編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
ネコイラズ更新しました〜 サエコポン 6月16日(月) 17:26
iPhone 5c 1/2463sec F2.4 ISO50 −EV 
秋田県半分のCです。
日本海側は行ってないので、画像は海ではありません。

MMM 6月16日(月) 18:29
えーっと「円周率3.14をかけて、ま、ざっと20キロってとこか」ってまさか3.14×6=18.84という計算じゃないですよね?(^^;)

まあ、結果として10キロくらい違うだけで、車で走るぶんには全然問題ないかもしれませんが。

6月16日(月) 19:39
あれ?

何か違う?
直径が6キロだから、それに円周率をかけたら円周が出て、道路は湖より外側だからだいたい20キロでいいって、義務教育でよくできたオッサンが説明してたと思うの。でも義務教育をボーッとしてすごした私が理解してないのかもしれん。

あれ?

サエコポン 6月16日(月) 19:41
↑名前入れるの忘れた

ばーど 6月18日(水) 05:56
私も小学校の時はボーとした子で、中高では授業中は寝る時間と思っていた学生でした。
秋田県を満喫してますね。
乳頭温泉は私も行きましたが、泊まったのは簡保の宿みたいなところだったので情緒は全くなく、サエコポンの泊まったお宿が羨ましい。
秋田駒ケ岳はすんばらしく見えて懐かしかった。
たつこさんにも会ったし土産物屋の奥の秋田犬にも会った。
小学校は気がつかなかったけど、良さげな所ですね。
続きが楽しみ、タラさんがどうしていたかも気になります。

初めてのiPhoneからのカキコです。

サエコポン 6月18日(水) 10:31
おお、iphoneからの書き込みありがとうございます。小さいとこをチマチマと押すの大変じゃないですか〜?

ばーどさんも同じようなとこに行ってたんですね〜。乳頭温泉は素朴な宿が多いと思います。そもそも「秘湯」だから。温泉街があるわけでないしね。どこもお湯のクオリティは高いのだと思います。その簡保の宿みたいなとこは混浴じゃなかったですか?

秋田駒ケ岳、いい感じにそびえてますよね。いい写真が撮れてないのだけど、一応貼ってみます。

小学校のときにボーッとしていたせいで、勉強の基礎工事が怪しいことがありますわ。確か担任の先生が親に「娘さんは授業中に白昼夢を見ている」と苦情を言ったという記憶が・・・。私、中学三年の頃にそのボーッがやっと終わったんですよ。覚醒に時間がかかりすぎです。

ばーど 6月18日(水) 14:53
わはは。
担任の先生の表現力に脱帽です。
ということは、中学2年までは「ぼー期」ですか?
サエコポンの今の英語力は良く養われましたね。
中3からの努力ですかね。
乳頭温泉は混浴なかったです。
キッチリ男女別れていて泉質はすごく良かったです。
5月でも雪が沢山残ってました。

ところで、我が家も夫は基礎学力があるので、田沢湖の円周について聞いてみたのですが。
サエコポンの夫さんと同意見でした。
違う説の方のご意見が聞きたいわ。


サエコポン 6月18日(水) 17:21
担任の先生、表現力ありますか?親に少し気をつかった表現だと思うわ〜。「ボーッとしている」と言いたかっただけだろうがね〜。私の「ボーッ期」、そうですね、全体としては中二までは続きましたが、英語は小学校にはなかったし、最初からすごく興味をひきました。何かが気になるとそれに没頭するタイプでもあったんですよね〜。嫌なことが目の前に出現すると今でも頭がボーッよ。

乳頭温泉、混浴なかったのね。お湯が良かったのね。←そこ大事。

←分校でついついセンセイごっこをしてしまうアホ。

公式はほぼ忘れました。でもこの話で突然脳裏に「底辺×高さ÷2」というのが浮かびました。それって三角形の面積?合ってる?

るー(chamamada) 6月18日(水) 21:18
せんせぇ〜
とおるくんがトカゲ持ってまーす。

学校の先生ってあんなにいっぱいの子供の面倒をよく見れるよね〜。

田沢湖が丸に近いから
6✖️3、14が成り立つということ?

八幡平
八幡は読めたけど「たい」とは!




サエコポン 6月18日(水) 21:30
おおっ!!
エビデンスが出てきた!!
しかし、なぜにその表の脇にネコやらバラ?
ほぼ丸みたいね、田沢湖。

「はちまんたい」なのよね〜。たとえば「太平」と書くと「たいへい」って読むじゃないですか〜。その法則で行くと八幡平は八幡太となりそうだし〜、読みが「はちまんへい」になりそうだし〜(←ならない)

日本語も算数もなかなか一筋縄でいかない。

←丸い湖を遊覧船が行く。国旗をはためかせて。

るー(chamamada) 6月19日(木) 12:53
iPhoneで投稿すると画像が拒否されるのです。
もっと小さくせぇ〜と。

アプリを使って加工してから投稿できるようで。
で、そのアプリのフレームが正方形なのね〜。
で、スクリーンショット画像がうまく収まるフレームを選択したら、余りがでまして、余り画像を添付したのです。

iPhoneユーザーの皆々様
こびっとおしえてくれっちょ
どうしたらiPhoneでiPhone画像を投稿できるかね?

サエコポン 6月19日(木) 13:07
では送ってみましょう。iPhoneから。

サエコポン 6月19日(木) 13:14
普通にできました。
ファイルを選択のとこを押すと、既存の項目を選択ってのが出て、それをタップすると、自分のフォトストリームにはいりました。画像の大きさは指示されなかったよ。
私はむしろその枠がどっからきたのか謎。

ちょっと前に咲いていたバラを添付してみました。Thank you!!

ばーど 6月19日(木) 17:49
試しに貼らせてくださいな


サエコポン 6月19日(木) 21:12
るーさんとこのネコの丸いボディと勝負できそうな、立派な体格ですね。うちでは平べったいネコしか見てないからうらやましい。ボディをパンパンとしてみたい。

るーさん、結局、何もしなくてもこの掲示板に貼れてしまうんですよ。iphoneで撮った画像をそのまんま。他のとこに投稿するときに「大にしますか?中にしますか?小にしますか?」とiphoneに尋ねられたことはあります。そのときは「中」とかを選んで投稿しました。そのフォト枠に色々画像を入れるほうがどう考えても大変そ。

るー(chamamada) 6月19日(木) 22:59
何度やっても「ファイルは900以内でお願いします」が出ます。

iPhone5も5cも5sも画像機能は同じようですし、サイズ変更は出来ないみたいだし。
んんん???
(´・_・`)


私の設定がどうにかなってるのか?
わからーん。

iPhoneのお方様〜。
画像投稿チャレンジを切にお願いしまーす。
私の謎を解明して下さ〜い。
m(_ _)m

Insta Frame という無料アプリで出来ますよ。

MMM 6月20日(金) 01:26
お騒がせしてすみません。
ワタクシが間違えました。<(_ _)>
円周は直径×3.14
半径×半径×3.14は面積でした〜。
3.14っていうと半径×半径×と自動的に出てきてしまうんですけど、考えてみると、実生活で役に立ちそうなのは距離の方ですね。

ばーど 6月20日(金) 07:39
るーさん
私は最初「カメラロール」から画像を選んだら大きすぎてダメだと言われました。
次に「自分のフォトストリーム」から選んだら貼れました。
理由は分かりませんがその手でやってみてください。

MMMさん、謎が解けましたー、ありがとう。
10キロの差が出た訳が分かりました〜。

ばーど 6月20日(金) 07:42
るーさん
私は最初「カメラロール」から画像を選んだら大きすぎてダメと言われました。
次に「自分のフォトストリーム」から選んだら貼れました。
理由は分かりませんがその手でやってみてください。

MMMさん、謎が解けましたー、ありがとう。
10キロの差が出た訳が分かりました〜。

ばーど 6月20日(金) 07:44
同じのふたつになってごめんなさい

るー(chamamada) 6月20日(金) 13:18
ばーどさん、突破口ありがとうございます。
まずは、「フォトストリーム」作りですね。
o(^_-)O

ばーど 6月20日(金) 13:51
るーさん
私のアルバムには勝手にフォトストリームがありますよ。
自分で作ったわけでなくあるんです。
カメラロールとの違いが分からないんですけど。
るーさんのアルバムにはないですか?

るー(chamamada) 6月20日(金) 15:14
お騒がせしました
m(_ _)m
設定の問題でした。
iCloudのフォトストリームを使用してないのです。
写真が多すぎて容量一杯になるのが目に見えているので
セッセと写真のデータ移行も面倒で頭がパンクするからiCloudはiPhoneを探すを使えたら良いかと。
ばーどさん、ありがとうございます。

サエコポンもフォトスクリームから画像を選ぶの?

サエコポン 6月20日(金) 16:31
iphone内にカメラロールとフォトストリームがあるということは薄々気がついていましたが、やっと違いがわかりました。義務教育以外も思いっきり怪しい私。
そうよ、iphone買ったときに、雨さんが「早くicloudを設定しろ」と言い、「面倒くさ〜」とぐずぐずしながら設定したのよ。それでフォトストリームができたんだわ!!それで私のデスクトップにもipadにも同じフォトストリームがあるんだわ!そうだったんだわ!共有されてんだわ!思わぬ発見。

ええ、私もフォトストリームで画像を探してました。何も考えずにそっちを使ってました。今、実験してみたらカメラロールから貼ろうとすると「900以下に」と言われて貼れなかったよ。ああ、賢くなった。

MMMさん、この掲示板を見ている人達全員が「円周の求め方と円面積の求め方の違い」と「フォトストリームとカメラロールの違い」を理解したと思います。ありがとう。
え?このスレッドの前から知ってる奴がいた?

←分校(私ももう一度小学校に行きなおしたほうがよい)


ばーど 6月20日(金) 20:25
あぁそうだった。
iPhone買った時に設定したことすら、るーさんに言われるまで忘れてた。
やだやだ。
ここは色々勉強になります。

この子はうちの痩せてる方のネコです。

るー(chamamada) 6月21日(土) 01:03
謎が解けてすっきりあるね〜

と言うわけで、るーさん投稿画像はフレーム付き!
うちの長老
ちゃたろうです。
この顔ですが
噛みつきもせず
引っ掻きもせず
喧嘩もせず
多分、ちっちゃい仙人が中に入ってると思うあるね。

サエコポン 6月22日(日) 11:10
スマホを持っていても所有者がスマートでない場合、無駄な苦労が多いです。ええ、私のことです。るーさんがとかばーどさんがなんて言ってませんってば。

ばーどさんちの「痩せている方」、そんなに痩せては見えません。タキシードなのね。

るーさん、結局フォトストリームはやらないと決めたのか?枠をつければいいや、になったのか。
ちゃたろうさん、いい面構えですね。でも咬まないんだ。いい子だなぁ。うちの、顔は怖いわ、咬むわ。
nttkyo301071.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

Password:
 cookie