569104
車速感応ドアロック ダイスケ 4月25日(月) 13:07
6〜7年前位に購入してインテグラDC5に取り付けしましたが、最近ドアロックしなくなりました。配線の点検してる時に間違えてアンロックスイッチ線にACC電源を接続してしまいアンロックもしなくなりました。現在はたまにロックしたりしますが、アンロックは全くしません。修理をお願いしたいので宜しくお願いします

八木澤@管理人 4月25日(月) 17:04
メールしましたのでご確認ください。

ダイスケ 4月30日(土) 19:20
今日商品が届きましたので取り付けしました。正常に動作してる時は、それが当たり前のように追ってましたが動作しなくなったら凄く不便になりました。動いてロック、エンジンを切ってアンロック、凄く便利ですね。ありがとうございました。

八木澤@管理人 4月30日(土) 22:04
無事に回復できてよかったですね。
また永く使ってあげてください。
ご連絡ありがとうございました。
DLU03の取付関係の資料をを願いします 三ちゃん 4月29日(金) 10:54
お久しぶりです。
16年くらい前にプレサージュにDLU03とABU2Cを取付けて以来です。
今回プレマシー(DBA-CREW H21/3)とeKワゴン(DBA-H81W H18/6)にDLU03の取付けを検討しています。
プレマシーは大体の事は分かりましたが手持ちの資料がありましたらお願いします。
eKワゴンについては何も資料がありません。

八木澤@管理人 4月29日(金) 22:32
残念ながら当該年の車種情報がございません。
車両の配線図で確認していただいたほうが確実かと思います。

三ちゃん 4月30日(土) 12:43
了解しました。
eKワゴンに関してはeKスポーツを参考にしてみます。
回答ありがとうございました。
集中ロックスイッチ yone 4月 8日(金) 00:45
突然で申し訳ありません。
私の車はH19、S321Gのアトレーワゴンです。
こちらの車両にドアロック、アンロックのスイッチを取りつけたいのですが、プラス制御の車両なのでどのように取り付ければよいのか困っています。
WKR02等のリレーを使えば取り付け可能でしょうか?

こちらで販売しているもので対応できれば是非購入したいと思っています。
宜しくお願いします。

お力をお借りしたくご連絡させていただきました。

八木澤@管理人 4月 8日(金) 06:51
お問い合わせいただきありがとうございます。
WKR02を使えばできると思います。
接続は図のようになります。

yone 4月 8日(金) 09:01
早々のご連絡ありがとうございました。
いまいちプラス制御の仕組みがわからないのですが、、、。

同様の場合でマイナス制御の場合、ロック線、アンロック線をアースに落とすとモーターが動きます。
この度の作業でプラス制御を勉強したいと思います。
よろしくお願いいたします。

今回同様に12V、プラス(AAC)の線をくっつけてみてもモーターは動きませんでした。

八木澤@管理人 4月 8日(金) 09:25
アトレーワゴンのドアロック制御方式は、プラス制御ではなくて、極性反転方式だと思います。
ドアロックアクチュエーターの両極が通常時アースに落ちていて、動作時に片側が12Vに切り替わるタイプです。
適当に12Vをかけることは非常に危険ですのでご注意ください。
このタイプは、ドアロックアクチュエーターに行く2本線を途中で切断して、WKR02を割り込ませる形にすることで外部からのドアロック制御が可能になります。

yone 4月 8日(金) 20:57
イラスト付のご回答ありがとうございます。
スイッチは2個使いますか?
ロック用のスイッチ
アンロック用のスイッチ
二個のスイッチを自動戻りスイッチ(モーメンタリー式)のスイッチを使いたいのですが、
システム上可能でしょうか?
何度もすみません。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月 8日(金) 22:19
スイッチが2個というよりも、スイッチ接点が2個必要だということです。
自動センター戻りのシーソースイッチでも構いません。
接点が常にONになってしまうタイプはダメです。

4月18日(月) 15:55
有難うございます。
この度購入させていただきました。
また別の作業なのですが、
ドアロック、アンロックでLEDを連動させたい(オンオフ)場合は何が必要でどのような配線になりますでしょうか?

八木澤@管理人 4月18日(月) 23:41
ロックしている時にLEDが光り、アンロックだと消えているような光り方でしょうか。
この場合、車両に付いているドアロックポジションセンサーの信号を使うのが良いかと思います。
自車のセンサーがどんな出力になっているのかを調べて、それをそのまま使うのか、反転させて使うのか等を検討すべきかと思います。

八木澤@管理人 4月19日(火) 16:15
4/17にご注文いただいたんですよね。
私からのメール届いてますか?
エラーが返ってくるのですが。。。


yone 4月19日(火) 16:24
spi***********@docomo.ne.jp

chi******@live.jp
メールは届いていません。
もう一度お願い致します。
宜しくお願いします。

yone 4月25日(月) 23:26
この度は色々とありがとうございました!
無事に作業できました!

また、知恵をお借りしたくご連絡させていただきました。

ACCの時にのみアンロックのスイッチが作動するようにしたいと思います。
リレーなどを使って可能でしょうか?

リレーを使ってWKR02のオンオフを使用と思いましたが、ロックスイッチまで使えなくなってしまいます。

よろしくお願いします。

八木澤@管理人 4月26日(火) 09:19
ACCオン時のみアンロックスイッチが利くようにするには、アンロックスイッチとWKR02の青線をつないでいる部分を一旦切り離し、そこにリレーの接点を入れましょう。リレーのコイル側はACCとアースを使います。つまり、ACCに12Vがかかっている時にだけ、青線とアンロックスイッチがつながる形です。
車速感応ドアロックユニットについての質問です。 kawashima 4月 6日(水) 19:49
はじめまして。当方の車両はランクルシグナス(h17年5月)なんですが適合欄?の備考にマスタースイッチ改造とありましたがマスタースイッチも一緒に購入ということなのでしょうか?それとも、それを改造していただくんでしょうか?


八木澤@管理人 4月 6日(水) 22:39
お問い合わせいただきありがとうございます。
ランクル100ではロック線、アンロック線をマスタースイッチから取り出す必要があります。
http://www.yagisawa.net/files/dlu/ipsum_mc5/m_sw.htm
ご自身で改造するか、私に依頼するかです。
ランクルシグナスが同じかどうかはわからないです。マスタースイッチの形状が同じならいいのですが。

kawashima 4月22日(金) 17:22
この度は車速感応ドアロックユニットを購入させて頂きありがとうございました。先日届きました。接続情報がありましたら教えて頂きたいのですが宜しいでしょうか?当方の車両はランクルシグナスh17年5月です。ランクル100の後期でも構いません。宜しくお願いいたします。

八木澤@管理人 4月22日(金) 19:37
残念ながらこの車種の配線情報は私のところにはありません。
ロック線・アンロック線はマスタースイッチから取るので、あとはACC・アース・車速をナビ裏から取れば良いかと。
わからないのはPシフトとL端子ですね。
kawashima 4月22日(金) 18:18
すいません。書き忘れたのですが配線情報もあればお願い致します。
自動格納ミラーユニットについて ナカゴミ 4月22日(金) 09:35
お世話になります。
以前、自動格納ミラーユニットとロック連動アダプターを購入し、平成18年式ハイエース(KDH205V)に取り付けて使用していましたが、電装系の故障があり、原因追求のため一時取り外して、再度取り付けを行いました。
取り外す前はドアロックでミラー閉、フットブレーキで開の仕様にしていましたが、何故か今回はドアロックで閉、ACCで開になってしまいます。
図面で言うと自動格納ミラーユニットをハイエースに取り付けるための情報資料内の完全キーレス連動での取り付け図面のACT-をフットブレーキに置き換えて接続しています。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月22日(金) 11:17
ACCオンでミラーオープンするのは正常ですが、その前にフットブレーキを踏んだ時にミラーオープンしないということですか?

ナカゴミ 4月22日(金) 11:30
申し訳ありません、解決しました。
すいませんでした。

八木澤@管理人 4月22日(金) 13:09
よかった。(^^;)
車速感応ドアロック sode 4月19日(火) 11:42
トヨタ プレミオ ZZT-240 H19.6
購入希望します。

マスタースイッチのハンダ付けもお願いしたいのですが、どのように注文すればよろしいでしょうか?

メールでも同じ質問をしましたが、よろしくお願いします。

八木澤@管理人 4月19日(火) 12:08
お問い合わせいただきありがとうございます。
メールしましたのでご確認ください。

sode 4月19日(火) 20:59
スイッチを外しましたが、走行するとカチカチしていますが大丈夫でしょうか?

八木澤@管理人 4月19日(火) 21:47
他の方もその状態でマスタースイッチを送っていただいていますので、多分大丈夫だと思いますが。。。
私のところにはプレミオが無いので正確なことはわからないというのが本音です。
カチカチというのはどこの音なんでしょうか。

sode 4月20日(水) 00:23
20キロを超えるとドアロックしっぱなしでカチカチしてます

八木澤@管理人 4月20日(水) 00:35
えっ?
「20キロを超えると」って車速感応ドアロックが最初から付いてる感じじゃないですか?

sode 4月20日(水) 05:58
ロックはしますが、Pポジションのアンロックや他のアンロック機能がほしいので、いろいろ検索したら、貴HPにヒットした次第です。

八木澤@管理人 4月20日(水) 07:48
あれっ? 何かおかしい?
プレミオって車速ロックが標準で付いてましたっけ?
H19年6月車ってT260系とは違いますか?

袖山 浩忠 4月20日(水) 08:26
ロック付いてます。
H19.6 登録 DBA-ZZT240 です。
アンロック機能がないので、不便なのです。


八木澤@管理人 4月20日(水) 08:43
トヨタのサイトにあるカタログで調べてみました。
H16年12月からのT240系には車速ロックが付いているんですね。
トヨタ車の場合、車速ロックが標準で付いていると、「ユーザーカスタマイズ機能」でPシフト連動アンロックにできることが多いです。
車の取説にユーザーカスタマイズについて書かれていないでしょうか。

袖山 浩忠 4月20日(水) 08:51
カスタマイズの件
ディーラーに行って相談してみましたが、この車種はまだ、カスタマイズ不可とのことで、あきらめていました。車速ロックのキャンセルも出来ないとのことで、貴製品の装着を考えた次第です。

八木澤@管理人 4月20日(水) 10:30
なるほど。そういうことでしたか。
車両がマイナーチェンジされているので、必要な信号線等がMC前と同じ条件なのかどうか確認しておいたほうが良さそうです。

八木澤@管理人 4月20日(水) 10:31
確認ですが、車の取説はお読みになられていますか?
本当にカスタマイズ機能が無いのか、車速ロックが停止できないのか、少し疑問が残ります。

sode 4月20日(水) 11:02
八木澤さま
取説読みました。アンロックの設定方法がありました。
トヨタのサービスマンはなぜ設定不可などといいかげんな事を言ったのでしょうか?
アンロックの設定が出来ましたので、貴製品は不要となりました。ご親切感謝致します。お騒がせ致しました。ありがとうございました。

八木澤@管理人 4月20日(水) 12:14
やっぱり取説にありましたか。
よかったよかった。
取説を読むことは基本なのですが、そういう私もあんまり読んでないかもしれません。(汗)
今後ともよろしくお願いします。
サイレンバックユニットの件 ワタナベ 4月17日(日) 14:54
こんにちは、以前こちらでサイレンバックユニットを購入しトヨタ車に取り付けていたのですが、取り外して別の車(ホンダバモスHM-3)に取り付けたのですが、ロック時のみサイレンが鳴ってアンロック時に鳴りません。
取り付け直後、バッテリー接続時は「キュンキュン」となったのですが、キーレスでロックすると鳴るのですがアンロックすると鳴りません。
配線は、たぶん間違いないと思います。
接触不良も一応確認したつもりです。
キーレスが1ボタンなのが原因でしょうか?
トヨタ車は、ロックアンロックが別ボタンでした。
もしくは、橙・黄それぞれ配線しなくてはいけないのでしょうか?(現在は黄色のみ結線しています)
本体のモニターLEDは黄色?が点いています。

よろしくお願いします。

ワタナベ 4月17日(日) 17:42
配線ミスを点検しておりましたら黄色線(キー有無信号線)が怪しそうでしたので一度取り外しました。その際何気なくキーレス操作しました所、正常な動作をしました。ただ、キーを挿しても抜いても、またドアにある施錠レバーでも鳴るようになってしまいました。やはりキー信号を正確に調べて結線しないといけないようです。
取り急ぎ現在の状況をご連絡いたします。ご迷惑おかけしました。

八木澤@管理人 4月18日(月) 00:30
黄色線の接続先が問題だったみたいですね。
原因がわかってしまえば、あとは正しい信号線を見つけるだけです。
ご報告ありがとうございました。
質問です サイトウ 4月16日(土) 10:29
平成17年トヨタbbのNCP30に乗っております。先日ホブランプ交換中ヒューズを飛ばしました。ヒューズ交換後、ルームランプのドア状態でドアを閉めているにもかかわらずルームランプ消えません。ドアスイッチなども異状がみられません。残るはコンピューターの異状の可能性があります。ディラーでのコンピュター診断でも異状がわかりませんでした。ルームランプのオンオフはできますがドアの状態だけランプがきえません。
そちらの製品のルームランプ制御ユニットを取り付ければ解消できますでしょうか。後、取り付け手順、取り付け場所などお教え下さい。当方、素人なので申し訳ございませんが宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月16日(土) 18:00
コンピューターが壊れてしまった場合、ルームランプ制御ユニットをその代わりとして利用することは可能なはずですが、もともとの機能と同じにはなりません。あくまでも代替の機能です。
取り付けについては、詳しい手順等は車種によって違ってきますので、私には詳細をお知らせすることができません。ご自身で配線を探していただく形になります。
割り込みリレーについて tatsu 3月30日(水) 19:19
iPhone 6 1/30sec F2.2 ISO64 ±0EV 
連続スレですみません!今回、社外のキーレス
を取り付けるにあたり久々の作業でわからなく
なってしまいヘルプをお願いしたく書き込みました。画像にある配線図のどのタイプで配線すれば
いいのかが分からなくなり困っています。。
車種はL150SムーブでDLU03にWKR02とJMU01にLRA01
完全キーレス仕様の状況です。ご教授お願いします。

八木澤@管理人 3月30日(水) 20:50
WKR02を利用する形になるのでAタイプです。

tatsu 3月31日(木) 13:49
ご回答有難うございます!
社外キーレスはマイナスコントロールにすると
いう事は常時電源に画像にある黄/黒線と黄線を
接続させれば良いということでしょうか?
Aタイプでの接続でACCのヒューズが飛ぶんです。。

tatsu 3月31日(木) 16:53
車を走らせてみたら、ドアロックする速度で
ACCのヒューズが飛ぶんですよね。オーディオが
使えなくなる症状です。。まさかリレーの破損とか
考えたくないんですが、ドツボにハマってしまった
みたいです。。

八木澤@管理人 3月31日(木) 17:45
Aタイプですから、黄/黒線と黄線はアースに落とすんです。常時電源につないじゃダメです。

八木澤@管理人 3月31日(木) 17:46
白線をWKR02の緑線に、白/黒線をWKR02の青線につなぎます。

tatsu 3月31日(木) 18:06
・・・ですよね。。おかしいんですよ・・・
アースに黄/黒線と黄線を落としても駄目だったんです。。白はロックの緑線に白/黒線はアンロックの青線に繋げてるのは間違いないんです。
ACT+とACT−側の接続も問題無しでした。。
キーレスの販売者のサポートも受けてみたんですがCタイプかBタイプの接続という説明で混乱して
ます。。やはり、接続ミスによるリレー破損の疑いはどうでしょう?実際、キーレスのリモコンで
ロックとアンロックの操作をしてもアンサーバックはしてもロックモーターからは物音ひとつありません。。当然DLU03も動かない状況です。。。

八木澤@管理人 3月31日(木) 21:09
ヒューズが飛んでいますので、接続ミスでどこかに大電流が既に流れてしまっています。
DLU03、WKR02、社外キーレスのどれかが焼損している可能性があります。
まずは、DLU03とWKR02の緑と青の接続を切り離し、WKR02の緑や青をアースに触れてみてロック動作やアンロック動作がするかどうか試してみてください。
これでWKR02が焼損しているかどうかわかります。
また、キーレスで使うのでWKR02の赤線は常時電源に接続されていることが必要です。ACCに接続されている場合には、つなぎ替えてください。
WKR02に問題がなければ、DLU03をつなぎ、車速ロックするかどうか試します。ダメだとDLU03内部焼損が疑われます。

tatsu 4月 3日(日) 13:38
こんにちは!
今日、WKR02の点検をしましたらロック、アンロックの動作はせず連動させているJMU01だけ動作してます。

八木澤@管理人 4月 3日(日) 16:37
WKR02単体での動作テストで、動かないということですね。
WKR02内部での焼損があるのかもしれません。
WKR02を覆っているチューブを切って、中の基板を見てください。黒く焼け焦げているところが見つかるかもしれません。

tatsu 4月 3日(日) 17:31
今、確認してみましたが焼け焦げた様な部位はありませんでした。薄い茶褐色のものが半田の上にあるだけです。DLU03にも見当たらないです。社外キーレスの動作も試すとJMU01が動作しましたが、ロックとアンロックの動作はしません。最悪、ドアロックのモーターに
大電流が流れた可能性も考えられますか?

八木澤@管理人 4月 3日(日) 21:30
ドアロックモーターは最初から大電流が流れるようになっていますので故障する可能性は低いです。
WKR02の接続でどこか接触不良になっていたりしないでしょうかね。

tatsu 4月 4日(月) 16:08
WKR02の桃、桃黒、灰、灰黒の接続をやり直しましたが改善せずですので、WKR02を替えてみようと思います。本日、注文いたしますので宜しくお願いします。。久々にイジッて壊して・・・ショックです。。

八木澤@管理人 4月 4日(月) 16:55
交換してどうなるかやってみましょう。
気落ちせずに頑張りましょう。
私もできる限りフォローしますので。

tatsu 4月 9日(土) 12:03
こんにちは!
新しいWKR02に換えたところ、全てが解決しました!
リレーを壊してしまった様です。お手数をお掛けして
申し訳ありません。。そして、ありがとうございます!

八木澤@管理人 4月 9日(土) 19:11
無事に直ってよかったですね。
私も安心しました。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
サンキューハザードについて ケムンパス 4月 8日(金) 12:29
こんにちは、車弄りの参考でよく拝見しております。

VW GOLF7 2014モデル用に、サンキューハザードをするためにいろいろ回路や部品を検索しておりますが、ピンとくる物がなくメールしました。(maniacsさんのサンクスブリンカーモジュールのような物)

当車のハザード動作は「三角」のハザードスイッチを押下するとハザードランプが点滅しもう一度スイッチを押下すると消灯します。
現在、ECUユニットから配線をして別にサンキューハザード用としてスイッチを新設し純正スイッチと同じ動作を確認しました。
この新設のスイッチに、オンにしたあと数秒後(3〜5秒後)にもう一度オンになりハザードが切れるような回路が欲しいのですが・・・
または、ハザードの回数の指定(しかし、これをするとマニアックスさんの商標に抵触するかも・・・)
そうすれば、サンキューハザード用として動作は1回ですみます。(^_^;)
丁度、八木澤さんの「スマートホーンユニット」のような感じで、バルスというかトリガーというか発動させるための信号間隔?がもっと長く取れるような物が出来ないかなと思います。
「スマートホーンユニット」のように多くのパターンは必要ないのですが(オンになって数秒後再度オンになる)。
当該「スマートホーンユニット」で代替できるでしょうか。ただし発動の間隔をもっと長くしないといけませんが・・・。

いかがでしょうか、よろしくお願いします。 

八木澤@管理人 4月 8日(金) 15:16
お問い合わせいただきありがとうございます。
ハザードスイッチを押下するというのは、電気的にはどういう状態になりますか?
ハザードスイッチ線に12Vをかける? アースに落とす?
それとも2本線をつなげる?

ケムンパス 4月 8日(金) 16:50
早々のご返信有り難うございます。
国産車と同じで、アースに落とすと思います。
延長した、ラインをアースに接触させることでハザードが発動しますので・・・
この説明でよろしいでしょうか?
 チョット自信ないです。

八木澤@管理人 4月 8日(金) 22:16
アースに落とすマイナスタイプなのですね。
スマートホーンユニットの出力もマイナス出力なので、これのマイコンプログラムを変更すればできるだろうと思われます。
プログラム変更のようなワンオフ製作は、たった1個だけを時間をかけて作ることになるので、思ったよりも費用が高くなります。具体的にどれぐらいかかるかは、直接メールにてお問い合わせください。
リバース連動ハザードユニット(RHU01) hide 4月 4日(月) 01:14
お世話になっております。
リバース連動ハザードユニットを9年ぐらい前にアルファード、昨年10月にスペーシアカスタムに取付けさせて頂いており、2台とも順調に動作中で、大変重宝しております。
今回、追加で2016年式デミオDJ5FS用にも購入させて頂きましたが、サンキュースイッチ含めて取り付け完了しました。RHU01単品で無事に動作しましたので、ご報告いたします。
どうもありがとうございました。

八木澤@管理人 4月 4日(月) 16:56
ご報告ありがとうございます。
一覧表に追加させていただきました。\(^o^)/
今後ともよろしくお願いします。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17