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リバース連動ハザードユニット ハザード出力(−) 樋口 11月19日(日) 22:04
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10年ほど前に、ラウム(E-EXZ10)にリバース連動ハザードユニット(RHU01)を取り付け、長年にわたり重宝してきました。この度、車を買い替えしましたが、事もあろうにユニットを付けたままディーラーへ引き渡してしまい、再購入を検討しています。現車はCX-5(KF系)、後退時にハザードが点滅しないので、バック信号も接続する予定です。

前車ではDIYで取り付け、現車でもドライブレコーダーやETCなどを自分で取り付けているので、接続については大丈夫かと思っています。が、一つだけ、ハザード出力(-)に自信がなくメールさせて頂きました。

ハザードスイッチへ繋がっている配線を見ると写真のように4本ありました。エーモン検電テスターを使って調べようとしたが、正しい手順が分からず…とりあえず、ワニグチをボディーアースへ接続しエンジン切の状態で白線へ刺すと発光したので白線は除外。次にワニグチを+へ接続し、ピンク線と緑線へ刺したところ2本とも発光??ハザードを点滅しながら差せばいいのか??プラスの信号については何度か経験し理解できているつもりですが、マイナス信号については頭の切り替えができず、ショートすることも恐れ断念しました。

八木澤さま、頭の固い私にどうかハザード出力(−)についてアドバイスを頂けないでしょうか。バック信号入力(+)についてはすでに分岐しているので、あとはハザード出力(−)だけです。購入して一日でも早く取り付けし、あのプッシュスイッチを押した時の喜びを再び味わいたと思っています。

配線図をご用意できず、お忙しいところ恐縮でありますが、アドバイスを頂けたら幸いです。

八木澤@管理人 11月19日(日) 22:30
ハザードスイッチがコネクタに差し込まれている状態でテストする必要があります。
ハザードスイッチがONの時とOFFの時で、テスターの光り方が変わる線を探してみましょう。
ハザード線でない線だとハザードスイッチの状態にかかわらず一定の反応しか出ませんので。

八木澤@管理人 11月19日(日) 22:31
なんか白線のような気もするんですけど。。。

樋口 11月19日(日) 23:00
早々のご返信、ありがとうございます。

確かに、コネクタから外してテストしていました。基本的な間違いでお恥ずかしい限りです。

明日の帰宅後に再チャレンジしてみます。
ワニグチは+に接続し、ハザードONでテスターもハザードと同期するように点滅発光するのが正解とみていいのでしょうか。

判明次第ご報告と商品の注文をさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

八木澤@管理人 11月20日(月) 08:51
「ワニグチは+に接続し、ハザードONでテスターのランプは光りっぱなし、ハザードランプは点滅」が正解です。

樋口 11月20日(月) 19:36
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

仕事も上の空で、帰宅してから作業にかかりました。八木澤さまの予想通り、白線がハザードのON・OFFに反応しました。ただ、また不安というか疑問というか、ハザードONでテスターはくっきり点灯しますが、OFFではぼんやりと点灯(半分の光量)となります。これはこれで問題なくハザード出力(−)と考えて大丈夫でしょうか。
お忙しいところ、何度も申し訳ございません。

八木澤@管理人 11月20日(月) 22:31
ハザードスイッチONでテスターがくっきり点灯するのは、その信号線がスイッチONでちゃんとアースに落ちているからです。そして、スイッチOFFでぼんやり点灯するのは、アースに完全に落ちておらず、ある程度の抵抗がある状態でアースまで電流が回り込むからだと考えられます。
本来なら、抵抗値を計るテスターでアース間との抵抗(ゼロオームになるかどうか)を測れば良いのですが、多分その白線で合っているだろうとは思われます。

樋口 11月23日(木) 21:23
こんばんは、何度も助言ありがとうございました。本日取付を終えて、動作も良好、大満足です。後生大事に使わせて頂きます。お世話になりました。

八木澤@管理人 11月23日(木) 22:16
取り付け完了おめでとうございます。
入念な下調べが功を奏しましたね。
お疲れさまでした〜。
今後ともよろしくお願いします。
アンサーバックユニット(ABU2T) サカキバラ 11月23日(木) 08:32
アンサーバックユニット(ABU2T)の購入を検討しており、取説ファイル配線図の接続方法での質問です。
橙線は、「IG電源かサイドブレーキ信号」への接続となっていますが、IG電源は(+)、サイドブレーキ信号は(-)と思いますが、+、-どちらに接続するのが正解なのか、どちらに接続してもシステム的に問題ないのでしょうか?
また、黄線からの出力は、橙線を+に接続すれば+出力、-に接続すれば-出力となるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

八木澤@管理人 11月23日(木) 12:11
お問い合わせいただきありがとうございます。
サイドブレーキ信号はサイドを引くとアースに落ちます。
IG電源はOFF時には、ほぼアースに落ちます。
どちらも、アンサーバックユニットが動作して欲しいときにアースに落ちるという性質があるのです。
黄色線からの出力はマイナスだけです。

サカキバラ 11月23日(木) 14:30
ご回答ありがとうございます。
アースに落ちることで、作動することは理解できたのですが、エンジン稼働中はIG電源は+になっていると思います。
アースに落ちなければならない所に、+電源が来てショートしてシステムが破損することはないのでしょうか?
素人のような質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 11月23日(木) 15:36
逆流しないようになっていますので大丈夫なのです。

サカキバラ 11月23日(木) 19:42
ありがとうございました。
後で注文します。
タウンエース3型 ウインカー+線位置について 爆音小僧 11月 8日(水) 09:27
八木澤様、おはようございます。
16年前にはアンサーバックキットを購入し今日まで順調に稼働しておりました。誠に信頼性の高い商品だなと思いました。
この度、サウンドアンサーバックキットを某メーカーから購入し取り付けを実施。キュンキュン音が鳴り最新の車っぽくはなったのですがハザード線を繋いでないので今一感動がありません。
説明書ではウインカー+線に繋げば良いようですが見つけることが出来ていません。

そこで質問ですが
3型ノアでウインカー+線が車内のどの辺にあるか
判りましたら御教授頂きたいのですが?

困難である場合、ユニット→ABURY→ハザード線(イL-7)に繋げば+線として認識すると考えてよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 11月 8日(水) 16:18
左右ウィンカーのプラス線は、イL−12と14から取れそうです。
イL−7はマイナス入力なのでプラスの信号を入れてしまうとECUを壊してしまう可能性があります。

爆音小僧 11月 9日(木) 10:15
八木澤様、早々の返信ありがとうございます。
早速取り付けをしてみた(バッテリーカットしたのち)のですが、キーレスのon、offに反応しないばかりかキーレス自体動作しなくなりました。車内とエンジンルームのヒューズは飛んでいないようですが原因が何か判りません。エンジン始動やウィンカーなどパッと見他には異常は見受けられないので使用には差し支えはないのですがキーレスが使えなくなったのには困ったものです。ディーラーで見てもらった方が良いですよねぇ?

八木澤@管理人 11月 9日(木) 10:24
キーレスは標準装備の1ボタンタイプのですか?
その装置の常時電源はどこから取ってますか?

爆音小僧 11月 9日(木) 12:44
キーレスはディーラーオプションの2ボタンタイプです。
常時電源は黒いレシーバーの6PINからとりました。

八木澤@管理人 11月 9日(木) 12:52
ディーラーオプションキーレスの黒いレシーバーの6番につながっているハーネスの途中にある5Aヒューズが飛んだ可能性が高いです。
全ウィンカーランプを光らせる電流をそこから取っているはずなので、5Aでは足りないです。
10Aぐらいに上げたいところです。

爆音小僧 11月 9日(木) 14:05
取り付け完了しました!!!

八木澤様の御指摘通り5Aヒューズが見事に切れていました。
10Aヒューズに取り換えて確認したところハザードも点灯し無事取り付け完了しました。

この度は迅速にまた適切なアドバイス有難うございました。

八木澤@管理人 11月 9日(木) 14:23
よかったですね〜
ハーネス途中のヒューズは見落としやすいですよね。
自動格納ミラーユニットの件で daiden 10月18日(水) 15:08
10数年前に、JMU01、LRA01、GAC01、DLU03を購入し、快適に使用していたのですが、急に作動がおかしくなり、困っていますのでアドバイスをお願いします。症状は、ブレーキを踏んでも自動でドアミラが開かず、ひとまず手動で開くのですが、ドアロックと同時に閉じてしまいます。キーリモコンでロックした場合は、ミラーも連動して閉じています。一応、GAC01の配線を調べたのですが、4本とも正常です。
なお、配線は一切変更しておりません。

八木澤@管理人 10月18日(水) 22:14
車に乗り込んでエンジンをかけて、パーキングブレーキを解除したらミラーはオープンするでしょうか?

daiden 10月18日(水) 22:30
その後、JMU01を触っていたら(配線はいじっていません)、どこかの線の接触不良が直ったのか、作動するようになりました。ただし、何度かやっていると、ブレーキを踏んだ時にオープンする場合と、キーリモコンのロック解除と連動してミラーがオープンする場合があります。動作が安定しないのは何故でしょうか?

daiden 10月18日(水) 22:37
エンジンかけて、パーキングブレーキを解除したらミラーはちゃんとオープンできました

八木澤@管理人 10月18日(水) 22:45
JMU01の橙線が接触不良になっている可能性があります。
この橙線を中心に接続が怪しいところがないかチェックしてみてください。
10年以上経っているとのことですが、GAC01の故障という可能性も考えられます。

daiden 10月18日(水) 22:48
早速の回答ありがとうございます。時間のある時に調べてみます。何かありましたら、よろしくお願いします。

daiden 10月29日(日) 19:25
ようやく時間がとれたので、チェックしたのですが、八木澤さんのご指摘どおり、JMU01の橙線とGAC01との接触不良でした。的確な指摘ありがとうございました。ギボシで接続していたのですが、10年以上も経過すると接触不良もあるんですね。驚きです。
ところで、ほぼフットブレーキに反応してミラーがオープンするのですが、たまにキーリモコンのロック解除でミラーがオープンする時があるのですが原因はどこにあるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

八木澤@管理人 10月29日(日) 21:02
あれっ?ロック解除は全然関係ないですよね。
原因わかりません。。。(^^;)

daiden 10月29日(日) 21:18
最初、純正のドアミラーの格納スイッチがオープンの位置にあったので、その関係かと思ったのですが、関係ないみたいです。今のところ、問題は出ていないので、様子を見てみます。
考えてみると、以前から、たまに発生していた現象なのですが、何もせずとも、正常に戻るので、そんなものかと諦めていました。

八木澤@管理人 10月29日(日) 23:58
不思議な現象ですが、こういう時は、JMU01の黒線が確実にアースに接続されているか点検すると良いです。
アース不良で変な動作をする場合があります。

daiden 10月30日(月) 18:58
状況を見て、アースの点検をしたいと思います。今回は色々とありがとうございました。
エスティマ HV AHR20系にアンサーバック 布施 10月20日(金) 19:34
いつも便利なものを紹介頂いてありがとうございます。
当方、アンサーバックをヴォクシーに付けておりましたが、この度エスティマ ハイブリッド AHR20系に乗り替えます。
そこで、取り外したアンサーバックを今度の車に取り付けたいのですが配線図の参考になるサイトを教えて頂けないでしょうか
不躾なお願いで申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 10月20日(金) 22:22
お問い合わせいただきありがとうございます。
R20系の配線図は持っていないので詳しいことはわからないです。
取り外したユニットの品番は何でしょうか?

布施 10月21日(土) 16:12
返事が遅くなりました。
当方、問い合わせの内容が間違っておりました。
サイレンバックユニットでした。
SBU01です。
たいへん失礼をいたしました。
最初はデリカ、次にヴォクシーで使用していました。

八木澤@管理人 10月21日(土) 22:27
サイレンバックユニットですね。
R20系エスティマハイブリッドは、R50系エスティマと似ているみたいなので、リンク集にあるR50用の情報を参考にしてみると良いかもしれません。
同じ信号が来ているかどうかテスターで当たってみることをお勧めします。

布施 10月21日(土) 23:30
なるほど、R50系ですね。参考にさせて頂きます。
早々にお返事を頂きありがとうございました。
ルームランプ制御ユニット ラパン HE21S オーナー 10月11日(水) 22:59
八木澤様

本日タイトル商品受けとり、早速取付完了いたしました。
今の時代?これがあたりまえになっているので、無いと不便でとても助かりました。

以前(10年くらい前)から、他車種で車速感応ドアロックユニットを使用させていただいていましたが、壊れることもなく現在も使用させていただいております。
もちろんラパンにも移植して取り付けております。

いつも画期的な商品をありがとうございます。
まずはお礼まで。

八木澤@管理人 10月12日(木) 06:26
取り付け完了おめでとうございます。
問題なく装着できたようで良かったですね。
喜んでいただけて私も嬉しく思います。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
児玉 国繁 9月24日(日) 17:51
返事が遅くなりました。すみません。サポートありがとうございます。
確認してみます。

児玉 国繁 9月24日(日) 18:06
確認しました。点滅します。サイレン側ですね。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 9月24日(日) 20:00
サイレンまでの線が断線してるとか、サイレンのアース線が外れたとかも考えられますね。

児玉 国繁 9月26日(火) 16:00
返事が遅くなりました。すみません‼️
確認します‼️ありがとうございます。

児玉 国繁 10月 4日(水) 18:49
ありがとうございました⤴️
サイレンを交換しました。
最高です‼️

八木澤@管理人 10月 4日(水) 19:32
無事に復旧できて良かったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。   
キーレス連動ドアミラー格納 やすなが 9月26日(火) 10:04
ダイハツ トール
トヨタ ルーミー、タンク
スバル ジャスティ
装着可能でしょうか?

八木澤@管理人 9月26日(火) 10:17
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら当該車種につきましては何も情報がないため現時点ではわかりません。
サイレンバックユニット 児玉 国繁 9月22日(金) 11:36
こんにちは、数年前にサイレンバックユニットを購入して利用している児玉と申します。
 早速ですが、サイレンが鳴らなくなりました。
最初に点検するべきところは、どこでしょうか。
機械音痴で、突然のメールで申し訳ございません。

八木澤@管理人 9月22日(金) 15:47
まずは、ロックやアンロック時に、ユニットの基板上にあるモニターLEDが光るかを見てください。
これがサイレンの鳴るタイミングで点滅しているなら、ユニットよりもサイレン側の問題になります。
DLU-03について はね 9月21日(木) 19:09
いつもお世話になります。
レヴォーグは動作確認OKと出ていますがた、マイナー後のレヴォーグを購入したのですが、こちらにも取り付けできますでしょうか?
配線図等お持ちでしょうか?

八木澤@管理人 9月22日(金) 15:45
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらレヴォーグについては私のところには配線情報がありません。
マイナー前の配線情報もありません。
車速感応ドアロックユニット オオシロ 9月 4日(月) 17:53
・年式:「平成14年式 」
・車種:「トヨタ ノア」
・状況:2011年3月に「車速感応ドアロックユニット」を購入し、正常に使用できていましたが先日、ドアロック(解除)ができなくなりました。

現在の状況として、電源が入り、4回の点滅はします。15qで1回の点滅があります。その後、点滅を繰り返します。黄、灰の線は再度確認しました。橙は使用していません。車に関して、思い当たるのはバッテリー交換をしたことです。
他に考えられる対処はありますか。

よろしくお願いします。

八木澤@管理人 9月 4日(月) 18:01
Pでのアンロックが動作しないということですか?
15キロでのロックは動作していますか?

オオシロ 9月 5日(火) 01:58
Pでのアンロック、15qでのロックも作動していない状況です。

八木澤@管理人 9月 5日(火) 07:02
ロックもアンロックも動作していないのですね。
まずは、灰色線を一旦外して、接続をやり直してみてください。
また、エンジンがかかっている時に、灰色線に12Vが来ているか測ってみるのも良いでしょう。

オオシロ 9月 6日(水) 22:09
いつも迅速な返信ありがとうございます。
エンジンがかかっている時に、灰色には12Vがきています。他に考えられることはありますか?

八木澤@管理人 9月 7日(木) 08:55
灰色線に12Vが確認できるのでしたら、次は黄色線を2本とも外してみて、車速ロックだけ動作するようになるかどうか試してみてください。
これでも動作しない場合は、電源が正しく供給されていない可能性も出てきますので、赤線と黒線の接続状態を確認してみましょう。
取り付け実績ありますか? 田村 8月 2日(水) 11:42
今回、エブリイワゴンのDA17WにJMU01とDLU03とアンサーバックユニットを前のクルマから載せ替えようと
思ってますが、取り付け実績はありますか?

八木澤@管理人 8月 2日(水) 11:57
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらDA17Wへの実績は現時点では把握できておりません。

田村 9月 5日(火) 18:52
こんばんわ!その後、車両が納車されたので
取り付けして完全動作を確認しました。
ハザードの信号はスイッチのコネクターのベージュでした。リバースの信号はオーディオ裏の5Pコネクターの
ピンクから取れます。参考にして下されば幸いです。

田村 9月 5日(火) 18:55
すみません、連続レスです。
上記の説明はリバース連動ハザードの事です。
よろしくお願いしますm(__)m

八木澤@管理人 9月 6日(水) 09:13
リバース連動ハザードユニットの取り付け完了おめでとうございます。
早速、動作確認車種一覧に掲載させていただきました。
ご報告ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


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