[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
DLU03について 嶋田 5月10日(木) 00:02
 
八木澤様

お世話になっております。
以前DLU03を購入、GE6フィットにて使用させていただいておりました。
この度GP7 シャトルHV(MC後)に入れ替え、移設しましたが、動作せず困っております。

エンジンONでLED点灯。
およそ15キロ以上で、点滅しっぱなし?
このことから車速は拾っている様に思います。
橙線は外しても動作はしない状況です。
灰色線はACCに接続しています。

現在の接続を添付しますので、お力添えお願い致します。


八木澤@管理人 5月10日(木) 08:27
15キロ以上でLEDが点滅しっぱなしの場合、橙線と黄色線を全部外してから再テストしてみて、LEDの点滅が止まれば外した線の中に原因があったことになります。点滅が止まらない場合は灰色線がちゃんと接続されていないことになります。
緑線(ロック線)と青線(アンロック線)の接続先ですが、こちらの情報が利用できるかと思います。ヒューズブロック裏と書かれているやつです。
http://www.mskw.co.jp/engsta/pdf/K307500C.pdf

嶋田 5月11日(金) 02:26
お世話になります。
アドバイス頂きありがとうございます。

緑、青線をアドバイス頂いた通りに接続したら、ロックしました。

ただ、橙線をPシフト信号線に接続したら、動作しなくなりました。再度外したら動作しました。
接続先はシフト裏カプラーからPシフト信号を取っていますが、Pシフトでプラス信号が来て、他のシフトで信号が消える事は確認しました。
この場合は、黄色線でPシフト信号線と接続すればよろしいのでしょうか?

お手数ですが、ご教示頂けると助かります。

八木澤@管理人 5月11日(金) 07:09
Pシフト信号がその状態でしたら、橙線ではなくて黄色線を接続してみてください。

嶋田 5月11日(金) 22:38
早速Pシフト信号線と黄色線を接続、テストしました。
20キロ付近でロック、そのまま走行中に手動でアンロック後DLU03の動作で再ロックしました。(もう1本の黄色線をアンロックモーター線に接続しています)

しかし、停車後Pシフトへ入れてもアンロックしないという結果になりました。

考えうる原因は何でしょうか?
青線(アンロック)の接続先が間違ってますかね?

八木澤@管理人 5月11日(金) 22:54
車速ロックした後にシフトをPに入れた時に、ユニット上のモニターLEDが点滅するかどうか見てください。
点滅すればPシフトは取れていますので青線の接続先の問題です。
点滅しなければPシフトが取れていないことになります。

嶋田 5月13日(日) 10:39
モニター上のLEDを確認しました。
車速ロック後、Pポジションに入れた際に点滅しませんでした。


八木澤@管理人 5月13日(日) 13:14
となると、黄色線を接続した「Pシフト信号だと思った線」がPシフトではない可能性が高いです。
もしくは、その黄色線が接続不良になっていて、Pシフト信号を取れていないとか。。。
DLU03で認識されるプラスのPシフト信号は、電圧が6V以上あって、パルスになっていない連続信号が必要です。
ホンダ車のPシフト信号はマイナスがほとんどなので、プラスで取っていることに違和感はあります。

嶋田 5月18日(金) 00:24
八木澤様
本日再度Pシフト信号を探しました。
ようやく見つけられて、正常に動作しました。

アドバイス頂きありがとうございました。

八木澤@管理人 5月18日(金) 17:41
無事に見つかってよかったですね。
お疲れさまでした。
今後ともよろしくお願いします。

削除用パスワード:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17