[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
SBU01でのサイレン不使用について EYON 5月16日(火) 16:08
前車に取り付けていたSBU01とリレーですが、純正アンサーバック車に乗り替えたため保管してました。
今回、別のアンサーバックのない150系のクラウンにつけようと思うんですが、サイレンも保管しているもののサイレンなしで、アンサーバックとしてのみ使用(サイレン出力線は絶縁)しても問題ないでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

八木澤@管理人 5月16日(火) 16:39
はい、ハザードアンサーバックのみでも大丈夫です。
全然問題ないです。

EYON 5月17日(水) 09:24
早速の回答ありがとうございました。
お礼遅くなりすみません。

古い車で取り付け例等見当たらないですが、ACT+、ACT−、常時電源については、運転席右側足下かドア内で探します。
また、キー有無スイッチはキーシリンダー裏付近かなと思っています。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 5月17日(水) 09:57
配線図で確認するのが一番確実なのですが、無い場合は、ドアの内張りを外してドアロックアクチュエーターに来ている太い線からACT+とACT-を見つけます。
その2つの線の色がわかったら、室内側のアクセルペダル右あたりに同じ色の線がないかを探すと良いでしょう。

EYON 5月17日(水) 12:52
八木澤 様

重ね重ねありがとうございました。
m(__)m

EYON 5月18日(木) 18:06
ありがとうございました❗
ACT+、ACT-は見つかりました。ターンランプの右、左も右足下ヒューズボックス周辺コネクタにありそうです。
クラウンS150系では「リバース連動ハザードユニットの動作確認車種一覧表」でR印があるので(ABURY)を使用予定ですが、素人でわかっていないので、後学のため、リレーを使う意味、効果となければどうなのかをお教えいただければ幸いです。

八木澤@管理人 5月18日(木) 23:49
サイレンバックユニットやリバース連動ハザードユニットのハザード出力信号はマイナス出力になっています。
車両側のハザード入力が、マイナスになっていれば、ユニットの出力線をそのまま接続することができます。
なっていない車種ではABURYでマイナス信号を受けて、ウィンカーを光らせるプラス信号を作り出す必要があるのです。

EYON 5月19日(金) 08:03
八木澤 様

納得です。
よく解る説明ありがとうございました。

削除用パスワード:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17