編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
虹の橋 にゃん汰 10月26日(土) 04:32
はじめまして。

以前、「虹の橋」ネコバージョンというのを見ました。
そのURLはもう無くなってるみたいですけど、作者のお名前が「サエコポン」さんだったのを覚えてたので、そちらのお名前で検索させて頂きました。

http://homepage3.nifty.com/neko-de-essay/p20_2.html にあったのは、このサイトのサエコポンさんの詩ではなかったでしょうか?

今日(金曜日)、18年一緒に暮らした猫が旅立ちました。

ねこしっぽ 10月26日(土) 09:24
上げときますね。

にゃん汰さん。
寂しいですね・・・拙宅は7年前に14歳で白茶のコが橋を渡りました。
今は21歳のと1歳のが2匹、別場所に1歳のが1が居ます。
が、21歳のはこの冬が迎えられるかどうか・・・


サエコポン 10月26日(土) 09:47
にゃん汰さ〜ん、よく探して訪ねてこられました。このサイトは2016年にプロバイダーが変更になりましたが、中身は全て引っ越させています。
この掲示板からだと、左肩にHOMEという正方形のボタンがありますよね。そこから目次に行きます。そのやや下の方に小さな虹マークがあります。そこから「虹の橋」ネコバージョンに行きます。
←マークはこれ。
元の英詩は作者不詳です。そもそもポン太というネコを失ったときのペットロスの勢いで作ったのが当サイトなので、訳詩もネコ飼い向きにアレンジしました。

お辛いですよね。書き込みの時間が朝の四時半?お辛いがマックスなのがわかります・・・。どんなネコさんだったのでしょう?きっと大事にされて幸せな生涯を過ごしたのだろうとお察しします。よかったら虹の橋にいるネコさんのことをまた書きに来てください。

ねこしっぽさん、お気遣いありがと〜。ネコのラストステージのあたりはホント飼い主の丹力の見せどころですよね・・・。ねー。

にゃん汰 10月26日(土) 18:57
ねこしっぽさん、サエコポンさん、ありがとうございます。

今もネコ版「虹の橋」あったんですね。改めて拝見しました。

ねこしっぽさんのにゃんこは21歳ですか。それは凄いですね。。にゃんこは20歳になると尻尾が2本になると言われてるのに。http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/age.html によると、にゃんこの21歳は人間の100歳、「ほとんど見かけない」とまで言われてますね。

昨日の夜は、ほんとに眠れませんでした。息を引き取るのを金曜日まで我慢してくれたのかな、と思いました。
甘えん坊の猫でした。私が椅子に座ると、すぐ膝の上に乗って来ました。私の胸をよじ登って顔を近づける動作も、元気な頃はよくされました。

今日、お世話になった動物病院から花が届きました。
明日、都内のペット霊園に火葬に行きます。

サエコポン 10月27日(日) 10:32
にゃん汰さん、甘えん坊さんがいなくなってそれはそれはお寂しいでしょう。金曜になるまで待ってくれてお別れをして日曜日にお葬式なのですね。ネコはそういう配慮をしますよね。仕事をしていて「不在時に亡くなってしまうかも」と心配していたらちゃんとお休みになるまで待ったという話はよく聞きます。不思議です。

二年前に15歳であちらの世界に行ったうちの二代目ネコも私らの都合に合わせてくれましたね〜。深夜に亡くなって、翌朝ペット火葬に電話したらちゃんと空き枠があって、仕事の都合も問題ない時間帯でしたよ。

動物病院から花が届くということは療養期間が長かったという意味なのですよね。色々な意味でお疲れ様でした。

みとさま 10月29日(火) 23:22
今日ラジオでうちの犬は人間だったらとっくに還暦越えているとか話をしていてふと、うちのニャンズはいくつだろうと思ったらもう人間なら80越えなんですね。
幸いうちのニャンズはスーパーじいちゃんみたいでえらく元気ですが本当はもういつ逝ってもおかしくない年なんだなぁと思っていました。
にゃん汰さん、実は私の家で一番始めに飼った猫の名前がニャンタでした。何だか妙な縁を感じます。
うちのニャンズは今では空気みたいな存在でただ居るだけなのですがこれがある日突然いなくなる日が来るのだなとあらためて思うと急にその日が恐ろしくなります。

サエコポン 10月30日(水) 11:22
ワンコニャンコはあれよあれよという間に飼い主の年齢を追い越していきますよね。みとっちのニャンズは元気で尚且つ「空気」みたいな存在なのね。素晴らしい。いて当たり前で邪魔にならない、意識してない存在なのね。確かに「空気」がいなくなると厳しいものがあることでしょう。ペットロスは飼い主が自分を見失う状態なんだよね〜。

うちの三代目フクは空気ではないですわ。主義主張がはっきりとしてて飼い主の邪魔をしながら存在しています。まだ若いからかな?そのうち空気になれるのかな?キャラ的に想像が難しい・・・。

にゃん汰 10月30日(水) 22:43
こんばんわ。

日曜日、猫の火葬に行って来ました。
少し相場よりは高い料金のペット霊園ですが、とても眺めが良くて綺麗な墓地に併設された火葬設備。
最期の場所に選びました。

火葬にするためにケージから出して台に載せて、バラの花と元気な時に大好きだったフードで囲んで。
その時改めて顔を見たんですけど、目を見開いて苦しそうな表情でした。

亡くなる直前も、衰弱はしてましたけど、苦しそうな表情は見せてなかっただけに、最期の時は苦しんでしまったのかと。。
もしかしたら、私の帰宅を待って何とかもう少し生きようともがいて、苦しんでしまったのではないかと。

サエコポンさんの、10月30日11:22の投稿の写真のにゃんこ、とても人間臭いですね♪

サエコポン 10月31日(木) 21:57
ほう。霊園が付いているのですね。芝生にヘッドストーンで洋風。眺めも良いのですね〜。

顔が苦しそうでしたか。冷たくなる前に手で瞼を閉じたり口をつむらせたりすると修正できるのですが、そのうち固まってしまうのですよね。いい感じに固まっていなかったから辛かったのだろうというわけでもないと思いますよ。身体が機能しなくなったから重力に負けたとかそういうことですよ。
最期に大好きな人に会えて嬉しかったのは間違いないし。

この絵、誰が描いたかわからないんですが、ネットで拾って来て保存してあるのね。こういう気持ちで去って行くんですよ、大事にされたネコは。

にゃん汰 12月14日(土) 17:34
こんばんわ。

昨日、四十九日でした。何もしませんでしたが。。
早いものですね。

「愛してくれてありがとう」のイラスト、とても素敵です(*∩.∩*)

12月14日(土) 18:57
日が経つのって、年々早くなる様な。。。。

温度変化が激しくて、風邪にご注意くださいね。

上げときます。

サエコポン 12月15日(日) 13:02
お久しぶりです。
四十九日なんですね。早いものです。
気持ちは多少は落ち着かれたでしょうか?まだまだ?

日が経つのは加速度がつきますね。年齢が上がれば上がるほど速くなる。え?もうお正月が来るのっ!?とびっくりします。ちょっと早いですが、良いお年をお迎えください。お寂しいでしょうが。

にゃん汰 12月22日(日) 09:41
もし虹の橋の手前で待ってくれてるなら、早く言って「ごめんね」って謝りたいです。

「もう知らないよ」って、さっさと橋を渡っちゃってるかもしれませんが。。

サエコポン 12月22日(日) 16:13
それはナイと思います。

私は現在二匹待たせており、更に待たせる予定ですが、のんびり待っていると思っています。
謝るならば「遅くなってごめんね〜」という方向になると思います。

にゃん汰 1月 2日(木) 09:57
謝りたいと思ってるのは、最期の時にそばにいてあげられなかったことです。
会社から帰ったら冷たくなってました。

「猫の十戒」にも必ずあるように、最期の時はそばにいてあげなきゃならないですよね。。

サエコポン 1月 2日(木) 10:48
なるほど、お気持ちわかります。

でも、仕事は仕事です。その収入が飼い主とネコの生活を支えているので、やたら休むわけにはいかないですよ。一人暮らしの猫飼いは皆ある程度の覚悟があると思います。

私も仕事ありまして、相手のあることなので前もって調整しないと休めないです。タラは深夜に亡くなったので私は自宅にいましたが、その瞬間には寝ていました。

にゃん汰さん、今年はいい年になりますようにとお祈りしています。

にゃん汰 4月 3日(金) 21:07
ごぶさたしてました。

新しい猫を迎えました。
アビシニアンの男の子です。
去年の7月生まれです。

今日、去勢手術を済ませました。

ねこしっぽ 4月 4日(土) 14:09
にゃん汰さん、新猫さん、おめでとうございます。

私も新しいコを去勢手術に連れて行って(26日)今日は傷口の確認に行きました。
カラー付けてたのに、舐め壊して(カラーの縁でかゆい所を器用に掻いたらしい)、抗生剤の塗り薬を処方され、カラー装着期間が追加になりました。

気にするねこはどーにも仕方が無いんだそうですわ・・・・

サエコポン 4月 5日(日) 16:16
新しいニャンコさんが登場!
おめでとうございます!

7月生まれということはそう仔猫という状態ではなかったのですね。若ネコですね。アビシニアンは割と活動的と聞きます。手術からは回復しましたか?

ねこしっぽさんとこのも手術だったのですね。大丈夫な手術ですが、飼い主は心配なものです。カラーをつけられて大暴れするコもいるしね〜。本当にね〜。

ねこかか 4月 7日(火) 18:28
にゃん汰さん

新ネコさんのお猫入りおめでとうございます。
アビシニアンは、もりもり召し上がると伺いますが、食欲旺盛ですか?

うちは、大人になってから来た足長マンチカンですが、我が家のカラーにすっかりなじんで、もりもり食べます。

画像は、この前言ったお好み焼き屋さんで大変おいしくいただいたお好み焼きです。

楽しいお猫ライフを!

サエコポン 4月 8日(水) 09:52
お好み焼き屋さんのサービス、ネコの模様がオレンジ色なので「それはチュールで描いた?」と勘繰る。

そうよね、ねこかかさんちに縁があったのはマンチカンってことなのよね。マンチカンって足が短いのが特徴になっているのに足長というケース・・・

それはもう普通のネコではないのかい?

にゃん汰 4月 8日(水) 18:45
ねこしっぽさん、サエコポンさん。ありがとうございます(*^^*)
ねこかかさん、こんにちわ。

7月生まれですから生後半年以上ですけど、性格は仔猫みたいな感じですね。
おっしゃる通り、すごく活発です。
僕がテーブルに食事を並べると、凄い勢いで突進して来ます( ̄O ̄;)
家に来た時にはカリカリを大喜びで食べてたのに、今ではカリカリは殆ど手つかずです。僕が帰って来ればもっと美味しい物にありつけるって、学習しちゃったんでしょうか(;>_<;)

手術は何の問題も無く終りました。カラーも付けてません。
ただ手術後、異常に甘えて来てゴロゴロが止まりません。
手術の時にゴロニャウィルスに感染したのか?と思うほどです。

にゃん汰 4月 8日(水) 18:52
ところで、猫とは全く関係無い家庭の事情なんですが、今の分譲マンションを出て、今月半ばから賃貸マンションで猫と「1人と1匹」の生活を始めます。
勿論、猫可物件ですけど、あんまり広くなくて、運動不足解消のためにキャットタワーの購入を考えてます。

https://www.maustore.jp/fs/maustore/type02/mt-046
が今のところの第1候補です。
アビシニアンの男の子1匹だから、これで大丈夫かな?

ねこしっぽ 4月 9日(木) 09:25
哺乳瓶から上手に飲める様になりましたん


サエコポン 4月 9日(木) 10:01
私、何がびっくりしたって、にゃん汰さんの一人称が「僕」だったということよ。脳内で勝手に女性にしていました。('◇')ゞ

お引越しを期にキャットタワーを購入なんですね。いいですね。私んちにはキャットタワー置いてないので、コレだというお薦めがありません。うちの場合は人間が使う棚に高低差があってネコがヒョイヒョイ登れるのでそれで良かろうと。

ほら、ネコって飼い主が良かれと思って与えたものに見向きもしない動物だったりするじゃないですか〜?フクはネコベッドに見向きもしません。ネコが入るからネコベッドというんじゃないのかい?

ねこしっぽさん、新しい画像ありがとう〜。哺乳瓶との比較で小ささがわかります。でも一生懸命飲んでるね♪
拾ってもらえて本当に良かった!

にゃん汰 4月13日(月) 21:03
こんばんわ。

ごめんなさい、♂ですm(._.*)m
にゃんこを亡くして悲しんでたから女性に思われたのかな?
「にゃん汰」っていう名前なら♂だと判るかと思ってました。。
僕の印象だと「猫派」は男性の方が多いような。。と思ったけど、ここの掲示板の常連さんは、皆さん女性ですか?
場違いだったらごめんなさい。。。

あ、新しい猫に「にゃん汰」と名付けました(*∩.∩*)

そうそう、キャットタワーに限らず、よかれと思って買ったおもちゃや、場合によってはフードも、全然見向きもされないことってありますよね。
猫じゃらしくらいなら良いですけど、キャットタワー設置して全然使ってもらえないと悲しいですね(;・∀・)


ところで何故か、画像を投稿出来なくなってます。。

ねこしっぽ 4月13日(月) 21:56
みとさま、と呼ばれている方も男性ですよ〜

拙宅の旦那もねこ大大大好きなヒトです。
新婚旅行の途中から(ファーストネームがほぼ同じだった)私の事をにゃんこさんと呼ぶようになり、私が旦那をわんこさんと呼んだりしたので、ツアー客全員から総スカンを食らいました。(約40年前)
30年前のファーストおねこ様から歴代諸々、彼ら彼女らが旦那の正妻の座に君臨しており、私は譲位を余儀なくされました。
現在の第一婦人は、はーにゃさんです。
私は彼女の乳母なんですが、近寄るとはーにゃは脱兎のごとく逃げ(先日ワクチンに連れて行きました)旦那は「あーあ(可愛いはーにゃになにしてくれるねん)」と宣います。
画像がある時は、新スレッドを立てる事を推奨されてましたよ^^

にゃん汰 4月15日(水) 23:11
サエコポンさん

>マンチカンって足が短いのが特徴になっているのに足長というケース・・・
>それはもう普通のネコではないのかい?

ちょうど立ち耳のスコと同じ立場ですね(笑)
スコも折れ耳が特徴のにゃんこですけど、折れ耳同士の交配は危険なので立ち耳のスコを使います。
でも立ち耳のでシルバータビーのスコって凄く可愛いですよね(*^_^*) → https://www.koneko-breeder.com/cat1912-00083.html

サエコポン 4月16日(木) 22:23
わっ!
私、こっちのスレッドに新たな書き込みがあるのを気が付いてませんでした!ごめんね〜。

新しいアビシニアンの名前も書いてあるし。それがにゃん汰だし。あいたたた。飼い主のHNと同じだった〜。

ええっと、画像のことですが、ここはひとつのスレッドに十枚しか貼れません。話題はあっちこっちに行きまして、一貫性に欠ける掲示板ですが、画像を貼るのも楽しみなので「レス画像は10枚までです」とのお知らせが見えたら勝手に新しいスレッドをたてます。にゃん汰さんもアビにゃん汰君のお写真どうぞ。

常連はオバサンが多めですが、男女差別は全くありませんで〜。

にゃん汰 4月17日(金) 20:19
サエコポンさん

はい、アビの名前が「にゃん汰」でございます(*∩.∩*)

動きが速くてなかなか写真が撮れません(;・∀・)
撮れたら載せますね!

サエコポン 4月18日(土) 14:24
動きが速くて写真がなかなか撮れないんですね〜。
動画だと面白いと思いますが、ここ動画は貼れないのよね。寝ているところを狙うとかね。
楽しみにしています。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp

Password:
 cookie