットで連想ゲームネタが使えそうだから
りんご、て名前にしてやろうかと思ったんだけど(笑)
保護団体さんで仮につけてもらってた名前が
”光(こう)”なんて素敵な名前だったので、まんま採用。
目が見えないはずなんだけど、家中爆走してるし
最近じゃ投げたビニール袋空中キャッチなんて技まで習得。
いやはや……生き物ってホントすごい……。

るー(chamamada)さ 1月 2日(月) 00:16
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

むぅきちさん、盲目にゃんを育てておられるのですね。
昔々、うちにもいました。
じゃれたり走ったり、普通に生活出来るんですよね。
で、目が見えないからって、他の猫がいじめたりしないの。
生き物ばんじゃい。

8月に来たレモン、噛み猫に育ってます。
両手を封印すると、鼻やほっぺが餌食になります。
容赦ないだよ。。( i _ i )

今日の写真ですが、なんか暗い。m(_ _)m

ねこしっぽ 1月 3日(火) 00:25
明けましておめでとうございます

旧年中はたいへんお世話になりました。

先月23日夕方にお里帰りしてきたキジトラです。

キャリーに入れられて往路車中は震えていたとかで
(避妊手術の怖かった記憶でキャリーがダメダメになったらしい)
拙宅に着いた時もブルブルながらも顔を上げて鼻をクンクン・・・・

バッグから出てきて怖々ポテポテ歩き、
「ン!此処は・・・・あれれ??」

って感じで、先ずはケージを置いていた場所へトコトコ歩いて行って
「無いな・・・・」

で、続いていつも行っていた場所を順々に見て回り、
「んんーーー?なんか狭いな・・・・」

旦那にも、私にも、
「アンタの事知ってるーーーー!!」と、触らせてくれて、
小さな声で「ニャぅ」と。

撫でさせてくれるし、抱っこしても嫌がりませんでした。(数秒で降ろしてやりましたがw)

そろそろ帰ろうかという頃に、
一番のお気に入りだった隠れ場所(コピー機の下)に、
身体をよじってムリヤリ入り込んでしまって、
出せなくなってひと騒動(笑)

里親さんがネコじゃらしで誘って、出てきた前手を掴んで引っ張り出して、、、

今思い出してもニタニタしてしまいます。

思いっきり可愛がられてほんとうに幸せに暮らして。
ほんとうによいお家のコになってよかったなぁと、
少しの時間でしたがこちらもシアワセな時間を貰いました。

写真は、いつもハブの電源を抜くイタズラをしていたデスク下に入り込んだところです。

ねこしっぽ 1月 3日(火) 00:32
お顔がよくわかるヤツも貼ります。

むぅきちさん、お久しぶりです。

みかんちゃん13才ですか、早いですね。。。
拙宅の元にゃん、黒いチッコイのは、今夏の七夕過ぎまで頑張れば二十歳になります。いや19歳になるんだっけか・・・
自分の歳も子ども(人間のほう)の歳もにゃんこの歳も段々あやふやに。。。。

吐くし痩せるし、老猫になったなと実感する事も多いですが、
ねこのほうよりジブンの老化を心配しろって話ですよね(笑)

ねこしっぽ 1月 3日(火) 00:41
写真確認してて、思い出しました。
入ろうと狙ってて入り込んだのは、
コピー機でなくてその隣の物入れの下でしたわ。

ねこしっぽ 1月 3日(火) 01:00
実は、、、先月29日の晩方、"ねこの保護に失敗"しました。

済みません、ヘンな言い方になりました。
他のご夫婦が1分差で保護してくださったのです。

顛末はこうです。(全て拙宅旦那の話)
辺りが暗くなる17時過ぎ、1台の引っ越しトラックが近所の路上を出発。

直後ねこの鳴き声が周囲に響き渡るように。

声のほうを見に行ったら、キレイなキャリー2つに成ねこが1匹ずつ入れられて大声で鳴いていて。

気になってぐるぐる回りをうろついていたら、人が何人も集まってきて、、、
でも誰も連れて行ってくれないし。

帰宅した旦那が「ねこ虐待だ!!」と。

で、しばらく経ってまた見に行ったら、まだ鳴いてるままだし、
気温も段々下がってきてねこの鳴き声が少しずつ小さくなってきてるから、
もう仕方が無い。
一旦ウチに持って来ようということになって


最寄り警察の110番でない電話番号を控えて、
(置き去り場所は、小学校の敷地)
遺失物の手続をするために、警察に通報して顛末を説明しようと
3度目にそこへ行くと

ウチへ連れて行きますと言ってキャリーを出そうとしている方とバッタリ。

こんな事でした。

夜逃げ?なのかもしれないけど、
身勝手な事をするよな〜と。。。。。

連れて帰ってくれた人は、公園にゃんこにご飯を運んでいるねこ保護に携わってる人らしくて、
任せられる安心な人らしいのが救いでした。

サエコポン 1月 3日(火) 10:58
皆様、明けましておめでとうございます。

むぅきちさん、お久しぶりです〜。みかんちゃん、お久しぶりです〜。咬みネコ健在嬉しい。
お宅には新しいメンバーがいるのですね。えりんぎちゃん、いい名前。光ちゃん、その背景を考えるともっといい名前です。
昔のネコネット全盛時代は懐かしいですね〜。楽しかったですよ、本当に。その頃のネコ達を飼い主さんと共に思い出します。

きゃーさん、あなたの家は本当に八百屋顔負け。お正月に「のんびりしました〜」と言う人々の後ろには、気を使いつつ家事労働に全力を費やして疲れた人々がいるのです。あーめん。特にきゃーさんは大変。
きゃーさんちにヨーコ顔が揃うという話は、それだけでもうホラーなので忘れることができません。そうですか。来たのは和風顔ですか。来年の今頃はそっちはまた忘れて「ヨーコ顔が来たのか?」と言うかもしれません。

るーさん、お宅のレモンちゃん、タラネンコ組の若頭に推薦しときます。
お宅にも目の不自由な子がいたんですね。動物ってそうなったらそうなったでそのように日々を暮らしちゃうみたいですね。たいしたものです。

ねこしっぽさん、育てた子が来てくれたんですね。それは嬉しいことです。ねこしっぽさんがあそこで手を差し伸べなかったら、子猫達の今はありません。それぞれの新しい家族の幸せもありません。本当にグッジョブでした。

で、またグッジョブをしそうになったと。(笑)
でも他にいい方が保護してくださり、それはそれでとっても良かったです。引越しの後にネコを置き去りにした人は何を思っておられるのでしょう?事情はお有りだったでしょうが、人間の心をお持ちであれば、生涯心に刺さったトゲになるのではないでしょうか。

ジャム&おかーたま 1月 7日(土) 01:21
おそくなりましたが あけましておめでとうございます。皆さま、今年もよろしくおねがいします。

正月休みは元旦に初詣に行ったものの、その後はおとーたまがゲームしてるか寝てるかなんか食べてるかで、しかも居間で寝るもんだからイビキうるさくてテレビの音も聞こえないし、ワタクシ、イライライライライラ・・・・いかん、こんなんだから血圧あがるんだわ。
だってさぁ、「明日は久しぶりに自転車で走ってくるわ。運動も兼ねて」→何度起こしても起きず、ようやく起きても食べたらまた寝る。
「明日はスターウォーズ見に行くぞ」→以下同文
こっちは出かけるんだと思ってそのたびに準備したりしてるのに。ああ、腹立つわ。イライライライラ・・・イカン、お肌が荒れてしまう。
 
大晦日になって、ミィナのお腹に恒例のおハゲ、発疹が出ました。3日の午前中だけ、にゃんこ病院の診察があったので(年末年始の診察案内の張り紙を見に行った)
年明け早々行ってきましたわ。

サエコポン 1月 7日(土) 22:58
おかーたま、あんまりめでたくない正月休みだったのねん。どっちみち台所をやる人間にとってはお正月はしんどいわ。めんどいわ。

おとーたまはゴロゴロするばかりですか〜。いびきでテレビも聞こえないと。確かにな、亭主元気で留守がいいってのはあるよね。はよ、会社に行け。

みぃなちゃんは年始に病院だったのね。ネコも災難ね。お写真みるとますますタヌっぽい。ふふふ。

今年もどうぞよろしく。
(*^^)v
nttkyo758111.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
ボタニカル更新、オーストラリアからの花 サエコポン 12月 9日(金) 15:50
COOLPIX S7000 1/160sec F3.4 ISO125 ±0EV 
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p32.html
シドニーオリンピックのときに、メダリストに渡された花束が変ってるなと思った記憶があるんですが、オーストラリア産の花で作っていたんですね〜。
今回やっとわかりました。

kazumi 12月10日(土) 15:11
@@ピンクッション、すごいわ〜よくかけてるわ〜
素敵な色合いでまとまってるね。
ホントに何でも描けちゃうのねン
次はな〜に?楽しみっ!

サエコポン 12月11日(日) 09:56
いつもお励ましありがとう、but
何でも描けるて、あ〜た。どれもこれも初めて描く花で、先生に泣きを入れながら描いてんのよ〜。
←ピンクッション「黄」のアップ。
「先生、このリボンの縞模様はどう描くんですかっ?」
「先生、リボンから出ている大量の白髪はどうするんですかっ?」
「先生、ピンの頭には全部ハイライトを塗り残しするんですかっ?」

今のお題は「アルプス乙女」です。

るー(chamamada)さ 12月14日(水) 01:02
うわあ〜〜。サエコポン凄いねぇ〜。
わぁ〜たいへんだぁ〜を楽しんでますねぇ〜。
凄い集中力だわぁ〜。
素晴らしい!!!

うちのレモン🍋
歯が生え変わりました。下の牙二本。
今朝、上の牙が生えて来たのを確認。
噛みつき猫なので、乳歯発見は出来ないと諦めてます。

ポケモンGOのピカチュウです。
ゲット出来ませんでした。

ねこしっぽ 12月14日(水) 11:09
画力、冴え渡ってるね〜

充実していて何より。

ところで、こんな記事が今朝配信されました。

高齢者の運転(ダイヤモンドオンライン)

http://diamond.jp/articles/-/111238

追記
仔にゃン(もうオトナねこだけど:キジトラのコ)が、
クリスマス前に拙宅に寄ってくれることになりました。

怒るかな〜 怖がるかな〜


サエコポン 12月14日(水) 17:33
るーさん、お宅のレモンちゃん、もう歯が抜け替わる年齢なのねえ〜。そして噛み付きネコなのよね〜。永久歯、強そう。

ねこしっぽさんが育てたニャンコも大きくなったんだろうね〜。クリスマスに会いに来てくれるんだ。それはステキなプレゼントだ。ネコは恩を速攻忘れると言われているが、どうでしょうか?ご報告ください。

ご両人、私の絵へのお励まし、ありがとうございます。でもね、私は根がセッカチなのでそれが絵を描く邪魔になってんの。じっくりやるべきところをサッサとやってしまう。そこをなるべく押さえようと努力しています。性格変らんかしら?

←タブレットのアプリに「黒板」というのがあったので、使ってみたよ。


高齢者運転の記事はもはや我が事として読んでしまいまひた。運転気をつけよう。

キャサ 12月21日(水) 11:26
イヤーッ、も、もう超年末やないの・・。

サエコポン、凄いよ、凄いっ!ピンクッション!!
ホエ〜としばらく鑑賞しちった。
あんなツンツンやポヤポヤをよくぞあれだけ。

運転記事、読みますた。「名誉ある撤退」うむ。

↓展示会の時から、「マザー牧場の子か?」と
思ってはいたんだけど、流れに流れてしまった。
弟から貰ったアルパカセーター(ボリビア製)を、
着始めたけど、やっぱ暖け〜や。
(心が空っぽ時に、ふなっしーが牧場で営業の
動画を見まくってたんで全体像を熟知しとるの)

26日から海外組含め、女5人増量です。
冬は寝具の準備もきついわ。
卵ダメ、ベジタリアン、あぁぁぁめんどい。
26日深夜に空港へ迎えに、翌日10時までに、
四国のイサムノグチ美術館へ行くというミッション。



サエコポン 12月22日(木) 15:13
年末だわ、たまらんわ。
買い物に行くとクリスマスソングがウザいわ。クリスマスが過ぎたらいきなり「も〜い〜くつ寝ると〜」に切り替わるんだわ。そんな正月を楽しみにする歌を聞かされても同意はしかねる!

きゃ〜さんとこは五人も来るの?わ〜。それってオノヨーコ顔の親族達?食べモンが難しく、尚且つ美術館にアテンド。もう〜お疲れ様です。

ピンクッションって花は今回初めて知りました。きゃ〜さんはご存知だったでしょうが、私は初見でのけぞりました。なんちゅー花じゃ?ほとほと疲れたよ。

マザー牧場のアルパカ。ガイドさんに「アルパカはツバを吐きかけることがあるので注意してください」と言われ、それはイヤだと思いました。

てれじあ 12月23日(金) 02:05
お久しぶりぶり。
キャサさーん、うちもうすぐ免許返納予定です。
先月、アクセル踏んでも動かない!と思ったらブレーキ踏んでたよと言い出したもんで。被害者ならあきらめるけど加害者になるな。という妹と孫が頑張って代替え案と提示して。
カートをレンタルにほぼ決まりそうです。
歩くのと同じくらいのスピードですが、坂もぐいぐい上がるし。
本人思ったよりスピード出ると感じたようです。
杖付きのじじいの歩きより早い、うん。
試乗のあと、肺炎で入院となり一昨日退院したんで、もう車は運転しないだろう。
先月よりぐっと体力落ちましたわ。

るーさん、ピカチュウゲットしたよん♪

るー(chamamada)さ 12月23日(金) 21:01
てれじあさん、お久しぶりで〜〜す。
てれじあさんもやり込んでいますね。
田舎は大変なんですよ〜。ポケストップが無い!!
クリスマスぴーちゃんは、クリスマスライチューに進化するそうです。


るー(chamamada)さ 12月23日(金) 21:02
あ!画像忘れた!

横向きもかわゆいぴーちゃん。

サエコポン 12月26日(月) 11:14
てれじあさん、お久しぶりです〜。相変わらずお忙しいんでしょうね〜。日本のアニメ界、人気上昇中だし。

お父様、免許返納されましたか?それはうまく行ってよかったです。カート移動している人、時々見かけます。荷物も積めて、買い物とかに便利そう。

で、てれじあさんもるーさんもポケモンでGoなのよね。私はやってないのでわからないけど、たぶん立派なステージに至っておられるのであろう。昨日、うちの近くのスーパーで「当店はポケモンストップです」というポスター見ました。るーさん、来るか?

きゃーさんは、いつ通常運転になるかなぁ〜。大変やなぁ〜。
(ーー;)

サエコポン 12月27日(火) 18:20
http://saekopon.on.coocan.jp/flowerarrangement1.html
フラワーアレンジメントでお正月リースを作りました。役立つ作品ができたのは初めてかもよ。

みっちゃん 12月28日(水) 01:18
先週あてられました。月曜日に代車が来ました。
男性ご老人のかたで、当てた後「サイドブレーキが」
とか、ごにょごにょ口ごもって、慌てていたそうです。
誰もけがが無くて良かったけど・・

12月はクリスマスのリースも、お正月の飾りもあって
作り甲斐があるやん(*^_^*)
今年はクリスマスのん、作ってみたかったけど
家に居ないんじゃ 話にならんか。
お花や飾り付けがあると、家の中が
パッと明るくなるからいいわ〜

サエコポン 12月29日(木) 17:23
みっちゃん、お宅の車あてられたんだ〜。しかも話題の高齢ドライバーに・・。車のボディが凹んだの?人間のボディ、特にウエスト辺りが凹むのはウエルカムなんだけどね〜。怪我がなくて幸いです。

花があると、置く周辺もちゃんと片付けようとするから美化の相乗効果があるね。フラワーアレンジメントの基礎コースは一年で終わりなので、あと三回よ。その後にレベルの高いコースもありますが、スケジュール的に難しい。ちょっと慣れてきたけどね〜。春からは絵を描く方に専念するかね〜。
(*^^)v

ジャム&おかーたま 12月31日(土) 01:58
サエコポン、迎春用リース、素敵。一部をかんざしの差し替えのようにして毎年使えるってのも、いいわ〜。

ええ、ワタクシ、生きてますっ
毎日忙しくて「一日24時間じゃ足りんわっ」とボヤいてます。ブログのネタは色々あるのに書けない。
永平寺でカメムシにマーキング(?)されたとか、高血圧デビューしたとか、猫指輪を2コもおとーたまにねだったとか、ま、色々と。(笑)

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ〜
ブログの更新もがんばるじょっ。

サエコポン 12月31日(土) 13:28
おかーたまのとこが、彼岸花画像なまま行き倒れになっているのが縁起悪いと思ってましたよ。ご無事でよかったわ。
その画像は、すっかり大阪のおばちゃんファッションになっているという意味ですか?なんでもみっちゃんですらヒョウ柄は着ないらしいよ。あ、ネコ柄?

永平寺、私も以前に行った、行った。修行中の若いお坊さんはいっぱいいたけど、カメムシには会わなかった。

忙しいのね〜。忙しいうちが人生は花よ。なにもすることがなくなったらそろそろよ。

良いお年をお迎えください〜。生存確認をされたからって更新しなくてもよろし。

←タラの近影。あくびの途中です。今年はあちこちでネコの訃報を聞き、こやつもこの夏を越せるんかなぁと思った時期がありましたが、なんのなんの。
nttkyo758111.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
マジで社会問題の キャサ 11月23日(水) 20:15
GRATINA  
おかーたま・・トドメさされたワ。
髪をアップにしてるのが一緒なだけやん。
(野外イベでヨレヨレのえりこを知ってるのは
お局様だもの・・)
猫ズを見つめる時だけ優しい顔が出来るのよ、私。
そういう事にしておく。

えっと・・昨今、高齢者ドライバーの事故が
多発しており、両親がバリバリ運転してるので、
何かあってからでは遅いと分かっていても、
う〜ん、うぬぬ・・と考えあぐねております。

見た目も体力も年より若く、無事故だけど、
老猫と暮らして実感したように、
私らの数ヶ月は、彼らの1年、それ以上の加速。

数年前からは、遠方へのドライブは叔父か私の運転。
母は知ってる道しか走らないけど、それが結構遠い場所だったり(花の仕入れとかランチ)。
父は教官に「全く不安もない」と言われるけど、
実際ずっと沈着冷静・メカにも詳しいとはいえ、
それも「今のところ」ってやつだもんね。

皆さんの親御さんで、こういう風に免許返上したよ、
って何か聞かせてくだせい。
ニュース見るたびドキドキするわー。

サエコポン、ソファの張替え終わったら見せてね。
(リビングでハイビが咲いた、蕾残り一つ)



サエコポン 11月24日(木) 11:46
きゃーさんが話題を変えようとしとる、新スレたてて。
今日はことぐらいで勘弁してやろう。(*^^)v

高齢者ドライバー問題ね〜。うちの母親はまだそんなに年齢がいってない段階で、ナチュラルに止めた。車なしで生活できるので、フェイドアウト。
父親は70台のどっかで自発的に止めて、持っていた車を叔父に譲った。きっかけはなんだったのかな〜?目があんまりよくない問題かな〜。なにぶん私は離れているので詳細がわからん。住んでいるのが、地方都市の中心部なので無くてもまあ済むんよ。タクシーは暇だから呼んだら速攻で来るし。

高齢者と若者のどっちが事故をより起こすかというと、実は若者なのね。今はすごく高齢ドライバーが問題になっているのでニュースがそればっかになっているけど、若者が交通事故を起こす件をニュースにしたら際限ないのよね。新聞紙面は足らない。

もちろん認知症の人が車で徘徊していたら、恐ろしいことです。高齢になると、認知オッケでも、反射や判断が遅くなるよね。
が、運転やめると移動の自由が制限されるので、自分の一部が失われる感覚になると思います。イヤだろうなぁ。もはや我が身として考えるわ〜。イヤだろうなぁ。きゃーさんの質問になんの返事もしとらんなぁ。

ソファはず〜っと検討中です。調べだしたらエンドレス。

キャサ 11月25日(金) 13:17
そうそう反射や判断がねぇ・・・。

もうそろそろ自発的に・・て感じかなぁと
思ってはいるけど、何せうちも離れてるからね。
日々の微妙なニュアンスが肌で分からんのよね。

父も数年前に、白内障で車止める・・て言って、
目がアレならしょうがないけど、手術するから
ピッカリ見える様になるんじゃ?と思いつつも、
「ふぅ〜ん」と生返事してたら、
後日、弟のメールで
「周囲の誰も、手術すれば大丈夫とか言ってくれず、
大半が良い潮時みたいな反応した事にスネている」と。

いやいや・・皆、超慎重派の父が言うなら・・位に
聞いてただけなんだけど。
で、「メリハリある安全運転だし、まだイケるって」と、帰省して遊びほうける足が無くなるのが、
困る!が心の理由で説得してみて、今に至ると。

視界爽快で若返ったから良かったものの、
動体視力・反応は、この先、手術でどーもならん。

いわゆる老人パスっつう市営のバス地下鉄が無料で、
繁華街は走れない母は、もっぱら活用してるけど、
TVで見た人気店が郊外だとやっかい。
弟の検索で住所を保管・私か叔父の運転で行く・
良かったら友人と行く(迷っても人に聞いて)。
その行き方や顛末を聞いて、毎回たまげるし。

遠いとこ行くな、人乗せるなって言っても、
毎日のちょい乗りだって危険はあるんだけど、
大型店に押されて、自転車圏のスーパー2軒消えたから、車でまとめ買いになってしまう。

父は7割自転車で、喫茶店・町内会関係・車屋の、
ルーティーンを定年後続けて、車は磨いて車庫なんだけど、3割は母の軽をちょい乗りで用事するもんね。

私もめったに電話しないけど、あちらから着信あると
構えてしまう年ってことか・・(遠い目)。



キャサ 11月25日(金) 13:21
昼ごはんの用意・片付け挟んだら、なげい。
ごめんなさい。

ねこしっぽ 11月26日(土) 00:31
キャサさん、いつぞや(なんともう10年ぐらい時が経ちました)商品の下駄を娘の学校のバザーに出させて下さいとお願いして、破格で沢山お世話いただきました・・・

送っていただいた時に高校生だった娘もすっかりおばさん年齢になりましたよーー

お送りいただく品物の事でお電話を頂戴したときの声の感じはうっすらと記憶しているのですがお目にかかる機会はありませんでしたね、残念ながら^^


免許・・・拙宅の旦那は還暦を超えてから目が疎くなったとこぼしています。
自営業の為まだ現役なので会社も運転も辞められませんが。

免許で、もうひとつ
親戚で(元の性分は気さくで穏やかな人なのですが)自宅?の車庫(路に面している)に止めている車に当て逃げされたと言い出して、
経緯はどうだったのか警察がきて現場検証に至り、
車のキズに付着しているモノを刷毛だかで採集して・・・
で、言われた事が「自分で当ててますね、採れた破片はコンクリートです」って。。。。

80才そこそこの年齢ですから
警官には「免許返上を検討してください」と言われたそうです。

その後どうしたのか聞いてないんですが、
本人さんは返したくないみたいな事でしたわ〜

街中の駅徒歩圏住まいですが、家族に歩きづらい人が居るとかが理由でしたっけ。

難しいですね。


追記
子にゃンズの内おんにゃの子2にゃンは、無事に避妊手術を終えたと、それぞれの里親さんから連絡をもらいました。

サエコポン 11月27日(日) 21:59
高齢者の運転問題は気がもめるよね〜。
うちの父は小さい接触事故をしたのが、結構ショックだったと聞いたような気がするわ。運動神経は非常にいい人だったんだけど、目がもうひとつになって距離感とかが難しかったのかもしれない。とにかく周辺が「やめろ」と説得したわけではなく、本人が「ワシはもうやめる」となった。こういうの、本人が決断してくれるのが一番いいんだけどね。万一、大きな事故をされるとエライことになるから難しい。

しかし、きゃーさんとこは弟さんと叔父さんが近くにおられるというだけでも相当いい方だと思います。

ねこしっぽさん、あの子猫がもうそういう大きさになったんですね〜。ネコに行った先で大事にしてもらっているのねん。良かった。
そうか、きゃーさんのお店の下駄が、ねこしっぽさんの娘さんによって販売されとったのか。ネコネットの縁が色々と繋がってたわけね。

キャサ 11月27日(日) 22:31
ちびニャンの無事手術おめでとーです。
・・え、特価下駄の時、HNもお聞きしてましたっけ。
バザーや夏イベで結構遠方へ送る事も多々あり、
悲しいかな、その位から義父の行動が怪しくなって
その後5年間と震災挟んで、海馬がダメになった私。
スミマセン、こちらこそ有難うございました。

ハイビの奥の写真も義父が構図無視で飾りまくった
名残だし(他の壁も)、下のカップボードにも、
数年ダンボールを貼ったっけ(暴走歩行器)。

先日、イルカさんのご主人の介護告白のTV見て、
パーキンソン病+認知症だった義父の日々を
グラリと起こされちゃって余計に・・。あぅぅ。

自分では運転せず(会合=お酒)タクシー生活の
義父だったから良かったものの、もしマイカーに、
しがみついてたら・・あぁ怖い。
(タクシーで交番に連れていかれたり色々あるも)

実母は祖母の通院を想定して50才半ばで
免許とったけど、ATは簡単すぎて怖いとMT乗ってた。
数年前にAT車に変えたけど、それもどーなんかと。

今度、御歳暮、法事話で電話するついでに
なにげに話題にしてみよう・・いや帰省時に同乗してみるかね。


るー(chamamada)さ 11月28日(月) 01:44
おばんでーす。
おばん(おばさん)とお晩の意味ね。

今日(日曜)1ヶ月ぶりに電車に乗って出かけたさ。
Suicaを切符挿入口に入れちゃったさ。

年寄りの免許証問題より私の脳が危ないでしょうか?

私の実父ですが、9月に倒れよく年の5月に他界。
倒れたのは帰宅後、家の中でした。
その日、母と車で買い物に行き、運転がおかしかったそうな。
事故を起こさず、無事に母を自宅まで運んだ事が何よりの最後の父の手柄だと思ってます。
7月頃まで、私の送迎をしてたのですが、なんだか変なんです。家から遠ざかって行くんです。なんとか自宅にたどり着くけど、すっごい時間がかかるので、「もう、迎えに来ないで!!」と、断ったの。
高齢者運転講習に行って、20歳代と言われたと自慢してたし、頑固親父には、周囲は何を言っても聞きませんよね。
うちは、幸いにも事故を起こしませんでしたが、高齢者の車の運転免許証は、厳しい講習と健康チェック、法で返納させた方が良いですよね。

うちの市は、遠くへ(車を必要とする)買い物に行くのに、手助けをするサービスがあったかも。

うちの赤ちゃん猫も大きくなりましたよ。
噛みつき大暴れ猫でしたが、ちょっと落ち着いてきて、一緒に布団に入って寝てます。
肩乗り猫なので、私の体を登ってくる時、ものすごーい引っかき傷が出来ます。私は、何があっても、救急車で運ばれ、身体の傷を見られることがあってはならないと、日々、健康維持に励んでおります。

見る?見る?見たい?(笑)

ねこしっぽ 11月28日(月) 14:20
キズ・・・・見たいような見たくないような(笑)
レモンちゃんだっけ、美ねこに成長されましたね〜

子にゃンタチほどではありませんが、
ウチに居る元ねこが大概な抱っこねこなんで、
ずーーと前から私も旦那も前面背面キズは付きっぱでございます。

何年も前に会社の検診で、(受診率が下がると労基に叱られるんでイヤイヤ行ってます)
内科検診の時、旦那と連番で診察室から呼ばれて・・・
ものすごく恥ずかしかったですわ(笑)
「これは猫がっ!」ってわざわざ言うのも余計にヘンだし。
先生や看護師さんには「おかしな趣味がある夫婦」と思われたのでは(涙)

キャサさん、ハンドル名乗ったかどうか・・・ええーー記憶にございません。
サエコポンのところで、と申し出てお願いした気はするけど、つい今し方の事を思い出せない私です。

近ごろ、1日あたりの探し物にかかる時間が段々長くなってきています。どーしよ。


サエコポン 11月28日(月) 22:50
老親の運転の心配から、だんだん自分のボケ自慢になってませんか?

私の自慢ですが、先日、実家に戻り、母+姉+私で墓参りに行くことにし、レンタカーを借りました。父の墓がすごく不便なとこにあるんですよ。運転は私です。
その帰りにパトカーに停められました。しかも近づいてくる警官がすごい怪訝な顔してんの。こっちもなんで停められたかわからないので怪訝。

で、窓開けたら、警官が「後ろが開いていますよ」と言い、そのままレンタカーの後ろハッチをバンッと閉めてくれ「お気をつけて」と。

ええっ!!!

トランクじゃないんです。ハッチですよ。それが高々と空きっぱなしで走行!!もうちょっとで高速に入るとこやった・・・。

これ、墓参りが終わって、私が先に車に戻って、バケツとかを後ろに入れ、姉も後からなんか入れるからとと思って、ハッチそのままにして、運転席に入ってナビを設定に没頭してて、姉は姉で、自分が後ろに荷物入れた直後に、脚の悪い母が車に乗り込むのをアシストしようとそっちに回って、その流れで自分も乗り込み、そいで発車。

誰か気が付こうよ〜。あれ、絶対になんかの道交法に違反だよ。警官がやさしい人で助かったよ。

るーさんのお父上の、帰宅しようとしてんのにだんだん家が遠くなる件・・・ホラーです。病気でお倒れになる直前まで運転しておられたんですね・・・スリリングなことでした。

ネコの引っかき傷、そのネコが亡くなった後に見るとシミジミします。故ポン太の話です。タラは咬みネコですが、意外と私に傷が残っていないの。
ネコ飼いは全身がヤクザ者みたいになること、あります。オッケーです。

サエコポン 11月29日(火) 15:07
http://saekopon.on.coocan.jp/flowerarrangement1.html
もうあさってから12月なの、驚くわ〜。
そういう季節なので、
クリスマスのリースを作成しました。

サエコポン 11月29日(火) 21:56
http://saekopon.on.coocan.jp/w_love18.html
草食動物ラブな話も出ています。
nttkyo758111.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
ありがとねー キャサ 11月17日(木) 11:04
GRATINA  
Eメールで返信が消えた、折れた・・でココ来た。

展示会、ビジネス面は置いといて(覚悟の上)、
文字通り「勉強になった」実りはあったとの事。
出尽くした感があっても、まだまだ地方の箪笥には、
ぶっ飛ぶ意匠の着物あってソコは面白いんだけど。

これから引き取りに山越えしてくるわー。
(MT車が楽しい峠道・・ATはつまらんよぅ)

うちのお店の子も今頃高速走ってるんだけど、
置き引きされたカバンの確認で警察へ(二度目)。
H市のド中心地、ものすごい人出の実演中にやられた。

1度目はスマホが出た・・今回は犯人は余罪を自供したと・・。新品の財布は愛用されてて、
お気に入りの猫のリップケースは印鑑入れにされとったらしい。もぉ時間とお金を更に費やす理不尽さよ。

金柑もらったからレンジでジャム。
アオハタのホワイトジャーは特に捨てられないワシ。




サエコポン 11月17日(木) 22:19
きゃーさん、美味しそうなジャムだわ。金柑もらったんだ。なんでももらえるな〜。金柑なんてお店でも見ないよ。

そうそう、先週の金曜日に青山方面に用事があって、その展示会にもちょろっと寄りました。下駄の仕様がきゃーさんらしくて粋だと思いました。着物の生地で作ったあれこれも面白かった。表参道より、下北沢に出したら売れそうな気がした。

お店の人、災難だね〜。でも出てきたんだ。おめでとう。(^_^) 

キャサ 11月19日(土) 01:56
青山に用事・・・なんちゅうステキな響き。
ありがとう。

先日、店内画像見せてもらったよ。
アンティークなカップボードや什器も
ビルオーナー私物を出して貰えてラッキだけど、
莫大な輸送費覚悟で、やってみたかったって。

彼女ん家のお子ちゃまの黒猫さんにご対面。
ほれ、黒猫って写真写り難しいじゃん・・
で、去っていく後姿を白い背景で一枚のみ。
(隣の店に集ってるマダムが呼びにきちゃって)

置き引きの件は、すぐ諸々の停止手続きして、
だいぶ経ってスマホだけが出たと出向き、
この前、別件で捕まった犯人の自供で私物化判明。
処分して欲しい位だけど、本人出向いて確認しろと。
常習の猫好きお婆ちゃんらしい(哀)。




サエコポン 11月19日(土) 10:29
青山に用事がステキな響きがどうかは用事の内容によるんでないかい?
私の用事は、リビングの古いソファをなんとかしたいと思い、カタログで注文できる店をみつけたので、ページをめくるものの、この張り生地をネコがどう判断するかがわからないので、実物を触りにショールームに行ったというのが全貌です。ソファが爪とぎになるかならないかの見極めね。ははは。
ショールームは青山でも相当ハズレの方にあったので相当歩いたわい。

展示会は表参道から一本入ったあたりだったので、貸し料金も高かったんでないかね〜?
その「彼女」って、会場で着物を着ていた方かしらね?「広島から来たんですよ」とおっさっていました。広島県の意味で広島市ではないだろうと、背景をボンヤリ知っている私は思いました。
私は出身を尋ねられたら「山口です」と言いますが、これも山口県という意味であって山口市ではありません。地名が全国区でない場合はこういう言い方になるのよね。
更に、「東京に来る前は倉敷にいました」とも言う。ここで「岡山にいました」と言わないのは、倉敷という地名が知られていて、尚且つオサレ度が高いんじゃないかという思いがありますね〜。

なんの話だ?

雨さ 11月19日(土) 11:28
広島県に行きたい。
で、きゃーさんに会いに行きたい。
でも、親族にやっかいな(以下自粛)
上に、チョロの投薬その他があって結局行けない。

どっちにしてもヒトがいっぱいいるところに行けないので、
どこでも一緒だ。

きゃーさん、うちに遊びに来て。(笑)

先日テレビで岩城滉一の嫁を見たんだけど、きゃーさんにそっくりで驚いたよ。

キャサ 11月19日(土) 23:00
あひゃ、雨さっ!!雨ちゃんっ。
チョロさんてば、生まれも育ちも欧州なんだもんね。
畑で野鳥とか狩ってたんだもんね、強いよ。

岩城の嫁・・・最近の画像を思わず検索したよ。
お若い頃より頬にお肉がついた風だが、そりは無い。

(我慢して読め)お年頃時代、ジュディ・オング、
石野ようこ、S・マルソー ←脈絡なし失笑もん

現在、藤山直美、渡辺えりこ←外見&態度が完全に
一致と、うちのおっさんが笑う、周囲も薄く笑う。
(お局様とおかーたまもきっと)   ま、いいや。

雨ちゃんと3,4年前に会ったっきりだ。
どこで待ち合わせしても、地元のオネエチャンみたいに、超ラフな出で立ちでヤァーと現れるの。ステキ。
残念よね、せっかく通過点なのに(以下自粛)。

尾道で会った時、海岸沿いのベタな食堂行ったけど、
10年位前までこういう店構えで、裏の海側が、
ボロボロ、ガタガタで何十軒も連なってたよ。
(今は一掃されて、この店だけ新築で営業)
呉の純喫茶といい、この食堂といい馴染む二人。

はぁ・・遠いよね。行くのも来るのも。
うちは「尾道」と「倉敷」の間・・と言います。








 

サエコポン 11月20日(日) 10:09
雨さんが言うので、検索したがな。
ジュディオングから渡辺えり子までの振り幅がすごい。
基礎は美形ってことで?
最近は顔に幅が出たってことで?

尾道と倉敷の間、だよねー。
二つの観光スポットに挟まれて素通りされがちのF山。
さっき、検索ついでの検索したら、キャーさんとこ、ネット通販もあった。ほほう。

サエコポン 11月20日(日) 10:24
そ、ソフィーマルソー?
更に振り幅が…。

キャサ 11月20日(日) 21:14
画像は、やーめーてー つ、つらい・・。

雨ちゃん登場と、まさかのフリに思わず。
昨夜、湯船で激しく後悔したけど、
爆破する訳にもいかず、昔の誰かさんみたいに、
枠壊し?させてもアカンし・・(大汗)。

忘れてください。皆さんスミマセンでした。

で、昨夜見た夢。
山越えとか、ここでの昔話とか要因か、
車のトラブルで、止まったら一巻の終わりの設定で、
手に汗にぎって、心臓バクバクで走る夢。
かなり前、酷道や車の話で、
サエコポンの岡山時代の実体験だったよね。

もうね、夜中に釣り、バイク、酷道の車載動画も
見続けてるんで景色もリアルで。
てか、自分のおっさん化が止まらへん。

帰省ちうなら距離半分で日帰り可なんだよね。
実際、何度かそうしたもんな・・ぼそぼそ。

巨大椎茸 水菜 大根(葉つき)柚子 銀杏
洋梨の後も着々と・・。



サエコポン 11月20日(日) 22:26
きゃーさんが面白い。
とりあえず中和剤として渡辺えり子さんを貼っておこう。
( ̄^ ̄)ゞ

キャサ 11月21日(月) 11:43
おのれっ、サエコポンっ。(想定内)

似とるでいかんわ、マジで。

雨さ 11月21日(月) 16:10
いや、信じない。

ジャム&おかーたま 11月22日(火) 10:10
え〜 キャサさん?

←こんな感じだよぅ〜?
・・・・・と猫ズが言ってます

・・・・・・ぷぷぷ。

渡辺えり子さんと似てるのは髪を後ろでアップにまとめてるところかなぁ。


サエコポン 11月22日(火) 22:52
むふふ。ますます面白い。
ソフィマルソーだった人だもんね。
いくら経年変化しても、エリ子さんは言い過ぎかと。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
おかーたま、いい写真探してくるわ〜。
グッジョブやわ〜。
p951105-ipngn2202funabasi.chiba.ocn.ne.jp

Password:
 cookie