429344
Name:
Email:
URL:
Title:
Message:
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


ねこしっぽ 12月10日(月) 18:57
iPhone 7 Plus 1/15sec F1.8 ISO80 ±0EV 
何か美味しいものを下さい。
かと思ったら、抱っこの要求でした。
仔にゃんご飯のタイミングを計ったかの様に(実際計っているに違いないのですが)やって来るくぅちゃんです。

ねこしっぽ 12月10日(月) 19:42
仔にゃんは、暴れ回ってローテーブルの上の電話機を蹴り落としてます。写真は今朝の光景。
実は、先々月からモジュラーケーブルを噛み切ったか引っ張ったかで、この電話機は不通。。。
食器も、同じテーブルでご飯をよそうので、仔にゃん達はいつもそれを見ているんですが(お手手をテーブルに乗せて待って、、、いや待ちきれずにテーブルに上がって来てるかな)空の小鉢を(3個の鉢の空いたのをひとつずつ)テーブル上のトレイに回収してると、ご飯そっちのけで駆け回ってテーブルに跳び乗り、トレイごと蹴り落とすんですわ。
それか、床の茶碗を蹴り倒して走り回りガッシャーン!パリーン!!
とにかく落ちつきは皆無。
ご飯中に、ウロウロしては中身の入ってる鉢に足を突っ込むこともしばしば。
ご飯モチベーション最低で1回のご飯に1時間以上かかるのに、フリースは食うんですかい!
とねえ。
今はまた夏場と同じタオルを敷いて、暖房を強めました。
悪化すると、布をなんでも齧る様になるみたいなので、せいぜい相手してやるしか無さそうです。


ねこしっぽ 12月11日(火) 08:32
スマホを構えると、つい顔が真剣になるらしく、
仔にゃんは「怒らないで」という表情をする。
怒ってはいないんだけどね〜

ねこしっぽ 12月11日(火) 08:36
ご飯は食べさしで、ローテーブルのティッシュはこのからティッシュを咥えて逃げる仔にゃん。

サエコポン 12月11日(火) 11:27
状況がわかってきました。画像あれこれありがとうございます。

くうちゃんは子ニャンコが気になって、対抗心を燃やしているんですかね。精神的なはりになりますかね。

ネコの食器が割れるのは、少し高いところから蹴落とすんですね。電話もね・・・。コードも齧ったりね。落ち着きがない奴らだと。ま〜ね、このくらいの大きさで落ち着きがあったら驚きますけどね。ゴハンに時間がかかる問題ね〜、うちもダメ〜。好きなウェットでも半分食べてどっか行って、一時間もたってから残りを食べたりする。競争もないしね。お宅は二匹だから競争あり?どっちも競争相手にならないタイプ?

仔猫は倒れるまで相手をしてやらないとですよね〜。仔猫の電池が切れるまで。人間大変よ。フクは一歳と半くらいになるのに、未だにそんなです。
←遊べ。遊ばないと咬むよの顔。

二匹とも可愛いね〜。名前はどうしたの?
ソックスとハイソックスでいくんですか?わかりやすいけど。

サエコポン 12月11日(火) 21:10
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p46.html
夏頃から描いていた菊とダリアのリース、やっと出しました。今日はそれにしても寒いで、しかし。

MMM 12月11日(火) 22:47
前スレの子にゃんのイラスト、すごくカワイイです。
自分がシャーした対象がわからなくなっちゃうなんて〜。(≧▽≦)
これが自分の猫だったら、脱力もするかもですが。(^^;
キャットタワーからサンタ子が足を滑らせて落っこちるたびに(ちょこちょこやる)がっくりしてる私。(ごましおちゃんはそんなことなかったのに、とつい思っちゃって。(-_-;))
落ちるくせに必ず上る。

子猫に対抗してだっこをねだるくぅちゃんのほわんとした目がたまらなく可愛いです。(*^-^*)
子にゃんの破壊力でこれ以上お家に大きな被害が出ませんように。

>サエコポン リースすてきですね。夏ごろから菊やダリアを使う先見の明。ちょっと前まで咲いてました、という花ですもんね。

るー(chamamada) 12月12日(水) 18:04
サエコポン、また素敵な作品を仕上げられましたのね。
上手過ぎ!

先住猫と新入りにゃんこの関係は飼い主にとっては頭の痛い問題ですよね。
うちは、なんでも大雑把で時が過ぎれば何とかなると言う感じで生活してます。
が、猫同士は仲良しで。末っ子けん太が私を嫌いで困ってます。いじめてなんかいないのに!

私。今度は右足親指を骨折しました。
もう。笑うしかない。

今年の漢字は「災」とか。
だからって、8月手首ヒビ。11月左手親指怪我。12月右足親指骨折。って!!
はい。私は、そこつものです。何で今年に集中したかなぁ?

kazumi 12月12日(水) 19:52
キクとダリアのリース、すばらち〜とってもステキだわ〜
どんどん上達してますわね!

るーさん。
痛すぎる。早く骨がくっつきますように!

サエコポン 12月13日(木) 21:54
MMMさん、ネコって飼い主を脱力させますよね、ホント。そこがいいんだけどね。なんかに真剣に取り組んでストレスためている人間に風穴を開けてくれるようなとこがある。心配もさせるけど。トホホにもなるけど。
キクとダリアお褒めにあずかって嬉しいです。

るーさん、レントゲン写真見たわ・・・。
安全靴履かないといかんね。足だけの問題じゃないけどさ。お大事になさってね。私も性格の基本にソコツがあるから、笑っている場合ではありません。
るーさんにもキクとダリアお褒めいただき嬉しい。

kazumiさん、すばらち〜?
キクとかダリアは花びらがやたらと多くて時間がかかります。でも没頭する。描き続けるもんね。没頭するのは心に良い効果があるね。

結局、ネコも趣味も心に良いのよ。

MMM 12月13日(木) 23:32
るーさん、そこまで重なるのは骨粗鬆症とか潜んでませんか? 末端の複雑で細かい骨ばかりみたいで、疲労骨折なのかもしれませんが。

私は今年初めて健診で骨量調べてみたら同年代の75%、若い人の50%と出てショックでした。脚だったら割と自信あったんだけど尺骨で測定されたのが敗因かと。
子育てしてないから(5.5キロ以上の猫も飼ったことないし)、腕の骨に加えてきた加重が少なかったかも?

ねこしっぽ 12月14日(金) 16:51
MMMさん、イラストはパクって来て加工したものです^ ^
著作権フリーのとこのだったはず^^;
くぅちゃんはホントに賢くていつも食卓に飛び乗って「今日は何を食べるのか見てあげる」と言うコなのですが、
初回以外は食器を倒したり食べ物をこぼす事は有りませんでした。
今は、もう飛び乗りは出来なくて、椅子からよっこらしょと登ってるし、本猫が思っている位置と違うところに足が行ってのか、時に食器を倒す様になりました。
るーさん、ウチはもう新旧のねこを同空間に居させるのは諦めつつあります。
何よりもヒト種の婆さんが文句言いまくるので、
猫の事は猫に任せるというスタンスが取れません。
あとは…仔にゃんがおばか過ぎるので、
今居る事務所応接室(という名前の猫倉庫)から出したら、どんだけモノをひっくり返したりするか…ちょっと怖いです。
物が壊れるだけでなく仔にゃんが怪我しそうだし、玄関がチャチな作りなので、脱走しそうで…
私自身も鈍臭くなってますわ〜。
17歳時の暮らしはダメな方でしたが、骨密度はやたら数値高くてギックリや捻挫を繰り返すものの骨折はまだです。
アラ還どころかジャスト還なので、いずれはやりそうです。
何しろ半端ない粗忽モノです。粗忽というよりガサツかな〜
サエコポンの画力は上昇の一途ですね〜
デッサンに歪みが無いし、仕事も丁寧だし。

ねこしっぽ 12月14日(金) 16:57
るーさん、
年の瀬に身体が不自由だとご不便と存じますが、
これ以上の"災害"を回避するためにもゆっくりと養生なさってくださいね。

サエコポン 12月15日(土) 13:49
るーさんの骨折にあちこちの方が心配しておられます。骨が弱いんでないか疑惑も出ています。ヨーグルトはデンシアがいいかも?気休め的に?

ねこしっぽさんちの「くうちゃんは賢い」という主張、ええ、わかります。うちでも代替わりすると「先代は賢かった」「こいつはバカか」の愚痴が出ます。
で「ま、バカでもいいか」から「バカほど可愛い」へと移行していきます。賢いほうが助かるんだけどね〜。

←先生は次にこんなお題を出してきました。キクは大変なの。しかも花びらの中で色が変わるのは大変なの。
「サエコポンの仕事が丁寧」は、教室の他の皆さんの絵を見ていないから言えることよ〜。本当の丁寧を見て自分の適当さを心から反省するもん。

ジャム&おかーたま 12月15日(土) 14:39
サエコポン、菊とダリアのリース、拝見しました♪
落ち着いた雰囲気ですごく素敵。
花びら多くて大変そうなの、すごくわかります。
ソープカービングでも花びらの多いダリアとかジニアとかだとすんごく大変で、しか一つでも花びら欠けたらもうアウト。今、洗面台の下には失敗作が手洗い用の石けんとして使われるのを順番待ち中(笑)

ねこしっぽさん、当家の猫ズも子にゃん時代はもう「子猫」というより「子ザル」でした。
私とおとーたまとご飯食べてる目の前を空中戦のように飛び回って追いかけっこしてたもん。
もはや3Dの世界よ(笑)

るーさん お見舞い申し上げます
なんともご不便なことでしょう
はやくよくなりますように。

←おかーたまの顔ではありませんよ〜

サエコポン 12月16日(日) 16:32
おかーたま、地獄レポート読んだよ。怖かったよ〜。
その額は病室にかけてあった?

ソープカービングでダリアとか死ぬる。失敗作は手を洗って使って無かったことにするのね。無駄にはならない。昔言ったバリ島のレストランではフルーツカービングが素晴らしかったのを思い出します。料理人ってナイフ使うのうまいよね、絶対。

仔猫はサルというの、わかります。うち、ダイニングテーブルは横切らないですが、ソファで新聞読んでいると顔と新聞の間をグレーの弾丸が飛んで驚いたりするよ。オトナネコはやらないからやっぱりそのうち落ち着くんだね。ねこしっぽさんちの二匹もそのうちね。

るー(chamamada) 12月16日(日) 20:24
お寒うございます。
サエコポン、ねこしっぽポン、Kazumiポン、おかーたまポン、MMMポン、ご心配頂き有難うございます。
一度骨密度検査を受けてみまーす。
実は、カルシウム摂取量は意外と多い食生活をしています。もし、骨粗しょう症だったらカルシウムを吸収出来ない内臓に問題があるのかもしれません。
安全靴を履いて骨折している親指をガードしてます。

サエコポンの通っている教室はレベル高いのね〜。
菊!私描いたこと無い。多分描けない。σ^_^;

むっちりのけん太です。
先日油断した時に捕まえて抱っこしたら、毛がふわふわ、体むっちりでガテンな猫でしたわ〜。また嫌われた。

子猫のエネルギーは半端ないですね。
でも楽しいこといっぱいな子猫時代!楽しんでくださーい。

ねこしっぽ 12月16日(日) 21:35
けん太くん、なにかに似てるとずっと思ってて、
ドラゴンボール(一番初期のヤツだから30年前ぐらい)のブルマ(エンディングテーマに出でくる青い髪の女の子)のお顔でした。
お目々の感じがそっくり!
寄り目気味でキュートなの^ ^

ウチは、2年前の3ヶ月で里子に行った仔を別にしたら、いつも単独の仔ばかりでしたわ〜
ヒトの子どもでも、数が増えると人数倍ではなく累乗で騒がしくなってましたから、
ねこでもそうなんですね〜
この仔らは2にゃんだから、2×2で4倍。
1仔にゃんの4倍と思えばそのぐらいかもしれないですわ〜
写真は旦那の肩乗り猫のハイソックス。
名前は、もっと可愛いのにしたいけど、思いつかないんです。。。

MMM 12月17日(月) 14:42
ねこしっぽさん 肩乗り猫さんかわいいー。
ハイソックスは「ハイソ」をとって「ヒルトン」ちゃんなんてどうですか。
ソックスちゃんは「クリントン」。くりきんとんちゃんときみしぐれちゃんなんていのも可愛いかも〜。
あ、すみません、あくまでも個人の妄想です。(^^;

サエコポン 12月18日(火) 11:35
けんた君はキリッとした顔つきだよね〜。個性あふるる感じがします。なぜにこの子はるーさんを嫌う?過去に何があった?(たぶん何もない)
安全靴履いているんですか?それはシーネのことですか?

ねこしっぽさんちの二匹は名前がそのままになりそうなの?よくある話ですが、ハイソックスは長いので言いにくそう。たぶん自然に短くなっていく。は〜ちゃんとか呼ばれる。フクなんか二文字なのに今はふっちゃんになり、「ク」すら省略されています。

MMMさんの案ですが、ヒルトン・・・私はパリスヒルトンのアホぶりを思い出します。クリントンはもちろんヒラリーを思い出す。どうじゃろか、その連想は?
フク更新 サエコポン 11月12日(月) 11:15
iPhone 7 Plus 1/25sec F1.8 ISO40 ±0EV 
http://saekopon.on.coocan.jp/fuku10.html
ネコが食べない問題って、老猫と闘病猫だけかと思ってたという話です。
こら、フク!!

るー(chamamada) 11月12日(月) 22:52
読んでて笑っちゃった。
すみません。おほほ。

夏は食が細くなりますよ。うちの猫も。
本当に具合が悪い子の「食べない」は、食べないし、毛艶が悪くなるし。

何はともあれ元気でよかったフクちゃん。
もっとガチムチ大きくなりそうな予感ですね。

頑張って使ってます。右手首。痛くても我慢。リハビリになってますかね。

←けん太も1歳になりました。まだまだ大きくなりそう。

サエコポンのボタニカルアートは素晴らし過ぎ。紙だけに表現するのがもったいない気がする。布とかグッズにしたもいけそうです。

サエコポン 11月13日(火) 11:29
笑っておくれ〜。
私も人のことなら笑う。

夏に食が細くなるってのもわかるのだけどね。ここまでかね?なんかにょろっとしてない?
人間の例ですが、先日「自分は夏は72キロくらいで冬は75キロくらいを毎年繰り返す」と言った人がおりました。思わず「あなた、ネコ?」と突っ込みました。今年の経験から。

骨折のあとのリハビリね。整骨院みたいなとこでやり方を教えてくれると思うよ。もしくはやってくれる。プロだから上手なはず。

私の絵はあれこれ惜しいポイントがあるよ。一つには塗りが下手よ。はみ出たりするよ。ムラが出るよ。こんなのを描きたいという思いはあるのだけど技術がついていかないね〜。面白いんだけど。

ねこしっぽ 11月14日(水) 22:28
ふくちゃん・・・
まぁ気苦労させるのも飼いねこの務めだし^^
仔にゃンずなんか首が長い。(ふくちゃんもだけど)、
なんでだろうねえ。

で、この仔にゃンも散々気を揉ませてくれました。
初めて出してから、離乳食を食べ始めるまで3週間。
やっと順調に食べるな〜と思ってたら、「そのご飯(ロイヤルカナンのグレービー)は飽きました」と宣う。
で、今はロイヤルカナンのゼリー(たぶんグレービーと殆ど同じ、汁の部分の処理にちょっとした差があるだけ)を食べてる。
体格の良い方(端的に言うとデブネコ予備軍かも)のソックスは黙々と食べるけど、遊び好きで人懐こいハイソックスは「こっちのゼリーも飽きてきました」と仰る。

魚系のおやつ缶やパウチだけを喜んで食べる。。。。(総合栄誉食ではなく栄養添加の無い一般食)

離乳食の時に、あれもイヤこれもイヤと文句をヌカして段々グレードアップさせられてしまったので、
現在おやつとして採用している一般食は恐ろしい値段!(ヒト用のツナ缶の何倍だろう)

餌付けしようという人間の試みと逆でゼータク餌付けさせられてしまったワタクシ。

それやらこれやらで、このバチ当たりゼータク仔にゃンズは拙宅に居着くことになってしまいました。

サエコポン 11月15日(木) 16:48
あはは。ひとんちの話だとやっぱり笑える。

ネコの好き嫌いに振り回されて高級フードに誘導され、とても里子に出せない食生活に・・・。
ネコはうまいよね〜。人間をはめるよね〜。おめでとう!

フクの缶詰好き嫌いもそらすごいです。お汁系が嫌いで、ゼリー系が好き。以前はゼリー系のササミ缶がお好きだったので夏の食欲不振の折にヘビロテになってしまい「それには飽きました」と今はお食べになりません。通いつめたので、キャットフード売り場の配列を覚えたね、私。

フクの首は普通だと思うの。上の写真は出したばかりの加湿器の匂いを嗅ごうとして首を伸ばしています。お宅の二匹はマジで首長族?

ジャム&おかーたま 11月15日(木) 19:36
フクちゃんの食欲話、いろいろと猫によってあるあるだよね〜
うちの猫ズはやっぱり夏に食欲落ちるけど、それを懸念してあれこれやってたら今年は夏太ったわ(爆)

るーさん、けん太くん1歳おめでとうございます。
まだまだやんちゃして大きく成長してください(藁)

ねこしっぽさん、仔にゃんず、まんまとニンゲンの餌付けに成功したわけですね(笑)
ある意味おめでとうございます(笑)

で、サエコポン、第二回地獄ツアーから退院してきました〜
今回は全身麻酔を選択したから楽勝じゃん、と思ったのが大きな間違いでした〜
やっぱり痛かったよぅぅぅ

←おかーたま、まだ壊れてるので全然関係ない画像を貼ってみよう。某自動車教習所の看板
「亀ライダー」です。先頭の亀は、社長ね。

サエコポン 11月15日(木) 21:33
おかーたま、全身麻酔って気を失っているってことだと思うんだけど、なんで痛い?麻酔が切れたら痛いと思うけど、手術中は痛くないだろうよ?
でも、これで両手の修理が終わったね♪
長いことかかったね。お疲れ様でした。
え?まだ壊れてんの?

お宅のネコズは夏に太るんだ・・・。いいな。
私、フクと初めての夏なわけで、このネコが季節によって食欲が激変するとか聞いてないわけですよ。
「はあ?」ですよ。
ネコは三匹目でも常に新しい学習があるわ。

高いとこから人間を睥睨するエラソーなフク。とほほ。

MMM 11月21日(水) 23:59
フクちゃん、ますます可愛いですね。でもちゃーんと心配かけてくれるんだ。「いい子」はどこにいったのでしょうか。
50%ってそりゃあ心配しますよねぇ。うちは置き餌なので(人が布団に入ると食べに行く。起きているときに食べることもありますが。)食べる量は不明です。食べきることはないからいっぱい捨ててるし。案外季節によって代謝は違うのかも。

けん太くん、おっきーい。きっとよく食べているのでせう。健康そうでなによりです。

ねこしっぽさん、里子に出すのも気苦労ですもんね。ほんとに最後まで可愛がってくれるのか、とか。自分で面倒みられるのが一番安心。可愛い子たちだし。おめでとうございます。

おかーたま、とにもかくにも生還おめでとうございます。うっかりしてブログすごーく読み逃してました。
お引越しや手術の合間を縫ってお出かけも忘れず、さすがです。


MMM 11月22日(木) 00:10
画像を張るのを忘れてました。

久々に紀伊国屋に行ったら並んでました。中身にはあんまり興味なかったけど、この絵に惹かれて買っちゃった。
帯に「案外泣ける」とか。お金出してわざわざ泣かされたくない方ですが、猫が出てくるからまあ読む。
見れば見るほど魅力ある絵です。

るー(chamamada) 11月23日(金) 20:28
私も↑の本買いました。

おかーたまのおうち猫になったこにゃん達なのですね。
めでたしめでたし。

私の気配だけで逃げ、シャーして逃げ。
ふわふわもこもこなので触りたい抱っこしたいのに出来ません。

また倒れてしまうかな?iPhoneの画像

サエコポン 11月23日(金) 22:05
皆さん、こんばんわ。三連休ですね。あんまり関係ないんだけどさ。

MMMさん、うちもね、ドライフードは置きっぱなしなんですよ。缶詰は朝夕に半缶ずつ出すんだけど、ドライは人間が留守しても自分で食べてくれると助かるから。初代ネコからそういうシステムなの。フクのように病気でもないのに極端に食べなくなる子は初めて〜。来年からは動揺しないわ。今は食べるようになりました。必要摂取量の80%〜100%ね。

その本、表紙がつーさん似?

るーさん、手の災難はどうなりましたか?不便だよね〜、手の怪我。ところで、それ、ねこしっぽさんちの仔猫がそのまま家ネコに昇格した話だってば。おかーたまんちのネコずは遥か昔に家ネコになりました。あれはおかーたまが広島にいたときだったか。それとも大阪時代だったか。

iPhone画像、今はパソコンで見ているからかもしれないけど、起きてるよ。あれは撮影時の携帯の向きを反映してしまうのかしらね。

るー(chamamada) 11月24日(土) 22:27
そうそうねこしっぽさんちのこねこちゃん。

パソだとちゃんと画像が見えるのですね。良かった。
けん太がむくむくむっちりごっつくなったでしょ?

指の怪我ですが!
水曜日に医者に行ったら、常勤医でした。
ふつーに消毒して薬を塗って包帯をしやがりました。
湿潤でお願いしますと言っても、皮膚がふやけてそこがバイキンの温床になるからダメだって。

私は市販の湿潤絆創膏を買って、水で薬を洗い流し自分で治療することになったです。
労災だから治療費無料のはずなのに。
結局絆創膏代自腹です。
着々と治ってます。新しい皮膚も出来てきました。湿潤絆創膏はすごいです。

今日は19歳のおじいちゃんちゃたろうです。

サエコポン 11月27日(火) 21:37
ちゃたろうちゃん、19歳、毛艶もいいね〜。ご長寿さん、エライ!

けん太君はいい面構えになってる。目つきがたまりません。

指の怪我は労災なんだ・・・。私の白菜を切るときに包丁が滑ってスパッというのとは違うね。湿潤絆創膏、この前買ったよ。次に怪我したときは使う。原因は包丁ではなくてフクかもしれんが。

このスレッドの最初はフクの食欲減退ネタだったわけですが、今ですね、体重換算の必要摂取量の120%食べています。冬に向かうので脂肪をため込んでいるのかもしれません。冬眠準備か?夏に体重が落ちるとうのがルーティーンかもしれないので、今が120%でもいいのな?

ねこしっぽさんとこの仔猫はうまくやったね。絶対にちゃんと面倒みてもらえる確実性を狙ったね。ネコは若い子もエライね。

ねこしっぽ 12月 7日(金) 16:37
写真が無くて残念!

仔にゃン、おバカでした (/_;)

先住のくぅちゃんがやたら気にするし、
再度顔合わせに挑戦しようと・・・

くぅちゃんは、私に抱っこされて(怒るのをガマンしながら)仔にゃンの前へ

仔にゃンズ、瞬時に"山嵐"状態

売られたケンカなら買うわ、と、
くぅちゃんが「カァーッ!」と一声威嚇

仔にゃンズ「ゥうォ〜」「ァオ〜」と唸って
次の瞬間、ハッと顔を見合わせ

「アンタなんで唸ってるの!」「そっちこそッ!」

仔にゃン同士で争う構え(????)

くぅちゃん「よしッ!効いた」とばかりに
「クワーッ、カァーッ、シャーッ!!」と連続威嚇・・・

仔にゃンズ、向かい合って「ゥオぅわ〜」「ァァオオ〜ッ」

もはや、何に対して怒っていたのかすっかり解らない状態で・・・


だいたい、自分タチの茶碗も何回割ったか分からない程割ったし、
同じところで落ちるぶつかるハマる・・・

同じミスは絶対にくり返さなかったくぅちゃんとは真逆!!!

猫を知る人はこの仔達を見て、口を揃えて「ねぇ怪我しないかしら?」と心配顔で仰る。
最初は、猫が?自損事故?無いでしょうとタカをくくっていた私も、
こいつ等ならやらかすかも・・・と。

とりあえず食器はコレールに変えましたン
ねこの茶碗にお金を出したのは初めての拙宅。。。。

ねこしっぽ 12月 8日(土) 18:16
更に・・・
敷き布(アクリルのフリース)を食べることがある、
というビックリなクセがありました。

ねこベッドから敷き布を撤去。

母猫と早期に離された子に時に見られる現象らしいですが・・・

ヤレヤレです。。。。

サエコポン 12月 9日(日) 11:02
いいですね〜、バカ猫決定。

フクも何かにつけタラやポン太と比べられてバカ猫の烙印を押されています。バカ猫はバカ猫で面白くないですか?喧嘩の相手が途中でわからなくなるとか最高です。同じミスの繰り返し、うちでも年中です。
うち、お皿は一応陶器のを使ってますが。これ、高いとこにあるわけではないから、割れる理由はなんでしょうか?投げるんですか?

フリースを食べてしまうのなら、綿のキルト布に敷き替えるとか?飼い主はそのネコに適合する素材を求めて彷徨するのであった・・・。

ツメトギ板はどうですか?
うちはそれだけは自慢できるんですが、100%そこでバリバリします。仔猫時代に教えて一発で覚えたのはそれくらいかしらね?

画像が終わってしまいました。
是非とも子ニャンの写真を新たにお貼りください。

ところでくーちゃんのメンタルは大丈夫です?
ねこしっぽ 9月18日(火) 21:47
iPhone 7 Plus 1/30sec F1.8 ISO25 ±0EV 
しかし、今度は逆さ向けペットボトルの水セットに体当たりでもかましたのか、ひっくり返してる仔ニャンズ(ノ_<)

ねこしっぽ 9月18日(火) 21:49
あ、間違えて新スレにしてしまった。
m(_ _)m

サエコポン 9月19日(水) 17:24
新スレも出しておくとそのうち使うのでドンマイ。
うちの水入れもペットボトルを使うのだけど、ケージの外にボトルがあってひっくり返らないよ。

しかし、そもそもケージを片付けたいんだけど、屋根部分がフクお気に入りだったり、納戸へのネコドアがくぐれなくてそっちのネコトイレに移行できないとか、色々あって、いつまでもリビングに鎮座しているケージが問題です。

ねこしっぽ 10月15日(月) 00:36
画像一杯になったんでこっちに。

お試しおネコ入り前のソックス。

まだ変わっていくのかもしれないけど、目の色がちょっと銅色に寄ってる。
ハイソックスの方はもう少し緑寄りの黄色。

花びらがギッシリあるのってものすごく描きにくそう・・・
上達されてるんですね〜

ねこしっぽ 10月15日(月) 01:02
おネコ入り道具のキャリーに入って、格子越しにじゃれ合う2にゃン。

持参品は、当面のご飯、サエコポンに教えていただいた水ケース、トイレ(ちょっと変わったヤツ)と砂(これもあまり見かけない砂)

トイレトレーニング開始が盆休み初っ端だったので、
予定のと違う砂(砂サイズの芋の粉末)にしてしまってて。
堀りごこちが絶妙なようで勢いよくザッサッとやって遊ぶので、深いタイプの変則的なトイレにせざるを得ませんでした。

https://item.rakuten.co.jp/esco/punt530/?l2-id=pdt_shoplist_title#10069660

おネコ入り先様式に変えていくにしても当面は慣れたのがある方が良いだろうと色々持参となりました。


砂は・・・値段が高いのも悩ましいのですが、
地球の裏側では人の食料(主食に近いものなんじゃ?)と思われるものが材料らしく、ちょっと罪悪感があります。
工業製品としての利用も有るそうですが・・・・

ねこしっぽ 10月15日(月) 19:21
トライアル、上手くいきませんでした。
花屋さんには、わんこも居て、その声が怖くてパニックになってしまったらしいです。
ご飯を食べず、威嚇がどんどんひどくなっていくので、ということで、出戻って来ました。
対人は慣れつつあったそうなんですが、仕方がないです。

サエコポン 10月15日(月) 20:58
そっくすちゃん、可愛い!
白足袋、白エプロンはフクとおそろいだよ。

そうだったんだ・・・。わんこがいて怖かったんだ。辛かったんだね。兄弟と別れて寂しかったのもあるだろうね。

ということで、おネコ入り用品も出戻ってきましたね。とりあえず里親サイトで募集してみるのもいいかもしれない。わんこのいない静かな家庭で大事にしてもらえるかもしれない。ねこしっぽさんちにいるのは幸せだけど、そう、次があるかもしれんし。

そのバケツみたいなネコトイレは初めて見ました。これまでのネコトイレの常識を覆すわ。砂が芋の粉末というのも新しい話。うちのはオカラ砂を使っているので、これも人間の食べ物であったと言えるのでしょう。仔猫はなんでも口にしたりするので安全という点が良いね。

ジャム&おかーたま 10月18日(木) 00:06
ねこしっぽさん、ソックスちゃん、心細いのとワンコの声にビックリしたのとでパニックになっちゃったかな。
でもきっと、これからまだよいご縁が巡ってきますように・・・

今のマンションにはゴールデンレトリバーと暮らしてるお宅があって、先日初めてエントランスで会ったんですがこれがまたフレンドリーなコで初対面のおかーたまにもシッポふりふり近づいてきてくれまして、もう、ここぞとばかりに撫でまわさせてもらいました
(そして 部屋に戻って猫ズにシャーフー言われた 笑)

サエコポン、ラナンキュラス拝見しました。
植物園とかで見たことあるけど、花の色も、花びらの形も色々で種類が多いですよね〜
サエコポンも言ってたけど、スカーフの柄に向きそうですわ。

猫のトイレ砂は うちは「おから砂」は却下されました。もっぱら鉱物系ばっかり。(泣)

←秋らしく、コスモス貼ってみます

サエコポン 10月19日(金) 09:39
おかーたまんちのマンションはペット奨励物件だからレトリーバーまでいるんだね。大型犬は普通のペット可物件だと無理だったりするよ。うちのマンションもエレベーター内ではワンコを抱えなくてはいけないルールがありますので大型はダメだわ。でっかいワンコの方が気持ちに余裕があって優しいことが多いけどね。怖いと感じる人は怖いんでしょう。

オカラ砂はフクの保護元で使っていたのでうちはそれにしています。タラが鉱物系のネコで、違うのに変えようとしたら抵抗された。羽根布団にやられた。鉱物系はホコリがすごいんだよね〜。

一面のコスモスだね。えらい敷地だね。
ラナンキュラスが終わってダリアとか菊とかの盛り合わせに挑戦していて花びらややこしくて発狂中。

ジャム&おかーたま 10月19日(金) 13:51
ここのマンションは「ペットがいない人は入居不可」なペット共生型なのでどこのお宅も犬か猫かはたまたほかの動物か(爬虫類はいないと思われるが)がいるようです。大型犬も多頭飼いもご相談くださいのウェルカム系。今まで住んだ中で一番気楽にすごせるところです。
(自己負担もあるから当然か 笑)

コスモス、すごいです。
さすが親方日の丸、国営海の中道海浜公園。
春の桜はどうなることやら。

←カピバラの正面顔だよ〜

サエコポンが頭かきむしって描くダリアと菊の盛り合わせ、たのしみ〜♪

10月20日(土) 09:26
カピバラが思いの外背が高くてびっくりして思わず書き込み。

うちは、数年前のチョロの不調がきっかけでシートに変えて、ホコリやら散らばりやら全ての砂のデメリットから解放されました。

サエコポン 10月20日(土) 14:17
つーか、カピバラってこんなに鼻の下が長かったっけ?

「ペット共生型住居」なのね、おかーたまんち。進んでいるわね。賃貸でそういうニーズがあるんだよね、絶対。内覧もせずに引っ越しを決めてよかったね。

コスモスは黄色いのがうちのすぐ近くの高齢者協同住宅の前にたんまり植えられていますわ。サ高住というのでしょうか?季節ごとにきちんと花が植え替えられていて通りがかりの人の目を楽しませてくれます。

←途中まで描いている。菊の葉っぱの観察中。

雨さん、その丸いのはネコベッドの正しい使い方ですか、それともネコトイレも間違った使い方ですか?

シートを使っている人もいるよね。ネコの埋めたい欲求に応えられないのではないかとも思うんですが、そもそもフクに関しては、埋めない!周辺を無駄にカキカキしているだけでウンコは放置されている。砂はいらんかもしれんな〜。

10月21日(日) 19:36
あはは、そうよね。トイレの写真を貼れって話よね、

病院に行く時用に、ペットキャリーをベッドとして使うといキャリーの正しい使用方法ですのよ。
チョロさんは、昔からキャリー大好き。
今は通院3ヶ月おきに減りましたが、キャリーは出しっぱなしです。
あ、いや、ベッドだし。

サエコポン 10月22日(月) 10:19
ネコトイレの形がいろいろになっているので、この丸っぽいフードがあるげな入れ物もトイレの可能性が否定できないと思っただけです。今回キャリーの形にもいろいろあるのだと知りました。で、雨さんちは持ち運びもできるネコベッドという位置づけ?

←届いた段ボール箱が捨てられない。

通院が三か月おきになったというのが素晴らしい。
一時はどうなることやらと思いましたもん。
皆さんが大変な時に みっちゃん 9月10日(月) 22:06
Canon PowerShot SX710 HS 1/1250sec F3.5 ISO200 ±0EV 
悪いなぁと思いながら、楽しませてもらいました。
快晴でちょっと汗ばむくらいだったけど、風があって涼しかったよ。
えっと、すんごい飛ばされそうな感がスリルあって
レインボーブリッジで、ひっくり返りそうだったわ。
でも、ガイドのお姉さんが、シートベルトをしてるので
ひっくり返っても大丈夫的なことを言っていた。

ディズニーから帰るときは(時間的にまだ乗れたけど)
早めに出ようかって言って、出かけたら、何か大きな声で
係の人が言ってるので「どうしたんですか〜」なんて
呑気に聞いてみたら、電車ストップしてるって言うから
焦った💦💦
臨時で出てるバスに乗らないと、土地勘全くないし。
でも、早めにバス乗り場にダッシュしたから、
ちゃんと雨の大阪に帰れました。
全部ひっくるめて、また書く。
まずは、お礼まで。ありがとうございました(´▽`*)

サエコポン 9月11日(火) 12:51
みっちゃん、東京タワーのいい写真が撮れたね!青空に映えるね!

←バスが行く。

、スカイバスは「ひっくり返ってもシートベルトがあるから大丈夫」なんか。本当か?ちょっと前に台風で橋の上をひっくり返って滑って欄干でやっとひっかかって止まったトラックの動画見たんだけど、あれも落ちなかったし運転手も大丈夫だったらしいけど。

京葉線、タイミング悪く止まったみたいね。でも臨時バスに乗れて良かったです。盛りだくさんな東京一泊二日でしたね。ぜひ書いておくれ。楽しみにしているよ。

ねこしっぽ 9月18日(火) 19:51
進んで食べる…
で、お約束のごとく
自分のを食べきらない内に隣のご飯を横取りに行く笑

ねこしっぽ 9月18日(火) 19:54
仔にゃんキャッチャー2号。
1号は、モコモコのモップ

ねこしっぽ 9月18日(火) 19:55
なんでか画像が上下ひっくり返ってるm(_ _)m

ねこしっぽ 9月18日(火) 20:06
先住のくうちゃんを抱っこして、宥め宥め、仔ニャンズの所へ連れて行く。
くうちゃんは、怒るのをガマンしてくれてるけど、
ハイソックスは前に吹かれた事を覚えてて、
アレ?仔ニャン居ないなと思ったら、自分のテリトリーに戻って行くくうちゃんを目にも留まらぬ速さで追撃。
ハイソックスにはアウェイの場所で、睨み合ってウーウー唸りあって…
うわあ!向こう気の強いやっちゃなあ、と。

ねこしっぽ 9月18日(火) 21:40
砂を掘って掘って、飲み水に蹴り込んでしまうので、
ケージを2階建てに
ちょうど駆虫も終わって良いタイミングだったし。

ねこしっぽ 9月18日(火) 21:41
また写真の向きが…
m(_ _)m

ねこしっぽ 9月18日(火) 21:50
みっちゃん、ごめんなさい。
こっち上げときます。

サエコポン 9月19日(水) 17:11
なぜかパソコンで見ると正しい向きになるよ、写真。タブレットでは回転してしまう・・・。

子ニャンこ、ネコらしくなりましたね〜。可愛いね〜。バットにゃん模様もかっこいいね〜。やはり兄弟で育つと相互関係のうちで色々学習するんでしょうね。ゴハンの競争とかどんだけ咬んだら痛い目にあうとか。で、先輩ニャンコを攻撃すると・・・。
アパートが二階建てになったのね。上下運動ができていいわね。

日本のあちこちで自然災害があって大変な夏でしたが、季節は秋になってきました。ちょっと涼しい。行楽の秋です。気の毒なところがあるからといって、行楽を自粛するとお金が循環しなくなるので、皆さん旅行とか散財とかしちゃいましょう。
食品はなるべく北海道のを買おうと思って、今日スーパーに行ったら、あれ?北海道牛乳がない。それは皆さんがそう思って買っていったせいなのか?その店の品出しが遅いのか?流通に問題があるのか?

サエコポン 9月19日(水) 18:51
春に描き始めたチューリップですが
秋になってやっとアップです。
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p44.html

ジャム&おかーたま 9月23日(日) 13:33
縦構図のチューリップ、拝見しました。
趣味でクロスステッチ刺繍をやったりするワタクシですが、刺繍図案とかにぴったりなかんじ。
まわりの額取りもおしゃれで、いいですねぇ。

サエコポン 9月24日(月) 10:53
おかーたま、刺しゅうするんだ!
確かに図案ぽいです。
こういう冒険的なの、他にも描いているところです。

その後、手は大丈夫なの?
刺しゅうとかも無問題?

ジャム&おかーたま 9月27日(木) 12:53
刺繍、しますします。右手のその後ですがまあ大抵の家事には不自由しない程度になったというか、慣れてきてかばい方がわかってきたというか(笑)
治り方の経過としては「早い方」なんだそうで。
なので、そろそろ二度目の「地獄訪問」ですわ。
今度病院で術前検査。手術日はまだ未定。

第二大阪の頃は「ソープカービング」っちゅうのにハマりましてね。ナイフとか彫刻刀(専用の)使って、石けんを彫るわけですわ。花とか、いろいろと。

それもこれも、「指先を使うとボケ防止になる」とかいわれたから。
ただ指先を使うといっても、最近特に「集中力」がなくてすぐ飽きちゃうので、針とかナイフとか、集中していないと一歩間違えば自分が痛い目にあうというものを使って集中力を持続させているわけですね(笑)

←これはおかーたま作ではないけど、こんなのを作ったりするよ。
作品、いま手元にないんだよぅ〜
実家の母が「これ、うちの娘が作ったの、オホホホ」っつって見え張ってばらまきやがったんだよぅ〜(笑)

ねこしっぽ 9月27日(木) 18:30
おかーたま、クロスステッチ!
あー、同世代なのかな〜
ローティーン〜22歳ごろまで散々やりました。
婚家へのお土産にも大物を持参しました。
おかーたまのご実家おかあさまと違って、邪魔になるのひと言で片付けられましたがw
図案の本を何冊も持ってましたっけ。
今だったら画像処理で図案自作も割と簡単にできそうですがね。
しかしひとマス間違えて刺したのを訂正するとかがたぶん無理。投げだしたくなると思う。
サエコポンもおかーたまも多趣味!偉いなあ。

仔にゃン、初回ワクチンをしました。
白血病エイズ陰性。
そろそろ里親探しなのですが、旦那は飼うと言い張って、2人の婆さん(ヒト1、ねこ1)は大反対。
どーすっかなぁ。
見に来たいと言ってた人(行きつけの花屋さん)はいつまで経っても来ないし。。。。

ねこしっぽ 9月27日(木) 18:32
そうそう、サエコポン御用達の水ケース買いました。
ひっくり返せなくなって一安心。
ありがとうございました。

ねこしっぽ 9月28日(金) 15:48
ひっくり返しはしないものの、
ケージの中で取っ組み合いのあげく、水にはまる(足を突っ込んでる)とこを旦那が目撃!
落ち着きの無いコ達ですわ笑

ねこしっぽ 9月29日(土) 09:49
今朝はケージ上段のカギを開けて外に出ていました。。。
油断も隙も無い(>_<)

サエコポン 9月29日(土) 13:21
おかーたま、また地獄が来るんだね・・・。ワンモア地獄。
お疲れ様です。

ソープカーヴィングなんかしてたんですか〜?
美しくできてしまったら飾っておくんですか?使ったら努力が無駄になりますよね。うちにも頂き物で表面に花や動物の絵がプリントだれた芸術的な石鹸があるんですが、どうすればいいのかわかりません。フルーツカーヴィングならさ、「腐る前に食べる」という決断ができるんだけどさ。石鹸は腐らんし。

ねこしっぽさんち、バットニャンずをもう飼ってしまおうという話が出ているんですね。いいじゃないですか。それなら幸せな飼い猫生活保証付き。この子たちに貰い手を探して、「次」に備えておくという考えもありますが(笑)

いろいろ元気そうで良いわ〜。二匹一緒なので遊び相手に不足がないよね。水入れもひっくり返らないようにしたけど、足突っ込むのね。あはは。カギも開けるの〜?猿か〜?

刺しゅうって最近はあまりやらないのかしら?子供の頃に夏休みの宿題でやったことあるよ。そこそこ面白いのだけど、面倒になって放置したら母が仕上げた。私が刺したとことの差が歴然としてたわ。

ねこしっぽ 10月 2日(火) 08:55
また旦那が・・・
仔にゃンズの父親らしい野良にゃんを写真に撮ってきました。
毛色、短い尻尾などよく似ています。
撮影場所は、拙宅から南西100mの公園で、ここは毎日ネコにご飯をやりに来るひとが何人も居ます。

サエコポン 10月 2日(火) 21:44
ダンナ、写真撮ってますよね、要所要所で(笑)

確かに似ていますね。バットマン風でソックス履き。
お宅に近い公園にいるんですか。餌やりさんも来るんだ。そうなると、ねこしっぽさんちに託される仔猫の供給は減りませんね。野良さんたちに期待されていますよね、絶対。

もう台風いらんわ〜。
24号がエライことだったのに、もう25号がいるの。どんどん湧いてくるの。いらんわ〜。
ニュースでまた停電になっている気の毒な人の話をしていた。皆さまご無事ですか?

ねこしっぽ 10月 9日(火) 10:31
ソックスが以前からお話のあった花屋さんにお試しに出る事になりました。
今はおネコ入り道具を注文して届くのを待っているところで、道具が揃ったら行くことになっています。
先住ねこさん(車のエンジンルームから救出されて花屋さんのコに・・)との相性でその後のことが決まります。

サエコポン 10月 9日(火) 19:11
ほほう、ソックスちゃん、トライアルですか。
寂しくなりますね。でもねこしっぽさん宅はまた次に乳飲み子を託された場合に備える必要があるかもしれません。
おネコ入り道具を持って行きますか、親心ですね〜。タンスとか鏡台とかですか。そんなわけないですね。今時は人間の嫁入り道具でもちょっと持って行かないわ。

お花屋さん、以前にネコを救ったことがあるのなら、きっとお優しい人々なのでしょう。先住さんとうまくいきますように。

ねこしっぽ 10月 9日(火) 21:46
旦那が見てきたと申しますには、
パーマン、いやパー子ズか…の母さんネコのお腹が大きい様だ、と・・・
また敷地内で産んだらどーしよう>_<

サエコポン 10月10日(水) 09:29
すでにダンナの携帯に写真が収められているんでないでしょうか? うふ。

仔猫の供給源がいるからには、しかも供給源に「安心な託児所」として認識されているからには、次もありそう。

サエコポン 10月12日(金) 22:03
こってこてにラナンキュラスを描いています。
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p45.html
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。