472656
あけましておめでとうございます サエコポン 1月 2日(月) 11:05
iPhone 14 Plus 1/262sec F1.5 ISO40 ±0EV 
長年ダラダラとやっている当HPですが、今年もダラダラとやっていきます。ただの記録マニアのような気がするよ。

今年の記録の一番は、全然うまく描けなくて投げ出した絵です。新年早々どうじゃろね?
でも新しいのは描いています。ネコも元気です。
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p72.html

サエコポン 1月 2日(月) 11:07
そうそう、年末にiphoneが7から14になったのよ。倍よ、倍。(←掛け算する場面?)
ホームボタンないのよね。しゅわってやるの。

足袋ネコ 1月 2日(月) 17:07
明けましておめでとうございます。
描き続けてだんだん嫌になって放置するのは あるある でございます。
何時間もかけて描いたのに と捨てる気持ちにならず
放置し続けて忘れた頃 ヒョコント出てきて
待てよ・・・・・と描くのを続行させ完成させた事がございます。
この絵も・・・・・いつか「そうか!こう言う手段があったか!」となるかも です。

いいなぁ〜 いいなぁ〜 私、まだあいふぉん7ですのよ。
さっきまで 68%あったバッテリーが いきなり1%なるんです
どうした!? あいふぉん!
再起動して やっと元の68%に戻るのです。
めんどくさいヤツ になりましたーーー

サエコポン 1月 3日(火) 21:18
そうですか。プロの方に「放置あるある」といっていただくと励ましになります。もういやになっちゃったんですよ、構図そのものが。あと、透明水彩なので上からつぶすことができないんですね。塗ってしまった上を修正しようと色をかぶせても透明水彩なんで透けちゃう。よほど濃い色でならつぶせるけどね〜。黒とか。(笑)

iphone、バッテリー問題ですよ、私も。家にずっといるならすぐに充電できますけどね、外出とか旅行とかでヒヤヒヤしてました。お宅のセブンのような怪しい動きはしませんでしたけど、とにかく減る。どんどん減る。ついさっき、ネットのニュースで春からアップル製品のバッテリー修理値上げって出てました。バッテリー代えるのそもそも高いし。

次の絵はサザンカを含みます。足袋ネコさんはお手のものじゃないんでしょうか、こういうの?

足袋ネコ 1月 8日(日) 14:08
あいふぉんちゃん 1%! と表示される度に相変わらず再起動しております。買い替えたいんですけどねーーー 昨年は冷蔵庫買ったしね・・・屋根も直したしね・・・・ 雪のないところはいいなぁ〜って思うんですよ、余計な出費がいらん。雪国はありとあらゆる「除雪道具」を揃えるんですよ。どの家庭も最低は3種類(スコップ?シャベル?の類)そのほかにスノーダンプ、余裕があるお家は家庭用除雪車が揃いますの、すごいでしょ〜
屋根には屋根からの落雪がとても危険なので滑り落ちないように「雪止め」を設置いたします。昨年、落雪によってエアコンの室外機が全部雪で埋まって尚且つそれが凍ってしまった為 大変な目に遭い「雪止め」さらに追加 諭吉様がたくさん飛んで行きました。車にはお高い「スタッドレスタイヤ」を履かせます。あぁ ぐちぐち書いてしまいました、すいません。

構図が気に入らん・・・・では さっさと忘れましょう
はい! 次、次!!
我らは、着物の場合特に「小下図」と言うものを描きます。それは構図で失敗したくないからでございますが この「小下図」が曲者
よし、これでいいんじゃないの〜〜 と本番に取り掛かると
全然ダメな仕上がりになる確率が高いんです。
何が言いたいかというと 成功より失敗が多いと言う事でございます。
私の場合だけ かもしれませんが。

サエコポン 1月10日(火) 15:59
太平洋側は晴れが続いております。すみません。
確かに雪の装備はまったくありません。スコップは園芸用だけ。車は夏タイヤのみ。たま〜に積雪があると、運転しないだけ。歩いていてこけますけどね、不慣れで。

室外機が雪に埋まると、車のマフラーが埋もれたみたいに生死にかかわるのでしょうか?(-"-)

小下図ってあるんですね。構図を見るんですね。私らもね、下図はあるわけ。鉛筆でデッサンするわけ。で、オッケーと思うじゃないですか、塗るとね、もう全然オッケーじゃなかったりするんですよ。色の強弱がつかめてないから。今回の失敗の一因はそれです。リンドウの青が強かった。しかもまっすぐそれが通っていた。(-"-)

←フクが布団の具になっている画像です。アサリの水管みたいに足が出てたりします。

ジャム&おかーたま 2月 2日(木) 20:59
気づけば2月になってしまいました。
ご無沙汰しております。
サエコポン、ボタニカルの新作もちゃんと拝見しましたよ〜
ジニアとか、花びらが多くて厚みのある花は描くのも難しそうな・・・。

フクちゃんはそのアンヨから放熱して体温調整ですかね?(笑)

足袋ネコさん。その白いピーーンと伸びたおみ足にほれぼれしますわ。

←新しいバージョンのポスターでてたんですね。
あの日あの時、中野駅でコレを撮っていたのはワタクシです(笑) 通行中の皆さま、ご協力ありがとうございました。

昨日の強風で、干していたワタクシの服が飛ばされて行方不明になりまして。ちぇ〜っ、猫柄のTシャツ、ハンガーごとどっかに飛んでっちゃったよぅ〜とヘコんでおりましたが、今日、近くのフェンスにかけてあるのを発見。無事に持って帰って再び洗濯しました。
ありがとう、フェンスにかけておいてくれたヒト。


サエコポン 2月 5日(日) 10:19
おかーたま、元気にもんじゃ焼きとか行ってますか〜?
私は先日、カレーラーメンの有名店に行きましたよ。もうコッテコテでした。カレーラーメンの脇に小さな入れ物でサフランライスが付いててね、ラーメンのお汁をかけるとカレーライスです。一回のランチで二度美味しいね。深川にありました。深川江戸資料館で落語があったので、ついでに行ったら、店の外に結構な列ができててびっくりした。並んだよ。回転は速かったです。

服が風で飛ばされて、ちゃんと見つけられたんね。そういう親切ありがたいよね。私も親切なおばちゃんなので、自転車の人がマフラーを落としたら、走って追いかけるとかします。

お花の絵もちゃんと見てくれてありがとう!ジニアは良かったんだけどね、全体の構図で失敗したら、すっかりイヤになりました。今は別のに取り組んでいます。

ジャム&おかーたま 2月 6日(月) 22:14
サエコポン、もんじゃ焼き、行ってますよ〜
お店長に顔覚えられました(笑)
このお店長と、普段厨房にいるおにぃちゃんが、もんじゃ焼きの腕がいいんですわ。
厨房スタッフがテーブルに来て焼いてくれるのは激レアなんですがね。もんじゃ焼きのコテ使いは高速、お好み焼きはま〜るくま〜るく、きれいに焼いてくれます。

カレーラーメンにサフランライス、これもある意味「ラーメンライス」のセットということなんでしょうか。おとーたまは「行きたい」と行ってます。

←最近、とある演奏会にいきました。オーケストラの楽器に混じって、こんなのが置いてあって。
初めて見る楽器で、学生の頃吹奏楽やってたおとーたまも「知らない」という。
「脱穀機か? 脱穀機なのか? ハンドルがあるからにはやっぱりグルグル回すのか? 回すだけか? 回しながら叩くのか? いったいどんな音が出るのか?」
と、演奏中、いつ使うかとワクワクしてみておりました。
結果的にハンドルを回すと「ビューーーー」と風の音がしました。
その名も「ウインドマシーン」(そのまんまやん)
というんだそうです。

サエコポン 2月 8日(水) 17:06
そうなのね、もんじゃブームは続いているのね、おかーたま。どうぞ極めてください。
カレーラーメン、おとーたまが興味を示していますのね。行ってちょうだい、是非。清澄白河駅から5分くらいのとこにあるよ。写真に看板が写っていますが、「彼と。Men」という店名です。わけわかんないでしょ? ちょっと病みつきになるお味だったわ。そっから近い深川江戸資料館もお薦めです。江戸時代の町がそのまま再現してあって、ライティングで一日の変化を出していました。屋根にいるネコが鳴くよ。

その風の音を出す機械、昔はお芝居とかするのに色んな工夫で効果音を出してましたよね。そういうものかしらね。雨音を出す装置って見たことがあるよ。今はなんでも作って録音した音を流せばいいんだけどね。
59-166-209-142.rev.home.ne.jp
サエコポン 10月22日(土) 20:02
 
友だちのみくさんの姉上(すでに四匹のネコ持ち)のガレージで産まれた仔猫、誰か飼いませんか〜?白黒は女の子、キジトラは男の子のようです。埼玉県。

仔猫は大変〜と思われる方の場合、三匹のお母さんもお家募集中です。

みく 10月24日(月) 07:33
おはようございます。
サエコポン、里親募集の記事を乗せていただいてありがとうございます。

こちらに書き込みをするのはずいぶんと久しぶりになってしまいましたね💦
埼玉に住む姉の所でノラちゃんが子猫を産んでしまって、現在里親さんを募集しています。
どなたかお知り合いの方でもいいので、お家にお迎えをしていただける方いらっしゃらないでしょうか…
質問などがありましたら、メールからお気軽にお願いいたします。

どうぞよろしくお願いします。

サエコポン 10月24日(月) 10:52
三匹とも可愛いよ〜。
誰か空き家になっている方とか、ネコ数に余裕がある方とか、空き家でも余裕でもないが、目がは〜とになっちゃってる方とかいませんか〜?


ジャム&おかーたま 10月24日(月) 11:31
あげておきます。

あぁ〜子にゃんはどの子もかわいいよね。
よいご縁が見つかりますように・・・。


ジャム&おかーたま 10月24日(月) 18:01
再びあげておきます〜

幸運がやってきますように。


サエコポン 10月26日(水) 22:15
「超大吉」って何?
見た事ありませんが、どこかの神社が大盤振る舞いをしていたのでしょうか?

P 10月28日(金) 20:58
やばい、どの子もがばええ。
どの子もお母さんにちゃんと育ててもらってる綺麗さ。
初乳飲んで免疫もばっちグーな様子がよくわかります。ほんとうに美味しそうだね。
良いご縁ぜったい来る間違いなく!


サエコポン 10月29日(土) 10:09
キジトラちゃんはお家が決まったもようです。よかった。

Pさん、どうですか?白黒ってお宅にはいない柄じゃないですか〜。にゃんゲル係数が高いとお嘆きなのは知ってますけどね。私が「一匹でいい」と言うと「一匹でも二匹でも同じ」と囁くのはあなた。「うちのマンションの規約では一軒につきペットは一匹」と言うと、「バレない」と断言するのはあなた。その流れだと、お宅にもう一匹増えても大丈夫だで。

どう?

足袋ネコ 11月22日(火) 17:13
姉のところに 4ヶ月のビビりん坊ニャンコが来たと書かせてもらった足袋ネコでござんす。今やもう慣れちまって3次元で飛び回っておるそうです。
この猫が来る前には さび猫(姉の娘が飼い主)そして18年近く生きたマルチーズがおりまして そいつがどこにでも「おしっこ」するヤツでありました。なので襖や壁がもう・・・あれですわ。
そこへ・・・・姉の娘が飼い主のさび猫がやって参りました。
こいつは どこでも「爪研ぎ」するヤツでありまして 襖や壁がボロボロになりました。この惨状を見て うちのノリ助はなんといい猫だ と思ったものです。
さて、この新人 どのように育つやら。
後ろの矢印は 今は亡きマルチーズくんが汚した所にさび猫が爪研ぎして
ボロくなった戸です。



サエコポン 11月24日(木) 15:29
お姉さま、並びにそのお嬢様はなかなか「引き」の強い方々なのですね。(私は咬みネコを引くという方向での引きで誰にも負けない…)

ノリちゃんは家を大事にするいいネコだと。おめでとうございます。うちのフクもそうです。爪とぎ以外で爪を研いだことはございません。問題は飼い主の手足を大事にしないということです。←話がさっきと同じになりつつある。

さっき、来年三月にディープパープルが来日すると知り、彼らが生きているうちに(またはこっちが生きているうちに)行かねばなるまいのと思っていました。でも同じ嗜好の旧友に打診したら断わられた。とほほ。三月に第〇〇波が来ているかもしれんということかなあ?ちょっと前に「感染者数数えるのはやめる」という話があった気がするんですが、しっかり数え続けてないかい?

足袋ネコ 11月27日(日) 10:10
先代トラすけは 手書き友禅の仕上がった反物に「俺は男だぜぃ!」のおしっこスプレーをするという大惨事を犯してくれました。 そして育て方をしくじり「神ねこ」、いや「噛ねこ」にご成長されました。ノリ助はぜ〜んぜん噛まない猫 から 要求を通す為には飼い主を噛むことも厭わず の猫にご成長されました。これってどうなんでしょうねぇーー
コロナ対応では 自分たちで検査してね 自分たちで治してね になったにもかかわらず 〇〇発表会とか△△展示会とかに行くと 今だに住所、電話番号、名前を書かされます。全く意味がなくて呆れてしまうんですが 書かないと入れてくれないのでーー 個人情報書きまくりですよ〜 来月には越境して絵画展を見に行きますが 旦那の病院に行くときは「県外に入ってません」と嘘つくつもりでござんす。

サエコポン 11月27日(日) 14:02
「手描き友禅の描きあがったのにスプレー」
話を聞いただけで憤死しそうです。そうですか、それだけではなく、先代は咬みネコだったと。うふふ、お友達。
のりちゃんは要求を通すためには咬むと。うふふ。それもかなりお友達。

フクは抱っことか拘束されるのが大嫌いで、無理じいすると大暴れで咬みます。私、老後の夢として「縁側で日向ぼっこをする私の膝に丸くなるネコ」ってのがあったんですが、そもそもマンションで縁側ないですが、膝で丸くなるネコなんか、もう、どっこにもいないです。
代わりにというか、フクからの攻撃を避けるために、私は動きを察知することに敏捷になり、アジリティが向上しています。老け込んでる場合ではないです。プラマイオッケーなんでしょうか?

いろんなイベントを主催するとこが責任を追及されることにナーバスになっている気がしますよね。そのナーバスになる根拠が感染者数なんですよね。だ〜か〜ら〜、それ数えるのやめるって宣言してたじゃ〜ん?いつ数えるのやめるのをやめたんだ?ニュースで毎日感染者数発表してるで。

私も先日落語会でチケットの裏に名前書かされました。こういうの、復活してますよね。

越境したらいかんの?表向き、行動制限なくなったんだよね。病院はもっとナーバスなのかも。

ジャム&おかーたま 12月 3日(土) 19:29
むかし、実家で飼ってた♂猫の「ちゃん太くん」は
電気ストーブにマーキングするという暴挙におよびまして・・。
マーキングされたとは気づかず、電源スイッチ入れたもんだからもう大変!! とんでもない事態になりました・・・。今となっては懐かしいですが(笑)

最近、「もんじゃ焼き」にハマりまして、あちこちのお店で食べております。まずは「もんじゃストリート」のある月島にいったんですがね、今は近場のお店をあちこちと。
初めはお店の人に焼いてもらってたのが、今じゃ
「自分でやるっ」というときも。
それでも蒲田の某店のお店長?はコテ使いが高速で見てておもしろいのでここでだけは焼いてもらう(笑)
ちなみにバイトのコはまだ雑でダメです。
修行が足りん(笑)

月島のゆるキャラ? 「もんにゃん」

サエコポン 12月 5日(月) 20:36
電気ストーブにネコがマーキング、恐怖です。類似ネタとして思い出したのは、洗濯物にカメムシが挟まっていて、気が付かないで、上からアイロンをかけた事件です。地獄でした。

おかーたま、東京カルチャーを楽しんでおられますね。もんじゃって東京でも下町の方ですよね、そうそう、月島を歩いていたら、やたらもんじゃ屋が並ぶ通りがあった、あった。通ったことあります。

おかーたま、もんじゃを食べ歩いているようですね。
実は私、一回しかもんじゃ食べたことないんです。以前に勤めていたとこの同僚(江戸っ子)に誘われて食べたんですが、心の中で「なんだよ、このお砂場遊びのような食べ物は?}という感想でした。
「鉄板の上に土手を築いて薄い小麦粉入り汁を捏ねる?」「フチの固まってきたとこをちょびちょび食べる?」「それもコテで?」と心の中で突っ込み続けました。

ええ、お気が付きですね。すみません。私は鉄板の上で作るのはお好み焼きがテッパンです。
おかーたまは大阪やら広島やら福岡やら、かなり西の方を巡業してきた人生ですが、関東の食にもよく順応されていてGJです!

東京の今日は氷雨ですね。布団の中で暖かくするネコ。目つきが悪い。
59-166-209-142.rev.home.ne.jp
サエコポン 10月13日(木) 14:39

サエコポン 10月13日(木) 14:41
画像だけ貼ってしまいました。
これは昭和博物館みたいな施設で買ったクラッカーです。
黒い文字を入れたのは私です。これを含む一連のパロディ画像を作ったのですが、却下されました。LINEに。

ジャム&おかーたま 10月15日(土) 17:32
「あたりまえだの クラッカー」ってCMがあったんだよね。昭和の頃のお菓子ってなつかしいわ〜
「復刻版」なんてパッケージの物を見かけると「そうそう、コレコレ〜♪」って手に取ってしまう。

←デパ地下によくあった、「回るお菓子」スイートプラザとか、名称はいろいろあったけど。グラム売りで買うやつ。これがあるとおかーたまは必ず買ってました。
妙〜にテンション上がって、袋にどっさり買い込んでました。
もうないんだろうなぁ・・・。

サエコポン 10月16日(日) 17:11
それ、ありました〜。デパートの入り口近くにワナのように設置されていました〜。子供ホイホイ的に。

おかーたまは「必ず買ってた」と言うけど、それは親が買ってくれてたってことですか?それとも自分の財布?
うちの親はこういうの買わせてくれなかった。「オヤツは家にあります」ってことだったと思うのだけど、子供はこれを選ぶ作業をしたいんだよね。

←ネコは全体も可愛いけど、パーツがいちいち可愛い。

ジャム&おかーたま 10月16日(日) 21:19
フクちゃ〜ん、かわいいベロがでてますぞ〜♪

「まわるお菓子」はもちろん自分の財布からです。
お年玉をつぎ込んだり、いろいろですな。
大人になってからもやっぱりやってました。(笑)
「おやつは家にある」と言われたけど、聞こえないふりしてました。
今は回るお菓子はないので、最近では都内某所の駄菓子屋で「大人買い」してきました。子供らに混じって店内に突撃するおかーたまを、おとーたまは外の電柱の陰から見守ってくれました(笑)
ちっ、そして買ってきた駄菓子は一緒になって食べるくせにさ。(笑)


←某カフェでミィナの写真をもとにラテアートしてもらえました〜

サエコポン 10月20日(木) 14:20
そのラテアートは芸が細かい。写真を元にコンピューターでやってるのだろうけど、すごい。ニッサンが協賛?

そうなんだ、おかーたまはオトナになっても回るお菓子を買うんだ。可愛いと思います。選ぶ楽しみは大事。世間には「子供向け」とされているけど、実はオトナもやりたいことがたくさんあります。私はモルモットを膝に乗せるための列にすごく並びたかったことがありますが、子供でも大きめの子供すらおらず、幼児ばかりだったので、さすがに我慢しました。

←ネコはパーツが可愛いの第二弾で「頭」です。私の作業が全く進まない状態なので、とりあえず写真を撮ってました。

足袋ネコ 10月23日(日) 16:33
「まわるお菓子」金沢で一番の老舗? お高いデパート「香林坊大和」に今だにございますよ。あっという間に千円超えちゃうので買えないで〜す。最近、お高いのでお魚食べてません。 お刺身も食べてません。 金沢なのにっ! 子猫さん、可愛いですね〜 もう少し早かったら私の姉が触手を伸ばしていたかも。 引きこもりだった 子猫(既に2.9キロ 子猫か?)もうべったりの甘えちゃんになってしまいました。今年の1月 旦那を亡くした姉、これからこの子が生きがいとなってくれるでしょう。

サエコポン 10月24日(月) 10:46
ほう、金沢のデパートには今でもあのメリーゴーランド的御菓子売りがあるんですね。いいですね。私の出身地の地方都市にはね、デパートそのものが無くなりました。建物は残ってますが、跡地の有効活用も決まったんだかどうだけ。あの町で流行っているのは、郊外型の複合商業施設だけ。車がないとどうもなりませんな。

お姉さん、ダンナさんに先立たれてそれはそれはお辛くお寂しかったことでしょう。そこにこのコですね。Good Jobです。美人さんです。もう仔猫というよりは中ネコ?四か月を超えたくらい?ネコってそのあたりからにょろ〜んと成長しますよね。
←フクのにょろん期。

ジャム&おかーたま 10月24日(月) 11:24
足袋ネコさん、なんと金沢にはまだあるのですねっ
ああ、行きたい・・・「まわるお菓子」をするためだけにでも行きたい・・・。
 
ねこに「にょろん期」というのがあるのね。
確かにあるわ〜

←チャー坊の「にょろん期」

足袋ネコ 10月24日(月) 16:36
姉の家の子が「にょろん」かどうかわかりませんが ウチのノリ助はにょろんでございます。さすが今はにょろ・・どすこい となっております。
例のデパート、野暮用があったので行って来ました。そしたら・・・・回ってなかった〜〜 昔はもっといろんなタイプの クッキーとかビスケットとかのお菓子があったのに な〜んか色が派手になってるだけで お腹が満たされない物ばっかのような? 

ジャム&おかーたま 10月24日(月) 17:58
足袋ネコさん、早速の現地レポートありがとうございます♪
それはあれですかね、お菓子は回らず、人間がお菓子のまわりをグルグルとまわってえらぷタイプに変わったんですかねぇ(笑)

まわると言えば遊園地の遊具のティーカップ。
おとーたまはこれに乗ると酔います(笑)

今日は寒くなりましたね。
うちの「どすこい」はコタツの中から出てきません。
ときどきシッポの先っちょだけが出てきてたりする(笑)

サエコポン 10月26日(水) 22:13
おかーたまが金沢まで回転キャンディを買いに行きそうな勢いでしたが、金沢のデパートで周るのはニンゲンの方だったと!運動になっていいですね。

のりちゃんはスレンダー系のネコだと思うのですが、最近はどすこいになっていますか?うちのタラが細長かったわ〜。フクはガチムチの豆タンクに成長しましたわ。

ティーカップに乗るんだ、おとーたま。あの風貌でティーカップは意表をつく。そして酔うと。子供に指さされて笑われますで。

炬燵があるのね、おかーたま家には。ネコは炬燵で丸くなるのよね。いいわね。私もガスヒーターを今日出しました。まだつけてないけど。
59-166-209-142.rev.home.ne.jp
これぞ猫神さまのお導きか ジャム&おかーたま 9月 4日(日) 19:24
 
おかーたまが引っ越ししてきてすぐのころ、
近くののコンビニのそばの電柱に猫を探している旨の張り紙がしてあった。
茶トラの猫さんで、多摩川の〇〇橋付近でいなくなったという。
 
そして、たまたま駐輪場でよく似た猫さんをみかけた。
特徴でかいてあった首輪は確認できなかったけど、
雄雌もわからなかったけど、でも「もしや」と思い、
連絡させてもらった。
その時点で、いなくなってからすでに2年経過しているとのことだった。
近づくと逃げちゃうので、それでもなんとか写真を撮り、大体出没する時間帯などもお知らせして、飼い主さんは確認に来られた。
結果的にさがしていたコではなかったんだけど・・。

それから一年経過して、先日、
「3年3カ月ぶりに、会うことができました!」とうれしいお知らせをいただいた。
いなくなった橋からも、あかーたま宅からも離れた某〇〇池近くのお宅で保護されてお世話になっていたそうだ。
約3年、保護主さんの元で暮らしてすっかりリラックスしていたそうで、そのままそのお宅のコとして正式に迎えてもらうことになったんだそう。
寂しいけれど元気でいてくれたことに安堵したし、今からまた環境をかえてしまうのもよくないかもしれないし、保護主さんも迷い込んできたコとはいえ、情もあって離れるのは忍びないと言われたそうで・・。
もちろん、「いつでも会いに来てあげて」とおっしゃってくださったそうで、「昨日も行って、抱っこしてきました」とうれしそうでした。

こういったケースは稀なことなんでしょうが、
しみじみと「よかったなぁ〜」と思いました。

画像は お神輿の御神体の部分に入り込んだ猫さんだそうです。これぞ「猫神」(笑)

サエコポン 9月 5日(月) 21:49
おかーたま、行方不明ネコを気にして連絡してみたんだね。飼い主の気持ちを思うとどんなに心配かと、他人事ではなくなるよね。しかも、その時の人から、ずっと後になっておかーたまに連絡があったんだ。すごいね〜。他所のお宅で大事にされていたと。新しい飼い主さんももう別れがたくなってしまったんだ。それもわかります。

電柱とかに「迷子ネコ」ポスターが貼ってあると、私もジーッと見て心に止めます。家から出てしまったネコって、たいていすぐ近くに潜んでいることが多いらしいですが、そのネコはかなり遠くに行ったのね。時々うっかりトラックの荷台なんかに乗ってしまって運ばれてしまうこともある。あとは近所にノラのテリトリーがあって追われてしまったとか。

←涅槃図。ありがたい神様とかではない。しかし、ちょっと漢字を転換してみよう。「咬み様」それじゃ。

ジャム&おかーたま 9月10日(土) 10:31
おお、「咬み様」が寝ていらっさる。ご機嫌を損ねると「咬まれる」わけですな。(笑)

動物病院なんかではよく「迷いねこ」の張り紙みかけますね。「探してます」「保護してます」のどちらも。
「迷いインコ」の張り紙もみたことあります。

下のスレッドの話ですが、そういえば最近「学ラン」とか「詰襟」とか見ない気がする。
女の子の「セーラー服」の制服の学校はもうなくなったんじゃなかろうかと思うくらい。
いやいや、通勤通学の時間帯に電車に乗らないので、見かけないだけかもしれないけど。

←昔はこんなの流行ったんだよね〜 この「なめ猫」の鉛筆セット、今でも未使用で持っている。
運転免許証もあるんだよう〜
おかーたまの持っている「なめ猫運転免許証」では
自転車、原付の他に三輪車も乗れます(笑)

以前、某ネットカフェの入る時に身分証提示の際にシャレで出したら、おにーちゃん二度見したあと笑ってた(藁)

サエコポン 9月14日(水) 10:30
なめネコあったね。これ、後ろに支柱を入れて仔猫を無理やりセットの中に立たせている疑惑で、動物虐待と言われてた気がする。ま、仔猫をこのポーズでじっとさせるのは至難の技だと思います。
あかーたま、免許証持ってんの?すごい。

セーラー服の高校、まだたま〜にあるね。伝統の古い学校だね。それがトレードマークになってて、ブレザーとスカートになんかできませんって感じ。学生服も男子校で進学校にたまに残っている気がするわ。

私はちょっと淡路島に行っていました。
その記録をぼちぼち書いているところです。忘れないうちに書いとかないとすべて忘却してしまう。

淡路島は玉ねぎで知られています。土産物売り場に段ボールに入った玉ねぎを売っている土地柄です。それは重いで。

この玉ねぎオブジェがある高台に行き損ねたので、ちょっと地方自治体HPから画像を借りてきました。

サエコポン 9月15日(木) 16:15
http://saekopon.on.coocan.jp/n224.html
淡路島の@が出ました。

サエコポン 9月16日(金) 16:27
http://saekopon.on.coocan.jp/n225.html
淡路島から四国に抜けています。

サエコポン 9月17日(土) 13:49

足袋ネコ 9月23日(金) 16:31
私もはるか昔 橋を渡って四国に行きました。 目的は「登山」だったので 讃岐うどんとか美味いもんなど全然食べずに帰ってきてしまいました。あぁ、何ともったいない事をしたものよ。ガソリンが恐ろしく高い時期で旅費を浮かせるために 3泊のうち2泊が車中泊。夏だったので暑くて寝られんかった思い出がございます。渦潮、観てきました。大塚美術館、観てきました。どっちも眠たかったのでございます。
画像は 舞茸。山形の山奥から取ってきた物だそうです。左側の段ボール箱一箱分 頂いちゃいまして、どうすんだこれ??? でございます。 えぇ、ご近所に配りまくりました。野生の舞茸 芳醇なにおいで美味しゅうございました。

サエコポン 9月24日(土) 18:04
四国に登山に行ったんだ!!しかも車中泊〜。
すごいわ〜。えらいわ〜。
注)西の方では「エライ」は「しんどい」の意味になります。

私は登山どころか階段登りも長いとイヤです。四国には確か金毘羅さんに行くのにやたらと長い階段がありますよね。絶対に避ける!
うどんは地域によって違いますよね。今はチェーンのうどん屋さんが讃岐風なので、讃岐が全国区だと思う。関西のうどんも美味しいよ。九州のうどんも好き。私はうどん偏愛です。

マイタケ、鬼のように来ましたね。物をいただくのはありがたいけど、大量だとクラクラする。そう、配るしかない。

今回の旅行は大きな吊り橋を渡りたいという希望があり、それを果たしたので嬉しいです。大塚美術館?行ってないです。

ジャム&おかーたま 10月 4日(火) 23:48
サエコポン、ようやく旅行記ゆっくり読みました〜
最近、パソコンの前に座るとすぐに睡魔がくるんだよぅぅ〜
淡路島の旅ですね。
観潮船でのうず潮を見に行ったことあるよ。大きいのから小さいのから、次から次へとできてくるんだよ〜
それまで、でっかいうずまきが一個だけあるもんだと思ってたからびっくりしたよぅ。

むかしむかし、洗濯洗剤で「うずしお」っていう商品名のやつがあったんだよ。誰も知らないだろうなぁ。

淡路島はやっぱり玉ねぎ。お土産で玉ねぎスープとかよく売ってる。

おとーたまはうどん好きなので、うどん食べ比べがうらやましいそうです。

←成田山新勝寺に行ってきました。ちょうどやっていたのが柴灯護摩。

サエコポン 10月 5日(水) 21:08
おかーたま、睡魔に襲われつつも旅行記を読んでくれてありがと〜。鳴門で船に乗ったんだね〜。私も乗りたかったけど、同行者が昔乗ったことがあったので、橋を歩いて見に行くことになりました。あとで同行者は「やっぱ船でないと迫力がない」と言いやがりました。誰のせいで歩き観光になったのか?

「うずしお」って、洗剤だったっけ?洗濯機の名前ではなく?水がグルグル回る機械だからそのままなネーミングをしそう。ほら、炊飯器で「炊き立て」とか、エアコンで「シロクマ」とか、あと、薬がやたらとまんまなネーミングだったりするよね。「のどぬーる」とか。わかりやすい。

成田山新勝寺に行ったんだ。私、行ったことない。そこで節分の豆まきを役者さんがしてるのをTVで見たような気がする。

淡路島の西海岸にはいい感じのビーチがありました。淡路って瀬戸内海に入るとこのフタみたいなロケーションですよね。フタがピチッと閉まってないから、海峡に渦が出るの。(科学的な説明?)

サエコポン 10月 5日(水) 21:14
奥さん、ありましたで。
ナショナルの洗濯機です、うず潮!!

ジャム&おかーたま 10月 5日(水) 22:54
おお、洗濯機でもうず潮がっ。
しかも世界に名だたるナショナル製。
2曹式。
赤?がきいててかわいい感じすらしますね。

←奥さん、ありましたで。洗濯洗剤の「うずしお」
うず潮でうずしおを使ってうずまきをグルグルさせてお洗濯・・・。(笑)

サエコポン 10月 7日(金) 16:33
あらま〜、両方あったのね、うずしお!

自分がかつて使っていた二層式洗濯機がうずしおだったかどうかはわかりませんが、形状はこんな感じでしたよね、どこのメーカーも。フタの閉まり具合が適当で、脱水していると時々カパッカパッって音が出てました。今の全自動洗濯機は使用中にフタが開かない。どうしても開けたいときは一旦停止ボタンを押す。用心深い。うちのは縦型ですが、これがドラム式になると洗濯中に開けるとそこいらが洪水になるんだと思います。

洗剤のうずしおは知らなくて、私の記憶にある昔の洗剤の名前はビーズです。台所洗剤だとママレモンで、この時代にそんなネーミングをしたら「炊事は女がするものと決めつけるな」と非難ごうごうじゃろうな。
( *´艸`)

ジャム&おかーたま 10月11日(火) 01:34
「ビーズ」っていう洗濯洗剤、ありましたねぇ。
「白さと香りの ニュービーズ」なんていうキャッチコピーがあったよ、たしか。
「ブルーダイヤ」っちゅう洗剤があって、「金銀パールプレゼント」なんてキャンペーンがあって、うちの母か燃えていましたわ。当たらなかったけど。(藁)

「ママレモン」ありましたねぇ。レモンイエローのボトルで。洗剤液も黄色かったんだろうか、その辺の記憶が定かではないんだけど。
昔、なにかのCMで「ワタシ作る人 ボク食べる人」なんていうフレーズがあって、非難ごうごうですぐに見なくなりました。

←「おもちゃの缶詰」が当たると聞いて、ひたすらチョコボールを食べまくった日々が懐かしいよ・・・当たらなかったけど(笑)

むかしのことをよく思い出す。そして最近の、「自分にとって恥ずかしい記憶」とかはすぐに忘れる。(藁)

サエコポン 10月13日(木) 14:37
ブルーダイヤ、あった、あった。
金銀パールプレゼントもあったね〜。あった。
私は特に何かに応募して燃えた過去がないんだけど、フリカケとかチョコレートとかにアニメのシールが入ってたのは嬉しかった気がします。

昭和の時代に流行ったことで、最近ふと思い出したんだけど、ソーダの素ってあったよね?粉をグラスに入れて水を注ぐと青いシュワシュワとなる飲み物ができるの。今考えると全く飲みたくないのだけど、当時は喜んでたわ〜。

前田のクラッカーってのがあって、それの復刻版でラインスタンプ作ったことがある。作っただけで、LINEの審査に落ちて陽の目を見ていないのね〜。貼ろうと思ったらレス画像が終わりぬ。

59-166-209-142.rev.home.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。