編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
チューリップ・くねっと サエコポン 4月17日(水) 17:56
 
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p79.html
チューリップの絵を描きました。

ジャム&おかーたま 4月22日(月) 12:30
チューリップ、拝見しました〜♪
今は原色のほかにもシックな色合いのチューリップも多いですよね。
「花オンチ」(?)のおとーたまでもさすがにわかる花です。「桜」「バラ」「チューリップ」「ひまわり」がおとーたまのわかる四大花です(笑)
最近では、つつじの花を指さして「ユリ」と言いました。
名前は知っていても花姿と一致していないようです(笑)

←最近、ネットで出ていた、チューリップの花びらで作る(花が終わって散った後の花びらで)ランドセルだそうです。つやつやできれい。

以前、チューリップだけの花束をもっている女の子を電車内でみかけましたが、これはこれでかわいいもんたなぁとおもいました。

サエコポン 4月24日(水) 09:53
花が全然わからない人、います。うちにもいます。うちの場合、「たんぽぽ」「アサガオ」もわかります。低次元の争いに勝っていますか?

そろそろ春の花が終わりますよね。今日あたりホームセンターで何かの苗を仕入れてこようかなと思っています。観葉植物もモンステラがモンスター化してるから植え替えせんとならんし。大きいから重労働だわ。


かつておかーたまがおとーたまの会社の玄関回りの植栽をやっていたの、思い出した。ちゃんと植え替えもしてたよね。あれはどこ県にいた頃だろう?広島だろうか?大阪だろうか?きっと東京だと会社前に植栽とかがなくて失業してるかも。そもそも就業してたわけでもないが。

チューリップのランドセルきれいね。つやつや感よね、チューリップと言えば。
次の絵は一本だけチューリップが入って、その周りに色彩の合う別の花を付け合わせています。なんか小ぶりでオレンジ色のが欲しいな〜と思い、バス停の脇でこkれを摘んできましたよ。ナガミヒナゲシという名前のようです。花が終わったあとの実が長いから?

ジャム&おかーたま 4月25日(木) 12:26
大体、男性は花品種に弱いんでしょうかねぇ(笑)

当家ではニチニチソウの越冬に成功しました!←室内に置いていただけ(笑)
今期にむけて、枝葉を整理して切り詰めましたが
今、つやつやで大きい葉っぱと花芽をたくさんつけてくれています。「越冬おつかれさまでした」と肥料もあげました。(冬の間は肥料ナシだったのにバンバン花咲いてたけど)
夏に向けてリベンジ朝顔、といきたいところですが、ホームセンターでキャットニップの苗を見かけて買っちゃいました。広島の頃に玄関先に植えてて、オンブバッタ夫妻が住み着き、翌夏には子バッタに葉っぱを食べつくされて近くの小川の土手にの草むらにリリース(バッタを)しに行った記憶がありますが、まあ、マンションのベランダならバッタも来ることはないだろう・・・。
春から初夏はチャー坊も時々日光浴にでます。
ときどき匂いかいでます(笑)

←こんな花を咲かせてくれるはず・・・。

会社の花壇をいじってたのは広島の頃ですね〜
夏冬、花も入れ替えてました。
夏に暑さに強い「トレニア」を植えたりしたんですがどんどん育って何株か間隔を空けて植えていたのにジャングルのようにボーボーに生い茂り、あげくご近所の野良ネコにゃんがその上に乗って昼寝をして涼んでいるという(草花の上はひんやりするらしい)事態になってました(笑)
今はたしか、花壇片側は芝桜に埋め尽くされ、もう片側は南天の木と何て名前だったかもみの木みたいなやつ?とさつきの木がしげっているらしいです。
ええ、いずれもワタクシが植えてきました(笑)

ナガミヒナゲシ、家の側の歩道とかにも群生で咲いてます。あちこち見かけるので、生命力は強いのかな。
でも、先日テレビでお肌の弱い人はふれるとかぶれたりすることもあるとかで注意も必要のようですよ〜

サエコポン 4月28日(日) 10:16
私、そのバッタの話は記憶にあります。三食提供して最後に土手に放してあげた優しいおかーたま。ああ、あのときの食事はキャットニップだったんですね。

日日草は一年草ではなかったんだ!今、お店に苗が並んでいますが、おかーたまに出費はいらない。去年のが咲いてる。私もね、ミリオンベルとサフィニアが二鉢、年を越しているんですよ。ずっと冬の間も咲いてる。今も咲いてる。これも苗の売り出しは今なのよね。このままイケるのかしらん?

植え替えをGW中にやらねばと思っているいくつかの植物のうち、モンステラが終了しました。before画像も撮っておけばよかったですが、タンスの上をでっかい葉っぱがウネウネと匍匐前進をしていました。モンステラの植え替え動画を参考にして、支柱を刺して姿勢を矯正しています。もうじき天井につくわ。

足袋ネコ 5月 2日(木) 09:31
観葉植物って すぐダメになる物とほったらかしでも長生きするものがあると思うんですよ。ウチに 30年ものの「カポック」と「シンビジューム」があるんですけど 植え替えなんてほとんどした事がなく カポックなんて老木状態なのに春になると可愛い新芽を出すんですよ どうしたらいいんでしょう!? 今更植替えしたら 一気に枯れそうな気がして何もできないんですよ。 そぉぉ〜〜っと一回り大きな植木鉢に入れ替える程度でいいのかなぁ・・・シンビジュームは 根っこが白いミミズちゃんみたいで気持ち悪くてさわれません でも毎年花を咲かせてくれるので捨てられません。植え替えもできません 頑張って植え替えても枯れるかもしれない どうしたらええのじゃろうかぁぁぁ〜ー

サエコポン 5月 2日(木) 16:20
おっしゃる通りで、管理が必要な植物とほったらかしでオッケーなのがありますよね。
カポックは強い。あとパキラがまた最強。シンビジュームは育てたことがないからわからないです。白いミミズっぽい根っこの件、私も引きます。そのまま捨てそうです。

30年もののカポックですが、鉢から出してそのまま一回り大きい鉢に引っ越してあげると本人が喜ぶんじゃないでしょうか?鉢の余白に観葉植物用の土を入れてあげて?もう根っこが回りきっていると思われますので、プラ鉢ならパカッと割って出すことになるかも。私はモンステラの根がパツパツで、力を込めて出そうとしたら、意図してなかったけど、鉢が割れちゃいました。でも、
その方が結局出すときのダメージがなかったと思います。

うちにはパキラがいて、これが百円ショップの出身なのに、とてもお元気で、すくすく伸びています。買ったときの五倍くらいになりました。
59-166-209-142.rev.home.ne.jp

Password:
 cookie