572575
自動格納ミラーユニット タカハシ 9月25日(日) 19:29
こんにちは
だいぶ前の話になりますが、自動格納ミラーユニットを購入しまして、このたび乗り換えにより付け替えをしようと思っているのですが、こちらの手元にあるものがホームページに記載されているものと配線の数が違っており困っております。手元にあるユニットは、赤青黒緑白黄茶の7本です。
仕様変更などがございましたでしょうか?それとも当方の勘違いで違うユニットなのでしょうか?
ご連絡いただけると幸いです。

八木澤@管理人 9月25日(日) 21:47
自動格納ミラーユニットは仕様変更をしたことがないので、恐らく私が作ったものではないと思います。
ストップランプスイッチ ばけっと 9月14日(水) 21:37
はじめまして。
まだまだ現役 SR40G ノア(後期)なのですが、ブレーキペダルに付いているストップランプスイッチの接触不良で、ストップランプが付かない時があります。パーツごと交換しようと考えていますが、ASSY番号等をご存じでしたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 9月14日(水) 22:21
残念ながら番号等はわかりません。
ディーラーで聞いたほうが早いかと思います。
リバース連動ハザードユニット ムーンサルト 9月 7日(水) 11:15
サンキューハザードとして利用したいと思っています。
ハザードスイッチを軽く押しでサンキューハザードを着くようにすることは可能なんでしょうか?

やはり別でスイッチ(押した時だけONになる)を用意する必要ありますか?

八木澤@管理人 9月 7日(水) 11:34
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら既存のハザードスイッチを利用することは非常に難しいと思います。
自動格納ドアミラー gattha 8月 6日(土) 10:41
車速感応ドアロックと自動格納ドアミラーユニットを取り付けました。それぞれは問題なく作動するのですが、運転中に既存の手動スイッチでは格納ドアミラーが作動しません。どのように対処すればよいでしょうか。

八木澤@管理人 8月 6日(土) 13:02
考えられる原因を挙げます。
1.JMU01の白線が接触不良
2.JMU01の灰線が接触不良
3.ミラーのヒューズ切れ
ご確認ください。

gattha 8月15日(月) 04:45
度々すみません。1,2についてはテスターで確認してOKでした。3についてはヒューズの位置が分からなかったのでJMU01を取り外し手動スイッチを確認したところ作動しました。他の原因は考えられないでしょうか。

1.JMU01の白線が接触不良
2.JMU01の灰線が接触不良
3.ミラーのヒューズ切れ

八木澤@管理人 8月15日(月) 07:09
ユニットを外して手動スイッチの動作確認OKでしたら、ヒューズは大丈夫そうですね。
そうなると、やはり白線か灰線の接続不良が一番疑われます。というか、それしか今のところ思いつきません。
この2本の接続をやり直してみてください。
トヨタ多重通信車用割り込みリレー(MXR01) カッシー 8月 4日(木) 14:06
はじめまして
AZR65G ノアですが「トヨタ多重通信車用割り込みリレー(MXR01)」を取り付けすることで、リモコンスターター使用時に純正キーレスが使用可能になりますか?
よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 8月 4日(木) 22:00
純正キーレスが使用可能になるということは無いはずです。
リバース連動ハザードユニット ましゅまろ 7月27日(水) 15:26
はじめまして。
リバース連動ハザードユニットを現行型ハリアーに付けようと思っています。
現在は、アルファードでステアリングスイッチの空きスイッチを利用してて、リレーを使ってサンキューハザードを使用しています。
取り付けがわからずこちらに質問したプラスだったかマイナスコントロールだったかになりリレーが必要と言われ、配線図など作成していただいたのですが、見つけることができず・・・(2012年1〜3月頃)
今回は、サービスポールにスイッチを設け、それを押す格好で考えているのですが、この場合もリレーを使って取り付けたほうが良いのでしょうか?

八木澤@管理人 7月27日(水) 20:40
そのスイッチが最初からマイナス出力のタイプならリレーで反転させる必要がありますが、後付けの単独スイッチならリレー等は不要です。
車速感応ドアロックユニットVer.3取付配線確認 MOVE LA150S 5月20日(金) 10:15

お世話になります。ダイハツ ムーヴ(DBA-LA150S)H.26/12〜に車速感応ドアロックユニットを購入させて頂き取付ようと思います。宜しければ事前に添付しました配線図をご確認して頂き、下記内容につきましてご教授頂けましたらと考えております。1、割り込みリレー挿入の(桃・桃/黒・灰・灰/黒)線の接続 2、シフトポジションは(−)信号接続で良いか? 3、L端子はACC接続以外に添付資料に接続先があるか? 以上、3つの内容が解決出来れば即時購入させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 5月20日(金) 10:42
お問い合わせいただきありがとうございます。
1.割り込みリレーの接続はこれでOKです。
2.写真を見るとパーキングブレーキ信号のように見えますが、パーキングブレーキ信号であるなら(−)ですので橙線でOKです。
3.この資料内には見つかりません。

MOVE LA150S 7月 2日(土) 12:01
お世話になります。DLU03を購入後取り付けてパーキングブレーキ信号で動作はしておりますが、シフトのPポジションで動作させたいと思います。Pポジション信号を添付資料のコネクタ(E33‐3番)に橙線を接続した場合に動作OKとなるでしょうか?宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 7月 2日(土) 12:28
E33-3番は、単なるアース線です。
橙線を接続できる可能性があるのは、2番のほうです。
DLU03の緑線・青線および灰線の接続について かず7000 7月 1日(金) 02:19
はじめまして。
質問させてください。

H19年式BP5 スバルレガシィツーリングワゴンで使用していたDLU03を
H28年式BS9 スバル アウトバックに移植したいと考えています。

まだ納車されておらず下準備段階なのですが、この車種はネットで調べてもなかなか情報が見当たらず、レヴォーグやBM/BRレガシィの情報を探りながら模索しています。

そこで気になったのが、レヴォーグやBM/BRレガシィとかの情報だと緑線と青線はキーレスや集中ドアロックスイッチを操作したときに一瞬だけ12Vになる線に接続しているように思えますが、この接続でいいのでしょうか?
そもそもこの緑線と青線はDLU03側から車両のドアロック側への出力信号だと思っていたのですが、テスター等で接続先を探ることは可能なのでしょうか?

また、灰線はL端子オルタネータチャージ信号に接続となっていますが、ハイブリッド車ではないアイドリングストップ車でアイドリングストップしたときはオルタネータチャージ信号は0Vになってしまうのでしょうか?

申しわけございませんが、頭の中が整理できないのでご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。





八木澤@管理人 7月 1日(金) 06:36
緑線(青線)の接続先は、集中ドアロックスイッチをロック(アンロック)操作した時に一瞬アースに落ちる信号線です。一瞬12Vになる線ではありません。
テスターで調べることもできなくはないですが、そもそもその信号が車種によっては無い場合もあります。
ディーラーで車両の配線図を見せてもらうほうが確実です。
L端子の件は、恐らく0Vになってしまうだろうと思います。

かず7000 7月 1日(金) 17:20
八木澤様

早速のご返信ありがとうございます。

ディーラーにてBS9アウトバックのドアロック周りの配線図コピーを入手してきました。

これを見て以下のように考えてみましたが、間違っていないかご確認いただけないでしょうか。

DLU03緑線(ドアロック) → D7-3番(またはD83-37番)

DLU03青線(アンロック) → D7-9番(またはD8343)

DLU03黄線(アンロック取出) → D18-1番(またはD83-4番)


また、L端子とPシフトがOPコネクタから取得できなくなってしまっているようです。
別の取得先を探るか接続先を変更して動作を変えるしようと思っています。

よろしくお願いいたします。


八木澤@管理人 7月 1日(金) 17:36
緑線と青線の接続先はそこでOKだと思います。
黄色線の接続先は、D18-1番か4番のどちらかでしょう。テスターで当たってみて、アンロック動作時に一瞬12Vになる方です。
サンキュウスイッチに付いて ムーブ 6月19日(日) 11:23

サンキュウスイッチの接続先に付いて相談させて下さい。
以前T車に乗ってる時に「リバース連動ハザードユニット」をD車に乗り換え、ユニットを移設して重宝して居りますが、現在ハンドル近くのパネルにサンキュウスイッチを取り付けて居りますが、もっと近くに移そうと思い考えましたのがワイパースイッチにです。現在リアワイパーの使用頻度がもぼ無い為リアワイパーを外して居り、リアパイパースイッチに接続できないかと思い配線図を取り寄せました。本来ユニットの青線に12Vを接続ですがD社からの説明によりますと「モーターには常に12Vが掛かっており、リアワイパースイッチをONにした場合は、アースに繋がります。」との事でした。BO2の12ピンカプラーの10番、12番の何方へどの様にして本来ユニットの青線を接続すれば良いのでしょうか。

八木澤@管理人 6月20日(月) 08:27
配線図を見ると、リアワイパースイッチはアースに落とすタイプのマイナスコントロールになっています。
リバース連動ハザードユニットはプラスコントロール入力ですので、そのままでは接続できません。
方法としては2つあります。
一つ目は、リアワイパースイッチの12番にリレーを付けてプラスコントロールに変換してからリバース連動ハザードユニットの青線に入力させる方法です。
二つ目は、リアワイパースイッチの10・11・12番を切断して車両回路から切り離してしまい、10番をACCに、12番をリバース連動ハザードユニットの青線につなぐ方法です。

ムーブ 6月20日(月) 11:36
早速有難う御座います。
リアワイパーは使うことが無いので二つ目の案を参考に3本の線を切断して、暇を見て作業を行ってみます。作業に入る前にPDFを編集して見ました。有難う御座います。


ムーブ 6月28日(火) 14:22
八木澤様こんにちわ。
接続に当たり、ユニットの青線ですが11番と12番の両方に繋いでも問題は起こりませんでしょうか?12番に繋ぎONでハザードが連続点滅し11番のウオッシャー線はONにして指を離せばOFFに自動で帰るのでサンキュウスイッチに丁度良いのかなと思いますが、その様な事をするのに直接青線を分岐接続で良いのでしょうか?其れともダイオードを入れないとユニットに影響が出るのでしょうか。
宜しくアドバイスをお願いします。


八木澤@管理人 6月28日(火) 14:42
そのまま両方に接続して大丈夫だと思います。
そのスイッチの使い方は面白いアイディアですね。

ムーブ 6月30日(木) 10:11
お早う御座います。
昨日早速3本の線を接続し動作を確認致しました。今までハザード、サンキュウスイッチ共に上体を起こしてのスイッチ操作がハンドル手元で簡単に出来る様になり、此れなら満足できます。
有難う御座いました

八木澤@管理人 6月30日(木) 12:40
うまく動作できて良かったですね〜。
純正のスイッチを使うアイディアは素晴らしいです。
車速感応ドアロックユニット 伊藤丈道 6月 8日(水) 16:57
こんにちは、車速感応ドアロックユニットの配線でドアロック(緑)、アンロック線(青)で迷っています。相談させて下さい。
取り付け車種は 
現行 vitz 型式 NSP130 平成28年式 グレード 特別仕様車 1.3F“LED Editionに取り付けを行っているのですが、ロックしてくれません、DLU03の 緑線 青線の取り方が問題であったと思うのですが・・・ 
割り込みリレー(WKR02)は必要なのでしょうか?
配線図が無いのと・ディーラーに聞いても配線図はもらえずでした。

私が取り付けた方法ですが
写真参照して下さい
 運転席足元 20p 乳白色コネクタから 7番 ドアロック 緑 アンロック 12番 赤  と
あるのですがプラスコントロール線でした。
市販の4極リレーを使用しプラスコントロールに変換させ上記の20p 乳白色コネクタ 7番 12番に接続しました。
写真2毎目参照してください。

車速15KMになりリレーの動いてる音は聞こえますがロックしません、数秒後に再度ロックしようとしてリレーが動いています。
DLU03の黄色 橙を外して確認しましたがロックせずでした。配線の取り方、リレーの使い方が間違っていますか?

八木澤@管理人 6月 8日(水) 21:57
この車種の情報がまだ無く、ロック線、アンロック線がどこにあるのか私はわかりません。
トヨタ車なのでマイナスコントロールだろうと思うのですが。。。
こういうリレーでプラスにして接続する方法は知らないです。

たくぞー 6月25日(土) 21:26
こんばんは、私も同じNSP130に取り付け中です。
乳白色のコネクター2番の黒線にドアロックスイッチ線(緑)、同コネクター3番の緑線にドアアンロックスイッチ線(青、橙)、ナビ裏の5ピンコネクター1番の桃色線にパーキング信号線(黄色)、同コネクター3番の紫線に車速センサー信号(白)を接続したところ、運転席のシートベルトをしなければ作動しました。
運転席のシートベルトを装着すると車速信号とパーキング信号が入らず作動しません。
伊藤様は車速信号とパーキング信号を何処からとっておられるのでしょうか?


八木澤@管理人 6月26日(日) 10:52
シートベルトを装着すると、車速とパーキングが入らなくなるのではなくて、ロックアンロックを受け付けなくなるんです。
これ↓のAとBを使うとどうなるでしょうか。
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/dat/0539.pdf

たくぞー 6月26日(日) 19:07
八木澤様、配線のアドバイスありがとうございます。
教えていただいたコネクターの紫線にロックスイッチ線、白茶線にアンロックスイッチ線を結線しましたら、バッチリ作動しました。
ついでに八木澤様の簡易設置も取り入れてサイドブレーキとキーオフでアンロックするように結線しました。車両のアンロックスイッチでロック解除後の再ロックもバッチリでした。
平成10年から愛用しているドアロックユニットもまだまだ現役で使う事ができて、大変嬉しく思います。
本当にありがとうごさいました。

八木澤@管理人 6月27日(月) 15:39
その線でうまく動作できたのですね。
よかった〜。
ご連絡ありがとうございました。
サイレンバックユニットのサイレンが鳴らなくなった やまざき 6月16日(木) 11:52
こんにちは、ご無沙汰しております。「サイレンバックユニットのサイレンセット」を購入したものです。取付以来快調に動作していましたが突如サイレンが鳴らなくなりました。ここ最近サイレンの音がおかしくなる時があったので、あやしいなと思っていましたがついに鳴らなくなりました。サイレンが悪いのか。それとも ユニットが悪いのか。見分ける方法はありますか? ユニットが悪い場合修理を依頼したいです。

八木澤@管理人 6月16日(木) 17:41
ユニットのモニターLEDがちゃんと反応しているのかを確認してみてください。
ちゃんと反応していれば、サイレンのプラス線をバッテリーに触れさせてみて、サイレンが鳴るかをテストしてみましょう。(アースの接続も確実に)
車速感応ドアロックユニット 相場 幸和 5月28日(土) 21:23
お世話になります、以前ハイエースに取り付けておりまして今回ステラ「ムーブLA150と同じ」に移植取付て見ましたが(WKR02購入配線済み)車速は感知、パーキングも感知している模様(ドア部分から何らかの音がする)
ですが正常にロックが出来ません。
以前は整備用配線図(ハイエース)と取付図を見ながら行いましたが、今回(ステラ)は配線図が無いので他の取付を参考にしながら行いました。
ロック、アンロックの配線間違いでしょうか?


八木澤@管理人 5月28日(土) 21:46
WKR02単独での動作テストは正常でしたか?


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17