編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
フク更新! サエコポン 2月 6日(水) 17:01
iPhone 7 Plus 1/60sec F1.8 ISO32 ±0EV 
おかーたまが画像の貼れなくなった下のスレッドにいますが、打ち捨てて新スレです。

フクのネタは色々あるのですが、前に書いた「食欲減退」の続きをやっと書きました。「食欲増進」ね。

http://saekopon.on.coocan.jp/fuku11.html

おかーたまが行きたいと言っている池袋の展示、あと一週間やっています。まだ間に合います。この週末は連休だし。

むーまま 2月 6日(水) 17:20
百がうちに来たとき爪が切れなくて
私ってこんなに下手だった?と凹みました。
今また別な理由で爪が切れないので私も獣医さん行ってます。
でも獣医さんでも切れない猫がいて暗澹としましたが
そいつはなぜか私が切れるように、、、へんだw

将来わかりませんけど、今は切れるこの子
お父さんがフクちゃんと同じらしいよ。
どなたか親戚になりたい方おらん?よね(笑)

※お父さん今は◯ま無し

サエコポン 2月 7日(木) 09:54
獣医さんでも爪切れないネコ、いるらしいですね〜。フクの爪切りのときに看護師さんがそう言ってた。野生のネコ科動物になっちゃうらしい。

そのグレー白がフクの異母兄弟だと?
飯館村出身ですか?やはり飯館の出でなつめちゃんってグレー白の子がいましたが、その関連?
moomamaはなにか具体的な証拠を握っているのかしら?握っていても不思議はないわ。
DNAとか。( *´艸`)
確かに毛色は同じ。でも顔が穏やかですね、この子。爪は切れるのね。

フクの父はいずこ?

ジャム&おかーたま 2月10日(日) 01:44
うまく貼れるかな・・・。
みとさま作、2にゃんでハの字の家紋風です。

猫ズの爪切り、うちはいつもゴミ箱そばに置いて、尖ってきた部分だけを切ります。
だってね、猫は深爪すると血がいっぱい出る、って獣医さんにいわれたから。

フクちゃんの「まぶたの父」はどこに?

サエコポン 2月11日(月) 13:08
家紋、楽しいデザインだね! さすがみとっち。

フクのまぶたの父はどうなったんやろね?
飯館村にはグレー白がたくさん産まれたのかしら?なかなかこのへんでは見な色合いなんだけどね。

深爪はしたことあるよ、タラの時。そんなに血は出なかった。チラッと出た。タラはほとんど何にでも神経質だったのに爪切りはドンマイだったわ。楽勝だったわ。

パソコンの中から鉛筆描きのウナギネコが出てきた。フクはこんなふうに眉をひそめる。ネコに眉毛ないけど。

足袋ネコ 2月11日(月) 18:40
あらー 素敵なカモン♪!!
ジャム&おかーたまさん わざわざ貼ってくださってありがとうございます
私は「家紋」は描かないんですけれど 猫で描いてみたい
お客さんは怒るやろな〜
みとさま 勉強になりました、ありがとうございまっす!
とりあえず 真田家の六文銭がいいかな〜

MMM 2月12日(火) 23:52
綾鷹の広告サイトに「KAMONジェネレーター」というのがあって、名前と生年月日を入れると作ってくれます。
やってみたら私のはなんと猫紋。別に猫成分入ってないのに。
嬉しくて保存してます。

猫紋の説明
「熱しやすく冷めやすい傾向のある猫紋のあなた。自分の興味あることには一心不乱に取り組みますが、それ以外はまるで無関心。異性にもモテますが、その自由奔放な性格からトラブルになる可能性もあるようです。
時には、急須でいれたようなにごりの旨みの「綾鷹」で心の余裕を取り戻してみてはいかがでしょう。」

以前は家紋メーカーというだけで綾鷹の宣伝入りの解説はついてなかったような気がするけど。




MMM 2月12日(火) 23:53
アドレス入れるの忘れました。

https://www.ayataka.jp/fun/kamon/

サエコポン 2月13日(水) 10:50
やってみました、家紋カモン。いいんでない?MMMさんが面白いものを教えてくださりました。足袋ネコさんもやってみるといいんでない?

これはフクの名前で入れてみた。

粋紋のあなたは些細なことにも喜びや楽しみを見出せる遊び上手な人。その生き方はとにかくスマートで理知的。異性を惹きつける魅力も兼ね備えています。しかし、多少見栄っ張りなのがたまにキズ。他人の目を気にせず生きてゆけるようになれば、とても粋で豊かな人生が送れるはずです。
他人の目がちょっと気になったときには、急須でいれたようなにごりの旨みの「綾鷹」で、自分を見つめ直してみてはいかがでしょう。

些細なことに喜びや楽しみを見いだせる遊び上手なヒト
とのことですが、最近、「このねこじゃらしは飽きた」とか「そんな振り方では遊べない」とか言いますが?
宣伝文句は一緒ですね。

サエコポン 2月13日(水) 13:27
展覧会出した絵のこと等をまとめました。
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p47.html
もはや恨み節?
反省会?

みとさま 2月14日(木) 19:33
久しぶりに話題にしてもらいありがとうございます(笑)
今はパソコンからタブレット等へと移り変わって過去の膨大な
データも探すのが面倒になる始末

うちの猫は外猫なので時には喧嘩をすることも有るだろうと
思われるので爪は切れません。飛び乗られると
痛くてまいるんですけどね

やっぱりプロの作る家紋はプロのモノですね(藁)

MMM 2月14日(木) 23:53
フクちゃんの家紋はマティスの踊る人みたいな感じですね。横向きのサルが見えるような気も。

ラナンキュラス・ラナンキュラス、布にプリントアウトしたらスカーフになるんじゃないでしょうか。インクによっては色落ちしてしまうかもしれませんけど。
猫チャリティーの機会があったらご一考を。(^^;

今年の節分にはサンタ子にお福、ウララに鬼のお面をつけてみました。(去年の逆)豆は投げつけてません。

サエコポン 2月18日(月) 10:28
←ちょっと茨城県に行ってました。みとさまお住まいらしい水戸には行ってないんですけどね。海岸っぺりの方ね。

なるほど外に出るネコだと爪切りはしない方がいいんでしょうね。木に登るときの引っ掛かりも必要か。

ジェネレータで作った家紋は「粋紋」と書いてあるので「粋」って文字をデザイン化したんじゃないですかね?

ラナンキュラスの絵、スカーフにしたらどうですか案、ありがとうございます。これのプリント版を買う人がいるかは大いなる疑問です。もうエルメスとか買っちゃえば?高いけど。

お福のお面かぶってかわいいですね。うちは常に「フクはウチ」です。オニのような行状ですが・・・。

みとさま 2月19日(火) 20:26
大洗ですね
神話の時代ミカホシカカセオが浜辺で大笑いしたので
訛ってこの地を大洗と呼ぶらしいです

サエコポン 2月20日(水) 11:52
大洗・・・、波が押し寄せて岩や砂を大いに洗っているからそういう名なのだろうと思っていました。普通それが大方の思いつくところです。そもそもミカホシカカセオって誰?

茨城は海だけでなく、霞ケ浦とか北浦とか(あれは海水?淡水?いったい何?)水辺がとても多い県ですよね。そして平たい。

みとさま 2月20日(水) 20:48
ミカホシカカセオは大甕神社(勝田のさきの大甕駅の近くに有ります)の御祭神で神話時代の諸国平定の時最後まで抵抗した神らしいです。
ただ何者なのかほとんど謎に包まれており平定した
タケハヅチ(那珂市の静神社の御祭神)とともにほとんど伝承が無いらしいです。
ミカホシカカセオは最後浜辺で首を切られるのですが
その時大笑いしながら切られたとのことです。

どうでもよい話を長々とすみません

サエコポン 2月21日(木) 14:18


この漢字を「みか」と読めるのは茨城県の人だけじゃないでしょうか?いや、茨城県の人でもわからないのかもしれない。みとっちは妙に歴史とかに詳しいから特別なのかもしれない。

神話の時代の話なのね。甕星カカセオさん、豪快な人だったのね。いや、人じゃなくて神ね。

MMM 2月21日(木) 21:05
「甕」で「ミカ」ってもっとメジャーな(日本神話の中で)名前にあったはず、と思ったら大和側に「タケミカヅチ」武甕槌(武御雷とも)っていうのがいました。大国主の子のタケミナカタと力比べして勝った神様です。(で、タケミナカタは諏訪まで逃げて二度とそこから出ません、と約束して諏訪大社ができた。)

春日大社(藤原=中臣氏の神社)の神が鹿島から(鹿に乗って?)来た、という話がありますよね。中臣氏のルーツってそんな遠く?と気になっていたんですが、そもそも常陸の国の国つ神=現住氏族の甕星香香背男を征服するために出かけて行ったものが戻ってきただけなんだ。すごく納得しました。


みとさま 2月21日(木) 21:46
常陸あたりは元々中臣氏の拠点で、その縁で藤原不比等が鹿島の神を都に移したのが春日大社ですね。鹿島神宮はかなり昔から中臣氏によって常陸国に祀られていたようです。

大甕神社ちょっと調べてみたらアニメ映画「君の名は。」の主人公の女の子の神社が武葉槌命と甕星香々背男を祀っておりこの組み合わせは全国では実際には大甕神社しか無いそうです。
そしてカカセオは悪星でそれを封印したタケハツチは女神ですのであのアニメの下地には大甕神社の由来が有るのかもしれませんね。

サエコポン大洗には観光?


サエコポン 2月22日(金) 21:51
ええ、観光です。詳細も出しました。
http://saekopon.on.coocan.jp/n180.html

「甕」が読めないという私の問題と全然違う次元でみとさまとMMMさんが語っとるよ・・・。
詳しい。詳しすぎる。

君の名は。ええ、見ました。主人公の神社が何を祭っているかって、そんな、あなた、まったく記憶にかすりもしていません。春日大社から誰かが「鹿」に乗って来た。ええっと鹿島神宮で鹿に人参をあげました。百円でした。人参の取り合いが熾烈でした。私の次元はだいたいそんなところです。

今、怖いのは私の「茨城半分」を読んだみとっちが「茨城の○○にはネコが沢山いるのに」とか言い出すことです。茨城では人間以外は鹿しか見ていません。

みとさま 2月23日(土) 08:12
茨城半分読みました
大洗水族館からもう少し北へ那珂川を渡ったところに
那珂湊駅がありますがそこにオサム君と言う猫駅長がいます
私が行った時はお出かけ中でしたが
ちなみに昨日大洗に行ってきました(仕事ですが)


サエコポン 2月23日(土) 16:10
やっぱり来た・・・。
那珂川は渡らなかったのよね。大洗から下に行ったの。

ネコ駅長はね〜、その手のものの先駆者であろう和歌山のタマ駅長に会ってるから、本家だから、しかも初代だから、タマさんに会ったからもういいもん。いいもん。悔しくないもん。
116-65-70-124.rev.home.ne.jp

Password:
 cookie