472887
サエコポン 5月 2日(火) 10:20
iPhone 7 Plus 1/6sec F1.8 ISO100 ±0EV 
http://saekopon.on.coocan.jp/w_love19.html

皆様はGWをいかがお過ごしでしょうか?
私の唯一のイベントはこれでした。
ええ、もう気分はGW終了です。

席がね〜、遠い。しかも斜め。

maru1000 5月 4日(木) 00:27
すごいね〜、ポール皆勤賞。
「また逢いましょう。」ってあながちただのご挨拶ではないような気がする。
日本に骨を埋める気じゃあ?

サエコポン 5月 4日(木) 09:59
二年前のコンサートの題名はOut thereだったじゃないですか〜?今回はOne on Oneなんですよ。でも演出とかほぼ一緒です。曲の選択の細かいとこは違うけど、流れは同じね。最後にポールが国旗を振る。Hey Judeで皆でサイリウム振ってNaNaNaって歌う。安定の進行とも言えます。
毎回の長丁場、ファンとしてポールを「見守る」の心境に達してきました。
marusenさんも次は行って見守ろうよ。

ところでタカナカお好き?
私、ポチりました!

サエコポン 5月 4日(木) 20:56
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p35.html
チューリップ描きました。

maru1000 5月 4日(木) 21:32
高中正義、昔エレキ弾いてたときによくコピーしました。
最後に見たのは2012年末のLIVE IN TOKYO CROSSOVER NIGHTのとき。
キング・クリムゾンとかやってたっすね。

10月ですか・・・。
10月は敬愛するエド・ガーハード来日の予定なので、ちょっと無理かなぁ。
今年は6月にリチャード・スミス、8月にトミー・エマニュエルとライブ続きで、時間もお金もしんどいです。

サエコポン 5月 5日(金) 17:15
marusenさんの挙げている三人、どなたも存じ上げない。ググッたらアコースティックギターのミュージシャンなのね〜。どうやら、marusenさんと私の音楽の趣味は一部かぶってて、その他はズレているらしいです。自分でギターとか弾くんだよね〜。

タカナカ、好きだったんですよ。最も気分が上がるのがJolly Jiveですわ。行くもんね〜。

みとさま 5月12日(金) 21:03
こんばんは。忘れた頃に現れます。
タカナカ、昔、吉田拓郎のライヴアルバムのバックミュージシャンに名前を見つけておお、となったことがあります。
私は、先月は大相撲常陸大宮場所、今月は志の輔独演会となりますが同じ公演でもちょっと毛色が違いま(笑)

サエコポン 5月14日(日) 09:52
みとっちのこと、忘れてませんよ〜だ。
掲示板のカウンターは静かに回っているので、ウォッチャーが裏にいるというのはわかっています。
たまには書き込もう!(*^^)v

タカナカさんは昔拓郎の後ろでギターを弾いていたんですか?知らなかった。

大相撲は私の守備範囲ではありませんが、立川志の輔はド・ストライクゾーンです。なかなかチケットの抽選が当たりません。そうか、茨城県まで行けばいいのか〜。
演目は何だろう?私、「伊能忠敬」を聞いて佐原まで行ってしまったんですが。現代物では「ディアファミリー」みたいなのが好きです。

みとさま 5月14日(日) 16:01
今もやっているのかわかりませんが志の輔さん年に一回水戸で公演するのですが数年前は即日完売でした。
今回もダメもとで購入サイトを見たら簡単に購入できました。
何か拍子抜けです。
公演は18日ですのでもう少しです。

サエコポン 5月15日(月) 11:16
志の輔さん、これからなのね〜。いいな〜、楽しみね〜。何をやるのかしら〜?

東京では毎年渋谷のパルコ劇場で長期公演をやってたんですが、その建物が建て替え中で、今はありません。その代わり志の輔さんは地方にたくさん行くとか言ってた気がします。その一環?

kazumi 5月16日(火) 13:44
志の輔さん、私も外れっぱなしですぅ。
この前は10時1分に電話が繋がったと思ったら
「予定枚数終了」…がっくし…

チューリップ🌷
とてもステキですぅ!
葉っぱがとてもいきてるわね〜

サエコポン 5月17日(水) 13:51
電話で申し込みって最近ないんだけど、ネット申し込みはもう全然繋がらないです。うまく繋がって申し込みページにたどり着いても、会員番号とかなんか打ち込んでいるうちに「終了しました」になる。

チューリップ見てくれてありがとう。
ボタニカルアートをやる前は気が付かなかった花期の短さ。クラスメートで「去年の続きなんですが〜」と先生に絵を見せる人います。「花がないと描けない」ので一年待つのね。私は気が短いので、写真だけでも描き切る。「むしろ写真は形が変わらないので楽〜」とか言う。で、先生に怒られる。(ーー;)
nttkyo758111.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
クリスマスローズのティタティタ添え サエコポン 3月 8日(水) 13:03
COOLPIX S7000 1/160sec F3.4 ISO125 ±0EV 
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p34.html
絵を描きました。
水仙の名前が可愛かったので
タイトルをお料理の名前風にしてみたよ。

kazumi 3月 9日(木) 09:45
緑色のクリスマスローズは初めて見ました。
とっても素敵に描けてますね〜
うちにもティタティタ咲いてます!
小さくてかわいいです。

サエコポン 3月 9日(木) 18:51
←どこまでも黄緑色な植物です。びっくりだよ。

ティタティタという名前、今回描くまでは知らなかったです。背の低い水仙なんだよね。kazumiさん宅にもある?これ、地面に植えたら毎年出てくるんだろうけど、うちのような環境の場合、キープできるかな〜?それでなくてもいろんな鉢があって管理が難しいのよ。
(ーー;)


サエコポン 3月28日(火) 22:20
http://saekopon.on.coocan.jp/flowerarrangement2.html
フラワーアレンジメントは最終回です。
文句言いながらやっていましたが、これも新しい世界で面白かったです。

みっちゃん 3月30日(木) 23:28
あかん。ユーカリに反応してしもた(´▽`*)
そうか、好きな色やから言うて、ガーッといれたら
ええちゅうもんじゃないねんなぁ
↑のんなんて上品な色やもんなぁ
私やったら すぐオレンジ入れてしまうわ。
ほんで 周りにあるのがまた ええアジ出してる(*^^*)

kazumi 3月31日(金) 16:33
逆Lのところにコアラちゃんがおさまっとるね(^^)

華やかなアレンジメント、きれいね〜
オアシスに刺してるの?


サエコポン 3月31日(金) 18:07
コアラ、丸くて可愛い〜。
オーストラリアまで行ってコアラ抱っこした人が言うには毛皮の手触りはあんまりよくないらしい。ネコに負けるらしい。
ユーカリにはすご〜く種類があるらしく、コアラが食べるのは葉っぱが細長いよね。私らがよく使うのは葉っぱが丸いんだわ。
色、今回はそれなりにデーハーじゃないかい?
花だけでなく、丸い実みたいなのをあしらうとおされな感じが出ると思いました。

そうよkazumiさん、オアシスよ。これが発明される以前のフラワーアレンジメントはどうやってたのであろうと心配になるくらいオアシスにブスブス挿すよ。便利よ。
私はやったことないのだけど、日本の花道だとオアシスではなくて剣山なのかしら?剣山、難しそう。

kazumi 4月 3日(月) 19:40
日本の華道だと剣山とか、七宝というのも使うわね。
花瓶にいけるばやいはいろいろ技があるのよ〜

オアシスは便利ね、使い回す?

4月 4日(火) 09:24
斜めや横から挿したいと思ったときに日本古来の方法だとテクがいるんだろうね〜。
オアシスはただひたすらブスブス挿すだけで楽ね〜。
使いまわしはですね、最初に活けた花のいくつかが駄目になって小さくするときに、オアシスも削って挿しなおします。そっから後は捨てる。もう穴だらけですから。
←作りなおしたもの。それすらもう枯れつつあるわ。
nttkyo758111.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
花を盛った サエコポン 1月24日(火) 14:27
COOLPIX S7000 1/30sec F3.4 ISO200 ±0EV 
http://saekopon.on.coocan.jp/flowerarrangement2.html
フラワーアレンジメントの更新です。

みっちゃん 1月26日(木) 15:32
キレイに丸く出来てんのね。ハート型やし。
ガーベラ 私大好きで〜す。
色とりどりのガーベラで 埋め尽くされたいわ〜
いや〜 スイセンもあるやん!
お花のチョイスとか、色のチョイスは誰がするん?サエコポン?
私やったら めっちゃガチャガチャするわ。
大阪人的ななんでも ほり込んだれ〜的な。
ああ、花の写真が 全然ないわ。orz

サエコポン 1月27日(金) 12:57
みっちゃん、あなた、キレイなお花で埋め尽くされたら、それは仏様やで・・・。
主にキクかもしれんけど。

そう言えば、姉のお姑さんの葬式で、お棺が中も外もそれはそれは美しく花で飾られていて、白雪姫の入っているやつみたいでした。親戚の一人がそのデコ代の高さにおののいてましたわ。

お花のチョイスも色のチョイスも先生なんです。私らは与えられたものを挿すだけ。ビギナーだから文句は言えないけど、私とは好みが違う。


サエコポン 2月11日(土) 13:05
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p33.html
姫リンゴを描きました。
私はリンゴが嫌い。

ジャム&おかーたま 2月13日(月) 13:54
姫りんごとかって聞くと、あの縁日とかの「りんごあめ」を思い出すわ〜。
ワタクシも「生りんご」がダメ。(アップルパイとかりんごジュースとか加工されたものは可)
皮をむくのも、食べるときの「シャリッ」っていう食感もダメで、なぜか鳥肌が立つ。でも梨は平気という不思議さ。
それでもおとーたまは時々りんごを食べたがるのでしかたなくむいたりしてたんだけど。
最近になって、「ジョナゴールド」という品種なら鳥肌立てずに食べられることが判明。何がどう違うのかは不明だけど(笑)
そう、ジョナゴールドだけがOKで、サンフジとかはだめなんだよ、いまだに(笑)
←つやつやのジョナゴールド

サエコポン 2月13日(月) 21:46
おかーたまと私は同じ病だね〜
リンゴの味が好きなのにシャリ感がダメ。
そうか、ジョナゴールドだけはOKなんだ。長いこと生のリンゴを食べてないけどそのジョナゴールドがあったら買ってみようかしら

ジョナゴールドって黄色じゃないのね?赤いのね?

姫リンゴは夜店で加工したらリンゴ飴だと思うわ〜。これ、描いたあとで私は食べないからオットにあげたんだけど、小さすぎて食べるとこが無さ過ぎると言われました。
(ーー;)


サエコポン 3月 1日(水) 11:14
http://saekopon.on.coocan.jp/flowerarrangement2.html
月に一度のフラワーアレンジメント、一年コースなので来月でおしまいです。
ちょっと慣れてきたかもしれないけどね。

kazumi 3月 2日(木) 11:56
お久しぶりこ!
かっこいいアレンジメントですこと!
カラーを短く切って使うのはなかなか出来ないわ。
来月は何かな〜楽しみね。

姫リンゴってあんなブツブツがあるんだ!
すごくうまく描けてるね!

サエコポン 3月 2日(木) 13:43
そうそう、フラワーアレンジメントで最初にびっくりしたのが、茎をばっさり切って捨てるということでした。全長40センチあるものを4センチにするとか、普通なんですよね。
一年間、先生に言われるままに切ったり挿したりし、ちょっとわかってきた気もします。あくまでちょっとね〜。

姫リンゴはもうご勘弁って感じよ。大変だったわ。
今はクリスマスローズ等を含む花束描いてます♪

MMM 3月 2日(木) 22:16
私もなんとなくリンゴ苦手でした。うさぎリンゴとか見るとげんなりで。全部剥いてくれればいいのに…、と思ってました。嫌だったのは皮だったのか!
初めてりんご飴食べたとき「美味しい」と思ったのも皮の食感がなかったからかも!!

いいこと教えてもらいました♪ 今度ジョナゴールド試してみます。
おかーたま、ありがとう(*^_^*)♪

サエコポン 3月 5日(日) 10:22
ウサギリンゴ、幼少時代の嫌な思い出です。弁当に入れないでくれ〜。同じ病いの人は他にもいるもんですね。

ジョナゴールドをスーパーで見かけました。おかーたまが言ってたのはこれか〜と思いましたが、見かけがリンゴなので(あたりまえか)やっぱり買えなかったわ。
nttkyo758111.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
サエコポン 1月 7日(土) 14:58
Lineが今トラブルなので
Line経由で私に連絡の方はしばらくお待ち下さい。

おかーたまも返事お待ちください。ぜえぜえ。

アイフォン買い替えて大変です。

サエコポン 1月 7日(土) 20:59
解決!
アイフォン7プラス、でかい。

るー(chamamada)さ 1月 7日(土) 23:03
私は、アイポン6sプラスですが、
慣れると、2度と7とか6とかサイズには戻れませんよ。
ヾ(๑╹◡╹)ノ"

サエコポン 1月 8日(日) 11:37
るーさんもデカイの持ってるのね。
デカイので後ろに指入れるリングがついたカバーを買いました。スタンドにもなるの。

もうね、データ以降はすんなりできたのに、LINEとdocomoメールが使えなくなって大変だった。アップルのサポセンのお兄さんが神対応で助けてくれた。アップルの仕事の範疇超えてたのに。

みっちゃん 1月 8日(日) 12:42
すごく初歩的な質問なんですけど、普通サイズのスマホの代わりにこれを持ち歩く?
電話するときは、これを耳の横にあてて「もしもし」と?
あ、自分のiPhoneの画像がないわ。

サエコポン 1月 8日(日) 13:03
え?
何か?

みっちゃん 1月 8日(日) 18:02
あ、iPadと 間違えてた😅
あんな大きいのを耳にあてて、外でしゃべろの、
恥ずかしいと思った私が、恥ずかしいわ。
今、パソコンのマウスが ウンともスンとも言わず。
アイホンより送信。

るー(chamamada)さ 1月 8日(日) 19:28
みっちゃん、だと思たでぇ。( ◠‿◠ )

でも、トーキョーの駅には、iPadを見ながら歩いてる人いっぱいいた!!!
ながらポケモンGOと同じく、あぶにゃいとおもたよ。

私は、ストラップ穴付き手帳型を愛用しています。
リングに指を通したら、指を骨折しそう。
ちゃう。指を通して、ひょいと手を滑らせたら、指を骨折しそうな気がする。σ^_^;
アイポン7は、防水なのよね〜。いいなぁ〜。


みっちゃん 1月 9日(月) 00:34
マウス動いた〜 電池切れてただけやった(^^;
左がケースで、右が本体。
どんだけホッキョクグマやねんっ て感じ?
るーさんに見透かされてたとは。

サエコポン 1月 9日(月) 10:28
みっちゃん、アイパッドと間違えてたんか〜。あれは電話機能がないと思うで〜。

パソコンのマウスは尻尾のないヤツは電源が電池なんだよね。うちのは尻尾で本体に繋がっているので大丈夫な気がする。無事に修復おめでとう。

るーさんのアイフォン7にはストラップ穴がついてんのね。それも考えた。とりあえず何かカバーがないといかんと思い急遽ネット取り寄せしたのが、写真の指リングつき。骨折の危険・・・・。う〜、私の場合はあるかもしれん。考えとくわ。7は防水ですが、これまで携帯を濡らしたことってないわ〜。時々トイレに落とす人いるよね。洗濯機で洗った人も知ってる。いくら防水でも洗ったら終わると思います。

ねこしっぽ 1月10日(火) 15:26
年々ローガンが進むのか、ちっさい画面は無理に…
アイホンは、2、3年前までは、4。その後6+。
長風呂して電子書籍読むから、防水ケースは必至(笑)
マジでドボンもやります。読みながら寝落ち。
溺れるとこまではまだ当分ありそうかな〜

ねこしっぽ 1月10日(火) 15:36
ケースの角にストラップの穴があって、はじめは柔らかいニセ革のを付けてたら、コニャン共に滅茶苦茶に噛まれました。
硬めの樹脂に替えたけど同じこと…
今も歯形だらけのストラップのまま。
なんとなく替えられない(笑)

ジャム&おかーたま 1月11日(水) 13:32
ワタクシなんて、スマホ、5Sのままだもんね。
もう、新しくするのもめんどくさくて(笑)
でも小さい画面も見にくくなるお年頃。
現在の視力は裸眼で0.7だったわ。
近視もあるけど老眼もあるという(乱視はナシ)

今冬〜春の目標は「あかぎれのない美しい手」以前サエコポンが教えてくれたロコベースリペアを毎日こまめに塗りたくり。大体ワンシーズンに2本は消費する(笑)

年間を通しての目標は「ネット通販での買い物を控えよう(特に服飾系)」ですわ。猫フードやトイレ砂は必要なものだから問題ないんだけど、某衣類系通販会社から「アナタさまはダイヤモンド会員となりました♪」ときてびっくり。えっ、ワタシ、去年そんなに買った?
とふりかえると、乳バンドからはじまって、ま〜そりゃあれこれ買ってるなぁ・・・色々買っちゃうときって、なんかストレスたまってるときでもあるんだよなぁ・・・←いいわけ(笑)

←これはね、買ってもらったのよ、ミィナの瞳にあわせて緑とチャー坊の瞳にあわせて黄色のやつも。
おかーたまの太い指にもはめられるっつーのが最大のポイント(笑)

ねこしっぽ 1月12日(木) 16:23
いっこ忘れてました。
下のに手荒れと対策の事を書かれてましたよね。。。
普通の手荒れだったらいいんですが、
画像(ネットで拾ってきました)みたいに、指の爪の脇にひび割れができるアレルギー体質の方だったら、
(それも親指から薬指までもれなくアカギレになる様な・・・)

皮膚科で相談されて塗り薬(5%サリチル酸ワセリン軟膏)を処方してもらう事をお薦めします。
薬は、ステロイドや抗生剤ではなく昔からあるヤツで値段も安いものです。
(市販のハンドクリームぐらいの値段。100g400円。2割だか3割だかの負担の保険の薬代)
融通の利く先生なら患者側から指定しても応じてくださると思います。
大阪の北部方面だったら私の掛かり付けもご紹介します。
待ち時間エグいところですが診断が確かという評判の先生です。
紹介状不要で普通に初診いけます。
私は、このサリチル・・・で、ひび割れと無縁になりました。
同じ薬をもらいに行く人がかなり居るらしいです。
100g貰うと半年はいけます。
半年ごと以内なら診察トバして投薬だけでも可と言われています。
先生が言うには、この薬はうんと昔から有って
(安全性が高いという解釈になるそうです)
とても安いので、将来、製薬会社が売らなくなることを心配している、との事でした。
ご参考まで。

サエコポン 1月12日(木) 21:43
このスレッドはアイフォンの件と手荒れの件が混ざり混ざりなのね。

ねこっしっぽさんは携帯をお風呂に持ち込むんだ。それは防水が必至ですが、普通持ち込むもんなの?
ストラップが付けれるのにしようとも思うのよ、アイフォンケース。とりあえず指を骨折しないように注意しながら、違う形態のものも物色してみようと思います。今のところリング付きは便利な気がしてます。

おかーたま、5Sなのねん。私は一週間くらい前まで5でしたよ。小さかったですよ。
ロコベースリペアを薦めたわりに、今は私はケラチナミンになってるわ。たまにツメの脇んとこに亀裂が入って痛いことになり、これにはマーキュロバンをカットして貼る。治る。

そしたら、ねこしっぽさんが皮膚科に行けと。なるほど。それも考えじゃわ。保険もきくはずだし。サリチルでひび割れと無縁になれるのねん。情報ありがとう〜。

ネットでのお買い物はついつい軽くやっちまいます。私は密林方向から買うことが多いですが、今日はクロネコさんが三回も来ました。衣料は買わないわ〜。それは試着したい。うちには本とかネコ砂とかプリンターインクとか雑多な物が配達されます。
nttkyo758111.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。