Home 40570
秋晴れ hime 9月27日(月) 16:35
 
いいお天気がつづき今日は暑いです。

こちら稲刈りも殆ど終わりヒガンバナも色あせてきました。

裏山で(4軒目)の家の裏山にアケビがぶら下がっていました。低いところは鹿に食べられ見上げる高い枝にしか残っていません。
写真を撮ってる間にも鹿が身近でないてますし
珍しいものでもありません。


やまぼうし 10月 1日(金) 13:00
himeさん こんにちは〜

すっかり秋らしくなってきました。
きれいに色づいたアケビの実。
鹿に狙われてしまうなんて悔しいですね。

山へ入るときも気をつけてくださいね。

今、台風16号が洋上を通過しているようです。
雨と北からの風が強くなって気温も下がってきました。

今夜には雨はやみそうです。

p1513131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
こんばんは^^ じゅん 9月 5日(日) 20:41
SP565UZ 1/250sec F5.6 ISO64 ±0EV 
お久しぶりです

以前 書き込みをしたのですが 上手く送信
出来なくて、、今日になりました。
ブログを拝見の更新で 元気に過ごされてるので
安心しております。

7月初め 娘と故郷が見えるところに出掛けました。
貸し切り風呂あり 県民値引きなどもあり
お安く 旅してきました。


じゅん 9月 5日(日) 20:48
里の写真です。

コロナ過でもあるので 遠くから。

この日は 雨予報でしたが 雨もちらつく程度で
翌日は 泳ぐ気満々でしたが 水着の上を忘れ
ひとり散策を。すこし波もありましたし 
遠浅ではなく 直ぐに深くなったので 年齢を考え
泳ぐことはしませんでした、

日本の三大松原の 虹の松原より。


やまぼうし 9月 7日(火) 16:07
じゅんさん こんにちは〜

お久しぶりです。
先月はパソコンの動きが悪かったり
写真が取り込めなくなったりで
しばらく開くのがおっくうになっていました。

今では何とか修復してもらいました。

今まで使っていたインターネットエクスプローラーが
別のソフトに変わってちょっと使いにくいです。

素敵な温泉(野天風呂)なんですね。
虹の松原ですか・・・

静岡県の三保の松原には行ったことがあります。

海水浴が出来たらよかったですね。

こちらでも家族とゆっくり会うことが出来ていません。

p1513131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
pinokio 9月 5日(日) 15:20
 
 やまぼうしさん こんにちは
毎日雨が降って梅雨みたいでうっとおしいですね。
庭も雑草が伸びて花が埋もれてます。
止み間に草をぬいたりしてますがもうこれで秋になるのでしょうか!
朝夕涼しくなって気持ちよく眠れてます。
フウセンカズラが可愛いです。


やまぼうし 9月 5日(日) 19:34
pinokioさん こんばんは〜

9月に入ってから毎日雨が降っていますね。
すすき梅雨とも言うらしいです。

まだまだ暖かいから雑草も伸びるんでしょうね。
来週はまた暑さが戻ってくるそうです。

外は20℃くらいなので
クーラーは昨日も今日もつけないでいます。

フウセンカズラ白い花も可愛いし
風船そっくりにふくらんで
中には種が出来ているんでしょうね。
p1513131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
暑いですね pinokio 7月19日(月) 14:56
 
やまぼうしさーん こんにちは
梅雨明けしたら気温が上がって暑いです。
我が家も外の温度計が35度もあります
TVで外出を控えて下さいと〜
ワクチン2回されたんですね
まだやってないので今週末1回目の予約が
入ってます。
神奈川は早かったですね。
茅ヶ崎の友達も2回目済んだと言ってました。
これから熱中症に気を付けなくてわ
ご自愛下さい。
クレオメの花がこぼれ種から。。。


やまぼうし 7月21日(水) 22:42
pinokioさん こんばんは〜

梅雨が明けたらとたんに暑くなりましたね。
35度とは長くいたら危険な暑さですね。

ワクチン接種は2回とも済みましたが
神奈川県は感染者数がどんどん増えて怖いです。

私の友達でも予約が8月末になってしまった
という人もいます。

感染が広がらないようにみんなで気を付けなければですね。

クレオメ涼しそうですね。
隣のコキアも緑がきれい・・・
大きくなりそうですね。

p1513131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
お中元 hime 6月26日(土) 12:08
 
やまぼうしさん こんにちは〜

今日はどんよりしてお天気で過ごしやすいです。

毎年巡ってくるお中元のシーズン
今年も高級食材を求めて竹やぶへ
行ってきました。

鹿やイノシシで荒らされてましたが
何とかゲットすることが出来ましたので
送りますね。


やまぼうし 6月27日(日) 16:02
himeさん こんにちは〜

ご丁寧に高級食材のキヌガサダケをありがとうございます。
鹿やイノシシが出没するのですか〜
急に現れたら怖いですね。

昨日テレビでもやっていましたが
キヌガサダケのスカートは
朝早い時間に
10分間ぐらいで広がってくると言ってました。

今日は雨の予報でしたが
一日曇り空で
台風の影響はなかったみたいです。
p1513131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
朝から雨です pinokio 6月19日(土) 15:34
 
やまぼうしさーん こんにちは
今日は朝から休みなく雨が降ってます。

そちらは如何ですか!
降ったり止んだりすると少し庭に出て薔薇の花がらを摘んだり出来るんですが(^^;
TVを見ていたりしてます。
最近スマホで写真が写したのがそのままパソコンで見られるのを覚えました。
スマホは便利なことが多いです。


やまぼうし 6月20日(日) 20:01
pinokioさん こんばんは〜

昨日は一日中雨降りでした。

今日は少し晴れ間も出て過ごしやすかったです。
駅の方まで買い物に行ったら人出も多く
人気のジェラードのお店には
若者たちの行列が出来ていました。

素敵なバラ。
雨の中でも咲き誇って
喜んでいるみたい。

スマホには便利な機能がついていて
使いこなせるようになったら楽しいでしょうね。
p1513131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
こんにちは〜 hime 6月14日(月) 12:35
 
今日は涼しい風が吹き気持ちがいいです。

そちらの方はどうかな〜と
まだ梅雨に入ってないでしたね。

昨夜の大雨でホタルが気になります。
草がなぎ倒されてたので!!

5月下旬に麦畑でスズメが騒いでました。


やまぼうし 6月16日(水) 21:01
himeさん こんばんは〜

黄色く実った麦畑、湘南では見られないです!
スズメが麦を食べてしまうんでしょうか。
ホタルも見られるんですね。

今日は朝から雨で
横浜の方では激しく降ったところがあるようです。

関東は例年と比べるとずっと遅く
14日に梅雨入りとなりました。
p1513131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
白いひまわり pinokio 6月10日(木) 10:47
 
やまぼうしさーん こんにちは
朝から暑いです。
白いひまわりが咲きましたので
はじめは黄色いですがだんだん白くなりそうです。

ワクチン接種されましたか?
7月24日に予約しました。
注射が怖いのでドキドキしてます(笑)


やまぼうし 6月10日(木) 20:12
pinokioさん こんばんは〜

今日もいいお天気で暑かったです。
関東地方の梅雨入りはまだ先みたいですね。

白いひまわり、ほんとに白色ですね。
花はひまわりそのもので、初めて見ました。

ワクチンは明日接種に行きます。
2回目は3週間後に予約してあります。
まれに副反応があるそうで
無事に済むかどうか心配です。
p1513131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
こんにちは〜 hime 5月30日(日) 17:33
 
やまぼうしさん こんにちは〜

長らくご無沙汰してしまいました。
はや6月に入ります。

一向にコロナがおさまらずワクチンも予約が取れない高齢者がまだ多くいるようです。
まだまだ出歩くのには勇気がいりますね。

先週は農家さんへお米を貰いに行ったついでに
一寸遠出をしました。
棚田百選に選ばれてる棚田までいってきました。

高齢化が進み休耕田がひろがっているようです。
かなしいですね。


やまぼうし 6月 1日(火) 23:15
himeさん こんばんは〜

こちらこそご無沙汰しています。

今日から6月に入りました。
コロナで先が見えない日がずっと続いています。

私は個別接種で11日に予約が取れましたけど
集団接種だと公民館では6月は2回しかなくて
やはりあせりました。

私の場合2回目が7月初めになるので
身体に抗体ができて
自由に外出できるのは8月頃でしょうね。


美しい風景ですが農作業は大変でしょうね。
棚田に水が入って田植えが済んで
こいのぼりも気持ちよさそう・・・
p1513131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
こんにちは pinokio 5月28日(金) 10:38
 
やまぼうしさーん こんにちは
26日に益子にゴルフに行きましたら真っ白い
やまぼうしが咲いてました。
スマホ覚えるのに頭を使うし便利なこともたくさんあります。2年ぐらいになりますが花の名前も写真を撮ると花の名前が出てきます。
カメラよりも綺麗に写せるから今スマホの時代です。(笑)今朝も友達が花の名前を知りたいと言って来ました。今までデジカメでしたがもういらない感じです。


やまぼうし 5月29日(土) 15:35
pinpkioさん こんにちは〜

今日は薄日が射して風もあって気持ちがいいです。

広々して気持ちよさそうなゴルフ場ですね。
やまぼうしの咲く季節で、
家の近くに木があるので
私も見に行ってこようと思います。

スマホを使いこなしていらっしゃいますね。
教室に行くといろいろ教えてもらえるし
デジカメが必要なくなってしまいますか…

p1513131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10