編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
ああ、急転直下 ジャム&おかーたま 9月22日(日) 02:14
 
おとーたまの海外勤務、なくなりました。
もう、呆然。

←うれしいのはボクだけ?

9月22日(日) 06:40
さすがの私も、それは経験ないわ。

おとーたま、ビザ下りなかったの…?

サエコポン 9月22日(日) 11:13
お、おかーたま、そ、それは呆然です!!
そのために現在の位置に引っ越したのですよね?今後、おとーたまはどこに勤務するの?(これまでの経由からすると、これも不確定かと想像)

でも、そもそも海外に行きたかったわけではないし、おとーたま的には日本で日本食を食べて日本語で仕事してるのがいいよね?

それにしてもこれまでのドタバタはなんだったんだ?

みっちゃん 9月22日(日) 21:48
おかーたまは今何処にいるの?
大阪・・ちゃうん?大阪のT中市?
あ、みごとに呆然としてる。

足袋ネコ 9月23日(月) 08:20
あぁ〜これまた凄いお話、すごい展開。
「キミはやはり今の日本にとって必要な人材だ。ここで頑張ってくれたまへ」っていわれたんやろうか。
↑ イカすおじさんだけど こんな辞令の出し方イヤだ〜

ジャム&おかーたま 9月23日(月) 12:20
雨さん 
そう、ビザでなかったの。
会社(USA側)が申請するんだけど、今は同時テロ以来一段と厳しくなってるらしくて、
最初に書類出した時点で
「役員クラスの役職についてないとビザ出ないよ?ヒラならわざわざ日本から連れてこなくてもアメリカ国内の人雇ってくれればいいじゃん」的な事をいわれて、書類をやりとりしてて発給が遅れてる・・・なんて言われてたのに。

旦那と同時期に申請してたもう一人の人は役職が「副社長」なのですんなりビザ取得。
旦那には結局役職与えられず、そのまま申請したから却下。
だ〜か〜ら〜言ったじゃん!! シロートのワタクシが検索しても簡単にヒットする内容なのにさぁ、日本側の会長のツルの一声で海外勤務名指しされた旦那だったけど、USA側の社長は(もちろん日本人)内心、こさせたくなかったんじゃないのぉ?と邪推してしまいますわ。

ジャム&おかーたま 9月23日(月) 12:29
サエコポン、おとーたまは明日から
ニャゴヤ勤務。
一人、退職されて欠員ができるそうで。
通勤は電車乗り継ぎで1時間半。

「ビザでない」となってから、「無所属」状態ですた。
「インドネシア カモ」「ブラジル カモ」とカモカモ状態で。
(今、海外で色々と忙しかったり、大変な状況なのはその二つらしい)

でも、結局ニャゴヤになった。
通常、国内転勤の場合、借りる住まいは「会社までの通勤時間1時間くらいの距離で」とのことだけど、しかたないじゃん、ニャゴヤ勤務の予定でここ借りたんじゃないんだよぉ〜
ここはあくまで「おかーたまと猫ズのお留守番宅」で借りたんだもん。
社用車を使えるようにしてもらうか、自分で車を買うか、ニャゴヤの勤務先近くにワンルームを借りるか、思案中。
ニャゴヤ勤務も1年の予定らしいので
(その後はまた国内転勤なのか、海外なのか不明、そもそも1年というのもあやしいとワタクシは思っている)
せっかくおちついた今のアパートから引っ越す、というのは考えておりません、今のところ。

ジャム&おかーたま 9月23日(月) 12:35
みっちゃん、おかーたまは今、愛知のK市。

ぅも〜、ヘタに海外家電とか、布団とか、畳とか、買ってなくてよかったよぅ〜
衣類と台所用品、日曜雑貨類ならまだなんとか片付くしねぇ・・・
それにしても、あの3ヶ月はなんだったんだろ・・・(遠い目)

足袋ネコさん
ビザがでなかったもんだから、適当に欠員のでたところに送られる、「コマ」扱いでちょっとムッとしてます。
(内心、インドネシアとかじゃなくてホッとしてるけど)
「ビザがでなくて辞令変更」は会社で始めての事例(シャレではない 笑)らしいです。


ジャム&おかーたま 9月23日(月) 12:47
あ〜も〜
連続でカキコしちゃう。・・・・・・

おとーたまはちょっとショックが大きくて・・・
初めは「行くのイヤだ」だの「めんどくさい」だの色々とぼやき、3ヶ月行って来た中で当初は
自炊するのも、洗濯も、アイロンかけも面倒で辟易していたらしいですが、
それでも3ヶ月もいれば、現地の人たちとも少しずつコミニュケーションが取れるようになり、
会話のときにお互いにゆっくり、細切れで話したり、メモ書きを添えて説明しあったりと、
自分自身の海外勤務に対するモチベーションを徐々に上げてきたところだったので・・・
同行者ナシで、一人で車を運転して、顧客のところに行ったりもしたらしいです。
(もちろん翻訳ソフト活用だけど)
お客さんとも
「英語がヘタでごめんね」
「日本語がよくわからなくてごめんね」
とコーヒー飲みながら笑いあってたそうで。

会話のタネとして、ペットの話はすごく助かったらしいです。
動物好きな人は万国共通。
なので、おとーたま、ちょっとホームシックならぬ、「ロサンゼルスシック」らしい(笑)
ロスのスタッフのみなさんも、連絡聞いてすごく残念がってくれたらしいです。

P 9月23日(月) 13:16
おかーたま、世帯引越しまでしちゃったのに、とんでもない事態で大変だったね。
でも落ち着いて〜。

拙宅もちょうど昨年の今頃「2週間後に島流し」とか言われて大変だったし、
島流しの期限なんてあってないようなものだったし、
今も急に「2週間後に引き揚げ」になって色々予定狂って大変だけど、
どっしり構えてなるよう任せとけば大丈夫よ。きっと。


おかーたまのとこも拙宅も、真っ黒・暗黒・ブラック企業とお見受けしますわ。
ここで一番大事なのは、本人以外はむやみに動かないことだわよね絶対。
今のアパートの警備続行で正解だと思うわ。
別居けっこう楽しいし、1時間半な近距離で週末だけ帰ってくるとか、
最高にナイスだと思うわー。

サラリーマンはなんとかなる生き物だから、
次にいつ・どこに飛ばされようと、まぁ本人の仕事モチベーションはあれだけど、オクサマと猫はどっしりしてましょ!(←半分は自分に言い聞かせ 笑)

サエコポン 9月24日(火) 08:52
みっちゃん、そのロゲ会長のやつ、ペイント?
ネットのどこかでロゲ会長ジェネレーターみたいなのがあったのよ。文字を打ち込めばなんでもロゲ会長が発表してくれるっての。私はそれを使ってみた。

おかーたま、
おとーたまの会社って人事がトーシローとしか思えない・・・。この案件でビザがおりるのかおりないのか、全く見極めができない行き当たりばったり移動指示。なんとかなるだろうと見切り発車で失敗って、どうなのよ〜。おとーたま、なんとかロサンジェルスでの生活に慣れてきたとこなのにね〜。ほいでもって名古屋。しかも名古屋勤務を予定していなかったから住居が会社から遠いときた。振り回されてるよね、全く。

おとーたまが名古屋勤務でもモティベーションがあがりますようにとお祈り申し上げます。

Pさんちのダンナも国内をバタバタなさいましたね。九州勤務、突然始まって突然終わったね。Pさんは東京に居座って正解だったわよ。九州観光はたっぷりできたことだし。引き揚げ時は本州半分観光しつつ?

ジャム&おかーたま 9月26日(木) 11:55
P〜さん、ありがとうございます。
こうも色々とあると「えぇぇ〜?」というのにも疲れてきて(笑)
「ケッ!!」といえるくらいまで、どっしりと構えないといけないですね(笑)
ダンナは電車通勤三日めにして、「片道1時間の通勤はキツイなぁ」と(当初1時間半と思われましたが、1時間で行けるらしい)
ボヤいております。
通勤で1時間って人、割と多くいると思うけど・・・。
今までが勤務先の近くに住んで、自転車通勤、というパターンだったから、余計に遠く感じるのかなぁ・・・。


サエコポン、ホント、人事といい、仕切る総務といい、「何年会社やってんだっ、マニュアルつくらんかぃっ」と言いたくなる段取りの悪さ。
そしてしわ寄せはこっちに来る(爆)

チャー坊とミィナが毎日おとーたまの「使用済みシャツ」の上でゴロゴロうれしそうなのがなにより(?)

サエコポン 9月27日(金) 10:37
一時間というのは都会では普通の通勤時間だと思います。職住近接が便利だけどね〜。おとーたまも大変ですが、自宅でネコsとまったりして癒されてほしいと思います。

私は骨折後6週を過ぎました。松葉杖没収からじきに二本足でスタスタ歩けるようになるのだろうと思っていたら、それなりに回復に時間がかかるものなのでした。筋力とか関節の柔軟性とかのリカバリーが必要なのね。バランスの悪い歩き方なので時間がかかって疲れます。家の中での動きはかなりいいんだけど、戸外で長距離歩行がね〜。
nttkyo447095.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

Password:
 cookie