422117
Name:
Email:
URL:
Title:
Message:
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


MMM 6月18日(月) 16:49
大阪方面のみなさん、被害はなかったですか?

お引越し終えて退院したばかりのおかーたま、みーなちゃん、チャーくん大丈夫でしょうか。

みっちゃんさんところはどうでしょう?
たしか長居サッカー場のお近くだったように記憶しているので被害が大きい地域ではないだろうと思いましたが。

サエコポン 6月19日(火) 10:48
地震、大変なことですよね・・・。
テレビを見ると交通機関がダウンして皆さん難民化しておられた。東日本大震災のときも、都心にいた人が移動手段を失って大変でした。私、二時間くらい歩いて帰宅した。

今回の地震ではお亡くなりになったのは四人で、小学生が一人と80代三人とのこと。みっちゃんは該当しないっぽいです。

私の記憶ではおかーたまは福岡に行った。大阪には二回住んでたけど、今は九州の人。

←ところで、電気屋Tさんが以前に撮っていたタラの画像をくれました。6月20日が命日なのよ。もう増えないと思っていたタラの写真が増えました。(*^^*)

ねこしっぽ 6月20日(水) 05:04
このところ雑用に追いまくられロムってばかりのねこしっぽです。
MMMさんお気遣いありがとうございます。

震源と思われるところから約10km少しの町工場併設住宅に居ました。
最初、ドーーンという大音響で縦揺れした時は町工場の設備で大事故を起こしたと思いました。音と衝撃の感じは重量物(1tぐらいの物)の高所からの落下そのものです。
縦揺れが続くのとすぐに横揺れになって、同時ぐらいにスマホがフィーフィーフィー。遅い!(怒)みたいな。。。警告発報の仕組みは分かっていてもちょっとムッと(あはは)
阪神大震災の時はゴゴゴゴゴ〜〜っと地鳴りがしたのですが(震源域東端から20kmぐらい?)かなり感じが違いました。
阪神の時が乗ってる船が揺らされる感じなら、今回は電車が切り替えポイントを通過するときのガタンとなってよろめく感じ。
震動の規模と震源への距離の違いで体感が変わるんだと妙に納得・・・
東日本大震災時の帰宅難民現象ほどではなかったのでしょうが大阪でも似たような事があちこちで起きました。
普段は車しか見かけない幹線道路や橋の側道に通勤ラッシュの車内がまるごと移ってる様で、私自身は通勤0分の身ながらうわーーと思いました。
翌朝には殆どの交通機関が元通りでちょっと感心
(JRが一番復旧がダメダメです。福知山線尼崎の脱線事故以来対応が何というか肝心な軸を外して厳密過ぎる上に肝心なトコが抜けてて)

2階建ての拙宅は軽い物が棚から落ちた程度でしたが、14階のマンションの部屋の惨状は大概でした。
いろんなモノがひっくり返ったり落ちたりして全部片付けるのに1日がかりになりそうです。

視線は逸らしてるのにお手々にぎにぎするタラちゃん(^^)
私は粗忽者でねこ写真も大半消失させてまして、わずかに残ってる2ショットの古いのを。
くろいくぅちゃん、血液検査で貧血になりかけてきましたがまだ頑張り中。

MMM 6月20日(水) 22:42
そうですよね。おかーたま、って…。とっくに福岡にお引っ越しなのに。私は頭の中がどこかへお引越ししておりました。(*_*;

ねこしっぽさん
1トンくらいのものが落下したくらいの衝撃、って怖いですねー。
多くの猫がショックで脱走した、とツイッターが流れたそうですが、みんなおうちに帰れますようにと祈るばかり。
くぅちゃん、地震のショックがダメージになりませんように。

タラちゃん、もう一年も経ったのですか。ストライプのシーツがいかにも清潔そうで神経質なお坊ちゃまタラちゃんにぴったりですね。
フクちゃんもお坊ちゃま風ですが、こちらは世間知らずで無邪気な感じ。「サンマは目黒がうまい」とか言っておかわりしそう。タラちゃんなら外で料理したものなんか食べられるか、と空腹も我慢しそう。
お坊ちゃまにもいろいろありますね。



斜め掛けボディバッグ サエコポン 5月27日(日) 18:11
 
おかーたま、こういうかけ方のバッグのことだよ。
手が不自由なときに便利。普段は背中にあっても、お金払うときとかに、スイッと前に持ってくることができる。
またはウエストバッグも使いよいですが、腹回りの「余裕」がわかりやすくなるのでちょっと難ありかも。

みく 5月30日(水) 17:49
ご無沙汰しております
サエコポン滋賀に行かれたのです〜
私は去年の秋に琵琶湖一周してきました
比叡山から始まって、ぐるっと回りました
黒部スクエア白髭神社彦根城も行きました
あの急な階段にはかなり難儀しましたが
けっこうな年齢の方も上がっていましたね〜
ひこにゃんにも会えました
ゆるーくパフォーマンスしてたのは
笑えました^^

私が行った時のメタセコイア並木です

スマホのヤフーのトピックスに
俺、つしまが乗っていました
私もおじいちゃんにサインもらいたいな・・

バックと関係なくてm(__)m

サエコポン 5月31日(木) 14:29
みくさ〜ん、お久しぶりです〜。
時々そちらもチェックしていて、実のところ、ラヴィちゃんの訃報を読んでお悔やみ描かねばと思いつつ、グズグズしていたら、お嬢様に赤ちゃん誕生のニュースが出て、どっちの方向で書こうかと・・・
すみません。

・・・で
みくさんも琵琶湖を一周した!昨年の秋?びっくり!
やはり車で?
彦根城の階段で難儀、するよね〜。あれは大変。でも彦にゃんも見れたと。良かったね!つい数日前にテレビの出川哲郎充電の旅で琵琶湖走っていて、復習しました。電動バイクの電池が切れて、彦にゃんの出演に間に合わなかったのに、入場時間終わってんのに、彦にゃんがポツンと待ってたわ。さすがテレビだと思いました。


おじいちゃんはあちこちに出ているよ、最近。インタビューされまくりだし、どうやらテレビCMも出るようだよ。

←秋のメタセコイヤもいいですね。私の写真は葉っぱが緑です。

バッグの件のおかーたまは今ごろ入院中か?

ジャム&おかーたま 5月31日(木) 20:24
はい、おかーたまですよ〜
本日退院してきましたよ〜

ギプス&包帯&三角巾で吊りで
「グルグル巻きでんがな」状態ですよ〜
でも今三角巾は外している←コラッ(笑)
指は痛くても動かした方が早く腫れがひいてくるとかでキーボードはなんとか叩けるけど
包帯のせいでマウスがうまく使えん。

手術はね・・・・
地獄を見ましたよ、ふふふふ・・・・

「よくがんばったね」といわれておもわず
「がんばりました〜」と返事したわ(藁)
術中、ずっと手を握っていてくれたオペ室の看護師さんに感謝。

サエコポン 6月 1日(金) 14:34
おかーたま、出てきたか〜〜
帰宅おめでとう〜〜
しかもパソコン打ってんの〜〜
おい〜

手術って普通麻酔で痛みはないんでないの?あるの?
地獄なの?え?

私は歯医者で「ちょっと削るだけですから」と言われても「でも麻酔してくださいっ!」と言うね。実は麻酔の針の刺さるほうが痛いのかもしれないけどね。

看護師さん、優しいね。
心強いね。

確か、両方とも手術するんでなかった?もう片方が次に待っているわけ?ワンモア地獄なわけ?

ジャム&おかーたま 6月 1日(金) 15:56
サエコポン、ブロック麻酔(いわゆる局所麻酔、あるいは部分麻酔)でね、意識も聴覚も普通にあるけど痛みはナイ・・・はずなのよ。
その、最初の麻酔を手首あたりに何か所かに分けて打つのがまず痛い。←またキーボードたたいてますよ〜(藁)

そして手術の途中でまた追加の麻酔。予告なしだったのでまさか追加麻酔だとか、それがまた痛いとか思ってもおらず、「痛い痛い痛い」と思わずわめくと
「ごめん、今 追加の麻酔打ってるから」
言えよっ、先にっ
と思いますたがセンセにしたら最初の麻酔にせいでわからないだろうと思ったらしい。
これが×2回。

そして、靭帯切るときはねぇ・・・・麻酔下で痛くないけど切られてる感覚があるんだよぅ・・・ふふふ・・・
ハサミでチョッキンとか、ナイフでスパッとてではなくて、いかにも繊維をザクザクブチブチと2回に分けてきるんだよぅ・・・ふふふ・・・
詳しくは自分のブログネタのために取っておこう←更新すんのか?(笑)

初めはタオルケット握りしめてたおかーたまですが、気づいた看護師さんがずっと手をにぎって(もちろん左手をね)くれました。こんな時はヒトの手のあたたかさってすごく心強い。

3カ月後くらい(本人的には涼しくなってからが希望。しばらくお風呂入れないから)には、ワンモア地獄。
orz

サエコポン 6月 3日(日) 17:52
おかーたまの手術の説明は、読み返すのも怖いよ。これは地獄だわ。そしてやっぱりワンモアなんですね・・・。嫌だろうな〜。私だったらギャーギャー言う。

看護師さんの手は暖かいわね〜。
おとーたまはどうした?おとーたまは? 手術室には入れまいが、せめて廊下で心配しながら待ってくれてもよかろうが。術前術後の声かけくらいしてくれてもよかろうが。片手しか使えないおかーたまの家事サポートはしとる?

今、当方も右手を痛めております。物をつまんで力を入れてねじるのが痛い。このところ、ドアノブは左手で回すとか、鍵を左手で回すとかしてます。こういうのって腱鞘炎かと思って、先日整形に行ったら「腱鞘炎ではない」「骨も大丈夫」「腱を痛めたと思われる」とのご宣託で、湿布薬が二袋出ただけであった。ま、地獄送りにならないようなので良かったとしよう。

みっちゃん 6月10日(日) 14:24
おかーたま 痛い思いしたんや。
大変やったねぇ
ところで高額療養費の扱いになってる?よね?
今は収入の上限は無いので、ちゃんとするんやで。
先に払ってても、返ってくるからね。

ジャム&おかーたま 6月11日(月) 14:35
みっちゃん、ありがとう〜♪
高額療養費とか、いろいろ、もう一回おとーたまに確認してもらうわ。

サエコポン、おとーたまはねぇ、手術前の、点滴はじまるときに来て、ヒトが点滴打たれるところをニヤニヤしながら(オイ、コラ 怒)見学し、手術開始を待たずに会社に戻り、夕方に来るといいながら結局夜の19時近くに再び来ました。センセが「夕方に来られるなら、もし説明必要なら呼んでくれたらすぐ来るから」と言われてましたが19時すぎならもう帰られているかも、とそれもなし。
しかも、ベッドサイドにいるときに携帯に電話かかってきて、「電話出ていい?」というので「談話室に行けっ」と追い出してやりました。

猫ズをペットホテルに預けるのもなんだか否定的でしたが(自分がちゃんと世話するのに、と不満そうだった)
頼んだ夜のゴミ出しすら収集車の来る時間に間に合わずに「出せなかった。しようがないじゃん」っていうヤツだし、やっぱこいつ信用できねぇ。(笑)
つくづく、この男には「家宰」はできないもんだと痛感しましたわ。

おかげさまで、今週ようやく抜糸だよぅ〜
抜糸のあとの糸の「穴」は一日でふさがるから、翌日からはジャバジャバ水触れるよぅ〜

でもまだ手のひらに「圧」がかかることが痛くてできない。だから包丁で野菜切るのも悲鳴あげながら、自転車のハンドルは右手はグリップつかめず浮かしてる(笑)

サエコポン 6月12日(火) 11:07
みっちゃん、いつぞやは「ムヒを使え」のアドバイスありがとう。フク、ムヒ大嫌いです。ムヒが出るとのけぞります。ただ、いまだ抑止効果に至らない・・・。
咬む→ムヒ出す→のけぞる。までで、咬む前にネコの脳裏に「ムヒ」が浮かばない。咬みたい→脳裏にムヒ→やめとこう。にならない。

←きたない画像でごめんなさいよ。夏になって足が露出気味になったらこうなったよ。

おかーたま、まだ痛いんだね。包丁握って悲鳴・・・。
難儀だ。もう包丁使わない料理にしよう。パックを開けるだけでオッケみたいな。
おとーたまにも教育が必要だね。ごみ出しができなかったらムヒとかね・・・。←違う。

私も右手を痛めているので、右で力のかかる仕事ができないよ。親指からの腱にダメージがあったのね。おかーたまほどの話ではないけどね。たとえば掃除機かけるのが難儀ね。週末にオッサンが掃除機かけた。

ジャム&おかーたま 6月12日(火) 13:12
そういえば、ジャム嬢も「ムヒ」嫌いだったわ〜
たまたま虫刺されに塗ろうと出したらすんごいイヤそう〜な顔してた。チューブむけたら猫パンチしたもん(笑)
それ以来、当家の虫刺され薬は別のモノになりました。

おとーたまは何かにつけ、「できる」「やれる」「簡単だ」「楽勝だ」というけど、家事スキルは低くなっていると思われる。しかし、あの自信はどこからくるのかのぅ(笑)

親指の腱にダメージあると、なにするにも不便よね。
どうぞはやく良くなりますように。

海の中道海浜公園の、「どうぶつの森」に行ったよ。
←オウム舎の注意書き。

サエコポン 6月13日(水) 11:59
オウムは全力で咬むのね・・・
フク、全力ではない。加減はする。でも咬む。

おとーたま、自信があるのはないより圧倒的にいいことじゃん。あとは教育係の忍耐と根気。
「ああ、あんたにやらせるくらいなら、私がっ!」となるのを我慢する。その結果も飲み込む。

それにつけても、教育の道は険しく遠い。フクも学ばない・・・・。

http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p43.html
ボタニカルアートを更新しています。こういうことに根をつめるのも手には負担になっとる。自覚があるわ〜。

fromサエコポンを更新 サエコポン 5月 2日(水) 23:17
iPhone 7 Plus 1/33sec F1.8 ISO25 ±0EV 
おかーたまが引っ越し敢行お疲れ様。

ところで久々にこっちの更新です。知っている人も多いと思いますが、まだの人もいるでしょ?

http://saekopon.on.coocan.jp/w_love19.html

MMM 5月 7日(月) 15:20
わー、知りませんでした!買わなきゃ!

kazumi 5月 8日(火) 12:26
お知らせ、ありがと。
笑って泣けまスた😹

るー(chamamada) 5月 9日(水) 20:49
ご無沙汰しております。m(_ _)m
フクちゃん、育ってますね〜。
うちの噛み猫レモンは、弟分けん太の仲間入りにより、噛みつき健闘バトルから卒業いたしましたが、気に入らない事には、猫キック噛み付きの技は健在です。
問題は、けん太が私の事が嫌いで逃げるの〜。( i _ i )

某所に注文しています。中々手元に届きません。
ゲットしたらニャンコと一緒に写真を撮りたい。

フクちゃん、迫力の眼力ね。

MMM 5月10日(木) 01:56
amazonの猫カテゴリでベストセラー1位ですって!
コメント読むとどれも熱がこもってて、思わずうんうんとうなずいてしまいました。
書店で買ったほうがいいかと思ってまだ買ってないのですが、ずんちゃんのこと知りませんでした…。寂しいです。

フクちゃん、アイラインと黒いお鼻がびしっとした感じで、被毛も艶光りしてるし、幹部級の迫力です。そのくせ後ろ脚をびろんと出してたり。( *´艸`)

るー(chamamada) 5月11日(金) 22:19
やっとゲットしました╰(*´︶`*)╯♡
ツボにはまって大笑いしてたら、最後に泣いてたわ。

ツイッターもラインもアカウントを持っていませんが、おじいちゃまのツイッターはこっそり拝見してました。
が、素敵な本になって良きかな良きかな。

仕事仲間の方々にも評判良いです。

るー(chamamada) 5月11日(金) 22:21
あ!写真が!!
これではどうでしょう?

サエコポン 5月12日(土) 12:44
行き渡りつつあるようですね。初版売り切れ、重版だそうです。

←うちではリビングに置きっぱなしだったので、ネコマタギされています。ネコにこの面白さはわからないけど、ネコ飼いにはわかる!

kazumiさんもるーさんも書いておられますが、「泣」と「笑」が両方きますね〜。最初の飼い主のおじいさんの描写と最後のズンちゃんの描写が重なるようになっている。飼い主にとってもネコにとっても「一緒」が一番。そこだよね〜。

ジャム&おかーたま 5月12日(土) 13:21
私も中心部のそこそこ大きい本屋さん2件まわったのになくて(売り切れ、取り寄せといわれました)
3件目でようやく入手できました〜
さすが紀伊国屋書店♪
月末あたりに入院(2泊3日)、手術(手の手術ね)になりそうなので、入院中に読もうと我慢してるのに、目の前でニンマリした顔して読んでやがるオヤジがいます。くそっ。
今日は猫ズのワクチンに行きました。
相変わらず「もっとやせさせるように」といわれました。ミィナ6.6` チャー坊6.3`です。
いいんだよ、へりしろなんだよ、わたしゃ今それどころじゃないんだよ、入院中はペットホテル預けだからまたご飯たべなくなるんだよ、と思いますた。
こんなとき、おとーたまは「オマエの責任」とシブイ顔してワタクシを責めます。
「てめぇ、その顔にミィナの○○○を○○○するぞっ」(あまりにやさぐれな言葉なので自粛)
と思いますた。
え、ワタクシ、間違ってます?

サエコポン 5月12日(土) 23:04
おかーたま、全然、間違ってない。

そもそも偉いもん。急な転勤でドタバタの引っ越しだのに、引っ越した先で、すでに自分の手の手術を決め、ネコの獣医を決め、書店を三軒も回っとる。偉い。

みぃなちゃんもチャー坊も、体重に減りしろがあってよろしい。余裕は大事。おかーたまも二泊三日の入院中に、今お持ちの余裕を活かすのだろうか?

おとーたまはその二泊三日の間にネコの面倒みたりしないわけ? ネコズには自分も責任があるんじゃないわけ? 出張中に一匹拾って来たんじゃなかったわけ?

ところで、MMMさんは本が買えたのでしょうか?
アマゾン見た?私、あそこのコメント欄にコメントとフクの画像入れたんだよ。うふふ。



るー(chamamada) 5月13日(日) 00:12
密林にフクちゃんおったわよ。

5月3日に密林でスクリーンショットを撮りました。

サエコポン 5月13日(日) 14:59
えへへ。
密林のレビューに画像入れるポチがあると気がついたら、反射で入れてしまいました。画像付き掲示板をやって長いと、こうなります。

スクショに一緒に写ってるのは、私のコメントではないよ。これはたぶんベストレビューとして上に来てるの。
画像を入れたの、私だけだから上に来てんのね、きっと。

サエコポン 5月16日(水) 11:31
http://saekopon.on.coocan.jp/n172.html
ところで、琵琶湖に行った話を書いてます。

サエコポン 5月17日(木) 10:43

サエコポン 5月18日(金) 23:05
http://saekopon.on.coocan.jp/n175.html
琵琶湖、周り終わりました。

MMM 5月19日(土) 17:32
買えました。23日まで入荷しないのかと思ったら、吉祥寺東急百貨店の紀伊国屋で(在庫僅少)というのを発見。もしや初版の残りが?と思ったら二版でした。紀伊国屋は早めに手に入れてるのかも。

全面カラーでみっちり描きこまれてるから猫が可愛いですねぇ。写真でも可愛いけど。
ズンちゃん、トイレで固まってる姿も可愛かったし、すぅ〜、ぷふぅー、すー、の四連コマも全部可愛かったです。

amazonデビューしたフクちゃんも見ました。キュートです。(*^-^*)
琵琶湖、たっぷり味わわれましたねー。
湖北の千手観音巡りというのをしたことがあって、「ひなびた里」っていう好印象だったので、神戸に住んでいた頃、名古屋へ帰省する途中に電車で一周したことがありますが、半分は(トンネルとかで見晴らしがなく)何にもなかったような印象です。車で行くと「近江の海、心もしのにいにしえ思ほゆ〜」みたいな静かなバードウォッチング適地があるんですね。
彦根城は米原からレンタカーで行ったら混雑で近寄れなくて見学をあきらめたことが。お宿からのキャッスルビューイングよいですね。こんなところに泊まりたい。

サエコポン 5月19日(土) 21:39
買えましたか〜。
私は初版を持っているわけですが、それはいつの日がプレミアムがつくんでしょうか?おじいちゃんに会うことがあったらサイン貰っとくと付加価値でしょうか?
全カラーですよね。絵の書き込みが素晴らしい。画力が半端ないんですよ。もう。

琵琶湖旅行記、お読みいただいてありがと〜。
湖北の千手観音は知りません。湖北はとにかくひなびたいいとこで、いい味が出ています。冬は寒いらしい。なにせあと一歩で日本海ですから。

なに?彦根城に混雑で近寄れなかった?びっくりです。それはお盆とかGWとかだったのかしら?観光地ではありますが、そんなにごった返しているところではなかったです。私が行ったのは土曜日ですが。

近江商人の屋敷内に展示されていたトラの顔がツボだったので貼ります。フクかよ?

ジャム&おかーたま 5月23日(水) 01:00
サエコポン 琵琶湖一周おつかれさまでした。
比叡山延暦寺は「第二期大阪」のときに行きましたわ、ワタクシも。夏の暑い時で、全部見て回れませんでした。ロープウエーからの景色はよかったんだけどね〜
もう、あれは湖じゃないね、海だね(笑)

二泊三日の入院中に ワタクシの「余裕」は消費どころか一段と増えるかも・・・・(藁)
「おとーたまに猫ズの世話をさせる」という案件ですが、大阪にいる頃にすでにあれこれ実習させましたが、なんていうか、私の方がおとーたまに任せるのが不安で。というか信用できなくて。
なんかやらかすんじゃなかろうかと。
思えば広島の頃の、チャー坊の深夜の脱走事件も、
私が口を酸っぱくして「外に連れて出るときはリードをつけろ」
と言っていたにもかかわらず、リード付けずに抱っこで玄関の外に出て、出くわしたタヌキ(夜中にタヌキがいるんだよぅ)にビックリして飛び降りた・・・ということがあったので。
おとーたまにまかすと絶対またなんかやらかすに違いない、と思うのであります・・・。

ペットホテル預けも心配ではあるけど、2にゃん一緒に大きいケージに入れてくれるというし・・・。

ああ、やっぱり「日帰り手術にしてっ」とゴリ押しすればよかったかなぁ・・・。

トラの開脚。特に意味はありません(藁)

サエコポン 5月24日(木) 14:08
おかーたま、そろそろ手術が近いのかしら?
そうなの。おとーたまはネコのお世話ではやらかしてしまいそうなの。前科があるの。タヌキが出るという環境も素晴らしいですね。広島時代はそうだったのか〜。

第二大阪時代で比叡山行ったのね。広大過ぎて回るの、大変。三か所に分かれているんだよね。私も二か所で止めましたわ。琵琶湖は塩水ではないですが、ええ、あれは海です。私、瀬戸内にいたことあるますが、瀬戸内海は狭いので海水ですけど川みたいなとこもあります。


昨日、某アメフト監督らの会見をライブ配信で見たんですよ。惨かった。やらない方が百倍マシだった。某女子レスリングのある大学の女学長が会見したときも、やらなきゃよかったのにね〜と思った。
そして、監督と女学長は顔が似ている・・・

MMM 5月25日(金) 23:13
比叡山は一昨年だったか、日吉神社側から上がって八瀬から京都へ下る、というルートで行きました。横川というところへ寄りたかったので三か所のうち二か所に絞ったのに、ケーブルやらバスやらの乗り継ぎのため、あっちで走り、こっちで走り、という記憶ばかり残ってます。(-_-;)
珍しい鳥の声が聞こえたりしたのに、聞き入っている時間もなく。あれは山で泊まらないとゆっくり見て回れませんね。御朱印だけはいっぱいたまったけど。
降りたところが出町柳。出町ふたばっていうのはこのへんなんだろうなぁ、と思って歩いていたら行列にぶつかって、夕方だからもうないだろうと思ったのに並んでみたら豆餅買えたのは嬉しかったけど。

ジャム&おかーたま 5月27日(日) 02:00
はい、来週、いやもう今週、入院ですよ〜
そして手術のときはおとーたまは来てくれないんだってさ。手術も終わっているであろう夕方くらいにのこのこ来るつもりらしいっす。
やっぱりさぁ、手術始まるより前に来て、手術中待ってて、術後に先生からの説明とか聞いてほしいじゃん?
病室のベッドサイドにセーフティボックスはあるらしいけど、小さいらしいし、貴重品の番とかしてほしいじゃん?←主にコレを頼みたかった(笑)
術後はギプスつけられて、退院のときは三角巾でつって帰るんだってよ。
うーーむ、バッグはショルダーでナナメ掛けしたほうがいいかなぁ・
あ、まだ貼れる

病院食って・・・おいしくないよね、きっと・・・。
ああ、豆餅たべたい・・・(笑)

サエコポン 5月27日(日) 18:01
MMMさんの書いてる地名がほとんどわからない・・。
「横川」とあるのを観て「釜めし!」と反応するのは絶対違う。私の滋賀県下調べの適当さよ。

おかーたま、腕をつるんだ。それは不便。私、骨折で松葉杖の時に、カバンを斜め掛けするボディバッグにしたよ。画像が貼れない。新スレだな。
バス出しまーす ジャム&おかーたま 4月12日(木) 23:43
 
↑ そうです、またパンダで引っ越し予定です・・・がっ・・・(笑)

今日はニャンコ病院に行ったんですわ。
引っ越しに際し、次の病院に紹介状を書いてもらおうと。昔はカルテのコピーとかもらったけど、今はできないらしいから。
といっても、チャー坊はワクチン以外お世話になってないから、ミィナの「おハゲ注射」に関してだけなんだけど。今までの病院の先生は「後日取りに来るので、手が空いたときに書いておいてください」と頼んでたんだけど、ここのセンセは
メモ紙に注射の薬剤名書いて、「これ見せればいいから」とだけ。

引っ越し先まで車での移動なので「酔い止め」の薬がほしいというと
「猫はねぇ〜 そんなに車に酔わないよ〜? 酔い止めの薬って、うちは出したことない」とか言って、いったんは奥にひっこんだが「やっぱりない」とのたまった。

あっそう、そーですか、ふーーーん。
ここのセンセはノミダニ予防のレボリューション使うのも否定的だったし(でも取り寄せしてもらった)
なんだかなぁ、なとこだったが、実害はないので、まあよいわ。

私の今までの経験と知識とカンでのりきってやるぞぉぉぉ←「誓いの言葉」(笑)

サエコポン 4月16日(月) 20:49
パンダの引っ越しって、あなた、なんちゅう画像ですか?その引越し屋さんは辛そうに箱を運んでいるね。楽しそうな着ぐるみなのに苦行をさせられているようだ。

おかーたま、これまでの獣医さんが適当であったのね。獣医さんも本当に色々でさ、あまりに先進医療を進められるのもそれなりに困ったもんだけどね、リボリューション置いてないってのも不思議よね。自然派なのかしら?外に出るネコだっているし、保護したらノミダニついてた場合もあるだろうから、動物病院では必要なアイテムと違うかしらね?

新しいところでいい獣医さんと出会えるように祈っているわ。

車移動なんだね。そこそこ時間がかかるわね。フクは福島県から東京までmoomamaさんが車で運んでくれたんだけど、「全然鳴かなかった」と言ってた。なんか細かいことは気にしないタイプよ、最初から。到着して最初のウンコだけちょっと柔らかかったから、ストレスはあったのだろうけど。

←換毛期ですが、フクはブラシかけられるのがお嫌い。

ジャム&おかーたま 4月16日(月) 22:14
このパンダ作業員が運んでいるのは「パンダ」です。
檻も竹製のようだ(笑)

腰を痛めたおかーたまのために、と
(実は自分が行ってみたかったらしい)
有馬温泉に行きました。・・・というか連れていかれました。高速バスで片道1時間、座ってる方がつらいというおかーたまの意見は聞こえないふりされました。

まあ、行ってみたらびっくり、まわりで飛び交っているのは中国語と韓国語。ここはどこの国ですか状態。

そして、諸々ストレスたまってるんでしょうか、襟足部分に10円ハゲができました・・・まあ、髪の毛で隠れてみえないけどさ・・・シャンプーするときにそこだけ指がすべるんだよぉぉぉ。
生えてくるかなぁ・・・

サエコポン 4月19日(木) 12:53
おかーたま、有馬温泉に行ったか? 私の古い友人が有馬の老舗旅館に嫁に行ったのね。だから何度も行ったことあるよ、有馬。最近は外国の人が増えているよね、どこの観光地も。
有馬の友達は「某国の人が泊まったあとの部屋からよく備品が消えている」と嘆いていた。歯ブラシとかの話ではないよ。

引越しと手と腰とで大変なんだよね。ストレスで円形脱毛症?もうね〜、気の毒で、気の毒で。

←ところで最近こんなTシャツを買いました。
西表島にある県道215号に実際に書いてあるらしい。「ネコ注意」、イリオモテヤマネコのことですが、うちではもちろんフクのことです。人間二人が負傷しまくり、キズにかける消毒薬が二本目だぜ・・・・。

サエコポン 4月19日(木) 12:57
実際の道路の写真が見つかりました。笑。

みっちゃん 4月19日(木) 23:45
おかーたま、有馬温泉に行かれましたか。
昔はクネクネした道を行ったので、今は便利なのよ 1時間でも。
だから外国人が多くなっちゃって。あ、なっちゃってはアカンな。
来てくださってのぅ・・
大阪城も動物園も、ホンマ外国人だらけ。
あ、だらけはアカン、異国のお方がようけいらっしゃいますのどすえ〜

「フクとブラシ」で思い出したよ。
福岡市動物園では、マレーバクにデッキブラシでゴシゴシして(←バクは喜んでる)
なでなでできるらしい。
もちろん痛いほうの手でも出来るよ。治るかもしれん。

大変やろうけど、何か手伝える?とか、梱包行くよなんて言っても、来て来てと言われるとは思えないので
はるか南の地から、応援しとります(^^;)
福岡では良い獣医さんに出会えますように。

あ、パンダ画像ボケてるけど気にしないで。

サエコポン 4月24日(火) 16:27
みっちゃん、それは和歌山のパンダですか?
和歌山ではたくさんパンダ産まれるんだよね〜。全国的に話題にならないので、和歌山のパンダは上野のパンダと違って余裕で観覧できるのよね〜。
そういえば、ディズニーランドもさ、東京(千葉だが)のは待ちが長すぎるので、最近のトレンドは香港ディズニーランドに行くことらしいで。じゃんじゃんアトラクションに入れるから飛行機に乗っても損じゃないってことらしい。

おかーたまはそろそろ引っ越し問題が佳境に入ったのであろうか?お元気であろうか?引っ越すとネット接続とかもま〜た面倒なのだろうな〜。


サエコポン 4月24日(火) 18:23
http://saekopon.on.coocan.jp/fuku7.html
ところでフクに第7話が加わっています。
いろんなもんが爆発しとる。

ろむろむ 4月25日(水) 01:06
フクちゃんに噛まれたら、つねり返してはどうでしょう?
猫は幼少時に兄弟同士で噛み合って、痛みを覚えるといいますものね

サエコポン 4月25日(水) 13:32
ろむろむさん、お久しぶりです〜。

フク、兄弟と一緒に育ってないのですよ。それ、あります。実は、私、咬まれたらつねるも、咬み返すもやりました〜。物事が更にエスカレートするんですよ〜。「最後は僕が咬んで終わりだからねっ!」って感じになるんですよ〜(泣)

←しかも筋肉モリモリになってて、力もあって(更に泣)

みっちゃん 4月26日(木) 01:08
フクちゃん、もうちょっとしたら落ち着いてくると思うんだけど、そのもうちょっとがね〜
穏やかにしたいよね。

りくは、ななが居たから私は噛まれなかったけど、
そのななに噛みついてる時に 息子が低い声で 
「こおおお〜」←わかるかなぁ
何か、その、猛獣っぽく軽く鳴いたら、
ピタッと止んだことがあって、時々使う。

なにか、聞いたことがないような言葉とか、唸り声とか
やってみた?ジャガーの声なんていいんじゃないかな?

サエコポン 4月27日(金) 16:19
「こ」がつく「おおお〜」なの?
ジャガーの声なの? ジャガーの声?

猛獣っぽいのはやってます。「ぐおおおおお〜」みたいなの。だいたい一緒?フク、どっちかというと「キエエエ〜」の高音の方が効果があるの。オットは高音が出せなくて咬まれっぱなしになってる。低い「こおおお〜」を推奨してみるわ。

ちょっとずつ、おとなしくなってはいるね。咬む回数が減ってる。遊び方もただバッカみたいにジャンプすることはほとんどなくて、タメが長くなってる。ネコじゃらしを振る飼い主が面倒になるほどタメられてるわ。

足袋ネコ 4月28日(土) 09:56
霧吹きはどうですかね・・・・
ダメな事をやったら 顔に向けて水入りの霧吹きをしゅっ ってやると
ノリは逃げていきます。
声だけだと わかっていてやる というパターンが多いのでござるよ。

サエコポン 4月28日(土) 21:47
皆様に案をいただき恐縮です。

足袋ネコさ〜ん、私、それもやった〜〜。(泣)
フクね〜、水がかかるのをほとんど気にしないの。霧吹きでプシュッとかけると、ちょっとだけ「あれ?」って顔して、すぐにまた「キャッホ〜イ!」て暴れるの。
それと人間は霧吹きボトルを常に携行できないじゃないですか〜?例えば歩いていて咬まれた場合、ボトルを取りに戻る間に更に襲われるの〜〜。

で、結局、いつでもどこでも出せる高周波の悲鳴です・・・。

更にどなたか妙案があったらよろしく。

みっちゃん 4月29日(日) 11:32
そうや!
噛んでる最中に、ムヒとか、湿布の匂いがする、めんそーれ?
ちゃう、メントール?的な匂い鼻に近づけるねん。
歯磨き剤でも良いし。
りくはこの匂いが大嫌い(りくには噛まれたことないけど・・)


サエコポン 4月29日(日) 18:01
みっちゃん、かわうそうな私にアドバイスありがとう!

私ね、ワサビ使ったことあるよ。
すご〜く効果あった。手にワサビ塗るとネコはのけぞるよ。咬むどころじゃなくなるよ。
問題はワサビ臭い手って、日常的にどうなのよってことと。それと、咬まれてから冷蔵庫にワサビ取りに行くんじゃ間に合わないって点ね。

その意味でメントールを塗りたくった手とか歯磨き塗りたくった手で、日常を過ごすのも難がないかい?

更に新しいアイデア募集中ですが、

実は、このフクネタをアップした頃から、フクのバカが治ってきたの、徐々に。昨晩からネコドアを使うようになった。ネコドアのマグネットを一個外したら、あらま〜。
( *´艸`)

咬むのもちょっと躊躇(←うわっすごい漢字)するようになった。あらゆることをやってきたのでどれが最も効果があったのかもうわからない。

病気が治るときってこういうのあるよね。アレ飲んでコレやってあの医者に行ってこの薬もらってってやってるうちに治ってる。何で治ったのかわからないけど結果オーライみたいな。

サエコポン 4月29日(日) 18:05
あ。
フクは完治してません。
小康状態なので経過観察中ね。
そのうちまたまとめて書きます。
いつだろう?

みっちゃん 4月30日(月) 01:32
ちゃうねん。最初はムヒの匂い嗅ぐ→そのうちムヒの入れ物見るだけで
噛んだら匂いかがされるって、学習すんねん。

わさびが効果あるねんやったら、最初はわさびの蓋をあけるとこからしてみて。
そのうちわさびの蓋見ただけで、「げ」って顔するわ。
ほんで、レポート書いてな。
楽しみにしてるわヾ(≧▽≦)ノ

サエコポン 4月30日(月) 22:11
そうか、あとでいいのか〜。

ワサビは冷蔵庫保存なので、ムヒの方が使いやすそう。
いいコだったらご褒美って躾けはしてたの。ネコドアくぐれたらシーバみたいな。悪いことしたらバチが当たるのもやろう。

フクが11月に来てから、私ずっと長そで長ズボンで靴下でスリッパだったのね。段々と気温が上がってきて、昨日、半年ぶりくらいにスカート履いた。そしたらキッチンに立っているときにフクが来て、脚にスリンとするのがすっごく毛ざわりがいいの!!初めて味わったわ。このネコはいい毛皮してるのよ。

咬まれなかったのよ、昨日は。
それに調子づいて今日は七分丈のパンツでウロウロしてたら、ふくらはぎを襲われまひた。またキズモノになりまひた。

フクの教育、三歩進んで二歩さがる〜♪
でも進んでいるよ〜。

ジャム&おかーたま 5月 2日(水) 00:04
ネットつながりました〜
 
ここ、飛行機がすんごい通るところだよぅ〜
毎日ベランダから飛行機のドテっ腹みてるよぅ〜

猫ズはなんとか落ち着きつつあります

サエコポン 5月 2日(水) 13:22
おかーたまが引越した〜。

本当にお疲れ様でした。手や腰やあれこれ大丈夫ですか?ネコは落ち着いてきたと。
彼らも引っ越し回数を重ねて、多少は騒動に慣れた?
でも大変ですよね。新しい場所をすべて点検するのがネコだし・・・。

そして、頭上が飛行機のルートになっていると。
どてっ腹を見上げていると。
ええ、
五月は鯉のぼりの季節ですよね〜。

ただの連想です。
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。