編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
秋はどこにいった ジャム&おかーたま 10月 7日(木) 10:22
 
10月だっちゅうのに、日中は暑いですねぇ。
紫外線のギラギラ度なんかは真夏並み。
唯一違うのはセミが鳴いてないくらい?
朝晩は楽になってきたんですけどね〜

最近、自転車でパトロールにでかけるおまわりさんをよく見かけます。交差点や、踏切近くとかでもよく立っておられます。
幹線道路の側道近くで「待ち伏せ」(藁)しているパトカーとか、歩道橋の階段の途中から、ドライバーの「運転中のスマホ使用」とかをチェックしてたりもします。

みなさん、ご用心を〜

←出窓から、幼稚園バスを見ている猫ズ。

サエコポン 10月 7日(木) 23:05
さっき地震の大きいのが来てすっごい驚いた。震度5だったらしいです。おかーたまのとこも揺れたでしょ?
でも何も壊れたりはしてない模様。不安定なとこにあったプラスチックの箱が落ちたくらいでした。

おかーたまの新しい住居は窓から道路が見下ろせるのね。ネコ達には楽しそう。出窓良いな。うちはリビングから道路は見えません。たまに来る鳥がフクのアトラクションです。

待ち伏せする警官、ええ、捕まったことがあります。東京だと速度違反はわりとないんですよね。私はUターン禁止で捕まり、一時停止違反で捕まり、左折の車線間違で捕まっています。どんだけ支払ったか〜。全部待ち伏せられました。待ち伏せスポットってあるんだよね。

ジャム&おかーたま 10月 7日(木) 23:41
揺れました。かなり揺れました。
揺れると同時に携帯は「地震です 地震です」と言い始め、直後にテレビに速報表示がでて、どこだかでサイレンが鳴って・・・。
私は猫ズを集めて抱え込みました。

幸い停電はしなかったし、ガスも使ってなかった。お風呂のボイラーもつけてなかったし。

私、今まで震度3までしか経験してないので
「こ、これが震度5の揺れ・・・」とビビりました。
物が倒れたり、落ちてきたりはなかったけど、食器棚のガラスの揺れに「割れるか・・・?」と思いましたわ。

出窓はね〜 猫ズのためにあるようなもんですね〜(笑)
他の部屋の方はおしゃれな鉢植えとか置いておられる人もいるようですが。

待ち伏せスポット、確かにあるね〜
最近は取り締まりも自転車運転者もターゲットですわ。
踏切では一時停止しないといけないんだって。
(自転車は軽車両だから、らしい)
スピードはゆるめることあっても、みんな止まってないぜぇ?(笑)

←「出窓はボクたちの領土です」のチャー坊。


みっちゃん 10月 8日(金) 01:55
遅くなったけど、無事でよかったっす。

サエコポン 10月 8日(金) 16:22
うん。びっくりしたよね。
でも体感の揺れがすごかったわりに、何もどうにもなってない。バラの一輪挿しが机の上にあったんだけど(次のお題で)、倒れなかったし。
ある意味、日本の建物はちゃんとしてるなと思いました。それに防災のことを日頃から言われているので、大きい棚は固定されちゃってるわ。でも、今日はホムセンで余分にキャットフードを仕入れて来ました。備蓄だ。

出窓にネコがいる家って近所にもあるんだよね。あれは通行人にも癒しを与える。お宅ってその感じだと二階くらい?ネコに手を振る通行人がいませんか?うちの近所なら私なんですが。

自転車で道交法違反しても罰金はないんでないの?あるの?この辺りの自転車は皆さん無茶苦茶な走りをなさってますで。赤信号無視はデフォルト。

みっちゃん、大阪からのご心配ありがとうございます。そちらもカウントが減ってきて、動物園とかにもでかけやすい雰囲気になってきたんじゃないですか〜?

ジャム&おかーたま 10月11日(月) 11:09
みっちゃん、心配してくださってありがとうございます

なんか、揺れてる時間が長く感じましたが実際には数十秒なんでしょうねぇ。
しかし、その数十秒の間に 少なくなった(藁)脳細胞で一生懸命考えるわけであります。
おとーたまは会社から帰ってなくて一人だったので、逃げるとなったら猫ズのどちらかはキャリー、どちらかはリュックで、貴重品と、猫ズの飲み水とフードとトイレシート持って、いやまて、ミィナの薬も持たなくては、とか。
貴重品以外は猫用品っちゅうのが今となっては笑える(笑)

サエコポン、我が家は3Fです。
出窓は西側なので、昼間〜夕方は日差しがきつくてカーテンが開けられません。寒くなってきたら開けられるかも。っちゅ〜か、カーテン全開すると、すぐ近くの歩道橋から部屋の中丸見えになっちゃうんだよねぇ。
・・・ということで一計を案じて、出窓内側にさらに「のれん」を設置。こうするとカーテン開けてものれんがあるので部屋の中は見えない。
歩行者が猫ズに気づくことはまだないんですが、
先日曇りの日にためしにカーテン全開で猫たち出窓にのせて置いたら
歩道橋の階段からお散歩らしいおじいさんに連れられた孫坊やが「猫だ〜」といってるのは聞こえました。
「猫だ〜 猫ちゃんだ〜 にゃ〜」
・・・・なぜ子供は猫を見かけるとにゃ〜と言うのか(笑)

←おわかりいただけるだろうか・・・幼稚園バスを見ているのはこれくらいの隙間から。園児に気づかれないようにこっそりと(笑)

自転車で罰金はないんじゃないかと思ってるんですが、先日番組で遮断機が鳴りだしたところを自転車で強引に渡った女性が警官につかまり、「裁判所に出頭」を言い渡されてました。えええ〜それもめんどくさい。
しかし、遮断機鳴りだしたら(降りだしたら)さすがに渡っちゃダメだよぅ・・・

転勤であちこち住んでたけど、ある地域では(あえてどこかはいわないっす)

(信号の) 青は進め
     黄色も進め
     赤は「気を付けて進め」

だと言われました。交通量の多いところはさすがに無理だろうけど、ちょっと車通りの少ないところだと、ベビーカー押してるママさんでも平気な顔して信号無視して渡ってるんだよぅ。怖すぎる。

ジャム&おかーたま 10月11日(月) 11:11
窓部分拡大(笑)

おとーたま出勤時もこうして見送っているチャー坊。

サエコポン 10月12日(火) 11:51
おかーたま、そう言えばワクチンの二回目がそろそろ?
最近、ワクチン予約の波がうそのように引いたですね。近所の医院の前を通ったらレストランのメニューを出す看板みたいのがあった。そこに貼られた紙に「ワクチン予約できます」って大書してありました。ここもちょっと前まで競争率高かったんだけどね。報道によると一回目終了が国民の八割を超えたとか?12歳以下で打てない人も国民の数のうちなので、もうそこいら中の人が「済」になってるか「二回目予約済」になってるってことだよね。会おうで(小声)。

運転にも県民性ってあるじゃないですか〜。私は旅行してて「九州のドライバーは突っ込んでくるな」と思ったです。また、「名古屋走り」という言葉が存在するので、愛知県も相当なのかもしれません。

そうですか、そこは三階なのですか。ほいでもって歩道橋がすぐ前にあって西日だと・・・。おしゃれな出窓の条件になかなか難しいものがあるわね。出窓にのれんはグッドアイデアですが、おしゃれから遠のく。でもおとーたまをこっそり出窓から見送るネコは愛おしいと思います。
←フクに出窓はありません。

サエコポン 10月12日(火) 17:46
違ったわ。12才以下を除く全国民が母数だったわ。

ジャム&おかーたま 10月13日(水) 12:31
ご推察通り、今週15日が二回目のワクチンです。
前回とは違う会場で打つんだけど、たどり着けるだろうか・・←おかーたまは方向音痴
モデルナなので二回目接種後、十分な免疫を得られるのは2週間後だそうです。会おうで(小声)。

運転の県民性ってありますね〜確かに。
「九州のドライバーは突っ込んでくる」に該当するかはわからないけど、右折信号がもう変わっちゃうよ〜ってときでも
「おいどんも 曲がり申す」「おいどんも曲がり申す」とどんどん右折してきます(なぜ「おいどん」? 藁)
旅行で京都に行ったときはタクシーの運転手さんが車線変更が上手くてびっくりしますた(笑)

フクちゃん、窓辺にタワー設置してもらっては?

←これはローボードの上。

サエコポン 10月14日(木) 10:39
おお、明日なんだ。ちょっと身構えてしまいますよね。副反応にそなえて事前に準備する人います。食料とか冷えピタ的なものとか買い込む。ほとんどの国民がワクチン接種の難儀を乗り越えているので今では共通の話題です。「この前の地震どうだった」と同様の。道に迷わずに行っておくれ。遅刻もまずいけど、会場に早く着きすぎてもいけないとか言われるんだよね(笑) 事前に経路確認しかない?

九州の山奥の細い道路の先にある旅館で、仲居さんに「あの道は狭いから対向車来たらすれ違えないし、毎日の通勤も大変ですよね」って言ったら「突っ込んだもん勝ちです」ときっぱり言われました。あれは熊本だったか?

窓辺にタワーを置くスペースとかないで。リビングとキッチンの間にある高い高いスポットに君臨して、通行人(私のことだが)を見張っておる。

サエコポン 10月14日(木) 10:41
あら、縦横が逆になって全然偉そうさが伝わらない。

ジャム&おかーたま 10月16日(土) 11:55
ワクチン2回目行ってきましたよ〜
前回よりも腕の腫れが早く来ました。
そして昨夜遅くから絶賛発熱中。
解熱剤飲んでなんとか37度あたりまで下げてますが。
かれこれ4年ぶりくらいの発熱ですわ。

今回の会場は流れ作業のように進み、15分の待機時間で寝ていてもだれも心配してくれませんでした。ちぇっ。
家に着くころにはまた蕁麻疹が出始め、「まぁ、来ると思ったしね」と若干余裕だったんですが・・・。
日付が変わるころからじわじわと体温が上がり始め、寝返りうっただけで動悸がする。
「これはヤバイかも」
と思っていたら案の定発熱ですわ。
内科のセンセ、アナタの預言は当たりました(笑)

ワクチン日の午前中には動物病院でミィナの補液をしてもらい、体調は元気ですが、それでも今日は今日で薬を飲ませたりしなくちゃいけない。
せっかく食欲も出てきているからご飯もきらしてはいけない。
土日はおとーたま休みですが なんの役にもたちません。アイツがワクチンの副反応で熱だしても、ゼッタイ心配してやらねぇ、と誓うおかーたまでした。

←とあるカフェの裏メニュー、プリンアラモード。
これを一気食いしたあと、おかーたまは「トイレの住人」になりました。アイスクリームの量がハンパないんだよぅ〜

↑熱があるので「冷たいもの」をのせたくなった(藁)

「高いところ」からの人間の行動監視はどこの猫さんもするもんなのね〜

サエコポン 10月17日(日) 14:05
おかーたま、生きてるか〜い?
金曜日の接種だったわけだから、そろそろ熱は下がっているのではないかしら?今日はまた急に寒いよね〜。蕁麻疹はどうなったのかしら?ネコの面倒もみないといけないしね〜。オッサンは役にたたね〜と。

そのてんこ盛りのアラモードですが、遠目に見て「え!マスクメロンを半分に切って??」と思いました。よく見ましたら、それってマスクメロン模様の容器ですね?マスクメロンは三日月に切って脇に挿すってのがセオリーです。コスパの問題で全国的にそうです。
この容器の奥までアイスやプリンが詰まっているとすると食べではありますね、確かに。

私は伊豆のイチゴパフェで知られる店でこういうのを食べたことがあります。これが容器の奥までイチゴが入っているのよ。これを食べるために店外に列ができてた。

ジャム&おかーたま 10月17日(日) 16:01
サエコポン、ご心配ありがとうございます。
おかげさまで熱は下がってきました。
今、36.6くらいなので、おかーたまは平熱36度あるかないかなのであと少しってところですが、いたって普通にうごくことができます。
「モデルナアーム」で腕の腫れはかなり痛いけど。
蕁麻疹の方は割と早く治まりました。
いや〜とにかく熱との戦い←大げさ(藁)でしたね〜
汗がブワーーーッとでたかと思えば寒気が来る、のくりかえしで。どっちかにしてよ、とおもいますた。

てんこ盛りアラモードはメロン型の器(少し上げ底)ですわ。本物のメロンはキゥイフルーツの後ろくらいにご指摘のように三日月型にカットしたのがブッ刺してあります。
そのキウィの下くらいにプリンがあって、後は大量のアイスクリームと生クリームの上に各種フルーツが乗って、チョコソースがかけてあるの。

他のテーブル見たら、二人でシェアして食べてる人がほとんど。一人で一個は無謀でした(笑)

そのいちごパフェ、おいしそうだわ〜いいわ〜
私の好みだわ〜大きさもちょうどよさそう(笑)

おお、画像は10枚まででした・・・・

サエコポン 10月17日(日) 22:35
おかーたま、なんとかご無事で何よりです。腕はまだ痛いのねん。モデルナアームって言うけど、ファイザーアームって言わないんですけど、ファイザー打った私もモデルナアームになりました。三日くらいは尾を引いたと思います。
とかなんとかやってるうちにブースターショットとかいう話が出て来て、政府は三回目のワクチンを手配しているらしいですぜ(笑)

メロン容器は上げ底でもあるのか〜。たとえ上げ底でもコッテコテに盛ってあるんだね。食べ始めたときは嬉しくても途中で勘弁してほしくなる仕様と見た。

( *´艸`)
59-166-218-6.rev.home.ne.jp

Password:
 cookie