[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
車速感応ドアロックユニット不具合について テラmiss 3月28日(火) 12:06
お世話になります。
さてタイトルの件ですが、この7年間に正常に動作していましたが、10日程前に急にロックがかからなくなりました。
車はプレマシーDBA-CREWで、この時点での接続は、L線、車速線はメーター裏の該当端子から、黃線は車体の
Pシフトポジション線と橙線はサイドブレーキとの運用で、それ迄は正常に作動しておりました。
そこで不具合発生後、同じ状態で以下のテストを行い原因究明に努めましたが解決に至りません。

【割り込みリレー(WKR02)チェック】
@.WKR02の緑線を一瞬アースに接触させ、ロック動作の確認・・・・・OK
A.同様に青線を一瞬アースに接触させ、アンロック動作の確認・・・・・OK


【ロックユニット(DLU03)のモニターランプチェック】
B.ACC電源投入時に4回点滅の確認・・・・・OK
C.その後エンジン起動で4回点滅・・・・・L線OK
D.約15キロの車速を感知した時にLEDが1回(約0.5秒間)点灯の確認・・・・・点灯なし(車速を拾っていない?)
E.Dの状態で走行継続すれば4回の点滅を1SETとし、それが連続する・・・・・NG?(黄線・橙線・灰線に異常がある?)止まれば消えるから車速は拾っている?
F.アンロック条件排除の為、黄色線と橙線を全て外してして上記@〜Eを再検証・・・・・何等変化なし
G.更にL線をL端子から外しACC電源に繋ぎ走行・・・・・変化なし(12V電圧確認OK)

【配線導通チェック】
H.車速線が1番怪しいと思い、メーター裏の車速線にマチ針を差し込みDLU03の白線のハンダ付け部分間とのテスターによる導通チェック・・・・・導通OK
I.その他ドアコントロールリレー上側、同下側と割込みリレーとの接続部(4箇所)のテスターによる導通チェック・・・・・導通OK

【その他】
 キーレスエントリー・・・・・正常動作OK
 集中ドアロック・・・・・正常動作OK

以上が現状なのですが、上記Dの確認が取れません。これ以上何か原因を探る手段があるでしょうか?
DLU03 OR WKR02の内部故障?(黒焦げ部分は有りません)
車両での車速信号発出の故障?
以上、何か分かりましたらご教授宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 3月28日(火) 12:18
とても詳しく書いていただいてありがとうございます。
Eの状況からして、車速はちゃんと拾えていますね。
Fにより、灰色線から12Vが入ってきていない可能性が非常に高くなります。
灰色線の接続部分や延長部分などを重点的にチェックしてみてください。

テラmiss 3月28日(火) 15:54
早速のご回答、有難う御座いました。
八木澤様のおっしゃるとおりL線でした。
上記Gで確認したつもりでしたが、検電する時 指で押えた時に通電し、離した時に遮断されていた様です。
再度ハンダ付けを行い、見事復活致しました。
長い間の悩みが吹っ飛びました。有難う御座いました。

八木澤@管理人 3月28日(火) 20:01
無事に解決できてよかったですね。
詳しい症状報告のおかげですよ〜。
今後ともよろしくお願いします。

削除用パスワード:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17