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車速感応ドアロックユニットVer.3取付配線確認 MOVE LA150S 5月20日(金) 10:15

お世話になります。ダイハツ ムーヴ(DBA-LA150S)H.26/12〜に車速感応ドアロックユニットを購入させて頂き取付ようと思います。宜しければ事前に添付しました配線図をご確認して頂き、下記内容につきましてご教授頂けましたらと考えております。1、割り込みリレー挿入の(桃・桃/黒・灰・灰/黒)線の接続 2、シフトポジションは(−)信号接続で良いか? 3、L端子はACC接続以外に添付資料に接続先があるか? 以上、3つの内容が解決出来れば即時購入させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 5月20日(金) 10:42
お問い合わせいただきありがとうございます。
1.割り込みリレーの接続はこれでOKです。
2.写真を見るとパーキングブレーキ信号のように見えますが、パーキングブレーキ信号であるなら(−)ですので橙線でOKです。
3.この資料内には見つかりません。

MOVE LA150S 7月 2日(土) 12:01
お世話になります。DLU03を購入後取り付けてパーキングブレーキ信号で動作はしておりますが、シフトのPポジションで動作させたいと思います。Pポジション信号を添付資料のコネクタ(E33‐3番)に橙線を接続した場合に動作OKとなるでしょうか?宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 7月 2日(土) 12:28
E33-3番は、単なるアース線です。
橙線を接続できる可能性があるのは、2番のほうです。
DLU03の緑線・青線および灰線の接続について かず7000 7月 1日(金) 02:19
はじめまして。
質問させてください。

H19年式BP5 スバルレガシィツーリングワゴンで使用していたDLU03を
H28年式BS9 スバル アウトバックに移植したいと考えています。

まだ納車されておらず下準備段階なのですが、この車種はネットで調べてもなかなか情報が見当たらず、レヴォーグやBM/BRレガシィの情報を探りながら模索しています。

そこで気になったのが、レヴォーグやBM/BRレガシィとかの情報だと緑線と青線はキーレスや集中ドアロックスイッチを操作したときに一瞬だけ12Vになる線に接続しているように思えますが、この接続でいいのでしょうか?
そもそもこの緑線と青線はDLU03側から車両のドアロック側への出力信号だと思っていたのですが、テスター等で接続先を探ることは可能なのでしょうか?

また、灰線はL端子オルタネータチャージ信号に接続となっていますが、ハイブリッド車ではないアイドリングストップ車でアイドリングストップしたときはオルタネータチャージ信号は0Vになってしまうのでしょうか?

申しわけございませんが、頭の中が整理できないのでご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。





八木澤@管理人 7月 1日(金) 06:36
緑線(青線)の接続先は、集中ドアロックスイッチをロック(アンロック)操作した時に一瞬アースに落ちる信号線です。一瞬12Vになる線ではありません。
テスターで調べることもできなくはないですが、そもそもその信号が車種によっては無い場合もあります。
ディーラーで車両の配線図を見せてもらうほうが確実です。
L端子の件は、恐らく0Vになってしまうだろうと思います。

かず7000 7月 1日(金) 17:20
八木澤様

早速のご返信ありがとうございます。

ディーラーにてBS9アウトバックのドアロック周りの配線図コピーを入手してきました。

これを見て以下のように考えてみましたが、間違っていないかご確認いただけないでしょうか。

DLU03緑線(ドアロック) → D7-3番(またはD83-37番)

DLU03青線(アンロック) → D7-9番(またはD8343)

DLU03黄線(アンロック取出) → D18-1番(またはD83-4番)


また、L端子とPシフトがOPコネクタから取得できなくなってしまっているようです。
別の取得先を探るか接続先を変更して動作を変えるしようと思っています。

よろしくお願いいたします。


八木澤@管理人 7月 1日(金) 17:36
緑線と青線の接続先はそこでOKだと思います。
黄色線の接続先は、D18-1番か4番のどちらかでしょう。テスターで当たってみて、アンロック動作時に一瞬12Vになる方です。
サンキュウスイッチに付いて ムーブ 6月19日(日) 11:23

サンキュウスイッチの接続先に付いて相談させて下さい。
以前T車に乗ってる時に「リバース連動ハザードユニット」をD車に乗り換え、ユニットを移設して重宝して居りますが、現在ハンドル近くのパネルにサンキュウスイッチを取り付けて居りますが、もっと近くに移そうと思い考えましたのがワイパースイッチにです。現在リアワイパーの使用頻度がもぼ無い為リアワイパーを外して居り、リアパイパースイッチに接続できないかと思い配線図を取り寄せました。本来ユニットの青線に12Vを接続ですがD社からの説明によりますと「モーターには常に12Vが掛かっており、リアワイパースイッチをONにした場合は、アースに繋がります。」との事でした。BO2の12ピンカプラーの10番、12番の何方へどの様にして本来ユニットの青線を接続すれば良いのでしょうか。

八木澤@管理人 6月20日(月) 08:27
配線図を見ると、リアワイパースイッチはアースに落とすタイプのマイナスコントロールになっています。
リバース連動ハザードユニットはプラスコントロール入力ですので、そのままでは接続できません。
方法としては2つあります。
一つ目は、リアワイパースイッチの12番にリレーを付けてプラスコントロールに変換してからリバース連動ハザードユニットの青線に入力させる方法です。
二つ目は、リアワイパースイッチの10・11・12番を切断して車両回路から切り離してしまい、10番をACCに、12番をリバース連動ハザードユニットの青線につなぐ方法です。

ムーブ 6月20日(月) 11:36
早速有難う御座います。
リアワイパーは使うことが無いので二つ目の案を参考に3本の線を切断して、暇を見て作業を行ってみます。作業に入る前にPDFを編集して見ました。有難う御座います。


ムーブ 6月28日(火) 14:22
八木澤様こんにちわ。
接続に当たり、ユニットの青線ですが11番と12番の両方に繋いでも問題は起こりませんでしょうか?12番に繋ぎONでハザードが連続点滅し11番のウオッシャー線はONにして指を離せばOFFに自動で帰るのでサンキュウスイッチに丁度良いのかなと思いますが、その様な事をするのに直接青線を分岐接続で良いのでしょうか?其れともダイオードを入れないとユニットに影響が出るのでしょうか。
宜しくアドバイスをお願いします。


八木澤@管理人 6月28日(火) 14:42
そのまま両方に接続して大丈夫だと思います。
そのスイッチの使い方は面白いアイディアですね。

ムーブ 6月30日(木) 10:11
お早う御座います。
昨日早速3本の線を接続し動作を確認致しました。今までハザード、サンキュウスイッチ共に上体を起こしてのスイッチ操作がハンドル手元で簡単に出来る様になり、此れなら満足できます。
有難う御座いました

八木澤@管理人 6月30日(木) 12:40
うまく動作できて良かったですね〜。
純正のスイッチを使うアイディアは素晴らしいです。
車速感応ドアロックユニット 伊藤丈道 6月 8日(水) 16:57
こんにちは、車速感応ドアロックユニットの配線でドアロック(緑)、アンロック線(青)で迷っています。相談させて下さい。
取り付け車種は 
現行 vitz 型式 NSP130 平成28年式 グレード 特別仕様車 1.3F“LED Editionに取り付けを行っているのですが、ロックしてくれません、DLU03の 緑線 青線の取り方が問題であったと思うのですが・・・ 
割り込みリレー(WKR02)は必要なのでしょうか?
配線図が無いのと・ディーラーに聞いても配線図はもらえずでした。

私が取り付けた方法ですが
写真参照して下さい
 運転席足元 20p 乳白色コネクタから 7番 ドアロック 緑 アンロック 12番 赤  と
あるのですがプラスコントロール線でした。
市販の4極リレーを使用しプラスコントロールに変換させ上記の20p 乳白色コネクタ 7番 12番に接続しました。
写真2毎目参照してください。

車速15KMになりリレーの動いてる音は聞こえますがロックしません、数秒後に再度ロックしようとしてリレーが動いています。
DLU03の黄色 橙を外して確認しましたがロックせずでした。配線の取り方、リレーの使い方が間違っていますか?

八木澤@管理人 6月 8日(水) 21:57
この車種の情報がまだ無く、ロック線、アンロック線がどこにあるのか私はわかりません。
トヨタ車なのでマイナスコントロールだろうと思うのですが。。。
こういうリレーでプラスにして接続する方法は知らないです。

たくぞー 6月25日(土) 21:26
こんばんは、私も同じNSP130に取り付け中です。
乳白色のコネクター2番の黒線にドアロックスイッチ線(緑)、同コネクター3番の緑線にドアアンロックスイッチ線(青、橙)、ナビ裏の5ピンコネクター1番の桃色線にパーキング信号線(黄色)、同コネクター3番の紫線に車速センサー信号(白)を接続したところ、運転席のシートベルトをしなければ作動しました。
運転席のシートベルトを装着すると車速信号とパーキング信号が入らず作動しません。
伊藤様は車速信号とパーキング信号を何処からとっておられるのでしょうか?


八木澤@管理人 6月26日(日) 10:52
シートベルトを装着すると、車速とパーキングが入らなくなるのではなくて、ロックアンロックを受け付けなくなるんです。
これ↓のAとBを使うとどうなるでしょうか。
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/dat/0539.pdf

たくぞー 6月26日(日) 19:07
八木澤様、配線のアドバイスありがとうございます。
教えていただいたコネクターの紫線にロックスイッチ線、白茶線にアンロックスイッチ線を結線しましたら、バッチリ作動しました。
ついでに八木澤様の簡易設置も取り入れてサイドブレーキとキーオフでアンロックするように結線しました。車両のアンロックスイッチでロック解除後の再ロックもバッチリでした。
平成10年から愛用しているドアロックユニットもまだまだ現役で使う事ができて、大変嬉しく思います。
本当にありがとうごさいました。

八木澤@管理人 6月27日(月) 15:39
その線でうまく動作できたのですね。
よかった〜。
ご連絡ありがとうございました。
サイレンバックユニットのサイレンが鳴らなくなった やまざき 6月16日(木) 11:52
こんにちは、ご無沙汰しております。「サイレンバックユニットのサイレンセット」を購入したものです。取付以来快調に動作していましたが突如サイレンが鳴らなくなりました。ここ最近サイレンの音がおかしくなる時があったので、あやしいなと思っていましたがついに鳴らなくなりました。サイレンが悪いのか。それとも ユニットが悪いのか。見分ける方法はありますか? ユニットが悪い場合修理を依頼したいです。

八木澤@管理人 6月16日(木) 17:41
ユニットのモニターLEDがちゃんと反応しているのかを確認してみてください。
ちゃんと反応していれば、サイレンのプラス線をバッテリーに触れさせてみて、サイレンが鳴るかをテストしてみましょう。(アースの接続も確実に)
車速感応ドアロックユニット 相場 幸和 5月28日(土) 21:23
お世話になります、以前ハイエースに取り付けておりまして今回ステラ「ムーブLA150と同じ」に移植取付て見ましたが(WKR02購入配線済み)車速は感知、パーキングも感知している模様(ドア部分から何らかの音がする)
ですが正常にロックが出来ません。
以前は整備用配線図(ハイエース)と取付図を見ながら行いましたが、今回(ステラ)は配線図が無いので他の取付を参考にしながら行いました。
ロック、アンロックの配線間違いでしょうか?


八木澤@管理人 5月28日(土) 21:46
WKR02単独での動作テストは正常でしたか?
アンサーバック takahashi 5月28日(土) 15:37
DSC-HX30V 1/30sec F3.2 ISO100 ±0EV 

よくある質問と回答をみたところ同じものがありまして片側だけ点灯しません、接触不良とありますがエレクトロタップの部分ですかリレー不良は考えられませんか
もしリレー不良の時タップの所を外して新品リレーと付け替えても問題ないのですか タップの再利用は良くないとあるので
以上よろしくお願いします。

八木澤@管理人 5月28日(土) 20:51
今まで正常だったものが、片側だけ光らなくなったということですか?
もしそうなら、リレー故障の可能性があります。
青色の分岐タップは接触不良が起きる頻度が高いので、赤色に変更されることをお勧めします。
アンサーバックユニットver.2 ABU2A meister 5月24日(火) 09:22
先月アンサーバックユニットver.2 ABU2Aを購入、
先日取り付けてみたところ、11月19日書き込みのゲンさんの様にGNDをつなぐと常時ハザーが点減してしまいます。当方もコネクター形状は取説とは違い25ピンですが、lock2回でホーンがなりunlock後放置しておくと自動でlockが掛かるディーラーオプション品です。
対処方法は無いもでしょうか?

八木澤@管理人 5月24日(火) 09:33
25ピンのコネクターって、すごくピン数が多いですね。
送信機は、この画像のと同じですか?

meister 5月24日(火) 10:10
送信機は写真のキー一体型に似ていますが文字がボタン横ではなく上にあります。
25ピンですが結線は + = とlock unlock アンテナ線?だけです。

八木澤@管理人 5月24日(火) 10:14
そのロック線とアンロック線ですが、通常時12Vで、ロック動作する時にロック線が一瞬0Vになり、アンロック動作する時にアンロック線が一瞬0Vになりますか?

meister 5月24日(火) 10:27
すみません。そこまでの、確認はしておりません 取説参照で結線までです。
後日 時間が取れましたら確認してみます。(分岐用ラインを残してあるので)
ご指摘のように0Vになるかを確認で宜しいでしょうか。

八木澤@管理人 5月24日(火) 11:16
通常時12Vで、ロック動作する時にロック線が一瞬0Vになり、アンロック動作する時にアンロック線が一瞬0Vになる
というのがABU2Aでの必須条件です。

八木澤@管理人 5月24日(火) 11:22
あれっ?
その25ピンコネクタのところには、プラスとマイナスとロックとアンロックとアンテナ線の5本しかないんですよね。
アンロック後に放置しておくと自動でロックがかかる機能がある場合、キーレス受信機にドアカーテシ信号とIG電源も来てないとおかしいです。

meister 5月24日(火) 13:18
何度もお手数をかけます。
素人知識?でアンテナ線とかきました。
コネクターの上段中央付近に他と比べてかなり細めのラインが2本(2本同色) 整流用?の小さなプラスチック様の物が付いたラインをアンテナ線だろうと書いてしまいました。
コネクタには計6本のラインがきています。

meister 5月24日(火) 13:28
追伸
細い2本は運転席側に伸びていたと記憶しています。

meister 5月24日(火) 14:00
携帯にコネクタの写真があったので送ります。
参考になれば。

八木澤@管理人 5月24日(火) 14:35
う〜ん、よくわかりません。
トヨタ純正キーレスは、普通はアンテナ線って無いですね。
市販キーレスだと本体からにょきっと黒い線が出ていることはあります。

八木澤@管理人 5月24日(火) 14:36
このコネクタが付いているレシーバーってどこにありましたか?

meister 5月24日(火) 16:59
遅くなりました。
レシーバーは、グローブボックスの裏に有りユーザーのえだまめさんと同じでえだまめさんのHPにSadaTezさんからの情報(H11.7~)と同じだと思われます。SadaTezさんのHPはNot Foundになっていました。

八木澤@管理人 5月24日(火) 21:11
なるほど、わかりました。
えだまめさんやSadaTezさんが書いておられるのは、レシーバーではなくて、ドアロックリレーですね。
レシーバーとドアロックリレーは別物です。
ABU2Aはレシーバーのコネクタのところに装着してください。

meister 5月24日(火) 21:26
了解しました。
後日 運転席ドアの内側を見てみます。
お手数をおかけしました、丁寧な対応感謝します。

meister 5月26日(木) 15:28
本日、時間が出来たのでレシーバ(リアヒータースイッチ裏)に取り付け無事 正常に作動しております。御時間を取らせ申し訳有りませんでした。

八木澤@管理人 5月26日(木) 23:20
取り付け完了おめでとうございます。
今度は無事にできて良かったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。  
車速感応ドアロックユニットについての質問です。 kawashima 4月28日(木) 18:44
度々お世話になります。取り付けはしたのですがエンジン始動するとドアロックしてしまいます。車速もLEDで検知してるみたいです。エンジン始動すると4回点滅してまもなく1回点滅します。ただ、走行するとロックしません。どうしてですかね?最初に取り付けしたときにLEDが点滅しっぱなしでしたのでげんざいは黄色線とオレンジ線は接続していません。それと、鍵を指してエンジンをかけていない状態なのに15秒毎にアンロックしてしまいます。半田付けが良くないのでしょうか?黄色線とオレンジ線は、Pポジションランプの+と-につなげばいいんですかね?(プラスコントロールとマイナスコントロール)長くてすみません。回答宜しくお願いいたします。


kawashima 4月28日(木) 19:31
忘れてましたが当方の車両はh17年5月のランクルシグナスです。以前にも、質問させていただいています。もう一つ忘れていました。車両には純正キーレスに連動してエンスタ付きのキーレスも付いています。まさかとは思いますがそれが何か悪さをしているんですかね?

八木澤@管理人 4月28日(木) 20:34
まずは、黄色線と橙線は全て外してみてください。
この状態で、車速ロックだけができるようになることが第一歩です。
走行しないうちにロックがかかってしまう場合は、白線の接続先が間違っている可能性があります。

それから、トヨタ車ですので、Pシフト信号はプラスだけを使います。黄色線をPポジションランプのプラス側につなぐのだと思います。

kawashima 5月18日(水) 18:15
八木澤さんにご依頼したいのですが自分でハンドルスイッチ部のLEDを打ち換えしたのですが基盤を焦がしてしまいLEDが光りません。リモコンとしては機能しています。LEDサイズは3528の白色で3発です。うち一箇所だけ焦がしてしまったせいか3発とも付きません。なんとかできますか?車速感応ドアロックユニットについては機能してます。

八木澤@管理人 5月18日(水) 23:18
そういった修理は、マスタースイッチを車に装着して光るかどうかを試しながら行う必要があるので、車を一緒に送ってもらわないとできないです。(^^;)
焦がした部分を写真に撮って、画像を貼り付けてくれませんか。見てわかる程度の不具合なら良いのですが。。。
サイレン異音 ペニー 5月15日(日) 10:41
管理人様、こんにちは。
当方、サイレンバックの異音につき、お問い合わせします。
ロック1回は良いのですが、アンロックの際、コン、ピッ(2回目の音がピッのような右上がりの音)になってしまいました。これはサイレン単品の故障でしょうか?

八木澤@管理人 5月16日(月) 07:43
まず最初に確認していただきたいのは、サイレンのアース線が確実にアースに接続されているかです。
アースにしっかりと接続されていないと、サイレンの電流が減って、変な音になることがあります。
アースが大丈夫ならサイレン自体の問題だと思います。
RG1ステップワゴン たっちぃ 5月13日(金) 14:57
10数年前に車速ドアロック購入したのですがキーレスキットを取り付けしようかと思うのですがプラスコントロールみたいで割り込みリレーを購入すればマイナスコントロールに出来ますか?

八木澤@管理人 5月13日(金) 19:31
RGステップワゴンについては、残念ながらわかりません。
キーレスの販売元にお問い合わせ願います。
アクア現行のpポジション信号 まさ 5月 5日(木) 19:43
10年前に購入させて頂き使用しています。
車の買い替えで、現行のアクアG'sに移設しようとしましたが、ディーラーから教えて貰ったコネクターにpポジション信号の配線がありませんでした。
八木澤様で情報はお持ちでしょうか?
現状は、ロックも再ロックもします。あとはpポジションだけです。
因みに、ナビ裏からパーキング信号を取れば、サイドブレーキで解除も可能と思いますが、繋ぐのは黄色線でしょうか?橙線て解除させるにはどんな方法があるでしょうか?
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 5月 5日(木) 19:57
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらアクアについては配線情報がありません。
パーキングブレーキ信号につなげるのは黄色線ではなくて橙線です。

まさ 5月 5日(木) 20:39
ありがとうございます。
ディーラーで再度確認してみます。

まさ 5月11日(水) 10:06
検電テスターで確認して無事に取り付け出来ました。
パーキングとサイドブレーキでアンロック出来るようにしました。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 5月11日(水) 10:13
無事に信号線が見つかって良かったですね。
今後ともよろしくお願いします。


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