編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
新スレ建立 ねこかか 4月30日(木) 20:36
 
みなさま〜
おかーたまが新スレ建立する前に、建てちゃった、えへ。
珍しく、うちのハナ助がかわいく撮れたんです。
ちょっとアンニュイな感じ、どうですか?

心配なのは、画像がちゃんと縦方向に表示されるか否か。
写真の向き問題もありましたねええ。

おかーたま、ひっさしぶり〜!
移動ができるようになったら、出張に紐づけて行くから〜
晩ごはん一緒に食べよう!

サエコポン 4月30日(木) 21:50
アンニュイ、アンニュイ!憂いの横顔!

ねこかかさんとおかーたまはリアルに会ってるんだっけ?おかーたま、広島にいたからね。おかーたま家の転勤の激しさに現在地を忘れるよ。大阪?と思い福岡であったと思い直す。そうそう、大家がペット好きの物件!

←仔猫のアンニュイ?
紆余曲折の後の急転直下でフクが来たばっかの頃。
「へ〜、ここが俺んち?」という感じ。

にゃん汰 4月30日(木) 22:21
ねこかかさん

ハナ助君、良い味出てますね(*^_^*)
今スマホなのに、写真もちゃんと縦で見れてます。

フクちゃん、黒猫みたい( ^ω^ )

写真は新居のトイレです。
食事中のも方いらしたら、ごめんなさい(^◇^;)

にゃん汰 4月30日(木) 22:53
そして、新居の外観です。
オートロックも無い、エレベータも無い(T_T)
1階だからエレベータ無くても平気だけどw
ちなみに2階は、2階と3階がセットになった部屋ばっかりです。メゾネットっていうのかな。

スマホで撮った写真をスマホで見ると横になるのはなぜだろう?

ねこかか 5月 1日(金) 10:41
サエコポン
おかーたまとが広島にいるときは、まあまあな頻度で会ってました。たいていご飯食べてましたねー
おかーたまが、色々持ってくるの。
サーティワンのアイスクリームだとか。
引っ越すときは一升瓶の日本酒も貰った。
超楽しかったす。

フクちゃん、来た当日からお部屋の真ん中で思案してますねえ。大物よね。
ウチのハナ助は半日くらい部屋の隅っこで平べったくなってました。
ご飯も2日くらい食べなかったかな。

にゃん汰さん
トイレマットもシャワーカーテンも猫柄なんですね〜
渋い色を選ばれるあたりやっぱり男性好みですね。
さすが、東京のビルヂングはスタイリッシュ。
東京で3階建てって贅沢な作りですね〜

写真はあったかくなってきたので抹茶もなかアイス! ^^) _旦~~

サエコポン 5月 1日(金) 11:43
トイレ内インテリアに微笑みました。
もう、「好き」としか言いようがないわ。カーテンといい。男の人の一人暮らしはむさくるしいことになりがちですが、きっとにゃん汰さんはキレイに生活するタイプなんだろうね。外観もおされ。新しそうな物件。

画像が寝る問題は今日掲示板のサポートさんに質問しました。もうずいぶん前から時々おこるんだけどね。画像サイズを小さくするとちゃんとした向きになったりするの。お返事来るかしら?

ねこかかさん、デブ活が進んでますね。そっか、広島組でオフ会やってたのか。首都圏グループのオフ会も一時は大人数で大騒ぎしてました。「密」でした。今ならオフ会クラスター作るとこ。

フクは環境の変化をものともしないネコです。タラが全然だめで最初に置いた部屋から三日くらい出なかったよ。ハナちゃんの上よ。

サエコポン 5月 1日(金) 11:48
よく見たら
トイレットペーパーがキティちゃん!

にゃん汰 5月 1日(金) 13:50
サエコポンさん

トイレットペーパーがキティちゃんなの、よく気付きましたね( ^ω^ )
でもこれはあえて買ったわけじゃなくて、一時期トイレットペーパーが入手困難だった頃、たまたま店頭にこれが並んだから買ったんです。
電車に乗って帰る時、ちょっと恥ずかしかった(^◇^;)

今日はアンテナケーブルやテーブルタップを買いに行って来ました。
休業する家電量販店が多い中、時短ながらビックカメラの開いてる店舗があって助かった(^^;

午後はにゃん汰が戻って来ます。つか新居に初登場。
ブリーダーさんから連絡があって、「1匹だと淋しいから、お友達連れて行くね❤」。
ちょっと待った〜( ̄▽ ̄;)

ねこしっぽ 5月 1日(金) 15:49
行き過ぎたショーバイ上手?そのブリーダーさん。

にゃん汰 5月 1日(金) 16:15
ねこしっぽさん

勿論無料ですよ(笑)
長い付き合いの知り合いです。

にゃん汰 5月 1日(金) 16:48
去年の9月生まれの女の子。

ブリーダーさん「2匹の方が楽よ😸」


サエコポン 5月 1日(金) 17:10
わっ!
やり手BBAのようなブリーダーさん?
とりあえずトリミングして画像の向きを直してみた。
またのちほど。

ねこしっぽ 5月 1日(金) 20:37
洗濯機の設置は、ねこハウスでも色々あったわ。
事前にヨドバシの事前調査をしてもらいましたン。
そしたら防水パンが壁際に有ったから後ろや横がつっかえてるからと、予定の機種よりひとつ下げて発注し直し。
空調も設置費用見積とかで現地下見の日時打ち合せ等があったから、あの頃何遍ヨドバシの店舗に足を運んだ事か…
当時そろそろ武漢でコロナがヤヤコシい事になって来てたから(入国制限の直前)大声で喋るChineseがすれすれを通過する度にビクビクしてたわ。
今はヨドバシにはゲームの転売ヤーがやたら殺到してて困ってるらしいねえ。
しょーも無い小銭稼ぎを企むヤカラ、排除するよい方法は無いもんかねえ。

ブリーダーさん、育ち過ぎたコをうまい具合に(ちゃんと可愛がりそうなところに)押し付けてくんだ(笑)それもひとつの命をむだにしない為の方法なんだね^ ^

ハチ(拾い主仮名、別名コロ鈴拾主仮名、別名コタねこシしっぼ仮名)は、設えた仔ねこトイレには見向きもせず、大人ねこトイレにいきなりオシッコしたらしいです。
それから、大人ねこがオヤツ(ちゅーるorナチュラルキッスとかいうちゅーるの後発のヤツ)をもらってると跳ぶ様に来て鳴きまくります。
気分は一人前のつもりなんでしょうか…
設えたケージは離乳食やオヤツを食べさせる時に茶太たちが横取りするのを阻止するシェルターとして使う事になりました。
結局、昼間だけ会議室に居たのを、今晩から昼も夜も会議室で過ごす事にしました。
幸い貰いたいと仰ってくださるかたが複数ありそうです。

もしかすると茶太が離したくないと言うかもしれませんが。
茶太はヒトにもネコにも超社交的なねこです。

にゃん汰 5月 1日(金) 22:55
向き修正ありがとうございます(^^;
スマホで見た時だけ向きがおかしい(ただし新居では未だパソコン使えず)ので、修正するのもややこしそうですね(^◇^;)

今日うちにいきなり(笑)来た女の子は9月生まれですよ(・_・;。まだまだ子供です。育ち過ぎてはありません(><)。でもクールな仔です。

ハチ君は生後どの位なんですか❓離乳食って。

ねこしっぼ 5月 1日(金) 23:38
シロクロ赤ちゃんは、保護が、4月7日でこの時が生後10日。
3月27日ごろの生まれで、今がひと月と5、6日。大体生後5週辺り。
発育早い方と思われます。
私の住まいは、自営町工場併設住宅で、先住ねこが3にゃん。
別棟の賃貸の部屋(マンションというか貸事務所)のふた部屋(内部で繋がってる会議室と応接室)に、ねこハウス行き予定の3にゃんが居ます。
昨日までは、ハチ(仮名)は、工場併設住宅と会議室を、行ったり来たりしていました。
会議室の玄関鍵を、集合郵便箱に入れて訪問者さんに渡して、こねこを見ていただく、というやり方ですねー。
会議室には部外秘の資料も置いてあるものの、普通に、外部のの方が、ご覧になって価値あるものでは無いからねえ。
ま、取引先の個人情報辺りはヨロシク無いから、備付けロッカーに鍵かけとけばあとはねこしか居ないとこなんですね。
そういうワケでしたのん。
そうそう、ドラム式の洗濯機は段取りのアカン奴ですよー。
水ほとんど使わない洗い方すすぎ方。
濃い洗剤で、クチャクチャと混ぜこぜして洗って、ちょびっとの水で、また2回ほどすすぐ。
えー?!ヨゴレも洗剤も丸残りやん!というのが私の感想。
ま、昭和の感覚かもしらませんけど。

サエコポン 5月 2日(土) 13:16
にゃん汰さんち、あれよあれよと二匹に増殖してるよね。
飼い主が留守のときは寂しくなくていいと思う。でも二匹いると、しかも若ネコだと、深夜の運動会が始まって、人体の上を爆走したりしません?
私はずっと一匹ずつなんですが、周辺には多頭飼いが多いので、よく「フクちゃんにお友達を」と言うやからがいるよ。「うちのマンションの規約は一軒につき一匹だ」と言うと「バレないってば〜」とか言われるよ。私としてはネコは一匹いれば満足。フクの気持ちはどうじゃろ?

ねこしっぽさんが言う「育ち過ぎた」は「売りどきを過ぎた」くらいの意味ですよ。小さいネコから飼いたい人が多いから。

姉がワンコ派で、二年くらい前ですかね、ワンコ一匹お迎えしたんです。姉の次女が飼うんですけどね。引き取りに行ったら「この子もどうですか?無料でいいんですけど」とえらいガタイのいいワンコを見せられ、すごく心が動いたらしい。その犬種としては大きすぎて、不思議な体形だったので「売れなかったら可哀そう」と思ったのね。結局引き取らなかったけど、ブリーダーさんも難しい局面だったのだろうと思いました。売れない子を生涯飼う経費をどうすんねん?ってことだから。

にゃん汰 5月 2日(土) 23:06
サエコポンは1匹ずつなんですね。
てっきり多頭飼いだと思ってました(^^;;

深夜には運動会やらないけど、昼間バタバタバタバタ(^◇^;)
、自分の嫁さんを段ボールにしまおうとする(ビニール袋で窒息されたらシャレにならない(><))、ジャレてるのか喧嘩してるのか、噛み付き合う…。
キャットタワーには全く登らないのにハンガーラックには登る。かけてある洋服に爪をたてて(><)

ちなみにうちも猫は1匹まで(^◇^;)。猫と犬1匹ずつは良いけど猫2匹や犬2匹はダメ、犬と猫以外はダメっていう謎のルールです。

にゃんこの売り時ですか…。
ペットショップに行くと生後3ヶ月未満の仔猫とかいるけど、大変そうです(・_・;
あれはまだ猫じゃなくて仔猫です。
いずれ猫になるから良いけど、どうせなら最初から猫をゲット出来たら、その方が楽です←

猫が2匹いると、留守の時に遊んでくれるのも勿論だけど、それより「1人と1匹」の重さから解放されることかなぁ。
前猫の時、完全にお互い依存し合ってましたからね。
人間の方は良いですよ。勝手に飼ったんですから。でも猫にとって僕が全部になるのも可哀想です。
サエコポンみたいに、一人暮らしじゃなければ全然違うと思います。

るー(chamamada) 5月 3日(日) 00:44
ツツツ
ツボった!
サエコポンは一人暮らし?
サエコポンにさんが付かなくなったかと思えば!
暫く静観しようと思ったけど、笑ってしもたよ。

みっちゃんの出番だ!

るーさんは、ポストに入るくらい可愛いが大正解あるね!大笑

やっぱサエコポンちの掲示板はおもろい!

←食べた桃の種を撒くと数年後にこうなります。
ぜひ今夏お試しあれ。


にゃん汰 5月 3日(日) 10:04
るーさん

書き方悪かったですか❓
僕は一人暮らしです。
サエコポンみたいに「一人暮らしじゃない人」なら、です。
「さん」を付けたらおかしいっていうのは、ご本人の指摘ですよ。

ねこしっぽ 5月 3日(日) 10:12
私は、ここがツボ

キャットタワーには全く登らないのにハンガーラックには登る。かけてある洋服に爪をたてて(><)



で、以下のところ『』も何処からこの解釈に!
私の文章力・・・なのか?

『るーさんは、ポストに入る』

るーさんが可愛い(ご本人が仰るぐらいだから)そこは納得だけど、

ポストに入れるのは "会議室の鍵" なんだよーー



桃のタネ、プランターでも咲くのかしら?

あ、画像貼れない

ねこしっぽ 5月 3日(日) 10:19
もういっこ

にゃん汰さんは、所謂 "オタク" と呼ばれる一群に入ってますね?

元ネタ、全部は分からなかったけど、
真ん中辺りの女性名は、ウルトラマンシリーズのヒロインの名前なんじゃ?

拙宅も夫婦そろってオタク寄り?まっただ中?ですよ。
わんこ(←主として男性を指す代名詞として使用)にゃんこ(同じく女性を指す代名詞)という呼び方は、しばしば オタクギョーカイで見かけますが、拙宅ではギョーカイより何年も先行してました。
子ども等も(息子は子ワン、娘は子ニャン)ヒト語が話せない内はそう呼ばれてましたし。

サエコポン 5月 3日(日) 22:10
いろいろ誤解が生じたようですが、もう解けましたね?

仔猫は可愛いよ〜。そしてその時期はすぐ終る。もちろんオトナ猫も可愛いけど、どうせなら仔猫時代を味わいたいと思う人は多いじゃないですか〜。ペットショップで展示されている仔猫、育つにつれて値下げされるんだよ。そういう現実はある。にゃん汰さんが育った猫が好きで良かったよ。需給の一致だったね。

キャットタワー、登らんかね?そのうち二匹で追いかけっこして逃げて登んと違う?それも洋服登る?

みっちゃんはだいぶ前にシロクマ方向に行ってしまったなあ。でも動物園も全部閉まっているから暇かなあ?ここ見てるかなあ?

桃栗三年。うちベランダガーデンだからさ、鉢植えしかないから、水やり三年、ほぼ無理。庭は忘れてもなんとかなる。

にゃん汰 5月 4日(月) 18:42
ねこしっぽさん、正解\(^o^)/
ウルトラマンシリーズのヒロインです。
みんな、スカパーのヲタクチャンネルで見ました( ^ω^ )
その名も、チャンネルネコ。ネコですよネコ❗
別に猫番組はやってません(^◇^;)


サエコポン♪

はい、仔猫は可愛いです。100%賛成✌。見方にもよるけど大人の猫より可愛いかもしれません。
多分、僕が猫に一番求めてるのは、可愛さとはちょっと違う気がします。

仔猫が可愛いって言っても、ペットショップはフライングし過ぎですよね。3ヶ月未満仔猫を展示販売してる。これはダメでしょう。最低3ヶ月は母猫や兄弟と一緒に過ごさせないと、猫としての社会性が身に付きません。そんな早く親兄弟から引き離された仔猫、いくら見た目が可愛くても、買い手も警戒しますよね(・_・;

法律で、生後57日未満の仔猫は展示販売してはいけないことになってます。でもこれは犬基準の日数です。猫は最低90日にするべきじゃないでしょうか。

犬基準って言えば、ガラスケースに入れての展示販売自体、犬の売り方です。猫には全く不向き。猫をケースに入れての展示販売は、禁止するべきだと思います。

どうも日本は、犬がこうなんだから猫も同じで良いだろうっていう考え方が根強いみたいで、困り物です。「しっぽを振る」っていう慣用句、これも犬がしっぽを振る時が元ですよね。猫のしっぽはそんな単純じゃないのだ。

タワー、全く使いません(T_T)。今日行った猫カフェでは、タワー大人気だったのに…。

話変るけど、今日買って来た猫のウンチおしっこ専用の消臭剤、効く(^O^)

サエコポン 5月 5日(火) 13:01
で、新ネコの名前はどうなったのか?

お店のガラスケースにいるネコは可哀そうだ。近所のイオン内にもあるんだけど、お客が通りすがりにガラスを叩いたりしてる。やめてほしい。

三か月までに社会性をつけるというのは正しくて、フクは生後一週で親兄弟とはぐれて、以来保護ネコ生活だったので、いかがなのものか?という行動があるのかもしれません。

タワーのそういう運命、よく聞きますで。( *´艸`)

にゃん汰 5月 5日(火) 21:26
サエコポン♪

にゃん汰嫁の名前はまだ( ̄▽ ̄;)

フクちゃん…そういう境遇のにゃんこを人間の愛情で何とか出来たら良いんですけどね(;ω;)
母猫ってほんとに偉大だから、人間がどこまで代り(?)になれるか。
サエコポンのにゃんこは、今はフクちゃんだけですか❓


今日、嫁にゃんがタワーの部屋に入ってるのを目撃❗\(^o^)/
写真撮ったけど10枚制限で貼れなくて残念。

ちなみに、にゃん汰はルディー、嫁にゃんはレッドです。
顔立ちはそっくり♪

ねこしっぽ 5月 5日(火) 23:02
仔ねこをちゃんとした(?)飼い猫に育てるのは、並大抵の事ではありません。
サエコボンの初期の頃のお話に、噛みねこタラちゃんを躾けようと奮闘するシリーズがあります。読みごたえありますよー^ ^
拙宅では、偶然赤ちゃんねこがやって来る時には親代わりをしてくれる大人ねこが居たり、複数の子猫を保護したりで、ヒトが飼い猫教育を頑張らないとならない様にはなりませんでした。
今回のハチ(仮名)は、単独での保護でしたが茶太郎が躾役をやってくれる様です。
最年長のくうちゃんも単独保護でしたが、この時はタラちゃんと同柄の白茶のコ(茶太郎と同じく男の子でした)がお母さんをしてくれました。
時期的に生後4週から8週が最重要らしく、この時に噛み加減を学ばないと後からの矯正はなかなか難しいみたいです。

ねこしっぽ 5月 6日(水) 08:06
今、ペットのおうちという里親募集サイトを見たら、
いつもとちょっと様子が違う・・・
子ねこの"在庫"がほぼ無い!
元々子ねこは里親希望者が多いんだけど、今春は小さい子は出たら即もらわれて行ってるのでは?という感じ。
コロナで自宅に居る時間が長いことが影響していると思うけど、子ねこ慣れしていない責任感の薄い人が引き取ってるとしたら"リバウンド"がちょっと心配。
私の考えすぎだったらよいけど。

にゃん汰 5月 6日(水) 11:28
ねこしっぽさん

>仔ねこをちゃんとした(?)飼い猫に育てるのは、並大抵の事ではありません。

そう思います。

仔猫と言っても、ブリーダーさんから渡されるような仔猫はきちんと社会性の勉強も済んで、それほどの知識が無くても育てられるから大丈夫だと思いますけど、保護した仔猫を育てるのは愛情も知識も根気も必要ですよね。

まだ離乳すらしてなくてスポイトでミルクをあげて、なんていう話を聞くと、ほんとに頭が下がります。


仔猫の在庫が無いのは、
・需要が多い
・供給が少ない
の両方が考えられますよね。
にゃんこが子作りを自粛してるわけじゃないと思いますけど、保護活動を控えてる団体が多いっていうことは無いでしょうか?

里親募集サイトでどの程度の「仔猫」が出てるのか判りませんけど、上に書いたように仔猫を世話するのは簡単じゃないし、仔猫が猫になってからも10年以上生きるわけですから、「今コロナで暇だから」という感覚で引き取らないで欲しいですね。

サエコポン 5月 6日(水) 11:35
にゃん汰さん、まだうちのネコ状況が把握できておらんで〜。一匹ずつです。今のが三匹目。
このHPは初代を失ったペットロスが逆エネルギーに働いてダーッと作ったものです。あのネコの思い出を残さねば、って感じで。二代目からはリアルタイムで記録してます。
タワー使ってもらえておめでとう。どうぞ新しいスレッドで横向き写真でも縦横比率へんてこ写真でも貼ってね♪

なんかね、このドサクサで「Stay homeだ。ペット飼おう!」と新規参入がいるとすると、ねこしっぽさんに三時間くらい説諭されるとこから入ってほしい。
ちゃんと飼ってね〜、頼むからね〜。
アメリカの話で、保護施設からワンコの在庫がいなくなったとどっかで読みました。全米の話ではないだろうけどね。皆さん幸せになれますように。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp

Password:
 cookie