[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
アイドリングストップ しんじこ 2月19日(月) 14:10

八木澤様 こんにちわ。
ダイハツ車のアイドリングストップのスイッチで教えて下さい。アイドリングストップが不用に付き常時OFFにしたいのです、配線図を見てマイナスコントロールの様です、スイッチを押す事でOFFに成るのですが、7番空色と2番白黒の線を其々切断して直接7番と2番の線を接続してもECUに影響は無く常時OFFに出来ますでしょうか?
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 2月19日(月) 14:38
そのスイッチがモーメンタリ型なのかオルタネイト型なのかで違ってきます。
オルタネイト型ならスイッチの状態を一方に固定しても大丈夫なはずですが、モーメンタリ型だと何かしらの影響が出そうな気がします。

しんじこ 2月19日(月) 15:00
ご返事有難う御座います。
スイッチのオルタネイト型、モーメンタリ型とは
どの様な物でしょうか?

しんじこ 2月19日(月) 15:28
お手数をお掛け致します。ネットで探してみましたら、【オルタネイト:押しボタンを押すと接点が動作し、手を離してもロックした状態を保持します。もう1度押すと元の状態に復帰します】との事、現在の状態ではエンジン始動後はアイドリングONの状態でスイッチを押すとアイドリングOFFに成ります。再度押すと再びONに成り、エンジン再始動すればONです。此れはオルタネイト型ですよね。

八木澤@管理人 2月19日(月) 15:48
アイドリングの状態で判断するのではなく、スイッチとしての接点がどうなるかの話です。
一度スイッチを押してアイドリングOFFにしても、次にエンジンをかけた時にはアイドリングONに戻るようだと、スイッチ自体はモーメンタリ型だということになります。

しんじこ 2月20日(火) 10:41
お早う御座います。スイッチ自体がモーメンタリ型で何かしらの影響が出そうなら、今回は諦めます。又ご相談をさせて下さい。有難う御座いました。

moe 2月20日(火) 19:58
よこから失礼します。
ダイハツ車ならボンネットを開ける所にスイッチが有り、そこのカプラー(C26)を外して短絡させればアイドリングストップしないと思います。我が家のミライースは、それでアイドルストップしないです。(車はボンネットが開いてると思っている)

しんじこ 2月21日(水) 14:10
貴重なご投稿有難う御座います。確かに配線図の一部を見ますと、ボンネットを開く金具の左側にC26の2ピンカプラーが載ってます。他のサイトでも見ていますと運転席の下のシートベルトのカプラーを外すとも有りましたが、納車に成ってから確認してみようと思います。

5月 2日(水) 10:08
八木澤様 お早う御座います。
早速ですがアイドリングストップの常時OFFに「moe」さんからのアドバイスにてカプラーの短絡を致しました、成功しました。メーターパネル内にもON offの点灯も無くすっきりしてます。今度は「リバース連動ハザードユニット」の移設ですがシフトレバー、エアコン操作パネルを外しいざハザードスイッチの付いた小物入れを外そうとしましたが此れが中々外れません。何処か他の場所から取り出す事は出来ない物でしょうか?宜しくお願いします。

八木澤@管理人 5月 2日(水) 16:02
アイドリングストップのほうは上手くできてよかったですね。
ハザードの配線ですが、車種によって取り出せるところがいろいろ違ってきますので何とも言えないです。ECUとかに配線が集まってきている場合もありますので、配線図で確認したほうが良いかと思います。

しんじこ 5月 4日(金) 14:50
本日何とか指を入れてスイッチを裏から押し出しカプラーを外せました、処が配線が奥の方で固定して有り此れも手が入らなく外れない、狭い隙間へ指を入れ何とか信号線に接続出来、サンキュウスイッチも取付が出来ました。正常に作動しました。末永く利用させて頂きます。

八木澤@管理人 5月 4日(金) 19:36
うまくできて良かったですね。
狭いところでの作業お疲れさまでした。
今後ともよろしくお願い致します。

削除用パスワード:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17