[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
「サイレンバックユニット (SBU01)」と車輛純正電子ブザーの併設運用について たまごのひよこ 7月 8日(日) 13:34
八木澤 様

はじめまして。
「キュン♪ 、キュンキュン♪♪」に憧れているおじさんです。

ひょんなことから、知人より、八木澤 様開発の
「サイレンバックユニット (SBU01:ハザード出力機能オフ)を譲り受けました。
取付・動作確認も無事終え、キュン♪、キュンキュン♪♪させてはニヤニヤしております。

ところが、ある悩み事が...

取り付けた車輛には、標準のアンサーバック (電子ブザー音)が付いております。
取付動作確認時に、標準ブザーと後付けサイレンが同時に鳴るため、
標準ブザーを鳴らさないように細工をしました。

ところが、標準ブザーが鳴らないと、
純正の様々な機能 (例えば、窓が開いているとドアロックせず、
ブザーで窓が開いていることを知らせてくれる とか...)も
反映されなくなりました (当然ですが...笑)。

前置きが長くなりましたが、そこで、ご相談です。

標準ブザーとSBU01を併設した仕組みにできないかと...
「よくある質問と回答」を拝見しましたが、
同様の書き込みを見つけることができませんでした。

動作イメージとしては、

1. 純正キーのボタンで、ドアロック/アンロックをする
2. 純正の電子ブザー音 "ピッ/ピッピッ" が鳴る
3. 0.5〜1.0秒後に、SBU01の "キュン/キュンキュン" が鳴る

といった動作が理想です。

 ・ご相談-その1. この動作を実現する術はあるか?
 ・ご相談-その2. 術がある場合、一点モノ作成は可能か?
 ・ご相談-その3. 可能な場合、譲っていただける価格 (概算)はいくらか?

以上、お時間のございます時にご回答をいただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

八木澤@管理人 7月 8日(日) 19:17
お問い合わせありがとうございます。
一点モノ作成は承っておりません。
どうしてもという場合には実費にて対応も可能ですが、私の一日仕事になってしまうので数万円かかると思ってください。
標準ブザーを止めたとのことですが、どうやって止めたのですか?

たまごのひよこ 7月 9日(月) 22:51
ご回答誠にありがとうございます。

やはり、一点モノは高額になってしまうのですね (汗;)
承知いたしました。一点モノは諦めます。
お騒がせいたしました。

私も素人ながらにいろいろ調べてみました。

ヤフーオークションに、バックカメラのモニター表示制御に使用していた
「オンディレー動作の遅延リレー」!?と言うものが出品されており、
商品説明を読む限り、私が実現したい動作と同様だと解釈しました。

タイミング良く、1,000円以内で2個落札できたので、
このリレーを駆使して、SBU01と純正電子ブザーの併設運用 (SBU01の時間差アンサーバック)を
実現してみようと思っております。


それから、

> 標準ブザーを止めたとのことですが、どうやって止めたのですか?

私は、難しいことはできないので、恥ずかしながら、とても単純な方法で対処しました。

それは、運転席のスイッチパネルに設置した2個のスイッチを
純正電子ブザーの+線と、SBU01用サイレンの+線にそれぞれ割り込ませただけです。

ドアロック/アンロックでアンサーバックしたくない方のスイッチをオフにしておくだけです (恥)

八木澤@管理人 7月 9日(月) 23:44
遅延リレーでパルスを遅延させることができるやつがあるんですね。
知りませんでした。
ところで、車種は何ですか?

たまごのひよこ 7月10日(火) 22:58
> 遅延リレーでパルスを遅延させることができるやつがあるんですね。

専門的なことはよく分かりませんが、
試行錯誤してみようと思います。

> 車種は何ですか?

これまた、お恥ずかし話で、
2002年式のトヨタ アルファードV に16年間乗り続けております。

八木澤@管理人 7月10日(火) 23:20
H10系アルファードでしたら、ユーザーカスタマイズ機能でブザーを止めることができますよ。

たまごのひよこ 7月11日(水) 21:32
ご教示ありがとうございます。

そうでしたね!
すっかり忘れていました (汗)

その機能名を目にするのも16年ぶりです。
車両購入時に取扱説明書を隅々まで読んだ時以来です。

車両のコンピュータから純正電子ブザーの+配線を
見つけ当てたうれしさのあまり、
勢いあまって切ってしまいました (恥)

手間を惜しまず、じっくり下調べを行うべきですね。
反省!

この度は、お付き合いをいただきまして、
誠にありがとうございました。

また機会がございましたら
よろしくお願い申し上げます。

八木澤@管理人 7月12日(木) 09:21
ユーザーカスタマイズ機能については知らないとか気が付かない方はとても多いかと思います。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

削除用パスワード:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17