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ドアミラー動作不可 コイズミ 4月14日(土) 13:22
JMU01にて、赤色LEDと緑色LEDの同時点燈が4回以上ずっと継続(カチカチ音)し、手動SWでのオープン/クローズも不可の状態です。
しばらくすると両LEDは消灯するのですが、ドアミラー格納SWを切り替えると再度点燈継続します。
故障したのでしょうか。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 4月14日(土) 14:22
赤と緑LEDが同時に点滅するのは、ユニットの電源が入った時の現象です。
点滅が続くということですので、電源が不安定になっている可能性があります。
まずは、JMU01の赤線及び黒線の接続が緩んでいないか点検してみてください。

コイズミ 4月14日(土) 17:04
ありがとうございます。
赤・黒配線の接続を再確認してみます。
尚、ユニットへの常電配線から分岐し、セキュリティーランプ用のリレー(中華製)をかましたことは要因となりえますでしょうか。

八木澤@管理人 4月14日(土) 17:11
常時電源への負荷が大きくなったことで、電流が少なくなって影響が出ているという現象が起きているとすれば、常時電源だと思って接続していたところが実は常時電源では無かったというケースもあり得ます。

コイズミ 4月14日(土) 18:45
適切なアドバイスの程、ありがとうございました。
常時電源ケーブルのヒューズを飛ばしてしまい、誤って低容量ヒューズを付けていた事が原因でした。正規容量ヒューズ(10A)に付け替えた所、正常に作動しました。

八木澤@管理人 4月14日(土) 23:10
原因が見つかってよかったですね。
ヒューズが切れてしまえばわかりやすかったのに。。。(^^;)
リバース連動ハザードユニットについて HDJ101K 4月13日(金) 16:28
購入を検討しています。
サンキューハザード用のスイッチは、自動戻りのスイッチでしょうか?

八木澤@管理人 4月13日(金) 16:34
はい、押している時だけONになって、
手を離すとOFFになるスイッチをご準備ください。
FUFU 4月 3日(火) 20:50
ありがとうございます。

特注で作成する事は可能かをお聞き
したかったのですが、もし出来そうであれば、助かります

八木澤@管理人 4月 4日(水) 08:09
特注対応は現在お受けしておりませんのでご了承ください。
FUFU 4月 3日(火) 19:45
ルームランプ制御ユニット についての質問です
御社の制御ユニットで何とか下記の内容を解決出来ませんでしょうか
使い勝手が悪いのでご相談です。

現状
イグニッションキー OFF及び キーつけっぱなし
ドアのOPEN状態でルームランプ点灯 → 約10分後勝手に消灯

今後はイグニッションキー OFF及び キーつけっぱなし
もしくは、キーが入ったままの時に

ドアのOPENでルームランプ点灯 → エンジンをかけるか、ドアを閉めるかで
消灯って出来ませんか?

車はハイゼットカーゴになります。ホンダの時は鍵を挿していれば、ドアを閉め
ない限り点いていてくれたので荷物の出し入れは楽でしたが、、、

八木澤@管理人 4月 3日(火) 20:29
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらルームランプ制御ユニットではそのようは動作はできないかと思われます。
キーが付いているかどうかを検出する配線がユニットにはありませんので難しいです。
自動格納ミラーユニット取付について つむつむ 3月30日(金) 22:02
八木澤 様
いつもお世話になっております。
6年程前に自動格納ミラーユニットを購入し、昨日まで問題なく作動していたのですが、急に自動格納が出来なくなりました。純正の格納スイッチを使用するとミラーは問題なく動作します。今まで何の問題もなく使用できていただけに、いざ使えなくなると不便を感じてしまいます。車は毎日使用しているのですが、そろそろユニットの寿命なのでしょうか。それとも何かリセットすることで再度使用可能にする方法がありますでしょうか。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 3月31日(土) 06:51
長く使っていただきありがとうございます。
手動での動作がちゃんと動いているのでしたら、ユニットは正常である可能性が高いと思います。
JMU01の黄色線に信号が入ってこなくなると、手動では動くが自動では動かなくなります。
黄色線への入力の問題なので、ドア連動の場合はドア信号への接続の点検を、キーレス連動の場合はLRA01の3本線の接続の点検をしてみてください。


つむつむ 3月31日(土) 08:40
早速のお返事ありがとうございます。
確認してみます。

つむつむ 4月 1日(日) 16:37
連絡をいただいた配線をチェックしている時に基盤の中央あたりの赤と緑のランプが同時に何回か点滅するのですが、これはどのような状態なのでしょうか?
何度もすみません、宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 4月 1日(日) 19:16
ユニットに通電が開始された時に赤と緑LEDが点滅します。
常時電源かアースが接触不良になっていると、コードを動かした時に通電が切れる瞬間が生まれます。
リバース連動ハザードユニット 機能スイッチ取付 しらい 3月16日(金) 10:54
お世話になります。
ホンダヴェゼル RU3
RHU01 + ABURY の組み合わせです。
車検対応に機能のON/OFFスイッチを追加したいと思いますが、RHU01、ABURYどちらの赤線につなげたら良いのでしょうか?
また、ABURYの赤線は、ACC接続で可能でしょうか?
以上 宜しくお願いします。

八木澤@管理人 3月16日(金) 17:28
RHU01でもABURYでもどちらでもスイッチは大丈夫です。
ABURYの赤線は、全ターンランプの電流が流れることになるので、ハザードのヒューズが入っている電源ラインから取るのが一番確実な方法です。ハザードの電源ラインは15Aぐらいの常時電源になっていることが多いかと思います。

しらい 3月16日(金) 17:43
ご回答、有難う御座います。
接続してみます。

しらい 3月20日(火) 11:18
接続配線先など事前に調べていたので、30分ぐらいで接続&動作確認できました。
全車は、本体を足元に配置していたので、音は気にならなかったのですが、今回ナビの下に設置したので、音が気になります。消音材で包みますかね。
また、全車になかった渋滞ハザード良いですね!
更なる良い製品、楽しみにしています。

八木澤@管理人 3月20日(火) 16:02
取り付け完了おめでとうございます。
30分ぐらいでできたのは、かなり早いと思います。
入念な準備のおかげですね♪
今後ともよろしくお願いします。
タントカスタムL350Sに車速感応式ドアロック ぜの字 3月17日(土) 16:57
八木澤さんこんにちは。

10年ほど前、中古で買ったオデッセイに取り付けられていたDLU03をうっかり焼損させてしまいましたが、快く修理を引き受けてくださり、その時は本当にありがとうございました。

ところで今回はダイハツのタントカスタム(H18年式L350S)にDLU03を新規取り付けのため購入を検討しております。

タントへの対応状況は○となっているようですが、配線の情報が無いようで購入をためらっております。

取り付けの要点はモデルチェンジしたL370と同様だと思っており、リレーが別途必要で、ドアロック用ACT+とACT-を切断してリレーWKR02を割り込ませる事と考えておりますが認識に間違いないでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですがお教えくださると幸いです。
また、もしタントL350S用の配線情報をご存知でしたらお教えください。

以上よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 3月17日(土) 17:22
お問い合わせいただきありがとうございます。
L350も考え方はL370と同じですね。
車種別の資料があります。メールでお送りできますので、メールアドレスをお知らせください。
直接、メールでお問い合わせいただいても構いません。

ぜの字 3月18日(日) 12:07
お返事ありがとうございます!
メアドはこの掲示板に記載しているところで結構です。
お手すきの時で構いませんのでよろしくお願いいたします(^o^)

八木澤@管理人 3月18日(日) 20:18
今、送りました。

ぜの字 3月19日(月) 08:53
メールありがとうございました。
とてもわかり易い資料で、まだ実車が手元にありませんが今から脳内シミュレーションしておきます。
また、後日注文の予定ですのでそのときはよろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 3月19日(月) 09:09
はい、こちらこそよろしくお願いします。
サンキューSW移設 井手 朋浩 3月11日(日) 17:51
KYV37 1/33sec F2.2 ISO160 ±0EV 
ご無沙汰しております。以前に購入した「リバース連動ハザードユニット」「スマートホーンユニット」共に健在です!(^^)!セレナ(C26)Aピラー部に取り付けていたサンキューSWですが、使い勝手がいまいち。ということで、以前にステアリング部にスパイラルケーブル空き端子を利用して追設していたスポーツモード切替SWをサンキューSWに変更!スポーツモード切替は三菱デリカ用パドルシフト流用取付にバトンタッチ!どちらも使い勝手最高です(^^♪

八木澤@管理人 3月11日(日) 18:23
とても使いやすそうな位置ですね。
スパイラルケーブルの空き端子を使うというアイディアは素晴らしいです。

3月11日(日) 19:41
ありがとうございます。これからも両ユニットとも大事に使いたいと思います。また、何かあったら投稿します。宜しくです(~o~)

八木澤@管理人 3月11日(日) 20:31
いろいろ挑戦して楽しんでいってくださいね〜
商品についての問い合わせ リョウ 3月 9日(金) 22:51
以前もお世話になった者です。今回「パパッとスマートにホーンユニット」の購入を検討しているのですが、JZX100チェイサー後期に取り付けるにあたり、商品本体以外に必要なものはありますでしょうか?
また、車種別配線図(どこの配線から取り、どの線に繋ぐか)はございますでしょうか?

八木澤@管理人 3月 9日(金) 23:06
お問い合わせいただきありがとうございます。
「パパッとスマートにホーンユニット」はエーモン工業の商品でして、すでに販売が終了しております。
私のところで販売しているのは「スマートホーンユニット」および「スマートホーンユニット2」になります。
どちらもモーメンタリタイプの押しボタンスイッチが別途必要です。
チェイサー向けの車種別配線情報は残念ながらございません。

リョウ 3月10日(土) 09:13
八木澤様
早速のご回答ありがとうございます。購入を検討しているのは「スマートホーンユニット」でした…大変失礼しましたm(_ _)m
チェイサーに限らず、100系の配線情報はございませんでしょうか?

八木澤@管理人 3月10日(土) 16:38
マークIIやクレスタについても配線情報がありません。
ディーラーで配線図を見せてもらったほうが確実かと思います。
ホーンスイッチ線さえ見つかれば、あとは何とかなるかと思います。

リョウ 3月10日(土) 18:37
了解しました!
配線図が分かったら注文させていただきます。
スマートホーンユニットの適合車種について もきち 2月 3日(土) 21:20
初めまして、こんにちは。
私はスマートホーンユニット2(SHU02)の購入を検討している者ですが、1点、教えて下さい。
とある会社の類似製品では、一般車用とは別に、一部の日産車だけの専用品が用意されていました。
この「一部の日産車」というものが何故、別商品になっているのか(ホーンの制御方法が他の車種とは違うのか?)詳細は不明なのですが、
私の乗っている車も、まさにコレに該当していましたので、「スマートホーンユニットを購入しても、もしかしたら自分の車には適合しないのでは?」
…と、不安になっている所です。
八木澤さんのスマートホーンユニットが適合していない日産車種がありましたら、教えて頂けますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 2月 3日(土) 21:43
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら私にも詳細はわからないです。
当該車種の配線図を入手してホーン回路がどうなっているか確認するのが確実ではないかと思います。

もきち 2月 3日(土) 22:34
早速のご回答を、有り難うございました。
もう少し、自分で調べてみようと思います。

もきち 2月10日(土) 20:26
お世話になっております。
その後、100%…とは言えないまでも、ネット上で日産車ユーザーの皆さんの
DIY記事等を拝見し、私的に「これなら行ける」との判断に至り、
八木澤さんのスマートホーンユニット2(SHU02)を購入させて頂きました。
本日、無事に取り付けが完了し、動作の方も問題ない事を確認しましたので、
報告させて頂きます。
車種は、E12ノート(ガソリン車・前期型)です。
自宅車庫(住宅地)での作業につき、1回しか試せませんでしたが、
まさに「パパッと」歯切れの良い音に、満足です。
有り難うございました。

八木澤@管理人 2月11日(日) 09:13
取り付け完了おめでとうございます。
入念な情報収集のおかげで、うまくいきましたね。
ご報告ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
何年か前にも助けてもらいました。 池澤 2月 4日(日) 13:04
以前は有り難う御座いました。タウンエースノア 1999/12車に乗っています。最近流行りのOBDなるものを付けようと思ってます。この車のOBDコネクターはどこに有るか教えて頂けますか?宜しくお願いします。

八木澤@管理人 2月 4日(日) 13:36
これだと思います。
オートウィンドウユニットについて 矢ヶ部秀和 1月27日(土) 18:16
八木澤様

オデッセイRB1(ABSOLUTE)へ運転席ドア内設置用:AWU02の取り付けを行いましたが、動作しませんでした。
行った作業の内容を下記に記載します。
 1.運転席側パワーウインドウスイッチの助手席用スチッチをUP/DOWNした時に電気が流れる配線探し。
 2.上記作業で見つかった配線のUPへ灰・青、DOWNへ白・緑を接続した。
 3.配線の赤を電源、黒をアースへ接続した。
 4.キーを回して電源が入ると、LEDの赤と緑が点灯した(点灯したまま)。
 5.運転席側パワーウインドウスイッチの助手席用スチッチをUPしても動作しない(赤LEDは点灯したまま)。
 6.運転席側パワーウインドウスイッチの助手席用スチッチをDOWNしても動作しない(緑LEDは点灯したまま)。
 7.各配線(灰・青、白・緑)の接続位置を変更したりしましたが、動作しない。
という状況です。

オートウィンドウユニットの配線(灰・青、白・緑)を接続する配線が違っていたのかと思っているのですが、
何を疑ったらいいか、ご教授頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたしますm(__)m

八木澤@管理人 1月27日(土) 20:22
記録を調べてみたのですが、RB1オデッセイですと、AWU01の動作確認は取れているのですが、AWU02は未確認でした。装着不可の可能性もあります。
それと「7.各配線(灰・青、白・緑)の接続位置を変更したりしましたが、動作しない。」というのがユニットを故障させてしまった可能性もあります。
一度、ユニットを私まで送っていただけないでしょうか。
壊れていないか確認したほうが確実な感じがします。

矢ヶ部秀和 1月27日(土) 20:46
八木澤様

各配線(灰・青、白・緑)の接続位置を変更した事で、ユニットを壊してしまった可能性があるのですね ( ノД`)シクシク…

近日中にユニットを送らせて頂きます(発送後、改めてご連絡いたします)。

確認して頂いた結果で『助手席ドア内設置用:AWU01』を追加注文させて頂きます。

以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 1月27日(土) 22:17
拝承いたしました。
できるだけ費用がかからないように対応させていただきたいと思います。

矢ヶ部秀和 1月28日(日) 09:40
八木澤様

おはようございます。
郵便局にて発送手続きを完了しました。

お手数をお掛けしますが、ユニットの確認をお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 1月28日(日) 17:22
こちらに届き次第、対応させていただきます。


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