[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
しんじこ 5月28日(月) 14:04
ムーブカスタム(LA150S、スマアシV)のアップグレードパックでパノラマモニター対応カメラが付いてますが、10km以下の走行時には前方及び両サイド画面が表示できます。勿論バック時にもバック映像とパノラマ画面がダブル画面表示されますが、何時でもバックカメラの映像を表示させる為に5ピンカプラーのバック信号線に3局のスイッチを入れ、@でバック時の12Vはナビに流れAで直接12Vが流れる様にしてもAの時バック映像が映りません。前車のパイオニア純正ナビの時はこれど良かったのですが、今回のパナソニック純正ナビでは表示されません。何方かご存知の方がいらっしゃればお知恵拝借できないでしょうか?




八木澤@管理人 5月28日(月) 19:12
カメラの電源もバック信号から取っているとか。。。
映像が切り替わらないなら関係ないか。。。

しんじこ 5月29日(火) 14:52
御連絡有難う御座います。先程3極スイッチの車両側からの端子及びナビ側への端子を外し(リバース信号切断状況)でもシフトレバーをリバースに入れて見た所バックカメラ映像が映ります。3極のスイッチを取り付ける前にナビ裏のBコネクターを外した状態ではリバースに入れても映像は表示しませんでした。Bコネクターを接続した状態でリバース信号を切断した状況でも映るのは合点がいきませんですよね。カメラの電源はHコネクターから供給してるように思います。ナビ裏の名称図から何かお判り出来ますでしょうか?

八木澤@管理人 5月29日(火) 22:57
その切断した線は、本当にリバース信号なのですか?
テスターで測って確認されていますか?

しんじこ 5月30日(水) 11:09
八木澤様 お早う御座います。
5ピンカプラーからナビ裏のBコネクターの13番線リバース信号線を切断し、5ピンカプラーリバース線にリバース連動ハザードユニットの緑線を接続しており、リバースに入れるとユニットは正常に作動してハザードが点滅しますし、電圧は13.4Vを表示してました。処が今確認の為に5ピンカプラーを外した状態でリバースに入れてみた所ハザードは点滅しませんが、バックカメラ映像は映ってました。想像しますに5ピンカプラーの何処か前の時点に原因が有るのでしょうか、それにしても最終的にはナビ裏Bコネクター13番でリバース信号を認識してる様に思いますが、訳が解らなくなってきました。

八木澤@管理人 5月30日(水) 14:00
なんか話がよくわからないのですが、5ピンカプラーって何のことですか?
全体の接続関係がよくわからないです。

しんじこ 5月31日(木) 11:04
お早う御座います。
PDFの中の赤線で囲んだ個所の信号ハーネスから車両5Pコネクターに接続されているケーブルの中のリバース信号線を切断し、5ピンコネクター側のリバース線に「リバース連動ハザードユニット」の緑線を接続し、リバースに入れるとユニットは正常に作動してハザードが点滅しますし、電圧は13.4Vを表示してました。処が確認の為に5ピンコネクターを外した状態でリバースに入れてみた所ハザードは点滅しませんが、バックカメラ映像は2画面のバック映像と上から見た車両画面が映ってました。何故か解りませんが他からもリバース信号が入ってる事でしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。

八木澤@管理人 5月31日(木) 13:06
不思議ですね。よくわかりません。
モニターの切り替えが5Pカプラからのバック信号で行われるのではなく、カメラ側からのシリアル通信で行われるという「見えない制御」になっている可能性もあるのかな。。。

しんじこ 6月 2日(土) 12:55
こんにちわ。
色々と有難う御座います。
「見えない制御」この先は素人では無理かもしれませんね。取りあえず諦めます。

削除用パスワード:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17