569104
車速感応ドアロックユニット 伊藤丈道 6月 8日(水) 16:57
こんにちは、車速感応ドアロックユニットの配線でドアロック(緑)、アンロック線(青)で迷っています。相談させて下さい。
取り付け車種は 
現行 vitz 型式 NSP130 平成28年式 グレード 特別仕様車 1.3F“LED Editionに取り付けを行っているのですが、ロックしてくれません、DLU03の 緑線 青線の取り方が問題であったと思うのですが・・・ 
割り込みリレー(WKR02)は必要なのでしょうか?
配線図が無いのと・ディーラーに聞いても配線図はもらえずでした。

私が取り付けた方法ですが
写真参照して下さい
 運転席足元 20p 乳白色コネクタから 7番 ドアロック 緑 アンロック 12番 赤  と
あるのですがプラスコントロール線でした。
市販の4極リレーを使用しプラスコントロールに変換させ上記の20p 乳白色コネクタ 7番 12番に接続しました。
写真2毎目参照してください。

車速15KMになりリレーの動いてる音は聞こえますがロックしません、数秒後に再度ロックしようとしてリレーが動いています。
DLU03の黄色 橙を外して確認しましたがロックせずでした。配線の取り方、リレーの使い方が間違っていますか?

八木澤@管理人 6月 8日(水) 21:57
この車種の情報がまだ無く、ロック線、アンロック線がどこにあるのか私はわかりません。
トヨタ車なのでマイナスコントロールだろうと思うのですが。。。
こういうリレーでプラスにして接続する方法は知らないです。

たくぞー 6月25日(土) 21:26
こんばんは、私も同じNSP130に取り付け中です。
乳白色のコネクター2番の黒線にドアロックスイッチ線(緑)、同コネクター3番の緑線にドアアンロックスイッチ線(青、橙)、ナビ裏の5ピンコネクター1番の桃色線にパーキング信号線(黄色)、同コネクター3番の紫線に車速センサー信号(白)を接続したところ、運転席のシートベルトをしなければ作動しました。
運転席のシートベルトを装着すると車速信号とパーキング信号が入らず作動しません。
伊藤様は車速信号とパーキング信号を何処からとっておられるのでしょうか?


八木澤@管理人 6月26日(日) 10:52
シートベルトを装着すると、車速とパーキングが入らなくなるのではなくて、ロックアンロックを受け付けなくなるんです。
これ↓のAとBを使うとどうなるでしょうか。
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/dat/0539.pdf

たくぞー 6月26日(日) 19:07
八木澤様、配線のアドバイスありがとうございます。
教えていただいたコネクターの紫線にロックスイッチ線、白茶線にアンロックスイッチ線を結線しましたら、バッチリ作動しました。
ついでに八木澤様の簡易設置も取り入れてサイドブレーキとキーオフでアンロックするように結線しました。車両のアンロックスイッチでロック解除後の再ロックもバッチリでした。
平成10年から愛用しているドアロックユニットもまだまだ現役で使う事ができて、大変嬉しく思います。
本当にありがとうごさいました。

八木澤@管理人 6月27日(月) 15:39
その線でうまく動作できたのですね。
よかった〜。
ご連絡ありがとうございました。
サイレンバックユニットのサイレンが鳴らなくなった やまざき 6月16日(木) 11:52
こんにちは、ご無沙汰しております。「サイレンバックユニットのサイレンセット」を購入したものです。取付以来快調に動作していましたが突如サイレンが鳴らなくなりました。ここ最近サイレンの音がおかしくなる時があったので、あやしいなと思っていましたがついに鳴らなくなりました。サイレンが悪いのか。それとも ユニットが悪いのか。見分ける方法はありますか? ユニットが悪い場合修理を依頼したいです。

八木澤@管理人 6月16日(木) 17:41
ユニットのモニターLEDがちゃんと反応しているのかを確認してみてください。
ちゃんと反応していれば、サイレンのプラス線をバッテリーに触れさせてみて、サイレンが鳴るかをテストしてみましょう。(アースの接続も確実に)
車速感応ドアロックユニット 相場 幸和 5月28日(土) 21:23
お世話になります、以前ハイエースに取り付けておりまして今回ステラ「ムーブLA150と同じ」に移植取付て見ましたが(WKR02購入配線済み)車速は感知、パーキングも感知している模様(ドア部分から何らかの音がする)
ですが正常にロックが出来ません。
以前は整備用配線図(ハイエース)と取付図を見ながら行いましたが、今回(ステラ)は配線図が無いので他の取付を参考にしながら行いました。
ロック、アンロックの配線間違いでしょうか?


八木澤@管理人 5月28日(土) 21:46
WKR02単独での動作テストは正常でしたか?
アンサーバック takahashi 5月28日(土) 15:37
DSC-HX30V 1/30sec F3.2 ISO100 ±0EV 

よくある質問と回答をみたところ同じものがありまして片側だけ点灯しません、接触不良とありますがエレクトロタップの部分ですかリレー不良は考えられませんか
もしリレー不良の時タップの所を外して新品リレーと付け替えても問題ないのですか タップの再利用は良くないとあるので
以上よろしくお願いします。

八木澤@管理人 5月28日(土) 20:51
今まで正常だったものが、片側だけ光らなくなったということですか?
もしそうなら、リレー故障の可能性があります。
青色の分岐タップは接触不良が起きる頻度が高いので、赤色に変更されることをお勧めします。
アンサーバックユニットver.2 ABU2A meister 5月24日(火) 09:22
先月アンサーバックユニットver.2 ABU2Aを購入、
先日取り付けてみたところ、11月19日書き込みのゲンさんの様にGNDをつなぐと常時ハザーが点減してしまいます。当方もコネクター形状は取説とは違い25ピンですが、lock2回でホーンがなりunlock後放置しておくと自動でlockが掛かるディーラーオプション品です。
対処方法は無いもでしょうか?

八木澤@管理人 5月24日(火) 09:33
25ピンのコネクターって、すごくピン数が多いですね。
送信機は、この画像のと同じですか?

meister 5月24日(火) 10:10
送信機は写真のキー一体型に似ていますが文字がボタン横ではなく上にあります。
25ピンですが結線は + = とlock unlock アンテナ線?だけです。

八木澤@管理人 5月24日(火) 10:14
そのロック線とアンロック線ですが、通常時12Vで、ロック動作する時にロック線が一瞬0Vになり、アンロック動作する時にアンロック線が一瞬0Vになりますか?

meister 5月24日(火) 10:27
すみません。そこまでの、確認はしておりません 取説参照で結線までです。
後日 時間が取れましたら確認してみます。(分岐用ラインを残してあるので)
ご指摘のように0Vになるかを確認で宜しいでしょうか。

八木澤@管理人 5月24日(火) 11:16
通常時12Vで、ロック動作する時にロック線が一瞬0Vになり、アンロック動作する時にアンロック線が一瞬0Vになる
というのがABU2Aでの必須条件です。

八木澤@管理人 5月24日(火) 11:22
あれっ?
その25ピンコネクタのところには、プラスとマイナスとロックとアンロックとアンテナ線の5本しかないんですよね。
アンロック後に放置しておくと自動でロックがかかる機能がある場合、キーレス受信機にドアカーテシ信号とIG電源も来てないとおかしいです。

meister 5月24日(火) 13:18
何度もお手数をかけます。
素人知識?でアンテナ線とかきました。
コネクターの上段中央付近に他と比べてかなり細めのラインが2本(2本同色) 整流用?の小さなプラスチック様の物が付いたラインをアンテナ線だろうと書いてしまいました。
コネクタには計6本のラインがきています。

meister 5月24日(火) 13:28
追伸
細い2本は運転席側に伸びていたと記憶しています。

meister 5月24日(火) 14:00
携帯にコネクタの写真があったので送ります。
参考になれば。

八木澤@管理人 5月24日(火) 14:35
う〜ん、よくわかりません。
トヨタ純正キーレスは、普通はアンテナ線って無いですね。
市販キーレスだと本体からにょきっと黒い線が出ていることはあります。

八木澤@管理人 5月24日(火) 14:36
このコネクタが付いているレシーバーってどこにありましたか?

meister 5月24日(火) 16:59
遅くなりました。
レシーバーは、グローブボックスの裏に有りユーザーのえだまめさんと同じでえだまめさんのHPにSadaTezさんからの情報(H11.7~)と同じだと思われます。SadaTezさんのHPはNot Foundになっていました。

八木澤@管理人 5月24日(火) 21:11
なるほど、わかりました。
えだまめさんやSadaTezさんが書いておられるのは、レシーバーではなくて、ドアロックリレーですね。
レシーバーとドアロックリレーは別物です。
ABU2Aはレシーバーのコネクタのところに装着してください。

meister 5月24日(火) 21:26
了解しました。
後日 運転席ドアの内側を見てみます。
お手数をおかけしました、丁寧な対応感謝します。

meister 5月26日(木) 15:28
本日、時間が出来たのでレシーバ(リアヒータースイッチ裏)に取り付け無事 正常に作動しております。御時間を取らせ申し訳有りませんでした。

八木澤@管理人 5月26日(木) 23:20
取り付け完了おめでとうございます。
今度は無事にできて良かったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。  
車速感応ドアロックユニットについての質問です。 kawashima 4月28日(木) 18:44
度々お世話になります。取り付けはしたのですがエンジン始動するとドアロックしてしまいます。車速もLEDで検知してるみたいです。エンジン始動すると4回点滅してまもなく1回点滅します。ただ、走行するとロックしません。どうしてですかね?最初に取り付けしたときにLEDが点滅しっぱなしでしたのでげんざいは黄色線とオレンジ線は接続していません。それと、鍵を指してエンジンをかけていない状態なのに15秒毎にアンロックしてしまいます。半田付けが良くないのでしょうか?黄色線とオレンジ線は、Pポジションランプの+と-につなげばいいんですかね?(プラスコントロールとマイナスコントロール)長くてすみません。回答宜しくお願いいたします。


kawashima 4月28日(木) 19:31
忘れてましたが当方の車両はh17年5月のランクルシグナスです。以前にも、質問させていただいています。もう一つ忘れていました。車両には純正キーレスに連動してエンスタ付きのキーレスも付いています。まさかとは思いますがそれが何か悪さをしているんですかね?

八木澤@管理人 4月28日(木) 20:34
まずは、黄色線と橙線は全て外してみてください。
この状態で、車速ロックだけができるようになることが第一歩です。
走行しないうちにロックがかかってしまう場合は、白線の接続先が間違っている可能性があります。

それから、トヨタ車ですので、Pシフト信号はプラスだけを使います。黄色線をPポジションランプのプラス側につなぐのだと思います。

kawashima 5月18日(水) 18:15
八木澤さんにご依頼したいのですが自分でハンドルスイッチ部のLEDを打ち換えしたのですが基盤を焦がしてしまいLEDが光りません。リモコンとしては機能しています。LEDサイズは3528の白色で3発です。うち一箇所だけ焦がしてしまったせいか3発とも付きません。なんとかできますか?車速感応ドアロックユニットについては機能してます。

八木澤@管理人 5月18日(水) 23:18
そういった修理は、マスタースイッチを車に装着して光るかどうかを試しながら行う必要があるので、車を一緒に送ってもらわないとできないです。(^^;)
焦がした部分を写真に撮って、画像を貼り付けてくれませんか。見てわかる程度の不具合なら良いのですが。。。
サイレン異音 ペニー 5月15日(日) 10:41
管理人様、こんにちは。
当方、サイレンバックの異音につき、お問い合わせします。
ロック1回は良いのですが、アンロックの際、コン、ピッ(2回目の音がピッのような右上がりの音)になってしまいました。これはサイレン単品の故障でしょうか?

八木澤@管理人 5月16日(月) 07:43
まず最初に確認していただきたいのは、サイレンのアース線が確実にアースに接続されているかです。
アースにしっかりと接続されていないと、サイレンの電流が減って、変な音になることがあります。
アースが大丈夫ならサイレン自体の問題だと思います。
RG1ステップワゴン たっちぃ 5月13日(金) 14:57
10数年前に車速ドアロック購入したのですがキーレスキットを取り付けしようかと思うのですがプラスコントロールみたいで割り込みリレーを購入すればマイナスコントロールに出来ますか?

八木澤@管理人 5月13日(金) 19:31
RGステップワゴンについては、残念ながらわかりません。
キーレスの販売元にお問い合わせ願います。
アクア現行のpポジション信号 まさ 5月 5日(木) 19:43
10年前に購入させて頂き使用しています。
車の買い替えで、現行のアクアG'sに移設しようとしましたが、ディーラーから教えて貰ったコネクターにpポジション信号の配線がありませんでした。
八木澤様で情報はお持ちでしょうか?
現状は、ロックも再ロックもします。あとはpポジションだけです。
因みに、ナビ裏からパーキング信号を取れば、サイドブレーキで解除も可能と思いますが、繋ぐのは黄色線でしょうか?橙線て解除させるにはどんな方法があるでしょうか?
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 5月 5日(木) 19:57
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらアクアについては配線情報がありません。
パーキングブレーキ信号につなげるのは黄色線ではなくて橙線です。

まさ 5月 5日(木) 20:39
ありがとうございます。
ディーラーで再度確認してみます。

まさ 5月11日(水) 10:06
検電テスターで確認して無事に取り付け出来ました。
パーキングとサイドブレーキでアンロック出来るようにしました。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 5月11日(水) 10:13
無事に信号線が見つかって良かったですね。
今後ともよろしくお願いします。
車速感応ドアロック 森田榮一 5月 5日(木) 08:24
日産ラフェスタに車速感応ドアロック を取り付けたいのですが、可能でしょうか。
可能であれば必要部品を教えて下さい。
ラフェスタ
DBA-B30 21年11月初年度登録

八木澤@管理人 5月 5日(木) 19:55
お問い合わせいただきありがとうございます。
B30系ラフェスタに取り付け可能です。
必要なものは、DLU03-N のみです。
接続部材等は各自にてご用意ください。
オートウィンドウユニット アクエリアス 5月 4日(水) 20:19
昨日、購入させていただき、無事に助手席に取り付けをすることができました。あまりの簡単さに驚きとともにその機能に感動しております。ありがとうございました。
さて、こちらの製品(AWU01)は後席にも使用できますでしょうか。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 5月 4日(水) 21:12
取り付け完了おめでとうございます。
うまく動作できて良かったですね。
後席のウィンドウ回路が、助手席と同じタイプの回路になっていれば、後席にもAWU01は取り付け可能です。
車両の配線図で確認するのが確実です。

アクエリアス 5月 4日(水) 22:09
早速のご回答ありがとうございます。
配線図を確認したのち追加購入したいと思います。
車速感応ドアロック hisa_w3 5月 3日(火) 21:14
13年ぐらい前に購入させていただいて、現在2台めの車に使用しています。その節は大変お世話になりありがとうございました。今も不具合ひとつ無く使用しています。さて、製品の仕様について教えていただけないでしょうか。灰線の通電が途切れると自動的にアンロックしますが、この途切れる時間には制約がありますか。
たとえば、一瞬でも途切れれば、アンロックするのか、それとも、切断状態にならなければアンロックしないのか。もし、切断状態がある程度必要なら、何秒以上必要なのかです。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 5月 3日(火) 21:38
お問い合わせいただきありがとうございます。
通電が途切れる時間ですが、0.1秒以上でアンロックとなります。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17