590832
スバル R2のPポジション信号について ひろし 7月 7日(土) 17:04
スバルR2(21年式)のPポジション信号の線の場所教えて頂けませんか?

八木澤@管理人 7月 7日(土) 19:06
残念ながら私もわかりません。
R2の配線図は持っていないです。

ひろし 7月 7日(土) 19:09
そうですか。ありがとうございます。
トヨタ・ラウム(Z20系)への車速感応ドアロックユニットの取り付け 権田 敬 6月30日(土) 19:50
商品は無事に取付が出来まして、機能の問題ありません。集中ドアロックでアンロックした後も再ロックさせたいのですが、どうすればいいのでしょうか?その他の情報欄に「黄線をドアロックアクチュエーターのアンロック側配線に接続すると、集中ドアスイッチでアンロックした後でも
車速ロックできるようになります。」と記載が
ありますが、橙線と青線を繋ぎましたが、LEDランプが数回点滅するだけで再車速ロックは出来ませんでした。DLU03のコード黄色線は、PシフトとACT-に接続してあります。
どちらの黄色線をドアロックアクチュエーターのアンロック側配線に接続すればいいのでしょうか?ドアロックアクチュエーターのアンロック側配線とは、青色線の「アンロックSW」の事を言っているのですか?知識がなくてわかりません。
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 6月30日(土) 20:51
ドアロックアクチュエーターのアンロック側配線というのは、「ACT−」のことです。
黄色線を「ACT−」に接続してあるならそれで大丈夫なはずなのですが。。。
橙線と青線の接続は不要です。

権田 敬 6月30日(土) 23:01
回答ありがとうございます。
八木澤さんのラウム取付資料の通りに接続して
あるので問題なく走り出すとロックします。
そのままロックした状態で、走行中に運転席の集中ドアスイッチでアンロックにすると、アンロックになったままの状態で、再ロックしません。停止して、15km以上スピードを出しても再ロックしません。
一度停車して、Pに入れてから再出発するとロックはします。なにが原因なのでしょうか?

八木澤@管理人 7月 1日(日) 06:12
ACT−へ黄色線を接続していますが、それが接触不良になり、つながっていない可能性があります。
確認してみてください。

権田 敬 7月 1日(日) 11:50
回答ありがとうございます。ED1の4番(白)
に接続しなければならないのに、
ED1の1番(白)に接続をしていました。
ED1の4番は太い1,25sqくらいの線です。ギボシ使用でY字分線をして接続しました。しかし今度はロックをしなくなりました。
エンジンスタートすると、LEDが4回点滅します。15km以上のスピードを出すと1回点滅します。車速信号は取れていると思います。
走行中に運転席集中ドアロックでロックをかけてから、停車してPにいれるとアンロックはします。よろしくお願いします。

権田 敬 7月 1日(日) 13:53
八木澤さま

ED2のロックSW線の接着不良が原因でした。
初歩確認ミスでした。
商品はきっちり機能しています。
重宝してます。
今回はありがとうございました。

八木澤@管理人 7月 1日(日) 21:05
無事に問題が解決できてよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
ルームランプ制御ユニットについて つんのり 1月30日(火) 22:15
昨年の3月に購入させていただいて、後付キーレスと組み合わせて使用しておりましたが、キーレスが調子悪かったので別の物と取り替えたところ、ドアロックで消灯しなくなりました。
以前の物よりロック信号が短く、一瞬しか流れないためなのが、ロックしたら消灯寸前まで行くのですが消える寸前で再び点灯します。この症状はやはりロック信号が短いためでしょうか。他の原因が考えられるのでしょうか。またそれは何か対策できるのでしょうか。
それともう一つ、上記の症状で、ロック時に消えなくても15秒経つと消灯してたのですが、その後配線を狭いところにギュウギュウ押し込んだところ、いつまで経っても消灯しないようになりました。どこかの配線が接触不良又はショートしていると思うのですが、キーレスその他でエレクトロタップが十数個ひしめき合ってて一つ一つチェックが大変です。この症状で可能性が高いところを教えていただけないでしょうか。

八木澤@管理人 1月30日(火) 23:03
ロック信号が短いというのは、あまり関係が無い気がします。
動作が不安定なので、まずは常時電源とアースがちゃんと取れているかを確認するのが良いかもしれません。
特にアースが接触不良になっていると、おかしな動作をすることがありますので。

つんのり 1月30日(火) 23:31
そうなんですか。信号の短さはあまり関係がないんですね。
この寒さで作業する気が起きず無精をしていたのですが、やっぱり電源とアースをチェックし、それでダメだったらこのユニットに繋がる配線を全てやり直してみます。
ご助言有り難うございました。

つんのり 6月 3日(日) 18:01
かなりの遅レスですが、本日やっと解決しました。
ドアロック信号がマイナスコントロールでした。
上の書き込み時期にドアロックユニットを交換したのですが、ずっとプラスコントロールと思いこんでたので盲点でした。
プラスコントロールに切り替えたところ、正常に動作するようになりました。

八木澤@管理人 6月 4日(月) 07:26
原因が見つかってよかったですね。
思い込んでいると意外と気が付かないことって多いですよね。
私もよくやります。(^^;)
今後ともよろしくお願いします。
しんじこ 5月28日(月) 14:04
ムーブカスタム(LA150S、スマアシV)のアップグレードパックでパノラマモニター対応カメラが付いてますが、10km以下の走行時には前方及び両サイド画面が表示できます。勿論バック時にもバック映像とパノラマ画面がダブル画面表示されますが、何時でもバックカメラの映像を表示させる為に5ピンカプラーのバック信号線に3局のスイッチを入れ、@でバック時の12Vはナビに流れAで直接12Vが流れる様にしてもAの時バック映像が映りません。前車のパイオニア純正ナビの時はこれど良かったのですが、今回のパナソニック純正ナビでは表示されません。何方かご存知の方がいらっしゃればお知恵拝借できないでしょうか?




八木澤@管理人 5月28日(月) 19:12
カメラの電源もバック信号から取っているとか。。。
映像が切り替わらないなら関係ないか。。。

しんじこ 5月29日(火) 14:52
御連絡有難う御座います。先程3極スイッチの車両側からの端子及びナビ側への端子を外し(リバース信号切断状況)でもシフトレバーをリバースに入れて見た所バックカメラ映像が映ります。3極のスイッチを取り付ける前にナビ裏のBコネクターを外した状態ではリバースに入れても映像は表示しませんでした。Bコネクターを接続した状態でリバース信号を切断した状況でも映るのは合点がいきませんですよね。カメラの電源はHコネクターから供給してるように思います。ナビ裏の名称図から何かお判り出来ますでしょうか?

八木澤@管理人 5月29日(火) 22:57
その切断した線は、本当にリバース信号なのですか?
テスターで測って確認されていますか?

しんじこ 5月30日(水) 11:09
八木澤様 お早う御座います。
5ピンカプラーからナビ裏のBコネクターの13番線リバース信号線を切断し、5ピンカプラーリバース線にリバース連動ハザードユニットの緑線を接続しており、リバースに入れるとユニットは正常に作動してハザードが点滅しますし、電圧は13.4Vを表示してました。処が今確認の為に5ピンカプラーを外した状態でリバースに入れてみた所ハザードは点滅しませんが、バックカメラ映像は映ってました。想像しますに5ピンカプラーの何処か前の時点に原因が有るのでしょうか、それにしても最終的にはナビ裏Bコネクター13番でリバース信号を認識してる様に思いますが、訳が解らなくなってきました。

八木澤@管理人 5月30日(水) 14:00
なんか話がよくわからないのですが、5ピンカプラーって何のことですか?
全体の接続関係がよくわからないです。

しんじこ 5月31日(木) 11:04
お早う御座います。
PDFの中の赤線で囲んだ個所の信号ハーネスから車両5Pコネクターに接続されているケーブルの中のリバース信号線を切断し、5ピンコネクター側のリバース線に「リバース連動ハザードユニット」の緑線を接続し、リバースに入れるとユニットは正常に作動してハザードが点滅しますし、電圧は13.4Vを表示してました。処が確認の為に5ピンコネクターを外した状態でリバースに入れてみた所ハザードは点滅しませんが、バックカメラ映像は2画面のバック映像と上から見た車両画面が映ってました。何故か解りませんが他からもリバース信号が入ってる事でしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。

八木澤@管理人 5月31日(木) 13:06
不思議ですね。よくわかりません。
モニターの切り替えが5Pカプラからのバック信号で行われるのではなく、カメラ側からのシリアル通信で行われるという「見えない制御」になっている可能性もあるのかな。。。

しんじこ 6月 2日(土) 12:55
こんにちわ。
色々と有難う御座います。
「見えない制御」この先は素人では無理かもしれませんね。取りあえず諦めます。
オートウィンドウユニットについて 矢ヶ部 秀和 4月30日(月) 23:29
AWU01をオデッセイRB1の助手席側へ取り付けています。
取り付けた直後から思っていた事を質問させていただきます。
運転席および助手席の後部ドア内へAWU01を取り付けられないかと思っているのですが、どうでしょうか。

八木澤@管理人 5月 1日(火) 06:40
運転席の後ろドアと助手席後ろのドアにもAWU01は取り付けできると思います。
配線図で確認してみましたが、助手席ドアと全く同じ回路になっています。(配線色は違いますが)

矢ヶ部 秀和 5月19日(土) 21:54
運転席および助手席の後部ドア内へAWU01の取り付けを行いました。
配線色は違いましたが、機能している位置は助手席と一緒でした。
AWU01が正常に動作した事をお知らせいたします(^^♪

八木澤@管理人 5月20日(日) 17:12
ご報告ありがとうございます。
無事にできてよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。
DLU03について 嶋田 5月10日(木) 00:02
 
八木澤様

お世話になっております。
以前DLU03を購入、GE6フィットにて使用させていただいておりました。
この度GP7 シャトルHV(MC後)に入れ替え、移設しましたが、動作せず困っております。

エンジンONでLED点灯。
およそ15キロ以上で、点滅しっぱなし?
このことから車速は拾っている様に思います。
橙線は外しても動作はしない状況です。
灰色線はACCに接続しています。

現在の接続を添付しますので、お力添えお願い致します。


八木澤@管理人 5月10日(木) 08:27
15キロ以上でLEDが点滅しっぱなしの場合、橙線と黄色線を全部外してから再テストしてみて、LEDの点滅が止まれば外した線の中に原因があったことになります。点滅が止まらない場合は灰色線がちゃんと接続されていないことになります。
緑線(ロック線)と青線(アンロック線)の接続先ですが、こちらの情報が利用できるかと思います。ヒューズブロック裏と書かれているやつです。
http://www.mskw.co.jp/engsta/pdf/K307500C.pdf

嶋田 5月11日(金) 02:26
お世話になります。
アドバイス頂きありがとうございます。

緑、青線をアドバイス頂いた通りに接続したら、ロックしました。

ただ、橙線をPシフト信号線に接続したら、動作しなくなりました。再度外したら動作しました。
接続先はシフト裏カプラーからPシフト信号を取っていますが、Pシフトでプラス信号が来て、他のシフトで信号が消える事は確認しました。
この場合は、黄色線でPシフト信号線と接続すればよろしいのでしょうか?

お手数ですが、ご教示頂けると助かります。

八木澤@管理人 5月11日(金) 07:09
Pシフト信号がその状態でしたら、橙線ではなくて黄色線を接続してみてください。

嶋田 5月11日(金) 22:38
早速Pシフト信号線と黄色線を接続、テストしました。
20キロ付近でロック、そのまま走行中に手動でアンロック後DLU03の動作で再ロックしました。(もう1本の黄色線をアンロックモーター線に接続しています)

しかし、停車後Pシフトへ入れてもアンロックしないという結果になりました。

考えうる原因は何でしょうか?
青線(アンロック)の接続先が間違ってますかね?

八木澤@管理人 5月11日(金) 22:54
車速ロックした後にシフトをPに入れた時に、ユニット上のモニターLEDが点滅するかどうか見てください。
点滅すればPシフトは取れていますので青線の接続先の問題です。
点滅しなければPシフトが取れていないことになります。

嶋田 5月13日(日) 10:39
モニター上のLEDを確認しました。
車速ロック後、Pポジションに入れた際に点滅しませんでした。


八木澤@管理人 5月13日(日) 13:14
となると、黄色線を接続した「Pシフト信号だと思った線」がPシフトではない可能性が高いです。
もしくは、その黄色線が接続不良になっていて、Pシフト信号を取れていないとか。。。
DLU03で認識されるプラスのPシフト信号は、電圧が6V以上あって、パルスになっていない連続信号が必要です。
ホンダ車のPシフト信号はマイナスがほとんどなので、プラスで取っていることに違和感はあります。

嶋田 5月18日(金) 00:24
八木澤様
本日再度Pシフト信号を探しました。
ようやく見つけられて、正常に動作しました。

アドバイス頂きありがとうございました。

八木澤@管理人 5月18日(金) 17:41
無事に見つかってよかったですね。
お疲れさまでした。
今後ともよろしくお願いします。
アンサーバックユニットについて 梶谷 功 5月16日(水) 08:49
2006年に御社のアンサーバックユニットABU2CをJaguar X-Typeに取り付けて使っていましたが、この度、左側ランプ(前後)が点灯しなくなり右側のみが点灯しています。ハザードランプは両側とも点灯します。ユニットまるごとの交換が必要でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

八木澤@管理人 5月16日(水) 13:34
10年以上経っていることから考えると、リレーが寿命を迎えた可能性が高いです。
ABURYだけ交換することをお勧めします。

梶谷 功 5月16日(水) 22:14
ご回答ありがとうございます。
早速、ABURYを注文させていただきました。

八木澤@管理人 5月16日(水) 22:25
ご注文を確認いたしました。
明日発送させていただきます。
ランドクルーザー80について教えてください 小川 5月12日(土) 15:05
 はじめまして八木澤様
ドアロック対応ミラー格納キット何ですが適合表には不可とのことですが何か加工などしてランドクルーザー80につけることは可能でしょうか?
お暇なときでもおしえてください

八木澤@管理人 5月12日(土) 16:57
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら私もよくわからないです。
標準的な装着方法では動作しないことがわかっていますが、それ以外に何か方法がもしかしたらあるのかもしれませんが、調べることもできないので「不可」なんです。
アイドリングストップ しんじこ 2月19日(月) 14:10

八木澤様 こんにちわ。
ダイハツ車のアイドリングストップのスイッチで教えて下さい。アイドリングストップが不用に付き常時OFFにしたいのです、配線図を見てマイナスコントロールの様です、スイッチを押す事でOFFに成るのですが、7番空色と2番白黒の線を其々切断して直接7番と2番の線を接続してもECUに影響は無く常時OFFに出来ますでしょうか?
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 2月19日(月) 14:38
そのスイッチがモーメンタリ型なのかオルタネイト型なのかで違ってきます。
オルタネイト型ならスイッチの状態を一方に固定しても大丈夫なはずですが、モーメンタリ型だと何かしらの影響が出そうな気がします。

しんじこ 2月19日(月) 15:00
ご返事有難う御座います。
スイッチのオルタネイト型、モーメンタリ型とは
どの様な物でしょうか?

しんじこ 2月19日(月) 15:28
お手数をお掛け致します。ネットで探してみましたら、【オルタネイト:押しボタンを押すと接点が動作し、手を離してもロックした状態を保持します。もう1度押すと元の状態に復帰します】との事、現在の状態ではエンジン始動後はアイドリングONの状態でスイッチを押すとアイドリングOFFに成ります。再度押すと再びONに成り、エンジン再始動すればONです。此れはオルタネイト型ですよね。

八木澤@管理人 2月19日(月) 15:48
アイドリングの状態で判断するのではなく、スイッチとしての接点がどうなるかの話です。
一度スイッチを押してアイドリングOFFにしても、次にエンジンをかけた時にはアイドリングONに戻るようだと、スイッチ自体はモーメンタリ型だということになります。

しんじこ 2月20日(火) 10:41
お早う御座います。スイッチ自体がモーメンタリ型で何かしらの影響が出そうなら、今回は諦めます。又ご相談をさせて下さい。有難う御座いました。

moe 2月20日(火) 19:58
よこから失礼します。
ダイハツ車ならボンネットを開ける所にスイッチが有り、そこのカプラー(C26)を外して短絡させればアイドリングストップしないと思います。我が家のミライースは、それでアイドルストップしないです。(車はボンネットが開いてると思っている)

しんじこ 2月21日(水) 14:10
貴重なご投稿有難う御座います。確かに配線図の一部を見ますと、ボンネットを開く金具の左側にC26の2ピンカプラーが載ってます。他のサイトでも見ていますと運転席の下のシートベルトのカプラーを外すとも有りましたが、納車に成ってから確認してみようと思います。

5月 2日(水) 10:08
八木澤様 お早う御座います。
早速ですがアイドリングストップの常時OFFに「moe」さんからのアドバイスにてカプラーの短絡を致しました、成功しました。メーターパネル内にもON offの点灯も無くすっきりしてます。今度は「リバース連動ハザードユニット」の移設ですがシフトレバー、エアコン操作パネルを外しいざハザードスイッチの付いた小物入れを外そうとしましたが此れが中々外れません。何処か他の場所から取り出す事は出来ない物でしょうか?宜しくお願いします。

八木澤@管理人 5月 2日(水) 16:02
アイドリングストップのほうは上手くできてよかったですね。
ハザードの配線ですが、車種によって取り出せるところがいろいろ違ってきますので何とも言えないです。ECUとかに配線が集まってきている場合もありますので、配線図で確認したほうが良いかと思います。

しんじこ 5月 4日(金) 14:50
本日何とか指を入れてスイッチを裏から押し出しカプラーを外せました、処が配線が奥の方で固定して有り此れも手が入らなく外れない、狭い隙間へ指を入れ何とか信号線に接続出来、サンキュウスイッチも取付が出来ました。正常に作動しました。末永く利用させて頂きます。

八木澤@管理人 5月 4日(金) 19:36
うまくできて良かったですね。
狭いところでの作業お疲れさまでした。
今後ともよろしくお願い致します。
ルーミーへの車速感応式ドアロック取り付けについて 田舎者 4月29日(日) 21:00
いつもお世話になっております。
我が家の全ての車に装着し、素晴らしい商品に、いつも感動しております。
この度、車両を入れ替えることになりまして、車速感応式ドアロック(DLU03)を売却前に外し、トヨタのルーミーに取り付けたいと思います。
ですが、なかなか配線方法が見当たらず困っております。
カーナビ裏からの車速,P信号,ODPからのL端子,ACC,常時12V等は見当がつくのですが、何か配線方法等のアドバイスを頂けませんでしょうか?
リレーユニットは余っておりませんので、必要でしたら、またお世話になりますので、ご指導宜しくお願いします。


八木澤@管理人 4月29日(日) 21:10
ルーミーの詳細な配線情報は私も持っていないのでよくわかりませんが、Web上には次のような資料がありました。
http://www.mskw.co.jp/engsta/pdf/K116000C.pdf
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/dat/wrs/w099.pdf
この情報からすると、WKR02が必要になるかと思います。

田舎者 4月30日(月) 05:29
おはようございます。
いつもいつも迅速なご対応に感謝いたします。
資料、拝見しました、ありがとうございました。
申し訳りませんが、P(パーキング)信号について、何か情報はございますか?
他の車種の経験上、シフトゲート(シフトレバー)のスイッチ?に結線するしかないと思いますが、何か情報はございますでしょうか?
ご指導、宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月30日(月) 06:28
残念ながら全くわからないです。

田舎者 4月30日(月) 12:20
ありがとうございました。
また、お願いします。
自動格納ミラーユニットについて ナカゴミ 4月11日(水) 22:40
5年ほど前に自動格納ユニット(JMU01)とロック連動アダプターを購入し平成18年式レジアスエース(KDH205V)にて完全キーレスで使用していました。
この度車両入れ替えで平成24年式レジアスエース(TRH200V)に付け替えたのですが、元々車速連動ドアロックが装備されており、一定速度でドアロックされますが、それに伴いドアミラーも格納されてしまいます。対処方法ありますでしょうか。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月11日(水) 22:54
ACCの信号がJMU01に入ってきていないと思われます。
ACCへの接続を点検してみてください。

ナカゴミ 4月12日(木) 20:55
JMU01へACCを接続し、無事解決しました。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 4月12日(木) 22:18
無事に解決できて良かったですね。
今後ともよろしくお願いします。

ナカゴミ 4月13日(金) 21:28
すいません、追加で質問です。
ドアロックでミラークローズ、フットブレーキでミラーオープンの配線にしたのですが、社外エンジンスターターにてエンジン始動後、キーをONまで回し
フットブレーキを踏んでもミラーオープンしません。普通にキーにてエンジン始動時は正常に動作します。
何か対処方ありますでしょうか?
度々すいません、宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月14日(土) 07:29
エンジンスターターでエンジン始動後にフットブレーキを踏んだ時に、JMU01の橙LEDが光らないということでしょうか。

ナカゴミ 4月14日(土) 14:58
申し訳ありません、JMU01の状態を確認しようとしたところ症状が改善してしまいました。配線の接続等再度確認しようと思います。この度はありがとうございました。

八木澤@管理人 4月14日(土) 17:07
自然に直ってしまった場合、再発の可能性があるので、様子を見ててくださいね。

ナカゴミ 4月17日(火) 19:58
八木澤さんの言う通り、再発しました。
当初エンジンスターター使用時にミラーオープン動作不能と言いましたが、関係ないようです。
ミラーオープン不能時、JMU01はオレンジのみブレーキを踏んだ時のみ点灯。その後、この辺りは不明確
ですが、ドアを開けたり閉めたり、キーレスにてロック、アンロックをするうちに復旧し、フットブレーキを踏んでミラーオープンでオレンジ点灯とグリーンが2回?点滅します。
ドアロック時のクローズ動作については問題ありません。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月17日(火) 22:58
もしかしたら、ドア連動モードに入ってしまい、自動オープン禁止機能が働いているかもしれません。
JMU01の赤線を外すか、バッテリーのマイナス端子を外して10分ぐらい放置して、JMU01をリセットしてみてください。

ナカゴミ 4月18日(水) 16:59
リセット後、今のところ正常に動作しています。
しばらく様子を見てみます。
また何かありましたら宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月18日(水) 20:32
また様子を見ててくださいね。
何かあればご連絡ください。
ドアミラー動作不可 コイズミ 4月14日(土) 13:22
JMU01にて、赤色LEDと緑色LEDの同時点燈が4回以上ずっと継続(カチカチ音)し、手動SWでのオープン/クローズも不可の状態です。
しばらくすると両LEDは消灯するのですが、ドアミラー格納SWを切り替えると再度点燈継続します。
故障したのでしょうか。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 4月14日(土) 14:22
赤と緑LEDが同時に点滅するのは、ユニットの電源が入った時の現象です。
点滅が続くということですので、電源が不安定になっている可能性があります。
まずは、JMU01の赤線及び黒線の接続が緩んでいないか点検してみてください。

コイズミ 4月14日(土) 17:04
ありがとうございます。
赤・黒配線の接続を再確認してみます。
尚、ユニットへの常電配線から分岐し、セキュリティーランプ用のリレー(中華製)をかましたことは要因となりえますでしょうか。

八木澤@管理人 4月14日(土) 17:11
常時電源への負荷が大きくなったことで、電流が少なくなって影響が出ているという現象が起きているとすれば、常時電源だと思って接続していたところが実は常時電源では無かったというケースもあり得ます。

コイズミ 4月14日(土) 18:45
適切なアドバイスの程、ありがとうございました。
常時電源ケーブルのヒューズを飛ばしてしまい、誤って低容量ヒューズを付けていた事が原因でした。正規容量ヒューズ(10A)に付け替えた所、正常に作動しました。

八木澤@管理人 4月14日(土) 23:10
原因が見つかってよかったですね。
ヒューズが切れてしまえばわかりやすかったのに。。。(^^;)


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17