編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
キャットタワー サエコポン 4月 9日(木) 10:09
iPhone 7 Plus 1/17sec F1.8 ISO40 ±0EV 
前のスレッドで画像が貼れなくなりましたので、新しくしました。キャットタワーのご質問がにゃん汰さんから出ました。誰かそれについてアドバイスがある人はどうぞ。

うちは棚が低いのと高いのを組み合わせてあるんで、それがタワー代わり。無印の製品ですが、リフォーム時に壁に固定してもらいました。これだけ高いと地震があったら危ないんで。

ねこしっぽ 4月 9日(木) 14:44
ハウスのリビングに置いたTVボード。
キャットウォーク付きのシェルフ。
値段は安めだった。
タワーもいいけどこんなのも有りますよ、て。
ねこと暮らして30年にもなるのに、タワーの置き方を解ってませんでした。
窓から外を見る為のものなんだそうです。
ただただ、登って遊ぶものと思ってました。

ねこハウス、様子見です。
もしかして事情のある方から申し込みあれば応じるつもりです。
仕事先が病院で、自宅に高齢者が居て一時的に別住まいにしたい、みたいなのとかね。

ねこかか 4月 9日(木) 19:10
うちのタワーはこれです。
ただし、どんくさい足長マンチカンがてっぺんで寝るためだけのものです。

短足まんちかん同士を繁殖させるのは危険なので、足長マンチカンていうのが必要らしいっす。
でも、うちのハナ助(もと男)は、売りに出されたくらいなので、繁殖には向かなかったんでないかな。
見た目は、その辺の猫と変わらんっす。

スカートはね、たしか、サエコポンが椅子を張り替えたかなんか、その後くらい?
YouTubeで縫い方見て作ったよーとか、ここがにぎわっていたような。。。あれ、違う掲示板だったかな?
すいません、頭の引き出しもさびているうえに、ごちゃごちゃです。(;^ω^)

るー(chamamada) 4月10日(金) 00:13
はい。
私は、スカート作りました。
サエコポンに忘れられてるのね。
只今、手縫いマスク制作中です。
数年後に忘れるくらいになるといいなという希望的観測から出てきたあるよ。

皆さん、手洗いうがい、トイレの前と後の手洗い。
COVID19に感染しないよう頑張りましょうね。

うちのオジイです。

サエコポン 4月11日(土) 11:04
ねこしっぽさんが設置したのは、テレビが入ったり、一部本棚的に使えたりするんですよね。空間の有効利用になります。住宅事情にもよりますが、キャットタワーはかなりのスペースをとりますのでね〜。

ねこかかさんのはそこそこ大きいのかしら?おもちゃとかハンモックとかついていてネコの心をくすぐりそうですが、足長マンチカンは上で寝るだけだと。ま、そんなもんですよね〜。飼い主の思惑とか、ネコの行動に何の影響も与えませんよね〜。

そうか・・・、私がスカートを作ったことが記憶に残ったり、影響されて自分でも作った人がいたのか。忘却。でもるーさんが布にハンコみたいなのを押して模様をつける技を披露したのは憶えているよ。というか、今もうちのエコバッグにネコの模様がついている。

にゃん汰さんのキャットタワー、私の心配は「倒れたりしないか?」です。スリムタイプで置くだけだと、ネコが高いとこで横蹴りしたとき大丈夫なのかしら?地震のときにどうなのかしら? 何らかの方法で固定ができるといいですよね。

ねこしっぽ 4月12日(日) 11:58
写真撮り忘れてるんで、購入先の画像。
別棟の会議室にタワー置いてるんです。
高さ調節して、天井にピッタリくっつけるタイプの。
組み立てがかなりややこしくて、ちょっと横着な組み方(天井ピッタリというよりはスレスレぐらいに組みました。物件が賃貸なので、天井突き破ったらヤバいし、と)
そうしたら、約1年でスレスレだったはずの天井とのすき間が約1cmほどになっててねぇ。
ねこタチが跳びついたらクラクラ揺れてます。
要は、時々様子をみて高さの再調節をしねいといけないみたいです。調節は天井の際でやるので、高所用の踏み台が必須。
そういう辺りもタワーの面倒くささになってると思います。
会議室は、今3にゃん(ねこハウスへ行く鈴、茶太、武蔵)が居るので、先住にあたる鈴は、タワー巣箱を避難所として活用しています。

ねこしっぽ 4月12日(日) 13:36
先週木曜日に、茶太郎の去勢手術。
肝臓の数値とやらは良くなってたので。
翌日晩に迎えに行ったら、カラーを付けられてるのに傷口を噛み破ってしまってぐちゃぐちゃにしてしまったらしくて、局所麻酔で再縫合されてました。
その晩はずっと付いていたんですが、その事ばかりって訳にもいかないので、少し大きなカラーをもらって、カラー二重にして凌ぐことにしました。
ひと晩経ってヒヤヒヤしながら会議室に朝ご飯やりに行ったら、カラーを鬱陶しそうにしていましたが取り敢えず無事で一安心。
武蔵も傷口を気にしてカラーのフチで傷を引っかけて掻き壊していたのですが、茶太は更に更にでホントに参りました。
いちばんイヤな思いしたのは本ねこですが。。。。。

みとさま 4月12日(日) 18:10
うちにはキャットタワーはありませんが、あちこちに気持ちの良い場所があるようです。
新コロは、一人者は家族に感染させることは無いのでその点は安心なのですが一人と言うのはこう言う状況ではとんでもないストレスです。
ずっと調子悪いのですが経験上ストレスが原因と思われます。
ペットも犬や鶏とかは感染しにくいけど猫は感染しやすいと言うので外猫さんとしては心配です。

サエコポン 4月12日(日) 22:13
そうそう、天井に突っ張り棒みたいに押し付けるタイプありますよね。確かに賃貸物件だと大丈夫なのか?と気になります。ねこしっぽさんとこの場合、キャットタワーが縮んだ?

手術のあとにエリザベスを着けるのも難儀ですよね、絶対。取りたくて暴れると思う。でも傷を舐めたりされても困る。ネコに言葉が通じればいいんだけど。

みとっち、ストレスが原因の不調、わかります。私も病は気からのタイプですのから。それでも自分でわかっているとこはいいんじゃないですか?納得できなくて医者をはしごする人知ってます。

一人身の不安というのも確かにそうでしょうとも。しかしこのstay homeの日々に家族間で摩擦が増えてDVというのもありますな。ストレスを身近な相手にぶつける人もおりますな。それも地獄。

←私、最近、裁縫がホビー?

にゃん汰 4月14日(火) 02:05
サエコポンさん

こんばんわ。
確かに天井に突っ張るタイプじゃないと倒れ易い可能性はありますね。。
でもさすがに猫が上で蹴飛ばしたkら倒れるような設計にはなってないと思いたいのですが( ̄◇ ̄;)
どこかのサイトで、突っ張るタイプよりも据え置き型を勧めてる所があったのと、一人で組み立てる自信が無かったから据え置き型にしました。
でもこの前リンク出した所は5月下旬まで入荷しないようで、https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07JGWKV9M/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1 を注文しました。
ダンボール箱に入って届いたので、そのまま引越先に持って行きます。

サエコポン 4月14日(火) 15:25
確かに、天井まで届くようなものの組み立ては大変ですよね〜。誰かに頼んで「今、ネジ締めるからそこ押さえておいて」のような作業が必要になります。おっしゃる通り単独作業は困難。

ツートンカラーになったんですね。いいじゃないですか。そういう感じの灯台をどこかで見ました。

もうじきお引越しなんですね。ネコ連れて引っ越すときは搬入と搬出が落ちつくまで、このネコをどこにとりあえず置いておくかを考えねばなりませんよね。
私はネコを飼い始めてからは、幸いと引っ越しがないのですが、皆さんとりあえずネコは風呂場とかになるんですかね。「ネコいます。開けるな」の貼り紙とかして。

サエコポン 4月14日(火) 17:09
ボタニカルアートを更新しています。
教室はず〜っとお休みになっていて、この絵はそれ以前に描き上げたものです。
saekopon.on.coocan.jp/botanical_p56.html

普通に教室に行けるようになる日はいつだろう?
ついついダラダラしがちですが、先生の指導がなくても自分で描こうかな〜。描け〜、自分。

にゃん汰 4月15日(水) 22:24
サエコポンさん

本当はもっと早く(今月上旬に)引っ越す予定だったんですけど、ネット工事が間に合わなくて遅くなりました。

猫専用ホテル(http://www.nunoclub.com/lp/cathotel_lp.html)に預けることを考えましたけど、ワクチン接種の証明が要るみたいです。
実はブリーダー宅で昨年10月に(ブリーダーさん自身が!)ワクチン接種をしたということなんですが、獣医さんでは無いので証明書を出せません。なら再度獣医さんに接種してもらおうかと相談しましたけど、10月に接種したばっかりで再度接種はまずいとのことです。

猫ホテルだけじゃなく、ペット保険の条件にも「ワクチン接種済み」ですよね。

このブリーダーさんにも全く連絡が取れなくなり(電話しても出ない、メールしても返事が無い)、困ってます(T_T)

にゃん汰 4月15日(水) 23:05
今日、引越先の物件に行って来ました。

ネットとガスの開通工事の立ち会い、それと待ち時間に床にタイルカーペットを敷き詰めて来ました。
にゃんこはフローリングは苦手なのと、自分でもかなり冷たい床なので( ̄Д ̄;)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B081B3DLHM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1 を7セット用意して、ほぼ使い切りました。1Kの小さいマンションなんですけどね。

そうそう、新居で契約する電力は「どうぶつでんき」にしました。料金の中から動物保護団体に寄付されるそうです(https://doubutsudenki.net)。

画像は一つのスレに 10枚までの早いものがちなんですね(笑)


サエコポン 4月16日(木) 22:28
わっ!
こっちも見てなかった〜。たまには下を掘ってみるべきだわ、私。

ワクチンの証明書がとれないんですか〜?それは困った。ケージがあればケージに入れてしのぐこともできましょうか?そもそもペットホテルはネコのストレスありますよね。どじゃろね?

タイルカーペットいいと思います。うちはカーペットとフローリングと両方あるんですが、フローリングだとカーブが曲がれなくて滑ってます。ツツツーッ。ワンコニャンコの足にはグリップのいいカーペットがベターと思う。

どうぶつでんき・・・知らんかった。うちは普通に東電です。

にゃん汰 4月17日(金) 20:26
サエコポンさん

とりあえず4泊5日でペットホテルを申し込んでみました。
「ホテル」とは名ばかりの小さなケージに閉じ込められる所ではストレスになるばっかりですから、ある程度遊べる空間を用意してもらえる所を選びました。勿論、にゃんこ専用です!
http://www.nunoclub.com/lp/cathotel_lp.html
ただ、前述のワクチンの問題がありますから、詳しくは問い合わせて確認。。ですね。

「どうぶつでんき」は東電よりも基本猟奇が毎月200円高いです。でも東電の電気代が3段階なのに大して、どうぶつでんきは1段階。だから電気を多く使う人にはお得なんですね。
猫がいると夏はずっとエアコン付けっぱなし。そういう人のための電気みたいです。

サエコポン 4月18日(土) 14:28
四泊五日〜、長くないですか?
ネコの性格によると思いますが、うちの前のネコだとノイローゼで死にそうです。フクは大丈夫かもしれない。にゃん汰君はどういうタイプなんだろう?

なるほど、ペットを飼っているとエアコンが付きっぱなしです。そこを考えてあるんですね〜。

にゃん汰 4月19日(日) 07:45
3泊4日の間違いでした。

・業者が来て梱包作業する日
 (私の立ち会いが必要)
・実際の引っ越しの日

の2日を挟んで、になります。。
引っ越し当日も時間が判らず、引っ越しが終っても荷物を解体する必要もあるので、当日の引取は難しいかなと。。(引取は19時までです。)

確かに長い気はします。。
ノイローゼですか。。ペットホテルのサイトを見ると、結構楽しそうに過ごしてくれそうなイメージですが。(勿論、ノイローゼになりそうな写真なんか載せないでしょうけど。)

18年一緒に過ごした先代の猫もホテルに預けたことは無かったので、よく分かりません。。そういえば先代は引っ越しの時も平気だったな。。

サエコポン 4月19日(日) 13:16
三泊四日なんですね。
引き取りが19時なら、二泊三日でもやれないことはないような気もするけど。段ボールやらがゴタゴタになっているところにネコがいるのもわけわからんですよね。空き箱を見れば入る生き物だし。

ネコも個体差がありますから、環境の変化が平気なのもいるんですよ。フクなんか飼い主がある日違う人になっても平気だと思う。とってもドンマイなネコです。タラはあらゆることを気に病んで警戒態勢に入るネコでした。その警戒態勢を全く緩めないからノイローゼ。お宅のにゃん汰君がドンマイなタイプであることを祈ります。

にゃん汰 4月23日(木) 14:49
ようやくブリーダーさんと連絡が取れました。

で、引越の時はブリーダーさん宅で預かってもらえることになりました(๑>◡<๑)
久しぶりの里帰りですね。

ねこかか 4月24日(金) 11:59
にゃん汰さん

ご苦労の甲斐あって瓢箪からコマ的な。
一番良い形に落ち着いて良かったです〜

にゃん汰 4月24日(金) 13:11
ねこかかさん

はい、ブリーダーさん宅なら一番安心です(๑>◡<๑)
ありがとうございます♪

今日は九段下に行った後、中野区役所に転入手続きに来ました。
本来なら引越後にするべきですけど、色々事情があって(・_・;

にゃん汰 4月24日(金) 14:05
中野区役所、90分待ち((((;゚Д゚)))))))
もう引越シーズン終ってますよね(・_・;

サエコポン 4月24日(金) 15:02
ブリーダーさんが預かってくれるようになって良かったです。いい機会ですので、生家で食事問題について鍛え直してもらうってのどうでしょうか?

中野区役所で90分って、それは時節柄まずいでしょう。
ソーシャルディスタンスあったのかしら? 昨日行った大型スーパーなんか、エレベーターの箱の床に黄色いテープが貼ってあったですよ。床が四分割されていて、それぞれの四角に一人だけ立ちなさい、と。四人以上乗ってはいけません、と。

にゃん汰 4月24日(金) 21:24
サエコポンさん

ブリーダーさんとは電話で話しましたけど、「それはねだれば美味しい物もらえるって学習しちゃったからだよ」って言われました(*ノ_<*)
多分その通りなんでしょう。。
ブリーダー宅でカリカリしか出さないようにしてもらって、それを食べるかどうかですね。。

区役所で転入届に90分、その後住民票をもらうのに1時間。
ソーシャルディスタンスですか。確かに係員が座る窓口は間引きされてました。90分待ちはそのためもあるでしょう。で、窓口の係員と客とも距離を置いて、しかも透明なカバーで息がかからないようになってましたね。つまり、係員の健康は守られてました( ̄Д ̄;)
一方、客が待つスペースは椅子にぎっしり。カフェみたいに座席の間引きはされてません。まあ、間引きされてなくても立って待ってる人がいっぱいいましたら、間引きしたらかえって苦情が出そうですw

区役所を出た後で警察署に行って免許証の住所変更。その後郵便局で転居の届けを出そうと思ったら、何と営業時間が10時〜15時に! いやいや、国の施設がそれはまずくないですか?

エレベータが4人乗りは厳しいですね( ̄◇ ̄;)。混雑する時間帯だと、待っても待っても乗れないことになりそうです。

サエコポン 4月25日(土) 13:40
多分、区役所の職員がかわりばんこにstay homeなんじゃないの?郵便局も早じまいで、局員はgo homeなんじゃないの?

にゃん汰 4月25日(土) 17:50
キャットタワーの記事がありました( ̄ー ̄)v
https://maidonanews.jp/article/13322959


>区役所の職員がかわりばんこにstay homeなんじゃないの?

そうかもしれませんね。
だとすると、職員はstay homeで感染リスク減少、一方利用者(区民)は待ち時間倍増で感染リスク増大ですね(;´∀`)

サエコポン 4月26日(日) 12:36
そうですね。
区役所に用事がある人はそんなに減らないけど対応する人が減ってるってことかもね。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp

Password:
 cookie