[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
DLU03についての質問 グシケン 7月11日(水) 01:19
八木澤様
今まで、ムーヴ(L150S)やノア(連れ合いの車)などにも取り付け、大変重宝しておりました。今回、ムーヴを「LA150S(X‟サポV”)」に乗り換えました。前車(L150S)に取り付けていたDLU03を移植しようと思い、ディーラーに確認して「車速センサー」「Pボジション信号」の取れる場所(カプラーや配線)も確認しましたが、ディーラーの話によると「この車は、すべてがPCで制御されているのでPCが誤作動を起こす可能性がある。」とのことです。実は無段階の間欠ワイパーを取り付けようとしたところ、PCが誤作動を起こし‟サポV”が働かなくなり、「エラー表示消去」という処置をやってもらうはめになりました。4860円(税込み)もかかりました。(PCが壊れてしまうと、取り換えにあっせんで4万円以上かかるそうです。)
上記の説明はその時に受けました。ムーヴLA150S(カスタムではありません。)にDLU03の取り付けは可能でしょうか。(もちろん分かる範囲で結構ですが、)情報があればご教授ください。当方、機械的に動くものはある程度分かりますが、「PC」制御となると完全にお手上げです。何卒よろしくお願い致します。


八木澤@管理人 7月11日(水) 08:10
お問い合わせいただきありがとうございます。
車両コンピューターでの制御というのは、最近の車では当たり前の仕様ですので、私はあまり気にしていませんが、車種ごとに違いがあるはずなので詳細はわかりません。
「LA150S(X‟サポV”)」に装着できるかどうかも情報がないのでよくわかりません。
DLU03は車両への影響が出ないように信号を取り込んだり出力したりするように設計してあります。
車速やPポジション等は正しく接続すれが車両側に影響しない仕様です。
但し、間違った接続を一度でもしてしまうと、その履歴が車両コンピューターに残ってしまう場合もありますので、誤接続をしないように注意する必要はあると思います。

グシケン 7月13日(金) 00:44
お返事、ありがとうございます。解らないというのは恐ろしいものですが、アドバイスをいただいて少し勇気が湧いてきました。仕事の合間の車いじりですので時間はかかるかも知れませんが、上手く行けばまた、報告させて頂きます。ありがとうございました。

八木澤@管理人 7月13日(金) 08:01
うまくいくといいですね〜。
焦らずゆっくり作業してくださいね。

削除用パスワード:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17