編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
もう(片手)手乗り・・・は、サイズ的にキツイ様な ねこしっぽ 4月21日(木) 09:49
 
おはようございます。

前のスレッドは長々と(聞かれもしない事を)書いてしまってスクロールが面倒ぃので新スレッドで<(_ _)>

昨日400g超えました。
片手の手のひらにはちょっと乗れない感じです。

耳も三角になって、定位置近くにあがってきました。

現場で使っていたコンテナの端に前足を掛けて登ってくるので、コンテナに網を乗せて脱走防止に
(ホームセンターでバーベキュー焼き網を調達)

ねこしっぽ 4月21日(木) 09:51
ぅわあ、お腹が"ウン"で汚れてるのがよくわかる(^^;)

ねこしっぽ 4月21日(木) 09:59
じゃれ合う時の敏捷さも格段にアップ。
爪がけっこう鋭いので(当たるとまち針でツンツンするぐらいの感じ)

爪切りもやってみたけれど、
切るときに暴れ回るので人側の手に被害多数(-_-;)
切っても切らなくても(私のねこアレルギー的な点は)ヨロシク無いまま。
結局爪切りを失敗して仔ネコにキズを負わせるリスクを考えて詰め切りは1匹だけ切った後延期に。

しかし、ねこ同士でも"被害"がある感じ。。。

黒のカギ尻尾は、目ヤニがけっこう凄い。
病院で点眼をもらうかどうか迷いながら一週間近く経ってしまった。
今日こそと思っていると軽快し、行くのを止めたら晩に悪化したり・・・

ねこしっぽ 4月21日(木) 10:06
それぞれに気性が違って、個性もそれぞれ。

キジ:わりあい鷹揚。体格的にはガッチリ系

黒まっすぐシッポ:運動神経がよく器用。多分この子だけが男の子。手足が華奢で毛が柔らかい

黒かぎシッポ:鈍くさくてイラチ。文句が多い。手足と毛はもう1匹の黒と同じ。

もしかしたら、黒の2にゃンとキジにゃんは、お父さんが別かもしれない。
ちなみにお母さんねこはキジらしいです。
(弊社社員が、初日に1匹だけ子にゃンを回収して行くお母さんねこを目撃)

なる 4月21日(木) 21:43
あー
ちびっこ可愛いなあ
すくすく育ってますねえ
猫神様(猫配置適正委員?だっけ)はさすがだなあとやっぱり感心しています

かつて、我が家は委員に白黒ばかりあてがわれましたっけ(笑)
どういうわけか、こちらに越してから、その手の捨て子やノラ子とまったく遭遇しなくなりました。委員に見放されたのかもしれません……。

画像はうちのキジっ子の子供時代です


サエコポン 4月21日(木) 23:00
育ってるわ♪
なんでネコは最初に耳が丸くて顔の横についているんだろう?なんで段々上に上がって尖がるんだろう?面白いよね〜。

爪切りなんだけど、うちの短気なタラネンコはいつでもどんなときでも爪切りをさせてくれるのね。おとなしく。信じられないでしょうが。
これ、子猫の時に、最初暴れて大変だったんだけど、どっかのサイトでこのようなアドバイスを読んだのね。
「子猫が熟睡しているときにそっと爪切りしてください。すべての爪を一度に切ろうとは思わないこと。少し切って次はまたの機会に切りましょう。暴れたら無理しないで、ネコを安心させましょう」みたいなことが書いてあった。それを実践した結果、14年間、爪切り楽勝のネコ飼い生活です。
三匹の子猫がどこにおネコ入りするのか(ねこしっぽさんち?)知らないけど、爪切りオッケーにしとけたらいいと思うよ〜。

性格ってのも面白いよね〜。最初から持って産まれる気がする。後天的な部分は少ない気がする。「何でこのネコはこうなのっ!」と思い続けて14年でもあるな。(ーー;)

おお、なるさん、私、なるさん向けにこんな写真を見つけてきたよ。これはタラと一戦交えたあとのつかの間休息だったのかもしれない。およそ10年前。わお!
roji白黒時代ってあったね〜。私は白黒ホルスタインネコた飼いたいと思って幾年月、委員会はチャトラがらみを投げ込んできます。

ねこしっぽ 4月23日(土) 05:40
おはようございます

なるさんの旧サイト、みのるさんの美人振りが際立っていたのを思い出しました。毎日の(人間の)ご飯が美味しそうだった事とか。特にご近所のお魚屋さんとのやりとが。。。
10年前とは別のところにいらっしゃるんですね。
今のお住まいのところにはネコにご飯やりをする方があまり居ないのでしょうか。
拙宅の近所はちょっと広い目の公園があって、そこには幾つもの"餌やり"グループがある様です。
そんなんで、毎年複数の"妊婦さん"が現れるんですわ〜
いつもは公園内で完結しているのでしょうが、今回はウチの敷地内にも・・・以下略(^_^;)
5年前に迎えてあげたキジっ子ちゃんも整ったお顔立ち(*^_^*)

サエコポン、教えていただいた寝込みを襲う爪切り実践中です(笑)
しかし、おとなしく切らせる仔と抵抗が大きい仔がっ!
一昨日から開始した離乳食、苦戦中です。
上手に吐き出すこと!

ホントに この仔ら ねこですわ〜

それから、会社に来る"取引先"に通常商品以外の"生き物" を日々薦めているのは拙宅の息子です。

ジャム&おかーたま 4月23日(土) 09:54
ねこの個性はほんと、個体差がありますねぇ。
生来、おっとりしたミィナは引っ越し後もわりと早く落ち着いてくれたんですが、
ビクビクビビりのチャー坊は時間がかかります。
そしてそのくせあらゆる隙間が気になるらしく夜中だろうが明け方だろうが、自分の開けられる扉(流し台の扉、納戸の扉、押入れの扉、下駄箱の扉、小引き出し等)を片っ端から開けて中に入り込みます。ええ、毎日。orz
食器棚など、自分で開けられないところは、開いた隙にグイグイと入り込もうとします。
ここにきて身に着けた特技(?)は
ピンポンが鳴るとどんなに熟睡していても飛び起きて押入れに逃げ込む、です(笑)

ねこしっぽさま、息子さんの営業活動、すばらしい。

←証拠写真。流しの下のエコバッグの上に陣取るビビりねこ。(藁)


サエコポン 4月23日(土) 11:11

http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p28.html
話の途中ですが、更新のお知らせ↑。ビオラを描いてます。

私、思うんですが、危機管理ってネコも人間も個体差が大きいですよね。小さな地震でもガバッと起きる人(ええ、私がそれです)、かなりの地震でも朝まで寝ている人(うちのオッサンです)。

新しい物にチャレンジする程度も様々です。エスニックな味付けの料理を「ほほう」と面白がって食べる人(私がそれ)、「何これ?」と箸を伸ばさない人(オッサンがこっち)。なんなんですかね〜。

三匹いると色々なんでしょうね。爪切りも離乳食も。ねこしっぽさんとこは、考えてみれば「20本×三匹」の爪があるわけですよね〜。60本切ろうと思ったら、各自の気持ちとか考慮している余裕がなくなりそうだ。汗。

おかーたま、荷物整理お疲れさまです〜。お宅の二匹も違いますよね〜。新しい環境にさっさと慣れるミィナちゃん、ピンポンダッシュのチャー坊。タラはチャー坊タイプです。

子猫の営業活動がうまくいってそれぞれが暖かい家庭にネコに行けますように。でも一匹くらい残しては?笑。


なる 4月23日(土) 22:42
サエコポン、懐かし画像ありがとうw
今日も負け戦じゃった……と夕空に白い煙吐きだしている私ですね
いつかまた、接近戦をと願っております!

今の住まいは地域猫活動(TNR)を最初に提唱した方がいるせいか、こんな小さな町に愛護団体がいくつもあるんですよ。
ノラ親子とか可哀想なムード漂わせた子とか、ほんと見ません。おかげさまでここ数年の猫の仕入れ先は福島になりました。

ねこしっぽさんに誉めて頂いたみのるです〜。
18歳でこの美貌!

なる 4月23日(土) 22:43
自慢の美人ちゃんの画像わすれたで…

サエコポン 4月24日(日) 18:00
みのるさんは美貌だよね〜。18は番茶も出花?
しかも自分が美しいと自覚している。
他のザコどもと一緒にするなという目をしている。

なるさんが路地に住んでいた頃は、あらゆる機会にネコを拾っていたような気がする。人が拾ったネコも貰い受けてたし。今の地域は意識が高いのね。素晴らしいことだわ。

うちのあたりでは時々道を横切るネコを見かけることがあります。でも栄養状態が悪くないのでどっかでゴハンもらえているんだと思う。しかし交通量が少ないわけではないので心配。

←美貌ということで出てきた画像。これがしまってあった理由はなるさんなら知っている。

MMM 4月24日(日) 23:48
超絶可愛い子猫たんのスレに世紀の美少年が登場した理由はわかりませんが、セーラー服を見るとどうしてもタラちゃんにつながってしまいます。
(可愛かったので取ってあった。(^^;))

サエコポン 4月25日(月) 16:21
取ってあった(藁)

タラ、妙にセーラー服が似合うんだよね。ボディが白なんで襟だけ塗ればあとはそのままでいけるし。

すご〜く昔に「どこんちのネコが人間の誰に似ている」みたいなことが流行りまして、どういう流れだったのか、タラは新幹線に似ている(←人間じゃないがな)とか、成田幹夫さんに似ているとか(←成田さんに失礼だろう)、色々あって、あろうことかビョルン・アンドレセンに似ているという滅法な展開になったんですよ。そういうのをなるさんが集大成してたんですが、電脳の藻屑となりました。

ところで、今、アンドレセンを検索したら、近影が出てきました。劣化してない!経年変化はあるけど、渋いいい男になってる!

ねこしっぽ 4月25日(月) 21:15
有名人に似てる、そのお話うっすら記憶にあります。新幹線の画像も見た見た(笑)

離乳食練習はちとお休みして、
キジの仔が自力でオシッコしてる感じなので、(お尻テンテンしてもガマンしてるのか ほぼ しない)

ごく小さな100均バットに砂を。

キジの子はすんなりオシッコkしてくれました。
写真はシーの最中。

黒の2にゃンは、全然ご理解あそばさず、砂バットを寝床代わりにする始末。
今はうずくまってるだけなんだけど、
さっきまで、2にゃンが巴になって砂の上で爆睡していました。

なる 4月25日(月) 23:04
ビヨルン様ね……
たしか新幹線とかカモノハシに似ているタラさま(←全員同意)に某飼い主さんが強引にねじ込んできたのがビヨルン様ではなかったか(藁)

しかしビヨルン様も還暦だってねー
美少年は還暦になっても美老人ですねー

例のそっくり大会、キャさんちのとらさんに似ていた今井雅之氏もタラさんに似ていた成田三樹夫氏も鬼籍だもんねー

はー年とるわけだーww

ねこしっぽさん
トイレを覚えてくれるとひと手間省けて楽なんですけどねー
子育てごくろうさまです!息子さん、営業活動がんばれ〜

画像おわてしもうた……

みとさま 4月25日(月) 23:17
うちのトロは、疥癬で凄い顔していたから勝新太郎と言われたような気が。
でも勝新太郎ってデビュー当時可愛らしい俳優だったらしいですね。特に目がクリクリッとしていてキラキラしていて暴力的な役はむかないと言われたらしいですが、座頭市で目をつぶることて克服したなんて話です。
この前兵隊ヤクザシリーズをみましたが、ヤクザっぽい役なのにえらくかわいい顔してました(笑)

なる 4月26日(火) 09:03
おはようございます

トロちゃん勝新!そうだったそうだった(笑)
兵隊やくざとか悪名とか、座頭市以外にも当たり役多い方でした。兵隊やくざの上官だった田村高廣も悪名の子分だった田宮二郎もみーんな鬼籍……昭和は遠くなりにけりね

エビトロちゃんだって、勝新同様みとさまの前では実はキラキラくりくりだったんじゃないの〜?

みとさま 4月26日(火) 15:12
トロも瞳がまん丸の時は、キラキラですが細いときは座頭市です(笑)

サエコポン 4月26日(火) 18:24
お砂場で寝る〜。子猫あるあるかもしれない。
黒ちゃん砂の上で丸くなってて可愛い。砂の正しい使いかたの理解まであと何日? キジちゃんはあらゆる点でリーダー的存在なのかしら?

タラはビョルン様に似ていると主張したのは私だったと?記憶にないわ〜。全然ないわ〜。自然発生的に出てきた話じゃないのぉ〜?
だいたい鼻筋が通っているもんに似ているってことなのよね、タラネンコは。
なるさんは渋い役者を拾ってきてたよね。今井雅之さんなんて、この話以前にはよく知らなかったよ。どっかで見たなとは思うけど、名前が出ない。
トロちゃんは勝新だった。そうだった。わはは。
成田さんは幹夫じゃなくて三樹夫さんね、漢字違ってたね。ヤクザ映画で若頭あたりをやってたような気がする。惜しい人を早くに亡くしたね。
nttkyo473176.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

Password:
 cookie