編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
ペチュニアを描きました サエコポン 7月 5日(水) 18:09
iPhone 14 Plus 1/100sec F1.5 ISO32 ±0EV 
おかーたまの闘病記が下にありますが
画像が貼れないので新スレにしました。

http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p75.html

ジャム&おかーたま 7月 5日(水) 21:39
ペチュニア丸、拝見しました〜
モデル画像の最後の、薄ピンクの花が小ぶりでピンク部分がちょうどハート型でかわいい、とおもってたら、
それが痛恨の〜でしたか。
でも、ほんといろいろな配色のペチュニアがあるものですね〜

当家の朝顔も痛恨の〜です。この体調じゃ入谷の朝顔市にもいけないし、でもせっかく鉢やプランターがあるから
よくなったらペチュニアの寄せ植えでもしようかな・・。

足袋ネコ 7月 6日(木) 10:05
私的には こっちの方が自然じゃね? ですよ。正解だと思います。うん。
ミスったものをどうやって そう見えなくするか。自然に見せるか。
友禅の世界にも「あるある」なんでございます。油絵のように違う色で塗り重ねできないので 「私、失敗しないんです」という自信に満ちた仕事をせにゃぁならんのです。
おかーたま、もう回復なさったでしょうか? お大事に!
金沢、観光客が増えたせいなのかなんなのか じわじわとコロナ患者が増えておるそうです。うまいこと逃げおおせていた我らも いつ何時!? ですわね。
我が旦那は 芸術家 でございますので 摩訶不思議なものを アルツハイマーになる前は作ってくれました。 ジャガイモ、にんじん、玉ねぎを全部すりおろした味噌汁とかは最高不味かった傑作品であります。
なので、私の作ったマズい料理も文句を言わず食べてくれるので最高の旦那です。
お写真は 金沢にもこんな自販機ができたのか と衝撃を受けて写しました。Budoono Mori は金沢の女性ならほぼ100%が知っているレストランであります。東京ほどではないですが お高いケーキも売っております。
なぜ自販機!? なのですが 観光客向けなのだとわかると納得いたしました。

サエコポン 7月 6日(木) 17:27
おかーたま、そろそろ抜けてきてるんじゃない?喉とかがすっきりするには時間がかかるけどさ。

ペチュニアは本当に様々な色や模様があって楽しいです。
←今ベランダにこんな感じであります。
毎朝、しぼんだ花を摘んでいます。ちょっとずつ花が小ぶりになってきたけど、まだしばらく楽しめると思います。本格的な暑さにはちょっと弱いかもしれない。東京の盛夏にはニチニチソウとかがいいかもよ。絶対死なないで咲き続けます。

足袋ねこさん、プロの友禅描きと比べるのも恐縮ですが、そうなんです。ミスったら修正が効かないの、透明水彩も。この薄ピンクの花は可愛らしくて気に入っていたのに塗り間違え、一時はショックが大きかったです。今は開き直ってます。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎをすりおろしたら、カレールーを入れれば良かったと思います。煮込んだカレーに速攻でなるよ。

不思議な自販機ですね。日本には様々な自販機があって、これらが壊されることなく、ほぼまともに稼働していて、お釣りもちゃんと出ることは多くの外国人にとって驚異だと言います。でもこの自販機は知らないわ。さすが金沢は観光のメッカ!



ジャム&おかーたま 7月 7日(金) 22:20
そうでした、広島在住の頃、暑い時期の会社の花壇にはなにがいいだろうかと相談したときに「ニチニチソウが暑さにも強い」と教えてもらった記憶があります。
あの時は ニチニチソウとトレニアを植えた気がする。

咳がまだ発作のようにおこります。
熱は下がった。
しかし問題発生。
嗅覚がかなり鈍くなっているのであります。
ハッカオイルのビンとか、鼻にくっつくくらいに近づけてやっとわかるくらい。
お酢のビンでも試したけど。

塩と砂糖を舐めて、味覚は大丈夫なようでした。

うう、闘病は続く・・・

←チャー坊が平常運転でいてくれるのが助かります。

サエコポン 7月 9日(日) 09:55
ニチニチソウのすごいところは、夏の暑さに負けないことだけでなく、秋風が吹き始めても木枯らしが吹き始めても咲いてるってことですね。一年草ですけどね。12月頃まで粘れます。
←ボタニカルアートを初めて最初の頃に描いた。フォルムが単純なのでビギナー向け。

コロナは主症状が治まったあとも尾を引く症状があったりしますよね。スッパリ治る人もいるんだけどね。私の場合、「話している途中で軽い咳になる」と「なんか鼻水っぽいものが口腔の後ろの方に下りてくる」がありました。どちらも改善スピードがゆっくりだったですが、今は取れました。かれこれ二か月くらいかかってるわ。生活するのに苦労はなかったけど、うざかったです。
おかーたまの匂いが感じにくいのも、焦らずに構えているうちに戻ってくると思うよ。

足袋ネコ 7月 9日(日) 14:08
おかーたま お見舞い申し上げまする。ウチの孫はコロナの後遺症か 咳が治りきらないで コホコホいまだにやっております。もう半年以上となるのに・・・
そして私はいまだにマスク生活でございます。わかってしまったのであります。マスクをしていると 風邪ひかない。
以前は1年に何度か風邪をひき 熱を出すか、咳がひどくなるか が常でありました。咳などなかなか治らなくて 肺炎を疑われたり、横隔膜を痛めたりと散々で 「治ったかしら」と思えるまでにひと月以上かかるのであります。
なーのーにー マスク生活からは 全然ないのです。あの苦しみがないのです。
万歳! 
最近は ちょっとマスクもどうなんやろ? ですが
私は・・・私は・・・我が道をゆく!
画像は 先日、近所の集まりで出た和菓子です。
お抹茶でいただきました。
「紫陽花」とか「菖蒲」とか「小菊」とかございます。
たまにこんな和菓子をいただくといいもんでございます。

サエコポン 7月12日(水) 13:27
連日の猛暑でヨレヨレです。
皆さん、大丈夫ですか?大雨の地域もありますが。
おかーたまは立ち直ったんでしょうか?

和菓子はアートですよね〜。職人芸だと思います。なんなのそのレインボーカラーは、と思います。

足袋ネコさん、そうよ、そうなのよ。マスク生活で風邪をひかないというのはその通りだと思います。私も全然風邪をひかない三年間でした。コロナはひいたけどな(笑)。しかし、マスクは暑くないですか〜?私、もうマスク、全然しません。もうイヤ。熱がこもって死ぬ。

←昔に描いた絵です。タラがいます。もう亡くなって6年になります。

ジャム&おかーたま 7月12日(水) 14:47
足袋ネコさん、お見舞いありがとうございます。
おかげさまで、咳と痰はのこっているものの、熱も下がって「あと一歩」のところまできている気がします。
「マスクで風邪ひかない」ってほんとそうですね。
マスク、手洗い消毒うがい、で、去年などはインフルもかなり少なかった気がします。
和菓子は芸術ですね〜 和菓子の中で四季が表現されいる。

サエコポン、なんとか、立ち直りつつあります。先日、追加の薬もだしてもらった。外出自粛期間5日間は経過したけど、さらに5日間はウイルス排出の可能性あり、とのことだったので、念のため予約診療枠で行ってきたよ。
先生の預言(?)では 咳や痰は段々と治まってくるだろう、とのこと。
嗅覚に関しては「大抵の人は1〜2カ月でよくなってくるけど、3カ月過ぎてよくならなかったら、もう治らない」という恐ろしいことを言われました。

咳が時々ではあるけどまだ出るので、スーパーの中ではマスク。それ以外の屋外(自転車乗ってるときとか)はもうマスクしてません。暑くて死ぬ。

サエコポン 7月15日(土) 11:20
おかーたま、回復基調にあるんですね。良かったです。
医者が「三か月過ぎてよくならなかったら治らない」と言った件、そういう例もあるかもしれませんが、ほとんどの場合、ジワジワと治ります。医者は最悪のケースの予防線を張るのが仕事のうちです。たとえば、「この手術で死んでも文句は言いません」レベルの同意書とか書かせるし。

今日も暑いですが、明日明後日はまた無茶苦茶な気温になるという予報でウンザリしています。私らが子供の頃は本格的な暑い季節に夏休みがあるものだったと思うのですが、まだ一学期が終わってないのにコレ。

←夏休みモード全開ネコ。後ろにひっくり返っているのはネコおもちゃ用のバスケットです・・・

MMM 7月24日(月) 15:53
お久しぶりです。
PC不調になって買い替えたらお気に入りのバーを失ってこちらを見失っておりました。
たまたまかにさんのブログにたどり着いて、うなぎちゃんの16歳おめでとう!と書き込んで、こちらへのリンクがあったので来てみました。
なんのことはない、やってみたらサエコポンで検索しても見つかったのに。

昨年8月末にコロナで籠もっていたとき、youtubeの底なし沼にハマっ
て次から次に勧められる動画見てしまって落ち着いてブログ探したり本読んだりできなくなってました。
目は悪くなるし、頭も悪くなってるかも。

画像は近所のスーパーで売ってたお饅頭。「なごやん」という名古屋土産をアレンジしたものが和菓子コーナーの隅に控え目に置いてありました。

サエコポン 7月25日(火) 15:31
MMMさん、お久しぶりです。
ここは普通にググったら出てきます、今のところ。以前のように賑やかにはやっておらず、自分の趣味の記録サイトになっていますが、今でも見てくれている人がいてありがたいことです。
かにさんのとこを覗いて来ました!うなちゃん、元気に16歳になったんですね〜。目が悪くて身体も丈夫ではないような感じだたのですが、かにさんに大事にされて楽しいネコライフを送ってますね〜。

YouTubeは沼が深いです。私は広告が嫌でプレミアムに入ってしまいましたよ。テレビはあまり見なくなりました。特にコロナが全盛のときに煽り報道ばっかでうんざりして見限りました。

今はバラをお題として描いているところです。

足袋ネコ 7月25日(火) 16:25
MMMさん お久しゅうございます。私もPCが壊れた時に お気に入りなどぜぇぇぇ〜んぶぶっ飛んでしまって 探すのに苦労しました。ブログタイトルなんて覚えちゃぁおらんし あちこち訪ね歩いてはリンクを辿って探し回りましたよ。やっとここに辿り着いてサエコポンさんに愚痴ったら 「サエコポン」でググったら一発よ って言われ やってみたらそうでした(笑)
外付けハードディスクに全部記憶させているはずだったのに何でわかんなくなるんでしょうねぇ。もうやり方わからん! 私はテレビは BSばかり観てます。再放送ばっかりですけどねーーー 旦那の相手を日がな一日ずっとできないのでテレビにお相手をしてもらっています。記憶がなくなっていくので 何度同じ番組を見ても「初めて観た」になるので助かってます。 そして最近やっと テレビでもYOUTUBEが観られることを知りました。いろいろ知らないことだらけ。
取り残されてるなーーーって感じますわ。
写真、多分貼れないでしょうから 貼らずにごきげんよう〜

MMM 7月25日(火) 23:57
サエコポン
去年は検査受けるまでに4日待たされ(もよりの医院は発熱外来は一日一時間予約制。症状出たのが土曜日だったのであちこちさがせず。)、厚生省の登録は何度やってもつながらず。用意してあった抗体検査で判断して引きこもりしてましたっけ。
罹っても放置されるだけ。その態勢は一年たっても改善なしのようですね。今また相当感染広がってるようですが、弱毒化してるのかな???熱中症もあるのか、救急車が頻繁に走ってる気がします。

今は紫のバラの人になってるんですね。香りもよさそう。でもこの季節だと花が長持ちしないから大変ですね。


足袋ネコさん
「足袋ネコ」でググったら足袋屋さんがいっぱい出てきちゃって、ようやくたどりついたら、いろいろご苦労されているのですね。でも、展覧会のような楽しい催しもあったとか。
お近くなら見に行くのですが。



サエコポン 7月28日(金) 15:46
MMMさんも罹ってたんですね。お疲れ様でした。

私のときは近所のクリニック(耳鼻科)が発熱対応していて、まず電話してその日に時間指定で行ったと思います。で、次の日に結果の電話が来て、その後毎日センセイから電話で様子伺いがありました。最後の方は相当元気だったので「先生、お忙しいからもうお電話なくて大丈夫ですよ」と申し上げたんですが「そういうわけにいかないんです」と笑っておられました。7日間コールがありました。でも医院からはカロナールが出るくらいで、やはり自力回復を目指すんですよ。乗り越えましたけど。

毎日アホほど暑いですよね。全国的に灼熱地獄らしい。外にちょっと出たらもう全身汗ダラダラで、まずはシャワー。週間天気予報を見て、暑さにお休みがないことに眩暈。
59-166-209-142.rev.home.ne.jp

Password:
 cookie