[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
SBU01でのサイレン不使用について EYON 5月16日(火) 16:08
前車に取り付けていたSBU01とリレーですが、純正アンサーバック車に乗り替えたため保管してました。
今回、別のアンサーバックのない150系のクラウンにつけようと思うんですが、サイレンも保管しているもののサイレンなしで、アンサーバックとしてのみ使用(サイレン出力線は絶縁)しても問題ないでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

八木澤@管理人 5月16日(火) 16:39
はい、ハザードアンサーバックのみでも大丈夫です。
全然問題ないです。

EYON 5月17日(水) 09:24
早速の回答ありがとうございました。
お礼遅くなりすみません。

古い車で取り付け例等見当たらないですが、ACT+、ACT−、常時電源については、運転席右側足下かドア内で探します。
また、キー有無スイッチはキーシリンダー裏付近かなと思っています。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 5月17日(水) 09:57
配線図で確認するのが一番確実なのですが、無い場合は、ドアの内張りを外してドアロックアクチュエーターに来ている太い線からACT+とACT-を見つけます。
その2つの線の色がわかったら、室内側のアクセルペダル右あたりに同じ色の線がないかを探すと良いでしょう。

EYON 5月17日(水) 12:52
八木澤 様

重ね重ねありがとうございました。
m(__)m

EYON 5月18日(木) 18:06
ありがとうございました❗
ACT+、ACT-は見つかりました。ターンランプの右、左も右足下ヒューズボックス周辺コネクタにありそうです。
クラウンS150系では「リバース連動ハザードユニットの動作確認車種一覧表」でR印があるので(ABURY)を使用予定ですが、素人でわかっていないので、後学のため、リレーを使う意味、効果となければどうなのかをお教えいただければ幸いです。

八木澤@管理人 5月18日(木) 23:49
サイレンバックユニットやリバース連動ハザードユニットのハザード出力信号はマイナス出力になっています。
車両側のハザード入力が、マイナスになっていれば、ユニットの出力線をそのまま接続することができます。
なっていない車種ではABURYでマイナス信号を受けて、ウィンカーを光らせるプラス信号を作り出す必要があるのです。

EYON 5月19日(金) 08:03
八木澤 様

納得です。
よく解る説明ありがとうございました。

EYON 6月 3日(土) 20:37
本日取り付け作業をしましたが、ウインカーがアンサーバックしません。
モニターLEDは、キー挿入で黄色点灯、ドアロックで赤、緑1回点滅、アンロックで赤、緑2回点滅します。取り付け予定のないサイレンを試験的に接続したら、ロック、アンロックとも正常に鳴りました。
「RHU01の動作確認車種一覧表」でアンサーバックユニット用リレーも必要となっていたので、今回リレーの黄線をSBU01の青線につないで、ウインカー出力線に白線をそれぞれつないでいます。
そこで、下記についてお教えいただければ幸いです。

@SBU01の青線のハザード出力(ー)の検証方法は、リモコンでロック、アンロック時にアースに落ちることをテスターで確認することでいいか。

A左右のウインカー出力線は複数のみんカラ情報やCEPのロックマン配線情報でクラウン150系は、運転席側J/B内コネクターの緑/黄、緑/黒線とわかっているのですが、ハザード入力が、プラスなのかマイナスなのかの検証方法。

Bリレーについては、リモコンのロック、アンロック時に白線に12V出力があるかどうかの検証でいいのか。

Cもし、リレーがいらない状況であれば、今日接続したままにしており明日まで触れないんですが問題ないですか。

以上、すみませんがよろしくお願いします。

八木澤@管理人 6月 3日(土) 21:05
@そのとおりです。
Aその配線色はトヨタ車ではよくある色なので、プラス出力のターンランプ線である可能性が高いです。
Bそのとおりです。
Cそれほどおかしな接続はしていない気がしますので、大丈夫だろうとは思いますが、何か変な接続をしてしまっていると、バッテリーが上がるなどの不具合が出る可能性もありますので、何とも言えないです。

リレーの赤線がちゃんと常時電源に接続されているのか気になります。

EYON 6月 3日(土) 22:00
早速の回答ありがとうございます。

当然検証の必要はありますが、トヨタの配線色からの推測からはやはりリレーが必要の可能性があるかもということですよね。

リレーの赤線は、キースイッチ裏の太い白/青線(正確にはその線から横取り分岐した線)から本体の赤線と二股分岐配線を作って接続しています。
その通電も検証してみます。
お世話になります。



EYON 6月 4日(日) 10:44
八木澤 様
朝から検証しました。

・リレーの赤線は常時電源okでした。
・sbu01のハザード出力もロック、アンロックともリモコン操作時アースに落ちます。
・ハザード点滅中に車体の配線をテスターで確認すると12vとアースを繰り返し、ハザードボタンを解除すると0vになります。これは、リレーのいるプラスコントロールということですよね?
・リレーの白線には操作のないときはもちろん、ロック、アンロック時にも通電がありませんでした。

以上の状況から、リレーの故障で再度購入しようと思うのですがいかがでしょうか。
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 6月 4日(日) 23:35
症状からするとリレーが動いていないと思われます。
但し、リレーの白線2本ともに出力がなくなるということが引っかかります。
故障ならどちらか片方だけというのが多いのですが。。。

八木澤@管理人 6月 4日(日) 23:36
常時電源を別の所から取り直すことはできますか?
電源ラインはテスターの電圧だけでは判別ができないので気になっています。

EYON 6月 5日(月) 07:28
回答ありがとうございます。

@実際に電圧計でリレーの白線の出力がないことを確認したのは1本だけでしたが、もう片方の白線が生きていたら片方だけ点滅するのでしょうか?
ウインカーに反応がなかったので、両方とも出力なしと判断したのですがよかったでしょうか?

A『電源ラインはテスターの電圧だけでは判別ができないので』とはどのようなことでしょうか?
リレーの赤線を接続したギボシ端子のところで12vの常時出力を確認しています。

たびたびすみませんが、よろしくお願いします。

八木澤@管理人 6月 5日(月) 08:24
@片方の白線が生きていれば、ウィンカーも片側だけは光るはずです。
A12Vが検出できても、それが電源線なのか信号線なのかはわからないのです。電源線なら大きな電流を取り出すことができますが、信号線は電圧レベルだけを使うので大きな電流を取り出すことができません。

EYON 6月 5日(月) 12:17
回答ありがとうございます。

Aに関し再質問です。
以前記載をしましたが、リレーの常時電源は車のキーシリンダー裏の太い常時電源線(白/青)から横取りした配線があり、さらにそこから横取りした配線をギボシ端子で二股に分岐させ、一方はSBU01に、もう一方はリレーの赤線に繋ぎました。

このような状況下で、電源線でない信号線の信号が回り込むこともあるのでしょうか?

八木澤@管理人 6月 5日(月) 16:03
横取りしたラインが正常に動作できていて、さらにそこから横取りしたとなると、ちゃんと常時電源は取れている可能性は高いと思います。
リレーが動作するかどうかは、リレーの赤線に常時電源がつながっている状態で、黄色線をアースに接触させた時に、リレーからカチッという動作音がするかどうかでわかります。

EYON 6月 5日(月) 16:20
ありがとうございます。
黄色線のアースへの接触試してみます。

なお、常時電源は足元のヒューズボックスからヒューズ電源を使って取ることもできますが、黄色線の接触結果により、再度購入考えます。

EYON 6月 5日(月) 17:11
リレーの検証は、電源供給をより確実に行うため安定化電源のプラスに赤線を接続し、マイナスにリレーの黄色線を接触してやってみます。

八木澤@管理人 6月 5日(月) 18:08
その方法なら確実です。
正常だと白線に12Vが出てきますので、アースとショートしないように気をつけてくださいね。

EYON 6月 5日(月) 21:01
わかりました。
ありがとうございます。

EYON 6月 6日(火) 10:15
リレーを検証しました。
黄色線をアースに落とすと動作音が聞こえ、その状態にして白線の出力を計るとどちらにも12vが来てました。
リレーの故障じゃなかったようです。
明日以降再接続して、接触不良も含め再検証してみます。

八木澤@管理人 6月 6日(火) 15:24
リレーが正常だということがわかれば、あとは接触不良がないかを重点的に探してみましょう。
SBU01の青線とABURYの黄色線の接続がうまくできていないということもありそうです。

EYON 6月 7日(水) 18:17
お世話になります。

再度1つずつ電圧系で確かめながら接続すると、ハザード点灯できました。

ギボシ端子で接続してたので考えにくかったんですが、どこかで接触不良起こしていたのでしょう。

申し訳ありませんが、もう1つ質問です。

実は横取り常時電源は、後付けETCの配線から横取りしたんで、リレーと接続した回路が作動したとたん、ETC配線の1A管ヒューズが飛びました。
最初は配線接続中ショートさせたのかと、ヒューズを交換しましたが同じ結果であったので、常時電源をヒューズ電源から取り直すつもりです。

点灯する電球の数でも違うのかもですが、リレーと回路でどれくらいの電流が流れるのでしょうか?

八木澤@管理人 6月 7日(水) 20:19
ギボシでの接続も断線することがあります。
特に、カシメた部分で芯線が断線するケースがたまにあります。

リレー自体の動作電流は0.1Aもありません。
しかし、リレーの断続によりターンランプを光らせる電流が結構大きいです。
ハザード用の電源ラインには15Aぐらいのヒューズが入っていることが多いですね。

EYON 6月 7日(水) 22:03
回答いただきありがとうございます。

ETC用の常時電源線のETC側から配線したため、1Aヒューズが切れたようです。

試しに5Aの管ヒューズをはめると切れなかったんで(実験的に片方のターンランプしか接続してませんが)、先ほども申し上げたようにヒューズボックスから5Aのヒューズ付きのヒューズ電源を使って常時電源をとることにします。



EYON 6月 9日(金) 15:14
八木澤 様
たびたびお世話になります。

本日ヒューズボックスに差したヒューズ電源(5A管ヒューズ付き)から電源を取り接続しました。

ところが一瞬付きかけて消えたんで管ヒューズを確認すると5Aヒューズが切れてました。
(先日ETCの電源で1Aで切れて5Aで切れなかったときは検証のためにターンランプの配線は1本接続でした。)

ハザードで点滅するランプを車の取り扱い説明書で見てみると、フロント21wが2個と5wが2個、リアは21wが4個のようです。

@合計136wと思われますが、一瞬とはいえ10A程の電流が流れる際、赤線の太さは大丈夫でしょうか?

Aヒューズ付きヒューズ電源の管ヒューズは15Aのものに変えてみようかと思いますが、@同様線の太さ的にどう思われますか?

八木澤@管理人 6月 9日(金) 15:43
ABURYの赤線はハザード点滅時の10A程度の電流が問題なく流せる電線を使用しています。
理想的なのは、ABURYの取説に書いてあるように、ハザードスイッチの常時電源ラインにABURYの赤線を接続する形です。これならハザード点滅用の電源ラインを使うので電流容量の不安は無くなります。
その他のところから取る場合は、問題なく電流を取り出せるところを選ばないと、上流側のどこかのヒューズが飛ぶ心配が出てきます。それと10Aぐらいが問題なく流せる太さの電線を使わないと不安ですね。

EYON 6月 9日(金) 16:52
ありがとうございます。

ハザード点滅スイッチ裏からの電源取り出し検討します。
@ABURYの赤線と同じか以上だといいですよね。
Aヒューズはつけた方がいいですよね。

初歩的な質問ばかりですみません。m(__)m

八木澤@管理人 6月 9日(金) 17:53
コードの太さは、0.5sq以上なら大丈夫だと思います。
ヒューズは付けた方が安全ですが、私は面倒なので付けないです。(^^;)

EYON 6月 9日(金) 18:26
ありがとうございます。

手持ちので0.75sqハザードスイッチ裏に挑戦してみます。

EYON 6月11日(日) 17:14
いろいろお世話になりました。m(_ _)m
無事に作業完了し動作OKです。
10A以上流れていることを考え、念のため15Aの管ヒューズをリレーの電源ラインに挿入しました。

ありがとうございました。(^^)

八木澤@管理人 6月11日(日) 19:41
取り付け完了おめでとうございます。
これで完璧ですね。
お疲れさまでした〜。
今後ともよろしくお願いします。

削除用パスワード:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17