586688
オートウィンドウユニットについて 矢ヶ部秀和 1月27日(土) 18:16
八木澤様

オデッセイRB1(ABSOLUTE)へ運転席ドア内設置用:AWU02の取り付けを行いましたが、動作しませんでした。
行った作業の内容を下記に記載します。
 1.運転席側パワーウインドウスイッチの助手席用スチッチをUP/DOWNした時に電気が流れる配線探し。
 2.上記作業で見つかった配線のUPへ灰・青、DOWNへ白・緑を接続した。
 3.配線の赤を電源、黒をアースへ接続した。
 4.キーを回して電源が入ると、LEDの赤と緑が点灯した(点灯したまま)。
 5.運転席側パワーウインドウスイッチの助手席用スチッチをUPしても動作しない(赤LEDは点灯したまま)。
 6.運転席側パワーウインドウスイッチの助手席用スチッチをDOWNしても動作しない(緑LEDは点灯したまま)。
 7.各配線(灰・青、白・緑)の接続位置を変更したりしましたが、動作しない。
という状況です。

オートウィンドウユニットの配線(灰・青、白・緑)を接続する配線が違っていたのかと思っているのですが、
何を疑ったらいいか、ご教授頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたしますm(__)m

八木澤@管理人 1月27日(土) 20:22
記録を調べてみたのですが、RB1オデッセイですと、AWU01の動作確認は取れているのですが、AWU02は未確認でした。装着不可の可能性もあります。
それと「7.各配線(灰・青、白・緑)の接続位置を変更したりしましたが、動作しない。」というのがユニットを故障させてしまった可能性もあります。
一度、ユニットを私まで送っていただけないでしょうか。
壊れていないか確認したほうが確実な感じがします。

矢ヶ部秀和 1月27日(土) 20:46
八木澤様

各配線(灰・青、白・緑)の接続位置を変更した事で、ユニットを壊してしまった可能性があるのですね ( ノД`)シクシク…

近日中にユニットを送らせて頂きます(発送後、改めてご連絡いたします)。

確認して頂いた結果で『助手席ドア内設置用:AWU01』を追加注文させて頂きます。

以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 1月27日(土) 22:17
拝承いたしました。
できるだけ費用がかからないように対応させていただきたいと思います。

矢ヶ部秀和 1月28日(日) 09:40
八木澤様

おはようございます。
郵便局にて発送手続きを完了しました。

お手数をお掛けしますが、ユニットの確認をお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 1月28日(日) 17:22
こちらに届き次第、対応させていただきます。
自動格納ミラーユニット取付について 山猫 1月21日(日) 13:22
こんにちは。
以前MPV(LW中期)につけていた自動格納ミラーユニットを、乗り換えたステップワゴン(DBA-RK1)に付け替えようと考えています。
接続はドア連動で考えています。
もし配線情報やお勧めの取り出し位置等ご存知でしたら教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 1月21日(日) 20:05
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら当該車種については情報がありません。
ディーラーで配線図を見せてもらうことをお奨めします。

山猫 1月23日(火) 13:04
お返事ありがとうございました。
承知致しました。
アンサーバックユニット yu1low 1月21日(日) 22:13
アンサーバックユニットの購入を考えています。

グランドハイエースに取り付ける場合はどちらの商品を購入すれば良いのでしょうか?

ハザードとサイレン両方つけたいです。

八木澤@管理人 1月21日(日) 23:48
お問い合わせいただきありがとうございます。
サイレンも鳴らしたいということでしたら、アンサーバックユニットではなくてサイレンバックユニットSBU01になります。
サイレン自体は別途ご用意ください。

yu1low 1月22日(月) 05:40
迅速な対応ありがとうございます。
SBU01という商品を購入すれば鳴らせて光らせるって事ですね。

検討いたします。ありがとうございました。



八木澤@管理人 1月22日(月) 06:59
書き忘れましたが、ハザードを光らせる為には、H10系のグランドハイエースだと、アンサーバックユニット用リレーABURYも必要になってきます。

yu1low 1月22日(月) 22:54
ありがとうございます。

了解しました。
DLU 03について 北野 正 1月12日(金) 13:22
イストに10年ほどDLU03取付、車両入れ替えアクアに付けましたけど、車速感知してドアのロックしてPポジションに接続してますけどアンロックしません。pポジションの感知は3回してます。何を疑えば良いですか。宜しくお願いします。

八木澤@管理人 1月12日(金) 14:25
車速ロックした後でPに入れた時にモニターLEDが3回点滅しているということは、「Pシフトは検出できたがアンロック信号が車側に届いていない」状態だと思われます。
DLU03の青線の接続先が間違っているか、接続不良になっている可能性が高いです。

1月13日(土) 12:43
ありがとうございます。
早速調べてみます。
DLU03について はね 12月28日(木) 12:21
こんにちは。
レヴォーグにDLU03つけたのですが、ロックもアンロックもしません。
本体つけテスト走行すると車速は検知しているようなのですが、LEDは点滅した状態です。
何を疑ったらいいでしょうか?

八木澤@管理人 12月28日(木) 13:35
走行中にLEDが点滅しているだけで、車速ロックがかからない状態は、車速信号は拾えているが、アンロック条件が発生している為に、車速ロックできない状態です。
黄色線と橙線を全て外してみてください。これで車速ロックできれば外した線の中に問題があったことになります。
これでも点滅する場合は、灰色線に問題があることになります。

はね 12月28日(木) 15:07
できました!
黄色を橙色にかえたら、作動しました。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 12月28日(木) 15:19
取り付け完了おめでとうございます。
無事に原因が見つかってよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。
車速感応ドアロックユニット取付について おとじろう 12月28日(木) 00:18
こんにちは。
先日、L880Kコペンに取付用で車速感応ドアロックユニットを購入させていただいた者です。
ユニットが届く前に、ユニットをどこに繋いだら良いのかネット等でいろいろ調べていましたが、参考になるような資料等を見つけられず、どの配線部分に繋げたらよいのかわからない状況です。。。

八木澤様の方で、コペンに取付の際の資料等をお持ちではないでしょうか?

以前、我が家のフリード用で同じドアロックユニットを八木澤様から購入した際には、HPにありました資料を見て、無事に取り付けることが出来ました。

コペンに取付に際して、何か参考に出来るものがあればご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 12月28日(木) 07:28
お問い合わせいただきありがとうございます。
L880系コペンの資料がありましたので、メールでお送りいたします。
参考にしてみてください。

おとじろう 12月28日(木) 07:43
こんにちは。
資料を送っていただき、ありがとうございます。
とても助かります。
ルームランプ制御ユニットについて 12月22日(金) 00:44
初めまして。ルームランプ制御ユニットを検討しているのですが、こちらを取り付けると、半ドア警告が点いたままでキーレスが作動しなくなるということはありますでしょうか。
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 12月22日(金) 06:59
お問い合わせいただきありがとうございます。
正しく装着すれば半ドア警告灯が点くということはありません。
キーレスへの影響もありませんのでご安心ください。

12月25日(月) 00:41
ありがとうございます。検討させていただきます。
自動格納ミラーが不調になりました じいじ 12月12日(火) 20:39
八木澤様。何度かお世話になっています。
AHR20Wに、完全キーレス連動でJMU01、LRA01、CTD01x2を設置しています。
配線は全てギボシに半田付けで問題なく動作していました。
最近既存のミラー格納スイッチが動作しなくなりました。
動作の切り分けをするため、各配線に機能と接続配線色等をテプラ付けで表示してユニットを外したところ、既存のミラー格納スイッチは動作します。
原因と思われることは、有りますでしょうか

そろそろ冬タイヤに履き替えです。
生まれは暖かい所ですが以外と雪が積もります。
皆さん安全運転を!

八木澤@管理人 12月12日(火) 22:31
自動のオープンクローズは動作しているのに、手動で動作しない場合、JMU01の白線か灰色線のどちらかが接触不良や断線になっている可能性が高いです。
ギボシや半田付けでも断線の可能性はあるので、よく注意して確認してみてください。

じいじ 12月13日(水) 13:34
ありがとうございます。
早速調べて見ます。

じいじ 12月14日(木) 21:31
お見込みのとおりでした。
白線がギボシの手前で断線していました。
被覆のカシメ過ぎだったみたいです。
微妙に接続状態だったみたいです。
完全復活です。
この度は、ありがとうございました。

八木澤@管理人 12月15日(金) 08:24
無事に原因が見つかってよかったですね。
カシメが強くて断線することって意外と多いみたいです。
見た目でわからないので困りますよね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
商品についての質問 リョウ 12月10日(日) 17:46
八木澤様。初めて書き込みさせていただきます。他の方の質問と重複してましたら申し訳ありません。
車速感応ドアロックユニット(DLU03)(自動アンロック目的)と自動格納ミラーユニット(JMU01)(外からロック状態の確認目的)の購入を検討しております。
車はH11年式JZX100 チェイサーのMTなのですが、ちゃんと機能させるために他に購入が必要な部品等はありますでしょうか?

八木澤@管理人 12月10日(日) 18:05
お問い合わせいただきありがとうございます。
まず、車速感応ドアロックユニットですが、車速ロックが純正でついているので自動アンロックだけを使いたいということだと思います。MT車ではPレンジでアンロックというのができないので、何をトリガーにしてアンロックさせるのかを考えなければいけません。このあたりのお考えをお聞かせください。
また、自動格納ミラーユニットですが、ロックでミラークローズをご希望でしたら、JMU01とLRA01で「キーレス連動(ロック連動)」になります。

リョウ 12月10日(日) 18:17
早速のご返信ありがとうございます。
車速感応ドアロックユニットについては、ご賢察の通り自動アンロックのみが目的です。エンジンOFFで自動アンロックできればと考えております。
また、自動格納ミラーユニットはアンロックでミラーが開き、ロックで閉じる、としたいのですが設定可能でしょうか?

八木澤@管理人 12月10日(日) 18:29
車速感応ドアロックユニットですが、エンジンOFFでアンロックさせる接続方法を示します。DLU03のみでOKです。
赤→常時電源
灰→L端子(IG電源やACC電源でも代用可)
黒→アース
白→車速
青→アンロック線
緑・橙・黄→接続なし

自動格納ミラーのほうは、アンロックでミラーオープンさせたい場合は、JMU01とLRA01とCTD01×2が必要です。「完全キーレス連動」になります。

リョウ 12月10日(日) 18:51
詳しいご説明ありがとうございます。早速、注文させていただきます!
自動格納ミラーのアンロックでミラーオープンの配線図等はありますでしょうか?

八木澤@管理人 12月10日(日) 20:00
完全キーレス連動の接続図です。
リバースバザード連動ユニット出力− 浅見 12月 3日(日) 20:32
下の方と同じような質問です 別のネット販売店N社で 同類のリバース連動ハザードユニットを購入 近くの取り付け業者へ取り付け依頼 基本的にはお断りする商品ではありますが としぶしぶ取り付けをしてもらいました しかし翌日に誤動作 通常走行中にハザード点滅 終いにはバックへ入れてもハザード点滅さえしなくなり 諦めを

取り付けた当日は正常作動していたので配線のミスではないのでは?と

そこでこちらの商品が目に留まりまして購入 N社の配線は類似するのですが N社のはウインカーのRとLの線にエレクトロタップで接合 (二本)

こちらの商品ですと ハザード配線へとあります
黄色線はどこへ アンサーバックユニットリレーは必要なのか? 壁に立ち塞がれ作業停止状態です

車種は本田 N-BOX custom 2014になります

八木澤@管理人 12月 3日(日) 22:20
N-BOXの配線図を持っていないので、正確なことは言えないのですが、ホンダ車ではアンサーバックユニット用リレーABURYが必要になることが多いです。
ABURYを使う場合は、黄色線はABURYに接続し、ABURYの白線2本をウィンカーのRとLに接続します。
リバース連動ハザードユニットの黄色線はトランジスタによるマイナス出力になっていますので、電源ライン等に間違ってつないでしまうと壊れてしまいますのでご注意ください。

浅見 12月 3日(日) 23:16
管理人様回答ありがとうございます 知識なく実はリバース連動ハザードユニットの黄色線一度分岐してLとrへ接続してしまいました うんともすんともいわず あ…これは間違えだな と確信 リバース連動バザードユニット 壊れてしまってるかもしれません (ショートとかはしてません)車両も異常無し

改めまして リバース連動バザードユニット(壊れてしまった可能性ありの為)とABURYを注文希望致します 正式にご注文した方が宜しいでしょうか?

八木澤@管理人 12月 3日(日) 23:29
黄色線を分岐してウィンカー線に接続してしまったのですね。
この時、リバースに入れた状態で当然ハザードは光りませんが、ウィンカーやハザードのスイッチを入れてウィンカーランプを光らせてしまった場合は、ユニット故障の可能性が出てきます。
ウィンカーランプを光らせていなければ、黄色線に電圧がかからないので故障しないはずです。

ご注文については、ここで言ってもらえれば大丈夫です。ご住所とかわかってますので。

浅見 12月 3日(日) 23:38
ありがとうございます 一応念のため再度注文させて頂きました 宜しくお願い致しますm(__)m

八木澤@管理人 12月 3日(日) 23:43
承知しました。m(__)m

浅見 12月 6日(水) 19:34
再送していただきました商品届きました

RHU01黄色線とABURY黄色線で結び

ABURYから出ている白線(白に赤模様)2本はウィンカーR Lへ 残りの赤線はどうするのでしょうか? ↑では触れていないので 最終確認です

八木澤@管理人 12月 6日(水) 22:24
ABURYの赤線は常時電源に接続します。
全ターンランプに流れる電流を取り出せる常時電源です。
一般的には10A以上取り出せる電源ラインを使います。

浅見 12月 7日(木) 19:23
回答ありがとうございました 赤線を常時電源へ接続し 全て配線接続 バッテリーマイナスを繋げ テストしましたバック連動でハザードは正常に働きました!

そして サンキューハザードを しかし無反応
エーモンのプッシュ(自動戻り)をハンドルコラムへ穴開けして固定してあります


現状は RHU01ー青線ーエモーションプッシュスイッチーボディーアース

私はRHU01ー青線ーエモーションプッシュスイッチーACC電源またはIG電源だと思うのですが

リバース連動バザードユニット説明書 配線の詳細情報
にありますように となると 近隣の取り付け業者さんの配線の間違え?

お忙しい中申し訳ありません 回答頂けると幸いです。




八木澤@管理人 12月 7日(木) 21:14
青線は、スイッチ経由で電源につなぐのが正解です。
業者さんの間違いですね。

浅見 12月10日(日) 12:03
取り付けサポートありがとうございました!問題なく動作確認出来て 感動してます!

また何かありました際にはどうぞよろしくお願い致します。

八木澤@管理人 12月10日(日) 12:14
取り付け完了おめでとうございます。
全て無事に完成してよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。
リバース連動ハザードユニット ハザード出力(−) 樋口 11月19日(日) 22:04
iPhone 7 1/4sec F1.8 ISO200 ±0EV 
10年ほど前に、ラウム(E-EXZ10)にリバース連動ハザードユニット(RHU01)を取り付け、長年にわたり重宝してきました。この度、車を買い替えしましたが、事もあろうにユニットを付けたままディーラーへ引き渡してしまい、再購入を検討しています。現車はCX-5(KF系)、後退時にハザードが点滅しないので、バック信号も接続する予定です。

前車ではDIYで取り付け、現車でもドライブレコーダーやETCなどを自分で取り付けているので、接続については大丈夫かと思っています。が、一つだけ、ハザード出力(-)に自信がなくメールさせて頂きました。

ハザードスイッチへ繋がっている配線を見ると写真のように4本ありました。エーモン検電テスターを使って調べようとしたが、正しい手順が分からず…とりあえず、ワニグチをボディーアースへ接続しエンジン切の状態で白線へ刺すと発光したので白線は除外。次にワニグチを+へ接続し、ピンク線と緑線へ刺したところ2本とも発光??ハザードを点滅しながら差せばいいのか??プラスの信号については何度か経験し理解できているつもりですが、マイナス信号については頭の切り替えができず、ショートすることも恐れ断念しました。

八木澤さま、頭の固い私にどうかハザード出力(−)についてアドバイスを頂けないでしょうか。バック信号入力(+)についてはすでに分岐しているので、あとはハザード出力(−)だけです。購入して一日でも早く取り付けし、あのプッシュスイッチを押した時の喜びを再び味わいたと思っています。

配線図をご用意できず、お忙しいところ恐縮でありますが、アドバイスを頂けたら幸いです。

八木澤@管理人 11月19日(日) 22:30
ハザードスイッチがコネクタに差し込まれている状態でテストする必要があります。
ハザードスイッチがONの時とOFFの時で、テスターの光り方が変わる線を探してみましょう。
ハザード線でない線だとハザードスイッチの状態にかかわらず一定の反応しか出ませんので。

八木澤@管理人 11月19日(日) 22:31
なんか白線のような気もするんですけど。。。

樋口 11月19日(日) 23:00
早々のご返信、ありがとうございます。

確かに、コネクタから外してテストしていました。基本的な間違いでお恥ずかしい限りです。

明日の帰宅後に再チャレンジしてみます。
ワニグチは+に接続し、ハザードONでテスターもハザードと同期するように点滅発光するのが正解とみていいのでしょうか。

判明次第ご報告と商品の注文をさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

八木澤@管理人 11月20日(月) 08:51
「ワニグチは+に接続し、ハザードONでテスターのランプは光りっぱなし、ハザードランプは点滅」が正解です。

樋口 11月20日(月) 19:36
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

仕事も上の空で、帰宅してから作業にかかりました。八木澤さまの予想通り、白線がハザードのON・OFFに反応しました。ただ、また不安というか疑問というか、ハザードONでテスターはくっきり点灯しますが、OFFではぼんやりと点灯(半分の光量)となります。これはこれで問題なくハザード出力(−)と考えて大丈夫でしょうか。
お忙しいところ、何度も申し訳ございません。

八木澤@管理人 11月20日(月) 22:31
ハザードスイッチONでテスターがくっきり点灯するのは、その信号線がスイッチONでちゃんとアースに落ちているからです。そして、スイッチOFFでぼんやり点灯するのは、アースに完全に落ちておらず、ある程度の抵抗がある状態でアースまで電流が回り込むからだと考えられます。
本来なら、抵抗値を計るテスターでアース間との抵抗(ゼロオームになるかどうか)を測れば良いのですが、多分その白線で合っているだろうとは思われます。

樋口 11月23日(木) 21:23
こんばんは、何度も助言ありがとうございました。本日取付を終えて、動作も良好、大満足です。後生大事に使わせて頂きます。お世話になりました。

八木澤@管理人 11月23日(木) 22:16
取り付け完了おめでとうございます。
入念な下調べが功を奏しましたね。
お疲れさまでした〜。
今後ともよろしくお願いします。
アンサーバックユニット(ABU2T) サカキバラ 11月23日(木) 08:32
アンサーバックユニット(ABU2T)の購入を検討しており、取説ファイル配線図の接続方法での質問です。
橙線は、「IG電源かサイドブレーキ信号」への接続となっていますが、IG電源は(+)、サイドブレーキ信号は(-)と思いますが、+、-どちらに接続するのが正解なのか、どちらに接続してもシステム的に問題ないのでしょうか?
また、黄線からの出力は、橙線を+に接続すれば+出力、-に接続すれば-出力となるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

八木澤@管理人 11月23日(木) 12:11
お問い合わせいただきありがとうございます。
サイドブレーキ信号はサイドを引くとアースに落ちます。
IG電源はOFF時には、ほぼアースに落ちます。
どちらも、アンサーバックユニットが動作して欲しいときにアースに落ちるという性質があるのです。
黄色線からの出力はマイナスだけです。

サカキバラ 11月23日(木) 14:30
ご回答ありがとうございます。
アースに落ちることで、作動することは理解できたのですが、エンジン稼働中はIG電源は+になっていると思います。
アースに落ちなければならない所に、+電源が来てショートしてシステムが破損することはないのでしょうか?
素人のような質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 11月23日(木) 15:36
逆流しないようになっていますので大丈夫なのです。

サカキバラ 11月23日(木) 19:42
ありがとうございました。
後で注文します。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17