572575
アンサーバック takahashi 5月28日(土) 15:37
DSC-HX30V 1/30sec F3.2 ISO100 ±0EV 

よくある質問と回答をみたところ同じものがありまして片側だけ点灯しません、接触不良とありますがエレクトロタップの部分ですかリレー不良は考えられませんか
もしリレー不良の時タップの所を外して新品リレーと付け替えても問題ないのですか タップの再利用は良くないとあるので
以上よろしくお願いします。

八木澤@管理人 5月28日(土) 20:51
今まで正常だったものが、片側だけ光らなくなったということですか?
もしそうなら、リレー故障の可能性があります。
青色の分岐タップは接触不良が起きる頻度が高いので、赤色に変更されることをお勧めします。
アンサーバックユニットver.2 ABU2A meister 5月24日(火) 09:22
先月アンサーバックユニットver.2 ABU2Aを購入、
先日取り付けてみたところ、11月19日書き込みのゲンさんの様にGNDをつなぐと常時ハザーが点減してしまいます。当方もコネクター形状は取説とは違い25ピンですが、lock2回でホーンがなりunlock後放置しておくと自動でlockが掛かるディーラーオプション品です。
対処方法は無いもでしょうか?

八木澤@管理人 5月24日(火) 09:33
25ピンのコネクターって、すごくピン数が多いですね。
送信機は、この画像のと同じですか?

meister 5月24日(火) 10:10
送信機は写真のキー一体型に似ていますが文字がボタン横ではなく上にあります。
25ピンですが結線は + = とlock unlock アンテナ線?だけです。

八木澤@管理人 5月24日(火) 10:14
そのロック線とアンロック線ですが、通常時12Vで、ロック動作する時にロック線が一瞬0Vになり、アンロック動作する時にアンロック線が一瞬0Vになりますか?

meister 5月24日(火) 10:27
すみません。そこまでの、確認はしておりません 取説参照で結線までです。
後日 時間が取れましたら確認してみます。(分岐用ラインを残してあるので)
ご指摘のように0Vになるかを確認で宜しいでしょうか。

八木澤@管理人 5月24日(火) 11:16
通常時12Vで、ロック動作する時にロック線が一瞬0Vになり、アンロック動作する時にアンロック線が一瞬0Vになる
というのがABU2Aでの必須条件です。

八木澤@管理人 5月24日(火) 11:22
あれっ?
その25ピンコネクタのところには、プラスとマイナスとロックとアンロックとアンテナ線の5本しかないんですよね。
アンロック後に放置しておくと自動でロックがかかる機能がある場合、キーレス受信機にドアカーテシ信号とIG電源も来てないとおかしいです。

meister 5月24日(火) 13:18
何度もお手数をかけます。
素人知識?でアンテナ線とかきました。
コネクターの上段中央付近に他と比べてかなり細めのラインが2本(2本同色) 整流用?の小さなプラスチック様の物が付いたラインをアンテナ線だろうと書いてしまいました。
コネクタには計6本のラインがきています。

meister 5月24日(火) 13:28
追伸
細い2本は運転席側に伸びていたと記憶しています。

meister 5月24日(火) 14:00
携帯にコネクタの写真があったので送ります。
参考になれば。

八木澤@管理人 5月24日(火) 14:35
う〜ん、よくわかりません。
トヨタ純正キーレスは、普通はアンテナ線って無いですね。
市販キーレスだと本体からにょきっと黒い線が出ていることはあります。

八木澤@管理人 5月24日(火) 14:36
このコネクタが付いているレシーバーってどこにありましたか?

meister 5月24日(火) 16:59
遅くなりました。
レシーバーは、グローブボックスの裏に有りユーザーのえだまめさんと同じでえだまめさんのHPにSadaTezさんからの情報(H11.7~)と同じだと思われます。SadaTezさんのHPはNot Foundになっていました。

八木澤@管理人 5月24日(火) 21:11
なるほど、わかりました。
えだまめさんやSadaTezさんが書いておられるのは、レシーバーではなくて、ドアロックリレーですね。
レシーバーとドアロックリレーは別物です。
ABU2Aはレシーバーのコネクタのところに装着してください。

meister 5月24日(火) 21:26
了解しました。
後日 運転席ドアの内側を見てみます。
お手数をおかけしました、丁寧な対応感謝します。

meister 5月26日(木) 15:28
本日、時間が出来たのでレシーバ(リアヒータースイッチ裏)に取り付け無事 正常に作動しております。御時間を取らせ申し訳有りませんでした。

八木澤@管理人 5月26日(木) 23:20
取り付け完了おめでとうございます。
今度は無事にできて良かったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。  
車速感応ドアロックユニットについての質問です。 kawashima 4月28日(木) 18:44
度々お世話になります。取り付けはしたのですがエンジン始動するとドアロックしてしまいます。車速もLEDで検知してるみたいです。エンジン始動すると4回点滅してまもなく1回点滅します。ただ、走行するとロックしません。どうしてですかね?最初に取り付けしたときにLEDが点滅しっぱなしでしたのでげんざいは黄色線とオレンジ線は接続していません。それと、鍵を指してエンジンをかけていない状態なのに15秒毎にアンロックしてしまいます。半田付けが良くないのでしょうか?黄色線とオレンジ線は、Pポジションランプの+と-につなげばいいんですかね?(プラスコントロールとマイナスコントロール)長くてすみません。回答宜しくお願いいたします。


kawashima 4月28日(木) 19:31
忘れてましたが当方の車両はh17年5月のランクルシグナスです。以前にも、質問させていただいています。もう一つ忘れていました。車両には純正キーレスに連動してエンスタ付きのキーレスも付いています。まさかとは思いますがそれが何か悪さをしているんですかね?

八木澤@管理人 4月28日(木) 20:34
まずは、黄色線と橙線は全て外してみてください。
この状態で、車速ロックだけができるようになることが第一歩です。
走行しないうちにロックがかかってしまう場合は、白線の接続先が間違っている可能性があります。

それから、トヨタ車ですので、Pシフト信号はプラスだけを使います。黄色線をPポジションランプのプラス側につなぐのだと思います。

kawashima 5月18日(水) 18:15
八木澤さんにご依頼したいのですが自分でハンドルスイッチ部のLEDを打ち換えしたのですが基盤を焦がしてしまいLEDが光りません。リモコンとしては機能しています。LEDサイズは3528の白色で3発です。うち一箇所だけ焦がしてしまったせいか3発とも付きません。なんとかできますか?車速感応ドアロックユニットについては機能してます。

八木澤@管理人 5月18日(水) 23:18
そういった修理は、マスタースイッチを車に装着して光るかどうかを試しながら行う必要があるので、車を一緒に送ってもらわないとできないです。(^^;)
焦がした部分を写真に撮って、画像を貼り付けてくれませんか。見てわかる程度の不具合なら良いのですが。。。
サイレン異音 ペニー 5月15日(日) 10:41
管理人様、こんにちは。
当方、サイレンバックの異音につき、お問い合わせします。
ロック1回は良いのですが、アンロックの際、コン、ピッ(2回目の音がピッのような右上がりの音)になってしまいました。これはサイレン単品の故障でしょうか?

八木澤@管理人 5月16日(月) 07:43
まず最初に確認していただきたいのは、サイレンのアース線が確実にアースに接続されているかです。
アースにしっかりと接続されていないと、サイレンの電流が減って、変な音になることがあります。
アースが大丈夫ならサイレン自体の問題だと思います。
RG1ステップワゴン たっちぃ 5月13日(金) 14:57
10数年前に車速ドアロック購入したのですがキーレスキットを取り付けしようかと思うのですがプラスコントロールみたいで割り込みリレーを購入すればマイナスコントロールに出来ますか?

八木澤@管理人 5月13日(金) 19:31
RGステップワゴンについては、残念ながらわかりません。
キーレスの販売元にお問い合わせ願います。
アクア現行のpポジション信号 まさ 5月 5日(木) 19:43
10年前に購入させて頂き使用しています。
車の買い替えで、現行のアクアG'sに移設しようとしましたが、ディーラーから教えて貰ったコネクターにpポジション信号の配線がありませんでした。
八木澤様で情報はお持ちでしょうか?
現状は、ロックも再ロックもします。あとはpポジションだけです。
因みに、ナビ裏からパーキング信号を取れば、サイドブレーキで解除も可能と思いますが、繋ぐのは黄色線でしょうか?橙線て解除させるにはどんな方法があるでしょうか?
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 5月 5日(木) 19:57
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらアクアについては配線情報がありません。
パーキングブレーキ信号につなげるのは黄色線ではなくて橙線です。

まさ 5月 5日(木) 20:39
ありがとうございます。
ディーラーで再度確認してみます。

まさ 5月11日(水) 10:06
検電テスターで確認して無事に取り付け出来ました。
パーキングとサイドブレーキでアンロック出来るようにしました。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 5月11日(水) 10:13
無事に信号線が見つかって良かったですね。
今後ともよろしくお願いします。
車速感応ドアロック 森田榮一 5月 5日(木) 08:24
日産ラフェスタに車速感応ドアロック を取り付けたいのですが、可能でしょうか。
可能であれば必要部品を教えて下さい。
ラフェスタ
DBA-B30 21年11月初年度登録

八木澤@管理人 5月 5日(木) 19:55
お問い合わせいただきありがとうございます。
B30系ラフェスタに取り付け可能です。
必要なものは、DLU03-N のみです。
接続部材等は各自にてご用意ください。
オートウィンドウユニット アクエリアス 5月 4日(水) 20:19
昨日、購入させていただき、無事に助手席に取り付けをすることができました。あまりの簡単さに驚きとともにその機能に感動しております。ありがとうございました。
さて、こちらの製品(AWU01)は後席にも使用できますでしょうか。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 5月 4日(水) 21:12
取り付け完了おめでとうございます。
うまく動作できて良かったですね。
後席のウィンドウ回路が、助手席と同じタイプの回路になっていれば、後席にもAWU01は取り付け可能です。
車両の配線図で確認するのが確実です。

アクエリアス 5月 4日(水) 22:09
早速のご回答ありがとうございます。
配線図を確認したのち追加購入したいと思います。
車速感応ドアロック hisa_w3 5月 3日(火) 21:14
13年ぐらい前に購入させていただいて、現在2台めの車に使用しています。その節は大変お世話になりありがとうございました。今も不具合ひとつ無く使用しています。さて、製品の仕様について教えていただけないでしょうか。灰線の通電が途切れると自動的にアンロックしますが、この途切れる時間には制約がありますか。
たとえば、一瞬でも途切れれば、アンロックするのか、それとも、切断状態にならなければアンロックしないのか。もし、切断状態がある程度必要なら、何秒以上必要なのかです。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 5月 3日(火) 21:38
お問い合わせいただきありがとうございます。
通電が途切れる時間ですが、0.1秒以上でアンロックとなります。
車速感応ドアロック ダイスケ 4月25日(月) 13:07
6〜7年前位に購入してインテグラDC5に取り付けしましたが、最近ドアロックしなくなりました。配線の点検してる時に間違えてアンロックスイッチ線にACC電源を接続してしまいアンロックもしなくなりました。現在はたまにロックしたりしますが、アンロックは全くしません。修理をお願いしたいので宜しくお願いします

八木澤@管理人 4月25日(月) 17:04
メールしましたのでご確認ください。

ダイスケ 4月30日(土) 19:20
今日商品が届きましたので取り付けしました。正常に動作してる時は、それが当たり前のように追ってましたが動作しなくなったら凄く不便になりました。動いてロック、エンジンを切ってアンロック、凄く便利ですね。ありがとうございました。

八木澤@管理人 4月30日(土) 22:04
無事に回復できてよかったですね。
また永く使ってあげてください。
ご連絡ありがとうございました。
DLU03の取付関係の資料をを願いします 三ちゃん 4月29日(金) 10:54
お久しぶりです。
16年くらい前にプレサージュにDLU03とABU2Cを取付けて以来です。
今回プレマシー(DBA-CREW H21/3)とeKワゴン(DBA-H81W H18/6)にDLU03の取付けを検討しています。
プレマシーは大体の事は分かりましたが手持ちの資料がありましたらお願いします。
eKワゴンについては何も資料がありません。

八木澤@管理人 4月29日(金) 22:32
残念ながら当該年の車種情報がございません。
車両の配線図で確認していただいたほうが確実かと思います。

三ちゃん 4月30日(土) 12:43
了解しました。
eKワゴンに関してはeKスポーツを参考にしてみます。
回答ありがとうございました。
集中ロックスイッチ yone 4月 8日(金) 00:45
突然で申し訳ありません。
私の車はH19、S321Gのアトレーワゴンです。
こちらの車両にドアロック、アンロックのスイッチを取りつけたいのですが、プラス制御の車両なのでどのように取り付ければよいのか困っています。
WKR02等のリレーを使えば取り付け可能でしょうか?

こちらで販売しているもので対応できれば是非購入したいと思っています。
宜しくお願いします。

お力をお借りしたくご連絡させていただきました。

八木澤@管理人 4月 8日(金) 06:51
お問い合わせいただきありがとうございます。
WKR02を使えばできると思います。
接続は図のようになります。

yone 4月 8日(金) 09:01
早々のご連絡ありがとうございました。
いまいちプラス制御の仕組みがわからないのですが、、、。

同様の場合でマイナス制御の場合、ロック線、アンロック線をアースに落とすとモーターが動きます。
この度の作業でプラス制御を勉強したいと思います。
よろしくお願いいたします。

今回同様に12V、プラス(AAC)の線をくっつけてみてもモーターは動きませんでした。

八木澤@管理人 4月 8日(金) 09:25
アトレーワゴンのドアロック制御方式は、プラス制御ではなくて、極性反転方式だと思います。
ドアロックアクチュエーターの両極が通常時アースに落ちていて、動作時に片側が12Vに切り替わるタイプです。
適当に12Vをかけることは非常に危険ですのでご注意ください。
このタイプは、ドアロックアクチュエーターに行く2本線を途中で切断して、WKR02を割り込ませる形にすることで外部からのドアロック制御が可能になります。

yone 4月 8日(金) 20:57
イラスト付のご回答ありがとうございます。
スイッチは2個使いますか?
ロック用のスイッチ
アンロック用のスイッチ
二個のスイッチを自動戻りスイッチ(モーメンタリー式)のスイッチを使いたいのですが、
システム上可能でしょうか?
何度もすみません。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月 8日(金) 22:19
スイッチが2個というよりも、スイッチ接点が2個必要だということです。
自動センター戻りのシーソースイッチでも構いません。
接点が常にONになってしまうタイプはダメです。

4月18日(月) 15:55
有難うございます。
この度購入させていただきました。
また別の作業なのですが、
ドアロック、アンロックでLEDを連動させたい(オンオフ)場合は何が必要でどのような配線になりますでしょうか?

八木澤@管理人 4月18日(月) 23:41
ロックしている時にLEDが光り、アンロックだと消えているような光り方でしょうか。
この場合、車両に付いているドアロックポジションセンサーの信号を使うのが良いかと思います。
自車のセンサーがどんな出力になっているのかを調べて、それをそのまま使うのか、反転させて使うのか等を検討すべきかと思います。

八木澤@管理人 4月19日(火) 16:15
4/17にご注文いただいたんですよね。
私からのメール届いてますか?
エラーが返ってくるのですが。。。


yone 4月19日(火) 16:24
spi***********@docomo.ne.jp

chi******@live.jp
メールは届いていません。
もう一度お願い致します。
宜しくお願いします。

yone 4月25日(月) 23:26
この度は色々とありがとうございました!
無事に作業できました!

また、知恵をお借りしたくご連絡させていただきました。

ACCの時にのみアンロックのスイッチが作動するようにしたいと思います。
リレーなどを使って可能でしょうか?

リレーを使ってWKR02のオンオフを使用と思いましたが、ロックスイッチまで使えなくなってしまいます。

よろしくお願いします。

八木澤@管理人 4月26日(火) 09:19
ACCオン時のみアンロックスイッチが利くようにするには、アンロックスイッチとWKR02の青線をつないでいる部分を一旦切り離し、そこにリレーの接点を入れましょう。リレーのコイル側はACCとアースを使います。つまり、ACCに12Vがかかっている時にだけ、青線とアンロックスイッチがつながる形です。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17